福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2012年06月29日

柿渋って?血液サラサラになるの?かな?

晴れ晴れ ここ何日か暑い日が続き・・・
でも・・お月さまは・・はっきりと見えづらい・・・
朧月が続いていましたヨ・・・
しかし・・・・
今日の・お月さまは・・スッキリと輝いています半月ニャ〜〜 猫
やはり!!スッキリと見えるお月さまは・・・
見上げていても・・・気分がスッキリとします半月ワン犬 !!

以前から、柿渋で手仕事をしたいと思っていたのですが・・・
日常生活に追われ捲りで・・・ついつい日にちが過ぎてしまい・・・・
柿渋の事は、すっかり忘れていましたヨ・・・・ふらふら
 
突然・・・同級生のMさんがご来店!!
「あらぁ〜〜!めずらしいぃ〜〜!」わーい(嬉しい顔)るんるん
「おぉ〜!新店舗に顔出さなあかんなぁ〜と、思いながら今日になってしまった!!」わーい(嬉しい顔)exclamation×2
「そうなんだ!いやぁ〜・私も連絡しよう・しようと思いながら、連絡できなかったんだけど・・・M君とこに柿渋ってあるの??」
「あぁ〜!扱っているヨ!」
「やっぱり扱ってるんだ!!もう随分前から聞こう聞こうと思っていたのに・・・連絡とれんかった!」
「何か使うんか???」
「うん・・こんな事に使おうと思っているんだ」
「ふぅ〜ん!そんなのに使うんなら使えるヨ」
って事で・・・・
早速何日か後に持って来てくれましたヨ!
出来る男は、さすがに行動も速いデス!!新幹線
「あらぁ〜ありがとう!!ボチボチと使ってみるは・・!!」
出来ない女は行動が遅い返事を返します・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)
「これって、血液をサラサラにする働きが有るんだよ!!」
「えぇぇぇ?また・・冗談がきつい!!」がく〜(落胆した顔)exclamation&question
「イヤイヤ・・ホントやって!!」
「ん〜ん?????」
「うちの親父が中気で倒れた時に、毎日・・杯にいっぱい・命には代えられないと言いながら・・とんでもなく渋い液体を飲んで・・・何ヶ月後に歩けるようになったんや!ホントの話やって!!」
「ほんとけの?」
「うん・血圧も下げるって言われてるんだって!」
と、真顔で訴えていますよ???
少し血圧も上昇ぎみの私には、聞き捨てならない・・話ですジョ〜〜??
来月の薬草教室で、石動先生に教えていただこ〜〜と!!
柿渋・・・・バースデーぴかぴか(新しい)
なんだか・・ききそうな気もするのですが・・・
飲みこむ勇気は・・・まだないですぅぅ〜〜・・・
お店の片隅で・・・柿渋は・・
出番を待っていますが・・・
作品を作る時間も・・・ない・・トホホ・・です。わーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by たちばな屋 at 22:40| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

気付かない内に?アレルギー??とは?

晴れ晴れ  
昨日は・・・
とうとう霰交じりの雨が降って来ましたネ・・・サブゥゥ〜〜〜・・雪
今庄では雷の後で霰が降り・・・
暫らく地面が真っ白になったそうです・・・スノータイヤの季節ですネ
雪の便りは・・・
これから寒くなってくるという・・・季節の予感だけですが・・・
先日から突然やって来る地震は・・・どんっ(衝撃)
福井震災が???襲ってくるのか??という・・・
恐れを含んだ怖い・怖い・・予感がぁ〜〜どんっ(衝撃)モバQあせあせ(飛び散る汗)

毎日、日本列島のあちらこちらで起きている地震!!
日本列島だけでなく、世界中で大きな地震がぁぁ〜〜iモードどんっ(衝撃)
怖いことですネ・・・・

怖い話なら・・・・
毎日使う洗顔石鹸で、小麦アレルギーになってしまった人がいるそうですネ!
目や鼻・口の粘膜や肌から・・ジワジワと・・・
気が付いた時には・・・・小麦アレルギーになっていた!??ちっ(怒った顔)ふらふら

小麦アレルギーになってしまったら・・・・
パン・うどん・スパゲティ・などなど・・・は、もちろんのこと・・・レストラン
醤油やソースにも含まれているので・・・
外食は絶対出来なくなってしまうそうですヨ・・

ずいぶん前に、合成洗剤は皮膚から知らず知らずに科学物質が体の中に入るから・・
粉石鹸で洗濯をするように、騒がれた事が有ったのですが・・
最近は、以前ほど騒がれなくなったように感じていたのに・・・
突然のニュースで・・・
ビックリしました・・ワン犬exclamation&question !!

お子様が蕎麦アレルギーのお客様が・・・
「子供を連れて、外食をする時は大変なの・」レストラン
「なんで?お蕎麦を食べなきゃいいんでしょう?」
「うぅ〜ん!!そんな簡単なもんじゃないのヨ!レストランに入ったら・蕎麦のメニューがないか?必ず調べなくてはいけないの。ラーメンとか一緒に湯がいていたら・・・それだけでアレルギー反応を起こしてしまうのヨ!ホント・・細心の注意をしなくてはいけないの・・・」
と、おっしゃておられた事を思い出しますヨ・・・がく〜(落胆した顔)

金属アレルギーなども、ただ金属に触れなければいいのかと思っていたら・・・
ホウレン草など自然の野菜にも微量の鉄分とかが入っているから・・・
野菜も食べられないって事ですよ・・・

あっちも・こっちも・アレルギーがあふれていますヨ!!
物があふれているから・・・・
自分でしっかり判断する目を持たなくてはいけないのでしょうが・・・
全ての物を・・なぁ〜んて事は・・・ムズカシイです・・・ネェ〜・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

怖い・怖い・・・・話です・・ニャ〜猫 !!

posted by たちばな屋 at 23:08| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

下駄で解る体調??

晴れ 晴れ 18日からは真夏日がない・・・
と言われていますが・・・
今年は・・??もしかしたら??何日か真夏日があるかも・・???と・・
予測されていますが・・・
この前から・・とっても!とっても!気になっていた・・・
コーヒーの木をクリスマス・・無事・・植え替えて室内に入れる事が出来ました!!家
30年経つ、コーヒーの木はとっても重く・・・私の力では・・・トホホ・・です!
今年も、焙煎師純が頑張って植え替えてくれました・・・ホッ・・!!
上手く育ってくれるとイイのですが、毎年冬の間は・・ヒヤヒヤものです!!雪クリスマスモバQあせあせ(飛び散る汗)


さて、先日の・・・
かわいい2011世界体操競技選手権・東京大会かわいい
内村航平さん・史上初3連覇 を達成されました・・ネ!!かわいいかわいいかわいいぴかぴか(新しい)
内村さん・おめでとうございます!!
テレビで観戦させていただきましたが・・・TV目るんるん
素晴らしい!! としか言えませんヨ!!
メダル獲得者では頂けないと言われている・・・
「エレガント賞」までいただけて・・・凄い!!exclamation×2exclamation×2
内村さん「エレガント賞を頂けた事が、一番うれしい!!」
と、言われていましたね・・
実は内村さん・・・腕時計鑑賞が大好きだから・・・時計ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
「エレガント賞」は・・時計だから・・ラッキーですヨネ!!
どんな時計だったのでしょうか?  ネ?
私も時計大好きだから・・内村さんの気持ち・・・わかりますぅ〜〜!!わーい(嬉しい顔)るんるん

世界大会を見ていたら・・・
あまりのハードさに・・・
一流のスポーツ選手は、歳をとった時に体がガタガタになるらしい・・
なんて話を聞いた事が有るのですが・・・
なんだか・本当の様な気がしましたヨ!!
床のマットも改良されて、トランポリンの様なクッションが有るそうですが・・
それを上回る技術・・・なんでしょうか?
華麗な演技の後の・・着地・・きっと体に負担が掛かってるんだろうなぁ〜〜?!
体操だけでなく・・・
一流と言われている人達は・・・
無理を通しているんでしょう・・・ねぇ〜!!もうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)

マミーカフェ たちばな屋喫茶店のお客様 R様
いつも下駄でご来店されます・・
「いつも新しい下駄みたいに綺麗ですネ!」ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
「あぁ〜・これ!」
「うん・うん・その下駄!!」
「この下駄・2か月もたんのよ!」
「エッ!2ヵ月もたんのぉ〜??」がく〜(落胆した顔)exclamation&question
「ん・下駄の歯が減ってしまうから、しょっちゅう買い換える!」
「そうなんだ!だからいつも新しいんですネ!」
「不思議な事に、下駄の歯の減り方が体調によって違うんですヨ!」
「うっそぉ〜?靴と同じで、同じ所が減るんでしょう?」exclamation&questionexclamation&question
「イヤイヤ・その時の体調・と・精神面でも違ってくるんですよ!」
「エェー?ビックリやね?そんな事あるんやぁ〜?!」
「ウン!昔の人は健康は心・体と言ってたけど・・本当やなとおもうわ!!」
「へぇ〜〜〜!!精神面でも違うんだぁ〜〜!!」exclamation×2exclamation×2

ビックリしました  ワン犬 !!
そういえば・・昔・・・
桐の下駄を履いた時、桐はとても軟らかいから一度履いただけで、歯の減り方が・・・
げぇ〜〜??と、思ったほどスゴイ減り方をした事を思い出しました にゃ〜 猫!!
最近の下駄は歯にゴム裏が貼ってあり・・・それなりの減り方ですけど・・
ゴム裏の貼ってない下駄の歯は、体の不調を知らせるセンサー  なのでしょうか?ネ?
それも・・心の状態までわかるとは・・・不思議です・・・exclamation&question

下駄って優れ物だと解っていたけど・・・
そこまで優れていたとは・・・・
日本文化・・・バンザァ〜〜イ!!  ですネ!!手(パー)わーい(嬉しい顔)るんるん

posted by たちばな屋 at 21:42| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

薬草教室・2011・6

雨  皆既月食の天体ショーの日・・・満月ー(長音記号2)新月ー(長音記号2)満月
北陸地方は遅い梅雨入りになりました・・・雨雨
同じ日の午前中に、沖縄地方では梅雨明けが報道されたので・・・
午後のニュースで、梅雨入り宣言の話は?梅雨明け?・・・
どっちなんだろう??と、夕方のラジオ報道まで??・・・ゲーム耳
気になっていましたが・・・
「北陸地方は、今日梅雨入りしました。」
との事・・・
安心して、みんなに梅雨入りの話が出来ました・・・わーい(嬉しい顔)るんるん

さて、今年2回目の薬草教室!!ハートたち(複数ハート)メモ
今年は2年目の教室なので、先生の講義が・・・
少しばかり・・・頭の中に入ってくるような気がします・・ヨ!!
継続は力なり・・・デス・・・ニャ〜 猫
先日刈り取った・・ドクダミ・・・かわいいかわいい
陰干しにしているのですが・・どないなるか?! 楽しみですし・・・

何十年と店の軒先で花を咲かせてくれている花達が・・・かわいいかわいい
薬草だと気づかせてくださいましたし・・・
薬草教室は確実に・・・実になって来ている・・予感がします・・ワン 犬

昨日も、縞蚊に両手両足をオモイッキリ刺され・・・
カユイ・カユイ・・もうやだ〜(悲しい顔)
刺された痕は・・バンバン腫れてくるし・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
デ!!とっさの薬草学・・・を・・・
店の前の・・アロエの葉を一枚いただいて・・・
虫さされの痕に塗ったらぁ〜〜!!
アラアラ不思議!!
がく〜(落胆した顔)ひらめきたちどころに痒みがなくなりましたぁ〜〜〜!!
腫れの方は・・おさまらなかったのですが・・・
暫くして気が付くと!  腫れもひいていましたよ!!
しかし・・肌は黄疸色でしたがね!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

そうそう!!
この前の木の話ですが・・・クリスマス
授業が終わった後で、石動先生に詳しく教えていただきましたヨ!!
木は何の木でも良いらしく、先生は、
「割り箸や木の木端・・古くなった下駄でもいいんです。」
と、おっしゃいました・・・
木を燃やし・・熱灰の時・・ジュ!といわせて水に入れ・・・暫くして上澄みを採ったらいいそうです・・・
さてさて・・・その・・効用とは???
つわりの薬だそうです・・・ひらめきぴかぴか(新しい)

灰って優れモノですネェ〜〜〜!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 17:10| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

今年も薬草教室がはじまりましたぁ〜!!

晴れ晴れ 久しぶりのお日様で・・・
朝から洗濯物を干すのに・・・大忙し・・・晴れブティック音楽
気温はそれほど高くはなかったので・・・
干しあがりは・・・いまいち・・でしたし・・・
夕方のラジオでは・・・・演劇ゲーム
「今日は黄砂がひどく・・洗濯物を干すのに適していませんでしたネ!明日は黄砂の影響は少なく、お天気も良いので洗濯日よりとなるでしょう・・!!」
なにぃ〜〜??!!  って感じです・・・ 犬ワン!!

燕のツガイが今年も・・・・
店の通りを・・住処を物色しているのですが・・・
昼には・・姿を消していました・・・ザンネンだ 猫ニャ〜!!

さて・さて・・・
今年も薬草教室が始まりました!!本目
気分だけ若いつもりで、朝からウキウキしていたのですが・・・
バタバタしていて・・・・気が付いたら・・・10分前ではありませんか!!時計目あせあせ(飛び散る汗)
慌てまくって会場に・・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)
なんとか 間に合ったような・・・
去年より生徒さんの数が増えていて、教室は満席でしたヨ!!

授業は・去年とほとんど同じ事を、繰り返し教えてくださるのです・・・
去年のノートを開くと、去年教えていただいた事が・・・・
去年はノートを録るのに必死だったので・・・メモ
今年は、そのノートに書き加えながら・・・フムフム・・・イイ感じ!!わーい(嬉しい顔)るんるん

今年は、「南越地方の薬用植物ガイド」に・・・本
植物の名前と効用・それにグラム数まで書いてくださいました・・・手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

授業の途中で・・・
「木を燃やし・・・木が無ければ・・木の箸でも良いので・・燃やし・灰を取り・・・その灰をもう一度燃やします・・・そうした灰を大匙一杯水に入れかき混ぜて・・暫く置きます・・・暫くして・・ウワヅミを取って飲むといいです。」
アレアレ!!??
桜の木の話と似ている!!
なんだ!桜でなくてもいいのかな??
なんて・・余計な事を考えていたら・・・・
いったい何に効用が有るのかを・・・聞き逃したぁ〜〜〜〜!!

次回は必ず・・・
ズゥ〜〜〜ト前に出席して・・・・
石動先生にお聞きしなくちゃ・・・・と思っていますジョ!!

今年も5回コースの「薬草教室」
楽しみで・楽しみで・・・揺れるハート揺れるハート

木の効用必ず解決しますからねぇ〜〜!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 22:21| 福井 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

いつもおおきん!!の本が!!

晴れ  北朝鮮が韓国を爆撃したぁ〜!!爆弾どんっ(衝撃)
という・・物騒な話が飛び込んで来ていますヨ!!
世界中が避難のコメントを出していますが・・・
隣国の大変な惨事の報道で・・・
あらためて・・日本の対応や世界から見られている日本の・・・
お粗末な事・・・iモードあせあせ(飛び散る汗)
なんとも・・情けなく感じるのは・・・私だけでしょうか??

さて、この前
11月22日のテレビで・・・TV目
福井県若狭町が公募した・・・
「認知症一行詩」の本が出版されたと報道されていましたヨ!!本
 
かわいい「いつもおおきん・THANKYOU」かわいい
{認知症一行詩と歩く若狭町}

(いつもおおきん)とは、(いつも・ありがとう!)
と言う、福井県の方言です。

きっかけは、若狭町町長さんの奥様が認知症になったので・・・
町長さんが介護をした事が、きっかけのようですネ・・・

丁度・いい夫婦の日の報道として、ピッタリの話題だった気がします!!ムード

認知症の奥様を介護されておられるのですが・・・
野菜の処理は、奥様がされて・・・・
味は、奥様は分からなくなっておられるので・・・
ご主人がされておられました・・・・
奥様は御主人のそばを一時も離れないご様子です・・・
ご主人の行く所・行く所を付いて回っておられます・・・
なんだか・・幼児がおかあさんにひっつき付いているって感じでした・・・
ニコニコとご主人にひっつき付いて歩いています・・・わーい(嬉しい顔)揺れるハート
大変そうだけど・・・・微笑ましい・・感じでした・・・
いい御夫婦ですネ!!ムード

いつもおおきん   
の、作品を見ると・・・
介護の方の優しさが、あふれています。

毎日・何回も同じ言葉を言っている、お婆ちゃんの事・・
「いただきます・ごちそうさま!!」
周りの大人達は、いい加減うんざり・・・
その時・お孫さんが・・・
「おばあちゃん・いつも感謝いているんやね!」揺れるハート
と、呟いた一言・・・
うぅ〜ん、なるほど・・・
良い家族ですネ!!

ある少女は・・
中学生の時から、髪を金髪に染めていたのですが・・・
ある時、ヒイばあちゃんの部屋に入った時・・・
おばあちゃんが・・・両手を合わせ・・・
「アメリカ兵が来たあ・・ゴメンナサイ・・ゴメンナサイ・・殺さんといて・・」
と、とっても・とっても・おびえたそうです。
おばあちゃんは戦争で、ご主人と息子さんを喪って・・・
残された子供たちを一人前に育てた・・・・
気丈なおばあちゃんだったので・・・
少女はビックリしたそうです・・・・
その時から・・・おばあちゃんが亡くなるまで・・・
髪を黒く戻されたとの事・・・
その時の事を・・・一行詩に載せておられます・・・本

もっと沢山紹介されていたのですが・・・
皆さんに言える事は・・・
皆さん・・・やさしい・・・
やさしい人達が大勢いるって事ですよね!!ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

なんだか・・とっても・心あたたまる本!!本いい気分(温泉)

いい本なんだけど・・・読むのが怖い気もするのです・・・
私も介護暦・・30年・・・
一生懸命したつもりですが・・・・
ついついイライラ・・した自分を顧みてしまうんですよねぇ〜〜。
なかなか介護は大変です・・・

でも、この本を読んで・・・・
少し視点を変えて見る事は、介護をする人にとっても、気持ちが和らぐ気がします。

頑張れ!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

posted by たちばな屋 at 23:21| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

水の汚染!

雨時々曇りや晴れ雨曇り晴れ
10月10日は統計的には、晴れの日が多いとの事で・・・
今日は・・・もしかして・・晴れてくれるのでは・・と、
期待していたのですが・・・・朝から・・雨が・・・残念です!!もうやだ〜(悲しい顔)
実は、昨日と今日は・・・
南越前町の・ゲノム・さんで、フリーマーケットの催しに参加させていただくことに・・
なっていたので・・
数週間前から・・準備をして楽しみにしていたのですがぁ〜〜〜!!
雨で中止になってしまったのですぅぅ〜〜〜!!
残念!残念!!・・・・デス!!バッド(下向き矢印)ふらふら

話は変わりますが・・・
ドナウ川の汚染の話はどうなったのでしょうか?ネ!!
ハンガリー西部デベチェルで、工業廃液を溜める貯水池が4日に決壊した為・・
有害物質を含む、赤汚泥が周辺の村に流出し・・・TV
7日には欧州第2の大河である・ドナウ川に達したとのニュースが入って来ましたネ!
ドナウ川とは・・・
ドイツ南部・シュヴァルト(黒い森)に端を発し、・・・
東から南東方向に流れ・・・
東欧各国を含む10カ国を通り、黒海に注ぐ重要な国際河川です。
ルーマニア・ハンガリー・オーストリア・セルビア・ドイツ・スロバキア・ブルガリア・
ボスニア・ヘルツェゴビナ・クロアチア・ウクライナ・チェコ・スロバキア・モルドバ・
スイス・イタリア・ポーランド・アルバニア・
なんとか汚染を食い止める事が出来たら良いですネ!
有害物質・・怖い話です・・
どこの国にも有る話だから・・・なお・・怖いです・・モバQあせあせ(飛び散る汗)

以前・何かの話で水の話になった時・・
日本の国は、水で国際的ケンカにならないですが・・・
海外では、大きな川が多くに国を流れて行くので、水戦争が起きる事が有るのだと・・
聴いた事が有ったので・・・
あらためて、日本て、水には恵まれているのだと思いました・・・
その時、地球には飲む事が出来る水は・・・iモードたらーっ(汗)
プールいっぱいの水が地球の水だとすると・・・(プールかそれとももっと大きなものだったか、忘れたのですが)
目薬・1滴の水が飲める水だと聞きました・・ヨたらーっ(汗)
金魚鉢に牛乳を200mmℓ入れ・金魚が住めるまで水を浄化するには・・・
バケツ50杯以上??それ以上だったか?
まぁ〜とんでもない量が必要だったのです。
牛乳一本の話でですよ!!
それが、洗剤や有毒物質だったら・・・・
もっと・もっと・とんでもない量が必要なんです・・よ!!

日本は水に恵まれている国だと・・・
のほほんと、してるだけでは・・いけないのです・・ヨネ!
大事に・大事に・使っていかなくては・・・ネ!!たらーっ(汗)揺れるハートわーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 00:03| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

ピンクレディーが、本格復帰!!

晴れ  昨日は9月だと言うのに・・・晴れ
身の置き所が無い様な・・暑さでした・・ネ
京都では・・ナ・ナ・ナント!!
39.9度の暑さだったと言う事で・・何となく納得!! グッド(上向き矢印)
今日もそれと似たような温度だったと思いますヨ!!(汗)あせあせ(飛び散る汗)

9月2日に。。。。
「ピンクレディー」復帰!! NEWTV
とのニュースで・・・
ヘェェェ〜〜〜??
と、一瞬驚いたのですが・・・・
紹介映像を見て・・・・
ビックリ!!しました・・・ヨ!!
解散から・30年経ったと言うのに・・・美しい!!ひらめきぴかぴか(新しい)
年齢が52歳とは・・・・????・・・思えない???
鍛えて・磨きがかかったと言うのか・・・
パワーが溢れていましたヨ!!
50歳代の皆さんに・・・・
元気を与える事・・・マチガイナイ!! わーい(嬉しい顔)

偶然・映像を見た後で・・・・
たちばな屋の店に・・・52歳のお客様が数名ご来店されました。・・・
先にお見えの・・E様に・・・H様が・・・
「わぁ〜・久しぶり!!げんきしてたぁ〜?」
「ホント・久しぶりヤネ!!暑いけど・・まぁまぁ〜元気してたよ!!」
「そうか、私は少し体がおかしい??の??・・ねぇ〜?更年期かなぁ〜??この間少しふらついて起き上がれない感じだったから・・・病院に行って見てもらったんだけど??メヌエールではない事は分かったんだけど・・・こうねんきかなぁ〜〜〜???」
「きっと・更年期症だわ・・私もあったよ!!」
と、話している所に???
またまた・偶然!!同い年のお客様が・・・ご来店!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
皆で・更年期の事が話題になりました・・・(ペチャクチャ賑わしい事!!)

「それはそうと、ピンクレディーが復活したの知ってる?」 私
「あぁ〜!知ってる!!」  E様
「えっ?ピンクレディーって?あのピンクレディー?」 H様
「やぁ〜?知らないわぁ〜??」 S様
「テレビで復帰会見をやっていたのよ・・ビックリ!!」
「えぇ〜??同い年やでェ〜??いまさら復帰でもないでしょう??」
「そう思うでしょうけど・・・それが・とっても綺麗なんだってぇ!!これから中年のおばさん達に、元気のパワーを与える事・・まちがいないわよぉ〜〜!」
「そうそう・・鍛え方が違うとは思うけど・・・凄いよ!!」
「ミニスカートを着ているの?」 ブティック
「うんうん・着ていた!」
「そんなの信じられない??」
「ホントに綺麗なんだって!!着こなしも上手だし・似合っていたし・まぁ〜衣装も高価な感じもしたけど・・中年の星って感じ!!☆☆☆☆☆伍つ星だよ!!」
「ふぅ〜ん!そうかぁ〜!何だか元気になって来た気がするわぁ〜!!」

と、おばさん達(私も含めて・・もちろん私はもっと上ですがネ!)
盛り上がりました!!
ケイちゃんとミイちゃんの女性デュオ!るんるんるんるん
何でも・阿久悠先生と土井先生が相次いで亡くなられた事で・・・
ミイと一緒に居られるのも当たり前じゃないと気付いたのが・・・
本格復帰の理由だと・・・ケイちゃんが言っておられました・・・

人間として成長した・・2人を見たいものです。CD
なんだかんだと言いながら・・・
たちばな屋の店の中は・・ひと時・・
ピンクレディーの歌と振り付けで・・・
暑い中・・爽やかな熱気があふれました・・ヨ!

女は・・・強い!!デス・・ネ・・手(グー)わーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 22:31| 福井 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

水だけで・・美肌にぃ〜??

雨  台風4号・・・台風
福井県は、あまり被害が無かったようで・・一安心です・・
しかし、他の件では雨や風の被害があったようで・・・
安心ばかりはしていられませんネ・・。
経済でも・・円が・・84円とか・・?
アメリカの経済が不安定だとの事で、円が買われているそうですが・・
今の日本経済・・息も絶え絶えなのに・・???ワカラン??
経済面でも・・大きな台風が吹き荒れているのですネ!!

さて、先日からブログに書いている・・・
かわいいJBC2010かわいい
上位 入賞者が発表されましたぁ〜〜〜ひらめき
160名の中から選ばれた16名の方達・・・
おめでとうございます!!
9月22日に東京ビッグサイトで行われる・・・
準決勝大会と決勝大会頑張って下さいネ!!
たちばな屋の咲ちゃんの順位はまだ分からないのですが・・・
どのような評価を頂けるのか・・楽しみです・・揺れるハート
小さな・小さな・お店の皆で・・・
がんばった成果!!  楽しかったですヨ!!るんるん

さてさて、話は変わりますが・・・
「水だけで美肌になる!」なんて話を、小耳にはさみました!!
まっさかぁ〜?
とても高価な水なのかぁ〜?
なぁ〜んて・思いながら続きを聞いていて・・ビックリ・・です!!
普通の水道水なんです・・・と・さ・・exclamation&question
顔を洗ったら、タオルで拭きとらず・・・・
水分が無くなるまで・・・
ひたすら・ひたすら・パッティング・・・手(パー)わーい(嬉しい顔)
それだけで・・肌が潤ってくるらしい・・との事・・・??
まずは・・実験・・・
思ったより早く水分が無くなりましたヨexclamation
軽く叩くから・・・肌にも良いのかもしれませんネ!!
何となく・肌が潤っている様な・・か・ん・じ・・です。
いいかも・・・しれません・・わーい(嬉しい顔)
お金をかけずに、速実行出来ますしネ・・・
つい、タオルに手が出てしまうのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
気が付いたら実行しようと、思っています・・・。
もしかしたら・・・顔のたるみも少し無くなるかも??
という、淡い期待と共に・・・実行するぞぉ〜〜〜手(チョキ)
そう言えば、昔・・・
サウジアラビアの女性は、カモミールティーを凍らせて・・・
朝・化粧する時に、その氷で顔をパッティングすると聞いた事があり・・
なんとなく・・・いいかもしれないと思った事がありましたヨ!
水だけよりも良いかも??
でも・・・
水だけで済む方が・・断然・・手軽ですよねぇ〜!!
やっぱ、水だけで挑戦してみます・・・。わーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 22:31| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

認知症には高周波??

晴れ  
「はやぶさ」くんが、最後の気力で押し出した・・・iモード
カプセル・・・
今日、カプセルの中から・・・
微粒子が取り出されたとの・・
ニュースが・・飛び込んできましたぁぁぁ〜!ひらめきぴかぴか(新しい)
「はやぶさ」くん揺れるハート揺れるハート
やったねぇぇ〜〜〜〜!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
オーストラリアで採集された・・
「カプセル」
採集され日本に戻った時・・・
傷一つなく・・輝いていたと聞いていたから・・
中に必ず!何か入っていてほしいと、願っていたからプレゼント
やったぁ〜〜〜〜!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今後のニュースが・・・・
楽しみ! 楽しみ! 揺れるハート


認知症にならない為の・・予防法・・・
なんて言うのを・・・チラッと見ましたTV

現代は長寿の方が増え・・・
それに伴い・認知症の方も増えてきましたネ!
最近は、お年寄りに限らず、・・・
若い方でも・・認知症になる方も増えている様ですもの・・・
若くない私には・・・
とても・とても・・気になったので・・・
ついつい・・・TV目見てしまいましたぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

歳だからか・・うろ覚えです・・・が・・

かわいい箒と塵取りで掃除をすると良いそうです。
掃除機より・はるかに脳の働きが活発になるとの事・・・
両手で別々の動きをする事で、右脳・左脳が活発に・・・
(って事は、ピアノの先生などは・認知症の人が少ないのか?ナ?)

かわいい電話の受話器は、右の耳にあてると良いそうです。
右の耳から入った情報は、直接・左脳に入り、処理能力が早く・・
左の耳から入った情報は、いったん右脳に入り・それから左脳に入る為、処理能力が遅くなるとの事・・・
(私は、つい右の耳に受話器をあてて聞いてしまうのですが、メモする時に・・慌てて左の耳に持ち替え・・内心・・最初から左で聞けば良かったと・・反省していたのですが・・・右耳でよかったのかぁ〜!)
別に電話だけじゃなく、普段・テレビや音を聞く時に・・・右耳を向けるだけでも良いそうですヨ!TVゲーム耳

かわいいカラオケはとても良いそうです。
特に昭和の歌謡曲が・・一番 CD
なぜなら歌っている時に・情景が浮かんでくる歌だからだそうですヨ!
☆ なるべく暗記出来るようにする事!
☆ 女性なら男性の歌を・男性なら女性の歌を、時々歌うと良い!
☆ 他人が歌っている歌を、一緒に口ずさむ事・・・!
お薦めの歌は・テレサ・テンさんの??なんとかって??いう歌?
「津軽海峡冬景色」「???」などが良いそうですヨ!!
(最近・カラオケなんて・・とんと・・縁が無い生活だから・・・時間を作って・・・いかねばぁぁ〜〜!)CD
☆ 高周波を聞くようにする事。
(はぁ〜??なに??高周波って?なによぉ〜〜??)
何だとおもいますぅ〜〜〜〜〜!!exclamation&question
コマーシャルの後に・・・・!!
小鳥のさえずりるんるん  木の葉の擦れ合う音るんるん  風の音るんるん  小川のせせらぎるんるん
などだそうです・・・ヨ!
(以前から、小鳥のさえずりとかに・聴き耳をたてているから・・・小川のせせらぎなども・・・風の音も・・・木の葉ずれも・・・OK!!だぁ〜〜〜〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)るんるん でも、でも、自然の心地いい音を??高周波っていうのかぁ〜???少し・わからん??)

まあ〜〜!自然の中で・気持ちいい音に囲まれ、体を動かし、ストレスを溜めないって・・・ことか・・・ナ??いい気分(温泉)るんるん

自然の音が・・・高周波とはビックリでした。わーい(嬉しい顔)exclamation×2

posted by たちばな屋 at 22:29| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

バナナでダイエット??

曇り時々晴れ
桜の開花宣言が福井でも発表されたとか?(ちょっと・さだかではないのですが・・・ネ)
春の予感を感じ始めたのですが・・・
我が家では・・またまた・・仁ちゃんが・・入院ですもうやだ〜(悲しい顔)
今回は快復も早そうですから・・少し・・安心ですexclamation×2

お客様のI様がお見えになりました。
この前お見えの時に、少しお体をこわされておられたので・・
「お体の調子は・いかがですか?」
「えぇ〜!随分良くなりましたヨ!」
「それはよかった!」
「気分が悪くなり、血液検査をしたところ・・血液がドロドロだったのヨ!それで、ビックリしてネ!!」がく〜(落胆した顔)
「えっ!血液がぁ〜〜?」
「そう!血液がネ!・・仕事が忙しくて・・ストレスが溜まっていたからか?今考えたら・・夜・甘い物が欲しくて、寝る前にケーキやお菓子を沢山たべていたの・・・・」
「あぁ〜!寝る前に甘い物を食べるのは良くないですよね!!でも・・食べたくなる時ってありますよ!!わかるわぁ〜〜!」
「お医者様に注意されて、寝る前の甘い物と、昼の間食をやめてネ!周りの人から勧められて、バナナダイエットをしたの!そうしたら・・ネ・・3キロ痩せたのよ!!」わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
「なになに?バナナダイエット???どんなの??」
「朝食にバナナを2本・コーヒー1杯・牛乳1杯・を食べて、4時間空けるの!バナナは何本食べてもいいらしいけど・・・私は2本食べているの!4時間何も口に入れないって事もいいのかもしれないワ!いままでは、ちょこちょこ甘い物に手をだしていたもの・・・時計4時間たったら、後は普通・・お昼ご飯・夕食・好きな物を好きなだけ食べればいいの・・・ヨ!」るんるん
「へぇ〜〜!なんだか私にもできそうだわぁ〜!私も体重中々減らないから・・あせあせ(飛び散る汗)どぉ〜したものか???少し考えている所だったの!明日から・・・挑戦してみようかしら???」
「是非挑戦してみて!体が楽になるわよ!!」揺れるハート
と、言うことで・・
明日・さっそくバナナを買いに行かなくては・・・わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by たちばな屋 at 20:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

新型インフルエンザの威力?

晴れ  久しぶりの日差し・・・
洗濯物を外に干す事が出来て嬉しいです・・るんるん
しかし、さすがにカラッカラ!という事はありませんね・・

先日のオバマ大統領が天皇陛下に・・・
深々とお辞儀をした事について・・・
アメリカでは、物議をかもしているそうですネ・・・
どこの国にも、いろんな人がいろんな考えを持っているんですネ!!
なかなか難しい・・・・
でも、それでいいのかもしれないですニャ〜猫

新型インフルエンザが、静かに静かに広がってきました・・・
どこの病院でも、
新型インフルエンザのワクチンは、予約終了しているそうです。
新型だけでなく、通常のインフルエンザのワクチンも無くなったそうですヨがく〜(落胆した顔)
例年11月の末に我が家は、インフルエンザのワクチンを打つのですが、
今年は打てませんです・・・もうやだ〜(悲しい顔)
かくなる上は、自己の管理をしっかりして・・・
体力を蓄えていかなくちゃ〜爆弾パンチ
と、思っているのですが・・・ナカナカあせあせ(飛び散る汗)

新型インフルエンザの威力はスゴイものらしいですヨ!!
学校の先生の話によると・・・
「発熱もなくて、学校に出て来た生徒さんが・
帰ってから発熱で新型インフルエンザと判り学校に連絡!電話
次の日には、その子の席を中心に・・・
周りの生徒さんが欠席になっている・・・
みごとに・・・コポッ・コポッ・と席が空く・・・
こんなこと・・・はじめてよ・・・
きっと、感染力が強いと思いますヨ」どんっ(衝撃)
そんな話を聞くと・・・怖いですワン犬
人混みに行く時には・・・マスクを・・・
と、思っているのですが・・・
それも、ついつい忘れたり・・・
マスクによっては、効き目が無い物もあるとか・・・
ワクチンも無いことだし・・・
運を天に任すしか・・・ないのでしょうか・・・ネexclamation&question
posted by たちばな屋 at 20:38| ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

水があぶない!!

晴れ  晴れているのですが・・肌寒い日です・・
お向かいの雛鳥も、元気そうな顔を隙間から覗かせています!!
夕方・・親鳥の凄まじい鳴き声!!!
カラスです・・何度も狙っています・・・コラ!!
自然とは・・・大変なもの・・鳥たちも知恵比べ・・ガンバッテ!!

昨日のとくダネ!で、中国政府が日本の山を買いに来ている!!
なんてニュースを流していましたねがく〜(落胆した顔)
山を買い!水を吸い上げて売ろうという事ですヨパンチ
近い将来・世界中が水不足になる事は確実!!
それを見越して、日本の水が狙われているそうです。
日本の法律では、海外の人が山を買う事は阻止できないそうですexclamation&question
折りしも、プーチンが日本を訪れています。
プーチンも政府の金庫に外貨を溜め続けています・・
中国も外貨を溜め続け・・水までも・・・
日本の政治家・・もっと未来を見据える力を・・・
なんだか・・自分の身を守るだけって感じ・・が、するのですが・
身近な事も大事です・・でも・・もっと大きな目で目
将来の日本ひらめきを考えられる政治家・・誰なのかなァ〜exclamation&question
減反問題の政府の報告を聞いていても・・??
なんか・10年くらいの先・・の話をしていますよネ!!
もっと・もっと長い先の事まで考えてほしいです〜exclamation×2
隣の国が・・知らぬ間に・・巨大大国に・・・!!
まぁ〜・大国にならなくてもイイから・・
せめて・水・米・の安全と食の安全は、世界に誇れる国にぴかぴか(新しい)
たちばな屋ホームページはこちら

posted by たちばな屋 at 22:43| ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

ビンボウユスリは体にいいのです!

晴れ  天気予報では寒くなるなぁんていってましたが・・
今日の天気は春のうららかな・・
気持ちの良いひになりました。晴れ
明日から冬にもどるのでしょうかねexclamation&question
貧乏ゆすりが体にいい事は、以前エコノミー症候群で騒がれていた時・飛行機の中で、貧乏ゆすりをすると、血液の流れが良くなり血栓が出来なくなると聞いた事があり・・・
飛行機だけでなく、普段でも・血液の流れを良くするともいっていました。
それ以来時々、気を付けて貧乏ゆすりをしていたのですが・・・
やっぱり!!貧乏人が貧乏ゆすりをするので・・・あせあせ(飛び散る汗)
遠慮がちにしていましたぁ〜わーい(嬉しい顔)
しかし、実験の結果・貧乏ゆすりで・足のむくみがなくなり・冷え性もなくなり・・・・なんて事ひらめき
フッフッフexclamation×2
これからは、貧乏でも大手振って貧乏ゆすりしまっせぇ〜!!!
なんでも、人は皆・貧乏ゆすりをする構造になっているらしく。
大脳で、意識的にストップをかけているそうですネ!
緊張した時や体が冷え切った時など、知らず知らず体自体が震えを促すみたいですね。
血液の循環は大事・大事・
鼻歌まじりで・・・ビンボウ!ビンボウ!
posted by たちばな屋 at 15:53| ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

男と女の違い・最終章は怖い話で終わりました! 

雨  昨日のNHK・男と女の違い・最終回・とても怖い話で終わりましたネ!!
前回までは、フムフム・・・そうか!そういう違いが有るのかぁ〜!!
例えば・地図の見方・社交性・考え方・学習能力・などなど
とても面白く、納得できる話だったから・・・
今回も、絶対面白い話だとワクワクしながら見ていたのですが・・・
とんでもない話に・・・
人類も、こうして滅びて逝くのかぁ〜!!なんて思ってしまいましたがく〜(落胆した顔)
男性の精子がとても少なくなってきた・・と言う話は、時々聞いていたけど・男性が居なくなってしまうという事は信じられない話でしたワ!!
女性はXX・男性はXY・の遺伝子の組み合わせで出来ていて・昔から遺伝子が伝えられて来た事は判ります。
以前・ミトコンドリア・という遺伝子は、女性だけに受け継がれている。と聞いた事があり、徳川幕府など、世継ぎがどうのこうのと云っているのは、無駄な事では??? と、思っていたのですが・・・
昨日の話では、男性のY遺伝子は代々男の子にしか無いので、家系図を調べるには、男子を辿って行くそうです。
その・Y・遺伝子は一つだから、修復が出来ず、傷ついたら・その傷をそのまま伝えていく事になり、次に傷つくと、マタマタそのまま受け継いで、ボロボロになって、最後にはY遺伝子は無くなってしまうそうです。
女性はXが傷ついても、もう片方のXが働き修正出来て、新しく再生出来ていくらしい。
哺乳類は、卵子と精子が無くては子孫を残せないから、人類滅亡は地球滅亡より早く来るかも・・・
怖い話ですが、本当の事で、今の所Y遺伝子を修正出来ず。もしかすると、突然変異で女性の遺伝子の中のなにかが変わり、自然に受胎するようになるかもしれないが、それは、無いに等しいらしく、いずれにしても、男子は滅んでいきます。途の事でした・・・そうなったら、もちろん女子も滅びますよね。
posted by たちばな屋 at 20:55| ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

