福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2011年06月18日

薬草教室・2011・6

雨  皆既月食の天体ショーの日・・・満月ー(長音記号2)新月ー(長音記号2)満月
北陸地方は遅い梅雨入りになりました・・・雨雨
同じ日の午前中に、沖縄地方では梅雨明けが報道されたので・・・
午後のニュースで、梅雨入り宣言の話は?梅雨明け?・・・
どっちなんだろう??と、夕方のラジオ報道まで??・・・ゲーム耳
気になっていましたが・・・
「北陸地方は、今日梅雨入りしました。」
との事・・・
安心して、みんなに梅雨入りの話が出来ました・・・わーい(嬉しい顔)るんるん

さて、今年2回目の薬草教室!!ハートたち(複数ハート)メモ
今年は2年目の教室なので、先生の講義が・・・
少しばかり・・・頭の中に入ってくるような気がします・・ヨ!!
継続は力なり・・・デス・・・ニャ〜 猫
先日刈り取った・・ドクダミ・・・かわいいかわいい
陰干しにしているのですが・・どないなるか?! 楽しみですし・・・

何十年と店の軒先で花を咲かせてくれている花達が・・・かわいいかわいい
薬草だと気づかせてくださいましたし・・・
薬草教室は確実に・・・実になって来ている・・予感がします・・ワン 犬

昨日も、縞蚊に両手両足をオモイッキリ刺され・・・
カユイ・カユイ・・もうやだ〜(悲しい顔)
刺された痕は・・バンバン腫れてくるし・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
デ!!とっさの薬草学・・・を・・・
店の前の・・アロエの葉を一枚いただいて・・・
虫さされの痕に塗ったらぁ〜〜!!
アラアラ不思議!!
がく〜(落胆した顔)ひらめきたちどころに痒みがなくなりましたぁ〜〜〜!!
腫れの方は・・おさまらなかったのですが・・・
暫くして気が付くと!  腫れもひいていましたよ!!
しかし・・肌は黄疸色でしたがね!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

そうそう!!
この前の木の話ですが・・・クリスマス
授業が終わった後で、石動先生に詳しく教えていただきましたヨ!!
木は何の木でも良いらしく、先生は、
「割り箸や木の木端・・古くなった下駄でもいいんです。」
と、おっしゃいました・・・
木を燃やし・・熱灰の時・・ジュ!といわせて水に入れ・・・暫くして上澄みを採ったらいいそうです・・・
さてさて・・・その・・効用とは???
つわりの薬だそうです・・・ひらめきぴかぴか(新しい)

灰って優れモノですネェ〜〜〜!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 17:10| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

おもしろい・・お土産!!

曇りのち雨曇り雨  巨大な雨雲が西日本を覆い・・・台風
九州地方では大雨が降り続いているそうですヨ・・・台風霧
先週は東日本が大雨で大変な被害を受けていたそうですし・・・
日本中で何かが???  恐いですね・・・
被害を受けた方に、お見舞い申し上げます!!

昨日の皆既月食・・・
見えましたヨ!!
午前三時頃から・・・満月に近い月が・・・満月
徐々に消えて行きました・・・・満月ー(長音記号2)新月
月が隠れてしばらくしたら・・・
いつもは、あまり気がつかない・・・
蛙の合唱が・・うるさいくらい・・聞こえて来ました・・ヨ!!ドコモ提供るんるんるんるんるんるんドコモポイント
一体どこにいるのでしょう???
シーンとした暗闇に蛙達が・・ケロケロ・ガアガア・・大賑わいでした・・・
ある程度騒いだので・・?? 安心したのか??
静かになりました・・・ワン犬 !!
後は静まり返った闇が・・・・
その後は・・新聞配達の方のスクーターの音が聞こえるだけでした ニャ〜猫 !!
夜の天体ショウは・・・静かに終わりました・・・!!
蛙達の慌てふためいた声が・・・おもっせかった!!

面白いと言えば、少し前の事ですが・・・
お客様がお土産を持って来てくださったのです。プレゼント新幹線ダッシュ(走り出すさま)
「これ!知ってるか?」
と、見せてくださる箱の名前を見たら・・・
{白い恋人たち}ムード
って書かれています・・・ヨ!!
「アッ!知ってますヨ!!白い恋人達って久しぶり・・!!」
でも・・でも・・なにか・・ちがう・・????
箱の大きさ・や・パッケージ・・が・・??
微妙に??違う??
exclamation&questionexclamation&questionお客様が箱を掴んでいた親指を・・・離した・・・!!
「あっ!なにぃ〜!!白い恋人たちの前に・・・{面}って文字が書いてある!!なぁ〜んだ!!・・{面白い恋人たち}??うわぁ〜〜!!これはオモシロイ!!」
って、店にいた人達み〜んなで・・大爆笑!!でした・・・!!わーい(嬉しい顔)exclamation×2exclamation×2
{大阪名物・面白い恋人たち}
ゴーフルの中にクリームがはさんであるのです・・・
一口頂き・・・何だかクリームがコーヒーの様な味が??
二口目で・・・コーヒーではないなぁ〜〜??なんだろう??
説明書に・・大阪名物ミタラシを・・・・って書いてありました・・!!
そうか!!ミタラシの味だぁ〜〜!!がく〜(落胆した顔)ひらめき
これは癖になりそうな味かも??・・ネ!!
それにしても・・大阪の人って・・・
オモシロイ発想をされますネ!!ひらめきぴかぴか(新しい)

み〜んな・何かを考えているんですネェ〜!!

まいりましたぁ〜〜!!
今度大阪に行ったら・・買ってこよう〜〜と!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 23:47| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

自分の好みは・・言っとく方が良いみたいデス!!

晴れ 晴れ 配達の道ばたに・・たち葵の花が・・・
空に向かって色とりどりに咲いていますネ!!かわいいかわいい
夏が近づいています・・・・
何だか嬉しいような・・もう?夏になってしまうのか?と・・・
時の移ろいに振り廻されている自分に・・・
少々・・・反省のダークな気分にも・・なります・・にゃ〜猫 !!

今日は十四夜・・・満月
間違っていなければ・・・
皆既月食が見れるみたいですネ・・・満月ー(長音記号2)新月ー(長音記号2)満月
午前3時頃だと言うので・・・
チョット・・難しい・・かなぁ〜??

最近・・
お土産に縁があるみたいで・・・
お客様のI様・・・
店に入るなり・・・
「自分の趣味は、人に伝えとくべきやねぇ〜!!」わーい(嬉しい顔)
と、言いながら手渡してくださったのは・・・
「あらぁ〜!!東山魁夷の絵だぁ〜!!・・これどうしたのぉ〜??」がく〜(落胆した顔)るんるん
「この前、旅行に行った時に、東山魁夷美術館があったのよ!美術館に入ったら・・あんたの顔が・・バァ〜ン!と浮かんできて、こりゃ〜なんかお土産を買っていかなくちゃ〜って・・思わされたのヨ!」
「ウンウン!!ありがとう!!大事に使わせていただくわぁ〜!でも・・よく思いだしてくれたわねぇ〜」
「そりゃ〜・昔から・・{私・東山魁夷大好きなんやぁ〜!}って、言ってたからねぇ〜!!自分の好きな絵を選びながら・・こりゃ〜・・あんたにも買って行かなあかんやろぉ〜・・って思ったの!
買いながら、人には自分の趣味を伝えとかなあかんなぁ〜!!と、つくづく思ったわぁ〜!」わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
「ふっふっふ〜〜〜!!そうっだたのぉ〜〜!!いやぁ〜!ホントにありがとう!!」わーい(嬉しい顔)
I様は・絵画や芝居が大好きだから・・
会話の中に時々自分の好みを言っていたのだと思います・・ワン犬 !!
いやぁ〜!!嬉しかったです!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

会話の中に織り込んで伝えた趣味と違って、
今日はT様ご夫妻がご来店され・・・
頂いた・・・プレゼント!!
「キャァ〜〜!!あぁぁ〜〜!!ありがとうぉぉ〜〜!!」わーい(嬉しい顔)揺れるハート
手作りの・・名刺入れですぅ〜〜〜!!
この前・ご来店された時に・・・
奥様が首から下げていた・・携帯のケース・・・携帯電話わーい(嬉しい顔)
あまり見かけない形で、とても素敵なケースだったので・・・
「ちょっと!素敵な携帯ケースですネ!!どこで買ったの??」
「あぁ〜!!これ・・革の端切れで作ったの!!」
「えぇ?作ったのぉ〜??すごぉ〜〜い!」がく〜(落胆した顔)exclamation×2
と、話に花が咲き・・・・
「この柄が気に行ったのなら・・何か作ってきましょうか?小さな物なら出来ますヨ!」
と、言ってくださったので・・・・
おばぁ〜のズ〜ズ〜しさで・・・・
「ん〜〜〜ん??名刺入れ?なんかできるかな??かんた〜んなのでイイから〜!!」
なんて・・・あつかましくお願いした名刺入れですジョ〜!!
簡単なんて程遠い・・・・
立派な名刺入れ!!プレゼントぴかぴか(新しい)
使うのがもったいない・・・くらい・・・デス!!
ありがとうございます!!わーい(嬉しい顔)るんるん
このケースは、強引に自分の趣味?と言うのか?なんというのか??
あまりお薦め出来ない行為でしょう〜〜〜ネ・・・少し反省デス!!モバQあせあせ(飛び散る汗)

大事に大事に使わせて頂きます!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 23:30| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

へんな・・くせ・・がぁ〜!!

晴れ 晴れ ご近所に大きな栗の木があるのですが・・・
栗の花が木を覆い尽くして・・満開の花盛りです・・・クリスマス
その木から少し離れた所に・・・
ドクダミも満開の花を咲かせています・・・ヨ!!かわいいかわいい
去年の薬草教室で、ドクダミの化粧水の話を伺ったので・・・
今日は、ドクダミの花を刈ってきました・・・ワン 犬!!
風の当たる所で・・うまく乾燥させる事が出来るでしょうか??
挑戦・挑戦・・・デス!!るんるんるんるん

「SP・野望編」を観たすぐ後で・・・・映画目
テレビで「SP」が放映され・・・TV
えぇぇ〜〜?!時間の都合を付けて、無理して映画館に行ったのにぃぃ〜〜!!
こんなに早くテレビで放映されるんなら・・・
慌てふためいて行かんとけばよかったぁ〜〜・・・
と・・・ガックリしながらテレビを観たのです・・・もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
がぁ!!  良かった!!
野望編の続きでしたヨ!!
あぁぁ〜!!映画観といて良かった!!映画わーい(嬉しい顔)るんるん

と、言う訳で・・・
「SP・革命編」
これで最終回だぁ〜〜!!
と、これまた・・慌てふためきながら・・映画館に駆けつけました。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

やっぱり・真木よう子さんカッコイイ女でしたヨ・・・わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)キスマーク
最終回だから・・・・
さすがに見応えがあるわぁ〜〜!!
と、喜んで観ていたのですが・・・・exclamation&question
これまでの謎が??
少しずつ分かって来たのですが・・・
「なにぃ〜??」がく〜(落胆した顔)exclamation&question
これって?まだまだ・・・続くのぉ〜〜??
いやぁ〜!!こりゃ〜まいりました!!モバQあせあせ(飛び散る汗)
どうも?続くような・・か・ん・じ・・・デス!!

「SP」に出てくる登場人物には・・・
私の身近な人達に・・
似ている人達が大勢いるような気がして・・・
それも「SP」を観る楽しみの一つですワン 犬!!

この頃・・時々気が付いたら・・首を上下に頷いている自分に・・・
アレッ??
この動作??何だか覚えがぁ〜〜?・・・
アッ!警護課にいる、事務員さんだぁ〜〜!!
知らない間に感化されていましたぁ〜〜!!
それと、・・・
「チッ!」と舌打ちする癖・・・
これは・・真木さんの癖だぁ〜〜!!
二つとも・・・変な癖です ニャ〜猫 !!
頷くたびに・・・「SP」を思い出します。

登場人物皆さん・・個性があって・・輝いていますヨネ!!
今回特に凄いと思ったシーンは・・・
公安課の田中さんが、暴漢に襲われる所でしたネェ〜!!
ビニール袋に缶詰を入れた物で襲う・・・
日常・身近にある物が・・発想を変えたら武器になってしまうのですネ・・
あの暴漢?戦士と言うのか・・ゾットしました・・・
役者ですなぁ〜〜!!
今回は事務用品などもいろんな武器になっていましたから・・・
原案が凄いのか?監督が凄いのか?

まぁ〜・・続きがある様なので・・・
これからも楽しませてもらいましょう〜〜!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

変な癖は・・・なおしましょう〜〜〜と!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 22:16| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

2011・6月の、お薦めコーヒー!!

晴れ 晴れ 洗濯日和が続いていますヨ!!ブティック音楽晴れ
毎年2回岩手に行かれるM様・・・
ご来店されて、今月も岩手に行かれるとの事・・・
ここ十数年、毎回お土産に「カモメの玉子」を持って来てくださったのですが・・・
「今回はリクエストには応えられない」との事です・・・がく〜(落胆した顔)
大好きな「ミニカモメの玉子」は・・・
大船渡市で作られていたそうなのです・・・がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
本社に電話しても繋がらないそうで・・・電話もうやだ〜(悲しい顔)
きっと・・・
被害が大きかったのかもしれません・・・
大船渡市と言えば・・・・
先日・鯖江餅つき隊の方達が行かれた市です・・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
たちばな屋も、心ばかりですが応援させていただいた市です・・・ハートたち(複数ハート)
なんだか・・不思議な縁を感じました・・・
毎年、美味しい「カモメの玉子」で、笑顔をいただきました・・・わーい(嬉しい顔)
今回は、大船渡市の皆様に、少しばかり笑顔を・・・の思いを込めて・・
もしかしたら?大船渡公民館に?「カモメの玉子」に関係の方が?おられたかも???
早く「カモメの玉子」復活させてください・・・ネ!!
皆様のご無事を、お祈りしております。黒ハート



さて、

   かわいい2011・6月のお薦めコーヒーかわいい

  喫茶店ブラジル・ハイーニャ #20喫茶店ぴかぴか(新しい)

CUP OF EXCELLENCE  #20
に輝いた・・・・
ブラジルのコーヒーです!!

サンパウロ州サンセバスチャン・グラマ地区の・・・
ハイーニャ農園で収穫されましたヨ・・・

標高1300メートルで収穫されたイエローブルボンの豆を・・・
パルプドナチュラル精製方法で・・・心を込めて・・・揺れるハート

審査員コメントメモ
 フローラル、ジャスミン、紅茶、クリスプシロップ、桃、優れたバランス!!

さてさて??
皆様はどの様な味わいを??喫茶店ぴかぴか(新しい)
お感じになられるのでしょうか???

ほのかにジャスミンの様な香りがして、フローラルなフレーバーです。
調和のとれた味わいで、後から甘味が口の中に広がってくる珈琲ですヨ!!

今年は・・
ブラジルの豆が・・面白そうです・・・ヨ!!exclamation×2るんるんexclamation×2



posted by たちばな屋 at 23:03| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のおすすめコーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

最高の親孝行は・・!!

雨 雨 今日も寒い雨が降っています・・・
政治の世界も・・内閣不信任案が出されて・・・
この非常時に・・・何を考えているんだろう??
exclamation&questionわからん??わからん??ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)
アメリカでは携帯電話による脳のダメージに警告を・・携帯電話むかっ(怒り)
それに対し、日本の総務庁?は・・・
今の所・科学的根拠が無いという事で・・・
大丈夫だろうとの見解・・・・・
何を信じて行けば良いのか・・・ますますもって・・・
わからん??わからん??モバQあせあせ(飛び散る汗)
前の家の屋根に・・・・
モズみたいな?鳥が・・・・
何か餌みたいな物を咥えて・・・・
忙しく飛び回っています・・・
雛に運んで行っているようですよ・・・
人間も見習ってほしい物です・・・・ ニャ〜猫 !!

この前・・ボーと見ていたテレビで・・・・TV目眠い(睡眠)
グッさんが、とんでもなくイイ事を・・・言いましたよ!!
何の話し合いをしていたのか・・覚えが無いのですが・・・
話の合間に言った一言・・・
ピカッと光りました・・・ヨ!!TVひらめきぴかぴか(新しい)

「自分が親になって思った事は・・・親に何かをしてあげるではなくて・・・自分自身が幸せでいる事を、親に伝える事・・・それが一番の親孝行だと思っている。」わーい(嬉しい顔)揺れるハートぴかぴか(新しい)

それまでボッ〜〜ト見ていた・・脳が・・・
ピィ〜〜〜〜ン!! 目が・・・パッチリ!!TV目ぴかぴか(新しい)
心に響いた・・一言でしたよ・・・・
そう・そう・・
親から見ていると・・・・
子供の・・一挙手一同・・が気になり・・・
自分の少ない経験の中で・・・
いらぬ・・先の心配までする事に陥っているのです・・ヨ!!ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

ホントダ!! グッさんの言うとおり!!
最高の親孝行は・・・
子供達が幸せで・・ニコニコしてくれている事だぁ〜〜〜!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

親も余計な心配をせず・・・
ニコニコ顔に・・・満足する事だぁ〜〜〜!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

とは言っても・・・
なかなか・・難しい時もある・・ワン 犬 !!

改めて自分自身を振り返って見ても・・・
親に心配かけっぱなしだったかも・・・???
介護に明け暮れ・・・
いつも感謝はしてくれていたけど???

ニコニコ笑顔は・・ときたま・・・わーい(嬉しい顔)
難しい顔の方が・・・多かったかも・・??ちっ(怒った顔)

グッさん・・・
最高の親孝行とは・・・の話・・・
もちょっと前に聞きたかった・・・!!もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

まぁ〜〜
後の祭りだけど・・・
親の心得として・・・
子供の幸せを喜ぼう・・・と・・!!

グッさん・・アリガトさん!!手(グー)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)わーい(嬉しい顔)揺れるハート  

posted by たちばな屋 at 22:45| 福井 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 家事・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

