福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2010年10月05日

水・米・珈琲・・!!

曇り時々雨
金木犀の花が咲き始めています。クリスマス
時々風に乗って香りが漂ってくるのですが・・
満開になったら、もっともっと香りが押し寄せて来るのでしょうネ!
楽しみでもあり・あまりの強さに鼻の奥が・・・つらい時もあるので・・!??
この所地震が頻繁に起きていますネ!
何日か前は福島沖・その次は新潟・昨日は沖縄と・・
比較的大きな地震が報道されています。
日本の地下で何かが???     怖いです・・・爆弾パンチ

昨日ご来店のK様、店に有るポリタンクをご覧になって・・目
「何か?水でも入れているの?」
「あぁ〜!コレは昨日「近松まつり」で珈琲を出した時に使った「榎のお清水」の水ですヨ!」
「榎の水??」
「えぇ〜・鯖江の近松の里に湧き出ているお水ですヨ!」
「コーヒーに合うの?」喫茶店
「美味しいですヨ!!」
「そんな・水で違うかなぁ〜??」たらーっ(汗)
「あれぇ〜?!!水ってその土地・その土地で微妙に違ったり、ひどく違ったりしますよ!!」
って事で・・
水の話に花が咲きました・・・かわいい
今回は鯖江の近松門左衛門ゆかりの水を使わせていただいたのですが・・
まつりの行なわれる土地のお水で、なるだけ珈琲を淹れようと思っているのです。

以前にも書いたように・・・
越前市にも有名な湧水が多く有り・・・
その水を一同に集めて、水の飲み比べをしました!!たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)るんるん
水その物の味は・・???
それぞれ違いがあり・・・
もちろん・それぞれの水で淹れたコーヒーも、味が違いました!!

271.jpg


どの水が一番コーヒーに合うか??
いちがいには云えないのです・・!
味って難しいですよね!
科学的には・・数字でどうだ・こうだ・と言っていますが・・
昔から伝えられている名水達ですもの・・・
それに、その土地で長年暮らしている・・・味覚
お米も、微妙に味が違いますヨネ!!

その土地で採れたお米を、その土地でいただくのと・・・
離れた土地で送ってもらい、いただくのとは・・・
全く違った味になりますヨ!!
なんなんでしょうね?
不思議です??exclamation&question

福井県は水に恵まれています!!
水に恵まれているって事は・・・・
食物にも恵まれているんです・・ヨネ!!(米)
あぁ〜!!幸せ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

なんか?話が??わからなくなってきた・・・
こめ(米)った!  米った??exclamation&question

posted by たちばな屋 at 22:39| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164801585
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

