福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2010年12月21日

冬至の月食は赤い??

晴れのち雨 晴れ 雨
朝靄が凄かったので・・・
今日は良い天気になりそうな予感がしたのですが・・・
甘かった!!
午後からは、肌にあたる空気が冷たく感じられるようになり・・
夕方からは・・・雨・・・がぁ〜〜!!もうやだ〜(悲しい顔)


今日は皆既月食が見れる日だそうですが・・・
日本では無理かも??越前市ではあいにくの雨で、ますます無理でした。ふらふら
北米や欧州の各地では、赤く染まった月の姿が見れたそうですヨ!!満月
ウゥ〜ン!!うらやましぃ〜〜!!  デス・・ネ!!
冬至の皆既日食は、なんと!4世紀ぶりとの事・・・
生きている時に肉眼で見れるなんて・・・奇跡ですなぁ〜!!ひらめきぴかぴか(新しい)
月食は、太陽・地球・月・が一直線に並ぶ時に起き・・・
地球の影が月に掛かって行くのを見れる物・・・満月やや欠け月半月三日月新月
完全に地球の影になった月は・・・・新月
真っ暗にはならず・・・
大気で屈折した光で・・・
ほのかに照らし出されるそうですヨ!!
月の屈折光の大部分は・・赤色の光!!
その為地球から月を見ると・・・
赤色・・銅色・・オレンジ色・・茶色・・ピンク色・・
などに見れるそうです・・・iモードかわいい

今年の日食の時の映像で・・・TV映画
太陽が完全に隠れた時・・・新月
辺りは真っ暗闇になるのだろうと思ったのですが・・・
カメラで辺りを映し出すと・・・映画
周りの景色が・・・
ぼんやりと映し出されていて・・・
不思議な感覚を味わった事が思い出されました・・ヨ!!
キット・・今回もその様な感じなんでしょうか??!!  ネ!!

考えて見れば・・・
普段見掛ける月も・・・
いつも、いつも、違った色を見せてくれていますヨネ!!

いやぁ〜!!
見て見たかった・・・ワン 犬猫  ニャァ〜

で、冬至の月って報道されているけど・・・
日本の冬至は・・・
12月22日
明日ですが・・・?!
明日は・・・・
柚子湯につかり・・・いい気分(温泉)
カボチャと小豆を炊いて・・・
健康を考えなくては・・・ネ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 22:18| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

