福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2011年03月29日

政府は総力を振り絞って頑張って!!

晴れ 久しぶりの暖かい陽気です・・・晴れ
知り合いの秋田美人からのメールでは・・・mail to
{今朝、車に雪が積もった!!・三月も終わりだというのに、雪が積もるとは初めての事・・今年はやっぱりオカシイ年になりそうだ!?}
ほんと!!昨日までの寒さも異常ですものネ?!


3月11日の地震からブログも・・・・メモ
ついつい・・暗い話題になりそうで・・・
気が引けていたのですが・・・
料理研究家のヤミーさんが・・・
「地震以来・ブログ更新をしていなかったのですが、{水を使わなくて済むような料理はありませんか?}の、コメントが入り、自分に出来る事をUPしようと、ブログを始めました」
なるほど・なるほど・早速・・・
水を使わずに出来る・・・・
トマトのピラフを教えておられましたぁ〜〜!!レストランハートたち(複数ハート)
ヤミーさん・・・やりますなぁ〜!!わーい(嬉しい顔)るんるん

春の甲子園でも、球児の方々や応援の方々・・・・TV野球
被災地にエールを送られておられましたネ!!

ドバイワールドカップでは・・・リゾート
日本馬初制覇!!
それも・・
1位・2位・と・・・!!ひらめきひらめきぴかぴか(新しい)
ヴィクトワールピザ・・トランセント・・・頑張りました!!
応援していた ブエナビスタは8位でしたが・・・かわいい
頑張りましたヨ!!  まだまだ世界に挑戦するらしいので・・頑張ってネ!!

41回高松宮杯で優勝した・・・ひらめきぴかぴか(新しい)
キンシャサノキセキは、翌日引退表明・・・
8歳だから・・憂愁の美で頑張ったネ!!

みんな・みんな・頑張っています・・・!!

今日、ニュースで報道された・・TV目
東電のプルトニウムが検出されたとの事!!
何日か前・・
お客様と放射能の話をしていた時・・・
今は善玉の放射能だから、まだいいけれど、悪玉の放射能が出て来たら怖いネ!
と、話をしていたのですが・・・
ヨウ素・セシウム・は、ガス化するから体内に入っても、無くなって行くそうですが・・・
プルトニウムは、体内に取り込んでしまった時の影響は、非常に良くない!!
ガス化しない物質として重い固体になってしまうそうです・・
何千世代にも及ぶ脅威になる・・・ちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)
と言う話をした後だったから、なおさら怖いです!!がく〜(落胆した顔)

政府は、東京電力・関西電力・その他世界中の放射能に詳しい方達と協力して・・・iモード
福島原子力発電所の事故を終息させて頂きたい・・・
世界の頭脳と知恵を働かせて頂きたい・・・
現在も作業にあたっておられる方々の安全を最優先に・・・
戦って頂きたいです・・・

被災者の方々の復興は、少しずつ・少しずつ進んでおられるようですが・・・
放射能汚染の事が片付かない限り・・・・
日本の未来はないような気がするのですが??

政府は総力を振り絞り・・・・考えて!!モバQexclamation&question

posted by たちばな屋 at 22:55| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

被災地の方々から元気をもらう!!

小雨
彼岸明けというのにまだまだ寒いです・・・
しかし、配達の途中では白梅が・・・ポツポツと花を咲かせ始めましたネ!かわいい
白い花に・白い雪が舞っています・・・
綺麗!!かわいいぴかぴか(新しい)

東北巨大地震の被害は・・・
地震・津波・・・追い打ちを掛けるように放射能汚染がぁ〜〜(@_@;)
がく〜(落胆した顔)東京の水道水に高濃度の放射能が検出されたとの報道・・・TV目
一歳未満児には飲ませないようにとの事・・
小さなお子さんがいる家庭では心配な数値でしたが・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)
今日は、比較的安全な数値に下がったそうですネ・・

汚染された水は、日にちがたつと放射能の濃度が下がるらしいのです・・・右斜め下
ペットボトルなどに汲み置きしておくと良いらしいですヨ!!
放射能含有率がグ〜ンと低くなるそうです・・
汲み置きが間に合わない場合は・・・
水道水を買い置きしてある水で・・・
半分に薄めることでもいいという事でしたヨ!!たらーっ(汗)たらーっ(汗)

何だか暗く落ち込んでいた毎日でしたが・・・
被災地の方達の報道を見ていると・・・TV目
前向きに頑張っておられる姿が映し出されて・・・手(グー)揺れるハート
こちらが元気をもらいます・・・ハートたち(複数ハート)
元気をもらった分・自分に出来る事から応援しなくては・・・ネ!ハートたち(複数ハート)


posted by たちばな屋 at 20:41| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

東日本巨大地震(2)

雪 雪
うっすらと積もる雪・・・
被災地に降る雪はもっと多く・・・
避難されておられる方々は・・・
身も心もこごえておられる事だと思うと・・・
心が暗く・・・もうやだ〜(悲しい顔)
訳もなくいらだった言葉を使ったり・・・
テレビの前で、ウロウロ・ソワソワ・・TV

11日の地震は・・・どんっ(衝撃)
発生以来とんでもない事態に落ちいています・・
地震直後の津波の被害のみならず・・・
原子力発電所の放射能汚染の危機が襲っていますヨ・・パンチ爆弾

それに・・・
地震の余震だけにとどまらず・・・
長野・新潟・静岡が、今回の地震の誘発で・・・
大きな地震に襲われて・・・
テレビを見ていても・・・
ニュースが次々と飛び込んできています・・・TV目

そう・・・
いつまでも、ウロウロ・ソワソワ・・・
している事はできません・・・
出来る事から・・・・
応援していかなくては・・・ハートたち(複数ハート)

「冬のソナタ」のぺ・ヨンジュンさんは・・・揺れるハート
7300万円の義援金を寄付されたとか!!
ぺ・ヨンジュンさん、中越地震の時も寄付されておられましたネ!!
ファンが多いのも、分かる気がします・・・

私も頑張ろう!!

アッ!
この前の、友人からのメールは・・・mail to
チェーンメールだったらしく・・・
翌日・M様が教えてくださいました!!
しかし、節電はした方がいいかと思い・・・ひらめき
あえて削除してありません。
もしかしたら、ご迷惑をお掛けしたかも知れませんが、お許しくださいませ!!m(__)m

98時間後に無事救出された72歳の女性がおられたとか・・・揺れるハートわーい(嬉しい顔)
まだまだ生存の可能性があると言う事ですネ!!

行方不明の方が、少しでも早く見つけられる事を、願っております!!
それと・・・
救援活動に携わっておられる方々も・・・
お体気を付けてくださいませ・・・黒ハート

posted by たちばな屋 at 22:02| 福井 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

東日本巨大地震・・・

晴れ 晴れ
春らしいポカポカ陽気に包まれましたが・・・
心の中は・・・
ポカポカではありません・・・台風

2011年3月11日 14時46分
三陸沖を震源に国内観測史上最大の M8.8の地震が起きました!!
M8.8という報告が・・・・
今日昼過ぎには・・・
M9・0と修正され・・・
世界4番目の大きな地震となったのです・・・iモード
日本の海岸線すべてに津波が押し寄せ・・・
テレビで報告される映像では、信じられない光景が放映されています・・・

「東北地方太平洋沖地震」と命名された地震は・・・
多くの人の命や生活を奪っています・・・もうやだ〜(悲しい顔)

3月11日・福井では、ぼたん雪が降り始め・・・
「寒いと思ったら、ぼたん雪が降って来たね!!」
と、話していた頃・・・
東北では、とんでもない地震が起きていたのですネ!!
東京にいる姪に電話をしたのですが、全く繋がらず・・・携帯電話
夜になって、2・3時間遅れのメールが・・・・mail to
「家族全員無事にいます・全員自宅にいます」
そのメールで少しホットしたのですが・・・
テレビを見たら・・・TV目
福島の知人の所の被害も半端じゃない!!
翌日の電話で、全員無事の報を受けたのですが・・・
福島第一原発の近くだという事で、
「これから避難しなくちゃ・・」との事・・
心配です・・・

その後の放送で・・・
福島第一原発1号機が・・・
ド〜ン!!という爆発音を・・・・爆弾どんっ(衝撃)
1号機の建屋が吹っ飛びました・・・
今日は朝から放射能汚染のニュース・・・
3号機も水素が充満していて、いつ爆発するか?と報道されています・・・

津波によって多くの方が流されたとか・・・
300名の自衛隊員の方々の消息が分からないとか・・
広範囲にわたって、痛ましい光景や情報が入ってきます・・・

今・お友達のE様からメールがありました・・・mail to
「関西電力・中部電力・北陸電力関係者からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底を突くらしく、中部・関西・北陸電力からも送電を行うらしいです。一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!ご協力をお願いします!m(__)m」ハートたち(複数ハート)
とのメールです・・・

被災された多くの方達を、
早く元気を取り戻して頂きたいと・・・願っているのですが・・・
個人の力では、なかなかです・・・
少しでも、自分たちで出来る事から・・・・
応援させていただきたいです・・・ハートたち(複数ハート)

被災された皆様には・・・・
あまりにも、凄い現実・・・
掛ける言葉も思いつきません・・・

自分が出来る事から・・協力をしたいです!!

posted by たちばな屋 at 20:34| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

あまりの事に・・唖然??そして怒りが・・・

曇り時々雪 曇り雪晴れ
昨日・おととい・そして今日・・・
朝起きると、車の上に雪が積もっています・・雪
配達途中の山道では・・・
「凍結注意」の伝言表示盤がでていますヨ??
外気温は、3℃・・・
3月も半ばだと言うのに、この寒さ・・・牡牛座
確実に春の予感はしているのですが・・・
さむ〜い・・・デス・・・モバQ牡牛座

この気候に負けないくらいの・・・
さむ〜い・・話がニュースになって飛び込んできました・・・TV目

民主党 土肥衆議院のサイン問題!メモ

先月27日 韓国を訪問した折・・・
日本政府に対し、竹島の領有権の主張をやめる事などを求める、共同宣言に署名したとの事!!

ビックリです!!がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

それに対しての質問に・・・
「あまり国家を背負っての交流という意識はなかった!」iモードiモード
とか・・
「軽い気持ちで署名した!」メモ
とか・・・

政治倫理審査会の会長をしておられる方とは思えない発言ですよね!!

信念を持っての署名なら・・・黒ハート
まだ・・考える余地もありますが・・・
ただ流れに任せての署名とは・・・ナゲカワシイ・・モバQあせあせ(飛び散る汗)

国家を背負っているという事を、常時持っていてほしいものですヨ!!
日本は危機に瀕しているという事を、常時考えていてほしいものですヨ!!

72歳の与党の上部がぁ〜〜!!
何考えているのぉ〜〜!!
怒りが・・沸々と込み上げてきます・・・パンチ爆弾どんっ(衝撃)
日本丸の行方は・・・船

どうなるのでしょう???ちっ(怒った顔)



posted by たちばな屋 at 21:49| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

酉年の貴女は・・どうなの?

晴れ 晴れ 久しぶりの、お日様ですが・・寒い・・・
昨日は、粉砂糖を振りかけたような景色を楽しめました!!
生垣の上に薄く降りかかった雪や・・・
サザンカの上に薄く降りかかった雪・・・かわいい雪
緑と赤と白!!   (どこかの国の国旗の色??)違いますって!!iモード
微妙な配分が、何とも美しい・・・デス!!
自然って・・・いいですねぇ〜!!るんるんるんるん

昼ごろ、ご近所のN様がバタバタと慌ててお見えになりましたヨ・・??
町内会の件で伝えたい事があるとの事・・・・
矢継ぎ早に説明をされた後・・・・
ちょうど一休みしていた、お客様と一緒に・・・
「コーヒーを飲んで行ってくださいな!」
と、用意したコーヒーを御出ししました!!喫茶店わーい(嬉しい顔)
しかし、まだまだ話足りないらしく、なかなか席に座られないのです・・・
「温かいうちに、召し上がってくださいな!」喫茶店ぴかぴか(新しい)
「あぁ〜!ありがとう!」黒ハートexclamation
と、言いながらも話を続けられますジョ〜!!
何度目かに、やっと席に着かれて・・・
「あぁ〜!!ごめんねぇ〜!私って酉年だからバタバタしちゃって!!」モバQあせあせ(飛び散る汗)
「あらぁ〜!!酉年って!この方も酉年ですヨ!!」
偶然、同じ酉年の方がおられたので、ご紹介しましたヨ!!
以前にも、書いた事があるのですが・・・
たちばな屋のお客様で、酉年の方は・・・・
旅行が大好き!!と言うのか?ゲーム飛行機
旅行に縁があると言うのか?iモード船
お得な旅行をされていて、うらやましいと感じた事があったので・・・
「ふぅ〜ん!!酉年ですかぁ〜!!」
酉年イコール旅行・・・・新幹線ダッシュ(走り出すさま)
と、連想していたら・・・・
娘が突然!!
「酉年の方って?生米を食べる事ありますか?」exclamation&question
{何?突然何言ってんの?}と、思ったのですが・・・
「私の知り合いの酉年の方は、お米をトイデいる時など、時々生米をつまむ時があるんですヨ!」
思わず・お二人の顔を見たら・・・
「あぁ〜!あるよ!」わーい(嬉しい顔)
「えぇ〜!あるわ〜!」わーい(嬉しい顔)
と、即座に返事が返ってきましたぁ〜〜!!
「うっそぉ〜〜〜(@_@;)!!」exclamation&question
「えぇ〜?食べないかぁ〜?」
「食べんわぁ〜??」
もう一人のお客様に・・・
「貴女?食べる事あるぅ〜?」
「いえ!!食べた事ないです」
なんて事を言い合って・・・
三対二 で、食べない方に軍配が上がりました!!(^^♪ひらめき

焙煎した豆を食べる時はありますが・・・
それは、職業柄の事ですから??
「実家が農業をされておられるから?食べるのかな?」exclamation&question
E様 「ん〜〜〜ん??」
N様 「いえ!うちはお米を作っていないですヨ?」
S様 「私は酉年でないから・・・?」
娘は 「生米を食べるって言った方は、東京と大阪の人で農業とは縁がない人達ですヨ!これで、酉年の方で、生米をついばむ方が五人になったわぁ〜!!」わーい(嬉しい顔)るんるん
私は 「今度・H様・I様・M様がご来店の時に忘れずに聞いてみようっと!!(^^♪」

また!面白い疑問が発生しました 犬ワン!!  猫ニャ〜!!

みんなで大笑いのひと時でした!!
おもっせかった!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

  
posted by たちばな屋 at 23:11| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

誰かの為のハートのこもった料理!!

雪 雪 
昨日のひな祭りも・・雪
今日も・・雪・・
なごり雪と言うには?
少しばかり・・・多いか・・な??
しかし、つい・・
「アッ! なごり雪だぁ〜!!揺れるハート」 なぁ〜んて言ってしまうのは・・・
「なごり雪」るんるんCD世代なんでしょう〜〜〜ねぇ〜!!  プッフッフ・・!!

先日・配達に出かけるのがとっても遅くなってしまい・・・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
最後にお伺いした  E様のお宅には7時頃になってしまいました・・・夜

ガラガラと玄関を開け・・家
「こんばんはぁ〜〜〜!」わーい(嬉しい顔)
どうも?お食事の真っ最中・・のようで・・・
賑やかな声が聞こえます・・・
「勝手におじゃましますよぉ〜〜〜!」
と、声を掛けながら・・声のする部屋にズンズン・・・
扉を開けると・・・・
ご家族揃って宴会ですヨ!!レストランビールバー目
「あらぁ〜!ママいらしゃ〜い!!」
「遅くなってごめんねぇ〜!!コーヒー持って来ました!!」
「ありがとう!チョットつまんでいきねや!少しぐらいいいやろ?」
「いやぁ〜! もう店に戻らないとあかんで失礼しますワ!!」
「いいがぁ〜!久しぶりなんだから、少しゆっくりしていきねぇ〜!!」
「じゃ〜チョットだけ!!」決定るんるん
なぁ〜んて、座ったら根がはえてしまいましたヨ!!
その日は、昼食も食べていなかったので、早く家に帰って食事しなくちゃ!
と、思っていたので・・・・
どうも、その思いが行動に出ていたらしく・・・
「あらぁ??ママお腹空いてるんじゃない?」
「あら?わかるぅ〜?ペコペコ!!」
「あららぁ〜!チョット待ってて、今・美味しいの作ってあげるから!!」
娘さんと2人さっそく作ってくださいましたヨ!!レストラン喫茶店

食事中も賑やかな事賑やかな事・・・
家族がそれぞれに・言いたい事を言って・・・
面白い!!
「美味しいお酒が手に入ったから、一杯だけ飲んでいきねぇ〜!!」バー
「アッ!お酒は?車だから・・ゴメン!!」車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
「少しぐらいいいでしょう!酔ったら泊って行けばいいがぁ〜!」
「イヤイヤ!今日は帰らなくちゃあかんから・・ゴメン!!」モバQあせあせ(飛び散る汗)
前の席で、ゆったりと飲んでいたお父さんが・・・
「うんうん・・お酒を勧める人の優しさ・・・それを断る事の立派さ・・うぅ〜ん・・両方の気持ちは其々に・・いい・・!!」わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
と、盃に酒を・・・楽しんでおられますヨ!!
E様の料理は本当に美味しいのです・・・
食べ始めたら・・・目の前に・・・
パックに詰めた料理を・・・・
「これは、ようちゃんに持って帰って!!」レストラン
「エッ?イヤ!そんな・・いいですよ!!」
「小さい頃・{おばちゃん!これ美味しいねぇ〜!}って、パクパク食べていたのヨ!!これ、ようちゃんに食べてもらおうと、作ったの!!」レストラン揺れるハート

ありがたく、いただいて行ったのですが・・・
車を運転しながら・・・・?車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
他人の為に・・・
ハートのこもった料理を作るって・・・凄いなぁ〜!
子供達が大きくなり・其々に行動しはじめてから・・・
母が亡くなってから・・・
誰かの為のハートのこもった料理を・・・レストラン黒ハート
作ってなかったような気がします・・・・

ハートのこもった料理!!揺れるハートレストランるんるん
とっても、美味しい!!

お腹はすっかり満たされ・心も温まり・幸せな気持ちで一杯ですが・・・
自分の日常生活を振り返ると・・・
複雑な気持ち・・・
反省せなアカンゼヨ!!パンチちっ(怒った顔)わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 22:41| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

気になっていた芸術家が突然に!(2)

曇り  冷え冷えとしています・・・曇り
この前の土曜日、配達に出るのが遅くなり・・・
慌てて運転をしていた時・・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
いつもはスムーズに流れるはずの道で、かなりの渋滞が??
向こうに見える信号が、青になっても・・進みません??信号
何か?とてつもないイベントが行われるのか???
わかりましたぁ〜〜〜!!
大きな信号機の下に・・・ゴロン・・・と!!
大きなワゴン車が横になっていました!!
横たわっているワゴン車のドアの所に人が立っていました・・・
横たわった車の上に乗っているのですヨ!!がく〜(落胆した顔)exclamation&question
不思議な光景です・・・
辺り一面・・・ガラスの破片が散らばっています・・・
怪我をされた方はいないのかな???
と、気になりながらも、目はガラスの破片が気になっていましたヨ!!ぴかぴか(新しい)目
車は渋滞しながら動いているから・・・
覚悟して・・・ガラスの上を通りましたぁ〜〜〜
タイヤがパンクしないか?ヒヤヒヤでした・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)

今日、信号近くのお客様がご来店されたので、事故の事をお聴きしたら?
大きな事故だったけど、怪我をされた人はいなかったとの事!!
よかったです・・・ネ!!わーい(嬉しい顔)黒ハート

さて・この前の続きです。
交通事故で記憶を失った、18歳の男の子は・・・
22年たった現在・・・立派な染物師になっていましたヨ!!
感性が鋭いと思っていたら・・・・ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
彼は美大生だったのですネ・・・
なるほど・・!!納得です 猫ニャ〜!!

家族や自身の事だけでなく・・・
食べる・眠る・という感覚さえ分からなくなった状態から・・・exclamation&question
徐々に周囲を理解し・・・
新しい自分を行き始め・・・
草木染職人として・・・
素晴らしい作品を生み出しているのです・・・ヨ!!ひらめきぴかぴか(新しい)

染師 奥田祐斎さんの弟子になり・・・
独立され・・・
紹介された・・・作品は・・・
梅で染め上げられた着物でした・・・ 犬ワン!!

古い枝・新しい枝・花などそれぞれの色を駆使し・・・
織りあげられた着物・・・美しい着物でした・・・ヨ!!

記憶を失くし、
「すみません!すみません!」の言葉と共に生きてきた彼が・・ふらふら
笑顔を浮かべる事になるまでの、長い道のり・・わーい(嬉しい顔)揺れるハート
家族・友達・周りの人々・色々な人の尽力があったからですねぇ〜!!
環境って、とても大切です・・・ネ!!iモードぴかぴか(新しい)

「記憶喪失になった、ぼくが見た世界」
坪倉優介さんが出版された  「本」本ぴかぴか(新しい)

読んでみたいと思いました。

きっと、幼子の気持ちに戻れるかもしれません・・ネ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハートるんるん

posted by たちばな屋 at 22:27| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

