福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2011年08月10日

やっぱ!白いご飯はおいしい〜〜!!

晴れ 晴れ 連日猛暑が続き・・・グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
それに慣れてきたかなぁ〜?と思ったら・・・
夕方から??なんだか雲行きが・??・・あやしい・・感じですヨ!!
明日は?  雨になるかも??曇り曇り

今日は久しぶりにご来店なさるお客様が多く・・家わーい(嬉しい顔)
「あらぁ〜!!お久しぶりです!!少しほっそりなさいましたか?」わーい(嬉しい顔)るんるん
いつもより、少しお顔がホッソリなられたような気がしました・・
「いや!変わってないと思うけど?」
「あら!そうですか?日に焼けたからそう見えたんでしょうか・・ねぇ〜??お元気だったら良いんですヨ!!」
「暑かったから・・少し出不精になってネ!!」
「エッ!出不精??」
「うん!」
「クックックック!!出不精だって!!私もデブショウですヨ!!デブ症!!一緒ですネ」
「コラ!何言ってるんや!!」
と、怒られました!!  ・・反省!!デス・・ふらふらバッド(下向き矢印)

この前、玄米を精米し白米で食べるようになってから・・・
ご飯のおかわりが増え・・・
少し・・・デブ症になったような・・私・・・わーい(嬉しい顔)るんるん
出不精の響きは・・・耳ー(長音記号1)
今の私には・・・デブ症と聞こえるのですぅぅぅ〜〜〜!!ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
しかし・・白いご飯は・・なんて美味しいのでしょう!!レストランるんるん
気が付いたら・・・・
オカズは・・塩っ辛い物ばかり・・・
ちょっと?考えなくては・・・
でも・・・ついつい・・・
あっつ〜い日が続いてるから・・・塩けも必要!!・・
なぁ〜んて・・自分で言い訳しながら・・・・かわいいぴかぴか(新しい)
塩ウニ・胡瓜の漬物・茄子の漬物・大葉を醤油とニンニクに付けた物・梅干し・・・
食が進むのです・・・
栄養的には・・・チョット偏ってるなぁ〜〜!?
と、思いつつ・・・ヤメラレナイ・トマラナイ・・・

デブ症は続く・・カモ??モバQあせあせ(飛び散る汗)

白いご飯に・・カンパ〜イ!!喫茶店わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


posted by たちばな屋 at 22:24| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

玄米はご飯になっても、もちが良い!!

曇り 曇り 今日は土用の丑の日!イベント
ウナギを食べて元気をつけましたぁ〜〜〜!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) 
台風6号はどうにか太平洋に行ったようで・・・台風
涼しい風が吹いています・・・
台風の影響かどうかはわからないのですが?
今日のゴミステーションには・・・
珍しくカラスが顔を見せませんでした・・ヨ!?
何なんでしょうね?exclamation&question
カラスも台風が近づいて来るって?緊張してたんでしょうか?・・ネ。
緊張の糸がほぐれて・・・・・
ホット!ひと休み・してるんでしょうか?・・ネいい気分(温泉)

ここ何ヶ月間・玄米ご飯を食べています。レストラン
毎日・毎日・玄米をかしいていると・・・
白米をかしぐ時にでる白い水があまり出てこないのですヨ!
手にあたる感触は、白米よりザクザクしている感じがします・・・手(パー)牡牛座
そういえば、以前・・・
無洗米を洗った時に・洗っても洗っても白い水がぁ〜〜???
後で解ったのですが、澱粉が出てきているとの事だったので・・・
玄米は澱粉が殻の中に入ったままだから、濁らないのでしょうか・・ネ!?exclamation&question

白米を頼む時に、いつも・強化米をたのんでいたので・・・
それなら・・いっそのこと玄米で炊く方がいいかも??ひらめきぴかぴか(新しい)

玄米ご飯もおいしいです!!わーい(嬉しい顔)るんるん
しかし・・時々・・銀シャリが恋しくなります・・ワン 犬!!
白米を炊く時間は・・48分くらい時計
玄米を炊く時間は・・なんと!!1時間半くらいかかります時計
それに、予約が出来ないのです・・・時々困りました・・ニャ〜猫 !!
でも!!
玄米ご飯って!!
もつんですヨ!!exclamation×2exclamation×2
白米でとって置くより・・3倍はもっていたような気がしました。
澱粉が早く悪くなるのか?・・・ネェ〜??
不思議な気分になりましたヨ!?
何だか!体にとっても良いような・・・イイ気分!!
白米より、お代りをしないから・・・ダイエットにも?なってるかも・・??手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

なぁ〜んて、思っていたのですがぁ〜〜〜!!
やっぱり・・・・銀シャリを食べたぁ〜〜い!!
久しぶりに三分の一ほど残っていた玄米を持って・・・
精米所に駆け込みました。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
精米機にかけ・待つ事数分・・・
終わった時に・・・知らない人が・・???exclamation&question
なんと??私の前に精米機にかけて・・お買い物に行っていたそうで・・・
その人の分と私の分が混ざってしまったのです・・・ふらふら
それに・・その人のお米には虫がいたぁ〜〜〜そうで・・・
ヒェ〜〜!!??
がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)でも・精米されたお米には虫はいないようでした・・・ヨ!
目分量で分けて・・・・
お互い納得して、帰りました!!  これからは気を付けようぅ〜〜と!!

早速ご飯を炊きました!!
出来上がった銀シャリ・・・あぁ〜!お・い・し・い!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート
思わず3杯食べてしまいましたぁ〜〜!!

時々は玄米ご飯を食べたほうが・・・いいかも?!  ネ!!わーい(嬉しい顔)るんるん

posted by たちばな屋 at 22:11| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

一味も七味も置いてないって??

曇り 曇り 表日本は雨のようですが・・・
福井はどうにか日中は、曇り模様で終わりました・・・
前の家の戸袋に・・・もしかしたら!!
2年前に巣を作った鳥が・・・
今年も巣を作ってくれるかも・・・・
見慣れない・・ツガイの鳥が・・・
戸袋前の電線で囀っていますよぉ〜〜〜!!
こりゃ〜〜楽しみが増えましたわぁ〜〜〜!!家サーチ(調べる)目exclamation×2

お客様のM様が・・・
「食べれるか分からないけど・・・お土産!!」プレゼント
と、福岡のお土産を持ってきてくださいました・・・
“カラシ高菜”と書いてあります・・・・
「ぶっふっふ〜〜!!福岡のお土産としては・・初めて頂いたけど・・美味しそう〜〜」
辛い物大好きな私は・・・大満足です・・・わーい(嬉しい顔)るんるん
何とも珍しい物のようだったから・・・
ちょうどご来店されていた・・Y様に・・・
「こんなの食べた事・・あるかぁ〜?」
「いやぁ〜ないなぁ〜」
「ほぅやねぇ〜!私も初めてだから・・少し持って帰るかぁ〜?」exclamation&question
「いや・いや・いいよぉ〜!」
「えぇ〜〜!!えんりょせんともっていきねぇや!!」
「いやぁ〜!辛いのは・・いらん!!」
「えぇ〜〜??辛いのあかんのぉ〜??」
「うん!うちにはカラシとかワサビとか、置いてないよ!」
「うっそぉ〜!!しんじられん〜〜??」がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
それで、M様に同意を求めて・・・
「カラシとかワサビって・・・あるよねぇ〜〜!!」
「いやぁ〜!!うちにも置いてないですヨ!!」
「なに?なに?ないってぇ〜??」がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
M様釣りがお好きだから・・よくイカを釣りにいかれるのです・・・
「イカの刺身の時・・・一味で食べると美味しいよねぇ〜!!」
「いやぁ〜!一味で食べる事ないですヨ・・一味も七味も家にはないですヨ」
いやぁ〜!!びっくりしました!!がく〜(落胆した顔)exclamation×2

その時にいらしたお客様・・皆さんが・・・
一味・七味・カラシ・ワサビ・胡椒が無い・・・???
ソースも無いとの事???

辛い物・大・大・好きな私には〜〜〜・・・
信じられない会話が続きました・・・ワン犬 !!

そういえば・・Y様・・・
コーヒーに・・必ず・・たっぷりの砂糖を・・・!!
「あぁ〜〜〜!そうかぁ〜〜!いつも、アマちゃんだと言ってたよねぇ〜〜!これからY様と呼ばずに・・・アマちゃんと呼ぶわね!!」
「ハイハイ!そう呼んでくれぇ!!」わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

その時は・・3対1で・・・甘い物が大好き人間が集まっていたのですぅ〜〜!
と言うのか・・辛い物大好きな人間が・・・少ないのかも・・??

小さい時に、兄が辛い物大好きだったから・・・
兄のマネをして・・頑張って辛い物に挑戦していたからか??
気がついた時には・・とんでもなく辛い物を・・・
ふぅ〜ふぅ〜言いながら食べる自分になっていたのです・・にゃ〜猫 !!

辛い物を食べる事が・・大人になった気分になっていたのでしょう〜〜ねぇ〜〜!

今まで・・辛い物好きな人が多いと・・思っていたのですが・・・
ホントは・・辛い物苦手な人の方が・・多いのかもしれませんねぇ〜〜!!手(グー)わーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 22:41| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

誰かの為のハートのこもった料理!!

雪 雪 
昨日のひな祭りも・・雪
今日も・・雪・・
なごり雪と言うには?
少しばかり・・・多いか・・な??
しかし、つい・・
「アッ! なごり雪だぁ〜!!揺れるハート」 なぁ〜んて言ってしまうのは・・・
「なごり雪」るんるんCD世代なんでしょう〜〜〜ねぇ〜!!  プッフッフ・・!!

先日・配達に出かけるのがとっても遅くなってしまい・・・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
最後にお伺いした  E様のお宅には7時頃になってしまいました・・・夜

ガラガラと玄関を開け・・家
「こんばんはぁ〜〜〜!」わーい(嬉しい顔)
どうも?お食事の真っ最中・・のようで・・・
賑やかな声が聞こえます・・・
「勝手におじゃましますよぉ〜〜〜!」
と、声を掛けながら・・声のする部屋にズンズン・・・
扉を開けると・・・・
ご家族揃って宴会ですヨ!!レストランビールバー目
「あらぁ〜!ママいらしゃ〜い!!」
「遅くなってごめんねぇ〜!!コーヒー持って来ました!!」
「ありがとう!チョットつまんでいきねや!少しぐらいいいやろ?」
「いやぁ〜! もう店に戻らないとあかんで失礼しますワ!!」
「いいがぁ〜!久しぶりなんだから、少しゆっくりしていきねぇ〜!!」
「じゃ〜チョットだけ!!」決定るんるん
なぁ〜んて、座ったら根がはえてしまいましたヨ!!
その日は、昼食も食べていなかったので、早く家に帰って食事しなくちゃ!
と、思っていたので・・・・
どうも、その思いが行動に出ていたらしく・・・
「あらぁ??ママお腹空いてるんじゃない?」
「あら?わかるぅ〜?ペコペコ!!」
「あららぁ〜!チョット待ってて、今・美味しいの作ってあげるから!!」
娘さんと2人さっそく作ってくださいましたヨ!!レストラン喫茶店

食事中も賑やかな事賑やかな事・・・
家族がそれぞれに・言いたい事を言って・・・
面白い!!
「美味しいお酒が手に入ったから、一杯だけ飲んでいきねぇ〜!!」バー
「アッ!お酒は?車だから・・ゴメン!!」車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
「少しぐらいいいでしょう!酔ったら泊って行けばいいがぁ〜!」
「イヤイヤ!今日は帰らなくちゃあかんから・・ゴメン!!」モバQあせあせ(飛び散る汗)
前の席で、ゆったりと飲んでいたお父さんが・・・
「うんうん・・お酒を勧める人の優しさ・・・それを断る事の立派さ・・うぅ〜ん・・両方の気持ちは其々に・・いい・・!!」わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
と、盃に酒を・・・楽しんでおられますヨ!!
E様の料理は本当に美味しいのです・・・
食べ始めたら・・・目の前に・・・
パックに詰めた料理を・・・・
「これは、ようちゃんに持って帰って!!」レストラン
「エッ?イヤ!そんな・・いいですよ!!」
「小さい頃・{おばちゃん!これ美味しいねぇ〜!}って、パクパク食べていたのヨ!!これ、ようちゃんに食べてもらおうと、作ったの!!」レストラン揺れるハート

ありがたく、いただいて行ったのですが・・・
車を運転しながら・・・・?車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
他人の為に・・・
ハートのこもった料理を作るって・・・凄いなぁ〜!
子供達が大きくなり・其々に行動しはじめてから・・・
母が亡くなってから・・・
誰かの為のハートのこもった料理を・・・レストラン黒ハート
作ってなかったような気がします・・・・

ハートのこもった料理!!揺れるハートレストランるんるん
とっても、美味しい!!

お腹はすっかり満たされ・心も温まり・幸せな気持ちで一杯ですが・・・
自分の日常生活を振り返ると・・・
複雑な気持ち・・・
反省せなアカンゼヨ!!パンチちっ(怒った顔)わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 22:41| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

フタがガラスのタジン鍋♪♪

晴れ晴れ
今朝のテレビ報道を見て・・・
ビックリしましたよぉ〜〜〜!!!!
全国放送で、今庄の町の中が映されていました!!TV目
隣町の事なんですよ!!
今庄旧市内の映像が映し出されて、二階まで雪が積もり・・・雪家雪
まるで・・・58豪雪の時のような・・大変な事になっていました!!
人一人がやっと通れる雪道は、この寒い時・・暖房用の灯油などを運んで行くには・・
相当の労力が必要になるでしょう・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)
お客様のお宅も、この道沿いにあるような???

御見舞申し上げます!!m(__)m

今年はウサギ年  優しいウサギじゃなくて・・・・
カチカチ山の、少し怖いウサギなのか?・・ 猫ニャ〜!

先日・・・
お客様のK様がご来店され・・・・
ベッタラ漬けを・・・
「このベッタラ漬け、とっても美味しいの!少し食べる??」るんるん
「えっ!ベッタラ漬け!!食べる食べる!!」
「じゃ〜!少し分けてあげる 犬ワン !」
と、貴重なベッタラ漬けをいただきました!!
カリカリしていて・・噛んだあと口に・・独特のほんのり甘い味が残ります!!
「美味しい!!」
「美味しいでしょう!!美味しいから、つい食べ過ぎてしまうの!!」
「えぇ〜?じゃ〜もらったら悪いじゃない??」
「いいの・いいの・食べ過ぎたら腸に負担がかかるから・・私は少しずついただくの!」
なるほど、!!
皆様・・それぞれ健康には気を付けておられるのですネ!!
それなら・・と・・喜んで、美味しいベッタラ漬けをいただきました!!
K様・・ありがとうございました!!揺れるハート  少しずついただきます!!

皆様健康には気を付けておられるのだと言ったのには訳がありまして・・・
K様のご来店の少し前にご来店された・・・N様御一行様・・・
コーヒーを飲みながら・・コーヒーの話をしていたのですが・・・喫茶店
突然、「醤油さしで良い物はありませんか?」
との事で・・・カタログをお見せし選んでいただいている時に・・・本exclamation×2
フタがガラスのタジン鍋のページが出て来ました!!

タジン鍋は、ここ2・3年よく見かけるし・・・
気になっていたのですが・・ガマン・ガマン・・・と、言い聞かせていたのです・・
なにしろ・・断捨離アンを・・・とりあえず目指しておりますから・・ネ・・

デ・・つい・・
「このフタがガラスのタジン鍋!!どう思う??」
と、問いかけたところ・・・素早い返事が・・・
「いいわぁ〜!!フタがガラスっていいわぁ〜!!」わーい(嬉しい顔)exclamation×2
「あらぁ〜??もしかして?使ってるぅ??」exclamation&question
「うん!バンバン使ってる!!」
「ほんと!ほんとにいいかぁ〜?」
御一行様・皆様使っておられましたぁ〜!!
「子供たちも、喜んで野菜を沢山食べてくれるし、調理も楽だし、そのまま食卓にも出せるし・とっても助かってるわぁ〜!!」
「へぇ〜!そうなんだ!!」
「いいって!本当に楽だって!!」ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
って、事で・・・
お客様より早く、自分の物を注文してしまいました!!
まず、自分が使ってみなくちゃ・・・お客様にお薦めできません・・からネ!!
そう、ヤングマダム達のお薦め商品・・・
皆さん口をそろえての・・「いいわぁ〜!!」コール・・わーい(嬉しい顔)るんるんわーい(嬉しい顔)

その、タジン鍋が・・・
今日届きましたぁ〜〜〜!プレゼント

フタがガラスのタジン鍋!!
さっそく使ってみよ〜っと!!手(チョキ)るんるんわーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 22:30| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

新米の食べ比べっ!!

晴れのち雨  
日中は晴れていたので、今日は流れ星がみえるわぁぁ!!わーい(嬉しい顔)るんるん
と、喜んでいたのですが・・・☆☆☆
夜には・・・雨がぁぁぁ〜〜!!がく〜(落胆した顔)  ザンネン
今年もオモトの実が沢山付いてくれたのですが・・・
・・・・
水をあげるのがぁ〜〜・・・ついつい忘れてしまい・・・
実を付けたまま・・実がぁ〜〜枯れていますぅぅぅ・・・(涙)もうやだ〜(悲しい顔)
何個かは残っているので・・気をつけねば・・・
せっかく実を付けてくれたのに・・・アホでした。ふらふらパンチ

昨日、丹南農林総合事務所の方が・・・
ちょっと面白そうなパンフレットを持って来てくださいました!!イベント

かわいい農業とくらしのプロが語る会 かわいい(仮称)

なかなか厳しい農業の世界ですが
そんな中でもいきいきと輝いている農業者が、南越地区にもたくさんいます。
そんな 農産物を作るプロ達が あなたの参加を お待ちしています!!

主催  南越農業士会  南越農業農村振興協議会 福井県丹南農林総合事務所
日時  平成22年11月27日(土) 13:30〜16:30
会場  JA越前たけふ営農センター(コープたけふの西隣)

内容  新米食べ比べ・・・
    (あなたは 福井自慢の3品種が わかりますか!?exclamation&question
     品種開発時の食味評価方法そのままに、期待の新品種あきさかりと、コシヒカリ・
     イクヒカリの新米を食べ比べっ!!)

    農業談義・・・
    (農業や食に対する、あなたの疑問やご意見を、お聞かせ下さい)目耳

    福引きっ!!・・・プレゼント
    (農業士自慢の・とれとれ農産物が当たります!!・・・
     何が当たるか・・??クジを引いてのお楽しみ・・・) 

募集人数 20名程度
     (定員になり次第 締め切らせていただきます)

参加費  無料ぴかぴか(新しい)

参加の条件 鯖江市・越前市・池田町・南越前町にお住まいの非農家のかた

お申込み先  越前市上太田町41−5 丹南農林総合事務所 農業経営支援部
      電話 ☎0778−23−4534 FAX0778−22−4862

新米を同じ条件で同時に炊き上げて、味をみるそうです・・・ヨ!!
何だか・・中々経験できないような気がしませんか??
面白そう!!  
プロのご飯の炊き方って?とか・・目
福井県が誇るコシヒカリをしのぐ新品種あきさかり・・とは??exclamation&question

なんだか・・おもっせぇ〜〜!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

たちばな屋は・・さっそく申し込みましたぁ〜〜!!

にゃんとも・・おいしそうな・・会・・です・・・にゃ〜!!ひらめきぴかぴか(新しい)

まみおば 048.jpg
posted by たちばな屋 at 21:52| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

新玉葱のスープ!!うまく出来たぁ〜!!

雨  この前話した・・・
ハートマークのテントウムシがいた・バラの木に・・
セキレイが、しきりに飛びついています・・??
木の葉に糸を掛けている・蜘蛛を狙っているのでしょうか?
それとも?
ハートマークのテントウムシを狙っているのでしょうか??
個人的には、獲物は蜘蛛であってほしいです・・ネ!!
まぁ〜・この辺りでよく見かけるセキレイは・・
この木を餌場にしていたのです・・・ヨ!レストラン

この前・ほがらか屋さんに行った時・・・
新鮮な・新玉葱が・目に入りました・・・目
美味しそうだったので、早速買って・・
炒め物やオニオンスライスに・・・レストラン
10個程買ったのですが・・・・
あっという間に無くなりましたヨ・・・
甘くて美味しかったので・・・・

新玉葱のスープに挑戦しました・・レストラン
まず・ほがらか屋さんで、新玉葱を購入・・・
200円で16個  ふくろ
小さい玉葱だから、新玉葱のスープにはもってこいの大きさです!!
コトコト煮込んだらいいのですが・・・exclamation&question
煮込んでいる時間が無いので・・・・
圧力がまで・・・挑戦!!
キレイに処理をして・・・
鍋に並べます・・・
オリーブ油を掛けて・・・
だし昆布を入れて・・・
梅干を入れて・・・
鳥ガラスープは無いので・・・
ランチスープを入れました・・・
玉葱が隠れるくらいの水を入れて・・・
蓋をして・・・
加熱する事・・・
圧がかかって・・・5分・・
火を止めて・・・25分・・

おそるおそる蓋を開けたら・・・ぴかぴか(新しい)
姿も変わらず・・・
新玉葱のスープが出来ていましたヨ!揺れるハート
われながら・・上出来・・手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

ただ・・色が・・満足出来なかったので・・・
新玉葱のあるうちに・・・
再度挑戦してみようと思っています・・ヨ!!exclamation×2
この次は、お醤油を少し入れて・・・!
色付けしてみようと!!レストランわーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 21:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

高知の“土佐あかうし”旨い!!

曇りのち雨
土曜の夜半からの南風に乗って・・黄砂が・・・
日曜日には、全国各地で黄砂の嵐の映像が流れ・・
月曜日には、あちこちで家の壁面やガラス窓を掃除する人の姿が・・
ガソリンスタンドでも、洗車待ちの車の列が・・ずらぁ〜〜と車(セダン)車(RV)車(セダン)車(RV)
水溜りにまで黄砂が溜まっていましたよがく〜(落胆した顔)
春の彼岸で、お墓参りの・・・お墓も・・・
黄砂で大変でしたあせあせ(飛び散る汗)・・・ネ

この前・
「高知旅づくりコンテスト2009」サポーター賞かわいい
に、当たってるんるんるんるん
第一希望の・「土佐あかうし」が・・・・わーい(嬉しい顔)
届きましたぁ〜〜〜〜〜揺れるハートぴかぴか(新しい)
IMG_0426.jpg

たつや様様ですぅ〜〜〜〜〜♪♪

赤身がうまい・幻の和牛ぴかぴか(新しい)
「土佐あかうし」 が
どぉ〜〜〜んと!  1キロですexclamation×2
お値段にして・・1万円exclamation
我が家では、なかなか・・・食べれませんよぉ〜〜!!レストラン

IMG_0427.jpg

高知の「あかうし」って初めて聞いて???
(土佐あかうしの特長は、赤身のおいしさ。ほどよい霜降りで、その質の良い脂には独特の風味があります。
口どけがよく、喉ごしのよい脂のうまさを感じる一口目。
二口目はしっかりとした赤身のうまさが広がります。
脂と赤身のバランスがよく、それぞれのうまみを引き立てます。)
の、うたい文句にひかれて・・・第一希望に・・・るんるん

美味しかったですわーい(嬉しい顔)揺れるハート
家族全員で、すき焼き鍋をつつきながら・・・・
「うぅ〜〜〜ん!!おいしいぃ〜〜〜〜!!」
「肉厚でいて、やわらかく・・やわらかくて、コリコリした歯触り!」
「うん、うん、なんだか不思議な食憾!?!ヤネ!?」
「やわらかい肉の中に・・・うまい牛筋肉のあたりがあるって感じ・・カナ!?」
「なんだか・・癖になりそうな・お肉・ヤネ!!」
と、言ってる間に・・
完食してしまいましたわーい(嬉しい顔)るんるん

土佐あかうし・・・なかなかの曲者ですヨひらめき
また!食べたくなるお肉でしたexclamation×2

たつやさんの「高知旅づくりコンテスト2009」の記事に・・
コメントを書いただけで・・・
こんなに美味しい肉との出逢いがぁ〜〜〜!!
たつや様・ご馳走様でしたぴかぴか(新しい)
ありがとうございました!!

高知の皆様・
ありがとうございました!!
めったに、いただけない肉!!
めでたい事があった時には、奮発して注文しますネexclamation
高知・ばんざいexclamation×2ぴかぴか(新しい)
posted by たちばな屋 at 20:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

花さか爺様は・本当の・は・な・し・です!

晴れのち曇りのち雨
フラワー・リバティーさんに、お願いしてあった花を取りに行ったら!
花束と一緒に、桜の一枝をいただきましたぁ〜〜ハートたち(複数ハート)
あまり見かけたことのない、桜の一枝!!
小さい花が・・いっぱい咲いています!!
遠目には・・八重桜??しかし・一重ですぴかぴか(新しい)
小さくて可愛い花・なんだかミツバチを連想します・・ヨ!

この前・「凍りコンニャク」の話を聞いた時時計
昔の料理の一つに、桜の木の灰を使った「チマキ」が・・
紹介されたのです・・が・・
桜の木?か・梅の木?か・・・ちょっと自信がぁ〜〜〜???
でも、きっと桜の木だったと思いますわーい(嬉しい顔)

昔の料理を研究されておられる方々が・・・
桜の木を燃やして、灰を作って・・・
その灰を・水に入れて濾すのです・・・
そうすると・黄色い液体が出来ます・・
(クチナシの実を乾燥させ、煎じたような黄金色)
その液体で、もち米を蒸すのです・・・
もち米を蒸す作業からは、本職の菓子職人さん?or餅職人さん?が担当されましたヨ!
白いもち米が・・蒸し上がった時には・・淡い黄色の米粒にがく〜(落胆した顔)
そう!それからがexclamation×2がく〜(落胆した顔)exclamation×2
餅をコネて、両手を開いたら〜〜〜〜〜〜のびる〜〜〜〜のびる〜〜
びゅぅ〜〜〜ん・と、伸びてちぎれない!!
職人さんも・・ビックリ!!がく〜(落胆した顔)exclamation×2
「こんな感触はじめてだ!!」
そう言いながら・・笹の葉に餅を入れて・・・
「チマキ」の出来上がりひらめきぴかぴか(新しい)
アナウンサー・ゲスト・の皆さん・・・
恐る恐る・・・口に入れて・・・
「おいしい〜〜〜!!」手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

桜の木のパワーって凄いのです・・ネむかっ(怒り)

そう言えば・・・
むか〜し!むかぁ〜し!
“花さか爺さん”の、おとぎ話で、善い爺さんが桜の木の灰をまき!
枯れた木に花を咲かせた!!
と言う、話は・・・・本
実は・実話なのだ!!
と、聞いた事があります・・・わーい(嬉しい顔)
今回の放送を見て・・・
納得しましたかわいい

フィンランドの学者が、
人間の尿と、桜の木の灰を混ぜて肥料にすると・・・
とっても・おいしいトマトが出来る!!
と、発表した・・とか

いにしえの人達の知恵ひらめきぴかぴか(新しい)
大事にして行きたいものです・・揺れるハートわーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 21:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

凍りこんにゃくは優れた保存食!!

晴れ  昨日までの雪模様がウソみたい!!
晴れ渡って良い天気です・・ワ♪♪
最近・セキレイの声に交じって・違う声が??
去年・前のお家の戸袋で巣を作った鳥かも??
今年も、戸袋で巣を作るのでしょうか??
気を付けて、見守って行こう〜〜〜と・・揺れるハート

昨日、何気にテレビを見ていたら・・TV
江戸時代??か?な?
旧東海道を歩いて、その頃の料理を食べようレストラン
なんて事をやっていましたexclamation&question
灰で出来た・チマキ・や・チラシ寿司・などを・・・
灰のチマキの話は・・後日に・・・

チラシ寿司の具の中に「凍りこんにゃく」が、入っていました!!
昔の人は、凍りこんにゃくを何時も食べていたのです・・ネ!
凍りこんにゃく・は、保存食としてとっても優れたものですexclamation
優れ物だけど、今では作る方が居ないようです・・ヨ!!
改めて、凍りこんにゃくで検索したらがく〜(落胆した顔)
なんと!なんと!!
洗顔用スポンジとして、人気があるそうですがく〜(落胆した顔)
ビックリですヨ!!
洗顔用スポンジは、沢山作られているようです・・・
が・・???
チラシ寿司の凍りこんにゃくと、洗顔用・凍りこんにゃくとは、
同じ物なのでしょうか??・・・ねぇ〜〜??
両方とも実物を見ていないので・・・言い切れませんが・・
違うんじゃ〜〜〜ないかと・思いますが・・・exclamation&question
以前見た物では、
こんにゃく・を、雪の上に晒して、寒風に当てる作業を・・
一日に何回も、ひっくり返しながらの作業を何週間もして・・
通常のこんにゃく・の大きさが、カキ餅の大きさになるのです。
薄くペラペラにネ!!
アァ〜?その時、赤ちゃんのお風呂に使っていた!!
って、いってたかも??   
まぁ〜・そんな大変な作業をされていた、おじさんが・・
「今・売れていますか? 」
の、質問に・・
「いやぁ〜!中々売れないですよ!物の割にはたかいでの・・」
「一つ・おいくらですか?」
「一つ・百何十円もするからの・・」
って、言われたのを聞いて・・・ビックリしました!
普通のこんにゃく・も、一つ百何十円していますよネ!!
寒風の中、雪の中で何日も一つ一つ手作業で作られている・・
凍りこんにゃく・・決して高いとは思いませんけど・・ネ!
キツイ仕事だから、後を継ぐ者がいないとも言われておられました。

凍りこんにゃく・保存食として優れているから・・・
冷蔵庫などが無い時代には、きっと、重宝がられて飛ぶように売れたのでしょうネかわいい
「この、凍りこんにゃく・どのくらいもつのでしょう?」
の、問いかけに・・・・
「まぁ〜〜・60年ぐらいかの!!」
ひぇ〜〜〜〜どんっ(衝撃)
ビックリです〜〜〜!
60年ですよ!!時計
60年前に作られた・凍りこんにゃく・を、見せておられました!!
先人の知恵に感服exclamation×2です。
たぶん、何も知らない私達現代人は、
台所の隅から出て来ても・・・
凍りこんにゃく・とは知らなくて・・・
平気で捨てているんだろう〜なぁ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

調理方は、きんぴら、チラシ寿司の具・油揚げと煮る・など・・
色々ありました。

保存が60年・・とは、素晴らしいひらめきぴかぴか(新しい)

是非、使ってみたいものです・・わーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 21:56| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

ここはどこでしょう〜?

006.jpg


外は寒く薪ストーブの前で温まるJちゃん

004.jpg


二人でランチを食べに行きました。

お店の人に「グリーンカレーなんですけど、大丈夫ですか?」
と聞かれ実はグリーンカレーって食べた事ないんですけど

「大丈夫ですよわーい(嬉しい顔)
と答えました。

008.jpg


011.jpg


010.jpg


ミネストローネやマリネ、ブロッコリーのグラタン風
どれもこれもホントに美味しくて幸せの一時るんるん

そしてグリーンカレー

013.jpg


出てきた瞬間によだれが・・・

すっごい美味しそう揺れるハート

先にグリーンカレーを頂いてたお客さんが

「きゅうりとか色々入っていて美味しかったですよ!!」
と言っていたんですが

奥さんに聞いたら「きゅうり」ではなく「グリーンマロー」と言う野菜でした。
グリーンマローはズッキーニに似たような食感でした。

タイのグリーンカレーは凄い辛いらしいですが、ココのは日本人向けに
少し優しい辛さでとっても美味しく頂きました。

015.jpg


店内も居心地がよくランチも美味しく幸せのいっぱいハートたち(複数ハート)

またカンパネルラさんランチ食べに行きますね〜♪


カンパネルラ

福井県鯖江市本町2-2-22佐野蕎麦2階
0778-52-5515
営業時間午前11時〜午後6時
木曜・定休日



posted by たちばな屋 at 11:08| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

柚子ウニは美味しい〜!!

雨時々あられ
2.3日前から雷が・・・
ピッカ・・・ゴロゴロ・・・
とうとう雪雷様の到来です雷雪
今日は全国で雪が積もったそうですネ!!
富士山頂では氷点下25℃だったそうですヨ・・・
車もスノータイヤに入れ替えました・・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

鯖江市河和田地区では・・・
この時期・・
“柚子ウニ”
という物を、各家庭で作っておられます。
柚子とトウガラシで作るのですが・・・
この季節には・・たまらないくらいの美味しさですひらめきぴかぴか(新しい)
この前・娘のお友達のT様が・・・
柚子ウニを・・いっぱ〜い!!持って来てくださいましたるんるん
こんなに・いただいていいのか???と思うくらいです。
以前頂いた時に、美味しかったと連発したのを覚えておられて・・
今年は、我が家の分まで作ってくださったそうです揺れるハート
感謝!!感謝!!デスexclamation
バタバタとセワシイ時期ですから・・・
簡単鍋・味噌汁・おでん・などに使えて・・・
とっても便利ひらめき
この前の風邪気味の時などは・・・
ビタミンC・たっぷりだったからか・・・
即効で元気になりましたヨるんるん
柚子の香りも元気になる要因かもしれませんねわーい(嬉しい顔)
河和田地区の方々は、新型インフルエンザにも・・・
掛からないかもexclamation&question・・ネ!!

柚子ウニのレシピ・・

材料   柚子
     塩
     一味唐辛子
     赤なんば・・・ししとう・か・長いなんば
            夏から秋に収穫される物を取らずに置いてお
            くと、赤くなるので
            赤くなった物の種を取ってゆで、冷凍してお
            く
           *好みで入れない人もいます
           *生の赤パプリカを代わりに入れてもよい

作り方 柚子を横に切り・ヘタと種を取る
    柚子を全てミキサーにかけ・塩と一味唐辛子で味を調える
   *赤なんばを入れる時は、先に赤なんばをミキサーにかけ
    細かくしておくと良いそうですヨ

分量は、あってない様なものだそうです。
各家庭で味が違うようなので、その都度味をみて、好みで調整して下さいネかわいい

ミキサーを使わずに、すり鉢でする方もおられます。
その場合は、柚子の脂分が出てくるのか??
夏の珍味・塩ウニ・の様なこってり感が出て来ますヨ!!

どちらも・美味しいですわーい(嬉しい顔)
美容と健康にも良いとおもいますワン犬

出来上がった・柚子ウニは冷凍保存がいいですヨ!!
posted by たちばな屋 at 21:58| ☁| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

本日・土用の丑の日!!

曇り  久しぶりに涼しい風が吹き、曇っていましたが爽やかな日になりましたネ!!
ご近所の百日紅の木に、花が咲いています・・・
百日紅の花は、随分長い間咲いてくれるので、暑い夏・・・・
ピンクのフリルが爽やかに風になびいている姿は、癒されますヨ!ハートたち(複数ハート)
百日紅の花を見ると・・リャドの絵が浮かんで来ますexclamation
スペインの日差しの中で、百日紅の花が・・・
淡い水彩の絵・・・ご近所がスペインに・・なります・・ナァ〜ンテ!

今日は、今年2度目の土用の丑の日ですネ!!
あちこちから・・美味しそうな・・うなぎのかおりがぁ〜!!
年に2回の丑の日は、2年毎にあるそうですが・・・
さっきラジオで、チラッと聞いた話ではゲーム
7月中に、2回あるというのは・・珍しいそうで・・・
百何年かぶりらしいそうですヨ5
定かではありませんが・・ネ。
なにしろ耳をス〜ト通り過ぎた話ですからネブティック
土用の丑の日に、鰻を食べる様に成ったのは・・・
平賀源内さんが、友達の鰻屋さんの夏にうなぎが売れなくて困っているのを聞き・位置情報
丑の日に、うの字が附く物を食べると、夏負けしないと云う、言い伝えを利用して、
店先に・「本日・土用の丑の日」と、張り紙をし鰻を売った所・・
忽ち売れたと云われています。exclamation×2
源内さん知恵者ですなぁ〜ぴかぴか(新しい)
キャッチ・コピーですねぇ〜るんるん見習わなくちゃ〜!!
もう一つの話は、春木屋善兵衛さん・・
藤堂さんから、大量の蒲焼の注文が入ったので、
子の日・丑の日・寅の日の3日間で作り、保存して置いた所・・
丑の日に作った物だけ悪くなっていなかった4
そうで、蒲焼は丑の日に・・・なったとか・・・?
自然の力・って不思議ですネexclamation&questionexclamation&question
そういえば・・梅干しを干すのも土用!!
それも、丑年・申年・に漬けた梅干しは、とても良いらしいですヨ!
なんか有るのでしょうか???
自然・おそるべし!!るんるん
我が家は、一の丑の日に鰻をいただいたから・・・
今日は、うのつく・梅干しで・・・
二の丑の日にしょう〜とわーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 22:53| ☁| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

梅干の香り・懐かしい香り・・!!

晴れ  朝から鋭い日差しが・・・梅干日和ですナ!!晴れ
昨日・命日の話をしたからか??
朝・一番でご来店のお客様・・・
「こんにちは!!」
「いらっしゃいませ!!」と、顔を出したら・・わーい(嬉しい顔)
「あらっ??」  
「エッ??」と、思う間も無く・・・
私の肩の後の方から・・・スィ〜スィ〜!ヒラァ〜ヒラァ〜グッド(上向き矢印)
真っ黒いトンボexclamationがぁ〜exclamation
お客様が手を出した・その手に・・スイ〜と、とまりましたぴかぴか(新しい)
極楽トンボですヨハートたち(複数ハート)
命日の話で、思い出してくれて・あ・り・が・と・う・との伝言カナ??

さて、この間から造っている・梅干☆☆
5日前から、干し始めたのです・・・手(チョキ)
毎日・朝には外に出し、夜には部屋に取り込みます・・・
朝・部屋に行くと・梅干の香りが部屋いっぱいに香っていまするんるん
うぅ〜ん!!なんとも・・懐かしい香りです・・揺れるハート
梅干を食べると、体に良いといいますが・・・
この、部屋いっぱいの香りも、精神に良いですワン犬
昨日あたりから、夜露にあてるといい・と思っているのですがあせあせ(飛び散る汗)
最近・夜に雨が降っているようなので・・・部屋に入れています・・
今日の日光は久しぶりの強さ晴れ
梅・紫蘇の葉・梅汁・カメ・み〜んな・日光浴させました・・
夜にでも、カメの中に漬けようかなぁ〜??
念のため・お料理上手なY様に電話電話!!
「梅干の事やけど??」
「あぁ〜!!なかなかほされんやろぅ〜!!今年は・からっとせんから・なかなか・梅をほされんって・みんな云ってるわ!!」
「なんやぁ〜?私・ほしてるよぉ〜?あかんのかぁ〜???」
「いや・あかん事はないけど・・・土用のキツイ日差しにほさなぁ〜!!」
「ほんなら・今日もう漬け込もうと思ったけど・・もう一日強い日光に、干してからにするわ〜〜!!」
と、云う訳で、もう何日か・梅干しの香りを楽しみま〜するんるん
美味しい梅干になるか、楽しみ・楽しみ・だニャ〜猫
posted by たちばな屋 at 21:41| ☁| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

カンパネルラのランチ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑↑↑↑↑ランキングに参加してみました。1回クリックしてください。



妹さんとカンパネルラのランチを食べに行ってきました。

店内にはコーヒーカップやコーヒーミルなどが置いてって
見ているだけで楽しくなっちゃいましたるんるん

もっと写真撮っておけば良かったかなふらふら
CIMG4061.JPG

CIMG4067.JPG
スゴイかわいいバスバスよくみたらUCCって書いてありましたたらーっ(汗)

CIMG4065.JPG
そのときのランチは
CIMG4059.JPG

フィッシュサンド・豆乳スープ・チーズオムレツ・パプリカのマリネ
でした。
CIMG4072.JPG

実は私、大豆アレルギーで豆乳がダメだったんですが、豆乳スープ
食べれました。
奥さんがダシからすべて手作りしていて化学調味料をつかってないからかな〜ぴかぴか(新しい)

おいしく頂けました。
しばらくするとたつやさんが戻ってこられて、石釜などいろいろみせていただきました。
しゃべりに夢中になって写真とるの忘れてましたが・・・

またランチ食べに行こうと思います。



posted by たちばな屋 at 12:06| ☁| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

さくらごはん・と・ふきみそ・春です!

曇り時々雨   
熊本で桜の開花宣言!!例年より二週間ほど早いらしいですネ!
我が家でも・・・・桜の香りを・・・
と、思い・・・
桜ごはんを、作りましたるんるん
簡単に作ろうと思い・塩漬け桜を利用しましたひらめき
それに、チラシご飯の具を作り(いつもより、少なめで味付け無し)
それなりの出来のごはんになりましたが、・・・
もう少し・味をつけた方がよかったかな・・exclamation&questionて感じです。
でも、ふきみそが・・・
グッド(上向き矢印) の、味わいが・・・ぴかぴか(新しい)
ふきみそは、独特の苦味が・・わーい(嬉しい顔)
おいしい・・・黒ハート
ふきみそ・・・美味しいですよexclamation×2
酒・味醂・砂糖・味噌・そうして・ふきのとう・・・・ムード
はるですね〜かわいい

たちばな屋ホームページはこちら
posted by たちばな屋 at 19:42| ☁| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

越前・丸久さんのムツ・美味しい!!

晴れ  晴れて気持ち良く配達できましたが・・・
今年は白山の白い稜線が見れなくて残念です・・
雪が少なくなって来たのですネ・・・
久しぶりに、丸焼きサバを食べたくなり、丸久さんに電話したら・・・
ナント!!今日はムツが有るとの事・・・
ずいぶん前から、ムツを食べたかったのですが・・・
いつもなくて・・ガックリしていたのです。
以前・丸焼きサバを紹介した時、丸久さんのサバは、炭火でジックリ焼くので、とっても美味しいです。  と、言っていたのですが・・・
ムツは、それ以上ですヨexclamation×2
ムツの身はホクホクしてジュウシィーぴかぴか(新しい)
それに、タレ!  これは絶品ですexclamation
少々値が張るので、誕生日・記念日・特別な日に注文していたのです。
今日は取り立ててナンカの日では無いのですが・・・
ムツを久しぶりに食べれる日・・ず〜と無かったので特別な日にしました。
家族が多いので、本当の特別な日には、二切れづつの割り当てで注文するのですが・・・
今日は、控え目に一切れづつで我慢しましたわーい(嬉しい顔)
おいしいexclamation
なんで?こんなに・おいしいの〜!!!
炭火の力か?  丸久さんの魚を焼く時の愛情か?
幸せなひとときでしたるんるん
posted by たちばな屋 at 20:47| ☁| Comment(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

バレンタインは男子も参加???

晴れ  昨日バレンタインは手作りのチョコを、自分や女友達で食べる人が増えてきたと言いましたが・・・
一個何百円のチョコレイトは、自分で買って楽しむそうですネ!!
ここ2・3年なんかそんな事を小耳に挟んでいましたが・・・
今年は・・
男性が・・女性にプレゼント
プレゼントする事が増えてきたようですわーい(嬉しい顔)
最初は、男性はホワイトディーに贈るのにexclamation&question
おかしな事もあるものだ・・・
なんて、思っていましたが・・・
考えてみたら・それは、バレンタインのお返しとして贈る物だから・・
みずから進んで・・軽い気持ちで??
日頃お世話に成っている女性に贈ってもいいわけですヨネexclamation
女性が強くなり・バレンタインの商戦に乗らなくなり・・
義理チョコは廃止し・本命チョコだけプレゼント
あとは、自分へのご褒美わーい(嬉しい顔)
まぁ〜exclamation×2  なんと、自分へのご褒美が増えてきたのでしょうネ!!
男性が優しく成ったのか??
小さなお祭り気分で・・いいのかも・・しれません・ネひらめき
posted by たちばな屋 at 20:28| ☁| Comment(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

越前・天神講の焼カレイ美味しいよ!

雨  日曜日の映画のあとで、夕食の買出しに・・・
目立つところに、焼カレイがズラリと並んでいました。
今日はやけにカレイが多いなぁ〜!!!
な〜んて思っていたら・ひらめきぴかぴか(新しい)
レジに行く頃、やっと気が付きましたヨ。
25日は天神講だexclamation×2
越前では、昔から・お正月に天神様の掛け軸や人形を床の間に飾り、お正月を祝う風習があります。
1月25日に天神様を片付ける時に、お神酒と焼カレイをお供えして、学問と習い事の上達をお祈りするのですヨexclamation
男の子が産まれた時に、お嫁さんの実家が天神様の掛け軸か人形を持って行くのです。
鯉のぼりや五月人形の替わりですかね??
菅原道真が焼カレイを好きだったようですヨ!!
それに、この時季のカレイは、とても美味しいし、沢山捕れて、お値段が安く・尾頭付きるんるん
庶民の味方だったのです。
富山にも天神講の風習があるそうですネぴかぴか(新しい)
この前、テレビの・県民ショウー・で、富山の変わった風習として、取り上げられていましたネ TV
なんでも、越中富山の薬売りの方が、越前の天神講を見て・富山に広めたそうですネ。
みんな・我が子の成長を思う気持ちは同じなんですねぇ〜わーい(嬉しい顔)
越前の焼カレイ・美味しいですヨォ〜!!
天神講・関係なく・越前に来られたときは、お召し上がりくださいな!!
posted by たちばな屋 at 20:58| ☁| Comment(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

じゅくじゅく柿とはったいこ

雪のち雨  昨日より雪が積もり今朝はいよいよ雪道になるのかと、覚悟してたけど・・・
雨に変わったから、配達もスムーズに行く事が出来車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
よござんしたヨ!
365のスキー場は可動出来たし・スキーの好きな人達は喜んで・・
山に雪が降り・平野は降らない・て言うのが最高exclamation×2
板前の娘が熟した柿を持って帰って来ました・・・
「どーしたの??」  じゅくじゅくの柿・普通ならゴミ箱に・・?
「これ、ハッタイ粉で砂糖を少し入れて食べるんやで、店の皆で食べて美味しかったから、おかあさんにも、持ってきたの!」
「へぇ〜!そんな食べ方、おばあちゃんに聞いた事在ったけど・・今まで食べた事なかったわ!」
さっそく食べてみましたわーい(嬉しい顔) なかなか美味しいexclamation×2
昔、ジュクジュクになった柿を捨てた時・・・母が・・
「あぁ〜!熟すのを待って、オチラシ粉で食べようと思っていたのに」がく〜(落胆した顔)
「えぇー!なに!それ!もう汚いでしょう!捨てなあかんて!お腹壊したらどうするの?食べたらあかんよ!!」  プンプンした声で言った事を思い出しましたもうやだ〜(悲しい顔)
今、熟した柿の皮をムキ・お椀に入れて・オチラシ粉と砂糖を入れ・スプーンでこねて・おそるおそる口にする・・
何ともいえず微妙な味が・・・美味しいですヨ
母の田舎の食べ方なんでしょうか?
あの時・素直に聞いて一緒に食べて、美味しい!美味しい!と言いながら、子供達にも、越前の文化をニコニコ伝えていればよかったとふらふら
素直じゃない自分を・・・反省しながら・・いただきます。
posted by たちばな屋 at 20:58| ☁| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

