福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2011年11月09日

『安全」だといってくれ 『安心」するから!!

晴れ 晴れ 昨日の立冬から・・・
急に風の冷たくなったこと・・・ブルブル・・ですネ
今日はエアコンのスイッチを入れてしまいましたぁ〜〜!
室温18度 設定温度25度
2.3時間で25度になったので・・・
スイッチを切りました・・・
あぁ〜もったいない・もったいない・・モバQあせあせ(飛び散る汗)

この間から気に入っている
NHKの白熱教室JAPANTV目
明治大学の国際日本学部・日本ビジネス文化・小笠原教授の授業ビル本
面白かったです

「安全」だと言ってくれ 「安心」するから!!exclamation×2

「安全だから安心」は本当か?exclamation&question
で、安全と安心は・・
安全=安心
安全≒安心
安全≠安心
について、語り合って行くのですが・・・
安全だから安心とは限らない
安全でなくても安心である事もある
加えて、安全だからこそ、安心でない事がある

「安全」
リスクを対象として、全体をまとめようとする
客観的にリスクと恩恵を比べて判断を下す
リスクをとることを受け入れる

「安心」
リスクを対象化せず、全体をまとめようとしない
主観的にリスクがないと思える状態を求める
リスクをとらず回避する

受講生の中には、トルコの人と中国の人がおられて・・
「トルコでは安心という言葉が見つからない」
と、言っておられましたヨ!

安全と安心は同じものではない・・という事なのですが・・
安全と安心は??なんて事・・しっかり考えたことなんてなかったから・・
非常に興味ぶかいはなしでした・・ワン 犬!!

小笠原教授は外国で住まわれた期間が長いようで・・・
「人との会話では、ついつい英語が出てきてしまう、日本語の曖昧さがまどろっこしいからネ」
えぇ〜〜??日本語大好きな私には・・ビックリな発言でしたヨ??!!

しかし、授業の中で・・・
日本人とアングロサクソン人との違い
なんて話を聞いていくにつけて・・・
少し教授の気持ちも解った様な気にもなってきました・・ニャ〜猫 !!

中でも・・
子供の懲罰の違いは??

日本では
「でていけ〜!!」
   排除
欧米では
「外出禁止」
   自由の剥奪

欧米系の生徒さん達は皆さん「「外出禁止」は耐えられない」と言い・・
「部屋の外からカギを掛けられます」・・・だって・いってますヨ・・ビックリです・・がく〜(落胆した顔)
「でていけ〜!って言われたら 「ハァ〜イ!遊びに行ってきまぁ〜す!」」手(パー)わーい(嬉しい顔)
反対に日本人は、部屋にいる事は気にならない・・・ですヨネェ〜!

うぅ〜ん!!??
文化の違いって??深い話ですネ!

聞けば聞くほど・・・
日本人は国際人になりにくいのでは?iモードexclamation×2
日本の政治家は、国際的に受け入れられないのでは?
日本の中ばかり見ていないで、文化の違いもしっかり考えて・・・
国際会議に出席しなくちゃ・・
日本人の嫌いな・・仲間はずれにされてしまうよ・・・

日本語は大好きだけど・・・
小笠原教授のいう・曖昧な日本語が嫌い・・
って事も・解る気がしたのは・・・
国際会議などの時には、はっきりとした意見を言ってほしい・・
って事ですかネ!!パンチちっ(怒った顔)

posted by たちばな屋 at 23:51| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

少しばかり心配な日が・・?!

晴れ 晴れ ここ2・3日朝夕の気温差が激しく・・・
着る物に気を付けなくては・・・ブティック音楽
と、思っていたのに・・・
昨日の「たちまち近松まつり」の出店・・・イベントぴかぴか(新しい)
6:00頃までは、ジャンバーを羽織って行かなくては・・・・
と、頭の隅で思って・・玄関の横まで持って行っていたのにぃ〜〜!!
6:30頃出店の準備をしながら・・・
(あぁ〜・・さぶいなぁ〜〜!!)
そう!!上着を忘れて来たのですぅ〜〜〜!!ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
(げぇ〜〜!わすれてきたぁ〜〜!)・・後の祭りです・・・
そんなこと考えている暇はなく・・・
とりあえず・・準備を・・・・しながら・・・
(そういえば・・近くにEさんの家が・・!!)家
昼頃には気温が上がって来たのですが・・・
体脂肪が多い私の冷えきった体は・・・上着を欲しています・・ブティック
で、E様に上着をお借りして・・・
元気を取り戻す事が出来ました!!わーい(嬉しい顔)るんるん
E様・・ありがとうございました!!m(__)m  感謝・感謝です・・
どうにか体も温まったので・・・
夕方にまた使わせていただこうと思い・・・
椅子の背に掛けて置いた・・借り物のジャンバー・・・ブティック
お客様がカプチーノを引っ掛けてしまいました・・・がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)
お客様に火傷はなくて・・・ホッとしたのですが・・・
ジャンバーには・・・コーヒーがたっぷりしみ込んでいましたぁ〜〜!!喫茶店目
とりあえず・・すぐに水で流し・・・クリーニング店に・・・
事無きを終えて・・・ホッとしました・・・が・・・
自分の・・アンポンタンさに・・・ため息です・・・ヨ!!もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

昨日は少しばかり心配な事があったので・・・
気持ちが・・動転していたのか??  ナ??
っては・・言い訳です・・ナ!モバQあせあせ(飛び散る汗)

「たちまち近松まつり」では・・・かわいいイベント
鯖江市の「ふくいの・おいしい水」を使うので・・・
前日・・
「桃源清水」上河内町たらーっ(汗)
「三場坂清水」上河内町たらーっ(汗)
「榎清水」近松門左衛門さんユカリノ水たらーっ(汗)
を、汲みに行ったのですが・・・
「桃源清水」「三場坂清水」をくみ取り・・・
最後に「榎清水」に行ったら・・・
なんと!!なんと!!水が出ていない!!がく〜(落胆した顔)むかっ(怒り)パンチ
近くにいらした御近所さんも・・・
「ここ2・3日水が出ていない!!こんな事なかったのに??」
と、不思議がっておられます・・・
「雨も降っていたし、干上がる理由が無い??」
榎清水の前の池も干上がっています・・・

あせりました!!がく〜(落胆した顔)

空を見上げると・・・
何だか雲が・・・
地震雲に見えてきます?!曇り曇り

地震の前兆?・・・か??牡牛座爆弾
少しばかり心配デス!!
水が汲めない事は大変な事態です・・・

当日・・朝・・
汲みに行ったら・・・
前日干上がっていたのが・・嘘みたい!!

いつものように勢いよく水が出ていました・・!!たらーっ(汗)
良かった!!良かった!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

これで、三種類のお水で・・・
美味しいホットコーヒーが淹れられる!!喫茶店喫茶店喫茶店
と、ホットしました・・・ワン犬 !!

しかし・・・何だったのでしょう??exclamation&questionexclamation&question

地震の前兆?exclamation&question  なんでしょうか?exclamation&question
何事もないといいのですが・・・

やっぱり・・少しばかり心配・・・です・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)

posted by たちばな屋 at 22:54| 福井 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

宇宙の渚って!?

雨 雨 台風15号は種子島辺りでグルグル廻っていたのに・・・台風
突然スピードを上げ・・・台風右斜め上
さらに大きな台風の眼を膨らませて・・・台風目
日本縦断の様子になって来ましたヨ!!
台風12号の傷跡も直っていない、紀伊半島や・・
地震の被害が修復していない、東北地方を襲ってくるようです・・・ふらふら
これ以上の被害が出ないように、祈るしかないです・・ネ

最近・宇宙の話を見聞きします・・・iモード
ブラックホールの廻りを廻っていると・・・
時間がゆるやかに進むので・・・
宇宙飛行士が5日間ブラックホールの廻りを廻り・・・
地球に戻って来た時・・・
地球では数十年経っていて・・・・時計
浦島太郎の世界になる!リゾートがく〜(落胆した顔)  
との事です!!
まぁ〜・ブラックホールの廻りを廻る技術が・・・
なかなか難しく・・夢のような話だと言う事ですが・・・
時間の長さは一定ではないという事は・・確かなようです・・ヨ!!時計

宇宙は膨張しながらも・・・iモード
縮んで行っている・・・
なぁ〜んて話もありました・・・が・・・
アインシュタインさんの話が出て来ていたのですが・・・
悲しいかな・・・??
私の頭が・・・・ついていけなぁ〜〜〜い!!

NHKでは・・・
「宇宙の渚」
という名前をつけた番組を・・・リゾート
宇宙ステーションから見た地球を放送していました・・・iモード映画
高感度カメラの撮影で・・・
宇宙飛行士さん達の目で見るような映像を・・・
生中継で放送していたようです・・・にゃ〜猫 !
宇宙から見る・・雷?稲妻は・・・雷
雲の中から大きな火柱を宇宙に向けてあげています・・・
スプライトと言われているそうです・・よ・・・
宇宙から見た・日の出・晴れ
宇宙から見た・夜景・夜
宇宙から見た・オーロラ・

歴代の宇宙飛行士さん達のコメントは・・・
皆さん・・・
宇宙から地球を見ていると・・・
「地球は生きているんだな!!」iモード揺れるハート
と、感じられたそうです・・・ワン犬 !
宇宙から考えてみたら・・・
地球は愛しい物で・・・
地球そのものが生きているって感じられるのです・・ネ!!
素晴らしい・・・デス


何だか地球のあちこちで・・
チマチマと喧嘩しているなぁ〜んて!!
考えなあかん!!ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

少々反省をしながら・・・・
宇宙から見た・・・
宇宙の渚に・・・かんぱぁ〜〜い!!わーい(嬉しい顔)バー喫茶店わーい(嬉しい顔)揺れるハート





posted by たちばな屋 at 20:30| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

傷跡・・・

曇り 曇り ここ2・3日ムッと押しつぶされるような天気が続いています・・
稲穂が黄金色に実っていますが・・・
田んぼの道で車を止め、車外に出ると・・・
湿気がこもったような・・・・
重い稲穂の香りが・・
晴天の時の香りとは違い・・・
鼻を襲ってくるのですヨ!!車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

お盆も終わろうとした時に・・・
娘の嫁ぎ先の、大おばあ様が亡くなられました。もうやだ〜(悲しい顔)失恋
91歳で、いつも活発に活動されていて・・・
お見かけする時は、70くらい?なぁ〜んて思ってしまうくらいの!!
お元気なおばあ様・・・わーい(嬉しい顔)るんるん
家で眠ったままの、大往生でした。
たちばな屋・一家総出で・・・
お通夜・葬儀に出席したのです・・・(突然・臨時休業で、お客様には、大変ご迷惑をお掛けしました。お許しくださいませ・・)m(__)m

孫達が、2歳・4歳と小さいので・・・
私は孫守です・・・
お経が続いている中・・・・
4歳になったばかりの孫が・・・
手を合わせながら・・・・
「大きいばぁ〜ば・死んでしまったの・・・さみしい・・!!」
と、片言の言葉で言うのです・・・たらーっ(汗)
こんなに小さい子供でも・・・
大事な人の亡くなった事が・・・わかるのかぁ〜!
同居していて、いつも可愛がってもらっていたから・・・
子供なりにショックを受けているんだな!!
その心を大事にして行ってあげなくては・・・ネ!!

私自身は、大きいおばぁ〜ちゃんとあまり話した事はなかったのですが・・
戦争の時のお話を、少しばかりお聞きした事があり・・・
福井空襲の前に・・・
敵の焼き討ちに遭うといけないからって・・・
お家を壊された事もあった・・とか・・・家爆弾どんっ(衝撃)
戦時中の大変だった話を伺った事が思い出されます・・・
いつもニコニコ笑顔を絶やすことなく接しておられる・・・・わーい(嬉しい顔)揺れるハート
その奥には・・・・
きっと、相当な苦労をなされたから・・・・ではないのでしょうか?
と、勝手に思っているのです。

おりしもNHKで「忘れてはいけない・戦争の思い出」
放送を見ていると・・・・TV目
80代・90代の戦争を経験された方々のお話が・・・
戦後66年経った・・・今・・・
「やっと・・・やっと・・・
ボチボチと話す事が出来るようになった・・」
と、いろんな話をされておられました・・・・
「今まで、口に出してどうしても言えんかった!!」
と、皆さん同じ事を言われます・・・・

深い・深い・本当に深い悲しみは・・・
言葉にも・絵にも表わす事が出来なかったそうです・・・
深い・深い傷跡は・・・
簡単に話せる事が出来ないみたいです・・・ネ・・もうやだ〜(悲しい顔)失恋

60年以上も傷を抱えておられた・・・
しかし・・・・
戦争の悲惨さを・・・・
未来の人達に・・・・
伝えて行ってくださいませ・・・・
まだまだ・・・傷跡は治癒されておられないでしょうが・・・

私たちは、出来るだけお聴きしなくちゃ・・・いけないです・・ネ!

自分の親にも・・もっと聞いておけばよかった・・・
と、思ったのですが・・・ふらふら

深い・深い・傷跡だったかもしれません・・ネ!!

posted by たちばな屋 at 23:27| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

祝世界一!!なでしこちゃんカンパァ〜イ!!

雨 雨 台風6号の接近で、風が強いです・・・6台風
久しぶりの28度・・・・涼しいデス!!
台風6号は勢力が衰えずに・・日本を襲ってきますヨ!!iモード台風
東名高速も昨日の段階で、下り線は通行禁止ですし・・・
福井県には明日昼頃接近予定・・・
気を付けて、台風を迎える用意をしなければ・・・

台風以上に・・
日本中を沸かせた・・・・
「サッカー女子!!なでしこジャパン」
18日 AM3:00からの試合 サッカーTV目るんるん 
素晴らしかったです!! ネ!!

優勝を願いながら・・見ていたのですが・・・
PK戦で優勝が決まった瞬間!!  鳥肌がたちましたぁ〜〜!!わーい(嬉しい顔)るんるんぴかぴか(新しい)
おめでとうございます!!ひらめきぴかぴか(新しい)

ひな壇で優勝杯を掲げ挙げた途端!!
金色のテープと金の紙吹雪が・・・・サッカーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
彼女たちを包みこみ・・・世界中が祝福をしてくれたようですネ!!

沢穂希さんは、最優秀選手と、得点王の2冠も頂き・・・かわいいかわいい
日本チームはフェアプレー賞も頂いたんです・・・ネェ〜!!

そう、彼女達のプレーは・・・
とっても清々しく美しいプレーでしたよねぇ〜!!TV目
そのプレーを観ていたから、世界中のかたが、優勝を祝ってくれたようです!!

今回のなでしこジャパンの皆様・・・
津波・地震・放射能汚染で落ち込んでいる日本人に、エールを・・・
世界中からの暖かい支援に、感謝を・・・

阪神震災後のオリックスに重なって見える気がするのですが・・??

ガンバロウ!!の精神と感謝の気持ちは・・・
しっかりと世界中に届きました・・・iモード揺れるハート

昨日一日中・なでしこジャパンの報道で・・・・
テレビに映る人々の顔は・・・・
笑顔・笑顔・笑顔で一杯!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)揺れるハートわーい(嬉しい顔)

ありがとうございました・・・・
明るい話題を届けてくださって・・・

なでしこジャパンのお嬢さん達・・に・・
祝世界一!!カンパァ〜イ!!わーい(嬉しい顔)バーバーわーい(嬉しい顔)るんるん

あぁ〜!そうそう!!
決勝戦の前日に・・沢選手は・・
「金色のテープが舞い降りてくる夢を見たから、負ける気がしなかった。」
と、おっしゃてましたよ!!
神の加護があったのでしょうねぇ〜!!揺れるハートひらめき

posted by たちばな屋 at 20:58| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

男も女もガンバッテます!!おめでとう!!

晴れ晴れ  梅雨入りから・・ズゥ〜と猛暑が続き・・・
梅雨開けが発表されて・・ズゥ〜と猛暑が続き・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)
マミーカフェ・たちばな屋の店内は・・焙煎中はもっともっと大猛暑がぁ〜〜!!
考える力なんて・・・ぶっ飛んでます・・・ヨ!!むかっ(怒り)どんっ(衝撃)
ボォ〜とした頭に・・・

嬉しいニュースが・・・TV目
飛び込んできましたぁ〜〜!!

大関魁皇さんの・・・
単独史上最多の 1046勝かわいいぴかぴか(新しい)  
いやぁ〜!! 凄いです!!
名古屋場所が始まってから、相撲ファンは・・・
魁皇関の白星を☆・・・待っていたのですよ・・・わーい(嬉しい顔)

記録を破るって・・・キット・・凄いプレッシャーなんでしょうネ!?exclamation&questionexclamation&question

4日目の昨日・豊ノ島を降し・・・
千代の富士の1045勝に並び・・・・
5日目の今日・旭天鵬を降して・・・
単独史上最多の・1046勝!!かわいいぴかぴか(新しい)

魁皇大関・・おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)るんるん

一度抜いたら・記録更新が続くのでしょうネ!!exclamation×2exclamation×2exclamation×2

イチローさんも記録がかかった時・・・・・野球
足踏み状態が続いた気がします・・・

いやぁ〜!!りっぱです!!
孤独との戦い・・・
それに打ち勝って・・・
男の中の男ですねぇ〜!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート


さて・さて・・・・
頑張ってるのは・男だけではありませんねぇ〜!!

なでしこジャパン日本代表も大金星でしたぁぁぁ〜〜〜!!☆☆☆ぴかぴか(新しい)
  サッカーFIFA女子ワールドカップドイツ2011サッカー
なでしこジャパンが準決勝でスウェーデンを破って・・・
初の・決勝進出をきめましたぁぁぁ〜〜〜!!グッド(上向き矢印)

なでしこジャパン・の皆様!!
おめでとうございます!!かわいいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

宮間あやさんがインタビューで・・・TV目
「大きな試合だが、特に皆気負うことなく、自分達がやって来た事をやれば、必ず結果は付いてくると思っていました。最後の笛を聴いた時は、次に向けて始まりだと思った!アメリカには負け続けているので、いい加減・負けるわけにはいかない!!」
と、言っておられました。
世界大会だから・・サッカー
自分達がやって来た事をやれば・・・って・・・
一般人が思っている以上の練習をこなされてるのでしょう・・ネ!!
前日のニュースで、タコの二代目パウル君が選んだのは?
スウェーデンだと伝えていたけど!!
外れて・・・よかったぁ!!わーい(嬉しい顔)

なでしこジャパンの皆様・・・
決勝戦・・応援しています!!
悔いのない試合をしてください!!

男も女も・・
頑張ってますネ!!手(グー)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


posted by たちばな屋 at 20:20| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

心遣い・思いやり・気遣い・って、誰にでもみえるのかぁ〜??

晴れ 晴れ 配達でドライブしていると・・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
いつの間にか山々が・・・・
萌黄色や若草色に輝き・・・
水を張った田んぼも、緑の稲が風に揺らいでいます・・・ヨ!!
この前まで、山の一点に・・山桜がちらほら見えていたのに・・・
今では・・・葉桜になって山に同化していますネ!!
代わりに、薄い紫色の桐の花が顔を出しています・・・
フッ! 紫式部の愛した・・・紫いろだぁ〜〜〜!!アート揺れるハート


OH!ルーシーさんのブログで見かけた
満員電車の中の出来事・・・・
世の中捨てちゃもんじゃないなぁ〜!!
と、改めて感心したものですわ・・・ハートたち(複数ハート)るんるん

東日本巨大地震以来、頻繁にテレビで流れた・コマーシャルの一つに・・・

「心は誰にでも見えないけど・心遣いは見える・・・
 思いは見えないけど・思いやりは誰にでも見える・・・」TVぴかぴか(新しい)

って、流れていましたが・・・・
心遣いや思いやりって、
見える人にしか見えないと思いませんか??
誰にでも見えるって事は・・・無いと思っているのですが・・・

気配りも・・・・
気配りして頂いても・・・・
気付かずにいるって事の方が・・・多かった様な気がしますヨ!!

この歳になって、振り返って考えると・・・
あぁ〜!あの時の居心地の良さは・・・・とか・・・
あっ!あの時知らない内に助けて頂いていたのだぁ〜・・・なんて・・
思い当たる事が・・・いっぱ〜い あります・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

心遣い・思いやり・気遣い・って・・・
自分自身の器が大きい人ほど・・・
気付く事が多いかも・・・?? って、思うのですが・・exclamation&question

感謝の気持ちってのも共通してるのかも・・・ネェ〜?!揺れるハート

まぁ〜・人間完璧じゃないから・・・
なかなかっす!!

人の振り見て・・・
わが身を正せ・・・

ボチボチとボチボチと・・・ボチボチと・・・わーい(嬉しい顔)揺れるハートぴかぴか(新しい)


posted by たちばな屋 at 22:47| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

いい女の“女泣き!”で・・・

晴れ晴れ  ふっふっふ・布団が干せたぁ〜〜!!
この頃、朝から太陽の日差しが強いと・・・
スズメや??の鳥が・・・
忙しく・忙しく・・飛び交っていますネ・・・
巣作りに忙しいのか??  しら??
おかげで、木が無い我が家のトイが・・・
雨が降ると・真ん中付近から・・・ザァーザァーと雨が落ちてくるんです・・・ん〜〜ん・・
大雨の時だけ・・困ってます 犬ワン

昨年・10月に取材して頂いた・・・ゲームわーい(嬉しい顔)
「HONDA スマイルミッション」車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
いつもスマイルを頂いていたのですが・・・
3月11日の東北太平洋巨大地震の後から、お休みです・・・
OH!ルーシーさん達皆さんお元気かしら??exclamation&question
と、時々 ブログにお邪魔しているのですヨ!!メモ目

「HONDAスマイルミッション」の取材で・・・ゲーム目耳
半日、お話させていただいたのですが・・・
色がとっても白くて、綺麗で、底抜けに“明るい”そうして“優しい”
いい女・・・でした・・ヨ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート
ブログを読ませていただいても・・・
人柄が垣間見れて・・・癒されます・・・黒ハートいい気分(温泉)

先日のブログ・・・
“女泣き”
満員電車の中の・・小さな出来事を書かれておられました・・・
男子高校生が、おばあちゃんに取った行動を・・・・
あたたかな目で見守り・・・(ご自分だけでなく、乗車している皆さんもです)
その後・・・
偶然・男子高校生と同じホームに降り立ち・・・・

(ルーシーさんのブログ・・より・・)

「あなたみたいな人がいると、嬉しくなります」
改めて伝えると、彼は語りだしました
「実は俺、夏休みにミサンガ売りながら飲まず食わずの放浪をしてて、そん時にあるおじさんが1万円置いてミサンガ1個だけ持って行こうとしたから、お釣り返そうとしたんすけど、お釣りはいらないからその分年寄りに優しくしてくれよな!って去って行ったんすよ。俺、約束守っただけっす」

泣いた

朝から泣いた

化粧もハゲた

心が輝いた揺れるハートぴかぴか(新しい)

おじさん、あなたの粋な想い、ここに生きているっすexclamation×2手(グー)わーい(嬉しい顔)

(ずいぶん省いてあります・・・・)

ルーシーさんって・・・イイ女でしょう(^◇^)ぴかぴか(新しい)


桜の花びらの話も、おもっせぇ〜ざぁ〜!!わーい(嬉しい顔)



posted by たちばな屋 at 19:06| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

ソフトバンクの孫さん・アッパレ!!

晴れ 晴れ 相変わらず冷たい風が・・・
それも強風です・・・
お向かいの梅の花びらが舞っていますヨ!!かわいい

津波の最高の高さが・・・
38メートルもあったと報告されました・・・がく〜(落胆した顔)むかっ(怒り)
とんでもない数字です・・・


義援金の寄付として・・・・TVふくろ
ソフトバンクの孫正義さんが、100億を出されましたぁ〜〜!!
凄い金額ですですネ!!ふくろぴかぴか(新しい)
それだけではなく、これからも役員報酬を現役引退まで寄付されるそうです!!
年間1億8000万円ほどだそうです・・・・
金額を聞いても、あまりにもかけ離れた数字だから・・・
ピン!と来ないのですが・・・・
ご立派ですニャ〜!!猫ひらめき
お金持ちだからって、簡単に出来る事ではありませんよ・・・ネ!!

以前から、孫さんを報道などでお見かけするたびに・・・思う事があったのです。
孫さんが、ソフトバンクを立ち上げようと企画した時・・・
銀行が、なかなか融資をしてくれなくて大変だった時代に・・・
中村さんと言われたと思うのですが・・・・
80歳で、日本中を飛び回り企業の研究を応援していた方が・・・新幹線
孫さんの夢を叶えるために・・・・
銀行との橋渡しをされたとの事・・・・わーい(嬉しい顔)揺れるハート
中村さんがおられたから・・・・
現在のソフトバンクがあると言ってもいいかもしれません・・・ネ・・・
もちろん、孫さんの発案が素晴らしく・・・・・ひらめき
孫さんの実力があっての事ですが・・・ネ・・・

若かった孫さんは、とても感謝しておられました・・・・わーい(嬉しい顔)黒ハート

ずいぶん昔の事だったので・・・・
孫さんを見かけるたびに・・・
若者の夢を叶える為に、日本中を駆け回っていた中村さんは・・・
今でも、忙しく駆け回っておられるのかな??
と、いつも思っていたのです・・・ヨ・・exclamation&question

孫さん、・・・
きっと・・・
中村さんに受けた・・恩を・・・
心の中にズート留めておられたのでしょう・・・ネェ〜!

中村さんの無償の心遣いが・・・黒ハート黒ハート
こんなかたちで実を結ぶとは・・・
清々しい気持ちになりました・・・・!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by たちばな屋 at 22:03| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

政府は総力を振り絞って頑張って!!

晴れ 久しぶりの暖かい陽気です・・・晴れ
知り合いの秋田美人からのメールでは・・・mail to
{今朝、車に雪が積もった!!・三月も終わりだというのに、雪が積もるとは初めての事・・今年はやっぱりオカシイ年になりそうだ!?}
ほんと!!昨日までの寒さも異常ですものネ?!


3月11日の地震からブログも・・・・メモ
ついつい・・暗い話題になりそうで・・・
気が引けていたのですが・・・
料理研究家のヤミーさんが・・・
「地震以来・ブログ更新をしていなかったのですが、{水を使わなくて済むような料理はありませんか?}の、コメントが入り、自分に出来る事をUPしようと、ブログを始めました」
なるほど・なるほど・早速・・・
水を使わずに出来る・・・・
トマトのピラフを教えておられましたぁ〜〜!!レストランハートたち(複数ハート)
ヤミーさん・・・やりますなぁ〜!!わーい(嬉しい顔)るんるん

春の甲子園でも、球児の方々や応援の方々・・・・TV野球
被災地にエールを送られておられましたネ!!

ドバイワールドカップでは・・・リゾート
日本馬初制覇!!
それも・・
1位・2位・と・・・!!ひらめきひらめきぴかぴか(新しい)
ヴィクトワールピザ・・トランセント・・・頑張りました!!
応援していた ブエナビスタは8位でしたが・・・かわいい
頑張りましたヨ!!  まだまだ世界に挑戦するらしいので・・頑張ってネ!!

41回高松宮杯で優勝した・・・ひらめきぴかぴか(新しい)
キンシャサノキセキは、翌日引退表明・・・
8歳だから・・憂愁の美で頑張ったネ!!

みんな・みんな・頑張っています・・・!!

今日、ニュースで報道された・・TV目
東電のプルトニウムが検出されたとの事!!
何日か前・・
お客様と放射能の話をしていた時・・・
今は善玉の放射能だから、まだいいけれど、悪玉の放射能が出て来たら怖いネ!
と、話をしていたのですが・・・
ヨウ素・セシウム・は、ガス化するから体内に入っても、無くなって行くそうですが・・・
プルトニウムは、体内に取り込んでしまった時の影響は、非常に良くない!!
ガス化しない物質として重い固体になってしまうそうです・・
何千世代にも及ぶ脅威になる・・・ちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)
と言う話をした後だったから、なおさら怖いです!!がく〜(落胆した顔)

政府は、東京電力・関西電力・その他世界中の放射能に詳しい方達と協力して・・・iモード
福島原子力発電所の事故を終息させて頂きたい・・・
世界の頭脳と知恵を働かせて頂きたい・・・
現在も作業にあたっておられる方々の安全を最優先に・・・
戦って頂きたいです・・・

被災者の方々の復興は、少しずつ・少しずつ進んでおられるようですが・・・
放射能汚染の事が片付かない限り・・・・
日本の未来はないような気がするのですが??

政府は総力を振り絞り・・・・考えて!!モバQexclamation&question

posted by たちばな屋 at 22:55| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

被災地の方々から元気をもらう!!

小雨
彼岸明けというのにまだまだ寒いです・・・
しかし、配達の途中では白梅が・・・ポツポツと花を咲かせ始めましたネ!かわいい
白い花に・白い雪が舞っています・・・
綺麗!!かわいいぴかぴか(新しい)

東北巨大地震の被害は・・・
地震・津波・・・追い打ちを掛けるように放射能汚染がぁ〜〜(@_@;)
がく〜(落胆した顔)東京の水道水に高濃度の放射能が検出されたとの報道・・・TV目
一歳未満児には飲ませないようにとの事・・
小さなお子さんがいる家庭では心配な数値でしたが・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)
今日は、比較的安全な数値に下がったそうですネ・・

汚染された水は、日にちがたつと放射能の濃度が下がるらしいのです・・・右斜め下
ペットボトルなどに汲み置きしておくと良いらしいですヨ!!
放射能含有率がグ〜ンと低くなるそうです・・
汲み置きが間に合わない場合は・・・
水道水を買い置きしてある水で・・・
半分に薄めることでもいいという事でしたヨ!!たらーっ(汗)たらーっ(汗)

何だか暗く落ち込んでいた毎日でしたが・・・
被災地の方達の報道を見ていると・・・TV目
前向きに頑張っておられる姿が映し出されて・・・手(グー)揺れるハート
こちらが元気をもらいます・・・ハートたち(複数ハート)
元気をもらった分・自分に出来る事から応援しなくては・・・ネ!ハートたち(複数ハート)


posted by たちばな屋 at 20:41| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

東日本巨大地震(2)

雪 雪
うっすらと積もる雪・・・
被災地に降る雪はもっと多く・・・
避難されておられる方々は・・・
身も心もこごえておられる事だと思うと・・・
心が暗く・・・もうやだ〜(悲しい顔)
訳もなくいらだった言葉を使ったり・・・
テレビの前で、ウロウロ・ソワソワ・・TV

11日の地震は・・・どんっ(衝撃)
発生以来とんでもない事態に落ちいています・・
地震直後の津波の被害のみならず・・・
原子力発電所の放射能汚染の危機が襲っていますヨ・・パンチ爆弾

それに・・・
地震の余震だけにとどまらず・・・
長野・新潟・静岡が、今回の地震の誘発で・・・
大きな地震に襲われて・・・
テレビを見ていても・・・
ニュースが次々と飛び込んできています・・・TV目

そう・・・
いつまでも、ウロウロ・ソワソワ・・・
している事はできません・・・
出来る事から・・・・
応援していかなくては・・・ハートたち(複数ハート)

「冬のソナタ」のぺ・ヨンジュンさんは・・・揺れるハート
7300万円の義援金を寄付されたとか!!
ぺ・ヨンジュンさん、中越地震の時も寄付されておられましたネ!!
ファンが多いのも、分かる気がします・・・

私も頑張ろう!!

アッ!
この前の、友人からのメールは・・・mail to
チェーンメールだったらしく・・・
翌日・M様が教えてくださいました!!
しかし、節電はした方がいいかと思い・・・ひらめき
あえて削除してありません。
もしかしたら、ご迷惑をお掛けしたかも知れませんが、お許しくださいませ!!m(__)m

98時間後に無事救出された72歳の女性がおられたとか・・・揺れるハートわーい(嬉しい顔)
まだまだ生存の可能性があると言う事ですネ!!

行方不明の方が、少しでも早く見つけられる事を、願っております!!
それと・・・
救援活動に携わっておられる方々も・・・
お体気を付けてくださいませ・・・黒ハート

posted by たちばな屋 at 22:02| 福井 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

東日本巨大地震・・・

晴れ 晴れ
春らしいポカポカ陽気に包まれましたが・・・
心の中は・・・
ポカポカではありません・・・台風

2011年3月11日 14時46分
三陸沖を震源に国内観測史上最大の M8.8の地震が起きました!!
M8.8という報告が・・・・
今日昼過ぎには・・・
M9・0と修正され・・・
世界4番目の大きな地震となったのです・・・iモード
日本の海岸線すべてに津波が押し寄せ・・・
テレビで報告される映像では、信じられない光景が放映されています・・・

「東北地方太平洋沖地震」と命名された地震は・・・
多くの人の命や生活を奪っています・・・もうやだ〜(悲しい顔)

3月11日・福井では、ぼたん雪が降り始め・・・
「寒いと思ったら、ぼたん雪が降って来たね!!」
と、話していた頃・・・
東北では、とんでもない地震が起きていたのですネ!!
東京にいる姪に電話をしたのですが、全く繋がらず・・・携帯電話
夜になって、2・3時間遅れのメールが・・・・mail to
「家族全員無事にいます・全員自宅にいます」
そのメールで少しホットしたのですが・・・
テレビを見たら・・・TV目
福島の知人の所の被害も半端じゃない!!
翌日の電話で、全員無事の報を受けたのですが・・・
福島第一原発の近くだという事で、
「これから避難しなくちゃ・・」との事・・
心配です・・・

その後の放送で・・・
福島第一原発1号機が・・・
ド〜ン!!という爆発音を・・・・爆弾どんっ(衝撃)
1号機の建屋が吹っ飛びました・・・
今日は朝から放射能汚染のニュース・・・
3号機も水素が充満していて、いつ爆発するか?と報道されています・・・

津波によって多くの方が流されたとか・・・
300名の自衛隊員の方々の消息が分からないとか・・
広範囲にわたって、痛ましい光景や情報が入ってきます・・・

今・お友達のE様からメールがありました・・・mail to
「関西電力・中部電力・北陸電力関係者からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底を突くらしく、中部・関西・北陸電力からも送電を行うらしいです。一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!ご協力をお願いします!m(__)m」ハートたち(複数ハート)
とのメールです・・・

被災された多くの方達を、
早く元気を取り戻して頂きたいと・・・願っているのですが・・・
個人の力では、なかなかです・・・
少しでも、自分たちで出来る事から・・・・
応援させていただきたいです・・・ハートたち(複数ハート)

被災された皆様には・・・・
あまりにも、凄い現実・・・
掛ける言葉も思いつきません・・・

自分が出来る事から・・協力をしたいです!!

posted by たちばな屋 at 20:34| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

あまりの事に・・唖然??そして怒りが・・・

曇り時々雪 曇り雪晴れ
昨日・おととい・そして今日・・・
朝起きると、車の上に雪が積もっています・・雪
配達途中の山道では・・・
「凍結注意」の伝言表示盤がでていますヨ??
外気温は、3℃・・・
3月も半ばだと言うのに、この寒さ・・・牡牛座
確実に春の予感はしているのですが・・・
さむ〜い・・・デス・・・モバQ牡牛座

この気候に負けないくらいの・・・
さむ〜い・・話がニュースになって飛び込んできました・・・TV目

民主党 土肥衆議院のサイン問題!メモ

先月27日 韓国を訪問した折・・・
日本政府に対し、竹島の領有権の主張をやめる事などを求める、共同宣言に署名したとの事!!

ビックリです!!がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

それに対しての質問に・・・
「あまり国家を背負っての交流という意識はなかった!」iモードiモード
とか・・
「軽い気持ちで署名した!」メモ
とか・・・

政治倫理審査会の会長をしておられる方とは思えない発言ですよね!!

信念を持っての署名なら・・・黒ハート
まだ・・考える余地もありますが・・・
ただ流れに任せての署名とは・・・ナゲカワシイ・・モバQあせあせ(飛び散る汗)

国家を背負っているという事を、常時持っていてほしいものですヨ!!
日本は危機に瀕しているという事を、常時考えていてほしいものですヨ!!

72歳の与党の上部がぁ〜〜!!
何考えているのぉ〜〜!!
怒りが・・沸々と込み上げてきます・・・パンチ爆弾どんっ(衝撃)
日本丸の行方は・・・船

どうなるのでしょう???ちっ(怒った顔)



posted by たちばな屋 at 21:49| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

民族衣装って!!

晴れ晴れ
久しぶりに晴れ渡った青空のもと・・配達に・・
見渡す限り・・白・・白・・・白・・・・
遠くの山並みも・・・真っ白・・では・・ありませんでした・・・が・・
気分良くドライブ出来ましたヨ!!車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
店に帰ってから・・お客様と話をしていたら・・・
U様・・どうも・・同じ道を通っておられたようで・・・
「あっちも・こっちも・・白白・・で、今日はドライブつまらなかった!!」車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
との事・・・
「あらぁ〜?私は・・白白白で嬉しかったけど?!」
と、お互い全く正反対の意見!!
U様の部屋から見える景色は、広い窓の向こうは・・ただただ広い雪野原が見えるだけ・・
私の店の窓からは、お隣の家だけ・・・
生活環境が違うから・・・
同じ景色を見ても、受ける感じが違うんだなぁ〜!!
と、お互い納得しました・・・・フッフ!!わーい(嬉しい顔)るんるん

この前ダラダラとテレビを見ていた時の話の続きですが・・・TV目
カンボジアの女性が、ご自分の生い立ちを話されておられました・・・
カンボジアの裕福な家庭で育てられ、幸せな生活を送られていたそうですが・・・
ポルポト政権によって・・・突然農村部に送られたそうです・・・
農村では、今までの住民と新しく入った住民とを「旧住民・新住民」と分けて呼ばれ・・
旧住民は、働けない人は・生きる価値なし・と言われ・・・ちっ(怒った顔)
病人はもちろん、少しでも弱った人たちは・・・
すぐに・・ある場所に連れて行かれ、帰らぬ人になったそうです・・・
晩年・彼女が家族の遺骨を探しに行ったところ・・・
彼女や彼女の兄が、500遺体ぐらいだろうと、考えていた遺体が・・・
実は6000遺体だったと、驚かれておられました!!もうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)

戦争って、どこの国でも惨たらしい出来事が・・・
陰で行われているんですネ!!
彼女は、お母さん・姉妹が連れていかれたあと・・・
運よく、お兄さんの留学先だった日本に来る事ができたそうです・・・
日本で学び・・就職に就こうとしたのですが・・・
なかなか就職ができません・・・

「私は、カンボジアにいた時・殺されないように、必死で生きました!!平和な日本に来た時・今度は、生きるために(食糧を獲るため)必死で生きなければいけませんでした」
なんだか・重い言葉でしたヨ!!黒ハート

日本人男性と結婚され、国際交流の団体会議に出席された時・・・iモード
さっそうとスーツ姿で、他の国の方と会話を始めた時・・
「あなたの国には、民族衣装はないのですか?」
と、問いかけられたそうです・・・
それ以来・彼女はカンボジアの民族衣装を愛用するようになったとの事・・
「今では日常でも、誇りを持って着ている」わーい(嬉しい顔)るんるん

そう・民族衣装って、綺麗ですヨネ!!
韓国ドラマの時代劇の衣装を見ていると・・・・
時々・・絵になるなぁ〜!!
どの国の民族衣装も、その土地の風土と文化によって培われたものなんだろうなぁ〜!!

日本の着物も、美しい!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

生きるのに必死だった・カンボジアの彼女!!
民族衣装に身を包まれ・・・
なんだか、幸せなオーラが漂っていましたよ!!揺れるハート揺れるハート
民族衣装を身に付けるって、心のゆとりも必要なの?・・かも?・・・手(チョキ)わーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)



posted by たちばな屋 at 00:17| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

福井県の人口って減っていくだけ??

曇りのち雨
厄年二人を連れて厄払いに行こうと・・・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
3日の日にはおもっていたのですがぁ〜〜
さて、出掛けようと思っていた・その時・・
とてつもない悪寒が襲ってきて・・・・
私だけ家で寝込んでいました・・・・
鬼のかく乱と言うのでしょうか??・・・パンチちっ(怒った顔)
鬼が家で寝込んでいるって事は・・??
福が我が家には・??・これない??って事???exclamation&question
まぁ〜いいかぁ〜!!
鬼も福も内に来いって!!!手(パー)わーい(嬉しい顔)
それから3日間は・・・座敷ばぁばで、一歩も外には出れませんでした(-_-;)
7日には少し元気を取り戻したのですが・・・
またまた・・とんでもない災いが・・・襲って来たので・・・
どん底の気持ちを引きずりながら・・・
ため息ばかりの・・・後半にぃ〜〜・・・ホォ〜〜〜〜モバQあせあせ(飛び散る汗)


さて・
2月7日は、福井県の誕生日でしたヨ!!プレゼント
今年で130歳になったそうですネ!!
へぇ〜!めでたいなぁ〜!!かわいいかわいいぴかぴか(新しい)
なんて思っていたら・・・・
ニュースで・・・TVがく〜(落胆した顔)
「福井県は鯖江をのぞいて、すべての市町村の人口が減っています!!」
との、発表がありました。
ここ1・2年鯖江の方々との交流で・・・
鯖江は市長さんを筆頭に、住民の皆さんの活気が凄いな!!
と、感じる事が多かったので・・・
ニュースを聞いて・・・
やっぱりなぁ〜!! なぁ〜んて・・・納得した気分でした 犬 ワン!!exclamation×2
「福井県の人口は今後も減っていくのみで・・・増える事はないでしょう!!」
と、いう事でしたヨ!!
少し困りますネ!!
でも、少数でも過ごし易い街を目指すのは?? どんなものですかね??
人口が減るって、若者が減るって事につながってるし・・・


鯖江の市長さんを、見習わなければぁ〜〜〜!!
です・ 猫ハートたち(複数ハート) にゃ〜!!

底力を、じっくりと培っていかれている気がするのですが・・・

それって、隣の芝生は・・・って事かネ??exclamation&question
いやいや・隣の芝生は超元気!!です・・・

頑張りましょう〜〜〜と!!

ここ暫くは、体調を整える事に・・ガンバロ〜〜!!と!!揺れるハートわーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 21:56| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

節分には厄落としを・・しなくちゃ〜!!

晴れ  雪が融けていますいますよ!!晴れ
今日は節分・・・ドコモ提供ドコモポイント有料
明日は立春・・春の光なのでしょうか・・??ネ!!
お月さまは・・新月です・・・猫 にゃ〜!!新月

正月を迎えてから・・・・
なんだか・・物がぶっ壊れるような気がしています・・・
最初は・・パソコン・・・
その次は・・たちばな屋の配達人「マミー・カフェ号」のドアノブが・・
取れてしまい・・雪が吹きすさぶ中・・運転席を開けるのにシックハック!!車(RV)モバQあせあせ(飛び散る汗)
雪だるまになるは雪・・ノブが全部取れてしまうか心配するし・・・
大変な幕開けでした 犬 ワン!!

お客様のK様がお見えの時に・・・
「今年は春からぶっ壊れる事が多くて・・まいってるわぁ〜!!」ふらふら
「そりゃそうでしょう・・壊れて当然やぁ〜!!」
「エッ??なんでぇ〜〜?」がく〜(落胆した顔)exclamation&question
「あなたの所・・厄年が2人もいるんだもの!!」
「あぁぁっ〜〜〜〜!!  ホントだぁ!! 厄が2人もいるはぁ〜!!」モバQあせあせ(飛び散る汗)
「そうでしょう!」
「うん!そうだ!2月3日の節分には・・厄落としをしてこなくちゃ〜〜!!」

と、いうわけで・・・・
厄祓いに、今日は出掛けますじょ〜〜〜!!車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

厄年って言っても・・・
「人生は荒なえる綱のごとし!」ー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)ちっ(怒った顔)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)ふらふら
って事が言われていますヨネ!!
パソコンが壊れた時も・・ランプの精さんが、すぐに駆けつけてくださり・・・
なんとか直していただけたし・・・
車のドアノブが取れそうになった時には・・・
周り中が銀世界で・・道路も凍りついて・・・・
ダイアモンドの輝きが・・キラキラ輝いているような雰囲気を味わえたし・・
周りの空気も冴え渡り、
日野川の堤防から見える工場の煙は・・・TV映画
ナイト・トラベルに行ったような・・気持ちのいい絵や映画を見ているような・・・
得した気分に浸れたし・・・夜

でも・・・
とりあえず・・・厄払いは受けた方が・・・いいですネ!!ひらめきぴかぴか(新しい)

節分の時は、凍りつくような気温になるから・・・
気を付けて・・・いこぉ〜〜と!!車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
posted by たちばな屋 at 15:20| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

嶺北と嶺南が繋がらないって、大変だぁ〜!!

大雪雪  
サッカー・アジア大会で・・・・
日本が優勝  しましたぁ〜〜〜〜!!
いやぁ〜〜〜!!
嬉しいですねぇ〜〜!!
おめでとうございます!!サッカーひらめきぴかぴか(新しい)

昨日・今日はサッカーの嬉しいニュースを・・・・
メディアは熱く伝えていますヨ!!映画TVゲーム
日本の若者達!!頑張りましたネ!!
これからが楽しみですネ!!

熱く語られている報道を聞きながら・・・
日本海側は天気予報の通り・・・大雪にぃ〜なりましたヨ!!雪雪がく〜(落胆した顔)
25年ぶりの積雪ということで・・・・
JR・福武線・越前鉄道・路線バス・空港・が不通・・・電車バス飛行機ふらふら
嶺北・嶺南を繋いでいる、
北陸高速道路・国道8号線・国道365線すべてが積雪や雪崩で不通・・・車(セダン)車(RV)バスふらふら
いまじょう365スキー場も、今日と明日は閉鎖するそうです・・・スキー
雪が降りすぎて・・閉鎖とは・・・???

確かに昨日の降り方は凄かったですヨ!!
398.jpg雪

土曜日にご来店された、お客様達が屋根の雪下ろしをされた事は・・・
大正解だったみたいです!!
我が家は、今・息子が会社から戻って来て・・・・
屋根の雪下ろしに取り掛かってくれています・・・・
御苦労さまです・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)

昨日から今日にかけて降った雪で・・・
配達に頑張ってくれている・・・・
「マミーコーヒー・たちばな号」は・・・
完全に雪に埋まっていました・・・ 犬るんるんワン

400.jpg

雪下ろし・・少し手伝ってこよ〜と・・・雪モバQ

075.jpg

posted by たちばな屋 at 21:21| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

クルーザーでハワイ?

雪・・・今朝早くから降った雪は水分を多く含んだ雪でした!!雪
昨日の・サッカーアジアカップ準決勝を見ていた人達の話では・・
寝る前に雪は積もっていなかった・・・そうですヨ!
ほんと・・雪って音もなく静かに・静かに積から・・・
朝起きて・・ビックリって事がありますネ!!

雪もビックリですが・・・・
サッカーも韓国との準決勝!!
日本チーム良かったです・・・・サッカー
決勝進出・おめでとうございます!!ひらめきぴかぴか(新しい)
豪州との戦い!!応援していますよぉぉ〜〜〜!!TV目

久し振りにご来店のTU様
高校生の時に、当店の写真をよく撮ってくれていたTU様・・・家カメラ
お仕事で横浜に住んでおられて、中々こちらには戻られないそうです・・・
会社を起業して頑張っておられるとの事・・・・ビル
久しぶりの対面で・・・話が尽きなかったですヨ!!

コーヒーの話も出てきました 犬 ワン!!
「従業員の中に、昔・ドトールコーヒーの社長秘書をしていた人がいるんですヨ!」喫茶店
「ふぅ〜ん!すごいね!!」
「そう!現在は社長ではなく、会長になっているそうですがネ!!」
「ドトールコーヒーの前社長さんて、何年か前に・カンブリア宮殿で見たことがあって、ひどく感動した覚えがあるよぉ〜!!なかなかのアイディアマンと言おうか・賢い人というのか・・凄い人って事は確かだから・・・・そんな人の秘書していたって事は・・・会社の人も仕事ができる人なんでしょうね!!」
「うん・・それは別として・・・時々話してくれる事が・・・・ホントか?なぁ〜??なんて話が出て来るんですよ!!」exclamation&questionexclamation&question
「えっ?どんな話が出てくるの??」
「社長秘書をしていた時は、ハワイまで日本からクルーザーで行っていた!!なんて言うんですよ!」iモード船リゾート
「フッ!!それは本当の話かもしれないわよ!!ハワイに農園も持っているんですもの!それに、その方が若い時って、バブル時代だったのでしょう・・・(まぁ〜・大企業にはバブル時代もなにも・関係なく)もしかしたら現在も・・・????そうかもしれない・・・かも?!!」
「そうかな?」
「そうだわ!!」わーい(嬉しい顔)exclamation×2
それにしても・・・
でっかい話ですネ!!
福井県の片田舎で・・・ぽつぽつと仕事している私には・・・
思いもよらなかった・・・話です 猫 ニャ〜!!
なぁ〜んて思わずに・・・・
ガンバラネバイカンゼヨ!!手(グー)わーい(嬉しい顔)

面白い情報でした!!わーい(嬉しい顔)かわいい
posted by たちばな屋 at 11:48| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

卯年の年賀状は!!

曇り曇り
今日の配達は織田の方面に出かけました・・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
いつもは八田街道を往復するのですが・・・
今日は配達の都合で久々に、大虫街道を通りました・・・
トンネルを抜けると右手に池が見え・・懐かしい風景が目に飛び込んできました!!ハートたち(複数ハート)
遠くに見える山々には、思ったほど雪が積もっていませんね?!
里だけに雪が降ったって事なんでしょうかね?!
もっと白い山々を見たかった・・・です・・・
そういえば・・・ちょっと前に・・・・
熊が出た!!なんてことを聞いたから・・・・どうなってるんでしょうネェ〜?exclamation&question

今年は卯年
いただいた年賀状は・・・・郵便局
どれも・・・ウサギさんが顔を出していましたヨ!!
年賀状を見ていて・・・・なんだか?温かい気持ちになったのは!!
ウサギのキャラクター・・が・・そう思わせてくれているのか?
と、勝手に想像しています・・・
ウサギって、どう描いても・・可愛いですネ!!ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

ピョンピョン跳ねる兎年には、株価が上昇するなんて事が言われています・・・グッド(上向き矢印)
1999年の株価は、一年で37%高騰したそうですヨ!!
株価はわかりませんが???
コーヒー豆は、ピョンピョン上昇しています・・・フゥ〜!!困ります猫ニャ〜!!グッド(上向き矢印)

フランス・中国の一部チベット・ベトナム・では・・・
十二支の卯の年は、猫年となっているそうですニャ〜!!猫
そういえば・・ウサギの毛並みと猫の毛並みは・・良く似ていますヨ!!
ウサギの毛皮の手触りは、猫をなでている感触ですヨ・・・
優しい感触で・・・とても癒されます!!(動物愛護団体から叱られそうですネ)ゴメンナサイ!

好きな・ことわざ・に・・
「兎波を走る」
って、ことわざ・・・本
波が白く輝いている様が、あたかも兎が波の上を走っているように見える事から・・
月影が水面に映っている様を例えて云うそうですヨ!!三日月
やはり、兎と月って縁があるのですかねぇ〜??
昔から・・月を見たら・・ウサギを連想したのですかね?夜
だから、年賀状も月のように・・やさしい光を出していたのかも??ネ!!
あぁ〜・そうそう・・
この・ことわざ・には、兎は馬や象に比べて水に入らないので・・・
仏教において浅い段階にとどまっている・・ともいわれていますヨ!
なんだか・・納得する自分がいます。

卯年の年賀状は、優しい年賀状でした・・・!!るんるんるんるん

今年は、兎にあやかって・優しいおばさんでいましょうか?ねぇ〜!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート


posted by たちばな屋 at 23:27| 福井 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

