福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2011年09月29日

セカイカメラの井口氏にも惚れられたコーヒー!!

晴れ 晴れ 夜明け前と日中の気温差の激しい事!!右斜め下右斜め上
今年はとっても暑い日が続き、その上、節電で・・・
体の調子が・・秋ストレス!!モバQあせあせ(飛び散る汗)
調子の悪い人達が多いそうですヨ・・・・
例年以上に気を付けなくては・・・いけないそうです ワン犬 !!

日野川の土手には・・・彼岸花が赤く燃えています・・・かわいいかわいい
車の窓からは、田んぼの藁を焼く煙が入って来ます・・・
鼻をくすぐる藁を焼く匂いは・・・
野焼きと言うのでしょうか?
何だか懐かしい香りです・・・
車を運転しながら・・・ひと時の安らぎをいただきましたぁ〜〜!!車(RV)ダッシュ(走り出すさま)揺れるハート

9月23日・24日・25日と連ちゃんで・・・・
喫茶店マミーカフェ・たちばな屋は忙しかったです!!モバQあせあせ(飛び散る汗)

9月23日・24日は・・・
黒ハートリレー・フォー・ライフ in ふくい2011黒ハート

ガンは24時間眠らないハートたち(複数ハート)

の、チャリティイベントに参加させて頂きました・・・

ふくい健康の森 400mトラックで、
ガン患者さんとご家族様・お医者様・看護師様・介護師様・応援の方達で・・
24時間歩き続けるのです・・・・時計晴れ夜

余命半年と宣言された患者さんも参加されておられました・・・がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
その患者さん!!
宣言されてから・・・12年10カ月になるそうですヨ!!
76歳だと言われたのですが・・・・
60代と思うほど・・・・
お肌はツルツル・元気オーラが出ています!!
奥様とお医者様・皆様に感謝しておられました!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

何だか患者さんに元気をいただきました!!
ありがとうございました!!

9月25日は・・・イベント
西山公園で・・・・
北陸地方最大イベントと言われるイベント!!
リゾートIRIE 365 IN SABAEリゾート
が、催され・・・
コーヒーを販売させていただきました!!喫茶店るんるん

西山公園って・・・
癒しのパワーが有るのでしょうか!?
レゲエが・・・るんるんるんるん
癒しのパワーを持っているのでしょうか?
外見は・・オッ!!と思うのですが・・・
お顔の表情は・・優しい!! のです・・わーい(嬉しい顔)黒ハート

たちばな屋は・・・
レゲエに・似合ったアレンジコーヒーを・・・
メニューに加えて販売していました・・・
バー「マンゴー&コーヒー 」バー です・・・

アイスコーヒーの苦さと、マンゴーの甘酸っぱさが・・・
不思議なすっきり感を味あわせてくれるのです・・ヨ!!わーい(嬉しい顔)バーぴかぴか(新しい)

たちばな屋のスタッフは、自信を持ってお薦めするのですが・・・
なんていっても、コーヒーは其々の好みが有るので・・・
内心・・・どんなんかなぁ〜?  って気も・・・少々・・あったのですが・・・
「マンゴー&コーヒー・・ください!」バー
「エッ!マンゴー&コーヒー?」
「えぇ〜!マンゴー&コーヒーです!」
「お薦めもしていないのに?!」exclamation&question
「いやぁ〜・けっこう評判ですよ!!」演劇わーい(嬉しい顔)
「エェ〜?どこで?」
「所々でカップを持った友達が、{マンゴー&コーヒーなかなか面白い味だよ!}って薦めてくれるんですヨ!」
「ひやぁ〜!!ホントにぃ〜!!嬉しいなぁ〜!!ホントに旨くて不思議な味なんですヨ!」

って、何だか嬉しい気分になったのですぅ〜〜!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

暫らくして・・・
同じ人が・・もう一度・・・
「マンゴー&コーヒー!」と注文されたので・・
「わぁ〜!!お気に召しましたぁ〜!?」
「うん!なんかハマったわぁ〜!」
「いやぁ〜!!わかってもらえてよかったぁ〜!!」
その方のお友達も3杯目ですヨ!
そのお友達がおっしゃるには・・・
マンゴー&コーヒーに惚れた方は・・・
セカイカメラの井口さんと言われる・・超有名人なんだそうです・・・exclamation&question
「じゃ〜・記念写真を撮っとかなくちゃ〜!」
なぁ〜んて・・・ワイワイ!!

翌日・セカイカメラを検索・・・
ひぇ〜・ホントに凄い人だったんだぁ〜!!
{井口様お薦めの「マンゴー&コーヒー!!」}ってメニューに追加しなくちゃ〜〜・・メモ
なぁ〜んて・・・・
でも・必死でメニュー開発した値打ちがありました!!

かわいいIRIE 365 in SABAEかわいい

凄い人達が集まって来ていたのですネ!!
自転車の世界チャンピオンとかもいらしていたみたいですヨ!!

たちばな屋のお客様も大勢いらしてくださって・・・
ありがとうございました!!m(__)m

レゲエ・・お楽しみいただけましたでしょうか!!

モチロンですヨネ・・・
ありがとう・ございました!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)揺れるハートるんるん

posted by たちばな屋 at 21:54| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

IRIE365 IN SABAEに行きましょう・・ヨ!!

晴れ晴れ  
お彼岸には・・・
お墓参りに行きましょう・・・・!!

明日は・・
鯖江市西山公園に行きましょう・・・!!

2011・9月25日(日)

北陸地域では最大と言われている・・・
レゲエのコンサートが・・・
鯖江市西山公園で開催されますヨ!!

  かわいい2011・09・25・SUNかわいい
   電車で行こう!電車ダッシュ(走り出すさま)
   CDIRIE365CD
   iモードIN・SABAEiモード

イベント@福井県鯖江市西山公園
12:00〜19:00
  雨天の場合は「市民ホールつつじ」にて
  先着300名様限定にて開催いたします
  (鯖江市本町2丁目2番16号)

exclamation×2入場無料・・・デス・・ヨ!!

出演されるのは・・・・
福井が誇る!!
レゲエミュージシャン・・・・
かわいいSING J ROYさん
かわいいTAKAHIさん
かわいいJAM FORCEさん達
県外からも・・・・
有名な
かわいいRYOtheSKYWALKERさん
かわいいPETER MANさん
かわいいSINGER AKANEさん などなど・・・

楽しく賑やかなイベントになりそうですヨ・・・

入場無料で楽しい音楽イベント・・・!!イベント

あまりにも楽しすぎて・・・・
西山公園動物園のサル・レッサーパンダ・鳥・さん達・・・ドコモ提供ドコモポイント揺れるハートるんるん
ビックリしすぎて眠れなくなったら・・・ゴメンナサイm(__)m

レゲエは心に思った事をリズムに乗せて伝えるから・・・
皆さん・・・
どんな心を見せてくれるのでしょう・・・ネ!!黒ハート目

楽しみです・・・

マミーカフェたちばな屋も・・・
コーヒーを販売しております・・・喫茶店
ジャマイカのリズムに乗って・・・・リゾート
ジャマイカのコーヒーを・・・・喫茶店ハートたち(複数ハート)
味わってくださいませ・・・

お待ちしております・・・( ^^) _旦~~ぴかぴか(新しい)


posted by たちばな屋 at 20:20| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

宇宙の渚って!?

雨 雨 台風15号は種子島辺りでグルグル廻っていたのに・・・台風
突然スピードを上げ・・・台風右斜め上
さらに大きな台風の眼を膨らませて・・・台風目
日本縦断の様子になって来ましたヨ!!
台風12号の傷跡も直っていない、紀伊半島や・・
地震の被害が修復していない、東北地方を襲ってくるようです・・・ふらふら
これ以上の被害が出ないように、祈るしかないです・・ネ

最近・宇宙の話を見聞きします・・・iモード
ブラックホールの廻りを廻っていると・・・
時間がゆるやかに進むので・・・
宇宙飛行士が5日間ブラックホールの廻りを廻り・・・
地球に戻って来た時・・・
地球では数十年経っていて・・・・時計
浦島太郎の世界になる!リゾートがく〜(落胆した顔)  
との事です!!
まぁ〜・ブラックホールの廻りを廻る技術が・・・
なかなか難しく・・夢のような話だと言う事ですが・・・
時間の長さは一定ではないという事は・・確かなようです・・ヨ!!時計

宇宙は膨張しながらも・・・iモード
縮んで行っている・・・
なぁ〜んて話もありました・・・が・・・
アインシュタインさんの話が出て来ていたのですが・・・
悲しいかな・・・??
私の頭が・・・・ついていけなぁ〜〜〜い!!

NHKでは・・・
「宇宙の渚」
という名前をつけた番組を・・・リゾート
宇宙ステーションから見た地球を放送していました・・・iモード映画
高感度カメラの撮影で・・・
宇宙飛行士さん達の目で見るような映像を・・・
生中継で放送していたようです・・・にゃ〜猫 !
宇宙から見る・・雷?稲妻は・・・雷
雲の中から大きな火柱を宇宙に向けてあげています・・・
スプライトと言われているそうです・・よ・・・
宇宙から見た・日の出・晴れ
宇宙から見た・夜景・夜
宇宙から見た・オーロラ・

歴代の宇宙飛行士さん達のコメントは・・・
皆さん・・・
宇宙から地球を見ていると・・・
「地球は生きているんだな!!」iモード揺れるハート
と、感じられたそうです・・・ワン犬 !
宇宙から考えてみたら・・・
地球は愛しい物で・・・
地球そのものが生きているって感じられるのです・・ネ!!
素晴らしい・・・デス


何だか地球のあちこちで・・
チマチマと喧嘩しているなぁ〜んて!!
考えなあかん!!ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

少々反省をしながら・・・・
宇宙から見た・・・
宇宙の渚に・・・かんぱぁ〜〜い!!わーい(嬉しい顔)バー喫茶店わーい(嬉しい顔)揺れるハート





posted by たちばな屋 at 20:30| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

石動先生の薬草教室2011・9

晴れ 晴れおとといの中秋の名月は満月に重なり珍しい事だそうですネ!満月
しかし、おとといより先おとといや昨日の方が・・・
月の光が秋の空気に似合っていたような気がしましたネ!
冴え渡った光が感じられましたヨ!!満月目
おとといの月は少し赤く・・・
チョッピリ残念な月・・・だったような思いがしました・・・

かわいい今日は石動先生の「薬草教室」
来月の授業は「薬草教室観察会」で・・
南越前町 赤谷・宅良方面で沢山の薬草の観察サーチ(調べる)目
だったのですが・・・・
先生の体調が少しすぐれないという事で・・・
いつもの教室で面白い授業にして頂きたいとの事・・・
楽しみにしていた授業ですが・・・
石動先生の、お体の方が大事です!!
早くお元気になってくださいませ!!ひらめきぴかぴか(新しい)

薬草教室に通い始めてまだ数回ですが・・・・車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
道ばたに咲く雑草や家々に植えられている花々も・・・かわいい
多くの薬が有る事が解って来ましたし・・・
この前も「白神山地で活動されてられる、マタギの方が山を案内」・「子供達に山にある草の話」・「隠れ里の民宿」などのテレビを見ていても・・・TV目
「あ〜!あれがこの前教えていただいた、あの草か!!」
昔の方達の知恵に改めて感心させられますヨ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

ここ暫く残暑が厳しく、熱中症で亡くなる若い人達も多く・・・
熱中症を防ぐには・・・
昔から「うなじを乾かしてはいけない」と言われている・・・
首を隠しておく方が良いそうです!!あせあせ(飛び散る汗)

情報過多の時代だから・・・・TVゲーム目耳
気持ちがすぐれない時は、百合(ひゃくえ)を優しく揉み・・・
首の後ろの天柱(てんちゅう)(首筋のくぼんだ所の左右)を揉み・・・
肩にある肩井(てんせい)を揉み・・・
中指と薬指を先から根元に優しく揉みほぐすと良い!!かわいいるんるん

ビックリしたのは・・・
脈を取るのは、右手と左手両方測る方が良いとの事・・・
中国では6か所ほどあり・・・
それぞれに内蔵の働きが解る!!そうですヨ!
先人の知識って・・・凄いですネわーい(嬉しい顔)揺れるハート

いま話題の撫子(なでしこ)は・・・かわいい
女の人のイラツキに効くそうですヨ!!
精神安定剤・・・なのか??な??exclamation&questionexclamation&question

薬草教室に通い・・・少しづつですが・・・・
通常の生活で見かける、身近な草花に心を動かす事が出来るようになった・・ような??
気がします・・・

石動先生の授業を楽しみにしています・・・メモぴかぴか(新しい)
石動先生早くお元気になってくださいませ・・・ネ
次回の授業も楽しみです!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート




posted by たちばな屋 at 23:00| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

子供自転車はペダルをはずして乗るのだぁ〜!!

曇り曇り時々雨雨
台風12号は、九州・四国・山陽・山陰・紀伊半島などに・・台風パンチむかっ(怒り)
おびただしい被害を残していきました・・・
どうにか夕方には、温帯低気圧になったそうです・・
室戸岬に入った途端に停滞し続けた事が、多大の被害の原因だったそうです。
自然の脅威が・・・あちらこちらで・・・
襲ってきているのですネ・・・むかっ(怒り)どんっ(衝撃)
人間は少しは予想出来て・・(とはいえ・無力ですが・・)
動植物は?どんなふうに感じているのでしょうか?exclamation&question  ネ??

配達の途中の道路で、いつもは見かけないカラスの大群が・・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
道路に群がっていました・・・
道路上には何もないのですが・・・
交通量が多いのにもかかわらず・・・
車の前をゆうゆうと歩いているのですヨ!!
こんな光景・見た事ありません!!
何かが・・狂ってきているのでしょうか??  ネ??

話は変わりますが・・・
この前から6歳の孫が、補助輪なしの自転車に乗る事に・・・
息子が・・特訓です!!モバQあせあせ(飛び散る汗)

何かの本で・・・
子供の自転車乗りを早く出来る方法を読んだらしく・・本目
「ペダルを取っ払って乗せれば・・・
 すぐに自分で乗る事が出来るようになる!!」
近くの自転車屋さんに、お聞きしたところ・・・
「お兄ちゃん!ほんなこと出来んて!!」わーい(嬉しい顔)exclamation×2
って、笑われたそうですが・・・

半信半疑・・?!

我が道を行く!!exclamation×2

って事で・・・
孫の自転車の補助輪とペダルを取っ払って・・・
練習です・・・!!

実際に見ていた訳ではないのですが・・・
息子の話では・・・
ペダルのない自転車に乗せて・・・
しばらく歩かせ・・・
少し先の公園に・・・
その前にペダルを付け・・
「今度は、あの公園で乗ってみよう!!さぁ〜!ついて来て!!」ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
「はぁ〜い!!」わーい(嬉しい顔)るんるん

振り向けば、頼りなげなこぎ方ですが・・・
なぁ〜んと!!
乗ってるんだって!!がく〜(落胆した顔)ひらめきぴかぴか(新しい)

ひやぁ〜〜!!
聞いていた私も・・・ビックリ!!ですヨ!!がく〜(落胆した顔)exclamation×2

内心{ペダルを外しただけで?ホントかなぁ〜??}exclamation&question
と、思っていたので・・・・ネ!!

親も嬉しいでしょうが・・・
本人はもっと嬉しいでしょうね!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

「たいちゃん!自転車に乗れるんだって?」exclamation&question
と、聞いた私に・・・
「うん!乗れるよ!!」
と、嬉しそうに答えてくれましたヨ!!わーい(嬉しい顔)るんるんぴかぴか(新しい)

親に上手に指導されて、良かった・・ネ!!
しかし・最後は・・・
自分の力で乗り切る力が必要ですから・・・

自転車乗りを上手に乗り切ったって事!!
おめでとう!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)かわいい

posted by たちばな屋 at 22:32| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

うるしの里 中道アートでひと時の癒しを!!

曇り曇り  ほんの時々雨雨
台風12号はのんびりとした歩みになり・・・台風牡牛座
福井県には今の所、被害はなかったようですが・・・
四国・東海・山陰・山陽・などは・・
大雨による被害が大きいようですヨ・・・台風むかっ(怒り)

知人の息子さんも、海外から関西空港に帰って来られたのですが・・・飛行機
関空は閉鎖の為・・成田か福岡に変更を余儀なくされたようです・・・
Oさん成田を選び・・・新幹線で・・・新幹線 ダッシュ(走り出すさま)
しかし・・
新幹線は動いているのですが・・・
在来線が・・米原から北陸の方には一本も動いていなかったそうで・・・電車
名古屋で泊る事になったそうです・・犬ワン!!もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

もう一人の知人は・・・
東京から新潟廻りで特急を乗り継ぐ予定だそうです・・・新幹線ダッシュ(走り出すさま)電車ダッシュ(走り出すさま)
しかし・金沢までは特急電車はあるそうですが・・・
金沢からは普通電車のみ・・・・
動いているだけでも・・・良しとしなくちゃ・・ 猫ニャ〜!!
お気を付けてお帰り下さいませ・・・!!
お疲れ様です・・・!!
今日中に家に帰るのは?? 無理かも??

それにしても今年は、雨でダイヤが乱れる事が多いような気がします・・ヨ!!どんっ(衝撃)

昨日の夜から、大雨・暴風の予定だったから・・・

「うるしの里 中道アート」イベントアート
は、外にある作品が家の中に移動した??
と言うニュースが入ったので・・・
河和田の「こま膳」さん達が企画した・・・・
お庭で「お手前と・カフェ」を・・・喫茶店るんるん
この前から、楽しみにしていたので・・・
昨日の夜・・・
「たちばな屋ですが、明日の野点は?中止ですか?雨は大丈夫ですか?」exclamation&question
「中道アート作品は、外の物は中に取り入れて様子を見ているんですヨ!しかし・・野点は、庭は取り止めて、座敷でやる事にしましたから、是非いらしてくださいネ!」台風目
「本当に?大丈夫なの?」
「大丈夫です!雨が降ろうが・槍が降ろうが・・やりますから!!」雨右斜め下右斜め下

って、事だったので・・・・
H様・たちばな屋娘・私・の三人で・・・
今朝・7時に河和田に向かいました・・・
台風の影響は思ったほどなく、どんよりとした雲が・・・
激しいスピードで空を駆けています・・・

会場に着くと、学生さん達が・・・・
昨日取り込んだアート作品を、せっせとセットされていますヨ!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

「おはようございます!!」わーい(嬉しい顔)るんるん
と、声を掛け合いながら・・・
大きく開け放たれた、お座敷に・・・
鯖江の木綿織り「石田縞」の作品が飾られています・・・ひらめきぴかぴか(新しい)

しばらくして・・・
お手前が始まりました・・・

朝の清々しいさが・・・・
お茶にも感じられました・・・
みんなで・・・
「朝から少し緊張して、お茶をいただくのも・・イイね!!」喫茶店ぴかぴか(新しい)
と、外の景色を見ながらの一服・・・
お代りをしてしまいましたぁ〜〜!!

学生さん達の作品も、そうこうしているうちに完成!!
見学して・・・
10時の開店前には・・・
コーヒー豆専門店・マミーカフェ・たちばな屋に・・・
悠々と戻ってくる事が出来ました!!車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

今日は朝から、優雅な気分を味わう事が出来ました!!( ^^) _U~~
ありがとうございました!!( ^^) _旦~~

お手前に刺激されて・・・
早速・・コーヒーのお手前を、緊張しながら・・・??
味わいました・・・ワン 犬!!喫茶店わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 22:13| 福井 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

2011・9月のお薦めコーヒーは・・!!

曇り曇りのち雨台風
台風12号が接近中です・・台風end
今の所・・外は静かですが・・・・
福井県越前市が暴風雨に襲われるのは、夜のようですから・・・心配です・・モバQあせあせ(飛び散る汗)

野田内閣の顔ぶれが揃いましたネ!!
放送メディアは台風の話題と、内閣の話題で目が離せませんネ!!TV目
野田さん・・・
「第一の表明は、チルドレン・ファースト」TV目ハートたち(複数ハート)
と、言っておられましたヨ!!
チルドレン・ファーストとは、児童と妊産婦を優先に放射能汚染から守るって事らしいです!!
賛成!!大賛成!!・・です!!黒ハートハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)
未来の子供達の健康第一に・・・!!ひらめきぴかぴか(新しい)
ガンバッテくださいよぉ〜〜〜〜!!

さて・

福井の越前市で頑張っている
コーヒー豆専門店・マミーカフェ・たちばな屋の・・・

  かわいい2011・9月のお薦めコーヒーかわいい

DSC_0462.jpg


  喫茶店ぴかぴか(新しい)ペルー・ティアラ・・・JASオーガニック喫茶店ぴかぴか(新しい)

アマゾン河の源流!!iモード
南米ペルー北部マラニョン渓谷で栽培された・・・
甘味のある高品質な珈琲です!!喫茶店

満月化学肥料・農薬を一切使用しないで・・・
満月昔ながらの有機栽培で・・・
満月手摘みされた後・・・
晴れじっくりと天日乾燥をした・・・
満月大事に・大事に手間暇かけて育てられた・コーヒー豆です・・・有料揺れるハート

シカン文化が栄えた所で、ふくろ黄金の副葬品が大量に発掘された・歴史的場所!!

揺れるハート「古き良きものを守ろう」揺れるハート

との・心意気で、
シカン遺跡も・コーヒーも守り抜かれています!!

かわいい酸味・苦味・が少なく・・
かわいいまろやかな甘味と・やわらかい口当たりで・・
ハートたち(複数ハート)珈琲を苦手な方にも・お楽しみいただけます!!


ティアラと言えば・・宝冠・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
「ローマの休日」「ティファニーで朝食を」
の、オードリ・ヘップバーンさんを思い出してしまいます・・ヨ!!
ヘップバーンさん何回見ても・・・
気品が有って、可愛い・・・にゃ〜 猫揺れるハート!!

仏像の頭にも・・ティアラがぁ〜〜〜!!

優しく輝く・・・宝冠!!ぴかぴか(新しい)

お楽しみくださいませ・・・・ネ!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 21:56| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のおすすめコーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

