福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2011年08月31日

「陽はまた昇る」軽い感じで観たのですが・・!!

晴れ晴れ のち 雨雨
残り少ない夏を告げる蝉の声・・・ー(長音記号1)ー(長音記号1)
「スィ〜ッ!!スィ〜ッ!!」と、啼いています・・・
夜になると・・・夜
秋の虫たちが・・にぎやかに鳴きはじめました・・・カラオケカラオケるんるん
暑い・暑い・・も・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)
もうしばらくしか・・・言えないのです 猫ニャ〜 !!

最近ハマっているドラマ!!TV目揺れるハート
「陽はまた昇る」
主演の三浦春馬さんが・・・可愛い味を出していますねぇ〜!!揺れるハート
佐藤浩市さんも・・・影が有るイイ味だしていますねぇ〜!!
それに・・・・
真矢みきさん・・・今まで見たことないような、面白い味を出していますねぇ〜!!揺れるハートるんるん

警視庁警察学校を舞台に・・・・ビル
お調子者で世渡り上手な訓練生・・・
学力も武芸も優秀な訓練生・・・
新任の教官・・・
女性の部長・・・

テーマは・・・
かわいいやさしさだけで生きる時代は終わった!!かわいい
だそうなんですが??

しっかり、優しさが感じられるのは?? 私だけでしょうか?? ネ??ハートたち(複数ハート)exclamation&question

三浦春馬さん、以前の教師役より、今回の方が・・・
とっても輝いて見えますよぉ〜〜!!  フレッシュな若者!!ひらめきぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

イイ男を見よう〜〜と、・・・TV目揺れるハート
観ていたのですが・・・
回が進むたびに、内容がずっしりと響いてきます・・・
重いだけではなく・・
真矢さんの会話の「間」・「セリフ」が・・・
思わず笑わせてもくれるのです・・・わーい(嬉しい顔)るんるん

脚本家・井上由美子さんの作品だったのですネ!!メモ
納得です!!

「マチベン」「白い巨塔」「火垂るの墓」・・など・・TV目るんるん
なかなか硬派なドラマの脚本を書いておられる方ですものネ!!
「火垂るの墓」だけは・・・
あまりにも、あまりにも切なくて・・・もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
再放送は見れないドラマの一つです・・・

「陽はまた昇る」晴れグッド(上向き矢印)
若者たちが笑っているタイトルシーン!!
オランダの絵画で消防隊の絵画を連想させますネ!!
皆さんイイ笑顔です!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

遠野教官は笑う事ができるのでしょう・・か?
若者達は立派な警察官に成長するのでしょう・・・ネ!!
これからも楽しみな・・ドラマですヨ!!TV手(チョキ)わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 21:42| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

おっ!!あぶねぇ〜!あぶねぇ〜!!

晴れ晴れ  
7月31日の「川に行こう!」のイベントの時・・・イベントるんるん
日野川の広場には、赤とんぼの群れが悠々と飛び交っていたのですが・・・
町内では見かけられませんでした・・・
しかし、やっと店の前でも・・・
何羽かの赤とんぼが・・・スィー・スィー・と・・・
横切って行きますヨ!!
一か月遅れの・・赤とんぼ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート
鬼ヤンマも極楽トンボも、めっきり減って来ましたネ!!

この前から気になっていた、空海さんの話・・・黒ハートぴかぴか(新しい)
京都の東寺に、仏像曼陀羅が有るということだったので・・・
縁が有れば、東寺に行って参観出来るなぁ〜!!
と、思いながら・・・
心は・・京都に行こう!で、いっぱ〜いでしたぁ〜〜!電車ダッシュ(走り出すさま)
京都は比較的越前市とは近いから・・・
9月になったら・・・なんとか都合を付けて・・・行けるか?なぁ〜?
なぁ〜んて、頭の中は時々京都行きで・・・ぽ〜〜〜!!ハートたち(複数ハート)

昨日・NHK日曜美術館を見ていたら・・・!!TV目
9月25日まで・・・
東京国立博物館で・・・
「空海と密教美術」展・・・
が開催されているって事ですよぉ〜〜〜!!イベントぴかぴか(新しい)

東寺からも、多くの仏像が東京国立博物館に移動しているのですぅ〜〜!
おぉ〜〜!!あぶねぇ〜!あぶねぇ〜!!がく〜(落胆した顔)exclamation&question
京都・東寺に行っても観る事が出来なかった・・ 犬ワン!!

東京は福井から・・ちょっとばかり遠い・・・ 猫ニャ〜!!

旅費も3倍だし・・・新幹線ダッシュ(走り出すさま)

しかし・・・
今回の仏像展示・・・
99体の内・98体が国宝との事!!
それに・・・
仏像曼陀羅そのままの展示で(8体?)・・・
仏像群の間を通る事が出来る・・との事ですヨ!!ひらめきぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

9月28〜30日には・・・
東京ビッグサイトで慣例の・・・
「SCAJ2011」
が開催されます・・・イベントかわいい
ちょっとばかり・・日付が・・・ずれているし・・・

ザンネン!!もうやだ〜(悲しい顔)

空海さんが残してくださった仏像群・・・
間近で見るチャンスがぁ〜〜!! 遠く〜〜〜へ〜〜〜!!もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

9月に京都へ行っても無駄って事は・・解りました!!モバQあせあせ(飛び散る汗)

次のご縁を・・待つとしましょう・・・・

しかし・・・あぶなかった・・・!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 21:48| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

ライフ・いのちをつなぐ物語・観に行きます!!

晴れ晴れ  昨日はピンポイントの雨がふったようですヨ!!小雨
来店されたお客様に・・・
「今日も暑いですね!」モバQあせあせ(飛び散る汗)
「暑いけど、今・鯖江の方で、ザァ〜と凄い雨が降って来たので、洗濯物が心配で音楽慌てて帰って来たのに車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)???洗濯物が雨で濡れた様子がないし? 道路も濡れていないのよ?」
「エェ〜??越前市では全く雨は降らなかったですヨ?」
そう・この頃、ホン近くで、降っている所と降らない所の話が多くなってきているのですヨ!
それも、降った所は・・・土砂降り!!
自然の姿が変わってきているのですねぇ〜!!晴れ小雨

こんな時・・・
「ライフ・いのちをつなぐ物語」映画目ぴかぴか(新しい)
の、映画が公開されることになりました・・ネ!!
BBC Earth が、長い時間を掛けて撮影した・・映画!!揺れるハート映画
BBCナチュラル・ヒストリー・ユニット(自然史班)が・・
生きるって何?揺れるハートexclamation&question
って、問いかけ?それとも・・・
生きるための・知恵・勇気・愛・を映している?かわいい

そんな事どうでもいいと思いますヨ!
ただただ・・何も考えずに・・・・
観たい映画です!!

NHKの「ダーウィンが来た!!」TV目
の、大ファンの私にとっては・・・・
絶対・絶対観たい映画です。わーい(嬉しい顔)揺れるハート

この前も・・・
北海道のヒヨドリが、秋になって・・・
津軽海峡を南下する様子を放送していました・・・TV目
北海道近くでは、2000羽ほどの集団で飛び立ち・・・
何だか、龍が動いているような動きで海峡を渡り始めます・・・
岬のハンター・ハヤブサがヒヨドリの群れを襲います・・・
ヒヨドリは、海面すれすれまで逃げるのですが・・・
何羽かが犠牲になります・・・
逃げ延びた群れは・・・
津軽海峡越えを1時間かけ・・・・
青森の竜飛岬に・・・
近づいたと思いきや・・・
今度は、カゴメが襲ってきます・・・ちっ(怒った顔)
何羽かが犠牲になりますが・・・・
多くのヒヨドリは無事に到着!!
2000羽のヒヨドリの中には・・・
まだ幼い若鳥もいるのです・・ヨ!!

ダーウィンが来た!!
など、自然のドキュメントを見ていると・・・
大自然の中では・・・・iモード
生きている物総てが・・・最後は自分自身の力で・・・
頑張らなくてはいけないのだなぁ〜〜!!
と、感じさせられます!!

みんな・必死で頑張っているんだ!!
と、元気をもらえるんです・・・ヨ!!

宇宙の営み・・・と、言うのか?
無常と言うのか?

きっと・・・
かわいい「ライフ・いのちをつなぐ物語」かわいいぴかぴか(新しい)
も、心に響く何かを伝えてくれるのでしょう・・・ネ!!

上映が楽しみです!!わーい(嬉しい顔)揺れるハートるんるん

posted by たちばな屋 at 22:55| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

運も実力のうちって・・本当なのかぁ〜〜!!

晴れ晴れのち曇り曇り・雨雨
昼頃からどんよりと黒い雲が、空を覆い尽くし・・・
湿気で・・体が・・・つ・ら・い・・日でした・・ヨ!モバQあせあせ(飛び散る汗)

昨年頂いたサギ草が・・咲きました!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート
うっとうしい気候にダッテいた気分が・・・
白い花で・・・少し清涼感を味わう事ができました・・・犬ワン!!
サギが舞っている・・可憐な鉢は・・癒しです・・猫ニャ〜!!

お盆の日曜日しか休みが取れなかった・・・・
マミーカフェたちばな屋の姉娘が半日帰って来た時・・・
面白い話を聞きましたヨ!!

「この前・NHKの教育テレビで、面白い教室をやっていたの!」TV目
「ふぅ〜ん?どんな?」
「私は運がいいと思っている人と、私は運が悪いと思っている人を同数集まってもらい、実験していたのヨ!!」映画るんるん
「へぇ〜!!面白そうだね!!どんなふうにしてたの?」わーい(嬉しい顔)exclamation&question
「新聞紙を用意して、この中にある写真の数を書いてください!って問題!」( ..)φメモメモexclamation&question
「ふんふん・・!!」
「それで・私は運が無いって思っている人は、正解した人は半分もいなかったの!!」がく〜(落胆した顔)
「ふむふむ・・!!」
「その次に、私は運がいいと思っている人の回答は・・・!!全員正解!!」ひらめきぴかぴか(新しい)
「へぇ〜!!そりゃ〜ビックリだねぇ〜!!」がく〜(落胆した顔)exclamation×2
「なんでだと思う??」
「わからん??」
「その新聞の最初のページに・{この新聞に掲載されている写真はOO枚です・他を探す必要はありません!}って、書いてあったのヨ!!それにその回答には捕捉があり{回答を言った時に正解したらOOの特典が付いているのですネ!と、言ってください!!}って書いてあったんですって・・!それでネ!運がいいと思っている人は総て特典の話まで言ったけど・・・運が悪いと思っていた人は、一人も言わなかったの・・・!!  面白い話でしょ〜〜!!」わーい(嬉しい顔)揺れるハート
「ハッハッハッハ!!そりゃ〜おもっせい話やねぇ〜!!」わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
「つまり・・運がいいと思っている人は、好奇心が旺盛っていうか・注意力があるっていうか・・しっかり物事を見つめているって事だって!!」本目
「うん・うん・何かわかる気がするわぁ〜〜!!」
「うん!!何か経済学の話って言ってたから・・・経済学ってこんな面白い話をしているんだなぁ〜って、おもってしまったわ!!」わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
「へぇ〜!!お母さんも見てみたかったわ!!」
「何か再放送があるかも知れないから・・調べてみたら??(白熱教室〉シリーズだったと思うわヨ!!」TV目

って事で、調べてみたけど・・わかりませんでしたぁ〜〜!!ふらふらexclamation&question

確かに、私も・運がいいと思っている所もあるけど・・・
運が悪いなぁ〜と思っている所もあるのです・・・ヨ・・
考えてみると・・・・
自分が好きな事の運は・・・いいと感じる事が多い・・・カモ??揺れるハート
苦手な事は・・・運が悪いと感じる事が多い・・・カモ??パンチむかっ(怒り)
一概に言い切る事は出来ませんが・・・・
運も実力のうちって・・・本当なのかも・・・ネ!

モチロン・・何か見えない力が助けてくれているって事も・・・ひらめきぴかぴか(新しい)揺れるハート
あると思います・・・!!

私自身は、人の縁はすごく運がいいと思っているのですが!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
お金には、運がないなぁ〜!!ふくろどんっ(衝撃)
と、思い続けていたのです・・・が・・・
自分はお金に運が無い!!  って・・・
思ってばかりじゃなく・・・
数字に強くなったら????決定
お金に・・??運が開けてくるのかもぉ〜〜〜??  ネ!

まぁ〜〜!!この歳から無理でしょう・・・がネェ〜〜!!手(グー)わーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 21:37| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

傷跡・・・

曇り 曇り ここ2・3日ムッと押しつぶされるような天気が続いています・・
稲穂が黄金色に実っていますが・・・
田んぼの道で車を止め、車外に出ると・・・
湿気がこもったような・・・・
重い稲穂の香りが・・
晴天の時の香りとは違い・・・
鼻を襲ってくるのですヨ!!車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

お盆も終わろうとした時に・・・
娘の嫁ぎ先の、大おばあ様が亡くなられました。もうやだ〜(悲しい顔)失恋
91歳で、いつも活発に活動されていて・・・
お見かけする時は、70くらい?なぁ〜んて思ってしまうくらいの!!
お元気なおばあ様・・・わーい(嬉しい顔)るんるん
家で眠ったままの、大往生でした。
たちばな屋・一家総出で・・・
お通夜・葬儀に出席したのです・・・(突然・臨時休業で、お客様には、大変ご迷惑をお掛けしました。お許しくださいませ・・)m(__)m

孫達が、2歳・4歳と小さいので・・・
私は孫守です・・・
お経が続いている中・・・・
4歳になったばかりの孫が・・・
手を合わせながら・・・・
「大きいばぁ〜ば・死んでしまったの・・・さみしい・・!!」
と、片言の言葉で言うのです・・・たらーっ(汗)
こんなに小さい子供でも・・・
大事な人の亡くなった事が・・・わかるのかぁ〜!
同居していて、いつも可愛がってもらっていたから・・・
子供なりにショックを受けているんだな!!
その心を大事にして行ってあげなくては・・・ネ!!

私自身は、大きいおばぁ〜ちゃんとあまり話した事はなかったのですが・・
戦争の時のお話を、少しばかりお聞きした事があり・・・
福井空襲の前に・・・
敵の焼き討ちに遭うといけないからって・・・
お家を壊された事もあった・・とか・・・家爆弾どんっ(衝撃)
戦時中の大変だった話を伺った事が思い出されます・・・
いつもニコニコ笑顔を絶やすことなく接しておられる・・・・わーい(嬉しい顔)揺れるハート
その奥には・・・・
きっと、相当な苦労をなされたから・・・・ではないのでしょうか?
と、勝手に思っているのです。

おりしもNHKで「忘れてはいけない・戦争の思い出」
放送を見ていると・・・・TV目
80代・90代の戦争を経験された方々のお話が・・・
戦後66年経った・・・今・・・
「やっと・・・やっと・・・
ボチボチと話す事が出来るようになった・・」
と、いろんな話をされておられました・・・・
「今まで、口に出してどうしても言えんかった!!」
と、皆さん同じ事を言われます・・・・

深い・深い・本当に深い悲しみは・・・
言葉にも・絵にも表わす事が出来なかったそうです・・・
深い・深い傷跡は・・・
簡単に話せる事が出来ないみたいです・・・ネ・・もうやだ〜(悲しい顔)失恋

60年以上も傷を抱えておられた・・・
しかし・・・・
戦争の悲惨さを・・・・
未来の人達に・・・・
伝えて行ってくださいませ・・・・
まだまだ・・・傷跡は治癒されておられないでしょうが・・・

私たちは、出来るだけお聴きしなくちゃ・・・いけないです・・ネ!

自分の親にも・・もっと聞いておけばよかった・・・
と、思ったのですが・・・ふらふら

深い・深い・傷跡だったかもしれません・・ネ!!

posted by たちばな屋 at 23:27| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

たちばな屋を東京の人が知ってる???

晴れ 晴れ 相変わらず暑い日が続いています・・・
昨日は・・・
越前市の花火大会・・・!!かわいいぴかぴか(新しい)かわいい
越前市の花火大会って・・・・
ここ2・3年観に行きたいと思わなかったので・・・
今回も家でオトナシク・・音だけを聴いているつもりでしたが・・・耳るんるん
東日本大震災の後・・・
花火大会が中止される所が多く・・・
東京のある男性が・・・・
花火大会とは・・・
鎮魂の意味合いで模様された物だから・・・
東北の地で花火を上げ・・・
地震で亡くなられた方達の、お弔いと共に・・・ハートたち(複数ハート)
地元の方の元気を取り戻して頂くために・・・わーい(嬉しい顔)るんるん
何カ月も前から奔走されて・・・
花火大会を開催された・・・との・・
ニュースを見て・・・・TV目
今年は、
越前市の花火大会に出かけましたぁ〜〜!!かわいいぴかぴか(新しい)
久しぶりの花火は・・・
やっぱり・・綺麗でしたぁ〜〜!!
ハート・スマイル・星など・・・・黒ハートわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
チョット見ない間に・・・
花火も進化していましたし・・・
観賞している人々も・・・
いろんなスタイルで、それぞれの楽しみ方をされていて・・・
観賞人も進化してる事にも・・・・
ビックリしました・・・ワン 犬 !!

ビックリした話では・・・
お盆に帰省される方の為に・・・・
マミーカフェたちばな屋は営業していたのですが・・・
「お店やっておられますか?」
と、おそるおそるドアを開けられたお客様・・・
「アッ!はい!営業しておりますヨ!!どうぞお入りくださいませ!!」
御家族連れのお客様・・・
当店は初めてのご様子です・・・
コーヒー豆を選ばれて・・・
一服されておられます・・・
同時に別のお客様もご来店されたので・・・
バタバタしながら対応し・・・
何気に・・・
「お盆で帰省されておられるのですか?」わーい(嬉しい顔)
「そうです!!」わーい(嬉しい顔)
「どこからお見えですか?」
「東京です!!」
「東京!そりゃ〜お帰りになられる時・大変ですネ!」
「まぁ〜ゆっくり帰ろうと思っています!!」
「お気を付けて、お帰り下さいネ!!」車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
「えぇ〜!!」
「アッ!そうだ!たちばな屋のコーヒーは、東京でも意外と知られているんですヨ!」
と、冗談で軽く言ったのです・・・がぁ〜〜〜〜!!
なんと!なんと・なんと・・!!
返って来た・・・言葉が・・・
「あぁ〜!そう・・・東京でも知っていますヨ!!」
「えぇぇ〜〜???東京でも知ってる人がいるぅ〜???」
ビックリです・・・!!がく〜(落胆した顔)exclamation&question
「以前・東京FMで、このお店を紹介していたのを聴いたの!!」
「あぁ〜〜!HONDAスマイルミッション!!ですかぁ〜〜!!」
「えぇ〜!そうそう!いつも出勤する車で聴いていて、この店が紹介されたので、帰省したら是非訪ねてみたいと思っていたのですヨ!!」車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
冗談から駒です!!
「ルーシーさん、震災後暫くミッションお休みだったけど・・ソロソロ放送再開されたのかしら?」
「そう・・8月になって再開されたのですヨ!!」
「あら!気が付かなかったですヨ!今はどのあたりですか?」
「飛び飛びで回っているみたいですよ!」
「うわぁ〜!!じゃ〜また・元気もらわなくちゃ〜!」
と、ルーシーさんの話で盛り上がりました!!ゲーム揺れるハート

しかし・・・ビックリしました・・・!!
福井県の越前市と言う小さな町の小さなコーヒー屋の事を・・
家喫茶店東京で聴いてくださっていた!!
むろん・・懐かしい故郷の話だから・・・
印象に残ったのでしょう・・・が・・・
ルーシーさんの名前に恥をかかさないよう・・・・
益々・・頑張って・・・
美味しいコーヒーを焙煎しなくちゃ〜〜!!喫茶店ぴかぴか(新しい)
がんばろ〜〜〜!!

昨日のお客様・・・・
無事に東京に戻られ・・・車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
今頃は・・・
モカを淹れ!!喫茶店わーい(嬉しい顔)揺れるハート
ゆっくり・・くつろいでおられる事でしょう!!
ありがとうございました!!( ^^) _旦~~


posted by たちばな屋 at 21:27| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

やっぱ!空海さんって凄い人なんです・・ネ!!

晴れ 晴れ 時々曇り曇り
晴れたり曇ったりの日でしたが・・・
時々・・西の空が真っ暗の雲に覆われ・・・
東に流れてくるので・・・・
てっきり・・ゲリラ豪雨に襲われるかも??と・・・霧小雨霧
暑いのに窓を閉めるのですが・・・
今日は雨が一滴も落ちてこなかったです・・・
お盆の入りで、
御先祖様の大移動があったのかもしれません・・・ネ!!ハートたち(複数ハート)ダッシュ(走り出すさま)


以前・NHK・で、夢枕獏さんが・・・
空海さんの話をされておられたのを聴いて・・・TV目
天才と言うのか?
何か目に見えない力で覆われておられると言うのか?
今まで折にふれて話に聴いていた「空海さん」の実像が・・・わーい(嬉しい顔)
益々光り輝いてきました・・・ヨ!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
今回・NHKで・・・・
空海さんの特集があったので・・・・
心ときめかせ・・・見入ってしまいました!!
やっぱり・・・
空海さん!!ひらめきぴかぴか(新しい)
ただ者じゃないし・やっぱり何かに守られていると感じましたねぇ〜!!

一度時間をやり繰りして、じっくりと調べてみたいものです!!
1200年も経つというのに、高野山の奥の院で・・・
今も生き続けておられる・・・とか?
ふぅ〜〜〜ん?!!exclamation&questionexclamation×2

それはそうと・・・・
空海さんが中国から持ち帰られた・・・
「密教」
勉強不足で、密教に使われる道具の名称は??解らないのですが・・・
ギリシャ彫刻に・・・・
同じような道具を持った彫刻を見つけました!!サーチ(調べる)目

密教とギリシャ神話って・・・???
繋がっているのかもしれませんネ!!iモードハートたち(複数ハート)

神話って、いろんな国にあるけど・・・
何だか似かよった話があると思いませんか?iモード

ギリシャ神話の神が持っている二種類の道具!!
密教の二種類の道具に余りにも似ていたので・・・
ビックリしました!!がく〜(落胆した顔)exclamation×2

ギリシャ彫刻も大好き!るんるん
飛鳥彫刻も大好き!るんるん
今回の放送を見て・・・
空海さんの残した彫刻を、しっかり見に行きたいです!!新幹線ダッシュ(走り出すさま)
「生きとし生けるもの総てを救いたい!!」揺れるハートハートたち(複数ハート)揺れるハートぴかぴか(新しい)
という・・・思いが造らせた仏像群!!
いつか逢いに行きます!!
きっと!ご縁があると思います!!

やっぱ!!空海さんって凄い人だったのです・・ネ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート


posted by たちばな屋 at 22:31| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

FM福井の藤田かよアナウンサー様ご来店!!

晴れ 晴れ 昨日夜ムシムシしてると思ったら・・・
雨が降って来ましたヨ・・・雨
そのまま雨が降るのかと思っていたのですが・・・
やっぱり暑い日差しになりました・・・晴れ晴れ

玄関の前で、蝉が仰向けで転がっていました・・・目
この時期・蝉の死骸が所々で見かけられるので・・・
そぉ〜と摘もうと・・・
ゲッ!!動きましたぁ〜〜!!がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
しかし・仰向いたままです・・・・!?
近くの鉢植えに移動しようと・・・掴んでウロウロしていたら・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)
頭の上を別の蝉が・・・・グッド(上向き矢印)るんるん
「ミーン・・!!」
と、横切りました・・・・
{もしかしたら??兄弟蝉か??}exclamation&question
なぁ〜んて思いながら・・・蝉を鉢植えの木の中に・・・
どこかで、兄弟蝉・・見守っているかもしれませんネ!!目ハートたち(複数ハート)

8月9日 14:20分頃・・・・
FM福井のラジオで・・・・ゲームー(長音記号1)
マミーカフェ・たちばな屋が電波に乗りましたぁ〜〜ヨ!!
5分ほどの放送でしたが・・・反響ありましたぁ〜〜!!
何と言っても・・・
紹介していただいた・アナウンサー・・・は!!
藤田佳代アナウンサー!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート
ファンの方が多いんですヨ!!ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

たちばな屋嫁が・・フェースブックで・・・携帯電話キスマーク
{今・たちばな屋にFM福井のカヨアナウンサーがお見えです・・}
と、つぶやいた所・・・
アッと言う間に返信が・・・メモハートたち(複数ハート)
「カヨチャン・可愛い!!」「カヨッぺ可愛い!!」・・・・コール・・です!!
人気者なんですヨ!!ハートたち(複数ハート)るんるん

マミーカフェたちばな屋には・・・
愛車(白い自転車・ミルク号?)で、颯爽と登場!!です・・・わーい(嬉しい顔)揺れるハート
実はカヨチャン、たちばな屋の近くに住んでおられます・・・家
たちばな屋の子供達が子供会で忙しかった頃から・・・
カヨチャンの事は知っていたのです・・・ヨ!!
武生はカルタ競技が盛んな所で・・・
カヨチャンはカルタ大会で、いつも上位だったから・・・
FM福井のアナウンサーで登場した時には・・・・
きっと・素敵なアナウンサーになるだろう!!・・
と、思っていました・・・ひらめきぴかぴか(新しい)

カルタ競技は、記憶力が優れ・瞬発力・体力・計画力・心の強さ・・・
が、必要ですから・・・
アナウンサーというお仕事向いてますヨネ!!
それに・可愛い!!ですし・おしゃれさんですヨ!
夏にピッタリのトルコブルーのネイルアート!!
いやぁ〜!!
暑い夏に清涼感を残して・・・・
颯爽とミルク号で、お帰りになりましたぁ〜〜!!手(パー)わーい(嬉しい顔)るんるん

また・・ミルク号でいらっしゃ〜い・ませ・・・!!手(パー)わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 22:13| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

やっぱ!白いご飯はおいしい〜〜!!

晴れ 晴れ 連日猛暑が続き・・・グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
それに慣れてきたかなぁ〜?と思ったら・・・
夕方から??なんだか雲行きが・??・・あやしい・・感じですヨ!!
明日は?  雨になるかも??曇り曇り

今日は久しぶりにご来店なさるお客様が多く・・家わーい(嬉しい顔)
「あらぁ〜!!お久しぶりです!!少しほっそりなさいましたか?」わーい(嬉しい顔)るんるん
いつもより、少しお顔がホッソリなられたような気がしました・・
「いや!変わってないと思うけど?」
「あら!そうですか?日に焼けたからそう見えたんでしょうか・・ねぇ〜??お元気だったら良いんですヨ!!」
「暑かったから・・少し出不精になってネ!!」
「エッ!出不精??」
「うん!」
「クックックック!!出不精だって!!私もデブショウですヨ!!デブ症!!一緒ですネ」
「コラ!何言ってるんや!!」
と、怒られました!!  ・・反省!!デス・・ふらふらバッド(下向き矢印)

この前、玄米を精米し白米で食べるようになってから・・・
ご飯のおかわりが増え・・・
少し・・・デブ症になったような・・私・・・わーい(嬉しい顔)るんるん
出不精の響きは・・・耳ー(長音記号1)
今の私には・・・デブ症と聞こえるのですぅぅぅ〜〜〜!!ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
しかし・・白いご飯は・・なんて美味しいのでしょう!!レストランるんるん
気が付いたら・・・・
オカズは・・塩っ辛い物ばかり・・・
ちょっと?考えなくては・・・
でも・・・ついつい・・・
あっつ〜い日が続いてるから・・・塩けも必要!!・・
なぁ〜んて・・自分で言い訳しながら・・・・かわいいぴかぴか(新しい)
塩ウニ・胡瓜の漬物・茄子の漬物・大葉を醤油とニンニクに付けた物・梅干し・・・
食が進むのです・・・
栄養的には・・・チョット偏ってるなぁ〜〜!?
と、思いつつ・・・ヤメラレナイ・トマラナイ・・・

デブ症は続く・・カモ??モバQあせあせ(飛び散る汗)

白いご飯に・・カンパ〜イ!!喫茶店わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


posted by たちばな屋 at 22:24| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

さばえドッグ!!ご覧になりましたぁ〜〜??

晴れ 晴れ晴れ 立秋だというのに??
この暑さは??  なにぃ〜??モバQあせあせ(飛び散る汗)
外に出かけると・・・突き刺すような太陽光が・・・あっつ〜〜〜!!
小浜では、37.6度という記録更新になったようです・・ヨ!!

この暑さの中で・・・
第93回全国高校野球選手権大会で・・・
福井県代表・福商ナイン・頑張っていましたネ!!野球
栃木代表・作新学院との対戦は、おしくも負けてしまいましたが・・・TV目
頑張りました・・・ヨ!!黒ハートあせあせ(飛び散る汗)
お疲れさまでした!!

相手の高校は・・宇都宮餃子で有名な所・・・レストラン
福井はソースかつ丼で有名な所・・・レストラン
お互い・・美味しい物しっかり食べて・・・
力いっぱい戦ったのでしょう・・・
この次は、ソースかつ丼・・・頑張ります!!exclamation×2exclamation×2

福井はソースかつ丼が有名ですが・・・
最近・・B級グルメ開発に・・・
福井市だけでなく、越前市・鯖江市・・が・・・
美味しい物を作りだしましたヨ!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)るんるん

この前、
秘密の県民ショーで、・・・・
「さばえドック!!」が放映されましたぁ〜〜〜!!TV目
全国の皆さん!!  ご覧になりました・・か??
テレビ出演の皆さんが、目を輝かせて誉めちぎっておられて・・・目ぴかぴか(新しい)
そう・そう・美味しいんですヨ!!ひらめきぴかぴか(新しい)

ソースかつ丼を上手にアレンジした・・・
お手軽な・・さばえドック!!犬犬
何だか・・?全国に広がる気配を感じました・・ネ!!
いや?世界に広がる気配がぁ〜〜!!猫

越前市でも・・「さばえドック」に引けを取らない・・・
「棒るがライス」「ボールがライス」なる物が・・登場しているのですヨ!!
越前市が力を入れている「ボルガライス」を上手にアレンジした物ですヨ!!
これも・・・お・い・し・い・・・ですヨ!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

話はそれたのですが、秘密の県民ショーで・・・
佐々木ミートの「さばえドック」を、召し上がっていたT様・・・
コメントが・・素晴らしかったですネ!!
「開発された社長を、どう思われますか?」  
との問いかけに・・・
「神様です!」
と、お答に・・・
思わず笑ってしまいました!!
うまい!!さばえドックも旨いが・・T様のコメントもウマイ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

同じ様に紹介されていた・・蝦蛄の剥き方で・・
年配の方が上手に蝦蛄を剥かれたのを見て、アナウンサーが・・
「剥き方がお上手ですネ!!」
と、言われたのを・・・
「褒めるなら・もっと違う事褒めて・・!!」
「えぇ???」
「いやぁ〜!!男前ですネ・・とか・・フッフ!!」
と、ニッコリ笑って去って行かれた・・おじさん・・
うまい!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

お二人とも、うまく人生を謳歌されておられるんだなぁ〜〜!!

見習わねば・・・ネ!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

posted by たちばな屋 at 22:57| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

2011・8月のお薦めコーヒーは!!

晴れ 晴れ 朝夕涼しい感じで・・・
夏!!  って感じを味わっていますヨ!!リゾート
今日の空は、入道雲が顔を出して・・・
あぁ〜!夏の空だ!!  
と、思っていたのですが・・・
3時頃から空全体が・・・
まるで墨流しの絵画の様な・・?
少し異常な雰囲気の空模様になりました・・・ヨ・・
沖縄を通過している?台風9号の影響・・かな??台風
それとも・・??
秋がソロリ・ソロリと訪れ始めたのかな?
蝉の声も・・・
「カナ・・カナ・・カナ・・」るんるんるんるんるんるん
と、夕暮れ時に・・涼しげな声で唄っています・・ヨ!!カラオケ


   かわいい2011・8月のお薦めコーヒーは・・・かわいい

   喫茶店ドミニカ・ラミレス喫茶店

カリブ海にある、イスパニョラ島・東部からやってきました ☆☆☆

ハチミツの風味で、マスカットの爽やかさ・・・ぴかぴか(新しい)
後味にくる・イチゴジャムの様な甘さを・・・お楽しみくださいませ・・!!わーい(嬉しい顔)
フルーティーな甘酸っぱさと・甘味・香り・酸味のバランスを・・・
ご堪能頂けます!!揺れるハート

かわいい生産地  ドミニカ・シバオアルツーラ地区ハラバコア・ラミレス農園

かわいい標高   950〜1.500m

かわいい精選方法 ウォッシュド

かわいい規格   スクリーン18UP(AAA!!!) トリプルエー!!
      豆粒が大きい・・・です!!

かわいい品種   カツーラ


最近益々・・・エコ・エコ・エコ・・・と・・・巷が騒がしいですニャ〜猫 !!

ドミニカ・ラミレス・・・・
エコを感じながら・・お楽しみいただけます・・・!!
環境保全を考えながら・・コーヒーを栽培している農園デス!!ハートたち(複数ハート)

  ひらめき汚水は分解処理して・・再利用
  ひらめき汚水処理で発生したメタンガスの・・再利用
  ひらめき除去した果肉などは・・堆肥に
  ひらめき水は最小限に・・使用

などなど・・・考えておられます・・・ヨ!!exclamation×2ぴかぴか(新しい)

お盆・・
多くの御先祖様がお帰りですネ!!
御先祖様にも・・・召し上がっていただきましょう!!喫茶店わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 21:56| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のおすすめコーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

