福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2010年08月21日

寿司にはアイスコーヒー・・!!(2)

晴れ  待望のサギ草2つ目が咲いてくれましたぁ〜〜わーい(嬉しい顔)るんるん
配達中に通る、田んぼ道・・・・
稲穂が実のっています・・・
時の流れは・・確実に流れていますねぇ〜〜!時計
毎年見かける光景ですが・・・
今年も黄金色の稲穂の上を車が通っています・・車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
一瞬の出来事ですが・・・おもしろい光景です・・るんるん

さて、昨日のつづきです。

Tさんは、息子の友達ですが・・・
足が軽いというのでしょうか?
いろんなお友達と食べ歩きをしています・・レストランビール
「この前・友達と寿司店に行った時!寿司を食べた後に飲むアイスコーヒーは、おいしいなぁ〜!!って話してたんですヨ!!」
「エッエェ〜〜!?寿司とアイスコーヒー〜〜!?」
「うん!なんだか?とても有ってる気がするんですヨ!!」
丁度その時は・店の者3人がいたので・・・
全員でそれぞれに・・・
「ん〜ん〜ん??寿司にアイス??」
「エェ〜ッ!?寿司には・あがりでしょう〜??」
「ん?なんでだろぅ〜〜??」exclamation&question
と、いろんな反応を・・しましたヨ!!
偶然・前の日に、3人でお寿司のランチに行ったところだったので・・
3人の口の中は、前日の寿司ランチの味わいが戻って来ましたぁ〜!
「そう言えば・・食事の後でアイスコーヒーが出て来たぁ〜ワ!!周りにいた先客に、アイスコーヒーが出て来ていたので・・私ったら思わず・・{コーヒーをお持ちして宜しいでしょうか?}{えぇ〜!お願いします・・でも?ホットコーヒーはないのですか?}なぁ〜んて!!言ったし・・それって??野暮な事言ったのかなぁ〜??ハッハッハッハ!!」
「はっはっはっは!!」み〜んなに・・笑われてもたぁ〜〜!わーい(嬉しい顔)
「でも・・よくよく考えたら・・寿司にアイスって合うかもね!!」
「うん・・ホントに寿司の後のアイスコーヒーって、旨いと思うんですヨ!」
「うんうん・解る気がするワ!魚の油って人間の体温より低いから溶けやすいって言うじゃないかぁ〜?それって、冷たいコーヒーの味を舌の中に感じ・それと共に魚臭い味を取ってくれているのかも??」
「う〜〜ん?洋食後のコーヒーはホットの方がスッキリするね!!」
「そうそう・・肉の脂って体温以上だもの・・ネェ〜〜!!」
「家畜の脂と魚の脂の違いか・・・ネ!!」
「それに・アイスコーヒーは苦味があるから・・それも良いのかもしれないね!」
「じゃ〜!あったかいコーヒーは??」
「寿司を食べた後の、あったかい飲物って・・やっぱ!あがりでしょう!粉茶がたっぷり入った苦めのお茶!に限るよね!!そういう意味で・・アイスコーヒーはピッタリなのかも!!」ひらめきぴかぴか(新しい)

フォフォフォフォ〜〜!!
また一つ・・面白い発見をしましたぁ〜〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

やっぱ!!人との会話って・・お・も・し・ろ・い・ですヨ!
ひょんな事から・・ためになる話しが飛びだしますヨネェ〜!!
美味しいコーヒーを目指して・・( ^^) _旦~~
がんばるぞぉ〜〜〜!!喫茶店わーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 21:54| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

寿司にはアイスコーヒーが・・!!(1)

晴れ  サギ草が一輪花を付けてくれたので・・・
芽を付けている、他の花も咲くのを楽しみにしているのですが??
咲きそうでいて、まだ咲いてくれなせん・・・
鷺の群舞を・・ひたすら・・待ちます・・かわいい目
最近・暑さに体が慣れたかな???
と、思っていたのですが!!
今日の日差しは、一段と暑い日差しで晴れ
たえられませぇ〜〜〜んヨ モバQあせあせ(飛び散る汗)

お客様のT様ご来店
「いらっしゃいませぇ〜!!」
「アァ〜!!お土産忘れてもたぁ〜〜!!どうしょうかなぁ〜??まぁ〜いいか!なかった事にしとくかぁ〜!!」
「なになに??声が小さくて聞こえんけど??お土産が何??」
「いやぁ〜!この前お盆休みに長崎までツーリングしたので・・!老舗のカステラを買って来たんだけど・・忘れてもた・・!!日付も日付だから・・??今回は、やめとくわ!!」
「なにぃ〜〜!!老舗の長崎カステラ!!プレゼント
ほりゃ〜忘れたらいかんぜよぉ〜〜!!・・・でも、まぁ〜いいけど!!わーい(嬉しい顔)気持ちだけもらっとくわ!!」
「すんませぇ〜ん」
「でも、バイクで長崎までって・・凄いね!!さすが・・!!わかいのぉ〜!!」
「そうですよ・・でも・・気持ち良かった!!」わーい(嬉しい顔)るんるん
「そりゃ〜!よかった!!よかった!!」
「それで、長崎に着くなり・・とりあえず・土産だけ買ってしまおうと・・老舗のカステラ屋さんに行った所・・・店の中は待っている人でイッパイ!! がく〜(落胆した顔)  バイクから降りたばかりだから・・髪はグシャグシャ・服はヨレヨレ・まぁ〜・綺麗なかっこじゃなかった!!  入口付近に立っていたら・・注文を聞きに店員さんがやって来て・・{お客様!何本になさいますか?}( ..)φメモメモ お土産だから{12本}     
って、言ったとたん・・周りのお客さん達・・いっせいに{えぇ??}って顔で注目!!確かに、皆さん・・2・3本を注文していたけど・・・お土産やでの・・12本でもおかしくないやろぅ〜〜??」プレゼント
「うんうん・・おかしくないよ・・お土産はカステラって決めていたんやろ・・ちっともおかしくないわぁ〜〜!!」
「確かに・1本 ¥1.500 の価格だから驚かれたのか??店員さんも、一瞬驚いた顔をして・・{こちらへど〜ぞ・・お掛けになってお待ちください}って奥の席に案内してくれたんですよ!!きっと・・むさ苦しいかっこの・・へんな人と思ってたのかもしれんしなぁ〜??」
「ふぅ〜ん!!金の力は・・・すごぉ〜〜いなぁ〜〜!exclamation×2 」
「うん・うん・そう思う!!」
「そんな高いカステラを・・私は食べ損ねたぁ〜〜!!って事??残念だぁ〜〜!!」もうやだ〜(悲しい顔)

と、たちばな屋では・・底辺レベルの話に花が咲きましたぁ〜〜!!
別に店員さんの態度は・・金の力ではなく・・・
全てのお客様に、普通にしている態度だったのでしょうが・・ネ!!
フッフッフ!!
それから・・土産話をたぁ〜んと、お聞きして・・・いる内に・・
今度は、食べ物の話になったのです・・喫茶店レストラン

「寿司にはアイスコーヒーが合う!!」
「お寿司に?アイスコーヒー?」exclamation&question

続きは・・明日・・・喫茶店わーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 23:05| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

2010・JBC予選大会に参加して・・・

晴れ  国道8号線のわずか30メートルほど入った所で・・??
前方に鳥の姿が・・・目??
カラスかな?でも立ち姿がカラスより垂直な感じ??
車が近づくと・・・トットットと近づいてくる・・・
カラスは逃げるのに・・ネ!!
横切った姿は・・・キジでしたぁ〜〜〜!!!ビックリです!!
雄のキジだったから色鮮やかでした。
こんな街の真ん中でキジを見るなんて・・・初めてです!!
何だかいい事ありそうな・・・予感・・揺れるハートわーい(嬉しい顔)

まみおば2 151.jpg



8月1日のJBC予選の時、同じ会場に・・・・
バリスターで有名な「うらら」さんがおられましたヨ!
今後の勉強の為・・・
家族全員で勝手に応援させていただきました・・手(パー)わーい(嬉しい顔)

豆の知識や珈琲に対する思いを3分間・・・・時計
まるで・演劇を見ているみたい・・・映画
エスプレッソマシーンの扱いも・・流れるように・・・
観客の視線が・・うららさんに集中・・・目
10分間の「うららワールド」TV
さすがです・・・ひらめきぴかぴか(新しい)

大会予選を傍聴していて感じた事は・・・喫茶店
バリスターの技術は当たり前で・・・
コーヒーの豆の知識が深く掘り下げられている様に感じられました。iモード

たちばな屋も・・ますます頑張らないと・・イカンゼヨかわいい

まみおば2 232.jpg

初めて挑戦した大会イベント喫茶店

頑張ったご褒美?か・・
子供達を呼んで、喜びを共有させてくださいましたヨハートたち(複数ハート)
子供達は恥ずかしがって・・なかなか・・前に行かないので・・
ついでに・・
息子まで前に呼ばれました・・るんるん

まみおば2 274.jpg

予選大会の、うれしい・・お・ま・け・でしたぁ〜exclamation×2

時間があれば、全ての大会予選が見たかったです。喫茶店わーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 23:15| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

JBC予選大会無事終了!!

晴れ  暑い晴れあせあせ(飛び散る汗)
たちばな屋の熱い思いが・・・・・
お天気まで熱くさせているのでしょうか???
なぁ〜んちゃって、そんなわけないですか・・・ね!!

8月1日
喫茶店JBC2010予選大会喫茶店
ジャパン バリスタ チャンピオンシップ2010予選大会の1部が、
行なわれました。

会場は東京でしたので・・・・
一家総出で・・7月31日・8月1日・・
東京に出かけましたヨ・・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

7月31日 5:00AM 出発
小さい子供達も一緒だったので・・のんびりと・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
2:00PM  会場到着

まみおば2 108.jpg


東京も あ・つ・い・  あせあせ(飛び散る汗)
会場の中は・・?
エアコンで涼しいぃ〜〜・・・と思ったのは・・つかの間・・
溢れる熱気で  あ・つ・い・  喫茶店

7月31日の予選大会が行なわれていました喫茶店イベント

目標を持って戦っている人々のザワメキ・・・
熱気で溢れています・・・いいですねぇ〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート
8月1日はたちばな屋の咲ちゃんが出場です・・
咲ちゃんと純は、そのまま会場に残り・・・
予選大会を見学させていただきました・・イベント目

8月1日
いよいよ・・・咲ちゃんの出場です・・ひらめきぴかぴか(新しい)
見学者席の一番前の席で・・カメラを・・カメラ
10分間の出来事ですが・・・ドキドキ・・揺れるハート
タイマーを見ながら・・・ドキドキ・・・
アクシデントが起きないように・・ドキドキ・・・
9分54秒・・・・時計
無事やりとげましたぁ〜〜〜〜〜ひらめきぴかぴか(新しい)

まみおば2 263.jpg



初めての出場で・・・・
なんとか・・
エスプレッソとカプチーノを提供し・・・
プレゼンテーションも思いを伝える事が出来たように思いますハートたち(複数ハート)
それに、一番心配していた・・・
10分の壁も・・OK  !!

まみおば2 194.jpg


順位は二の次です・・
たちばな屋の熱い夏晴れ晴れ晴れ
は、☆☆☆☆☆
8月12日の結果発表が・・・楽しみです・・・るんるんるんるん

多くの方々の応援があったからこそ・・・
ここまで来れましたexclamation×2

ありがとうございました!!!
感謝・感謝・です・・揺れるハートわーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 23:00| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

いざ・出陣!!

晴れ晴れ
昨日は梅雨明けから初めての恵みの雨が降り・・霧
ホット一息つけましたが・・
今日から猛暑が、またまた続くようですネ!
所々で咲いている・百日紅の花・に・・・
少しばかりの清涼感をいただいています・・・かわいい

さて、
喫茶店マミーコーヒー・たちばな屋喫茶店
の、ビッグニュース・・イベント

JBC2010
ジャパン バリスタ チャンピオンシップ 2010
に、トライします。ひらめきぴかぴか(新しい)

8月1日に行なわれる・・・予選・・・に、
福井県からは、初めてだと思うのですが・・・
挑戦する事になりました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

なにしろ、見る物・聴く物・すべて初めて・・・
無謀な戦いだとは思うのですが・・・

たちばな屋にとっては・・・・
見る物・聴く物・全てが新しい発見と勉強になりましたヨわーい(嬉しい顔)

申し込みをしてから2カ月弱・・・
毎日毎日・・・・
焙煎とエスプレッソ抽出の戦いがぁ〜〜〜
猛暑の中・・夜遅くまで・・ひたすら・・・頑張った2人です・・

純が心を込めて焙煎した豆を・・揺れるハート
咲が心を込めて抽出する・エスプレッソとカプチーノ揺れるハート

脇を彩るのは・・・
越前が誇る・・和紙・漆器・水  です。るんるん

さぁ〜〜〜〜
いざ・出陣です!!

多くの方の助けと励ましを受けて・・・
なんとか・形だけでもできたかなぁ〜〜〜??
御恩返しの心を込めて・・・
力いっぱい頑張って来ますexclamation×2

がんばるぞぉ〜〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

私ではなく・・若い2人がです・・・ヨ!!
フッフッフ・・・わかってる!?・・・
そりゃまた失礼いたしましたぁ〜〜わーい(嬉しい顔)

結果に関係なく・・・
お世話になった皆様には、
心からの感謝と御礼を申し上げますm(__)m

では・・頑張ってきます。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

posted by たちばな屋 at 21:23| 福井 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

さばえ近松歴史浪漫コンサート!!

晴れ 今日も猛暑晴れ晴れ晴れ
空は青・山は緑・山の頂から顔をのぞかせて、真っ白の雲・・・
時々・・山の緑を白い鷺が悠々と横切る・・・
何だか・・いい雰囲気・・・車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
しかし・・車の中の暑いこと・・・
顔や腕に太陽の光線が・・・突き刺さる・・・
あぁ〜〜〜やけるぅ〜〜しみがぁぁぁ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

鯖江市が誇る・☆近松門左衛門☆・の里で・・
鯖江市が誇る・榎お清水の里で・・・
7月25日にコンサートが催されます・・・るんるんるんるんるんるん


かわいい さばえ近松歴史浪漫コンサートかわいい

 とき   7月25日(日) 午後7時から
 ところ  近松門左衛門の里・榎お清水特設ステージ(米岡町)
      {雨天の場合}近松会館(吉江米岡ふれあい会館)

 ☆ 「近松座」文楽デモンストレーション
 ☆ ヒナ タカコ  スペシャルライブ
 ☆ 白井淳夫Swingin Band+Yumi ジャズナイト
 ☆ 榎お清水の水でいれた ホット&アイスコーヒー無料サービス
 ☆ 子供たちの手作り あんどん による周辺ライトアップ
 ☆ 市指定文化財ライトアップ(春慶寺の大杉・石造物群)

    ★駐車場は鯖江市弓道場・近松会館をご利用下さい。


たちばな屋では以前、越前市のエコライフの企画で
越前市の誇る・湧水の飲み比べが、とても気に入りまして・・
それ以来・・身近の湧水をいただいています・・わーい(嬉しい顔)
配達の途中で、時々ですが・・・
榎お清水の水も頂いて、楽しんでおりますヨ!るんるん
水をボトルに入れている間・・・・
目を移すと・・遠くに日野山が・・・・
木の額縁の中に眺められ・・
鳥の声やヒグラシの鳴き声・笹の音・・・とても癒されます揺れるハート
今回・ライトアップされた「榎お清水」やコンサートなどの音など・・
どうなるんだろう・・??
期待でイッパイです・・・ハートたち(複数ハート)

「榎お清水」で淹れたコーヒーも楽しみにお越しくださいませネ!!
真夏の夜夜夢のひと時を・・・喫茶店わーい(嬉しい顔)
たちばな屋もホットな気持ちで愛すコーヒーを、お手伝いさせて頂きます!

7月25日・・
さばえ近松歴史浪漫コンサート・・
無料でお楽しみいただけますヨ!!わーい(嬉しい顔)喫茶店

posted by たちばな屋 at 23:36| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

昔・越前市の町名は源氏物語の巻名だったと!???

晴れ  久々の晴れ晴れ
晴れ間を活用して・・洗濯物を干す・・しあわせるんるんるんるん
しかし・・暑い・・暑すぎ・・・
我慢できず・・昼過ぎに・・クーラーをかけてしまったぁ〜〜モバQ
岐阜ではゲリラ豪雨で多大な被害がでているそうです・・・
今年はゲリラ豪雨の被害が全国で拡大していますが・・・
今年の梅雨は、空梅雨だそうですヨ・・・exclamation&question
わっけわかんない・・・ですネ???


120.jpg


昨日は久しぶりに・・
仕事をしていた時の上司が来店しましたヨわーい(嬉しい顔)
退職をされて、悠々自適の生活をされておられて・・・
最近は2時間ほど昼寝をするのが楽しみらしいです・・るんるん
「なにぃ〜??昼寝??なんと贅沢な・・!!」
「いやぁ〜!何だか癖になるといいもんだよ!!」
「はいはい!そりゃ〜いいでしょうとも!!でも・今日は電話の待機をしてるんでしょ??」
「なに?なんで?電話や??」
「今日は、芥川賞・直木賞・の発表やろう!!」
「あぁ〜・そう言う事!・・・全然書いてないよ・・・」
「なんや・書かんのやぁ〜?暇が有るんなら書いたらいいのに・・せっかく良い感性持っているのに・・もったいないよ・・」
「そうやなぁ〜・少し・・ボチボチ書いてみようかな!」
「うんうん・・書いてみたらいいわぁ〜・・・ひらめき
一味違う物持っているんだから・・へんに・いやらしい物かけるかもネ」
「なんやそれ!その言い方・・ひどい・・!!」
「あっ!そうそう・暇なんだったら・ちょいとばかり調べてほしい物があるの・・調べてくれませんか??」
「なにを?」
「昔・武生市の時、町名変更で町名が変わった事あったでしょ・・
あの時の町名で消えた町名・・・{能の演目名}が使われていたそうですよ・・・!」
「あぁ〜・能の演目名?」
「えぇ〜・寿・蓬莱・堀川・御幸・大山・蛭子・橘などなどネ!」
「そうか・能の演目か!!exclamation×2
「そうだそうです・・でも・・その前の町名には・・・なんと・なんとなんと・・{源氏物語の各巻名}が付けられていたそうですヨ!ビックリでしょう!!」
「うそぉ〜??ほんとかなぁ〜????」
「うん・解りませんけど・・・ほんとかも?でも・・聞いたことないし??暇なら調べてみてよ!!源氏物語好きでしょう揺れるハート
「源氏物語は好きだけど??町名に源氏が使われていたとは・・・???聞いたことないなぁ〜??」
「うん!うん!でも・・娘がそう言っていたから、調べてみようと思っていたところだったの!」
と、2人で、あ〜だ・こ〜だ・・考えて・・・最後には・・私達が思っている年代以上の前の話かも?????と、言う事になったのですヨひらめき
人と会話をすると、何かの拍子に・・スーと突き抜ける時がありますよね!
そんな感じでした。
自分達の生きていた時代じゃなく・・もっと・もっと・前の時代・・・もしかしたら・・江戸時代???
「わかった!少し調べて見る事にするヨ!」本ぴかぴか(新しい)
と、言う事で、次回のご来店が・・・
楽しみですぅ〜〜〜〜〜るんるんるんるん

エコの為だと、はるばる歩いて来られたのに・・・・
お帰りには・・・
当店・オリジナル・アイスコーヒー・・・
「ちびてぃ・こぉひぃ」
5本を・・重そうだと言いながら・・・・
歩いて御帰りになりました・・・・喫茶店


114.jpg


毎度ありがとうございますexclamation×2わーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 22:16| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

「ラテアート」世界大会で村山さん優勝!!

晴れ  配達中・あちこちで・・・
たち葵の花が咲いています・・・かわいい
すっくと延びて・・・
赤やピンクの花が青空に揺らめいています。かわいいかわいいるんるん
青空に・とっても似合っています・・ヨ!!

サッカー・ワールドカップの対戦前に・・・
すごい・ニュースがぁ〜!!
とびこんできましたぁぁぁ〜〜〜〜!!!

004.jpg


「らてあーと」世界大会で・・・ひらめき
日本の村山春奈さんが・・優勝されたのですぅ〜〜揺れるハート
おめでとうございます!!exclamation×2

ワールドカップ・チャンピオンですよひらめきぴかぴか(新しい)

イギリス・ロンドンで開かれた大会
日本代表として出場された・バリスタ・村山春奈さん!
優勝しました!!
日本人の優勝は初めてです・・・スゴイです!!わーい(嬉しい顔)

ラテアートは、エスプレッソコーヒーにミルクを注ぎ・表面に、ハートや葉などの模様を描く技術です。黒ハート
世界各国から、バリスタ35名が参加して・・
8分間で、3種類のコーヒーを入れ・・・
味やデザインを競った競技・・です喫茶店

村山さんは、ハートが幾層にも重なる絵柄や、枝垂れ柳をイメージした物など、難易度の高い技に挑み・・・喫茶店
審査員から高い評価を得たそうです・・・ハートたち(複数ハート)

優勝盾を手にして・・・
「日本を代表しているので、デザインに国柄を出すように努めた。イロイロな人に支援してもらって、ここまで来られて・嬉しい」
と、村山さん笑顔で喜びを語ったそうです。  ひらめきわーい(嬉しい顔)

いやぁ〜〜〜・スゴイ・スゴイ!!
世界チャンピオン・です・・・
おめでとうございます・・・ゲームぴかぴか(新しい)

どんな絵を描かれたのか・・・
雑誌で見る事が・・楽しみです ワン犬揺れるハート

011.jpg

練習中の作品達です・・・まだまだ・これからです・・
たちばな屋も頑張るぞぉ〜〜!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

コーヒー界の女性も・・頑張ったから・・・
サッカー界の男性も・・頑張って下さいね・・・手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

テレビで応援・・頑張るぞぉ〜〜!サッカーモータースポーツ

posted by たちばな屋 at 22:00| 福井 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

アロハ・スピリッツ!!

曇りのち時々雨
今日は、稲荷神社のお祭りですぴかぴか(新しい)イベント
旧武生市では、5月の・本多富正公を祀っている・・・
藤垣神社をかわきりに・あちこちでお祭りが始まりますよexclamation
配達をしていても・そこここで・・・
神社の・のぼり・がハタメイテいます!!
悲しい事に、年々賑わいが少なくなり・・・
お祭りなのに・・さびしい感じが・・
そんな感じは・・大人だけかも???しれませんネ!
子供は、文句なく楽しんでいるんでしょう・・ネわーい(嬉しい顔)るんるん

当店の片隅に、創業の時に使っていた・ラジオがありますゲーム
集音マイク付きの、音の優しいラジオゲーム
短波放送が付いているから・・と・・
捨てるのを拒んでいる・・ラジオです!!
 
短波放送の受信音の事を・・・
ハワイ・コールズのマネージャーが・・・
とても・うまいっ表現をされていましたヨ牡牛座
「短波放送の音は、熱く熱したフライパンに卵を落として炒めている様な音がします。」
思わず!!!
「うま〜〜い!!」と、
一人で拍手を・・・してましたワン犬
ハワイのKCCNはFMでハワイミュージックを流し続けている局!
昔・バニアンツリーの元でハワイアンミュージックを短波放送で流し・・
アメリカ本土に送り続けていたそうです。

ハワイには・・・
アロハ・スピリッツ ♡
と言う物があるそうです・・・。
みんなで分かち合い・共有し合う・・  
誰とでも会話を楽しめる・・・
それによって、自分も廻りの人も楽しめる・・・

アロハの言葉は、イロイロな意味があり・・・
その全てが・優しい意味を持っています・・・

今も・・・
ハワイの方は・・・
アロハ・スピリッツ・を、大事に育てていかなくてはいけない・・
と、みなさん思われているみたいですヨ揺れるハート

そう言えば・・
ハワイの人達・・優しい心根を持っている気がしますネリゾート

コーヒー豆の・・ハワイ・コナ・コーヒー・・喫茶店
も、やさしい味わいの豆ですにゃ〜喫茶店猫

いつまでも、やさしいハワイに・・・・
コナ・コーヒーで・・・かんぱ〜い!!喫茶店ぴかぴか(新しい)

posted by たちばな屋 at 22:33| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

ディープって??何??

晴れ  爽やかな風で・・・
太陽がサンサンと照りつけていても、
涼しさを感じた一日でした晴れカラオケ
昨日最後の・・アチャ!・・は・・・
店から帰り・・ゆっくりしょうと・・・・
福井新聞を開いた・・ら・・・・
あらら・・・・宝くじがぁ〜〜〜今日までだったぁ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
そう言えば・一昨日・・・
3億円を目指して・・明日は絶対買うぞぉ〜〜と・・・!!
思っていたのにぃ〜〜〜・・夢が・・・どんっ(衝撃)バッド(下向き矢印)

お客様のTU様・・・
コーヒーを待っている間に・・
「URALA」をパラパラ・・本
「アレ?たちばな屋さん載ってるね!!」
「エェー・載ってるんですヨ」
暫らくして・・・
「ディープ・・か!表に・・{かみつかないデス}の看板を出しといたらいいよ!!」
「えぇ〜〜?なに?かみつかない??」
「うんうん・そうそう・・!!」
「ディープって?気になっていたのですが・・・いったいどういう意味なんですか??」
URALAの記事のタイトルが・・・

(いざ! ディープな  路地裏世界  ようこそ魅惑の細道へ。)

英語の苦手なわたくしは・・ディープの文字はサッと飛ばしていましたヨ・・・ポリポリ 

TU様早速教えて下さいました・・ひらめきぴかぴか(新しい)
「ディープって、深いとか・知る人は知っている・ちょっと味わい深いとかって感じかなぁ〜〜!!」
「ふぅ〜ん・何かいい感じですネ!!」るんるん
「うん!そんな感じかな!」
「反対語は何ですか?」
「メジャー・・・かなぁ〜〜?」
「アッ!メジャーは解ります・・」
「メジャーの反対語はネガティブとかマイナーとか・・かな・」
「あぁ〜・マイナーねぇ〜!解りますわぁ〜!」

などなど・・イロイロ教えて頂いて・・・
最近・開店された・・
ほがらか屋さんの話題になりました・・・
駅前にOPNEされたばかりの・・
ほがらか屋さん・・かわいい
FM放送のスタジオがあったり・たこ焼きがあったり・朝一番に収穫した新鮮な野菜が安く提供されていたり・・と・・
なかなか・面白い店なので・・・・るんるん
「ほがらか屋さんもディープなお店だぁ〜!」わーい(嬉しい顔)
と、大きな声で嬉しそうに言ったら・・・
「ほがらか屋さんのお店はディープとは言わないでしょう・・完全にメジャーですよ!!」わーい(嬉しい顔)
「ひやぁ〜・そうかそうかそういうものかぁ〜!!」
まわりは爆笑!!exclamation×2

ディープ・・少し解りました・・手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
今日も・コーヒーをお買い求めいただいて・・・
知識も教えていただきましたぁ〜〜!!ラッキーですひらめき

posted by たちばな屋 at 23:34| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

武生の店の・・魅力!!

晴れ  6月に入った途端・・・
良い天気が続きます・・(ゴールデンウイーク程ではないです!)
朝・福井新聞を見た時に・・・
「首相、退陣要求応じず」「小沢氏と会談・継続協議へ・・」
と、書いてあったのに・・・・
10時前・・テレビの速報で・・・と言うより・・・
番組中に・・突然・・「特別報道」に・・TV
平成になってから・・・
日本の首相は・・15人も変わる事になるのです・・ヨ!
どうなっていくのですかねぇ〜??
タイの暴動などのニュースに比べたら・・・
日本人が大人しいのか? それとも平和なのか???
このままでは・・「いかんぜよ!!」
「どないかせんと・・いかんぜよ!!」 むかっ(怒り)


昨日 閉店間際に、若い家族連れのお客様が見えられました!
初めてのご来店の様な気がしたので・・・
ご注文のコーヒーを用意しながら・・・
「どちらから・お見えですか?」
「福井です」
「福井からですかぁ〜〜!」
「エェ〜!木津屋さんのカステラを買いに来たのです・・!!」
「アァ〜!木津屋さんのカステラ・・美味しいですものネ!!」
「エェ〜!美味しそうでした!!その帰りにたちばな屋さんを覗いてみたのです!!」
「まぁ〜!ありがとうございます!!」揺れるハート
話をしながら・・お出しした珈琲を・・・喫茶店
何度も・何度も・・「コレは美味しいわ!!」るんるん
と、呟いていただきました・・ヨ!!

今月号の「URALA」
路地裏世界の記事をご覧になっての事!!本
実際には、お聞きしませんでしたが・・たぶんそうでしょう〜!

暫らく、たわいもない話をしたのですが・・・
突然!!ご主人が・・・
「武生って・面白い所ですね!」 るんるん
「エッ??」
「この次には、武生に食事をしに来ますヨ!!」
「はぁ〜???」
「武生のどこかで食事をして・・最後は、たちばな屋さんで・・〆のコーヒーをいただきますヨ!!」レストランビール喫茶店
「ハッハッハ・・なかなか良い考えですねぇ〜!ど〜ぞ・・武生にいらしてくださいね!!美味しい食事が出来る所も多いですヨ!!お帰りの最後は・・たちばな屋のコーヒーを召し上がって下さいね!」
お子様達と御夫婦そして私達店の者で・・大笑いしましたわーい(嬉しい顔)るんるん
「武生・気にいって頂けたようですね!」
「えぇ〜!さっきの木津屋さんも、たちばな屋さんも、なんだか似ているのですヨ!!子供に対しても似ているのです・・なんか!面白いのですヨ!!」わーい(嬉しい顔)
そう言いながら店を後にされました。
お子さんに
「大きな声で・ありがとうって言って!ほらほら・・おばちゃんにも・ありがとう!って言って!!」
と、笑顔を残して福井に帰られました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

武生の商店って・同じ何かが有るのですネexclamation&question
ずーと住んでいる・武生の住民には解らない・・・
何か良い物が・・有るのかも・・・?
その良い物を見つけ出して・・・
武生の活性化の一因にできないだろぅ〜か??!!exclamation&question
武生の魅力・・まだまだ・・奥が深いワン犬ニャ〜猫


posted by たちばな屋 at 22:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

おまじないで・美味しい珈琲を・・!!

曇り
コーヒーの木を外に出してから・・・
とたんに寒い風が吹き出したような・・・気が・・します牡牛座
心配していたのですが・・・今のところ元気ですヨ!  ホッ!!
一緒に並んでいる・・
オモトの鉢植え・サギ草・アロエ・いちご・・・
今年も花を咲かせてくれています・・・かわいい
人間より・・はるかに・・たくましい・・ですネexclamation×2
ほったらかしなのに・・ありがとう!!・・デス!!

この前・・・
ハリオのドリッパーを、お買い上げいただいた・Y様・・
今日・コーヒーをお求めに来られたので・・・
「ハリオのドリッパー・いかがでしたか?」exclamation&question
「あぁ〜!使っていますヨ!」
「調子はどうですか?」
「うん!いいです! 使い始めてからは、ハリオばかりを使っていますヨ!!」
「へぇ〜!いいんだ!!」
「うん・何だか・・自分に合っている気がしますヨ!!」るんるん
「ふむふむ!!」
「淹れる時に、にが〜くなれ!にが〜くなれ!と、呟きながらいれていますヨ!!」
「アッハッハッハ!!濃いコーヒーがお好きだったですよね?」
「えぇ〜!おまじないが届くのか・・コクのあるコーヒーが出来るのです…とっても気に入っていますヨ!!」揺れるハート喫茶店
「それは良かったです!!おススメした甲斐がありました!!」

Y様は、コーヒーを点てる時に・・・心を込めて淹れておられるのですネ!!
そう・・コーヒーを淹れる時には・・・思いやりを持って・・・
心を込めて・・・
「おいし〜くなぁ〜れ!!おいし〜くなぁ〜れ!!」
と、淹れるといいですよ!!揺れるハート喫茶店
お料理屋さん・パン屋さん・なども・・・
その道の名人と言われる方々の話の中には・・・・
必ずと言ってもいいほど・・・
皆さん・・心を込めて・・・ハートたち(複数ハート)
「おいしくなぁ〜れ!!」
と、唱えておられる場面に遭遇いたしますぞぉ〜〜! exclamation×2
目には見えないものだけど・・・
不思議なモノですネ・・ひらめきぴかぴか(新しい)
あたたかい心根からは・あたたかい物が生まれる!!

まず・・心根をあたたかく・・・わーい(嬉しい顔)るんるん

と、いいながら・・・
時々・・・無理かな??
なるべく・・・あたたかく・・・揺れるハート
がんばろぅ〜〜〜〜と!! 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 22:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

コーヒーの花が咲きました!!

晴れ  ゴールデンウイークは良い天気に恵まれ・・
まさに黄金色に輝いた日々でしたぁ〜〜ネ・・晴れぴかぴか(新しい)

我が家は5月3日だけ・早めの子供の日にして・・
孫達と一日・ゆっくりと遊び・・・
その他の日は・・・・
焙煎機の煙突掃除・倉庫の掃除・で明け暮れましたヨ!!
掃除をしていても・・・・
天気が良いのは・・気分良く掃除が出来ました・・・exclamation×2
(とは言っても・・ほとんどは娘と息子にまかせていたから・・・私自身は・・・楽だったと言えるのか・・・ナ??) あせあせ(飛び散る汗) 

まみおば2 105.jpg

今日!!!
当店のコーヒーの木の花が咲いてくれましたぁ〜〜!!ひらめき
この前から・・花芽らしい芽が出て来たな exclamation&question
と、気になっていて・・気を付けて見守っていたのです 目
毎日・少しずつ・少しずつ・延びて来ましたぁ〜〜るんるん
煙突掃除の合間に・・・チラリ・・
店の掃除の合間に・・・チラリ・・
とうとう・・・今日・・・
白い花が咲いてくれましたぁ〜〜  揺れるハート

花に顔を近づけ・・香りを・・・わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
ジャスミンの様な・・甘い香りがぁぁぁぁ〜〜!!
北陸の寒い所で・・・・
頑張って咲いてくれて・・・ありがとう・・exclamation×2exclamation×2 デス!
30年近いコーヒーの木 クリスマス
毎年・・2輪ほど咲いてくれるのですが・・・
昨年は・・花芽の付いている枝を・・・
切ってしまったのです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

コーヒー農園では、この様な花が・・・・
もっともっと・・たくさん咲き誇り・・
あたりに・あま〜〜い香りを漂わせるのですヨ!!

まみおば2 117.jpg

過酷な環境で・・・
可愛い花を咲かせてくれて・・・・
本当に・あ・り・が・と・う・ネ・・手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 21:31| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

アフリカの奇蹟!!(1)

晴れのち雨   AM3:55分頃娘と2人で、眠い目をどうにか開けて・・駐車場に行きました・・夜
ジャイアンさんのブログで、(宇宙ステーションが肉眼で見え・・
太陽の光を反射しながら、キラキラと輝くさまは・・・
感動します・・・!!)
と、書かれていたので、時間を調べて・・
真上の星座は綺麗に輝いていたのですが・・・・
地上付近は、雲に覆われて・・・もうやだ〜(悲しい顔)
目を凝らしていたのですが・・・残念です曇り
まみおば2 145.jpg

アフリカの奇蹟という番組で、ルワンダが紹介されていました。
四国の1.5倍  1000万人という人口で・・・
元気が溢れている国!!
良質のコーヒー豆に力を入れて、伸びて行こうとしていますexclamation
フツ族・ツチ族の対立からうまれた大虐殺!
それから、16年が過ぎ・・・
今 ポール・カガメ大統領の元・・・
ディアスポア(離散者)・・・・民族対立の混乱から逃れ、海外で暮らしていた人
その人達100万人が力を貸して立ち上がって行くそうですヨ!
カガメ大統領の演説・・・
「世界各国で経験したことを、ルワンダに持ち帰り、この国に新たな力を与えるのが、ディアスポアの義務だ!!もうルワンダを小国とは呼ばせない!諸君の力で大国に生まれ変わるのだ!!」

力を入れる物の一つが・・コーヒーです。
フツ族の人達が、品質は良いが輸出する手立てが無く困っているコーヒー豆iモード(枠付き)  
そのコーヒー豆を、ツチ族のピエールさん(ディアスポア)が、輸出に手を貸しより良い未来の為に頑張っている・・・
チングワ村・・・・グッド(上向き矢印)るんるん
長い時間をかけ・・話し合いが続き・・・
2つの民族が手を取り合いましたハートたち(複数ハート)

今年のコーヒー展示会に・・・??
もしかしたら??ピエールさんが・・・
コーヒー豆を展示されておられるかも??・・ねexclamation&question

今月のお薦めコーヒーexclamation×2
で、紹介するかもしれませんヨかわいいわーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 20:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

ベトナムコーヒーを楽しむ!!

曇りのち雨
浅田真央さん優勝しましたねかわいい
キム ヨナさんは、フリーで頑張って2位かわいい
二人とも凄いですが・・・
今回の大会・オリンピック・その前の大会・・
真央ちゃんは、ズート出ずっぱりなのに・・・
金・銀・金・との成績ひらめき
大したものですexclamation×2
つくづく感心させられました・・・ヨ!!

この前・ちょっとした用事で、閉店後に福井に行きました。
用事はすぐに済んだので、久しぶりに・居酒屋へ・・ビール
福井駅前にある
「石田屋」さんへ娘と2人で・・・
食事をしながら2人で話をしていると・・・
石田屋の社長さんが・・・
「あらぁ〜〜!お母さん久しぶりやね!!」
と、声を掛けてこられて・・
「あららぁ〜!社長さんお元気そうで、いつもありがとうございます!」
なぁ〜んて話をしながら・・ワイワイレストランビール
時々見知った方が横を通ります・・・
そのたびに社長さん・・
「洋ちゃんのお母さんや!こっちは洋ちゃんの妹さん!」
と、紹介してくださいますわーい(嬉しい顔)
何人かの後に・・・お一人・・
「えぇ?・・・・」
「洋ちゃんの妹さんや!分からんか?」
「・・??」
「ほら!洋ちゃんの・・・妹さんや・・」
思わず・私は助け船を・・・
「私の妹ではないよ!!」
「ワハハ・・お母さんまた冗談キツイ・・だれも・お母さんの妹さんなんて思わないって」 わーい(嬉しい顔)
と、私の腕や肩を・・バンバン叩きますパンチ
「わかってますって!!冗談やがね!」
と、私も社長の腕と肩を・・バンバン叩きますわーい(嬉しい顔)パンチ
そう言いながら騒いでいたら・・・・
社長さん・若い女の子を紹介してくれましたわーい(嬉しい顔)
「この子はしっかりしているんだよ!ベトナムからの留学生で、福井大学で物理を勉強しているんですよ!本日本語もペラペラで、殆んどの漢字も読めるんですよ!!」
「へぇ〜〜!頭いいんですネ!」
本人はニコニコしていて・・
「いやぁ〜それほどでも・・・」
って、おしゃってるけど!先ほどからの会話でも人となりが分かります。
「ねぇ〜?ベトナムでコーヒーは飲んでいたのですか?」
「私!コーヒーは大好きですexclamation×2
「へぇ〜〜!これは嬉しいexclamation×2ウチはコーヒー屋だから・今度家に遊びに来て、コーヒーを飲んでって喫茶店
「行きます!ベトナムのコーヒーを持って、遊びに行きます」ハートたち(複数ハート)
「じゃ〜!コンデンスミルクを用意して・・待ってるからネ」るんるん
「近いうちに、必ず行きます」
社長さんもIさんに・・
「この、お母さん安心していいからね!」
楽しみ・楽しみ・・・るんるんるんるん
時々、ベトナムコーヒーを楽しんでいるのですが・・・
やっぱり・・ベトナムの人と飲むベトナムコーヒーは・・喫茶店
又格別の味がするような・・・予感ぴかぴか(新しい)
posted by たちばな屋 at 20:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ジャパン ラテアート2010!!

晴れ  晴れの日が続き洗濯日和です晴れ
お日様の匂いの洗濯物は・・とっても・・ほのぼの・・ハートたち(複数ハート)
ブログネットの工事や孫守でテンヤワンヤの日々でしたあせあせ(飛び散る汗)

冬季オリンピックや東京マラソンで・・・
世の中は賑わっていますが・・・・
コーヒーの世界でも・・・
26日に東京ビッグサイトで・・・
「ジャパン ラテアート チャンピオンシップ2010」
が開催されます喫茶店ぴかぴか(新しい)

コーヒーに描かれるラテアートの難易度・創造性・再現性といった
「ビジュアル」、ミルクのバランス・温度などの「味」、そして
「バリスタのスキル」の3点を主に評価されるコンテストです。
それの決勝大会です・・・かわいい
優勝者には、世界ラテアートチャンピオンシップ日本代表の切符が・・
スゴイです!!

決勝戦に上り詰めるまでにも、予選会なども・・・
年々技術が向上していて・・・・
見ているだけで・・驚きの連続です・・・
今年は・エスプレッソブレンド大会で、大変お世話になった・・
豆蔵・柴田様が・・・・決勝進出の快挙ひらめきぴかぴか(新しい)

娘は東京の会場で応援したかったのですが・・仕事が・・・
残念ですモバQ
福井から応援のエールをー(長音記号1)ひらめきexclamation×2
是非・世界大会のロンドンに行ってくださいiモード

会場では、お仲間の・セントベリー様・てんカフェ様が・・
熱いエールを送られる事だと思います・・・
ウゥ〜ン!!うらやましい〜〜〜〜!!です・・・

柴田様・・陰ながら・・・
ご健闘をお祈り申し上げますexclamation×2

「フレ〜フレ〜!!しばた!!ガンバレ・ガンバレ・しばた!!」

敬称を付けずに・・失礼しました・・
熱い戦い・・・・
浅田真央さんや安藤美紀さん・鈴木さんもガンバレ!!
みぃ〜んな・・がんばっているのです・・ねぇ〜!!
たちばな屋も頑張らなくてわぁ〜〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 21:01| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

たちばな屋の珈琲に付いている、源氏名は・・(1)


ここの所・寒さがぶり返してきたようです・・・
配達先でも・・お客様のご来店の時でも・・・
一様に・・第一声は・・
「ふぅ〜〜!寒い・寒い・・!!」
が、挨拶です・・・ヨ 雪牡牛座

たちばな屋では、珈琲名に源氏物語に登場する人物名を・・
「源氏名」として・・・
遊んでおります・・わーい(嬉しい顔)
以前にも、ブログに書いたのですが・・・

越前市では、紫式部が一年半ほど住まわれたという事で・・
紫式部には、とても力を入れているのですヨ手(グー)
そういう事で・・
たちばな屋も・源氏名を・・付けたのです・・かわいい

たった一年半の逗留で??・・
と、思っていた時もあったのですが・・・
源氏物語が書かれた・・・最初の一歩は・・
式部が、父・(藤原為時)・と共に、
越前の地に来た事が・・ターニング・ポイントexclamation×2
だったみたいです・・ヨ!!
平安時代には、紙はとても高級品で・・・
一般人には、なかなか手が出ない物の一つであったそうです。
その・紙・が、越前で作られていたのですよひらめき
きっと、都に戻る時には沢山の紙を持って帰ったのでは・・??

式部と共に有名な、清少納言ぴかぴか(新しい)
彼女の作品・「枕草子」・が書かれたのは・・
一条天皇の妃である・定子が・・・
文字の書かれた紙の巻物を、清少納言に・・・
「枕としてでも、使いなさいネ」と言って授けたとも言われているそうですヨ!
もちろん、本当に枕として使えと言った訳ではなくて・・・
「物を書く為に使ったら!」と言う、優しさですヨ!!
「枕草子」は、そういった貴重な・書き古しの紙から生まれたのですって・・・
妃でも・なかなか手に入らない・貴重な・紙・
そんな・紙が越前では・・・
国主である父には、きっと、気軽に手に入れる事が出来たのかも??

源氏物語が生まれる元になったのかも??
と、思うと・・・
越前市は、大いに・・・
紫式部を誇れる・・・市・・ですヨexclamation×2

なんて・訳で・・
たちばな屋でも、自信を持って・・・
「源氏名」を、付けました・・・ヨ!るんるんわーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 21:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

餅つき・石窯パーティー!!

曇りのち雨
天候は良い方だと思っていたのですが・・・
冷え冷えとした寒〜い日だなぁ〜と、思っていたら・・
関東地方は雪が降っている様ですね・・この寒さ・・納得です!!

昨日は、
たつやさんちで、餅つきパーティーが・・・exclamation×2
珈琲のお手伝いで・・参加させていただきました喫茶店
というより・・・餅つきを孫達に体験させたぁ〜い!!
と、いうのが・・・本音かも・・・・にゃ〜猫

大勢の方が参加されて・・和気あいあいの中で・・・
餅つきが・・・始まりました・・・
出来たてのお餅って・・本当に美味しいですねわーい(嬉しい顔)
おろし餅・キナコ餅・豆餅・昆布餅・ユカリ餅・桜エビ餅・・・・
良い香りが・・・??と思ったら・・・
なんと!!カレー餅・が作られていますよ〜〜〜!!
皆さん代わる代わる杵を持って突いています・・・
本人も周りの人達も・・・いい笑顔・・・いい笑顔わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

目を移すと・・・あちらでも人だかりが・・・目
なんと!!チヂミが焼かれていますexclamation×2
ウ〜ン!!チョピリ辛くてモチモチしていて・・旨い!!
あっちの・お鍋は・??
ぜんざいだ〜〜〜!!  ん〜ん!!おいし〜〜い!!
な〜んて言ってるうちに・・今度は・・・
石窯で焼かれた・・・ピザが・・登場・・・ん〜〜ん!!旨い!!
一緒に焼かれた・・紫サツマイモ・・ん〜ん甘〜い!!
珈琲ゼリーも登場してきましたよ〜〜〜るんるん
ウワ〜!!なんて言ってる間に・・・
お蕎麦が〜〜〜〜振る舞われてる〜〜〜行かねば〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

気が付いたら・・お腹はいっぱい・・・・
あ〜〜〜食べ過ぎだ〜〜〜どんっ(衝撃)

でも・・いっぱ〜い笑って・・いっぱ〜い体力使ったからか??
体重は・・増えていなかった!!・・・ホッ・・
笑いは・・ダイエットになるのかも・・??ネ

10時から3時頃まで・・ペッタン・ペッタン・・・
餅を突く音が・・・笑い声と一緒に続いて・・・るんるん
たつやさん・たつやさんのお仲間に感謝ですねexclamation×2
なかなか・・これだけの集いをするのは・・大変ですネイベント

たちばな屋でも・・小さなパーティーを・・・
企画しょうかなぁ〜〜〜〜!!
って・思いました!!

孫達も・・もちろん大人も・・・
大満足の一日でした揺れるハートわーい(嬉しい顔)
ありがとうございましたひらめき6
posted by たちばな屋 at 22:31| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

キリマンジャロに登ったぁ〜〜?


お正月前にいただいた・蝋梅の花・・
寒い所が良いのか・・店に置いておいた花は・・
暫らくしたら・・蕾のまま落ちてしまいました・・
台所の冷たいさぶ〜い所の花は・・
満開に咲いて・かぐわしい香りを・・・
その花を・昼は店に・夜は台所に・・・
と、移動しながら・・楽しんでいまするんるん

今日は、キリマンジャロに登山されたお客様がご来店exclamation
登山の話や・タンザニアの話で盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)
日本からタンザニアまで、どのくらいの時間が掛かるのか?
お聞きした所・・・
日本から行かなかったとの事???
なんでも、マダガスカルからタンザニアに行かれたそうです・・
マダガスカルもタンザニアもコーヒーベルトですよ喫茶店
登山の話もそっちのけで・・・
今度はコーヒーの話で盛り上がりましたひらめきぴかぴか(新しい)
農業支援のお仕事で長期滞在をされておられたらしく・・
コーヒー農園も近くにあったそうです。
うぅ〜ん!!うらやましいぃ〜!!
「コーヒーの実にもいろんな色があるんですねぇ〜!」
「そうです、真っ赤な実・黄色くなる実もあるんですヨ!」
「向こうでは・フライパン見たいな鍋で豆を煎ってましたヨ」
「そうそう・そうして杵見たいな物で豆を砕くでしょう〜!」
「えぇえぇ!そうです!」
「出来上がった粉は、パウダー状でしょう〜!」
「そうそう・そうです・そのままでは飲めなかったです。砂糖をいっぱい入れて飲むんです」
ちょうど居合わせたK様も・・
「暑い所の人って、砂糖をよく使うねぇ〜!」
「そう言えばそうだね!ベトナムコーヒーもコンデンスミルクを・
現地の方はいっぱ〜い・入れて飲んでいるよね」
「きっと・気候にもよるんでしょうネ・・カラッと乾いた空気と風の中で飲むコーヒーって、甘さが程良く感じるのでしょうネ!」
なんだかんだと・南の国に思いをはせて・・・
楽しいひと時を過ごしましたるんるん
今度・南の国のコーヒーで南の国のおもてなしをしよ〜とわーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 21:55| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

コーヒーカンタータでコーヒーを!!

晴れ
ここ二三日雪のけに追われ大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
おかげで、道路が円滑に流れるようになり・・ホッ・・
道路の雪が無くなると・・・
なんだか道路が広くなったように感じます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
今日は、爽やかな良い天気 晴れ

昨日
越前市文化センターで行われた・・
かわいいコーヒーカンタータかわいい

久しぶりに聴く生のオーケストラ・・・
良かったです揺れるハート
コーヒーカンタータのCDを・・・
何日かまえに聴いていたのですが・・
あまり・・わからなく・・・
心配していたのですヨ・・・・でも・・

杞憂におわりました・・・ヨ・・
柔らかい旋律・・・
マリア・ケオハナさんのソプラノ
小さなホールで身近に聴けて・・・・
ラッキ〜るんるんでした

開演前と中休憩に・・・
コーヒーが出ました・・・喫茶店
たちばな屋のコーヒーです・・わーい(嬉しい顔)
せっかくコーヒーをお飲みいただけるのなら・・・
と、少しお手伝いを〜〜〜
と、思っていたのですが・・・・
演奏に聴き惚れてしまい・・・
準備が行き届かなく・・・て・・
大いに反省・・・です・・・ふらふら

バッハさんの好きだったであろう・・・
コクのあるコーヒーを用意したのですヨ!!

“おいしい珈琲・・召し上がれ”
と、優雅にお出ししたかったのです・・が・・
あせあせあせ(飛び散る汗)・・あせあせあせ(飛び散る汗)・・となってしまいました・・
反省・・反省・・

お客様には、喜んでいただけたのですが・・・
自分では、反省点が・・ありました・・
さ〜〜ぁ〜〜
次回は・・
優雅にお出しするわよぉ〜〜〜喫茶店わーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 20:52| ☁| Comment(2) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

