福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2012年02月13日

源氏物語ってどんだけすげぇ〜のぉ〜!!

雪 雪 雪が降っていますが、水分を多く含んでいる・・・
ボタ雪です・・・
雪が融けますヨ!!  嬉しいことです  猫ニャ〜!!

かわいい2012.2.11
かわいい☆森のアトリエ 土曜サロン☆
かわいい“源氏物語 音楽の夕べ”
   るんるん冬の御方〜和歌と音楽の名手るんるん

土曜の7時から催された集いに参加させていただきました。
本揺れるハート「源氏物語」と聞いたら・・・参加しなくちゃ〜〜〜!!

かわいい1月5日から3月31日まで
 
かわいい越前和紙の里 “卯立の工芸館”

イベント「genji ーしろきかみとすみー」展

が開催されているので、今回は六条院落成に際して冬の町の主に迎えられ・・・
「冬の御方」とも呼ばれる、「明石の君」についてのお話を・・・
卯立の工芸館・学芸員さんのお話を聞く事が出来ました!!目耳ひらめき

本源氏物語 第13帖 「明石」

源氏が明石に和歌を送り・・・
その返事を、明石の父・明石の入道が返歌を送り・・・
源氏がまたまた、明石に和歌を送り・・・
ようやく・・明石が源氏に返歌を送る・・・

の、話なのですが・・・
4歌すべて・・
紙の質がちがったのです・・・ヨ??!!
特に明石の君が送った返歌は・・・
当時、恋の歌に使われていた、紅色ではなく・・・ムード
深く染めた紫の紙だったそうです・・・・

明石の君は源氏に対して、威厳をもっていた・・とか・・??ひらめきぴかぴか(新しい)

平安時代には恋文をとって置き・・・メモハートたち(複数ハート)
その送り主がなくなった時に、今までの恋文を破り・・・
その紙片で、新しい紙をすき・・・
自分の思いを、新しい紙に書き示し・・焼く・・・

そんな話をしていただきました!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

源氏物語は、和歌・香・色・などいろんな世界で手本になっているって思っていたけど・・・
紙の文化までとは・・・思っていませんでしたぁ〜〜〜!!

源氏物語って・・・
どんだけすげぇ〜のぉ〜〜!!
と、ますます・・・
「源氏物語」のファンになりました 犬ワン!!

とっても感激したあとは・・・
マミーカフェ たちばな屋 オリジナルブレンド・・・
源氏ロマン・「明石の君」を淹れて・・・喫茶店ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
出席された皆様と・・・
源氏物語の音楽(催馬楽)をBGMに・・・ゲームるんるん
源氏物語を語りながら・・・
雪明りの夜景を見・・・夜
なんとも・・優雅なひと時をすごさせていただきました!!

それにしても
「紫式部」って・・・
凄い女 !! ですネ!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)揺れるハート


posted by たちばな屋 at 21:44| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

