福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2010年01月15日

ハイチで地震がぁ〜!!


今日も雪が降っています・・・が・・
少し少なくなって来た様な気がして・ホットしています・・
小鳥たちも餌が無いのか・・苦労している様ですヨもうやだ〜(悲しい顔)
こんな時に、店の前のオモトの実が・・・
小鳥たちの餌になってくれます・・るんるん

この前地震の話をブログに載せていた時・・・
カリブ海のハイチ共和国で大地震があったのです・・ネ!!
2010・1・13日・・・
現地時間  2010・1・12・・PM5:30
ハイチ内陸部で・・M7.0 の地震 爆弾
報道を見ていると・・惨憺たる光景で・・・
なんとも大変な事だと思います・・・
この前の巨大地震の番組では・・カリブ海は入っていなかったのに・・
巨大地震の巣を持っているのは・・
アメリカの太平洋沿岸・・インドネシア海域・・日本の太平洋沿岸・・
が揚げられていましたよ・・・あせあせ(飛び散る汗)
この3地区で発生する地震は・・がく〜(落胆した顔)
もっと・もっと・凄い地震になるのでしょう・・か??
M9 とか言っていた気がします・・・どんっ(衝撃)

ハイチはコーヒー豆が外貨を稼ぐ代表格と聞いた事があります耳
ハイチコーヒーはカリブ海で採れるコーヒー豆独特の・・・
香りが良く・やわらかな甘味のあるコーヒーです喫茶店
お隣の国・ドミニカ共和国で採れる・・ドミニカコーヒー
海を隔てた島・ジャマイカ島で採れる・・ブルーマウンテンコーヒー
と、兄弟の様な・・・
美味しいコーヒーです・・・
コーヒー農園は・・どうなったのでしょうか??ネ・・
まぁ〜・今は人命を助ける方が・・第一です揺れるハート

余談ですが・・・
ハイチコーヒーと云うと・・
豆の名前というよりは、アレンジコーヒーと云う方が・・
有名かもしれませんネ  バー
コーヒー豆に次ぐ輸出品の砂糖!!
そのサトウキビから出来る・・ラム酒バー
ハイチコーヒーとは・・・exclamation&question
ラム酒を注いで飲む・・コーヒー喫茶店 です・・

大きな地震で大きな被害を受けている・・ハイチ・・
少しでも早い復興を、お祈り申し上げますリゾート
posted by たちばな屋 at 20:56| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

コーヒーカンタータ!!

霧雪霧
昨日からの雪は・・・・
久しぶりに沢山積もり・・・・
今日は雪かきに追われた一日でした・・・ふぅ〜〜つかれたあせあせ(飛び散る汗)
まぁ〜・・屋根の雪おろしはしなくてもよいみたいだから・・・
少し・・楽な方です・・・カナ!!

珍しい音楽が越前市で聴かれますヨ!!

かわいいコーヒーカンタータかわいい

バッハが創ったカンタータ!!
プロテスタントの聖歌で、
ストーリーのある、俗歌っぽい型式の物でするんるん
バッハにしては珍しいものだそうですヨ!!

「千のキスより甘く、マスカット葡萄酒よりやわらかな味。コーヒーなしではいきていけないわ」
と云う娘に対し、
「わしの言う事を聞かんか!コーヒーをやめないなら外出禁止だ」
と咎める父。
二人のコミカルなやりとりを、まるでミュージカルのように描き切ったバッハの粋・・・
「コーヒーカンタータ」
もう一つは・・
陽気な農民男女が方言丸出しで繰り広げるユーモラスな掛け合いの、
「農民カンタータ」
ですヨ!!
方言丸出しって言っても・・・???
私にはわかりませんけど・・・・ネわーい(嬉しい顔)
バッハさんも相当コーヒーが好きだったようですネ。
コーヒーポットやカップを沢山持っていたそうですヨ喫茶店
ベートーベンさんもコーヒーが大好きだったようで・・・
コーヒーを淹れる時には、毎回・コーヒー豆粒を60粒数えて淹れていたそうで・・・
コーヒーは文化の香りを感じさせるのでしょう〜か・・ネ!!

コーヒーに関係している・・・揺れるハート
なんて勝手に思い込み・・喜んでいます・・ヨ!!

かわいいコーヒー&農民カンタータかわいい

011.jpg

日時   2010・1・18  (月)
     7:00 PM
会場   越前市文化センター
     小ホール
全席自由 
入場料  ¥4000(当日券¥4500)
     ペア券は¥7000(当日券¥7500)
     学生券は¥1000(当日券¥1200)

北欧随一のピリオド(古楽器)オーケストラ
コンチェルト・コペンハーゲン
ラース・ウルリク・モンテンセン  指揮・チェンバロ
マリア・ケオハナ  ソプラノ
ホーヴァード・ステンスヴォルド  バス
トマス・メディチ  テノール

会場が小ホール・・ってとこが・・面白そうですヨネるんるん
身近で演奏や歌声が聴けて・・・
楽しみです・・・ヨexclamation×2

もしかして・・コーヒーが出たりして・・喫茶店わーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 22:09| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

遠方からのお客様!!

晴れ
お正月前にいただいた蝋梅が七分咲かわいい
毎年・・一枝いただく蝋梅は、水仙の花と共に・・
店先を馨しい香りと、可憐なたたずまいで・・
彩ってくれていますアート
黄色い蝋梅は元気もくれますヨexclamation×2

昨日・金沢からお客様が来られました。
こちらの方に何か用事があったのか??なぁ〜??
と、思っていたら・・・
なんと・・・
当店のブログを見て・・・
わざわざ来られたとの事・・!!  びっくりです!!
私達がポツリ・ポツリ・と書いている・・
へたっぴ〜なブログで???
ビックリexclamation&questionするやら感謝するやら・・・
思わず・・
「えぇ〜グッド(上向き矢印)ブログでぇ〜グッド(上向き矢印)
と、感嘆の声をあげてしまいましたヨ!!がく〜(落胆した顔)
「えぇ・どんな店か気になってきました。」
「そうですか・金沢ではどこで珈琲を買われるのですか?」
「色々ですヨ・自家焙煎のお店や大手珈琲店・・・でも、珈琲の話が好きで、珈琲の話を出来る店が多いかなぁ〜!!」
「フッフッフ!!わかります・・・わかります・・・自家焙煎のお店の方や自家焙煎のお店で珈琲を買われるお客様は・・・珈琲の話が好きですよねぇ〜!!」
と、少し雑談した後・・
「で・・珈琲はなにになさいますか?」
「なにがお薦めですか?」
「今月のお薦めコーヒーは、トラジャ・ランテ・カルア・ですから、この機会に是非お試しくださいな・お値段もお安くなっていますので、今だったらお買い得ですヨ!!遠くからお見えになったのだから・今、この豆を淹れてみますから・・ごゆっくりとなさってください」
「トラジャ・ピーベリーを買いに来たのですが・・?」
アチャァ〜!がく〜(落胆した顔)
そうだ!!ブログに年末年始のお薦めとして書いたのだった!!
限定販売の為・・ピーベリーは元旦用として完売してしまったのです・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
「申し訳ありません・・・ランテも味はしっかりとしていて美味しいですヨ!!」
と、早速ランテを淹れて味わっていただきました・・
気にいっていただけて・・・良かったです揺れるハート
お店も気にいっていただけたようで・・良かったでするんるん
その他・・珈琲談義にも花が咲き・・
「また買いに来ます!!」
と、ニコニコ顔で車に乗車されました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
金沢まで気を付けてくださいませネ
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

まだ未完成なホームページ・・・・
今年は・・トライ・虎イ・寅い・・・するゾ〜〜猫
posted by たちばな屋 at 23:00| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

2010.1月のお薦めコーヒー!!

雪  大雪になりました・・・雪
雪が降ると・・・
寒さが違いますネ牡牛座牡牛座
灯油・ガソリンの減り方が・・半端じゃないもうやだ〜(悲しい顔)
外気と一緒に・・ふところまで・・さぶぅ〜〜〜バッド(下向き矢印)

2010.1月のお薦めコーヒーexclamation

トラジャ・ピーベリー

新年は・・寅年exclamation×2
というわけで・・・
元旦に、お飲みいただけるように喫茶店
今月だけ・一足早く・・販売いたしますぴかぴか(新しい)

トラにかけて・・トラジャシリーズを・・・わーい(嬉しい顔)

第一弾exclamation

インドネシア・スラウェシ島・ママサ産
かわいいトラジャ・ピーベリーかわいい

オランダの植民地時代 1696年に初めてインドネシアにコーヒーが植えられ、スラウェシ島には1900年に農園が開かれ栽培が始まりました。
当時は生産量も少なくヨーロッパと地元で飲まれていたにすぎませんでしたが・・・・・
その濃厚なコクはヨーロッパで大好評でしたexclamation×2
しかし、第二次世界大戦で農園は放棄され荒れるがままの状態になり、戦後しばらく・・「幻のコーヒー」・・・
とさえ言われていました。
戦後独立したインドネシア政府は民間の会社に委託して農園を復興し、かつての名品をよみがえらせました。

そのコーヒーの中の一つです喫茶店るんるん
漂う独特の香りかわいい
濃厚な口当たりの柔らかさキスマーク
後に残る余韻ぴかぴか(新しい)
その味は世界のコーヒー通から賞賛され続けていますひらめき

今回はその中でも・・
もう一つ貴重な豆
「ピーベリー」
を、お届けします車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

通常コーヒーチェリーの中には・・・
コーヒー豆が向かい合って、2つ入っています・・
向かい合っている面は・・平らになっています!!
これを・・平豆(フラットビーン)といいます。
これに対して・・
枝の先端やきの上端に付いた実で・・・
中に1個しか入っていない物があります・・
平らな面がなく・形が丸い事から・・
これを・・丸豆(ピーベリー)と呼ばれています。
丸豆は全体の10%程度しか採れず、希少性があります。
☆味は特に変わりません
☆双子は平豆・一人っ子は丸豆ですが、双子の方が9割を占めます
☆表記上は、通常丸豆のみ(ピーベリー)と表記されます

お正月の・ご家族の団欒会話の一つとして・・・
第一弾は・・・
「ピーベリー」を焙煎いたしましたるんるん
豆ヅラを見ていただくと・・・・
コロコロと・・・可愛いですヨ!!

限定販売ですので・・・・
品切れの場合いは・・・ごめんなさい・・・
その時には・・・
第二弾目のコーヒー豆が・・・揺れるハート
お待ちしております・・・・喫茶店わーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 21:47| ☁| Comment(2) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

コーヒーマイスター!!

曇り
11月末から孫達が順番にインフルエンザにかかり・・・病院
テンヤワンヤノ大忙しで・・・
老体も疲れが・・・・ピークで・・・
大変でした・・・・あせあせ(飛び散る汗)
どうにか通常の生活に・・・もどりました!!
手が足りなくて・・店を閉めた事もあり・・・
その時にご来店のお客様には、
大変申し訳ありませんでした・・m(__)m
お詫び申しあげますあせあせ(飛び散る汗)

大変な事も多々有りましたが・・・
その間に、
娘が・・・・
“コーヒーマイスター”の合格通知とひらめきぴかぴか(新しい)
“エスプレッソブレンドチャンピオンシップ2009”一位
の表彰状が届きひらめきぴかぴか(新しい)
家族で乾杯喫茶店バービールわーい(嬉しい顔)
しましたぁ〜exclamation×2

人生はあざなえる縄のごとし・・
悪い時も良い時もありますネ!!

「コーヒーマイスター」とは
コーヒーを飲まれる方に、その美味しさや楽しさを伝える・・
プロフェショナルの事です。
国が違えば文化も違うように、珈琲の飲まれ方や好みも、世界各国で、違ってきます。日本でも独自の個性をもった珈琲文化が培われてきましたが、近年・珈琲・の楽しみ方は沢山のバリエーションを持ち始めています。
その中で、珈琲の品質をより高く維持しながら、一人でも多くの方にその楽しさを、お伝えする様に・・・
コーヒーの・・栽培からカップに至るまで・・
深い知識と技術を身につけ、
コーヒーを飲まれる方々に・・・
豊かな“コーヒーライフ”を楽しんでいただけるよう・・
提案していく・・コーヒーのプロ喫茶店ぴかぴか(新しい)

まだまだ・・奥が深い物ですが・・・
がんばりま〜す揺れるハート
とりあえず今年は3歩前進しましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
3歩前進には、多くの方の応援がありました!!
ありがとうございましたexclamation×2
より美味しいコーヒーを・・・と・・・
すべてに磨きをかけようと思っております!!
これからも応援のほどよろしくお願い申し上げます!!
posted by たちばな屋 at 19:48| ☁| Comment(7) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

とんでもないくらいの・円高!!

晴れ
こんなに晴れが続いていいのか??
なんて思うくらいの晴れが続いています晴れ
まぁ〜・単純に感謝ですネexclamation
配達している道路の上で・・・
赤や黄色の枯葉が乱舞して・・・おもしろいですわーい(嬉しい顔)

最近バタバタしていてニュースに気付かなかったのですがTV
円がグッド(上向き矢印)84円・・・がく〜(落胆した顔)
ビックリですよ・・・
100円を大幅に割ってしまいましたねexclamation
アメリカ政府が、ドル紙幣をどんどん印刷している・・とか・・
ドバイの計画が頓挫した・・・とか・・
いろんな噂が飛び交っています。
以前・沸騰都市ドバイ・を見た時・・・
自然破壊が目に付いたから・・・
ドバイの頓挫には、比較的冷やかな目で見れるかなぁ〜目

円高になった時に・・・思う事が・・・
輸出産業は大変だけど・・・
輸入業界は儲かってるんじゃ〜exclamation&question
珈琲豆も輸入品だから・・・
安くなるんじゃないか???

商社に疑問をぶつけると・・・・
どこの商社も回答は同じで・・・
珈琲豆は先物買いで、4カ月前に契約しているので・・・
すぐには安くならないのです・・・との事???
そんな反面・・・・
珈琲豆が高騰した時には・・・
ニュースと同時に値上げです・・との事???

永年の経験によると・・・・
お金持ちは、
円が上ろうが・下がろうが・・
やっぱり金が入ってくるんだなぁ〜exclamation×2ちっ(怒った顔)
円高に踊らされているのは・・・
市井の人々だけ・・・なんですよねぇ〜ふらふら
posted by たちばな屋 at 20:53| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

炭酸風味のコーヒー豆!!

雨  静かに・静かに・・冬の到来を感じる寒さが続きます・・
お客様に、大きなカブをいただきましたプレゼント
昨日は体調を崩し、寒気を感じていたのですが・・・
娘が、カブを料理してくれたので、早速いただきましたexclamation
カブって、体に優しいですねぇ〜いい気分(温泉)
体も温まり・・少し元気になりましたヨ!!
旬の物は、やっぱり体に優しいのですネ!!
天の恵みに感謝ですわーい(嬉しい顔)

この前25年ぶりに集った・・
M様がご来店!
「あっ!この前は御馳走様でした!!この前の顔!入ってきた時から・ニコニコと、嬉しそ〜な顔やったね!!」
「どうも!!いつも暗い顔ですいませんねぇ〜!!」
「えぇ〜??いやいや・・そういうことじゃなくって!!久しぶりの友に逢う嬉しさが、体中に溢れてたって云う事よ!!ふっふ!!まぁ〜た!暗くなっちゃて!!」
「ハハ!!でも、本当!!久しぶりに楽しかったですヨ!!」
なぁ〜んて話しながら、珈琲の準備をしていたら・・・
突然むかっ(怒り)
「珈琲って、家でも焙煎できるのぉ??」
「うん!できるよ!!」
「ギンナン焼きの様な網も有るし、陶器、ステンレス・色々あるよ!」
「へぇ〜!今度挑戦してみようかな!!」
「是非・やってみたらいいよ!!」
「この前の転勤先では、随分濃く焙煎した豆をもらっていてね・・・俺は、どちらかと云うと、少し浅めの豆が好きで、いつも、もう少し、浅く焙煎してくれないか!と、頼むんだけど・・豆屋のおばちゃん、これでいいんだ!!と、取り合ってくれないんだ!!」
「ふっふっふ!!M様は、きつい・おばちゃんと、気が合うんだね!」
「・・・・・」
「でも、そのコーヒー屋さんの気持ちわかるわ!!」
「珈琲の豆って、少し置いておいた方がいいって云われてるヨネ!」
「そうそう!豆が持っている炭酸ガスを少し抜いたほうが、味が落ち着くって云われているわ!でも、味って好みのものだから・・・絶対って事はなくて、シュワシュワって感じる味が好き!!って人もいるのよね!」
「俺も、シュワシュワって感じも好きなんですよ!!」
「ジャ〜!挑戦してみたら?フライパンや中華鍋でも出来るから・・
本格的な物もあるし・・楽しんでみたら?」
「生豆も売ってもらえるようだから・・考えてみようかな!!」
「炭酸風味の珈琲味喫茶店お楽しみくださいませ!!」わーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 21:02| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

scaj2009(4)

319.jpg

SCAJ2009

ここではホントいろんな展示をしていて、見てるだけで興奮してしまいました。

エチオピアのセレモニー355.jpg

354.jpg

会場が広くてみんなバラバラで行動している間、お母さんはここで実際に体験させてもらえたそうで羨ましいですふらふら

私は勝手に入ってはいけないものだと思ってしまってあせあせ(飛び散る汗)
図太く入ればよかったです


こちらはコーノー式のドリッパー達も可愛く並んでいたり
358.jpg

コーヒーのカッピングも
362.jpg

mukka(ムッカ)のエスプレッソも今回はフィアットとコラボして限定色も新作で出していました。

346.jpg

352.jpg

日帰りはやっぱり疲れるけど、すごいたちばな屋にとって良い刺激になりました。



posted by たちばな屋 at 17:31| ☁| Comment(4) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

SCAJ2009・(3)

晴れ時々雨  昨日の鳥のサエズリで・・
甲高い・・チッチ!チッチ!!
の・声は・・セキレイでしたるんるん
セキレイって歩いている姿も・・・
スッースッー--------
と、キレイというのか・・・
なんか・おもしろい動きで、笑っちゃいますが・・わーい(嬉しい顔)
飛んでいる姿もおもしろいですねぇ〜!!
翼をパタパタ・スーー・パタパタ・スーー・
と、閉じてるんですexclamation
おもしろ〜い!!!

昨日・銀ブラの話を少ししましたが・・・
「銀ブラ」の語源は・・・
銀座をブラブラ〜と歩くのではなくて・・
「カフェパウリスタ」という喫茶店の事を云って・
銀座でブラジルコーヒーを飲む・・・
と、いうのが語源だそうです。本
最近、そういう事がわかったので・・・す・・ポリポリ!!
明治44年に銀座の街に白亜のコーヒーハウスがオープン!
一日・4000杯ものコーヒーが出たそうですよがく〜(落胆した顔)
コーヒー・一杯・5銭
アンパン・一個・一銭
カレーライス・5〜7銭
庶民の生活では、とても贅沢な飲み物喫茶店
お洒落な飲み物だったのでしょうねぇ〜ぴかぴか(新しい)
って事で、コーヒーを「カフェパウリスタ」でぇ〜!
と、思っていたのですが・・・
時間が・・・あせあせ(飛び散る汗)
新橋から銀座4丁目に向かう所に在るから・・
早足で探しながら・・歩いたのです・・・が・・
気が付いたら〜〜〜〜目
東芝ビル・西武ビル・が〜〜〜〜〜目の前に〜〜!
アチャ〜!!道を一本間違えたぁ〜〜〜!
中央通りを行かなくてはいけないのに・・・
外堀通りを急ぎ足であるいてたぁ〜〜ふらふら
もう〜戻る時間はないわぁ〜〜〜!
って、思い。
ジャ〜!前から・・銀座4丁目の交差点を行きかう人を・
コーヒーを飲みながら見てみたい目
と、思っていたので・・・急遽・・
三越銀座店2階の喫茶店に行く事にしたのです。
「ラデュレ」に・・・るんるん
18世紀のマリー・アントワネット様式の・・
優雅が漂う空間に・・・ひたりましたぁ〜〜〜!
さすがexclamation銀座の一等地!!
サービスも一級ハートたち(複数ハート)お値段も一級ふくろでした・・
時間が優雅に進むので・・・
内心・・新幹線の時間に間に合うか・・ドキドキ!!
評判の「マカロン」いただきましたかわいい
どうにか時間も間に合いそうで・・
銀ブラはできず・・・
銀イソギの銀座になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
この次行けたら・・・
銀ブラ・・・したいですわーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 19:51| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

SCAJ2009・(2)

晴れ   金木犀の香りにつられるのか・・
小鳥たちが・・
いろんな声で賑やかにさえずっています・・
晴れの日は、いいものですネ!!

昨日の続きですが・・・
14日は見たい物だけ集中して見て廻り・・
この前より早い時間に会場を後にして・・
女3人で・・銀ブラ・・
と洒落ようと思っていたのですが・・・
結局・・最後まで会場を・・ウロウロ・・
ユリカモメに乗った時は、辺りが真っ黒でした・・

なにしろ、おもしろい豆や器具が・・・
目に飛び込んでくるのです・・プレゼント目
変わった所では・・・
空輸で運ばれてきた・ブラジルの豆
これは、収穫されて間がない豆で・・
現地でしか、お目にかかれない豆
匂いを嗅ぐと・・・・
なるほど〜ひらめきぴかぴか(新しい)
青い若草の香りがしましたるんるん
現地とは、なかなか縁のない私には・・・
超ハッピーな・出逢いでしたよ揺れるハート
そのような・出逢いがあちらこちらで・・・
アッと言う間の8時間でしたわーい(嬉しい顔)
現地に行ってみたいものです飛行機
posted by たちばな屋 at 21:30| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

SCAJ2009に行きましたぁ〜!!

晴れ  日中は晴れて気持ちがいいのに・・・
朝・晩は・・・寒くなりましたねぇ〜牡牛座牡牛座

昨日は東京のビックサイトに、行ってきました新幹線ダッシュ(走り出すさま)
朝6時44分のシラサギに乗って・・・
帰りは夜8時4分のヒカリで・・・
日帰りの研修でしたが・・・
楽しかったですヨ!!

昨日は、イベント会場で・
エスプレッソのバリスタチャンピオン日本予選が行われていました。
今日は決勝戦で・・・
丸山コーヒーの女性の方が・・
日本代表になられたそうですひらめき
昨日少ししか見れなかったのですが・・・
皆さん・とっても上手でしたよexclamation×2
バリスタチャンピオン大会って・・大変!!なんだぁ〜!!
と、改めて感じましたヨ!!
皆様御苦労さまでしたexclamation

エチオピアのブースで・・・
女性の方がコーヒーを鉄板で炒っていたので・・
気になって・ず〜と見ていて・・・・
そこに居られた男性に・・
あれは・・何?  
そこにあるのは・・何?
とか、色々聞いていたら・・・
最後は手招きで・・女性の方の隣に座れというジェスチャー!!
待ってましたとばかりに・・隣にドッカト座らせていただきました!

そうこうしているうちに・豆が焼き上がり・・
それを・木の臼に入れ・・・
木の杵でつぶし始めました・・・
パウダー状になるまで・・・ゴリゴリ!!
パウダー状の粉を土で出来たコーヒーポットに入れました・・
次にお湯を注ぎ・・・火にかけ暫く待ちます・・
時々・煎茶茶碗の様な茶碗にコーヒーを入れ・・・戻す・・
きっと・コーヒーの色を確かめているみたいです・・・
何度か同じ動作の後・・・
ポットを火から降ろしました・・・
ポットは私の足元にあります・・・
そうしておいて・・炭を起こして置いた小さな器に・・・
なにかを振りかけました・・・
フワッと煙が立ち上がり香りが立ち込め・・
今度は小さなお茶碗を動かしています・・・
ジェスチャーでポットを指差し・・・
粉が沈むのを待っているのか??と聞いた所・・
「お〜!いえ〜す!」
と、彼女が微笑みながら返事exclamation
なんだか・・・時間がのんびりと過ぎて行く気分です・・
出来上がったコーヒーを小さな茶碗に注ぎ・・
振る舞っていただきました。
美味しかったですヨ揺れるハート
プレスで淹れたように、粉の感じは残りますが・・
それはそれで、美味しかったでするんるん
今度、たちばな屋でもやってみようかな??
面白い体験をしました・・・わーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 20:21| ☁| Comment(7) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

石窯のつどい!!

晴れ  今日も爽やかに晴れ気持ちの良い天気になりましたネ晴れ
 
昨日は、たつやさんちで、石窯バーベキューが・・・
家族総出で・・おじゃましましたるんるん
お天気も、よい天気に恵まれて・・・
皆さんの笑顔や笑い声が・・・
楽しい一時を過ごさせていただきましたワン犬

119.jpg

今回も・・お蕎麦に・・待ってましたとばかりに飛びつきました!
手作りのスパゲッティーも・・・ありましたヨ!
焼きイモも・・オレンジ色・白色・紫色・・
サツマイモでオレンジ色や白色なんて・・・
初めて見ましたヨ!!がく〜(落胆した顔)
ピザもやっぱり・・おいしかった・・・
イベリコブタ・・も初めていただきました・・
沢山の人達で・・ニコニコ・ワイワイ・・ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

133.jpg

154.jpg

企画は大変でしょうネexclamation
たつやさん・奥様・大変だったろうと・・思います・・
たちばな屋でも・・・
いつか・・このような集いをしてみたいです・・ヨ!!
昔は、色々イベントやったのですが・・・ね!

あっ!そう云えば・・・
25年前にたちばな屋にいらしていたお客様が・・・
「この頃少し時間にゆとりが出来るようになったから、コーヒーを淹れようかと思っているんですよ!」
と、おっしゃっておられました!!
なんと!その方は・・・
お嫁さんのパソコンの先生でしたぁ〜exclamation&question
世間て、広いけど・・狭いですねぇ〜るんるん

珈琲豆は、今回何種類か用意させていただきまして・・
少しずつ飲み比べていただきました。
皆さんのご意見を参考にさせていただきま〜すexclamation×2
 
青空の下で伸び伸びと淹れるコーヒーは、
また、格別に旨く感じるようです喫茶店
頑張って・たちばな屋も・・・
何か企画を・・・考えニャ〜猫 あかん!!

165.jpg

たつやさんちみたいに・・・
ただ単に・皆さんに楽しんでもらおうっていうのが・・
大事なんでしょうが・・・・
それが・・・難しい・・・ですネェ〜かわいい

086.jpg
posted by たちばな屋 at 20:40| ☁| Comment(4) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

やっぱり!愛は伝わる・・!

雨  台風18号が未明にかけ通過との事で・・・台風
それなりに覚悟はしていたのですが・・・
福井はどうにか・あまり被害もなくて・・一安心・・ホッ!!
しかし、他の県では、水害・風害・など大変な県も多く・・・
お見舞い申しあげます・・・。
昨日・コーヒーの木を店の中に入れたので・・・
狭い店が・・・緑で満杯クリスマス
お客様がみなさん 
「あらぁ〜!!ベルベールさんになったのねぇ〜!!」
と、冗談を言い合いますヨ!!
緑の木は、心を癒してくれますね いい気分(温泉)

今日も元気なM様御来店!!
M様がお見えになると・・周りが明るく賑やかに・・ひらめき
今日は・グァテマラを・ペーパーで淹れました・・
例のごとく・・ミニミニ珈琲教室です喫茶店
なんだかんだ話をしながら説明も・・・
出来上がった珈琲を飲みながら・・・
「グァテマラも、美味しいのぉ〜るんるん やっぱりコーヒーメーカーで淹れるのと、手で淹れるのでは・・・味が違うような??きがするわぁ〜!!」
「うぅ〜ん?!この頃のコーヒーメーカー・美味しく淹れられるようになってきたけど・・今のコーヒーは・・{美味しくなってネ!}って、心で祈って淹れていたから・・愛がトッピングされているんやで!」
「へぇ〜?そうなのぉ〜!!違うかしら??」
「うん!違うって!!もちろんコーヒーその物は旨いコーヒーでなくちゃいけない・・て言うのが基本だけど・・!!その旨いコーヒーが・・
愛情込めて淹れると・・もっと美味しいコーヒーになるんですよ。」
「そうねぇ〜!わからんでもないわぁ〜exclamation
「そうそう・この前・パンやさんの話で、パンを焼く前にオペラを歌ってあげているパンやさんがいると紹介されていたわ!」
「なにそれ?パンに歌を??」
「うん・うん・そうなの・そのパン屋さんがある商店街では有名らしくて・テレビに紹介の手紙がきたそうですよぉ〜!で、テレビが取材にいって、色々実験していたけど・・オペラを歌ってあげたパンが・・なぜか・・一味違っていたって言ってた!!」
「ふぅ〜ん!生き物って違うのかネェ〜!!」
「パンの酵母って生きているからかなぁ〜?」
その時・娘も話題に入ってきて・・
「お水も・美味しい水やね!って言ってあげると・結晶がきれいになるのよぉ〜!だから・聞いているんじゃ〜・・ない!!」
「あぁ〜!そう云えば、そんな事聞いた事あるよう〜な!!」
結果exclamation いつも・愛情を込めて作ると・・・
愛は伝わる 揺れるハートんだ!
なかなか・毎日の事だと・・・大変かも?・・・
でも・出来るだけ・・・
心がけよう〜揺れるハート
って事で、みい〜んな・・納得わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by たちばな屋 at 21:55| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

菓子・お茶・珈琲・み〜んな一緒!!

晴れ  昨日の十六夜のお月さまも・きれいでした・満月

昨日は、たいちゃん達の運動会位置情報
東小学校の新しい体育館で行われる事も、楽しみの一つ・・
だったのですが・・・・がく〜(落胆した顔)
朝早く娘を茶会に連れて行った所・・・
茶席の裏方さんの人数が・・・足りない・・・みたいなので・・
急遽・・出来る事を・・お手伝いしてしまいました。
茶席で出される・・・菓子・・
栗のいが・から・小さな栗が二つ顔を出していますかわいい
思わず・・「なにっ・・これっ!!かわいいぃ〜exclamation×2 」
って、感嘆の声を・・・揺れるハート
先生の話では、今回は10月だから、栗のイガは茶色!もう少し早い時期だったら、栗のイガは緑だったとの事!!
へぇ〜〜〜!  
福井にも、京の菓子司・(山下さんだったっけ?)菓子司さんが、おられるんですネ!!
あまりにも可愛い栗だったので、感動しましたexclamation
途中・2回ばかり・・・他の流派の方の茶席に・・・お伺いしました。
煎茶の席で・範等さんが・・・
「煎茶を点てる時は、湯を2度沸騰させるのです・・・1度だけでは旨みを引き出せません。一度沸騰させた湯を暫く置き・もう一度沸騰させ、その湯を茶にあわせた温度で淹れるのです。」
へぇ〜〜〜!
みなさま・・それぞれ研究なさっておられるのですねぇ〜〜ひらめき

とっても勉強になりましたるんるん
手伝いも終わり・・・駐車場に・・・車(RV)
車に名刺が・・?
いしだや・さんの名刺です。
そう云えば、陶器の国宝展も開催されていましたexclamation
いしだやさん、陶器がお好きで・・勉強だぁ〜ぴかぴか(新しい)

負けずに・・珈琲・・がんばろう〜喫茶店
と、言う物の、たいちゃん達には・・悪い事してしまったふらふら
お詫びに・・・
珍々飯店さんで、美味しい中華を御馳走しましたわーい(嬉しい顔)
お腹イッパイになって、喜んでくれました・・・が・・
運動会の頑張りを見てあげれなかった事は・・・
心に・・・残しておきます・・・犬
posted by たちばな屋 at 20:50| ☁| Comment(2) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

ご来店ありがとうございました。

昨日はたくさんのお客さんがゲイシャを求めてご来店下さいました。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
今回、DMを作ろうと思っていたのですが間に合わずブログだけの宣伝になってしまったんですが次から次からお客さんが来られて

逆に少ない駐車場と狭い店なのでゆっくりと過ごせなくて迷惑かけてしまったかもしれません!!

これからもお客さんの笑顔がみられるように愛情込めて焙煎していきますので、よろしくお願いします手(パー)

バタバタしすぎて写真がまったくとれませんでしたふらふら



posted by たちばな屋 at 10:40| ☁| Comment(4) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

嬉しい知らせ・と・ショックな事!!

晴れ  秋が近づいて来たのか?
日中は暑い日差しですが・・・
朝・夕・は涼しくなり・・
日が暮れるのもはやくなりましたネェ〜カラオケ
これから益々はやくなって往くのかと・・・少し・・寂しいです!

今日は嬉しい知らせと、ショックな事が・・ありましたヨ!!
ショックな事は、配達に行こうと車を店の前に止め・・・
ドアを・・パタン・と閉めたら・・ガシャン・・むかっ(怒り)
なんだぁ〜!!
サイドミラーが・・・落っこちて割れています・・ガ〜ンパンチ
取り合えず・・拾って、透明のテープで繋ぎ・・グルグル巻き・・固定しました。
なんとか機能していますヨ!!車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
店の車は、13年経っていますから・・・
車屋さんからは、そろそろ買い換えたらexclamation&questionと進められています。
でも・・気に入っているのですヨォ〜るんるん
配達に使っているから、ドアの開け閉めも頻繁です・・
キットそのあたりも関係あるのかも???ネ!!
冷蔵庫なども、業務用と、家庭用では値段が全く違いますヨネ!
それは、ドアの開閉頻度が全然違うから・・・
温度を一定にするのに、モーターやドアが丈夫に出来ていると、聞いた事があります・・・
なんでも、高い物にはそれなりの理由があるんだな〜!!
なんて思っていたから、うちの車の開閉も・・・
そろそろ・・限界なのか??
まぁ〜!サイドミラーはすぐに治ると思いますがネ!!
その前の車は・・・車(RV)
なんと!!なんと・なんと・・・後ろのドアが・・・
落ちてしまったのです・・・がく〜(落胆した顔)
あん時は・・冷や汗もんでした・・・フッフッフふらふらあせあせ(飛び散る汗)
空手の試合で、子供たちを乗せていたので・・・・
恐る恐る・・丸岡から帰ったものです・・モバQ
もう少し・この車で・・ガンバロウ〜exclamation×2
少し・ブルーになっていた時・・・
お客様の I様からお電話が・・電話
「この前、買って届けて貰った、お中元プレゼント・・今日・相手のかたが、とっても喜んでくださり・お礼方々・あの・お店は何処にあるのですか??と、聞かれたので、紹介しておきましたヨ!!なんか、とっても可愛く包装してあり・美味しかったって!!喜んでもらって、うれしいわ揺れるハート
と、嬉しいお電話・・
贈られたお客様も・贈ったお客様も喜んで貰えたら・・・
こちらも・・本当に嬉しいです・・るんるん
5000円で・との・ご注文だったので・・
アイスコーヒー・レギュラーコーヒー・ジャム・など・・
色々取り混ぜて、包装させていただきました。プレゼント
それまでの、ブルーな心が・・・ピンクに・・ハートたち(複数ハート)
さぁ〜exclamation×2明日も・・・がんばるぞぉ〜手(グー)わーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 22:05| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

珈琲焙煎技術・向上にむかって!!

晴れ  暑い暑い日になりましたよぉ〜!
梅雨が明けたと思ったのは、関東地方の話で、福井県はまだだったようです・・・ネ!
ねっとりとした空気に、南風ときたら・・そりゃあ〜・たえられませ〜んョふらふらあせあせ(飛び散る汗)
お客様と、「まぁ〜!暑いけど・福岡の豪雨・群馬の竜巻・山口の土石流の被害に会った方々の事を思うと、少しぐらいの暑さは、我慢しなくちゃ〜〜ネェ〜」
「ホントやexclamation武生は・国府が在っただけあり、天災を免れているのぉ〜!!」
「うぅ〜ん!!昔の人は、地形や気象の事・色々・どの様に調べたのかのぉ〜??・現代の科学を上回っているんじゃ〜ひらめき
なぁ〜んて話を、エコ・エコ・と、いいながら・・・
エヤコンのスイッチに手が・・・モバQ・・少し反省・・・

7月24日〜27日に、ローストマスターズ・リトリート・の、
研修合宿に、娘が参加させていただきましたひらめきぴかぴか(新しい)
リトリート  とは、アメリカのロースターズギルドにならって立ち上がった物です。
焙煎に携わる方々が、色々な焙煎機を使わせていただき・徹底的にローストし・徹底的にカッピングし・徹底的にディスカッションする!!
中身の濃い勉強会というのでしょうか・・・exclamation
目を輝かせて帰って来た娘を一目見ただけでも、実のある合宿だった事が窺えますわーい(嬉しい顔)揺れるハート
参加されたのは、日本中から58名・・
と、思ったら・・香港からも参加された方も居られたそうですヨ!!
(焙煎機)デードリッヒ・フジローヤル・ペトロンチーニ・プロバット
(生豆)インドネシアと中米のスペシャルティコーヒー
6班に分かれて・チーム対抗で競い合います
焼いて・カッピング。焼いて・カッピング。
チームごとに作戦会議exclamation&question
市販前のサンプルロースターも使わせてもらいるんるん
神経・味覚・感覚・頭・フル回転・・・磨きまくりですネひらめき
美味しいと云うのか旨いと云うのか・・・
よい豆が出来上がりexclamation×2
チーム優勝ひらめきぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)しましたぁ〜かわいい
焙煎機・生豆・焙煎業者の方達・色んな出会い!!
企画をされた、ローストマスターズ委員会の方々に感謝exclamationです。
さ〜て!!たちばな屋の豆は・・・ぴかぴか(新しい)
ピカイチぴかぴか(新しい)ですよ!!
もっと、もっと、磨きをかけますネわーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 21:09| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

愛すコーヒーと果汁のギフトセット!!

晴れ時々雨  昨日例年より早く梅雨が明けたそうですね・・
どうりで、暑いってものじゃなかったです・・あせあせ(飛び散る汗)
22日の日食の日には、晴れてくれるのでしょうか??
そろそろ、木陰を探さなくては・・・
近辺では、手頃の木が・・見つかってないです・・モバQ

たちばな屋では、例年・・
アイスコーヒーと果汁のセットで、ギフトを作っていますプレゼント
当店のアイスコーヒーひらめき
自慢ですが・・とっても、美味しいですヨ!!
20年ほど前、プラボトルで売り出したのですが、
最近は、紙パックで売っております。
このアイスコーヒーが誕生するまでは、中々大変でしたヨ!
衛生上、コーヒーを詰め込む作業は、業者の方にお願いするのですが、
20年前、当店の、アイスコーヒーの粉を持ち込み、それを・・
大きな道具で、淹れていただき・甘さや味を確かめながら・・・
今の味に落ち着いたのは、4・5年・いや・それ以上かかったかも??
なにしろ、暑い時期ですから、工場もあ・つ・い・爆弾
工場長さんも、汗を流しながら・・大変な作業でした・・あせあせ(飛び散る汗)
注文の多い要求に、嫌な顔もせずに応えてくださいました・・
10年ほど経った時・その工場長様が・・御亡くなりになり・・
キツイ作業の事を思い出すと・・・胸が痛みました・・・
あまりにも要求が・・・きつすぎたのか???
美味しい物を作るって、一人では出来ませんねぇ〜exclamation&question
大勢の・汗と愛の結晶です揺れるハート
さて、果汁は・・・バー
ワインが出来る前の・・・ぶどうジュースを瓶詰めにした物です!
この、ジュースとの出会いは、
金沢から、焙煎機の見学に来られた、
S珈琲屋さんがお土産に持って来られた物でしたプレゼント
一口飲んだ時ひらめき・・
なぜか・・懐かしい味が・・・
若い時に、好んで飲んだワインバー
アメリカのモーガン!!
そう・・ぶどうの種類が同じだったのですがく〜(落胆した顔)
一口で気に入りました・・exclamation×2
早速、S珈琲屋さんに、福井県で売らせてもらっていいかしら??
と、お願いして、以来・毎年・
夏のギフトとして、取り扱っておりますプレゼント
ジュースの赤・を飲む時・青春が・・蘇えります・・・ホッホッホ!
適度な酸味・甘さ・・後味もすっきりして美味しい味ですヨハートたち(複数ハート)
ジュースの白・赤よりは甘さが強いですが・・100%のあ・ま・さ・
後に残りませんヨ!!ぴかぴか(新しい)
ギフトをお求めの・お客様も・・・
「先方の方に、毎年とっても喜んでいただいているので、今年も、お送りするのヨ!!」
って、喜んでいただいております。わーい(嬉しい顔)
愛す珈琲とジュースのギフトセットexclamation×2
あなたの愛を届けてくださいナ揺れるハートわーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 22:48| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

サイフォン・で、コーヒーを・・!!

晴れ  あっつ〜い一日でした・・・
この暑い日に・・
孫が熱を・・・・マゴマゴ!!
たんなる・夏風邪・と、言われましたが・・・
外も暑いのに・・体も熱い・・・可哀相です・・もうやだ〜(悲しい顔)
ま〜!元気があるので・・ちょぴり・安心です・・・。

「サイフォンをいただきたいが、淹れ方が解らないので、教えて?」
って、I様がご来店なさいました。
店でサイフォンを使うのは・・・久しぶり・・です・・
最近は、ペーパーフィルターを使う淹れ方が多く・・・
コーヒーメーカーも、年々改良され・
コーヒーも労せずして、美味しくいただくことが出来るようになったから、
店の教材用・サイフォン・は・・・片隅に・・・ポ・ツ・ンと・・
もちろん、お客様の中には、サイフォンを愛して使い続けて居られる方もいらっしゃいますヨexclamation
その方達の為に、サイフォンの部品は揃えておりますヨわーい(嬉しい顔)
さてさて、話を戻すと・・・
アルコールランプのアルコールが・・・
この前、お買い求めの・お客様に、半分ほど残っていたアルコールを・・
差し上げてしまった・・!!
ゴソゴソ・・・探し・・あったひらめき
最近はプラボトルなのですが・・出てきたのはガラス瓶・・・
エタノールです・・・??
アルコールランプには、メタノールか工業用エタノールしか使えません!
たしか・・これ使ってたおぼえが〜〜〜??
大丈夫!!使えました!!
早速・・サイフォンで・・・コーヒーを・・・
あっつい!あっつい!店の中で・・ホットを・・・かわいい
まず・熱いお湯を人数分・・下ボールに注ぎ入れます!
上ロートに、挽きたてのコーヒーの粉を人数分入れます!
さ〜!ランプに火を付けて・・ボールのお湯を・・温めます・・!
透き通ったお湯に徐々に変化が・・・
透明ですが・・微かに揺らいでいます・・
アッ!泡が・・プ・・プッ・・プッ・・プッッ・・!
ア〜!和みますな〜exclamation×2
なんて、云ってないで・・
セットした、上ロートを・・グイと差し込みます・・!
あっという間に・・・ロートにお湯が・・・上がってきました!!
竹べらで、コーヒーをほぐします・・
コーヒーが・踊ってます・・・楽しいです・・揺れるハート
さぁー楽しんでばかりいないで・・・・
もう一・一度だけサットほぐして・・・
ランプを引きますヨ〜・・・
今度は・・・ボールにスーと、落ちてきました・・・
琥珀色のコーヒーが・・・喫茶店
いっとき・・暑さを忘れてしまいました・・・ぴかぴか(新しい)
久しぶりに、サイフォンを使い・・・
ア〜ア〜!!やっぱり!サイフォンもいいな〜exclamation×2
と、再認識しましたワン犬    でも・・
サイフォンには、秋・本・が似合うかニャ〜猫
でもでも・・暑い夏でも・・OK・・ですヨ!!喫茶店
posted by たちばな屋 at 22:00| ☁| Comment(6) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

煙突掃除はテェ〜ヘンダ!!

曇りのち雨  今日は・半夏生・晴れの日です。
サバの丸焼きを食べる日ですネ!!   
とは云っても、これは福井県の風習ですからexclamation&question
他県の方は?????でしょうねぇ〜!!
詳しくは、福井県大野の風習で・江戸時代に大野の殿様が、田植えで疲れた百姓さん達に栄養を取らせようと、飛び領地の越前四ケ浦で捕れた・サバ・を食べるように奨励したのが始まりと言われていますヨexclamation
なんとも心やさしい・お殿様ですネ!!
焼サバは、やっぱり・丸久さんの焼サバです・・・レストラン
炭火でこんがりと・・思うだけでも・・ヨ・ヨ・ヨダレガァ〜!!

今日は、昼頃から久しぶりに・・・
煙突掃除に取り掛かりました・・・
この、煙突掃除・・なかなか大変な仕事ですあせあせ(飛び散る汗)
焙煎するには、煙の通りが良くなくては、
香り豊かな珈琲が出来上がりませんexclamation&question
珈琲は香りが良いのですが・他の香りも吸収するのも得意としているので、
煙突の中が煤で詰まっていると、煙突から出る煙の臭いを巧みに吸い込んで、・・・燻し珈琲になってしまうのですぅ〜ヨふらふら
そうならないよう、煙突掃除は欠かせない仕事ですexclamation×2
焙煎機から・煙突をはずし・16個のパーツを1個づつ綺麗に洗うのですが・・・・
これが・なかなか・た・い・へ・ん・な重労働ですモバQ
今日は曇りで、少し助かりましたヨ!!
真夏の暑い日・冬の木枯らし・雪の日・・は・・いけませんねぇ〜!!
以前、真夏の暑い盛りに・・・せっせと煙突と格闘している所に・・
近所のおじさんが通りかかり・・
「ねいちゃん・なにしてるんや??」
「あぁ!煙突掃除やぁ!」
「ふぅ〜ん!」
髪振り乱して・ゴシゴシ・汗を腕で拭いながら・ゴシゴシ・・・
手や服も・煤で真っ黒・黒輔・・(最近は随分・こなれてきましたヨ!)
そんな様子を暫らく見ていて・・・
「ねいちゃん!!こりゃ〜男の仕事やでぇ!!」
「うん!ほやけど・私の仕事やでのぉ〜!」
「ほうかぁ〜!男の仕事やけど、がんばれやぁ〜!!」
「はあ〜い!!がんばりまぁ〜すexclamation
いかつい顔の怖そうなおじさん・と、思っていたけど・・・
心根のやさしい・おじさんなんだとわかりましたヨ!るんるん
ちょっとした一言で、髪振り乱してた心に・ゆ・と・り・が生まれました!
そんな思いで、綺麗になった煙突!!
次の日の珈琲豆は、一段と嬉しい顔を見せてくれます揺れるハート
頑張ったご褒美は・・プレゼント
このコーヒー豆達の・か・お・かなexclamation&questionわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by たちばな屋 at 23:35| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

