福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2012年02月13日

源氏物語ってどんだけすげぇ〜のぉ〜!!

雪 雪 雪が降っていますが、水分を多く含んでいる・・・
ボタ雪です・・・
雪が融けますヨ!!  嬉しいことです  猫ニャ〜!!

かわいい2012.2.11
かわいい☆森のアトリエ 土曜サロン☆
かわいい“源氏物語 音楽の夕べ”
   るんるん冬の御方〜和歌と音楽の名手るんるん

土曜の7時から催された集いに参加させていただきました。
本揺れるハート「源氏物語」と聞いたら・・・参加しなくちゃ〜〜〜!!

かわいい1月5日から3月31日まで
 
かわいい越前和紙の里 “卯立の工芸館”

イベント「genji ーしろきかみとすみー」展

が開催されているので、今回は六条院落成に際して冬の町の主に迎えられ・・・
「冬の御方」とも呼ばれる、「明石の君」についてのお話を・・・
卯立の工芸館・学芸員さんのお話を聞く事が出来ました!!目耳ひらめき

本源氏物語 第13帖 「明石」

源氏が明石に和歌を送り・・・
その返事を、明石の父・明石の入道が返歌を送り・・・
源氏がまたまた、明石に和歌を送り・・・
ようやく・・明石が源氏に返歌を送る・・・

の、話なのですが・・・
4歌すべて・・
紙の質がちがったのです・・・ヨ??!!
特に明石の君が送った返歌は・・・
当時、恋の歌に使われていた、紅色ではなく・・・ムード
深く染めた紫の紙だったそうです・・・・

明石の君は源氏に対して、威厳をもっていた・・とか・・??ひらめきぴかぴか(新しい)

平安時代には恋文をとって置き・・・メモハートたち(複数ハート)
その送り主がなくなった時に、今までの恋文を破り・・・
その紙片で、新しい紙をすき・・・
自分の思いを、新しい紙に書き示し・・焼く・・・

そんな話をしていただきました!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

源氏物語は、和歌・香・色・などいろんな世界で手本になっているって思っていたけど・・・
紙の文化までとは・・・思っていませんでしたぁ〜〜〜!!

源氏物語って・・・
どんだけすげぇ〜のぉ〜〜!!
と、ますます・・・
「源氏物語」のファンになりました 犬ワン!!

とっても感激したあとは・・・
マミーカフェ たちばな屋 オリジナルブレンド・・・
源氏ロマン・「明石の君」を淹れて・・・喫茶店ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
出席された皆様と・・・
源氏物語の音楽(催馬楽)をBGMに・・・ゲームるんるん
源氏物語を語りながら・・・
雪明りの夜景を見・・・夜
なんとも・・優雅なひと時をすごさせていただきました!!

それにしても
「紫式部」って・・・
凄い女 !! ですネ!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)揺れるハート


posted by たちばな屋 at 21:44| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

糖尿病にコーヒーが・・??

雪 雪 今日の雪は水を含んだ、ずっしりと重い雪でしたヨ
2日前の雪は、サラサラとした雪で・・・
車の屋根に積もった雪を落とそうと思っても・・・
カチカチに凍りついていて・・・とれない・・とれない・・(>_<)
仕方なく・・ついつい・・そのまま出掛けたのです・・・が・・・
万代橋のど真ん中で、屋根の雪が・・・ドドドーとフロントガラスを覆い尽くしてしまったのです!!
ワイパーは雪の重みで、全く動かせない・・・・どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)
いやぁ〜・・あせりました!!がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
あせってる暇なんてありません!!
雪のけワイパーを、しっかり握り、橋の真ん中で外に出て・・・
渾身の力で・・・エイッと雪の塊を押しのけ・・・再び車の中に飛び込みましたヨ!!車(セダン)モバQあせあせ(飛び散る汗)
大渋滞で、前後の車が動いてなくて・・・ヨカッタ!!です・・・
車の屋根の雪・・・気を付けていたのに・・・チョットしたダラサ加減がアカンタレでした!!
今日の雪は、サクサク落とす事が出来ました・・・ホッ!!

珍しく、昼近くにご来店のM様
「コーヒーちょうだい!!」喫茶店わーい(嬉しい顔)
「いらっしゃいませ!、こんな時間に珍しいですネ!!」
「うん、今日は病院に行った帰りなんですヨ。」病院ふらふら
「エッ?どこか悪いの?」
「何だか、糖尿病になりかけているようなので、定期的に病院で検査してもらっているんですヨ。」
「糖尿病!!そりゃ〜大変だ!!気を付けなくちゃ〜!!」
「そう・食事に気を付けているんです。」レストラン
「そうだね、気を付けてネ。」
「そういえばコーヒーも糖尿病に効くらしいですヨ!!」喫茶店ぴかぴか(新しい)
「えぇ〜??ホントに??」exclamation&questionexclamation&question
「うん!何ていう成分か忘れたけど、コーヒーの中に糖尿病に効く成分が含まれているそうですよ!」
「へぇ〜〜!そうなのぉ〜〜?!」
「でも、その成分は熱に弱いらしくて、80度以上の熱を加えたら無くなってしまうそうです」
「ふぅ〜ん、じゃ〜80℃以下のお湯でコーヒーを淹れたり、水出しコーヒーにしたらイイね!!」
と、面白い話に花が咲き、こりゃ〜イイ話を聞いたニャ〜猫 !!
調べてみる価値あります ワン犬 !!

しかし・・・ですネ
焙煎した豆は80度を遥かに超えた温度だし・・??
どの状態の豆の事・・かな??わーい(嬉しい顔)exclamation&question

最近、漢方薬で新型インフルエンザを直しているって話もあるし・・・
今日なんかは、「R−1」とか云う乳酸菌が風邪の予防になっている事が解ったと・・・
報道されていましたヨ!!TV目

石動先生の授業でも、身近な所の薬草が・・・・
いろんな力を持っている事を教えて頂いたシ・・・わーい(嬉しい顔)揺れるハート

糖尿病にコーヒーが効くってことも・・・あり・・かも・・・ネ!!喫茶店わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

posted by たちばな屋 at 22:05| 福井 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

前 壽則 さんの企画展

晴れ 晴れ 朝一時雨雨  
今年は、花ミズキの赤い実がたわわに実っていますヨ!!かわいいるんるん
いやぁ〜〜!豊作・豊作!!わーい(嬉しい顔)るんるん

第144回天皇賞秋
exclamation×2いやぁ〜!波乱でしたネ!!
トーセンジョウダン・頑張りました!!
日本レコードで、G1初制覇!!
おめでとうございます!!exclamation×2
個人的には・・ブエナビスタを応援していたのですが・・・
(牝馬初の連覇を・・・心ひそかに期待していたの・・デス)
しかし、各馬僅差のゴール・・・
速い馬が揃ってるんですネ!!わーい(嬉しい顔)モータースポーツ


さて・・・
かわいい前 壽則さんの企画展かわいいぴかぴか(新しい)

NY Broadway SOHOにある「ISE Gallery」で開催された話題の企画展を現出!
鯖江にて日本初開催!!

アート会期   2011年11月3日〜13日
     10:00〜17:00

アート入場   無料

アート会場   鯖江市商工会議所美術館「ギャラリー新」

   ぴかぴか(新しい)11月2日18時より入場無料のオープニングレセプションをおこないます
   通常の作品展示に加え・杉原一平氏によるピアノ独奏もございます
   絵画と音楽に包まれた魅惑のひとときを、お楽しみください
    喫茶店ぴかぴか(新しい)(マミーカフェ たちばな屋のコーヒーも、おもてなしでご提供させていただきます)

前さんの企画展のお話をいただいた時・・・
前さんの廻りの方々の熱意・・・
斬新な企画に驚かされました・・・!!がく〜(落胆した顔)exclamation×2

薄明の静謐なる空間にて・・
モノの持つ本来の面目と対峙し・・
自己を「問う」

と、銘打って・・
暗くした会場に・・・夜
日本初蝋燭型LED照明を持って・・・ひらめき
前氏の絵画を鑑賞していただく・・・アート

何だか・・お・も・し・ろ・そ・う・な体験型企画展・・

その中でお手伝いさせていただくとは・・・
ワクワクしています!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)揺れるハートるんるん




posted by たちばな屋 at 22:16| 福井 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

第14回 たちまち近松まつり!!

晴れ 晴れ 心地よい風が吹く日和です・・・
今日は・・・
コーヒーの日!!ぴかぴか(新しい)喫茶店イベント
コーヒーの新しい年度の・・はじまりぃ〜!はじまりぃ〜!!
店の外では・・・・
コーヒーの焙煎した香りと・・・
金木犀の香りが・・・・
縞模様な感じで・・・鼻をくすぐっていますじょ!!わーい(嬉しい顔)牡牛座るんるん

さて・・・
イベントたちまち・近松まつり・のご案内です!!

  かわいいぴかぴか(新しい)第14回 たちまち 近松まつりかわいいぴかぴか(新しい)

日時  2011・10月1日(土)10月2日(日)
     両日共 8:30〜15:00

場所  立待公民館  
     立待地区文化祭同時開催

催し物  近松太鼓・河原久雄写真作品展・近松ウォークラリー・子ども近松太鼓・
     鯖江人形浄瑠璃「近松座」・たちまち近松人形劇団「とんと」公演・
     親子餅つき体験・益戸育江朗読(旧芸名・高樹沙耶)「曽根崎心中」などなど・・・

ふくろ入場無料  

 揺れるハート あたたかな 情(こころ)が通う 近松のまち るんるん

益戸さんの朗読で聴く「曽根崎心中」は・・・・本目耳
また、心をきゅっとさせ・涙をさそうのでしょうか?・・・ネ!!

10月2日の屋台村にて・・・
マミーカフェ たちばな屋は・・・・喫茶店
近松さんゆかりの水・榎お清水と、桃源のお水と、三場坂のお水で淹れたコーヒーを・・・
ご用意させて頂きます!!
鯖江の誇る水で淹れたコーヒー・・・喫茶店喫茶店喫茶店
貴女は、どの水で淹れたコーヒーがお気に召しますか?  ネ!ひらめきぴかぴか(新しい)

明日も晴れてくれると・・嬉しいです・・・手(チョキ)わーい(嬉しい顔)揺れるハート


posted by たちばな屋 at 15:55| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

セカイカメラの井口氏にも惚れられたコーヒー!!

晴れ 晴れ 夜明け前と日中の気温差の激しい事!!右斜め下右斜め上
今年はとっても暑い日が続き、その上、節電で・・・
体の調子が・・秋ストレス!!モバQあせあせ(飛び散る汗)
調子の悪い人達が多いそうですヨ・・・・
例年以上に気を付けなくては・・・いけないそうです ワン犬 !!

日野川の土手には・・・彼岸花が赤く燃えています・・・かわいいかわいい
車の窓からは、田んぼの藁を焼く煙が入って来ます・・・
鼻をくすぐる藁を焼く匂いは・・・
野焼きと言うのでしょうか?
何だか懐かしい香りです・・・
車を運転しながら・・・ひと時の安らぎをいただきましたぁ〜〜!!車(RV)ダッシュ(走り出すさま)揺れるハート

9月23日・24日・25日と連ちゃんで・・・・
喫茶店マミーカフェ・たちばな屋は忙しかったです!!モバQあせあせ(飛び散る汗)

9月23日・24日は・・・
黒ハートリレー・フォー・ライフ in ふくい2011黒ハート

ガンは24時間眠らないハートたち(複数ハート)

の、チャリティイベントに参加させて頂きました・・・

ふくい健康の森 400mトラックで、
ガン患者さんとご家族様・お医者様・看護師様・介護師様・応援の方達で・・
24時間歩き続けるのです・・・・時計晴れ夜

余命半年と宣言された患者さんも参加されておられました・・・がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
その患者さん!!
宣言されてから・・・12年10カ月になるそうですヨ!!
76歳だと言われたのですが・・・・
60代と思うほど・・・・
お肌はツルツル・元気オーラが出ています!!
奥様とお医者様・皆様に感謝しておられました!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

何だか患者さんに元気をいただきました!!
ありがとうございました!!

9月25日は・・・イベント
西山公園で・・・・
北陸地方最大イベントと言われるイベント!!
リゾートIRIE 365 IN SABAEリゾート
が、催され・・・
コーヒーを販売させていただきました!!喫茶店るんるん

西山公園って・・・
癒しのパワーが有るのでしょうか!?
レゲエが・・・るんるんるんるん
癒しのパワーを持っているのでしょうか?
外見は・・オッ!!と思うのですが・・・
お顔の表情は・・優しい!! のです・・わーい(嬉しい顔)黒ハート

たちばな屋は・・・
レゲエに・似合ったアレンジコーヒーを・・・
メニューに加えて販売していました・・・
バー「マンゴー&コーヒー 」バー です・・・

アイスコーヒーの苦さと、マンゴーの甘酸っぱさが・・・
不思議なすっきり感を味あわせてくれるのです・・ヨ!!わーい(嬉しい顔)バーぴかぴか(新しい)

たちばな屋のスタッフは、自信を持ってお薦めするのですが・・・
なんていっても、コーヒーは其々の好みが有るので・・・
内心・・・どんなんかなぁ〜?  って気も・・・少々・・あったのですが・・・
「マンゴー&コーヒー・・ください!」バー
「エッ!マンゴー&コーヒー?」
「えぇ〜!マンゴー&コーヒーです!」
「お薦めもしていないのに?!」exclamation&question
「いやぁ〜・けっこう評判ですよ!!」演劇わーい(嬉しい顔)
「エェ〜?どこで?」
「所々でカップを持った友達が、{マンゴー&コーヒーなかなか面白い味だよ!}って薦めてくれるんですヨ!」
「ひやぁ〜!!ホントにぃ〜!!嬉しいなぁ〜!!ホントに旨くて不思議な味なんですヨ!」

って、何だか嬉しい気分になったのですぅ〜〜!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

暫らくして・・・
同じ人が・・もう一度・・・
「マンゴー&コーヒー!」と注文されたので・・
「わぁ〜!!お気に召しましたぁ〜!?」
「うん!なんかハマったわぁ〜!」
「いやぁ〜!!わかってもらえてよかったぁ〜!!」
その方のお友達も3杯目ですヨ!
そのお友達がおっしゃるには・・・
マンゴー&コーヒーに惚れた方は・・・
セカイカメラの井口さんと言われる・・超有名人なんだそうです・・・exclamation&question
「じゃ〜・記念写真を撮っとかなくちゃ〜!」
なぁ〜んて・・・ワイワイ!!

翌日・セカイカメラを検索・・・
ひぇ〜・ホントに凄い人だったんだぁ〜!!
{井口様お薦めの「マンゴー&コーヒー!!」}ってメニューに追加しなくちゃ〜〜・・メモ
なぁ〜んて・・・・
でも・必死でメニュー開発した値打ちがありました!!

かわいいIRIE 365 in SABAEかわいい

凄い人達が集まって来ていたのですネ!!
自転車の世界チャンピオンとかもいらしていたみたいですヨ!!

たちばな屋のお客様も大勢いらしてくださって・・・
ありがとうございました!!m(__)m

レゲエ・・お楽しみいただけましたでしょうか!!

モチロンですヨネ・・・
ありがとう・ございました!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)揺れるハートるんるん

posted by たちばな屋 at 21:54| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

うるしの里 中道アートでひと時の癒しを!!

曇り曇り  ほんの時々雨雨
台風12号はのんびりとした歩みになり・・・台風牡牛座
福井県には今の所、被害はなかったようですが・・・
四国・東海・山陰・山陽・などは・・
大雨による被害が大きいようですヨ・・・台風むかっ(怒り)

知人の息子さんも、海外から関西空港に帰って来られたのですが・・・飛行機
関空は閉鎖の為・・成田か福岡に変更を余儀なくされたようです・・・
Oさん成田を選び・・・新幹線で・・・新幹線 ダッシュ(走り出すさま)
しかし・・
新幹線は動いているのですが・・・
在来線が・・米原から北陸の方には一本も動いていなかったそうで・・・電車
名古屋で泊る事になったそうです・・犬ワン!!もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

もう一人の知人は・・・
東京から新潟廻りで特急を乗り継ぐ予定だそうです・・・新幹線ダッシュ(走り出すさま)電車ダッシュ(走り出すさま)
しかし・金沢までは特急電車はあるそうですが・・・
金沢からは普通電車のみ・・・・
動いているだけでも・・・良しとしなくちゃ・・ 猫ニャ〜!!
お気を付けてお帰り下さいませ・・・!!
お疲れ様です・・・!!
今日中に家に帰るのは?? 無理かも??

それにしても今年は、雨でダイヤが乱れる事が多いような気がします・・ヨ!!どんっ(衝撃)

昨日の夜から、大雨・暴風の予定だったから・・・

「うるしの里 中道アート」イベントアート
は、外にある作品が家の中に移動した??
と言うニュースが入ったので・・・
河和田の「こま膳」さん達が企画した・・・・
お庭で「お手前と・カフェ」を・・・喫茶店るんるん
この前から、楽しみにしていたので・・・
昨日の夜・・・
「たちばな屋ですが、明日の野点は?中止ですか?雨は大丈夫ですか?」exclamation&question
「中道アート作品は、外の物は中に取り入れて様子を見ているんですヨ!しかし・・野点は、庭は取り止めて、座敷でやる事にしましたから、是非いらしてくださいネ!」台風目
「本当に?大丈夫なの?」
「大丈夫です!雨が降ろうが・槍が降ろうが・・やりますから!!」雨右斜め下右斜め下

って、事だったので・・・・
H様・たちばな屋娘・私・の三人で・・・
今朝・7時に河和田に向かいました・・・
台風の影響は思ったほどなく、どんよりとした雲が・・・
激しいスピードで空を駆けています・・・

会場に着くと、学生さん達が・・・・
昨日取り込んだアート作品を、せっせとセットされていますヨ!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

「おはようございます!!」わーい(嬉しい顔)るんるん
と、声を掛け合いながら・・・
大きく開け放たれた、お座敷に・・・
鯖江の木綿織り「石田縞」の作品が飾られています・・・ひらめきぴかぴか(新しい)

しばらくして・・・
お手前が始まりました・・・

朝の清々しいさが・・・・
お茶にも感じられました・・・
みんなで・・・
「朝から少し緊張して、お茶をいただくのも・・イイね!!」喫茶店ぴかぴか(新しい)
と、外の景色を見ながらの一服・・・
お代りをしてしまいましたぁ〜〜!!

学生さん達の作品も、そうこうしているうちに完成!!
見学して・・・
10時の開店前には・・・
コーヒー豆専門店・マミーカフェ・たちばな屋に・・・
悠々と戻ってくる事が出来ました!!車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

今日は朝から、優雅な気分を味わう事が出来ました!!( ^^) _U~~
ありがとうございました!!( ^^) _旦~~

お手前に刺激されて・・・
早速・・コーヒーのお手前を、緊張しながら・・・??
味わいました・・・ワン 犬!!喫茶店わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 22:13| 福井 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

やっぱり・・焙煎ってオモシロイ!!

晴れ 晴れ 外に出ると暑いくらい・・・
しかし部屋にジッとしていると・・ちょっぴり寒い・・・
イヤ・・イヤ・・贅沢は言わないで・・・
心地よい日和に・・感謝しなくちゃ〜〜ねぇ〜!!わーい(嬉しい顔)るんるん

今年も前の家の小さいバラが・・・
たわわに実ってって表現したくなるような・・・
花をいっぱ〜い付けて・・・かわいいかわいい
花の重さに耐えかねるように・・・
地面に折り重なっていますよ・・・
年中咲いている・・??・・不思議な・・バラ・・です!!かわいいexclamation&questionぴかぴか(新しい)

Jが突然入院した時・・・病院もうやだ〜(悲しい顔)
久しぶりに・・・
私が焙煎をしたのですが・・・
久しぶりの焙煎は・・・とっても疲れましたぁ〜〜〜!!モバQあせあせ(飛び散る汗)
脳が緊張で・・・ビィ〜〜ンと張りつめ・・・・
ご来店のお客様に・・・・対応していても・・
自分としては満足した対応ができず・・・
気は焙煎機の方に向いています・・・ヨ!!ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

しかし・・・
回を重ねるうちに・・・
焼きあがってくる・・・
コーヒー豆面を見ていると・・・
可愛い顔をしているんですよ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

やっぱり・・焙煎ってオモシロイ!!
何とも言えない・・・幸福感・・・!!揺れるハートぴかぴか(新しい)

ふっふっふ・・・
出来上がったコーヒー豆を釜から出す時の緊張感・・・
コーヒー豆達の香りと顔・・・

至福のひと時・・・です・・・

こりゃ〜やめられませんわぁ〜〜〜!!exclamation×2exclamation×2

と、思っていたのですが・・・

Jが復帰した途端・・・
「Jちゃん、焙煎ヨロシクネ!!」わーい(嬉しい顔)喫茶店
って事で・・・緊張感から解放されました・・・が・・

やっぱり・・焙煎ってオモシロイ!!ぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

って、芯から思いました・・・
面白かったから続けて来れたんですねぇ〜〜!!

感謝!!感謝!!・・デス!!( ^^) _旦~~



posted by たちばな屋 at 22:53| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

とうとう・嫁が逃避行・・!!

晴れ  今日も快晴!!晴れ
3月中旬の陽気とか・・・・
雪の融ける事の速い事速い事・・・
なんだか、火山灰でお困りの方々には、悪いような気がします・・ヨ!
お見舞い申し上げます・・m(__)m
早く噴火がおさまるといいです・・・ネ・・

さてさて・・・
たちばな屋の嫁が・・・・
2月6日から2月18日まで・・・・
ジャマイカの農園まで飛んで行きましたジョ〜!!飛行機

私の年代の人は・・
「ブルーマウンテンコーヒー」有料
と言えば・・・最高級品のイメージが頭の中にインプットされております・・ヨ!!
近頃は、スペシャルティコーヒーの中には・・・
ブルーマウンテンコーヒーを遥かに上回る価格のコーヒーが出回っておりますネ!!ひらめきぴかぴか(新しい)

憧れのジャマイカ農園で、少しばかり?パワフルに!!??リゾート
勉強させていただいたようで・・・ヨカッタデス!!

ブルーマウンテン農園とハイマウンテン農園と色々の農園に行けた事は・・・
周りの皆様の、温かいサポートがあった・御蔭様と思っております。
ありがとうございました!!m(__)mハートたち(複数ハート)

後に残された・・・たちばな屋一族・・は・・・
大変でしたが・・・
それも、周りの皆様や保育士の皆様が気を使ってくださいまして・・・
助けていただきました。
ありがとうございました!!m(__)mハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

ジャマイカに行く事が決まって、入国の規則を読んで・・ビックリ(・・? exclamation×2
いかなる形状のコーヒー・すべて・・・ダメ!!
インスタントコーヒーもダメって事ですヨ!!
ふぅ〜ん・・さすが・・コーヒーが外貨を稼いでいる国だなぁ〜!!
と、感心しましたよ・・・
(もしかして??ジャマイカの人達は、自国のコーヒー豆しか飲んだ事ないのかなぁ〜??)
チョットした疑問です???喫茶店

ジャマイカでの詳しい話は、たちばな屋嫁のブログにUPしていきますネ!!メモ

今まで、ジャマイカに旅行された方の話を聞いていたところ・・・iモード
食べ物は美味しいし、気候も快適と聞かされていたので・・・リゾート
あの・優しいブルーマウンテン独特の味は・・・
ジャマイカという国が、きっと・優しさに包まれているのだろう・・・喫茶店揺れるハート
と、勝手に思い描いていたのです・・・犬ワン!!
さてさて・・・どうなのでしょう〜〜〜ネ!!

まぁ〜・ともあれ・・・
一番心配だったのは、孫達が病気にならないか?? でした!!
元気にいてくれて・・・・ホッ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート
嫁が帰った次の日に・・・・さっそく熱を出してしまいましたがネ・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)
それと、無事に帰国出来た事がヨカッタデス・・猫ニャ〜!!

孫・息子・娘・私・と、それぞれに大変でした!!わーい(嬉しい顔)るんるん

posted by たちばな屋 at 20:54| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

日本の食文化が世界へ飛び出す!!

晴れのち雪 晴れ雪
天気予報では雪マークだったのに・・・
予想に反して晴れてくれました・・・ラッキー!!exclamation
しかし・・夕方からは、みぞれ交じりの雨が・・・
そ・し・て・とうとう・・・雪がぁぁぁ〜〜〜!!雪ふらふら
玄関の前に・・珍しく山鳩が歩いています・・・
はぐれ山鳩か???な??
早く仲間の所に戻れたらいいです・・・ねぇ〜!!ハートたち(複数ハート)

この前・風邪をひき・・家に籠もっていた時・・・・
だらだらとテレビをつけっぱなしにしていました・・・TV目
熱が出て・・ウンウン唸っているというのに・・・
テレビの中は・・おかまいなしに・・時間が流れていくのです・・・
人は不幸な時に・・
見るもの・見るもの・・自分以外全てが幸せそうに見えてしまいますネ・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)

何かの番組で・・・
今・日本食が海外に進出している事を伝えていました・・・レストランiモード
中でも、タイだったか?ベトナムだったか?「ここ一番カレー」の業績は・・・・
日本の一番店の売上成績を遥かに超える売り上げになっているそうですヨ!
カレーの本場で、本場のカレー価格以上の値段で・・・
高級カレーを展開し・・
地元のおしゃれな女性や、裕福になってきた方達の満足度に・・・ふくろわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
ピッタリあった作戦でしたよ!!
地元にあった味を研究し・それに・地元の人の楽しみを満足を考え・・・
いろいろなトッピングを考えたところが・・・・
成功の秘訣だったそうです・・・ 犬ワン!!

かたや・・
不成功に終わった企業もありました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
中国進出の「餃子の王将」
美味しい焼き餃子で勝負したのですが・・・
全くお客様が来ない?!
文化の違いで・・・・
中国では水餃子が一般的だそうで・・・
焼き餃子は、水餃子が残った物を、翌日焼くそうですヨ・・・
だから、焼き餃子は・・・残り物!!
と言う先入観があるそうです・・・・
焼き餃子・・・美味しいのにねぇ〜・・・・ひらめきぴかぴか(新しい)

ラーメンも不成功に・・・もうやだ〜(悲しい顔)
野菜をたっぷり乗せたラーメン・・・・
中国では、野菜は安い物って先入観が・・・あるそうですヨ!!
ふぅ〜〜〜文化の違い・・・難しいです・・ 猫ニャ〜!!
それに、中国の人たちは孤食に慣れていない為・・・
{ワイワイと家族や友人たちと、賑やかに食事をするのが好き!}
カウンター席などは人気がないそうです!!
昔・昔の日本の食卓もそうでしたネ!!

今に、中国も孤食になって行くのでしょうがねぇ〜〜?!

餃子の王将・ラーメン屋さん・・両企業共・・・
新しい商品を開発されておられるそうですから・・・
近い将来・・
焼き餃子も・・残り物の位置から主役に躍り出るかもしれませんよ!!かわいいぴかぴか(新しい)

みんな・・頭をフル回転!!

ボォ〜!!と、見てる私は・・・
小休憩・・・です・・!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 23:22| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

おもてなしコーヒーをデカフェで!!

曇り時々チラチラ雪雪
相変わらず雪の量は多く・・・・
歩きまわるのには、困りますネ・・・
ただ・・サザンカの赤い花びらが、白い雪と深緑の葉の陰から顔を見せている光景は・・
大家の描いた絵を見ているようで・・・うつくしい!!かわいいかわいい
自然って・・・素晴らしいですね!!exclamation×2

とはいっても・・・
霧島の52年ぶりの大噴火は、地元の方々にとっては大変なことですね・・
風は宮崎県の方向に流れるらしく・・・次項有
去年の口蹄疫がやっと・・と思う間もなく・・・鳥インフルエンザが・・・
その対応の真っ最中に、火山灰が襲うとは・・・・
雪とは違い、火山灰の被害は・・もっともっと大変なことなんでしょう??
お見舞い申し上げます!!


さて、カフェインレス・コーヒーを焙煎したので・・・・
当店のお客様に・・・
味わっていただこうと思い・・・
おもてなしのコーヒーを、「カフェインレス・コーヒー」にしました・・・喫茶店黒ハート
当店にお見えのお客様は、皆様カフェイン中毒??に近く・・・
「寝る前にたっぷり飲んでも、すぐにグッスリ寝てしまう!!」
とおっしゃる方々が大半?すべて?かな?
「そう・・ほとんどの方が家では飲まれることがないでしょうから・・当店で召し上がってくださいネ!!」

と、皆様に召し上がっていただいた・・・感想・・・は!?本わーい(嬉しい顔)

「カフェインレス・コーヒーと聞かなかったら、わからないなぁ〜!」exclamation&question
「良くも悪くも棘みたいなものがない!」喫茶店
「すごいと思うけど香りがない!」exclamation&question
「ノンアルコール・の感じ!」ビール
「嫌な雑味がなく、飲みやすい!」exclamation×2

と、いろんなご意見をいただきました!!

時間を置いて・・
T様がご来店・・・
今度は黙って、カフェインレス・コーヒーを御出ししました!!
その時、たまたま私の用事が出来・・チョット席をはずしました・・・
店に戻ってきたときの・・・
T様の・・・反応・・・は・・
私の事を・・少し遠慮がちに見ながら・・・
「これ・・何か?入って・・る???」喫茶店exclamation&question
「アッ!!やっぱりわかったぁ〜!!」
「じゃ〜!何かはいってるんだ!!」
「そう!入っているんじゃなくて・・・カフェインが入ってない・・の!」
「あぁ〜!カフェインレス・コーヒーですかぁ〜!!」わーい(嬉しい顔)喫茶店

そうおっしゃると・・手にしたカップを、今度はしっかり持って・・・
グイっと飲まれましたョ!!

そう・・世の中危ない事が多いですものネ!!
毒を盛られる事もあるかも・・ねぇ〜〜!!

フッフッフ!!  悪い事しちゃった ワン犬猫  ニャ〜 !!

それから・・カフェインレス・コーヒーの話をして・・
「これなら、授乳しているお友達にプレゼントできるねぇ〜!!」
と、満足していただきました・・・・良かった!!デス!!

店に戻った時の、お客様の何とも言えない、少し不審な顔・・・(−−〆)
ほんとにほんとに・・・ごめんなさい・・・m(__)m

気を付けなければ・・・( ^^) _旦~~

posted by たちばな屋 at 23:15| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

2011年・明けましておめでとうございます!!

晴れ 晴れ

  
かわいい2011・明けましておめでとうございます!!かわいいぴかぴか(新しい)


元旦は雪が降り続き・・しっかり穴倉の幕開けとなりましたが・・・
昨日からは・晴れ間も見えて・・・・
今日は朝から晴れ渡った天気となりましたヨ!!
タダシ・・晴れていても足もとは凍りついていて・・・
神妙な足運びを余儀なくされ・・おそるおそる・・歩きました 猫 にゃ〜・・

毎年楽しんで観戦する・・・・TV目
箱根駅伝・・・
今年も・・・ついつい見いってしまいましたよぉ〜!!
今年の早大は、最初から最後まで安定した走りで・・・
優勝しましたね!!
何だか、いつもと全然違った雰囲気でしたヨ!!
箱根山越えで・・山の神童と言われた柏原君にも僅かの差でしたし・・
底力を感じさせましたねぇ〜!!
早大は、地道にコツコツと頑張ったのか?
それが、今回花開いたのか? ひらめきぴかぴか(新しい)
マ〜!!若者達の頑張っている姿は・・・美しいですネ!!るんるんるんるん

嬉しかったのは・・・
福井県の若者が・・今回2人も登場してくれた事ですヨ!!
駒大の窪田君は区間賞を取ってくれましたし・・・TV映画
まだ一年生だから・・・・
あと・三回も応援出来ますヨ!!  ウフッフ!!  犬ワンダフル!!


さて、年の初めにあたりまして
昨年のお礼を申しあげます。
昨年中は、本当にありがとうございました!!m(__)m

昨年は・雑誌・ラジオ・ウエブマガジン・テレビ・フリーマーケット出店・祭りの出店・珈琲教室・ツイッター・インターネット・各種競技会・などなど・・・TVゲーム本イベント喫茶店携帯電話
とっても忙しい日々を過ごす事が出来ました!!
数多くの出来事で・・・・
数えきれない人々との出逢いも出来ましたし・・・
影になり日向になり・応援してくださった方々の、お陰様です・・・
ありがとうございました!!m(__)mexclamation×2

昨年を振り返って見ると・・・
何だか、とっても良い運が次々に訪れて来た様な感じで・・・
何だか、運がついているなぁ〜!!
何でだろう???
ナァ〜ンテ・・・思っていたのです・・・が・・・
ある日のテレビで・・・TV目耳
有名な会社の社長さんが・・・(お名前も企業名も定かではないのです)
「運とは! ただ運が転がっているのではなくて、地道にコツコツと積み重ねて行った人の前に、時々現れるモノですヨ!!その時を逃さず、掴み取らなければいけません!!」
なぁ〜んて事を、仰られていました・・・

あぁ〜!!何だかわかる様な気がしました・・・
プロフェッショナルなどの番組など見ている時に感じた・・・運!!ひらめきぴかぴか(新しい)
何かの拍子に、行き詰っていた問題が・・・・
パッと開けたぁ〜!!
と、そんな場面が多く有りましたヨネ!!
そういうことかぁ〜!!
そう・地道にコツコツと頑張る・
振り返れば・・・・
たちばな屋も・・・(自慢じゃないですが)
プロ意識を元に・・・
珈琲の一流を目指して頑張っています・・(まだまだ発展途上デス)わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
 
もちろん・多くの方々の陰ながらの応援が・・・・
マミーカフェ・たちばな屋を35年間・・・・
支えて下さいました・・・(これは・自慢出来る事かも・・・)手(チョキ)わーい(嬉しい顔)揺れるハート

その方々の恩を感じながら・・・
地道にコツコツと頑張り・頑張り・・・・
去年・・・
ポッと、花が咲き始めたのかも・・・?!かわいい
この花の芽を、大事に・大事に・・育てなければ・・・
この花の芽を、地道にコツコツと・・育てなければ・・・かわいいかわいい

2011年元旦わーい(嬉しい顔)揺れるハート

地道にコツコツと頑張る事を、誓いました!!

美味しい生豆を購入して・・・iモード
その生豆を・・・
美味しい珈琲豆に焙煎して・・・揺れるハート
美味しい珈琲を召しあがっていただく・・・喫茶店
珈琲を楽しんでいただく・・・るんるんexclamation×2

そんな・珈琲屋になるように・・・・
頑張ります!!

今年も・宜しくお願い申し上げます!!m(__)m揺れるハートぴかぴか(新しい)

posted by たちばな屋 at 22:29| 福井 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

クリスマスライブ☆マイタウン・サバエ☆

雨  昨日の月食は・・・満月
日本では・・北海道で観測出来たそうで・・・
うぅ〜ん!!・・実に羨ましいことですニャ〜!!猫
でも・来年は・・・
2回観測できるようなので・・・
期待しながら・・待つとしましょう!!
兎年だから・・・かな??
だったら・・待ち過ぎて・・寝てしまわない様・・・
用心しなくちゃ〜〜ネェ〜!!


クリスマスクリスマスライブ☆マイタウン☆サバエクリスマス

2010・12月25日に鯖江市商工会議所で・・・・
レゲエ・ライブが・・・開催されます・・・・るんるんるんるん

日時  2010・12・25(土) 16:00〜21:00
場所  鯖江商工会議所 4F大ホール (1Fロビーも使用)
入場料 〇前売 2000円  〇当日 2500円  *高校生以下は無料

ライブ出演者・・・るんるんカラオケ
☆SING J ROY(福井) ☆PETER MAN(大阪) ☆G2(岐阜)
☆MASAZABURRO(滋賀) ☆シャバジー(福井) ☆JUSTY WIDE(福井)
☆TAKAHI(福井)

ゲスト・・・・わーい(嬉しい顔)
☆鯖江市長 牧野百男氏 ☆まうすびーつ(バイポ)☆やっしきまつり実行委員会(やっしき踊り)
☆いちゃりばちょーでー(エイサー隊) ☆GUETO CAPOEIRA(カポエラ)
☆LIL KIDS(キッズダンス)

ペイント・・・アート
☆WOOKS☆WART☆もひ田

インフォメーション・・・カラオケ
☆UPPERYARD


音楽・ダンス・食・ペインティング・I.T.などのアートフェスタ!!

福井の人なら・・・
きっと・・小耳にはさんだ事がある・・・
“だんねぇ〜ざ!!”の音楽に乗ってリズムをとりながら・・・
カレー・サバエドッグ・ジャークチキン・おでん・ハード系のパン・手打ちそば・アレンジコーヒーレストランバー喫茶店ビール有料

5時間・・・しっかり楽しんでください・・・ませ・・・

アッと!!
☆クリスマスカラーの・・・
赤色と緑色を身につけてきてくださいネ!!
との事ですヨ!!

クリスマスメリークリスマスクリスマスぴかぴか(新しい)

posted by たちばな屋 at 21:48| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

ラヂオ横丁からこんにちは!!

晴れ 朝洗濯物を干していたら・・・・
上空で・・鳶?が旋回しています・・・
こんな混みあった住宅街で・・鳶が旋回しているのを見た事が無かったので・・
こんな所に何があるのか??興味深々・・・
手を止めて見守っていたら・・・ 家目
御近所の屋根に・・鳶がトビおりましたぁ〜〜!!
一呼吸する間もなく・・・・
なんと!!なんとなんと!!
カラスが鳶の傍に降り立ち・・・
目の前で・・カァ〜カァ〜!!  威嚇していますよぉ〜〜〜!パンチむかっ(怒り)
羽根をバタつかせ・・怒っています・・・
若い鳶だったのでしょうか?
一回り小さいカラスに、休む間もなく・・
あぁ〜・しかたないなぁ〜!!って感じで・・
とびさりました・・ヨ・・・
後に残ったカラス・・・
鳶が見えなくなるまで・・・隣のテレビアンテナで・・・
ジート監視していました・・・目
カラスの縄張りなのでしょうか??ネ??

かわいい10月12日
丹南FMの「ラヂオ横丁からこんにちは〜!!」に、
たちばな屋の咲バリスタが出演させていただきました!!
パーソナリティーは、近藤和佳さん!!
和佳さんって、小柄でスマートな感じの素敵なお譲さんに近いマダムですヨ!わーい(嬉しい顔)揺れるハート
時々お見かけする時が有るのですが・・・
いつも早足で駆け回ってるって言う印象が強いです・・・
あのスマートさは・・体を動かしているせいなんでしょうネ・・・
チョコット見習わねば・・・!!
先日、ご来店の時に・・・
「10月1日はコーヒーの日なんですって?ネ!!」
「そう!コーヒーの日なんですヨ!メガネの日とも言われていますヨ!」
「私・たちばな屋さんに初めて来たのは、10月1日・コーヒーの日なんですヨ!!」喫茶店フリーダイヤル
「エェ〜??そうだったんですかぁ〜!!何か御縁があるのですねぇ〜!!」
「そう!あれから1年たったんですネ!!」
と、話が弾みましたワン!!犬犬
でも、和佳さんとは一年と言わず、もっともっと前からの知り合いの感じがするのですがネ!

コーヒーの日と言う事で、
和佳さんがパーソナリティーをしている・・・
丹南FM 「ラヂオ横丁からこんにちは〜」に、咲ちゃんをゲストで出て下さいとの事!!
朝から、咲ちゃんドキドキしてましたよぉ〜〜!揺れるハート
13:16分 生放送が始まりました・・・ゲーム
店では、純と私が・・これまた ドキドキと・・聴いていましたヨ!
和佳さんに上手にリードされて・・・
咲ちゃんも上手に受け答えできていました・・・・ホッ!!
コーヒーの事・バリスタの事・・・あっという間に・・終わりましたぁ〜!!
お疲れ様ぁぁぁ〜〜!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

近藤和佳さんのこんどの時間は・・・
10月26日 13:16
丹南FM ラヂオ横丁からこんにちは〜!
の、ラジオをお聞きくださいませね!
元気な和佳さんにお会いできますヨ!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ゲーム

posted by たちばな屋 at 22:12| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

水・米・珈琲・・!!

曇り時々雨
金木犀の花が咲き始めています。クリスマス
時々風に乗って香りが漂ってくるのですが・・
満開になったら、もっともっと香りが押し寄せて来るのでしょうネ!
楽しみでもあり・あまりの強さに鼻の奥が・・・つらい時もあるので・・!??
この所地震が頻繁に起きていますネ!
何日か前は福島沖・その次は新潟・昨日は沖縄と・・
比較的大きな地震が報道されています。
日本の地下で何かが???     怖いです・・・爆弾パンチ

昨日ご来店のK様、店に有るポリタンクをご覧になって・・目
「何か?水でも入れているの?」
「あぁ〜!コレは昨日「近松まつり」で珈琲を出した時に使った「榎のお清水」の水ですヨ!」
「榎の水??」
「えぇ〜・鯖江の近松の里に湧き出ているお水ですヨ!」
「コーヒーに合うの?」喫茶店
「美味しいですヨ!!」
「そんな・水で違うかなぁ〜??」たらーっ(汗)
「あれぇ〜?!!水ってその土地・その土地で微妙に違ったり、ひどく違ったりしますよ!!」
って事で・・
水の話に花が咲きました・・・かわいい
今回は鯖江の近松門左衛門ゆかりの水を使わせていただいたのですが・・
まつりの行なわれる土地のお水で、なるだけ珈琲を淹れようと思っているのです。

以前にも書いたように・・・
越前市にも有名な湧水が多く有り・・・
その水を一同に集めて、水の飲み比べをしました!!たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)るんるん
水その物の味は・・???
それぞれ違いがあり・・・
もちろん・それぞれの水で淹れたコーヒーも、味が違いました!!

271.jpg


どの水が一番コーヒーに合うか??
いちがいには云えないのです・・!
味って難しいですよね!
科学的には・・数字でどうだ・こうだ・と言っていますが・・
昔から伝えられている名水達ですもの・・・
それに、その土地で長年暮らしている・・・味覚
お米も、微妙に味が違いますヨネ!!

その土地で採れたお米を、その土地でいただくのと・・・
離れた土地で送ってもらい、いただくのとは・・・
全く違った味になりますヨ!!
なんなんでしょうね?
不思議です??exclamation&question

福井県は水に恵まれています!!
水に恵まれているって事は・・・・
食物にも恵まれているんです・・ヨネ!!(米)
あぁ〜!!幸せ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

なんか?話が??わからなくなってきた・・・
こめ(米)った!  米った??exclamation&question

posted by たちばな屋 at 22:39| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

SCAJ2010・・(1)

晴れ  外に出ると・・・
何だか周りに・・かぐわしい香りが漂っています・・ぴかぴか(新しい)
金木犀の・・??香りなのでしょうか??
お墓参りに行こうと思っていたので・・・
とても気持ち良く・・
香りの中を歩いていけます・・・ワン犬

アメリカでは、イチロー選手が・・・200本安打を!!野球野球
10年連続とは・・・たいした・・男ですネ!!
イチロー選手様・・おめでとうございます!!ひらめきぴかぴか(新しい)
メジャーリーグの選手の方が・・・
「10年連続の200本安打を達成する事は・・とんでもなくスゴイ事で、想像を絶する精神の上に行なわれたものですヨ」
と、絶賛されておられました!!
同業者だから、なおの事・大変さがわかるのでしょうネ!!
すばらしい・・・・パチパチ・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

さて、
SCAJ2010かわいい   
結果は・・・
ジャパン バリスタ チャンピオン には・・・
MIKI SUZUKI さん(丸山珈琲)
が、優勝されました!!
鈴木様 おめでとうございます!!ひらめきぴかぴか(新しい)
コロンビアで開催される
「ワールド バリスタ チャンピオンシップ2011」
に、日本代表として・・
大いに活躍なさってください・・・ネ!!
ガンバレ!!ガンバレ!!スズキ!!さん!!わーい(嬉しい顔)

24日に行なわれた・・・
ロースト マスターズ チャンピオンシップ2010
に、中部チームの一員として・・・
マミーコーヒーたちばな屋の 純が・・・
今年も・・・
栄誉ある・・・
「一位」
に・・・・かがやきましたぁ〜〜〜!!ひらめきぴかぴか(新しい)
やったぁ〜〜〜〜!!
もちろん、先輩の皆様方の・・・
経験と技によるものですが・・・!!
お仲間に入れていただき・・・・感謝!感謝!です・・・!!揺れるハートわーい(嬉しい顔)

大会が終わり・・・
自分達が焙煎した・・ルワンダのコーヒー豆を・・・
チャリティーで・・(代金はルワンダの小学校に寄付)
買って来たので・・・
早速・・・試飲・・しました・・・喫茶店わーい(嬉しい顔)
ブラックベリー・アプリコット・カシスの様な・・・
香りがフルーティーで、スッキリとした酸味がありました!!
美味しいです!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

今月のお薦め珈琲として・・・
御紹介出来る日を、お楽しみにお待ちくださいませ・・・ネ!!

posted by たちばな屋 at 22:49| 福井 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

アフリカ・ルワンダの豆が・・!

曇りのち雨・・・
昨日の お月さまは、とても綺麗に見えていたので、娘と明日は中秋の名月だから・・・
東京と越前市で・・・お互い・御月見をしょうね!!
と、言っていたのですが・・・
越前市は、時々雷が鳴る雨が降って来ましたヨ・・・残念です雷霧
東京では、お月見が出来ているのでしょうネ!!満月

たちばな屋・嫁・娘・は、今日朝早くに東京へ・・新幹線ダッシュ(走り出すさま)
日本スペシャルティコーヒー協会主催の・・・イベント!!
「SCAJ2010」
の、会場に出かけました。イベント
この前、咲ちゃんが挑戦した・・・
ジャパン バリスタ チャンピオンシップ2010・
の、今日は準決勝戦!!
明日は決勝戦!!ひらめき
が・・・開催されております・・・
次の日には、純がチームに入っている・・・
ロースト マスターズ チャンピオンシップ2010
の、決勝戦が開催されます・・
お土産話が楽しみです!!わーい(嬉しい顔)

今年の展示会場に・・・
アフリカ・ルワンダ共和国のセミナーや展示場がありました・・ヨ!!
4月13日にブログで書いた・・あのルワンダです!!
やって来たのですねぇ〜!!
アフリカの軌跡で感動した・・「ルワンダ共和国」exclamation×2
チングワ村のコーヒー豆なのでしょうか??喫茶店
豆のブースやセミナーには・・・
コーヒー豆の生産に力を入れておられた・・・
ピエールさんがおられるのでしょうか??
気になります・・・ワン!!犬
ルワンダの豆の味は・・・???
何とも・・楽しみな話ですニャ〜!!猫

まぁ〜!今年に放送された話ですから・・・TV
コーヒーの木が成長して、コーヒー豆が収穫されるのは・・
3・4年先の事ですから・・・
チングワ村のコーヒーでは無いかも・・???ネ??
しかし・これから期待される豆になるのでしょう・・ネ!!
また・近い内に・・
今月のお薦め珈琲で紹介させていただきます・・・かわいい
お待ちくださいませ・・・ネ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by たちばな屋 at 20:53| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

エコの循環型社会を・・!!

曇り時々強い雨
店の前に毎年花を付けてくれる花の名前を、今年も調べないまま・・
気が付いたら、沢山の花が咲いてくれています。かわいい
まったく、わたしったら・・・
「明日・明日の・あなたの明日は、いったい・いつの明日なの?」
って、言葉の問いかけに・・・
ア〜ァ〜ア!と、ため息・・・デス!!ふらふら

先日・福井の浜町にある・・・
「森のフェスタおばさん」 喫茶店
で、一休みしながら・・世間話を・・
「コーヒーのカスって、どうしている?」
「コーヒーのカスは、捨てたことないヨ!」
「エッ?コーヒーのカスを捨てたことない?どうしているの?」
「毎日コーヒーのカスは乾かして置き、玉子の殻や野菜くずと混ぜて、店の前の植木にあげているのヨ!もう何十年も生ごみって、出していないよ!!」クリスマス
「そうなんだ!私もイロイロやっているけど・・・畑をしている方にコーヒーのカスをあげたりもしているけど・・・ついつい燃えるゴミに・・・出してしまう事が多いの・・・。」
何だか自分が・・・情けない・・・
エコ・エコ・と、口ばっかりだなぁ〜〜〜〜!! 反省デス!!ふらふら

そう言えば・・・昔・・江戸時代の日本は・・・
外国の人達に・・・
「日本人は、とても綺麗好きな国民で、町を歩いていてもゴミが無い!!」ぴかぴか(新しい)
と、言われていた・・民族デス!!ヨネ!!
その頃の日本は・・・
田んぼ・・・>稲穂・・・>米・・・>食事・・・>排泄物・・・>(肥汲み)・・・>田んぼ

田んぼ・・・>稲穂・・・>わら・・・>畳・草履・納豆包み・・・>焼却・・・>灰・・・>(灰買い)・・・>田んぼ

灰・・・>(灰買い)・・・>藍染など・・・>焼却・・・>灰・・・>田んぼ

と言うように・・
田んぼから生まれ、田んぼにもどる。
大きな循環と小さな循環が・・・行なわれており・・・
循環型社会がゴミをほとんど出さない生活をしていたのだそうです!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

開国で、産業革命の波が押し寄せ・・・
高度経済成長で耐久消費財が爆発的普及・・意識も変わってしまったのですネ・・
 
高度成長は、この前のアジア・アフリカ・南アメリカの映像を観ていても・・・TV
これからは・膨大なゴミが出るだろうなぁ〜??と、思われます・・・

地球の隅々まで・・・ゴミで埋め尽くされる・・・かも・・??

そんな時に・・・
「森のフェスタおばさん」のママに聞いた・・・iモード
ゴミを出さない・・毎日の生活・・・
改めて・・尊敬・・・デス!!

そう言う姿勢は、見習わなくては・・・!!
少しづつでも・・・がんばろぅ〜〜〜と!! 揺れるハートモバQ

posted by たちばな屋 at 21:45| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

参加して奥深さを垣間見る!!

晴れたり曇ったり
たちばな屋に嬉しい知らせが届く前の日・・・
お隣の植木に・・・
青い蝶が・・ヒラヒラと舞い降りて来ました・・・リボン
{こんな色の蝶チョ??見たことない??カメラ・カメラ!!}リボンカメラ
と、慌てて店に取りに行ったのですが・・・
すっかり忘れてしまい!! 一時間後に・・・
店の前を、時々見掛ける・オレンジ色の蝶がヒラヒラ横切って行くのを見て・・リボン
{あれ!!しまった!!(>_<)!!}
カメラ片手に、お隣に・・・  後の祭り・・・でした!!  ザンネン!!
今思うと、青い蝶が幸せを運んでくれたのかも???
まぁ〜〜〜!偶然でしょうが・・・ネ!!

たちばな屋でも若い衆が頑張ってくれている様に・・・
全国でも若い人達が頑張っていますね!!
プロ野球でも、高卒新人・秋山投手がプロ初完封!!
柔道世界大会・レスリング世界大会・ゴルフなどなど・・・
皆さん頑張っておられるニュースが報道されています・・・
みぃ〜んな!!おめでとうございます!!
それぞれが、それぞれの想いを胸に努力をされたのでしょう・・・
すばらしい!!事です・・ネ!

何事も当事者にならないと・・なかなか・・わからない事も多いですよネ!
昔・百人一首大会のニュースを見た時に・・・
「なにが面白いのかしら??」
なぁ〜んて、思っていた事があったのですが・・・
子供達が子供会でカルタをやり始めて・・・
「なにぃ〜〜!これ?畳の上の格闘技やぁ〜〜!!」パンチむかっ(怒り)がく〜(落胆した顔)
と、驚いた事があり・・・
それぞれが、それぞれに奥が深く・・・・
深いからこそ、楽しみも倍増するものなんですネ!!るんるん

バリスター大会も・・・・喫茶店
凄い物だとは分かっていたのですが・・・
参加してみて・・
思っている以上に大変な事が分かって・・・
一つ一つ解決していったり・・
力不足の物は・・挑戦していったりと・・・
頭も心も体もフル回転して行きました・・・

どぉ〜と、疲れましたが・・・
とっても充実した時を過ごせ・・・
おもしろかった!!  デス!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

大会予選の会場でお会いした・・・
多くのバリスターさん・トレーナーさん達も・・・
輝いておられましたヨ!!ひらめきぴかぴか(新しい)

挑戦する心って大切です・・・ネ!
皆さん、お若いから元気ですけど・・・!

私は・・ここらで・・一休み・一休み・・体力もたねぇ〜!!

無謀と思えた予選大会・・・!
参加して、よかった!!揺れるハートるんるん

まだまだ奥は深そうだから・・・
楽しみ・楽しみ・・・です。喫茶店わーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 20:28| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

たちばな屋咲バリスタの結果は??(2)

晴れ  日本海から直接福井県に突入した台風9号・・・
どんな被害が出るのかとっても心配したのですが・・・
福井県に被害はなく・・・少々の雨が降っただけでしたヨ・・(ホッ・・)
しかし、他の県では多くの被害が出たらしく・・・台風
被害にあった方々は大変だったとおもいますネ・・
なんだかんだと・・体験した事がない天候が続き・・・
末恐ろしい気がするのは・・・私だけでしょうか・・ネ??

さてさて・・・
前回の続き・・です・・

かわいいジャパン バリスタ チャンピオンシップ 2010 (JBC2010)かわいい
の結果発表が・・・・
とうとう・・
たちばな屋に届きました・・・・

その前に、チョコット説明を・・・
JBC2010  とは・・・
日頃・エスプレッソマシーンで、お客様に美味しいエスプレッソを御提供しようと・・
頑張っている人達が、コーヒーの味・摘出技を競い合う競技会です。喫茶店

まみおば2 244.jpg




各選手の精度の高いエスプレッソの提供・・・
スムーズで無駄が無く・衛生面まで気を付けた動き・・・
パフォーマンスも重要な点です・・
この大会で優勝すると・・・・
2011年 コロンビアで開催される・・・
「ワールド バリスタ チャンピオンシップ 2011」
に、日本代表として出場する事が出来るのです。ひらめきぴかぴか(新しい)

さてさて・・・
届いた封筒の中から出て来た・・・書類・・・メール
おそるおそる・・・すかしながら・・・
「アッ!!」
「なになに!!何位って!!」
「アッアァ〜・・・」
「なに!」
少し残念な表情で・・・うつむき加減・・・です・・
「はっきりみなさいよぉ〜!!早く早く!!」
と、表紙をあけました・・・・
「・・・・・」
「・・・・・」
3人がいっせいに・・・・目を・・こらす・・・
「わぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜!!!!」
そ・そ・そ・そこに・・書いてあったのは・・・・

ぴかぴか(新しい)26位ぴかぴか(新しい)

の、数字でしたぁぁ〜〜〜!

ギャァ〜〜〜〜〜〜!!
信じられない〜〜〜〜!!
たちばな屋の店の中は・・・・歓声であふれました・・・!!わーい(嬉しい顔)
3人で握手・握手・握手・また・握手・・・
咲ちゃんは大泣き・・ジュンと私も泣きました。たらーっ(汗)揺れるハート

総合順位  26位ぴかぴか(新しい)ひらめきぴかぴか(新しい)
なんて・・思ってもいなかった順位だったのです。

なにしろ、挑戦しようと思ってから時間がなかったので・・・時計
精一杯頑張って・・・・
80位には入ってほしいなぁ〜と願っていたので・・・
大・大・大金星☆☆☆☆☆

こんな小さな街の・・小さな自家焙煎店  には、考えられない快挙・・・デス!

店の3人は、もちろん・家族・御友達・数えきれない方々の協力があったおかげです・・・
お世話になった皆様・・・・
本当にありがとうございました!!

これからも、この感激を胸に・・・
美味しいコーヒーを目指して・・・
頑張って行きます・・・・
本当に・本当に・ありがとうございました。m(__)m・m(__)m・m(__)m・



posted by たちばな屋 at 22:21| 福井 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

たちばな屋・咲バリスタの結果は???(1)

曇りのち時々雨
台風の影響か?久々の雨が降りましたぁ〜〜!!
9月だと言うのに猛暑と夏日の連続だったので・・・
雨はありがたい!!
雨が降る前に、強風が・・・・ 台風
ふと・・見上げる電線に・・・
な・?な・?なに・??蒲団が揺れています・・・じょぉ〜〜〜??
眼が・・点・・そして・・ぶっとん(ふとん)だぁ〜〜!!
ぶっ飛んで(ふとん)で、北陸電気に電話しましたぁ〜〜!!電話
店に居られたお客様達と、カメラ片手に証拠写真を撮りに行きました・・ヨ!!カメラ

さてさて・・・・
昨日は、嬉しい知らせが舞い込んで来ました!!
8月1日に開催された・・・
JBC2010 (ジャパン バリスタ チャンピオンシップ 2010)
東京予選で参加した・・・
たちばな屋嫁の咲ちゃんの順位が郵送されて来たのです。
挑戦者 160名 の内 16名の方々は・・
9月22・23・24日
東京ビッグサイトで開催される・・・
「SCAJ2010」 イベント
での、準・決勝大会に出場されるので、1位から16位までは・
8月12日に発表されたのですが・・・・
17位から160位までは、一か月程後に郵送されるのです。

いつも、郵便やさんが見えると・・ドキドキしながら受け取るのですが・・
昨日も・「あぁ〜・今日もなかった!!」
ナァ〜ンテ思っていたら・・・・
夕方・・ポストの中に・・メール便が・・・mail to
たちばな屋娘が・・発見したのですが・・・
あいにく・・たちばな屋嫁も私も不在でしたから・・・
「早く帰って来ないか!!」 と、メール便とにらめっこ!! mail to目

ながぁ〜い時間のあと・・で・・・時計
2人が帰って来ました・・・
「咲ちゃん!!来たよ!来たよ!!」
「エッ!なにが?」
「コレ!たぶん結果だと思うけど??二人とも早く帰って来ないか待ってたの!!」
「ドレッ!アッ!そうかも・・!!??」
「どれどれ!あぁ〜!そうやわ!何だかこれ!バッチみたいなの入っているみたい!?」
「わぁ〜〜!心臓ドキドキしてきたぁ〜!!」揺れるハート
「はやく・はやく・開けてみてやぁ〜!!」
「チョット待って・チョット待って!!気持ち静めるから!!」ハートたち(複数ハート)
なぁ〜んて事で・・たちばな屋の中は・・・
慌ただしい空気と・・ドキドキ感の静寂が入り混じった不思議な時間が流れました・・

さぁ〜て・・・
開封しました・・・
封筒の中に・・おそるおそる手を入れます・・・
小さな箱が出て来ました・・・
「アッ!バッチだ!」かわいいぴかぴか(新しい)
「あっ!やっぱり・・バッチだ!」
「ジュンちゃんの、コーヒーマイスターのバッチと一緒に飾っとこ!!」
「うんうん・そうしょう・そうしょう・!!」かわいいかわいい
さぁ〜!
今度は、いよいよ書類が出て来ました・・・
「・・・・」
「うぅぅぅ・・」
順位が書かれた紙は挨拶状の下に・・・あります・・
おそるおそる・・すかしてみます・・・目
静寂・・の・・時間が・・流れ・・ます・・時計

「アッ!」exclamation×2
posted by たちばな屋 at 22:17| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

