福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2011年02月25日

気になっていた芸術家が突然に・・!!

曇りのち小雨曇り
昨日とは打って変わって、寒い日になりましたヨ!!
昨日は、あちこちで・毛布や布団がぽかぽか日向で日光浴していたのに・・晴れ
今日は寒々・・・小鳥の姿も見かけません・・・
寒い寒いとは言っても・・・・
春の寒さですがね・・・人間て我儘だから・・・ネ!!

この前・・
番組名は忘れたのですが・・・???
「ワン・ツゥ・スリー・」とか言っている番組です・・?TV目
脳科学者の茂木さんが・・・
記憶障害で、18歳前の記憶をすべて思い出せない人の話をされておられました・・
気になって、そのまま見続けていたのですが・・・
最後に、記憶障害で悩んでおられた方が・・・
なんと・・・!!
なにかのテレビ番組で、10数年前にチラリと紹介された人だったのですぅ〜〜!!exclamation×2
その時も、彼が話す言葉や感受性・感覚に、ただならぬ物を感じて・・
確か?着物の絵柄を描いておられたので・・・
着物の展示会で、もしかしたら?見れるかもしれない?と、
買う当てもないのに、時々いろんな展示会にフラリト足を運んだ事があったのです・・イベント
(名前も分からないのに無謀ですがネ!!)これが私のアホなところです 猫ニャ〜!

その時の彼の言葉で・・・
「道沿いに、キラキラ光る物がある?なんて、綺麗なんだと足を止め見入ってしまいます」
それは、道端にあるジュースの自販機の事でした。バーるんるん
へぇ〜・・・そんな風に見えるのかぁ〜!!
と、感受性に感心していて・・・
彼が初めて染め上げた着物を見て・・・ひらめきぴかぴか(新しい)
確か?ホタルを描いてあったように思ったのですが・・??
心に響いてくる物を感じましたヨ!!
初めてのお客様に、ニコニコと・・・
「ありがとうございます!!」わーい(嬉しい顔)るんるん
と、いい笑顔でした・・・
お客様も、ニコニコと(年配のおばぁ様)わーい(嬉しい顔)揺れるハート
「いい出来ですネ!」
と、喜ばれておられましたヨ!!

現在、彼は染色家になり・・・・
出来上がった作品が紹介されていましたが・・・
素晴らしい物です!!
18歳で、事故の為すべての記憶を失い・・・
家族や周りの人々の、温かい応援で・・・
22年・・・・
立派な染色家に成長されたのです・・・ネェ〜!!かわいいかわいい

記憶がなくなり・・・
それからの成長の過程が・・・
幼児が一つ一つ成長していく過程を・・・
大人の持つ言葉を使って伝えていく・・・本揺れるハート

見ていて、育児の大切さを痛感いたしました・・・揺れるハート揺れるハート
詳しくは・・・又・・・
この次に・・・・書きます・・ネ!!メモわーい(嬉しい顔)


posted by たちばな屋 at 21:46| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

とうとう・嫁が逃避行・・!!

晴れ  今日も快晴!!晴れ
3月中旬の陽気とか・・・・
雪の融ける事の速い事速い事・・・
なんだか、火山灰でお困りの方々には、悪いような気がします・・ヨ!
お見舞い申し上げます・・m(__)m
早く噴火がおさまるといいです・・・ネ・・

さてさて・・・
たちばな屋の嫁が・・・・
2月6日から2月18日まで・・・・
ジャマイカの農園まで飛んで行きましたジョ〜!!飛行機

私の年代の人は・・
「ブルーマウンテンコーヒー」有料
と言えば・・・最高級品のイメージが頭の中にインプットされております・・ヨ!!
近頃は、スペシャルティコーヒーの中には・・・
ブルーマウンテンコーヒーを遥かに上回る価格のコーヒーが出回っておりますネ!!ひらめきぴかぴか(新しい)

憧れのジャマイカ農園で、少しばかり?パワフルに!!??リゾート
勉強させていただいたようで・・・ヨカッタデス!!

ブルーマウンテン農園とハイマウンテン農園と色々の農園に行けた事は・・・
周りの皆様の、温かいサポートがあった・御蔭様と思っております。
ありがとうございました!!m(__)mハートたち(複数ハート)

後に残された・・・たちばな屋一族・・は・・・
大変でしたが・・・
それも、周りの皆様や保育士の皆様が気を使ってくださいまして・・・
助けていただきました。
ありがとうございました!!m(__)mハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

ジャマイカに行く事が決まって、入国の規則を読んで・・ビックリ(・・? exclamation×2
いかなる形状のコーヒー・すべて・・・ダメ!!
インスタントコーヒーもダメって事ですヨ!!
ふぅ〜ん・・さすが・・コーヒーが外貨を稼いでいる国だなぁ〜!!
と、感心しましたよ・・・
(もしかして??ジャマイカの人達は、自国のコーヒー豆しか飲んだ事ないのかなぁ〜??)
チョットした疑問です???喫茶店

ジャマイカでの詳しい話は、たちばな屋嫁のブログにUPしていきますネ!!メモ

今まで、ジャマイカに旅行された方の話を聞いていたところ・・・iモード
食べ物は美味しいし、気候も快適と聞かされていたので・・・リゾート
あの・優しいブルーマウンテン独特の味は・・・
ジャマイカという国が、きっと・優しさに包まれているのだろう・・・喫茶店揺れるハート
と、勝手に思い描いていたのです・・・犬ワン!!
さてさて・・・どうなのでしょう〜〜〜ネ!!

まぁ〜・ともあれ・・・
一番心配だったのは、孫達が病気にならないか?? でした!!
元気にいてくれて・・・・ホッ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート
嫁が帰った次の日に・・・・さっそく熱を出してしまいましたがネ・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)
それと、無事に帰国出来た事がヨカッタデス・・猫ニャ〜!!

孫・息子・娘・私・と、それぞれに大変でした!!わーい(嬉しい顔)るんるん

posted by たちばな屋 at 20:54| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

2011・2月・3月のお薦めコーヒーは!!

晴れ  今日も気持ちいい晴天です・・晴れ
農道を走っていたら・・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
電柱に・・・なんだか不思議な止まり方をした鳥がいましたヨ!
あれ〜?変な鳥だな?これは不思議な鳥かな???
鳶?鷹?・・なぁ〜んて??期待して車を止めて・・観察・・デス!!目exclamation&question
フォフォフォ・・カラスでした・・・・ふらふら
でも・・田んぼに降りる様子も・・タドタドしい・・・
カラスの若者でしょうか?? 小ぶりだったし・・怪我をしている様子でもないし・・
本当にオカシナ飛び方でしたよ・・・グッド(上向き矢印)

さてさて!!
今年は、今月のお薦めコーヒーが月半ばで売り切れてしまい・・・
再度お求めのお客様に、大変申し訳ない事をしてしまいました・・・
お詫び申し上げます  m(__)m
で、2月に用意いたしました・・・
「マササ・ピーベリー」も完売いたしましたので・・・
3月のお薦めコーヒーを、一足早くご用意いたしました・・・

 かわいい 2011・3月のお薦めコーヒーは!!かわいい

   ひらめき ルワンダ・マティヤゾ・コーヒーひらめきぴかぴか(新しい)


昨年のブログ・・4月13日と9月22日に書いた・・・
あの・・ルワンダのコーヒーですよぉぉ〜〜〜!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
アフリカの軌跡で感動した・チングワ村のコーヒー・ではありませんが・・・
アフリカ・ルワンダ国が力を入れて生産されたコーヒーです・・・
「カップ・オブ・エクセレンス」に輝いた・・・ひらめきぴかぴか(新しい)
スペシャルティコーヒーです・・・ヨ!!

実は、1月のお薦めコーヒーでご紹介しようかな? と、思ったのですが・・・
12月の中頃には・・・
「今は・・まだ・・船の中です・・」 船ダッシュ(走り出すさま)
との事だったので・・・
2月のお薦めコーヒーで?と思い・・・
1月の下旬には・・・
「今は・・税関にぃ〜〜・・・」モバQあせあせ(飛び散る汗)
との事・・・・
2月の中旬に、ようやく入荷いたしました・・・!!

  かわいいルワンダ・マティヤゾコーヒーかわいいぴかぴか(新しい)

マティヤゾコーヒー組合は、ルワンダ国の西部州ンゴロレロ地区に位置します・・
設備面でも環境に配慮したパルピングマシーン(果肉除去機械)を導入するなど・・
美味しいコーヒー豆を作る事に意欲的です・・ヨ!!
山からの湧水を場内で使用し・・・
品種はブルボン・・・
乾燥工程は、棚を使用した天日乾燥を行っております・・・晴れ

お味は・・・・キスマークハートたち(複数ハート)
「カップ・オブ・エクセレンス」に輝いた豆が持つ・・・
雑味がなく、高品質のスペシャルティコーヒーだけが持つ特有の風味・・
口に含んだ量質感・・・
心地よいアロマと活き活きとした酸味・・・
甘い果実を思わすフレーバーを兼ねそろえています・・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ルワンダ国が国を挙げて力をかけている・・・・
コーヒー豆・・・・
一度ご賞味くださいませ・・・・。手(グー)わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 22:54| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のおすすめコーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

民族衣装って!!

晴れ晴れ
久しぶりに晴れ渡った青空のもと・・配達に・・
見渡す限り・・白・・白・・・白・・・・
遠くの山並みも・・・真っ白・・では・・ありませんでした・・・が・・
気分良くドライブ出来ましたヨ!!車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
店に帰ってから・・お客様と話をしていたら・・・
U様・・どうも・・同じ道を通っておられたようで・・・
「あっちも・こっちも・・白白・・で、今日はドライブつまらなかった!!」車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
との事・・・
「あらぁ〜?私は・・白白白で嬉しかったけど?!」
と、お互い全く正反対の意見!!
U様の部屋から見える景色は、広い窓の向こうは・・ただただ広い雪野原が見えるだけ・・
私の店の窓からは、お隣の家だけ・・・
生活環境が違うから・・・
同じ景色を見ても、受ける感じが違うんだなぁ〜!!
と、お互い納得しました・・・・フッフ!!わーい(嬉しい顔)るんるん

この前ダラダラとテレビを見ていた時の話の続きですが・・・TV目
カンボジアの女性が、ご自分の生い立ちを話されておられました・・・
カンボジアの裕福な家庭で育てられ、幸せな生活を送られていたそうですが・・・
ポルポト政権によって・・・突然農村部に送られたそうです・・・
農村では、今までの住民と新しく入った住民とを「旧住民・新住民」と分けて呼ばれ・・
旧住民は、働けない人は・生きる価値なし・と言われ・・・ちっ(怒った顔)
病人はもちろん、少しでも弱った人たちは・・・
すぐに・・ある場所に連れて行かれ、帰らぬ人になったそうです・・・
晩年・彼女が家族の遺骨を探しに行ったところ・・・
彼女や彼女の兄が、500遺体ぐらいだろうと、考えていた遺体が・・・
実は6000遺体だったと、驚かれておられました!!もうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)

戦争って、どこの国でも惨たらしい出来事が・・・
陰で行われているんですネ!!
彼女は、お母さん・姉妹が連れていかれたあと・・・
運よく、お兄さんの留学先だった日本に来る事ができたそうです・・・
日本で学び・・就職に就こうとしたのですが・・・
なかなか就職ができません・・・

「私は、カンボジアにいた時・殺されないように、必死で生きました!!平和な日本に来た時・今度は、生きるために(食糧を獲るため)必死で生きなければいけませんでした」
なんだか・重い言葉でしたヨ!!黒ハート

日本人男性と結婚され、国際交流の団体会議に出席された時・・・iモード
さっそうとスーツ姿で、他の国の方と会話を始めた時・・
「あなたの国には、民族衣装はないのですか?」
と、問いかけられたそうです・・・
それ以来・彼女はカンボジアの民族衣装を愛用するようになったとの事・・
「今では日常でも、誇りを持って着ている」わーい(嬉しい顔)るんるん

そう・民族衣装って、綺麗ですヨネ!!
韓国ドラマの時代劇の衣装を見ていると・・・・
時々・・絵になるなぁ〜!!
どの国の民族衣装も、その土地の風土と文化によって培われたものなんだろうなぁ〜!!

日本の着物も、美しい!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

生きるのに必死だった・カンボジアの彼女!!
民族衣装に身を包まれ・・・
なんだか、幸せなオーラが漂っていましたよ!!揺れるハート揺れるハート
民族衣装を身に付けるって、心のゆとりも必要なの?・・かも?・・・手(チョキ)わーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)



posted by たちばな屋 at 00:17| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

日本の食文化が世界へ飛び出す!!

晴れのち雪 晴れ雪
天気予報では雪マークだったのに・・・
予想に反して晴れてくれました・・・ラッキー!!exclamation
しかし・・夕方からは、みぞれ交じりの雨が・・・
そ・し・て・とうとう・・・雪がぁぁぁ〜〜〜!!雪ふらふら
玄関の前に・・珍しく山鳩が歩いています・・・
はぐれ山鳩か???な??
早く仲間の所に戻れたらいいです・・・ねぇ〜!!ハートたち(複数ハート)

この前・風邪をひき・・家に籠もっていた時・・・・
だらだらとテレビをつけっぱなしにしていました・・・TV目
熱が出て・・ウンウン唸っているというのに・・・
テレビの中は・・おかまいなしに・・時間が流れていくのです・・・
人は不幸な時に・・
見るもの・見るもの・・自分以外全てが幸せそうに見えてしまいますネ・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)

何かの番組で・・・
今・日本食が海外に進出している事を伝えていました・・・レストランiモード
中でも、タイだったか?ベトナムだったか?「ここ一番カレー」の業績は・・・・
日本の一番店の売上成績を遥かに超える売り上げになっているそうですヨ!
カレーの本場で、本場のカレー価格以上の値段で・・・
高級カレーを展開し・・
地元のおしゃれな女性や、裕福になってきた方達の満足度に・・・ふくろわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
ピッタリあった作戦でしたよ!!
地元にあった味を研究し・それに・地元の人の楽しみを満足を考え・・・
いろいろなトッピングを考えたところが・・・・
成功の秘訣だったそうです・・・ 犬ワン!!

かたや・・
不成功に終わった企業もありました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
中国進出の「餃子の王将」
美味しい焼き餃子で勝負したのですが・・・
全くお客様が来ない?!
文化の違いで・・・・
中国では水餃子が一般的だそうで・・・
焼き餃子は、水餃子が残った物を、翌日焼くそうですヨ・・・
だから、焼き餃子は・・・残り物!!
と言う先入観があるそうです・・・・
焼き餃子・・・美味しいのにねぇ〜・・・・ひらめきぴかぴか(新しい)

ラーメンも不成功に・・・もうやだ〜(悲しい顔)
野菜をたっぷり乗せたラーメン・・・・
中国では、野菜は安い物って先入観が・・・あるそうですヨ!!
ふぅ〜〜〜文化の違い・・・難しいです・・ 猫ニャ〜!!
それに、中国の人たちは孤食に慣れていない為・・・
{ワイワイと家族や友人たちと、賑やかに食事をするのが好き!}
カウンター席などは人気がないそうです!!
昔・昔の日本の食卓もそうでしたネ!!

今に、中国も孤食になって行くのでしょうがねぇ〜〜?!

餃子の王将・ラーメン屋さん・・両企業共・・・
新しい商品を開発されておられるそうですから・・・
近い将来・・
焼き餃子も・・残り物の位置から主役に躍り出るかもしれませんよ!!かわいいぴかぴか(新しい)

みんな・・頭をフル回転!!

ボォ〜!!と、見てる私は・・・
小休憩・・・です・・!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 23:22| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

方言は教育に悪い???

曇り時々風花 曇り 
見た目には春先の心地よさそうな天気なのですが・・・
外に出て、風に当たると・・芯から冷えそうな寒さが襲ってきます・・・牡牛座
表日本で雪が降り・・この辺りが晴れて・・・・いる時の・・
独特の寒さですネ・・・・
しかし・・小鳥たちは・・元気ですワ!!
さすが・・羽毛に包まれているだけの事はあります 猫ハートたち(複数ハート) ニャ〜!!

福井よりもっと寒そうな・・・津軽に・・・
津軽伝統人形芝居・・・
「金多豆蔵」
が、あります・・・
明治40年に創作されて、三代の人形師によって、百年受け継がれている・・・
人形芝居!!
受け継がれているとはいえ・・・
たった一人の方が、人形芝居に魅せられ・・・
津軽の人々に、笑いを届ける!!
という思いを込めて・・・黒ハート
「金多豆蔵」
ず〜と・・頑張って来られたそうですヨ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート
頑張って来られた成果が・・・最近あったそうです!!  パチパチ!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
なんでも・・・・
金多豆蔵は現在残っている、日本唯一の技法“首筒式”の指人形だぁ〜〜〜!
と、わかり・・・
日本伝統文化と認められたそうです・・ヨ!!

一人で、首筒指人形・・「金多くん・と・豆蔵くん」
を、操りながら・・・・
一人で、掛け合い漫才をするのです・・ヨ!
津軽弁で話す、掛け合い漫才!! なかなか味があり・・面白かったですヨ!
「金多豆蔵」とは、
人は「豆」々しく、健康で働けば、お「金」が「多」く入り、「蔵」が建つという意味が込められているそうです・・・ヨ!!
まぁ〜!「働けど働けど、我が暮らし楽にならず、ジッと手を見る」
なぁ〜んて事もありますが・・ネ!!
そんな野暮な事は考えず、素直に、「金多くん・豆蔵くん」を、応援しましょう!!

で、「津軽伝統人形芝居」と、公に認められてから・・・
学校にも出演依頼が来るようになったそうです・・ 犬ぴかぴか(新しい)ワン!!
へぇ〜!なんかいい話だな!!
と、思っていたら・・・ですよ・・・
ある学校の先生が・・・
「人形芝居をしてほしいのですが・・津軽弁を使うのは止めてください・・子供達の教育上良くないので、標準語で公演してください。」
と、頼んで来られたそうです・・・よぉ〜〜〜〜〜!!
なんやぁ〜?そりゃ〜〜?がく〜(落胆した顔)exclamation&question
標準語は標準語で聴きやすい物ですが・・・
方言は、また違った意味で、温かい文化だと思うのですが???
方言を素直に喜べない、先生がおられる事の方が!? ビックリ!?がく〜(落胆した顔)exclamation&question

「金多豆蔵」の人形は、小学生の時に作った指人形と、同じでした!!わーい(嬉しい顔)時計
そうか?あれは 「首筒式人形」というのか!!
よく友達を家に招き・・・家
襖を一枚・横にして・・臨時の舞台を作り・・・
手作りの指人形で、童話やお伽話をした事を思い出しましたぁ〜〜!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

福井弁で公演してたんや!!わーい(嬉しい顔)るんるん


posted by たちばな屋 at 22:50| 福井 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家事・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

福井県の人口って減っていくだけ??

曇りのち雨
厄年二人を連れて厄払いに行こうと・・・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
3日の日にはおもっていたのですがぁ〜〜
さて、出掛けようと思っていた・その時・・
とてつもない悪寒が襲ってきて・・・・
私だけ家で寝込んでいました・・・・
鬼のかく乱と言うのでしょうか??・・・パンチちっ(怒った顔)
鬼が家で寝込んでいるって事は・・??
福が我が家には・??・これない??って事???exclamation&question
まぁ〜いいかぁ〜!!
鬼も福も内に来いって!!!手(パー)わーい(嬉しい顔)
それから3日間は・・・座敷ばぁばで、一歩も外には出れませんでした(-_-;)
7日には少し元気を取り戻したのですが・・・
またまた・・とんでもない災いが・・・襲って来たので・・・
どん底の気持ちを引きずりながら・・・
ため息ばかりの・・・後半にぃ〜〜・・・ホォ〜〜〜〜モバQあせあせ(飛び散る汗)


さて・
2月7日は、福井県の誕生日でしたヨ!!プレゼント
今年で130歳になったそうですネ!!
へぇ〜!めでたいなぁ〜!!かわいいかわいいぴかぴか(新しい)
なんて思っていたら・・・・
ニュースで・・・TVがく〜(落胆した顔)
「福井県は鯖江をのぞいて、すべての市町村の人口が減っています!!」
との、発表がありました。
ここ1・2年鯖江の方々との交流で・・・
鯖江は市長さんを筆頭に、住民の皆さんの活気が凄いな!!
と、感じる事が多かったので・・・
ニュースを聞いて・・・
やっぱりなぁ〜!! なぁ〜んて・・・納得した気分でした 犬 ワン!!exclamation×2
「福井県の人口は今後も減っていくのみで・・・増える事はないでしょう!!」
と、いう事でしたヨ!!
少し困りますネ!!
でも、少数でも過ごし易い街を目指すのは?? どんなものですかね??
人口が減るって、若者が減るって事につながってるし・・・


鯖江の市長さんを、見習わなければぁ〜〜〜!!
です・ 猫ハートたち(複数ハート) にゃ〜!!

底力を、じっくりと培っていかれている気がするのですが・・・

それって、隣の芝生は・・・って事かネ??exclamation&question
いやいや・隣の芝生は超元気!!です・・・

頑張りましょう〜〜〜と!!

ここ暫くは、体調を整える事に・・ガンバロ〜〜!!と!!揺れるハートわーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 21:56| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

節分には厄落としを・・しなくちゃ〜!!

晴れ  雪が融けていますいますよ!!晴れ
今日は節分・・・ドコモ提供ドコモポイント有料
明日は立春・・春の光なのでしょうか・・??ネ!!
お月さまは・・新月です・・・猫 にゃ〜!!新月

正月を迎えてから・・・・
なんだか・・物がぶっ壊れるような気がしています・・・
最初は・・パソコン・・・
その次は・・たちばな屋の配達人「マミー・カフェ号」のドアノブが・・
取れてしまい・・雪が吹きすさぶ中・・運転席を開けるのにシックハック!!車(RV)モバQあせあせ(飛び散る汗)
雪だるまになるは雪・・ノブが全部取れてしまうか心配するし・・・
大変な幕開けでした 犬 ワン!!

お客様のK様がお見えの時に・・・
「今年は春からぶっ壊れる事が多くて・・まいってるわぁ〜!!」ふらふら
「そりゃそうでしょう・・壊れて当然やぁ〜!!」
「エッ??なんでぇ〜〜?」がく〜(落胆した顔)exclamation&question
「あなたの所・・厄年が2人もいるんだもの!!」
「あぁぁっ〜〜〜〜!!  ホントだぁ!! 厄が2人もいるはぁ〜!!」モバQあせあせ(飛び散る汗)
「そうでしょう!」
「うん!そうだ!2月3日の節分には・・厄落としをしてこなくちゃ〜〜!!」

と、いうわけで・・・・
厄祓いに、今日は出掛けますじょ〜〜〜!!車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

厄年って言っても・・・
「人生は荒なえる綱のごとし!」ー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)ちっ(怒った顔)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)ふらふら
って事が言われていますヨネ!!
パソコンが壊れた時も・・ランプの精さんが、すぐに駆けつけてくださり・・・
なんとか直していただけたし・・・
車のドアノブが取れそうになった時には・・・
周り中が銀世界で・・道路も凍りついて・・・・
ダイアモンドの輝きが・・キラキラ輝いているような雰囲気を味わえたし・・
周りの空気も冴え渡り、
日野川の堤防から見える工場の煙は・・・TV映画
ナイト・トラベルに行ったような・・気持ちのいい絵や映画を見ているような・・・
得した気分に浸れたし・・・夜

でも・・・
とりあえず・・・厄払いは受けた方が・・・いいですネ!!ひらめきぴかぴか(新しい)

節分の時は、凍りつくような気温になるから・・・
気を付けて・・・いこぉ〜〜と!!車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
posted by たちばな屋 at 15:20| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

フタがガラスのタジン鍋♪♪

晴れ晴れ
今朝のテレビ報道を見て・・・
ビックリしましたよぉ〜〜〜!!!!
全国放送で、今庄の町の中が映されていました!!TV目
隣町の事なんですよ!!
今庄旧市内の映像が映し出されて、二階まで雪が積もり・・・雪家雪
まるで・・・58豪雪の時のような・・大変な事になっていました!!
人一人がやっと通れる雪道は、この寒い時・・暖房用の灯油などを運んで行くには・・
相当の労力が必要になるでしょう・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)
お客様のお宅も、この道沿いにあるような???

御見舞申し上げます!!m(__)m

今年はウサギ年  優しいウサギじゃなくて・・・・
カチカチ山の、少し怖いウサギなのか?・・ 猫ニャ〜!

先日・・・
お客様のK様がご来店され・・・・
ベッタラ漬けを・・・
「このベッタラ漬け、とっても美味しいの!少し食べる??」るんるん
「えっ!ベッタラ漬け!!食べる食べる!!」
「じゃ〜!少し分けてあげる 犬ワン !」
と、貴重なベッタラ漬けをいただきました!!
カリカリしていて・・噛んだあと口に・・独特のほんのり甘い味が残ります!!
「美味しい!!」
「美味しいでしょう!!美味しいから、つい食べ過ぎてしまうの!!」
「えぇ〜?じゃ〜もらったら悪いじゃない??」
「いいの・いいの・食べ過ぎたら腸に負担がかかるから・・私は少しずついただくの!」
なるほど、!!
皆様・・それぞれ健康には気を付けておられるのですネ!!
それなら・・と・・喜んで、美味しいベッタラ漬けをいただきました!!
K様・・ありがとうございました!!揺れるハート  少しずついただきます!!

皆様健康には気を付けておられるのだと言ったのには訳がありまして・・・
K様のご来店の少し前にご来店された・・・N様御一行様・・・
コーヒーを飲みながら・・コーヒーの話をしていたのですが・・・喫茶店
突然、「醤油さしで良い物はありませんか?」
との事で・・・カタログをお見せし選んでいただいている時に・・・本exclamation×2
フタがガラスのタジン鍋のページが出て来ました!!

タジン鍋は、ここ2・3年よく見かけるし・・・
気になっていたのですが・・ガマン・ガマン・・・と、言い聞かせていたのです・・
なにしろ・・断捨離アンを・・・とりあえず目指しておりますから・・ネ・・

デ・・つい・・
「このフタがガラスのタジン鍋!!どう思う??」
と、問いかけたところ・・・素早い返事が・・・
「いいわぁ〜!!フタがガラスっていいわぁ〜!!」わーい(嬉しい顔)exclamation×2
「あらぁ〜??もしかして?使ってるぅ??」exclamation&question
「うん!バンバン使ってる!!」
「ほんと!ほんとにいいかぁ〜?」
御一行様・皆様使っておられましたぁ〜!!
「子供たちも、喜んで野菜を沢山食べてくれるし、調理も楽だし、そのまま食卓にも出せるし・とっても助かってるわぁ〜!!」
「へぇ〜!そうなんだ!!」
「いいって!本当に楽だって!!」ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
って、事で・・・
お客様より早く、自分の物を注文してしまいました!!
まず、自分が使ってみなくちゃ・・・お客様にお薦めできません・・からネ!!
そう、ヤングマダム達のお薦め商品・・・
皆さん口をそろえての・・「いいわぁ〜!!」コール・・わーい(嬉しい顔)るんるんわーい(嬉しい顔)

その、タジン鍋が・・・
今日届きましたぁ〜〜〜!プレゼント

フタがガラスのタジン鍋!!
さっそく使ってみよ〜っと!!手(チョキ)るんるんわーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 22:30| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

2011・2月のお薦めコーヒーは!!

晴れ時々雪晴れ雪
昨日までの大雪が嘘のように・・・・
太陽が輝き・雪を融かしてくれます・・・
このまま、融けてくれたら助かりますが・・・まだ・気を許すことはできませんネ!!

この前書いた、アコーデオンの記事に・・・・
コメントが・・・!!メモるんるん
かとう・かなこ・さんのアコーデオン演奏が聴けますヨ!!映画るんるん
春を待つ・今の気持ちを伝えるみたいな題名・・・
「春の風を呼ぼう!」ハートたち(複数ハート)
お聴きくださいませませ!!


かわいい2011・2月のお薦めコーヒーは!!かわいい


喫茶店インドネシア・スラウェシ島・ママサ産喫茶店
揺れるハートトラジャ・ピーベリー揺れるハート

オランダの植民地時代 1696年に初めてインドネシアにコーヒーが植えられ、スラウェシ島には1900年に農園が開かれ栽培が始まりました。iモード
当時は生産量も少なくヨーロッパと地元で飲まれていたにすぎませんでしたが・・・・・
その濃厚なコクはヨーロッパで大好評でした
しかし、第二次世界大戦で農園は放棄され荒れるがままの状態になり、
戦後しばらく・・「幻のコーヒー」喫茶店ぴかぴか(新しい)・・・
とさえ言われていました。
戦後独立したインドネシア政府は民間の会社に委託して農園を復興し、
かつての名品をよみがえらせました。ひらめきぴかぴか(新しい)

そのコーヒーの中の一つです
ひらめき漂う独特の香り
キスマーク濃厚な口当たりの柔らかさ
ハートたち(複数ハート)後に残る余韻
iモード黒ハートその味は世界のコーヒー通から賞賛され続けています

今回はその中でも・・
もう一つ貴重な豆
かわいい「ピーベリー」かわいい
を、お届けします

通常コーヒーチェリーの中には・・・
コーヒー豆が向かい合って、2つ入っています・・
向かい合っている面は・・平らになっています!!
これを・・平豆(フラットビーン)といいます。
これに対して・・
枝の先端やきの上端に付いた実で・・・
中に1個しか入っていない物があります・・
平らな面がなく・形が丸い事から・・
これを・・丸豆(ピーベリー)と呼ばれています。新月
丸豆は全体の10%程度しか採れず、希少性があります。
☆味は特に変わりません
☆双子は平豆・一人っ子は丸豆ですが、双子の方が9割を占めます
☆表記上は、通常丸豆のみ(ピーベリー)と表記されます

ピーベリーの豆は・・・・
コロコロと・楽しそうな顔をしているのです・・・(^^♪わーい(嬉しい顔)揺れるハート
2月3日の節分には・・・・
大豆の様な顔をした・・・・
「ママサ・ピーベリー」で・・・・
「福はぁ〜内!!福はぁ〜内!!」と、豆まきを・・・・しませんヨ!

コロコロ楽しいコーヒー豆を、お楽しみくださいませ( ^^) _旦~~

posted by たちばな屋 at 20:09| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のおすすめコーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

