福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2010年11月24日

いつもおおきん!!の本が!!

晴れ  北朝鮮が韓国を爆撃したぁ〜!!爆弾どんっ(衝撃)
という・・物騒な話が飛び込んで来ていますヨ!!
世界中が避難のコメントを出していますが・・・
隣国の大変な惨事の報道で・・・
あらためて・・日本の対応や世界から見られている日本の・・・
お粗末な事・・・iモードあせあせ(飛び散る汗)
なんとも・・情けなく感じるのは・・・私だけでしょうか??

さて、この前
11月22日のテレビで・・・TV目
福井県若狭町が公募した・・・
「認知症一行詩」の本が出版されたと報道されていましたヨ!!本
 
かわいい「いつもおおきん・THANKYOU」かわいい
{認知症一行詩と歩く若狭町}

(いつもおおきん)とは、(いつも・ありがとう!)
と言う、福井県の方言です。

きっかけは、若狭町町長さんの奥様が認知症になったので・・・
町長さんが介護をした事が、きっかけのようですネ・・・

丁度・いい夫婦の日の報道として、ピッタリの話題だった気がします!!ムード

認知症の奥様を介護されておられるのですが・・・
野菜の処理は、奥様がされて・・・・
味は、奥様は分からなくなっておられるので・・・
ご主人がされておられました・・・・
奥様は御主人のそばを一時も離れないご様子です・・・
ご主人の行く所・行く所を付いて回っておられます・・・
なんだか・・幼児がおかあさんにひっつき付いているって感じでした・・・
ニコニコとご主人にひっつき付いて歩いています・・・わーい(嬉しい顔)揺れるハート
大変そうだけど・・・・微笑ましい・・感じでした・・・
いい御夫婦ですネ!!ムード

いつもおおきん   
の、作品を見ると・・・
介護の方の優しさが、あふれています。

毎日・何回も同じ言葉を言っている、お婆ちゃんの事・・
「いただきます・ごちそうさま!!」
周りの大人達は、いい加減うんざり・・・
その時・お孫さんが・・・
「おばあちゃん・いつも感謝いているんやね!」揺れるハート
と、呟いた一言・・・
うぅ〜ん、なるほど・・・
良い家族ですネ!!

ある少女は・・
中学生の時から、髪を金髪に染めていたのですが・・・
ある時、ヒイばあちゃんの部屋に入った時・・・
おばあちゃんが・・・両手を合わせ・・・
「アメリカ兵が来たあ・・ゴメンナサイ・・ゴメンナサイ・・殺さんといて・・」
と、とっても・とっても・おびえたそうです。
おばあちゃんは戦争で、ご主人と息子さんを喪って・・・
残された子供たちを一人前に育てた・・・・
気丈なおばあちゃんだったので・・・
少女はビックリしたそうです・・・・
その時から・・・おばあちゃんが亡くなるまで・・・
髪を黒く戻されたとの事・・・
その時の事を・・・一行詩に載せておられます・・・本

もっと沢山紹介されていたのですが・・・
皆さんに言える事は・・・
皆さん・・・やさしい・・・
やさしい人達が大勢いるって事ですよね!!ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

なんだか・・とっても・心あたたまる本!!本いい気分(温泉)

いい本なんだけど・・・読むのが怖い気もするのです・・・
私も介護暦・・30年・・・
一生懸命したつもりですが・・・・
ついついイライラ・・した自分を顧みてしまうんですよねぇ〜〜。
なかなか介護は大変です・・・

でも、この本を読んで・・・・
少し視点を変えて見る事は、介護をする人にとっても、気持ちが和らぐ気がします。

頑張れ!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

posted by たちばな屋 at 23:21| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170564815
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。