福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2011年06月18日

薬草教室・2011・6

雨  皆既月食の天体ショーの日・・・満月ー(長音記号2)新月ー(長音記号2)満月
北陸地方は遅い梅雨入りになりました・・・雨雨
同じ日の午前中に、沖縄地方では梅雨明けが報道されたので・・・
午後のニュースで、梅雨入り宣言の話は?梅雨明け?・・・
どっちなんだろう??と、夕方のラジオ報道まで??・・・ゲーム耳
気になっていましたが・・・
「北陸地方は、今日梅雨入りしました。」
との事・・・
安心して、みんなに梅雨入りの話が出来ました・・・わーい(嬉しい顔)るんるん

さて、今年2回目の薬草教室!!ハートたち(複数ハート)メモ
今年は2年目の教室なので、先生の講義が・・・
少しばかり・・・頭の中に入ってくるような気がします・・ヨ!!
継続は力なり・・・デス・・・ニャ〜 猫
先日刈り取った・・ドクダミ・・・かわいいかわいい
陰干しにしているのですが・・どないなるか?! 楽しみですし・・・

何十年と店の軒先で花を咲かせてくれている花達が・・・かわいいかわいい
薬草だと気づかせてくださいましたし・・・
薬草教室は確実に・・・実になって来ている・・予感がします・・ワン 犬

昨日も、縞蚊に両手両足をオモイッキリ刺され・・・
カユイ・カユイ・・もうやだ〜(悲しい顔)
刺された痕は・・バンバン腫れてくるし・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
デ!!とっさの薬草学・・・を・・・
店の前の・・アロエの葉を一枚いただいて・・・
虫さされの痕に塗ったらぁ〜〜!!
アラアラ不思議!!
がく〜(落胆した顔)ひらめきたちどころに痒みがなくなりましたぁ〜〜〜!!
腫れの方は・・おさまらなかったのですが・・・
暫くして気が付くと!  腫れもひいていましたよ!!
しかし・・肌は黄疸色でしたがね!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

そうそう!!
この前の木の話ですが・・・クリスマス
授業が終わった後で、石動先生に詳しく教えていただきましたヨ!!
木は何の木でも良いらしく、先生は、
「割り箸や木の木端・・古くなった下駄でもいいんです。」
と、おっしゃいました・・・
木を燃やし・・熱灰の時・・ジュ!といわせて水に入れ・・・暫くして上澄みを採ったらいいそうです・・・
さてさて・・・その・・効用とは???
つわりの薬だそうです・・・ひらめきぴかぴか(新しい)

灰って優れモノですネェ〜〜〜!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 17:10| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/210522209
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。