福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2010年12月28日

年賀状をポツリ・ポツリ・・と・・

曇り時々雨
昨日まで雪が襲って来て、配達やご来店のお客様に・・・
ずいぶんと足もとが悪い思いを・・・雪
なんとも・・申し訳ないおもいです・・・
今日は、なんとかスムーズな動きが出来たように思ったのですが・・・
明日からは又・・とんでもない天候が予想されているので・・・
少し心配しておりますぞぉ〜!!
ニューヨークでは、165年ぶりの大雪に見舞われたというニュース!!雪TV目
165年と言えばオオカタ2世紀ぶりでしょ!!
その寒波が大晦日には日本を襲うらしいとの事??雪雪
現実にならないように・・祈るだけですニャ〜・・

毎年・毎年・年賀状を書く時に・・・メモ
来年は12月25日までに投かんするようにしょうと、心がけるのですが・・・
今年も・・・まだ・・・書けていません・・・ふぅ〜・・・
また・・一月一日に書くのでしょうか??・・・
今日も頑張って書こう〜と・・!!

宛名を書くのは・・・つたない毛筆で書いているのですが・・・メモ
お客様・友達・親戚・お世話になった方々・・・
皆の顔が浮かんできます・・・わーい(嬉しい顔)るんるん
名前を書いていると・・・
皆さんの名前・・・
キット・・産まれた時に・・・
御両親が幸せになってほしいとの思いを込めて・・・わーい(嬉しい顔)揺れるハート
命名されたのでしょうネ!!
なるほど!!なるほど!!
と、思われるお名前ですヨ!!
今も昔も・・
きっと!親の思いは・・同じなんでしょう!!
書いていても・・・おもしろいです!!かわいいるんるん

そんな事思っているから・・・・
もともと手が遅いのに・・・
ますます・・遅くなって・・・なかなか進まない・・ふらふら

さ〜〜〜!!頑張って!!
ポツリ・ポツリ・書き始めよ〜と!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 22:31| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

ラッキーなクリスマスプレゼント??

雪  ホワイトクリスマスになりました!!雪クリスマス
昨日から降っている雪は・・・
クリスマスを楽しむ 若者達には 美しいかもネ!!クリスマスぴかぴか(新しい)
しかし・・配達人にとっては・・・大変・・です・・
降り始めの雪は・・・なれない雪道で・・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
車はノロノロ運転を余儀なくされ・・・時間がかかりますぅぅぅ〜〜〜!!
昨日のFM福井でも・・・7時頃だったかな?ゲーム

「ガッツさんからのメールが届いています・・」
アッ!よく聞くガッツさんだぁ〜!!(知り合いですヨ!!)
「仕事で鯖江に来て、今、国道を石川に向かって車で移動中ですが・・・大変な渋滞で・・・鯖江から福井まで、一時間も掛かっていますヨォ〜〜<(`^´)> このまま続くと・・・石川までどんだけ掛かるのかぁ〜〜??」雪車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
いやぁ〜!!ガッツさんご苦労様です!!お疲れ様です!!モバQあせあせ(飛び散る汗)

当店でも昨日は、クリスマスの配達でバタバタしておりました!!
其処に・・
barフリーのマスターがご来店されました・・・・バーわーい(嬉しい顔)
コーヒーの準備をしながら・・咲ちゃんと話をしています・・・
私は、コーヒーケースの裏で何か?をバタバタしていました??
と・突然・・マスターの声が・・・私の耳に・・・
「これから、宝くじを買いにいかなくちゃ〜〜・・・」
ん・ん・・・「あっれぇ〜〜!!」がく〜(落胆した顔)exclamation×2
大声を張り上げましたぁ〜〜!!
マスターと咲ちゃん・・同時に何事か??と眼を丸くして、こちらを見ます・・・
「あぁ〜!驚かせてごめんごめん!!いやぁ〜・・今日は絶対宝くじを買うぞぉ〜!!と、昨日から思っていたのに・・・すっかり忘れてたぁ〜〜!!宝くじ今日までだったよね!」ふくろるんるん
「そう、今日までですよ!!」
「ちっぇ!あぁ〜・・あんだけ今日は宝くじを買おうとおもっていたのにぃ〜〜・・・」
時計を見たら・・・4時・・・時計
「あぁぁぁ〜〜・・3時過ぎちゃったぁ〜〜!!もう売っていないよねぇ〜」
「いえ・・5時までは大丈夫ですよ!!」
「うそぉ〜!ほんとにぃ〜〜!!」
「楽市でも鯖江のアルプラでも販売してますよ!!」
「ほんとかな?3時までじゃないのぉ〜??」
「ホント・ホント・売ってますって!!」
「ホント・ホント?でも・・・ここからじゃ〜間に合わないかもぉ〜?アッ!!配達中の娘に☎してみようっと!!」
って事で・・慌てて電話を・・・携帯電話電話
「今どこにいる?悪いけど・・今すぐに宝くじ買いにいってやぁ〜!!お金あるかぁ??」
と、なんとか間に合いそうな雰囲気でした・・・ホッ!!モバQ
「あぁ〜・・なんとか間に合いそうだわ・・・良かった!!」
「じゃぁ〜!僕も早く買いに行かなくちゃ〜!!」
「いやぁ〜!!マスター感謝します・・・ありがとうございました!!ズゥーと年末ジャンボを買おうと思っていたのに・・忘れていて・・今日までだから・・昨日の夜から・・今日は買うぞぉ〜!と、心に念じていたのに・・(去年は買えず・・楽しみが無かったので)・・(まぁ〜!買ったつもりで、他の買い物をした方がいいのかもしれませんが・・ネ!!)・・・当たったらマスターに一割お礼するからね!!」
「ほっほぉ〜!!じゃ〜楽しみに待っていますネ・・・!!最低でも30円は期待できますネ!!」
「??」
そうか!やっぱり・・・300円か!!・・・
そうかも・・でも・・・たまには・・買いたいワン犬揺れるハート
マスターありがとうございます!!
キット・・ラッキーなクリスマスプレゼントになりますぞぉ〜〜!!プレゼントぴかぴか(新しい)
ふっふっふ・・・年末が・・た・の・し・み・・デス!!ニャ〜猫揺れるハートるんるん

当たっても・当たらなくても・・・楽しみ・・・
アッ!300円は・・・当たります・・ネ!
でも・・・それは少し寂しい・・気も・・します・・が・・・
マァ〜いいか!!
つかの間の・・・楽しいクリスマスプレゼント・・・・
ラッキーなクリスマスプレゼント!!プレゼントぴかぴか(新しい)
ラッキーがラッキーを呼んでくれますよう〜〜〜に!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

クリスマスメリークリスマス!!クリスマスぴかぴか(新しい)


posted by たちばな屋 at 22:24| 福井 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

クリスマスライブ☆マイタウン・サバエ☆

雨  昨日の月食は・・・満月
日本では・・北海道で観測出来たそうで・・・
うぅ〜ん!!・・実に羨ましいことですニャ〜!!猫
でも・来年は・・・
2回観測できるようなので・・・
期待しながら・・待つとしましょう!!
兎年だから・・・かな??
だったら・・待ち過ぎて・・寝てしまわない様・・・
用心しなくちゃ〜〜ネェ〜!!


クリスマスクリスマスライブ☆マイタウン☆サバエクリスマス

2010・12月25日に鯖江市商工会議所で・・・・
レゲエ・ライブが・・・開催されます・・・・るんるんるんるん

日時  2010・12・25(土) 16:00〜21:00
場所  鯖江商工会議所 4F大ホール (1Fロビーも使用)
入場料 〇前売 2000円  〇当日 2500円  *高校生以下は無料

ライブ出演者・・・るんるんカラオケ
☆SING J ROY(福井) ☆PETER MAN(大阪) ☆G2(岐阜)
☆MASAZABURRO(滋賀) ☆シャバジー(福井) ☆JUSTY WIDE(福井)
☆TAKAHI(福井)

ゲスト・・・・わーい(嬉しい顔)
☆鯖江市長 牧野百男氏 ☆まうすびーつ(バイポ)☆やっしきまつり実行委員会(やっしき踊り)
☆いちゃりばちょーでー(エイサー隊) ☆GUETO CAPOEIRA(カポエラ)
☆LIL KIDS(キッズダンス)

ペイント・・・アート
☆WOOKS☆WART☆もひ田

インフォメーション・・・カラオケ
☆UPPERYARD


音楽・ダンス・食・ペインティング・I.T.などのアートフェスタ!!

福井の人なら・・・
きっと・・小耳にはさんだ事がある・・・
“だんねぇ〜ざ!!”の音楽に乗ってリズムをとりながら・・・
カレー・サバエドッグ・ジャークチキン・おでん・ハード系のパン・手打ちそば・アレンジコーヒーレストランバー喫茶店ビール有料

5時間・・・しっかり楽しんでください・・・ませ・・・

アッと!!
☆クリスマスカラーの・・・
赤色と緑色を身につけてきてくださいネ!!
との事ですヨ!!

クリスマスメリークリスマスクリスマスぴかぴか(新しい)

posted by たちばな屋 at 21:48| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

冬至の月食は赤い??

晴れのち雨 晴れ 雨
朝靄が凄かったので・・・
今日は良い天気になりそうな予感がしたのですが・・・
甘かった!!
午後からは、肌にあたる空気が冷たく感じられるようになり・・
夕方からは・・・雨・・・がぁ〜〜!!もうやだ〜(悲しい顔)


今日は皆既月食が見れる日だそうですが・・・
日本では無理かも??越前市ではあいにくの雨で、ますます無理でした。ふらふら
北米や欧州の各地では、赤く染まった月の姿が見れたそうですヨ!!満月
ウゥ〜ン!!うらやましぃ〜〜!!  デス・・ネ!!
冬至の皆既日食は、なんと!4世紀ぶりとの事・・・
生きている時に肉眼で見れるなんて・・・奇跡ですなぁ〜!!ひらめきぴかぴか(新しい)
月食は、太陽・地球・月・が一直線に並ぶ時に起き・・・
地球の影が月に掛かって行くのを見れる物・・・満月やや欠け月半月三日月新月
完全に地球の影になった月は・・・・新月
真っ暗にはならず・・・
大気で屈折した光で・・・
ほのかに照らし出されるそうですヨ!!
月の屈折光の大部分は・・赤色の光!!
その為地球から月を見ると・・・
赤色・・銅色・・オレンジ色・・茶色・・ピンク色・・
などに見れるそうです・・・iモードかわいい

今年の日食の時の映像で・・・TV映画
太陽が完全に隠れた時・・・新月
辺りは真っ暗闇になるのだろうと思ったのですが・・・
カメラで辺りを映し出すと・・・映画
周りの景色が・・・
ぼんやりと映し出されていて・・・
不思議な感覚を味わった事が思い出されました・・ヨ!!
キット・・今回もその様な感じなんでしょうか??!!  ネ!!

考えて見れば・・・
普段見掛ける月も・・・
いつも、いつも、違った色を見せてくれていますヨネ!!

いやぁ〜!!
見て見たかった・・・ワン 犬猫  ニャァ〜

で、冬至の月って報道されているけど・・・
日本の冬至は・・・
12月22日
明日ですが・・・?!
明日は・・・・
柚子湯につかり・・・いい気分(温泉)
カボチャと小豆を炊いて・・・
健康を考えなくては・・・ネ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 22:18| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

旧街道で胸キュン!!

みぞれ混じりの雨・・・寒い!!霧牡牛座
お歳暮を注文頂いたお客様に・・配達・・・
念のためお電話を・・・電話   ・・繋がらない・・・
7時頃どうにか繋がりました・・・
「いつもありがとうございます!!マミーコーヒーたちばな屋ですが!」喫茶店
「あぁ〜!はいはい!!」
「ご注文いただいたギフト・出来上がりましたから、お届けしたいのですが?これからでも宜しいでしょうか?」
「あぁ〜!明日でもいいし・今からでもいいですよ!!」
「では、今からお届けしますね・・遅くなりましたが宜しくお願いいたします。」
って事で・・・さっそくお届けに・・・ 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
武生の旧市内で、教えて頂いた細い道に入ったのですが・・・???
何だかどんどん道が細くなって・・・辺りは暗いし・・心細く・・でも、ウロウロ・・家目
その辺りを、行きつ戻りつ・・チョット時間を取ってしまいました。
運よく、犬の散歩をされていた方に出会い・・教えて頂きました・・・
細い道の途中の・・もう一つ細い道に入らなくてはいかなかった様で・・・
どうにか無事到着いたしましたぁ〜!!わーい(嬉しい顔)
車をおそるおそる運転しながら、目印の天満宮に・・・
ん?ん?細い道の前のお家の玄関に・・人影が??目
わかりにくいだろうからと、玄関の電気を点けて、玄関先で待っていてくださったのです!!
この寒い中・・・申し訳ない事をしてしまいました!!
お身体を冷やし過ぎて、お風邪を召しませんように・・・
ありがとうございました!!そして、どーも・すみませんでした!モバQあせあせ(飛び散る汗)

八田街道を通り配達に行くイツモノ道・・・
配達の帰り・・・いつもの道ではなく、旧街道に入りました。
旧街道を走っていたら・・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
突然・・幼い頃の思い出が・・・揺れるハートぴかぴか(新しい)
小学校の低学年?それとも?もっと幼かったか?
母の実家から帰る道は・・・この道だった・・・
あの頃は、車なんてなくて・・・歩いて武生に帰っていたのか?
それとも?バスはあったけど・・・
台所で使う薪を沢山持って帰るからか?
その辺りの記憶は定かではないのですが・・・???
思い出したのは・・・
祖父が荷車に薪を沢山積んで、その上に私を乗せ・・・
小曽原から武生まで歩いてくれた・・・思い出です・・・わーい(嬉しい顔)るんるん
それから暫らくして、水落駅からの電車が・・??
いや?電車はもっと前からあったのか??
まぁ〜・・それは・・・別として・・・
電車にも何度か乗った思い出もあるのです。
旧街道のバス停には、お店屋さんがあり・・
今も元気な叔母さんや、亡くなった伯母さん達と・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
電車やバスを待っていた思い出・・・電車バス

今 いつも通っている道は・・・・
電車が走っていた・・線路だった・・・電車
旧街道と平行に通っている道・・・

不思議な・・・かんじ・・・ひらめきぴかぴか(新しい)

人も道も・・・
どんどん変わって行くのですネ!!

もう・何十年も通らなかった道!!
時々は、通ってみよう・・・!!
廻り道だけど・・・
時々は、通ってみよう・・・と!!
少し思い出に・・逢ってみよう・・・と!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート


posted by たちばな屋 at 22:20| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

地球儀がやってきたぁ〜!!

曇りのちみぞれ霧
夜になったら・・・
とうとう雪が舞い降りて来ました・・・雪
寒さは?さほどでもないのですが・・・
南条からご来店のT様の話では・・・
365スキー場では、雪が積もっていたそうですヨ!!
それに王子保ぐらいまで、5センチほどの雪が積もったとの事・・・
スノータイヤに替えなくちゃ〜〜!!・・・チョットが面倒ですネ!!

娘のお友達の結婚式引き出物の中に、ギフトの本が・・・プレゼント本
気にいった物をチョイスする事が出来るのですが・・・
なかなか決められず・・・あっちを見たり・こっちを見たりと・・・
で・・・とうとう・・・決まりましたぁ〜〜!!
地球儀・・iモード
です!!
地球儀を頼もう・・・と・・決めて・・・iモードるんるん
その事を・・丁度ご来店のU様に話したら・・・
「えっ!地球儀がほしいの??地球儀だったら家に有るから、あげるわぁ〜!!」
「地球儀があるのぉ〜?」
「うん!子供に買ったんだけど、もう使わないから持って行けばいいよ!!」
「うっそぉ〜〜!ほんとにぃ〜!いいんかぁ〜!!」
って事で、地球儀がお店にやってきましたぁ〜〜!!iモードぴかぴか(新しい)
なんだか高そうな地球儀ですヨ!!
ポコポコ・プツプツ・さわるとデコボコがあります!!
日本をさわると・・・富士山が指にあたります・・・ふっふっふっふ・・揺れるハート

これで、コーヒーの産地をスグに説明する事が出来ますヨ!!
世界地図より・・より具体的な感じ!!  ラッキー!!本iモード

それにしても、お子さん地球儀をもう使わないのか?・・・
と、いちまつの不安が・・・あったのですが・・・

先日 U様と地球儀の持ち主だった・お嬢様が揃ってご来店されました!!
「この前は、地球儀いただきまして、ありがとうございました!!いただいて・いいの??」
「アッ!地球儀ここに置いてもらっているんだ!!良かった!!もう使わないから、喜んで使ってもらったほうが嬉しいです!!」わーい(嬉しい顔)るんるん
「あら!ほんと!!喜んで使わせていただいていますヨ!!」

って事で・・・地球儀は・・狭い店の中に納まりました!!iモード喫茶店

親子でコーヒーをニコニコしながら・・・召し上がっておられる様子を見て・・・
「そう言えば・・・お父さんが初めてたちばな屋に来たのは・・・!丁度、貴女の歳だったネ!」
「えぇ〜??そうなんですかぁ〜??」
「うん・・そう!!高校生の時だったわぁ〜!貴女は想像つかないでしょうけど・・・お父さんも若い時があったのよぉ〜!」
「えぇ〜??そんな時からぁ〜?コーヒー飲んでたのぉ〜?」
「そうそう!そんな時からヨ!お父さん、こんなに貫禄でて・いいおっちゃんだけど・・・私には今でも・・なんだか高校生のままの感じがするのよ・・ハッハッハ!!」
「フッフッフ!!おかしい・・!!」
「そう!貴女も高校帰りに・・気軽に寄って行ってね!!」
「はい!わかりました!!」手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

って事で・・・
仲良くお帰りになられました・・・・車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

人って不思議ですネ!!
出逢った年齢を・・・ず〜〜〜と・引きずっている様な気がします。
たちばな屋の地球儀を見る度に・・・
これからは、U様のお嬢様の笑顔が脳裏を横切り・・・
いつまでも若い高校生の女の子のままの印象が・・・
これからも私の頭の中に残っているのでしょうネ!!かわいいかわいいぴかぴか(新しい)

って事は、若者よいろんな人との出会いを、いっぱ〜〜い・いっぱ〜〜い・持って・・
いつまでも、人の脳に若い印象をあたえなさぁ〜い!!ヨォ〜〜!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 22:55| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

珈琲えん・と言う線香!!

曇り  とはいえ上着がいらないくらいの気温でしたヨ!
豊橋の上から東の遠い山並みを見ていると・・・
遠くの山に・・ほんの少し雪が降ったのか?!
山肌に雪柳の絵が描かれた様な模様が、浮き上がっていました・・!
面白いですネ!!
もう少し経つと、
まっ白い稜線が現れてくるのでしょうネ・・・
寒いのは苦手ですが・・
まっ白く輝く稜線は・・大好きです!!車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

この前・・ふと立ち寄ったギャラリーで・・・
「珈琲えん」と書かれた線香が売られていました!!
「珈琲」「香」
二つとも、私の好きな物!!
ついつい手にとって見ます・・・
珈琲の香りがする線香だそうで・・・
どんなんかなぁ〜???
さっそく購入いたしましたよ。るんるんるんるん

毎日、お仏壇にお参りの時に使用する線香は・・・
「芝山」の香りが好きで愛用しているのですが・・・
冬には 「雪」
春には 「白梅」
夏には 「アクア」
秋には 「芝山」
「芝山」は、秋だけでなく年中使用しているので・・・
これからは、「珈琲えん」を、秋に使用してもいいかも?!!
いやいや・・「珈琲えん」と「芝山」両方とも年中にしてもいいかも?!!

なんて思うくらい・・・
かすかな珈琲の香りが漂ってきますヨ!!喫茶店
こいつぁ〜いい買い物をしましたよ!!

亡くなった主人や母や息子に、ケーキをお供えする時には・・・
もってこいの線香ですネ!!

これって、珈琲の香りがするのだから・・・
コーヒーのカスで上手に作れないのか???にゃ〜!!猫ひらめきぴかぴか(新しい)
まぁ〜!カスって表現がいけないねぇ〜!!
線香には作れないけど、練香にして空薫(そらだき)に出来ないか??

アッ!空薫といえば・・・
時々・・眺めて楽しんでいた・・・「紅梅」かわいい
扇型の入れ物に、赤い梅の押し型が花が咲いている様に配置されているのです・・
香りに包まれながら、見ているだけで元気が出て来ていたのですが・・・
無くなってしまったので・・・買わなくては・・・
と、思いながら・・・・
5年も経ってしまってたぁ〜!!
京都に行った時に、買おう・買おう・・と、思っているのに・・・
京都に行っても時間が無く・・買えず・・・
ネットで購入は出来るのですが・・・
やはり・・直に行って・・・
お店の雰囲気に浸りながら・・買いたい・・のです・・・!!
慌てずに、時期をまとぉ〜っと!!
何年か先には、買えるかも?!・・ネ!!わーい(嬉しい顔)ふくろ

取りあえず・・・
「珈琲えん」という線香は・・・
珈琲の香りがして、癒されましたワン!!犬揺れるハートぴかぴか(新しい)

posted by たちばな屋 at 22:08| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

いいざぁ〜ええでぇ〜!!の、ほりさん!!

雨  少し寒く・・霰が降りました・・・
店先のアロエベラを部屋に入れてあげなくては・・・
霰にあたったら枯れてしまう・・・・
と、思いながら今日も・・・軒先に出たままです・・・ふぅ〜!!モバQあせあせ(飛び散る汗)
オモトの実は赤く色づき、緑の葉から顔をのぞかせています・・ヨ!!るんるんるんるん

さて、この前・・・
福井テレビの人気番組!!TVハートたち(複数ハート)
「いいざぁ〜!ええでぇ〜!!」に出演させていただきまして・・・
テレビの影響に驚いている、今日この頃です・・・
懐かしい友の顔を見る事が出来たり・・・わーい(嬉しい顔)
新しいお客様が、ご来店してくださったりと・・・かわいい一日の時間の早い事・・・(ますます早く歳がゆくのですが・・ネ)

当店を訪問して頂いたのは・・・

まみおば 019.jpg


モノマネで有名な・・・
「ほりさん」でした!!
たちばな屋娘は・モノマネ番組が・・大大好きなので、大喜び!!るんるん手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
本人はモノマネって全く出来ないのですが・・・
モノマネを見るのが・・大好きなのです・・・
お見えになった時に、何かモノマネをしてくれるかなぁ〜!?
と、楽しみにしておりました。

当日は朝からドキドキ・・・・
3時ごろ・・・カメラマンさんやスタッフさん達がゾロゾロお見えです・・・
少し時間を置いて・・・・
ホリ・モノマネさんの登場です・・・わーい(嬉しい顔)exclamation×2ぴかぴか(新しい)

ほりさん・・
普通の若者・・(私の年齢では・・若者です・・・)
しかし・・カメラが廻りだした途端・・・
口からでる言葉が・・・腹から出る言葉ですよぉ〜!!
この前・「OH!ルーシーさん」と・・同じ・・・
腹から出ています!! さすが・・です・・・!!
やっぱり頑張っている人は・・違うぅ〜〜〜!!exclamation×2

もう一つ違った事は・・・
何だか目つきが・・・違います・・・目
人と話している時の目つきが・・普通の人とは違っていました・・!?
よくよく見ていると・・・
観察しておられるようです・・・ヨ!!わーい(嬉しい顔)目
キット・・
この人の話し方は、こおゆう表情でこう話すのか?この人の特徴は?とか・・
しっかり観察されているようです・・・
ご本人は、気付いていないかもしれませんが・・・
さすが・・モノマネのプロですネ!!
と、感心しておりました・・・
たゆまぬ努力・・見習わなくては・・・!!

収録が終わり・・・
ゆっくりくつろいだ時に・・・
娘とホリさんの話しをしましたヨ・・
「堀さん、目つきが違ったね!」
「エッ?違った?」
「うん!違った!何だか・・人物観察というのか?鋭い目つきになってたよ!!」
「えぇ〜?そうかぁ〜?」
「うん!違ってたって!!」
「プロはさすがだな!!って思ったんだもん!!その人の特徴とか話し方をしっかり観察している感じだったよ!!」
「そうだったんだぁ〜!!私は嬉しくてドキドキしてたからわからんかったわ!!」
「そうだね!ファンだからね!!」
「じゃ〜!東京に帰った時に、福井の話しになったら・・・福井のおばちゃんは、こんな風に話すよって、マネするかもしれないネ!!」わーい(嬉しい顔)
「ほんとだ!!福井のおばちゃんでぇ〜す!ってネ!ハッハッハッハ!!」わーい(嬉しい顔)
「ふっふっふっふ!!」

なぁ〜んて、話しながら余韻に浸っていました・・ワン犬ぴかぴか(新しい)

おまけで・・モノマネを沢山して頂いて・・・楽しかったです。
生のモノマネを身近で見れて・・し・あ・わ・せ・でした。わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 22:39| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

ユジンさんとミニョンさんからお小遣いを・・!!

晴れ晴れ  お客様の赤ちゃんを抱っこしたら・・・
ムズムズ泣きだしそうな・・・感じ・・・
慌ててドアの方に移動したら・・・
トコトコとカラスが前を通り・・こちらを見た途端・・・
店の方に・・トコトコ・・
アッ!この前のカラスだ!!店の商品を狙っているのかも??
でも、赤ちゃんは・カラスを見てニャ〜ニャ〜と言って笑っています!!猫
ハッハッハッハ!!
良かった!!良かった!!ご機嫌さんでした!!わーい(嬉しい顔)るんるん

この前の土曜日の出来事!!
毎週土曜日にコーヒーを購入して下さる・M様が・・・
今週もご来店されました。

「アッ!いらっしゃいませ!!」わーい(嬉しい顔)
「今日は、ユジンさんとミニョンさんから、お小遣いを貰っちゃった!!」
「へぇ〜!そうなんだ!良かったねぇ〜!いつもは違うの??」
「そう・・いつもはそんなに遊べないんだけど・・今日は長い時間遊ばせて貰ったよぉ〜」exclamation×2
「ふぅ〜ん・・そうなんだぁ〜!」
と、話しながら・・・
いつものコーヒーを準備して・・・
「コーヒーを飲んで行く??」
「アッ!いただけるんなら・一杯ちょうだい!!」喫茶店
「エツエェー!飲むのぉ〜〜??なんちゃって・・ウソウソ!!ちょっと待ってて!!」
お湯を沸かしながら・・・
「今日は、プレスで飲んでみる??」
「エッ?プレス?まぁ〜なんでもいいです・・飲みますよ!!」
「はぁ〜い!」
と、プレスの準備をしました・・・ヨ!
「へぇ〜?こんなので淹れるんだ!!」
「あれ?  これで淹れた事なかったっけ??」
「うん!ない!」
ビックリしました!!がく〜(落胆した顔)
もう何十年と通っていただいている・・お客様・・・
一度も、プレスで御馳走したことがなかったぁ〜〜!!
あぁ〜〜〜!なんと、怠慢だったのか!イカンゼヨ!!パンチ爆弾むかっ(怒り)
と、反省しながら・・プレスの使い方をお教えしました。

人数分のコーヒーをポットに入れて・・・
一度・粉を膨らませたあとに・・・
人数分のお湯を注ぎ・・蓋をセットします・・・
そうして・・4分・・待ちます・・・
4分経ったら・・蓋に付いているバーを押して・・
コーヒーの粉をプレスするだけで・・・出来上がり!!喫茶店ぴかぴか(新しい)

コーヒープレスは、ペーパードリップの様に豆を濾過しない為・・・
コーヒーの豆の味や油脂分が直接でます!!

どちらの味が良いとか悪いとかではなく・・・
その時の気分で、楽しんで頂けたらよいのです・・ヨ!!

「あぁ〜!これ!いけるねぇ〜!朝はいつも俺が入れているから、簡単でいいし・・味も好きかな!」
と、お気に召したようですよ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

「じゃ〜!ボーナスも近い様だから・・ボーナスが入ったら・・是非お求めくださいな?」
「いやぁ〜!ボーナスは全部、奥さんに渡してしまうから・・・俺には関係ないわぁ〜!」
「そうなんだ・じゃ〜奥様と家族会議を開いて・・買う???」
「いやいや!今日買っていくよ!!」
「エッ?今日?」exclamation&question
「ふっふっふ!今日・ユジンさんからお小遣い貰ったって言ってたでしょう!!それで買うわ!」
「フッ!じゃ〜内は、ユジンさんとミニョンさんに感謝しなくちゃ・・ネ!!」ふくろるんるん

と言う事で・・・
ユジンさんとミニョンさん・・・
「コーヒープレス!!」
お買い上げありがとうございました!!m(__)m

また・M様にお小遣いをあげてくださいなぁ〜!!(^◇^)V

posted by たちばな屋 at 21:56| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

光りものが・・お金を呼ぶ???

晴れ  フッフ・・よい天気です・・・晴れ
道を歩いていたら・・・
尾の長い鳥達が・・群れをなして飛んできました!!
何の鳥だろ??
写真に撮らねばぁ〜〜〜〜と、カメラを取りに行ったのですが・・カメラ目
アッと言う間に消え去りました!!・・・・ザンネン!!
カメラを取りに行かず・・・じっくり観察すれば良かった・・・ですワン!!犬
不思議な風景でしたニャ〜!!猫

以前・・
お財布にお札を入れる時には、逆さに入れて置くと・・・
財布の中に留まっているらしい・・・
と、書いた事があるのですが・・・メモ
最近の話では、お札を逆さにしておくと・お札が苦しくなっていけないそうですヨ!
頭を上に向けて入れて置く方が、お札が伸び伸び出来・・・
喜ぶそうですなぁ〜〜!!ふくろるんるん
喜んで出て行くそうですが・・・
使う時に・・「また・もどっておいで・・ネ!」
と、言うと・・もどって来るらしい・・・との事!!
ほんとかな??exclamation&question
なんて・・疑わずに・・実行します・・・ワ!!ひらめきぴかぴか(新しい)

それと、お金は光る物が好きだそうで・・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ツヤノある財布には、お金が寄ってくるそうですよぉ〜!!
ふっふっふっふ・・・この前から偶然ですが・・・・
私の財布には、キラキラと光り輝く四葉のクローバーを付けたのですよぉ〜!!

この四葉のクローバー・・・・
スワロフスキー・クリスタルの製品です・・・
この前・ハローウィンの飾り付けを買いに行った時に・・・
偶然・キラキラと輝いている・四葉のクローバーに呼び止められました・・・
手に取り・・光にかざして見ていると・・・美しい・・・ひらめきぴかぴか(新しい)
お値段は・・・千円弱・・・
買えない値段ではありません・・・・
しかし・・・プチ断舎離を心がけている・・・わ・た・し・・・
うぅ〜ん・うぅ〜ん・・・・!?!?
かざしては、もどし、もどしては、手に取り光に当てる・・・
娘達が言うには、30分ほど・・その場に立ちつくしていたらしい・・・

最後には、スワロフスキークリスタルの輝きに魅せられ・・・
キーホルダーが、また一つ増えてしまいましたぁ〜〜〜!!ぴかぴか(新しい)ひらめきぴかぴか(新しい)

せっかく買ったのだからと、付ける場所を考え・・・
いつも身近にある・・財布に付けて・・・時々眺めているのです・・・

そう・・財布の横から・・・
キラキラと輝いてくれています!!
時々、煌めきを見ているだけで・・・幸せ・・・!!カバンぴかぴか(新しい)

何年か前に、松江フォーゲルパークの・・・
ケープ・ペンギンのお散歩で・・・
ペンギンたちが・バックに付いていた光り物を・・・
ツンツンとつつき・・ついでに足や腕にも・・・
ツンツンとつついて来て・・・とてもナツカレタ事を思い出します。るんるんるんるん

ペンギンもお金も・・・
光る石が・・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
とっても好きなんですネェ〜〜!!

アッ!! 私も・・・デス!!がく〜(落胆した顔)ぴかぴか(新しい)

実物のお金は縁が無くても・・・
幸せな気持ちになるって事は・・・ストレスが少なくなるって事・・・
って事は・・・病気に対する免疫力が増して・・・
医療費が助かる・・・って事は・・・
知らない内に・・お金を使わなくって済むってこと???

なぁ〜んて・勝手に解釈・・してますよぉ〜!!わーい(嬉しい顔)揺れるハートぴかぴか(新しい)

posted by たちばな屋 at 22:43| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

「龍馬伝」最終回・・ふるえましたぁ〜!!

雨・・昨日の天気よりはズートましな・・お天気です・・雨
昨日は、とんでもない天候でしたよネ!!
午前中は晴天・・・晴れ
配達日和だなぁ〜!!と、すっかり葉が落ちた花ミズキの道を気分よく運転!!
向こうに見える山々の紅葉に太陽が日をあてて・・・
澄み切った空気と共に・・なんとも・・
おごそかな雰囲気です・・・「あぁ〜!いいなぁ〜!!」るんるんるんるん
配達先でチョット・一休み・・・・・ほのぼの・・・揺れるハート
と・突然辺りが暗くなったと・・感じる間もなく・・・
突風と霰が襲って来たのです・・・よ!!台風雷
ビックリしました・・・!!
暖簾や看板が・・・吹っ飛んで・・大騒ぎ!!モバQあせあせ(飛び散る汗)
帰り道は・・怖かった・・大きな杉の枝が舞っているし・・横風は容赦なくあたるし・・・
安全運転・安全運転・と、ジュモンを唱えながら・・・時々・・・
帰り道は遠かった・来た時よりも遠かった・雨が降ってるは・風が吹いてるは・・
私の心の中にだけ・・違う・・ホントヤ・・なぁ〜んて言いながら・・・ 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

さぁ〜て・・
かわいい「龍馬伝」最終回かわいい
最高でしたね!!
連続ドラマの最終回って・・・少し・・がっかりする事があるのですが・・・
今回の「龍馬伝」は・・ふるえましたヨォ〜!!TV目牡牛座

「新政府綱領八策」に書かれていた・・・メモ
〇〇〇盟主となり・・・が・・・
個人名ではなく・・・万人から選ばれた人・・だったとは・・・
なるほどぉ〜!!なっとく・・・!!ひらめきぴかぴか(新しい)
坂本龍馬さんて・・・
やっぱり・・凄い人ですネ!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

近江屋が襲撃された時の再現は、新しく発見された情報通り・・!?
襲撃する前からの・・ドラマ・・・
今井信郎役の市川亀治郎さん・・の・・心の叫び・・どんっ(衝撃)
同じ同士の・・なんとも・・不気味な殺気・・・
うまい!!・・・としか言いようがないですネ!!
あの浪人達を見ていると・・・
うわぁ〜・・・こえぇ〜〜・・・・
役者さん達・・・うまい!!ひらめきぴかぴか(新しい)

亀治郎さんは、以前・・・
越前文化センターで、歌舞伎を観た時・・・
美しい女形で、指の先まで美しく舞っておられたことを思うと・・・
役者だなぁ〜!!
「龍馬伝」で、もう一人の主役である・・・
岩崎弥太郎役・香川照之さんとは、従兄なんですよネ!!
二人とも・・やるなぁ〜!!

お龍・真木ようこさんも・・・キレイでしたねぇ〜!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート
アッ!まだ・SP・観にいけてない・・・・
SP・で、また・逢いましょう〜〜〜と!!

あぁ〜!!
「龍馬伝」  最高!!ひらめきぴかぴか(新しい)

時代が大きく変わる時・・・・
それぞれの思いが・・・賛成したり・反目したり・・・??
それって・・時代とは関係なく・・・
私達の日常でも・・・・あります・・・ネ!!

でも、日本丸を託されている・政治家の方々は・・・
一般人以上に・・・日本の行方を考えて頂きたいものです・・・ネ!船ダッシュ(走り出すさま)


posted by たちばな屋 at 21:07| 福井 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

2010・12月のお薦めコーヒーは!!

晴れ  今日も快晴・・・
12月には珍しく、20℃を越えた気温だったそうです・・
外を歩いても、気持ち良く・・上着がいらなかったですヨ!!
今晩からは、寒気が入り込んでくるようで・・・
気温差が激しいと、体がついて行かなくて困ったもんですニャ〜! 猫
そろそろ・スノータイヤに履き替えなくては・・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)??? イカンゼヨ!!

さて・・・
2010・12月のお薦めコーヒーは・・・

クリスマスクリスマスクリスマス☆ブレンドクリスマスクリスマス

まみおば 067.jpg


口の中を優しく包み込む様な苦さ・・なのに・・
後味は・サラッとしています!!
そのようなブレンドコーヒーなので・・喫茶店
あまぁ〜い・あまぁ〜い・ケーキやお菓子にピッタリですヨ!!プレゼント
チョッピリ大人のブレンドを・・・
お楽しみください☆☆るんるんるんるん

☆  オレンジの様な甘さ
☆  ミルクキャラメルの様な甘さの中に苦さ・・・
☆  ベリー系の酸味や香りを・・・

御堪能くださいませ!!喫茶店ぴかぴか(新しい)

  クリスマス ☆ メリー・クリスマス  ☆ クリスマスぴかぴか(新しい)

まみおば 064.jpg



もう・月めくりカレンダーは・・
最後の一枚になってしまいましたネ!!メモ

新年にむけて、用意することや・お掃除に忙しい・・12月・・ですが・・
クリスマスパーテーや・忘年会など、
楽しい集まりも・・いっぱい・・ですヨ!!イベントひらめき
気の置けないお仲間達の集いに・・・
ホット一息・・・ホットコーヒー!!喫茶店ぴかぴか(新しい)

忙しい家事の合間に・・・
ホット一息・・・ホットコーヒー!!喫茶店ぴかぴか(新しい)

心を癒して下さい・・ませ・・ませ・・わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 20:50| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のおすすめコーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

ハッピーな、出産!!

晴れ  気持ち良く晴れ渡り・・・・
つかの間の洗濯日和・・・晴れ音楽
明日からは天気も悪くなるようで・・・
ますます・・洗濯日和を探しながらの洗濯にぃ〜なりますぅ〜ネ!!

この前・・・
東京FMの「HONDAsmilemission」
OH!ルーシーさんの番組を聞いたから・・と・・ゲーム
若い御夫婦がご来店されました。

何でも、小松空港に降り立った時に・・
ルーシーさんの愛車「ひまわり号」が駐車場にあったので・・・車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
福井県か?石川県に?きっと訪問されておられるのだろうなぁ〜?!
と、思っていた所・・・
福井県の越前市の珈琲屋さんが出て来たので・・・
奥様に案内されて、ご来店されたそうですヨ!!

なんと!!奥様・・御実家が・・たちばな屋の・・・近くなのでしたぁ〜!家喫茶店
当店にとっては・・・ラッキーな出会いでしたワン・・犬

遠路はるばるご来店して頂き・・・何度かお話をお聞きしている内に・・・

この御夫婦・・・
アメリカで、初めてのお子様を出産されたそうです・・exclamation&question
「エェ〜!!アメリカで出産したのぉ〜??!!」
「そうですよ!アメリカで出産したのですヨ!」
「それは、大変な事でしたネ!英語・・ペラペラなの?」
「いやぁ〜!カタコトですヨ!」
「カタコトでも大丈夫だったの?」
「まぁ〜・少し・・大変だったけど・・なんだか・・幸せな気持ちにさせてもらったんです!!」
「エッ?!」
「診察に行くたびに・・看護師さん達がみんな{大丈夫よ!大丈夫よ!}と、ニコニコとハグしてくれて、ハッピーな気持ちにさせてもらったんです!!」揺れるハートハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)
「へぇ〜!そうなんだぁ〜!!」
「そうなんです・あちらでは体重が増えていれば・・OK・・て、感じだったので、今、二人目を出産する為に、こちらの病院に通っているんですが・・・何だか・・不安になって来るんですヨ!」
「エッ?なんでぇ〜??」
「こちらは、いろんな検査をして・・いろいろ細かく伝えてもらうんですが・・数値がどうだとか・なんだか・・少し不安な気持ちになるんです」病院
「そうなんだ・・まぁ〜・出産って何がおこるかわからないから?大事をとっているんでしょうね!」
「まぁ〜・そうなんでしょうけど・・アメリカでは{ハッピー・ハッピー}ハートたち(複数ハート)と、本当に幸せな気持ちにさせてもらったから・・かな?」
「ふぅ〜ん!それもイイ話だね!!」
「そうそう・・出産後は一日で退院しなくてはいけないんですよ!」
「いちにちぃ〜??そりゃ〜ないでしょう??」
「いやいや・・ホントの話ですヨ!!出産して部屋に戻ったら・・・すぐに看護師さんが赤ちゃんを連れて来て・・お腹の上にそっと置いたら・・{後は宜しく}って感じで行こうとするので・・・
ビックリして・・オムツの替え方も授乳の仕方も解らない??って言ったら・・教えてくれたんですよ!!いやぁ〜〜焦りましたヨ!!」がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
次の日には退院されたそうで・・・御実家のお母さんが到着するまで・・若いふたりは・頑張ったようです・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

なんだか・・面白いお話でした・・・
その国・その国で・いろんな出産があるんですねぇ〜!!
なかなか体験できない事を体験出来て・・(勿論、母子ともにお元気だから)
良かったですネ!!

この赤ちゃん!!
大きくなったら・・・どちらの国籍を・・選ぶのかしら・・・ネ!!iモード
大きくなるまでに、日本が選ばれる様な国になっていたら・・いいですネ!!猫

ハッピーな御出産・・
かわいいおめでとうございます!!かわいい

posted by たちばな屋 at 23:55| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

