福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2010年09月16日

エコの循環型社会を・・!!

曇り時々強い雨
店の前に毎年花を付けてくれる花の名前を、今年も調べないまま・・
気が付いたら、沢山の花が咲いてくれています。かわいい
まったく、わたしったら・・・
「明日・明日の・あなたの明日は、いったい・いつの明日なの?」
って、言葉の問いかけに・・・
ア〜ァ〜ア!と、ため息・・・デス!!ふらふら

先日・福井の浜町にある・・・
「森のフェスタおばさん」 喫茶店
で、一休みしながら・・世間話を・・
「コーヒーのカスって、どうしている?」
「コーヒーのカスは、捨てたことないヨ!」
「エッ?コーヒーのカスを捨てたことない?どうしているの?」
「毎日コーヒーのカスは乾かして置き、玉子の殻や野菜くずと混ぜて、店の前の植木にあげているのヨ!もう何十年も生ごみって、出していないよ!!」クリスマス
「そうなんだ!私もイロイロやっているけど・・・畑をしている方にコーヒーのカスをあげたりもしているけど・・・ついつい燃えるゴミに・・・出してしまう事が多いの・・・。」
何だか自分が・・・情けない・・・
エコ・エコ・と、口ばっかりだなぁ〜〜〜〜!! 反省デス!!ふらふら

そう言えば・・・昔・・江戸時代の日本は・・・
外国の人達に・・・
「日本人は、とても綺麗好きな国民で、町を歩いていてもゴミが無い!!」ぴかぴか(新しい)
と、言われていた・・民族デス!!ヨネ!!
その頃の日本は・・・
田んぼ・・・>稲穂・・・>米・・・>食事・・・>排泄物・・・>(肥汲み)・・・>田んぼ

田んぼ・・・>稲穂・・・>わら・・・>畳・草履・納豆包み・・・>焼却・・・>灰・・・>(灰買い)・・・>田んぼ

灰・・・>(灰買い)・・・>藍染など・・・>焼却・・・>灰・・・>田んぼ

と言うように・・
田んぼから生まれ、田んぼにもどる。
大きな循環と小さな循環が・・・行なわれており・・・
循環型社会がゴミをほとんど出さない生活をしていたのだそうです!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

開国で、産業革命の波が押し寄せ・・・
高度経済成長で耐久消費財が爆発的普及・・意識も変わってしまったのですネ・・
 
高度成長は、この前のアジア・アフリカ・南アメリカの映像を観ていても・・・TV
これからは・膨大なゴミが出るだろうなぁ〜??と、思われます・・・

地球の隅々まで・・・ゴミで埋め尽くされる・・・かも・・??

そんな時に・・・
「森のフェスタおばさん」のママに聞いた・・・iモード
ゴミを出さない・・毎日の生活・・・
改めて・・尊敬・・・デス!!

そう言う姿勢は、見習わなくては・・・!!
少しづつでも・・・がんばろぅ〜〜〜と!! 揺れるハートモバQ

posted by たちばな屋 at 21:45| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

