福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2011年11月22日

気付かない内に?アレルギー??とは?

晴れ晴れ  
昨日は・・・
とうとう霰交じりの雨が降って来ましたネ・・・サブゥゥ〜〜〜・・雪
今庄では雷の後で霰が降り・・・
暫らく地面が真っ白になったそうです・・・スノータイヤの季節ですネ
雪の便りは・・・
これから寒くなってくるという・・・季節の予感だけですが・・・
先日から突然やって来る地震は・・・どんっ(衝撃)
福井震災が???襲ってくるのか??という・・・
恐れを含んだ怖い・怖い・・予感がぁ〜〜どんっ(衝撃)モバQあせあせ(飛び散る汗)

毎日、日本列島のあちらこちらで起きている地震!!
日本列島だけでなく、世界中で大きな地震がぁぁ〜〜iモードどんっ(衝撃)
怖いことですネ・・・・

怖い話なら・・・・
毎日使う洗顔石鹸で、小麦アレルギーになってしまった人がいるそうですネ!
目や鼻・口の粘膜や肌から・・ジワジワと・・・
気が付いた時には・・・・小麦アレルギーになっていた!??ちっ(怒った顔)ふらふら

小麦アレルギーになってしまったら・・・・
パン・うどん・スパゲティ・などなど・・・は、もちろんのこと・・・レストラン
醤油やソースにも含まれているので・・・
外食は絶対出来なくなってしまうそうですヨ・・

ずいぶん前に、合成洗剤は皮膚から知らず知らずに科学物質が体の中に入るから・・
粉石鹸で洗濯をするように、騒がれた事が有ったのですが・・
最近は、以前ほど騒がれなくなったように感じていたのに・・・
突然のニュースで・・・
ビックリしました・・ワン犬exclamation&question !!

お子様が蕎麦アレルギーのお客様が・・・
「子供を連れて、外食をする時は大変なの・」レストラン
「なんで?お蕎麦を食べなきゃいいんでしょう?」
「うぅ〜ん!!そんな簡単なもんじゃないのヨ!レストランに入ったら・蕎麦のメニューがないか?必ず調べなくてはいけないの。ラーメンとか一緒に湯がいていたら・・・それだけでアレルギー反応を起こしてしまうのヨ!ホント・・細心の注意をしなくてはいけないの・・・」
と、おっしゃておられた事を思い出しますヨ・・・がく〜(落胆した顔)

金属アレルギーなども、ただ金属に触れなければいいのかと思っていたら・・・
ホウレン草など自然の野菜にも微量の鉄分とかが入っているから・・・
野菜も食べられないって事ですよ・・・

あっちも・こっちも・アレルギーがあふれていますヨ!!
物があふれているから・・・・
自分でしっかり判断する目を持たなくてはいけないのでしょうが・・・
全ての物を・・なぁ〜んて事は・・・ムズカシイです・・・ネェ〜・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

怖い・怖い・・・・話です・・ニャ〜猫 !!

posted by たちばな屋 at 23:08| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

小さい頃からの夢が・・!!

曇り曇り  
近頃 雀の会話で目が覚める・・・目耳るんるん
ジュジュ・チュチュ・・・
チュン・チュン・・・
ジュジュジュ・・・
チュン・・・チュン・・・
何羽かが交互にさえずって、会話しています。るんるんるんるんるんるん
5分ほどのお喋りの後は、暫らく・・・静かです・・ヨ
一日の始まりで、雀の朝礼なんでしょうかネ?
可愛い目覚まし時計です・・・時計るんるん

先日娘の同級生のI様が来店されました!!
娘とは・小学生の時の同級生だったそうで・・・
現在はオランダに住んでおられ・・・
久々に帰省されて、明日オランダにお帰りだそうですが・・・
あいにく娘は留守でしたから・・・
私がお相手を・・・・わーい(嬉しい顔)るんるん
「前さんの企画展を観に行ったら!!純ちゃんがコーヒーをだしていたの!!ビックリしました!!」喫茶店
「アァ〜・アァ〜・前さんの企画展ネ!!ヨカッタでしょう!!素敵な企画展で、素敵におもてなしをなさりたいって事で、おもてなしコーヒーのお手伝いに行ってたからネ!」イベント揺れるハート
「そうなんです・コーヒーを頂きに行ったら・・!?じゅんちゃんがぁぁ〜〜!!ずーと逢っていなかったから・・・ビックリしました・・・・・小学生の時に純ちゃんが{私は店の仕事をするの!}って言っていたから・・・・・お店を継いでいる純ちゃんの姿を見て・・・私・・泣けてきたのです・・小さい時からの夢が・・・叶っている!!って思って・・感無量でした。」揺れるハート
「エッ?そんな時から思っていたの??」がく〜(落胆した顔)exclamation&question
「えぇ〜!そう言っていましたヨ!」わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
「ふぅ〜〜ん!そぉ〜かぁ〜〜!知らんかったわぁ〜〜!」

親が知らなかった事で、子供のお友達が子の成長に目頭を熱くしてくれた!!
って事に・・・
こちらも胸が熱くなりましたヨ!!もうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート

子供の夢!って解っているようで、解っていなかったのですネ・
育児の間は、無我夢中で頑張っていたように思うのですが・・・
無我夢中で頑張っていたのは・・・・
自分の思いを押しつけていたのかも・・・しれません・・・ネ。

とかく人の世は・・・ムズカシイ・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)

でも、マミーカフェ・たちばな屋をやって来て・・・喫茶店ハートたち(複数ハート)
子供達のお友達が、時々来店してくださり・・・
親が気付かない事を、時々教えていただける・・・
いやぁ〜〜〜・よかったです!!わーい(嬉しい顔)ひらめきぴかぴか(新しい)

I様と、オランダの文化の違いや、シーボルトの話・・・
楽しいひと時を過ごす事が出来ました・・・・
と思ったのは・・・
私だけ?  かも?
でも・・いいか!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

それから暫らくして帰って来た純に・・
「あんた・小学生の頃からコーヒー屋になる夢を持っていたんだってね!さっきIさんがみえて、{純ちゃんが夢を叶えてるって事に、なんだか泣けてきた!}って言ってたヨ!!お母さん知らんかったぁ〜!」
「えぇ〜??私昔っから言ってたよぉ〜〜!いつもお母さん{ふん・ふん!!}って言ってて・・後で・・{えぇ〜??知らんかったぁ〜〜〜??}って言ってるもん!」がく〜(落胆した顔)
「ひぇ〜〜〜!?そう〜かぁ〜そうだったのかぁ〜!!そりゃ〜またまた失礼いたしました!」

ゆとりある育児・・出来なかったみたい・・です・・ヨ!!
知らない内に、押しつけ育児になっていた・・・カモ?? ネ?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

posted by たちばな屋 at 21:25| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

『安全」だといってくれ 『安心」するから!!

晴れ 晴れ 昨日の立冬から・・・
急に風の冷たくなったこと・・・ブルブル・・ですネ
今日はエアコンのスイッチを入れてしまいましたぁ〜〜!
室温18度 設定温度25度
2.3時間で25度になったので・・・
スイッチを切りました・・・
あぁ〜もったいない・もったいない・・モバQあせあせ(飛び散る汗)

この間から気に入っている
NHKの白熱教室JAPANTV目
明治大学の国際日本学部・日本ビジネス文化・小笠原教授の授業ビル本
面白かったです

「安全」だと言ってくれ 「安心」するから!!exclamation×2

「安全だから安心」は本当か?exclamation&question
で、安全と安心は・・
安全=安心
安全≒安心
安全≠安心
について、語り合って行くのですが・・・
安全だから安心とは限らない
安全でなくても安心である事もある
加えて、安全だからこそ、安心でない事がある

「安全」
リスクを対象として、全体をまとめようとする
客観的にリスクと恩恵を比べて判断を下す
リスクをとることを受け入れる

「安心」
リスクを対象化せず、全体をまとめようとしない
主観的にリスクがないと思える状態を求める
リスクをとらず回避する

受講生の中には、トルコの人と中国の人がおられて・・
「トルコでは安心という言葉が見つからない」
と、言っておられましたヨ!

安全と安心は同じものではない・・という事なのですが・・
安全と安心は??なんて事・・しっかり考えたことなんてなかったから・・
非常に興味ぶかいはなしでした・・ワン 犬!!

小笠原教授は外国で住まわれた期間が長いようで・・・
「人との会話では、ついつい英語が出てきてしまう、日本語の曖昧さがまどろっこしいからネ」
えぇ〜〜??日本語大好きな私には・・ビックリな発言でしたヨ??!!

しかし、授業の中で・・・
日本人とアングロサクソン人との違い
なんて話を聞いていくにつけて・・・
少し教授の気持ちも解った様な気にもなってきました・・ニャ〜猫 !!

中でも・・
子供の懲罰の違いは??

日本では
「でていけ〜!!」
   排除
欧米では
「外出禁止」
   自由の剥奪

欧米系の生徒さん達は皆さん「「外出禁止」は耐えられない」と言い・・
「部屋の外からカギを掛けられます」・・・だって・いってますヨ・・ビックリです・・がく〜(落胆した顔)
「でていけ〜!って言われたら 「ハァ〜イ!遊びに行ってきまぁ〜す!」」手(パー)わーい(嬉しい顔)
反対に日本人は、部屋にいる事は気にならない・・・ですヨネェ〜!

うぅ〜ん!!??
文化の違いって??深い話ですネ!

聞けば聞くほど・・・
日本人は国際人になりにくいのでは?iモードexclamation×2
日本の政治家は、国際的に受け入れられないのでは?
日本の中ばかり見ていないで、文化の違いもしっかり考えて・・・
国際会議に出席しなくちゃ・・
日本人の嫌いな・・仲間はずれにされてしまうよ・・・

日本語は大好きだけど・・・
小笠原教授のいう・曖昧な日本語が嫌い・・
って事も・解る気がしたのは・・・
国際会議などの時には、はっきりとした意見を言ってほしい・・
って事ですかネ!!パンチちっ(怒った顔)

posted by たちばな屋 at 23:51| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

10年前からのお客様!!

曇り曇りのち雨雨
久しぶりの雨・・・
季節外れの夏日が続いた山々には恵みの雨になるのでしょうか?たらーっ(汗)たらーっ(汗)
たちばな屋の室内に入れた・コーヒーの木は・・・クリスマス
気を許していたら・・・
無残な姿になっています・・・クリスマスモバQあせあせ(飛び散る汗)
明日は少し手入れをして、頑張って元気になってほしいですヨ!!クリスマス揺れるハート

3・4カ月前からご来店のお客様
最近、越前市に転勤してこられたそうです・・・わーい(嬉しい顔)
ご来店のたびに少しずつお話を伺っていて・・・
ご出身が宮崎県だという話で・・・
「あら!宮崎県!息子のお友達も宮崎県なの」
「そうですか・・・」
「そう・・宮崎県の都城市に居るのよ」
「あっ!僕も都城市ですヨ!」
「あらぁ〜!偶然ですネ!都城市も色々大変な事になっていますヨネ・・・大丈夫?」
ちょうど雨の被害で騒がれていたような・・・時でした・・
「えぇ〜・大丈夫でした!」
「そう・良かったですネ」
とか・
妹さんが、今度引っ越しをするので手伝いに行くのです・・・とか・・
都城市に行くのは、どのルートが早い・・・とか
色々・・教えていただくのです・・・船新幹線車(セダン)

この前偶然・お友達の娘さんが都城市に嫁ぐことになり・・・
都城市に行くルートをアドバイス出来・・・・
お友達と盛り上がりました・・・ワン犬

まぁ〜その話は別として・・・
この前のご来店の時・・・

マミーカフェ・たちばな屋の袋を手に・・・わーい(嬉しい顔)目
「このマーク・・以前からありましたか?」
「エッ!アッ・そのマミチャンのマーク?」わーい(嬉しい顔)
「えぇ〜!このマークです!」
「ありましたよ!たちばな屋を立ち上げて、一年後くらいから使っていますヨ!」
「ふぅ〜ん!じゃ〜やっぱり・たちばな屋さんのコーヒーだったのだ!!」喫茶店目
「エッ???」
「実は10年前に、新築祝いで親戚の方が・・(このコーヒー美味しいよ!!)って持って来てくれたのです・・それ以来コーヒーが好きになり・・・ミルまで買ったのですヨ!!」
「エェェェ〜〜〜!そうなんですかぁぁぁ〜〜〜!!」
「えぇ〜!そうなんですよ・・僕のコーヒー好きは、このマークから始まったんですヨ」喫茶店わーい(嬉しい顔)るんるん

何だか、とっても嬉しい話を・・・お聞きしましたヨ!!目耳演劇
10年前に・・宮崎に・・たちばな屋のコーヒーが渡っていたぁぁ〜〜!
思いもしなかった・・話ですヨ・・・わーい(嬉しい顔)揺れるハート

どなたが・・どのように運んでくださったのでしょう〜〜〜!!
何だかなぁ〜〜???!!!

たちばな屋のコーヒーで・・・・
コーヒーが好きになった人がいたぁ〜〜〜!!

やったぁ〜〜〜!!(^o^)/わーい(嬉しい顔)揺れるハート

お客様・ありがとうございます!!m(__)m

何カ月前からのお客様ではなく・・・
10年前からのお客様でしたかぁ〜〜!!

これからも・美味しい珈琲を・・・焙煎しますジョ〜!!
意欲が・・・モリモリです・・・喫茶店わーい(嬉しい顔)ひらめきぴかぴか(新しい)


posted by たちばな屋 at 22:58| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

2011・11月のお薦めコーヒー!!

晴れ  晴れ3日も続く夏日・・・どないなってるんでっしゃろ!??exclamation&question
暑さが続く中・・
何とも・・寒くなる話もありますネ!!
原発事故の後・・
甲状腺被曝を抑える効用のある、「ヨウ素剤」を・・・病院
政府が原子力安全委員会の助言を生かせていなかった疑いが出ている・・・
なんて言うニュースが流れています。TV目
ヨウ素剤は事故が起きたと知ったら、すぐ飲む事で・・・
甲状腺被曝をおさえる事ができるそうなのです・・・
24時間を過ぎると、効果はないとの事・・・ふぅ〜〜

でも・・津波の被害で意識は飛んで行ってしまったのでしょうか?
今回の東日本大地震の中では・・・難しい事だったのでしょうか?
ウゥ〜ン・・・ムズカシイ問題です・・・?
「避難」「密閉」「ヨウ素剤」の三原則
数年前には、越前市でも各町内で「ヨウ素剤」が保管されていたのですが・・
いつの間にか、市の方に移行したという事です・・・
チョット調べてみなくてはいけませんネ!!サーチ(調べる)目exclamation&question


さて・・・・
  かわいい2011・11月のお薦めコーヒーかわいい

  喫茶店ぴかぴか(新しい)コロンビア COE 2011  #15喫茶店るんるん

   るんるん Ra Bonanzaかわいいぴかぴか(新しい)

かわいい農園      ラ・ボナンザ
かわいいCOEランク  15
かわいい生産国     コロンビア・ガルソン市ウイラ県
かわいい品種      カツーラ
かわいい精選      ウォッシュド

農園主のアンパウロさんはわーい(嬉しい顔)  
家族全員が一丸となって、コーヒー栽培に取り組んでいます!!
コーヒーに人生を捧げていると言っても言い過ぎではないほど・・・わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
今日もまた・・家族全員・品質の向上に時間の全てを・・・
費やしておられるそうです・・!!

アンパウロさんご家族の心のこもったコーヒー豆は・・・揺れるハート揺れるハート揺れるハート

香り豊かで・甘く・クリーミー喫茶店揺れるハート
滑らかなコクの・・優しいコーヒーです・・・exclamation×2

月の光が美しい夜・・夜

憩いのひと時を・

お楽しみください・・ませ・・・( ^^) _旦~~るんるんぴかぴか(新しい)

posted by たちばな屋 at 22:41| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今月のおすすめコーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

