福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2009年07月01日

クリームダウンについて・・!!

雨  さすが・これが梅雨!霧
と、思われるような・・ムゥ〜とする日になりました。
九州などでは昨日から・豪雨に見まわれて、大変な事に成っていますネ!
水の被害が・・・近年多いように感じるのは、私だけでしょうか??
被害といえば、月曜日のゴミ収集の時・・・
なんだか、カラスの鳴き声がおおいなぁ〜??
近づいて・・ビックリがく〜(落胆した顔)・・・・・
カラスの大群ですヨ!!
ゴミの上にはもちろんの事・電線・周りの屋根・クロダカリ!!
ぎょぎょ〜exclamation&questionでしたよ!!
自転車で鼻歌まじりに・・・ゴミステーションの方に行ったおじさん!!
「ぎゃ〜あ!!なんじゃこりゃぁ〜!!カラスだらけやぁ〜!!」と、
叫んでいます。  遠くから道を進めず立ち止まって見ている人も何人かいます!!
ヒッチコックのカモメ・みたいでしたよ映画 怖いですねぇ〜!!

さて、この前のコーヒー教室の話のとき、クリームダウンについて話をし、
化学的には解らない・・なんて云ったのですが、読み返すと、
クリームダウンの科学的要素を解っていないように間違われる文章でしたネ!!失礼いたしましたぁ〜わーい(嬉しい顔)
クリームダウン・・・とは?
コーヒー・紅茶・の成分(カフェインとタンニン)が冷やされる事で、結合し、結晶化して白く濁ってしまう現象です。
起こりにくくするには・・・
1ホットのうちに甘味を入れる。
2(紅茶)蒸らし時間を通常よりも、短めにする。
3急激に温度を下げる。
など、いわれている事まではわかっているのですが・・・?
紅茶はアイスにするのが・・本当に難しいのですヨ!!
それが、冷却器でいとも簡単に出来て!!それも・・その日一日は室温で保存可能な点・美味しい点・の・・・化学的深い訳が・・わからない??の?
ちなみに、アールグレイは、昔から、香りがアイスティーにピッタリと云われていますが、喫茶店
アールグレイはタンニンの量が少ないから・クリームダウンを起こしにくいそうですヨexclamation×2
まぁ〜exclamation化学だとか・技術だとか・かったくるしい事なしで、おだやかに・・楽しみながらコーヒー・紅茶・を淹れてくださいませ揺れるハート
posted by たちばな屋 at 22:06| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

それぞれの・勉強会!!(1)

晴れ  晴れとはいっても、最近の天候は・・・
朝からすっきりと晴れ!!って感じが無くて、
洗濯物を外に干せるか??それとも、乾燥機にかけてしまう方がいいのか?
迷いながら洗濯を選択???晴れ霧していますヨ!!

昨日は、お嫁さんが去年・講習を受けた・パソコン教室・
越前市の商工会議所の特別講習会が有りました!!
商工会議所のホームページ作成講座に参加させていただき・
(まだまだ・完成にはいたっていないのですが・・)
本当に良かったと、感謝していますヨexclamation
一緒に講習を受けた方々と、お友達にもなり・解らない所も気軽に教えていただけるし、講習会の講師をしていただいた先生とも顔見知りに慣れましたし、ご指導を受けながら、ポツポツとブログなど・・・
最初は、たちばな屋・検索では10ページ見ても、全然出てこなかったのに、最近では、どうにか1・2・ページには出てくるようになりましたぁ〜わーい(嬉しい顔)  感謝!感謝!デス。
今回の特別講習は、もっと掘り下げた、活用の仕方を教えていただいたそうですヨ!!手(チョキ)
前回の先生のお一人に・たつや様がおられて、カメラカメラの指導を受けました・・・(まだ・勉強中・・デス)
今回の講習会でも、たつやさんのブログの話も取り上げられて、
相変わらず・たつやさんのブログは、
生徒さん達の、・憧れの的・だったそうです・・・ひらめき
それにしても、越前の武生商工会議所様・・・
何にも出来なかった、私達を・・(当店だけ??かも・・)
頑張って引っ張ってくださり・・・
ありがとうございますexclamation×2
楽しいホームページが出来るように・・・がんばるぞぉ〜手(グー)わーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 21:32| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

コーヒーpartyコーヒーパーティー

ティーパーティーやお茶会や飲み会などはあってもダッシュ(走り出すさま)
コーヒーパーティーって、あまり聞かない耳ですね・・・

コーヒータイムは、よく聞きますね喫茶店でもでもexclamation×2exclamation×2exclamation×2
集まって時間をかけてコーヒーを味わうわーい(嬉しい顔)事って無いのでしょうか・・・集まって飲むときはコーヒーのお勉強会か、おやつタイムのお供の時でしょうかひらめき

もしもコーヒーパーティーがあったとしたら・・・・・
朝?昼?夜?
BGMは1曲目爽やかに始まって2曲目しあわせいっぱい、華やかな曲で3・4曲と続いていってるんるん最後は軽快なアコースティック・スウィング・ポップでクールダウンとか・・・
飲んでいるコーヒーも音楽に合わせて喫茶店ロブスタ豆でいれたベトナムコーヒーにミントリキュールをたらして少し目をさましたり・・・

どんな感じだろうなぁー(長音記号2)時計なんて、いろいろ妄想を膨らましていた1日でした。(笑)
posted by たちばな屋 at 20:34| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

好きこそ物の上手なり!!

晴れ  店の前に置いてある・万年青・・
今年も沢山の花を咲かせてくれましたわーい(嬉しい顔)
毎年・毎年・花を咲かせてくれて、秋には赤い実を付けてくれます。
赤い実を付けた茎の横に、新しい花の茎が出てきて・・・
この時期には、古い花と、新しい花が仲良く並んでいますヨexclamation×2

昨日・ブログを見ていたら・・・・目
ベルベールさんのブログに・・・ラテアートが・・・ひらめき
デザイン・カプチーノを・・・2・3年前から気に掛けていたので、
これだけ上手に・・と、思い・・・・・
ベルベールさんに・・すっとんでいきましたぁ〜車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
ベルベールさんには、ず〜と若い頃何度か行った事が在るのです・・
久しぶりにお店に入ったのですが・・・
変わっていなく・・・・懐かしい・・
息子と、お嫁さんもベルベールさんでデートしたらしく・
その時・家に帰ってから、ベルベールでデートしたと報告したら!!
ナント!!お父さんとお母さんの・初デートもムード
ベルベールさんだったとの事・・ビックリexclamation
ま〜・デートの話は・・置いといて・・
デザイン・カプチーノを・早速注文しましたぁ〜喫茶店
デザイン・カプチーノは、カウンターの中の、二人の若い人達が・・
淹れてくださるらしく・・
リーフ模様のカプチーノ・・・が・・出てきましたヨ!!
すご〜い!!ぴかぴか(新しい)
思わず・・
「機械はどこの??」とか・・質問攻め!!
次から次と・お客様のオーダーをこなしながらも・・・
快く質問に答えていただきましたヨ!!
話している内に・・・・
この人・・本当にデザインカプチーノがすきなんだなぁ〜揺れるハート
心に伝わって来ます・・・喫茶店
好きこそ物の上手なり!!  ですネexclamation
さ〜て!!  我家も若い二人に頑張ってもらお〜と!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑↑↑↑↑ランキングに参加してみました。1回クリックしてください。

posted by たちばな屋 at 22:29| ☁| Comment(1) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

コーヒーサーバーの取り扱いは・・?

晴れ  どこもかしこも・桜・さくら・サクラ・で、いっぱ〜いかわいい
ラジオからも・さくら・の曲が流れていますヨ!!
サクラの花びらにも・寿命があるそうですネ!!
だから・ちょっとやそっとでは散らないそうですヨ!!
今年は、満開になって、良い天気に恵まれたから長い間・
満開の花を堪能できましたぁ〜・・揺れるハート大満足です・・exclamation×2

お客様のT様、コーヒーサーバーを割られたそうで、一つ御買い上げいただきました。
何時も落ち着いておられるし、珍しい事もあるものだなぁ〜?
「なんで?割れたの??」
「うん・洗い物しようと・・気を付けなくちゃ〜・・と、思っていたのに、つい・サーバーの中にフォークを入れてしまった!!」
「エッ!・・・あぁ〜・・中にかぁ〜!!そんなんで割れたぁ〜??」
「うん!そうそう。トンネルの原理や!!」
「なに?それ???」
「外からの圧力には強いけど、内からの圧力にはモロイのですよ。トンネルも、外からの圧力には強く出来ていて、内から衝撃を与えたら怖いんやでぇ〜!!サーバーの角・・カーブしている所に・フォークの先がパンチガーンとまではいかなく・カツンとアタッタだけだけど・・パリッときてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
「ヘェー!!内からがモロイとは知らんかったわ〜!!今まで、お客様にお取り扱い説明を何回もしているけど・・・中にも注意して貰うように付け足さなくては・・あかんねexclamation×2
と、納得しました。
お取り扱い説明
ガラスのサーバーは・熱に強いですが、火に掛けるときには表面の水滴をしっかりふき取ってください。熱の伝導が水滴の所で温度差を生じ、亀裂が入りますヨ。(最近のサーバーは直火はダメになって来ました。替わりに、レンジはOKになりましたヨ)
プラス・・・内からの圧力にも・お気を付けてくださいませネわーい(嬉しい顔)


たちばな屋ホームページはこちら
posted by たちばな屋 at 20:28| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

珈琲に砂糖を入れると・糖尿病???

曇りのち霧雨  街路樹のコブシも花をつけ始めました。でも、寒い!!
昨日の、WBC・やっぱり日本中の人達が・・・
喜びに沸き立っていましたぁ〜野球手(チョキ)
サムライ・ジャパン!! 率いた原監督も・男をあげましたネグッド(上向き矢印)
株価まで上がって、経済効果もグッド(上向き矢印)皆ニコニコわーい(嬉しい顔)

この前、子供の友人が10年ぶりに顔を見せてくれましたヨるんるん
友・遠方よりきたる・また・たのしからずやexclamationですね。
「あら!久しぶりねぇ〜!!げんきだったぁ!!」
「はい!元気でしたよ!!なつかしいなぁ〜!!」
なんて、話もはずみ・・・・途中・・
「コーヒーでも、飲んでいって!!」
「ハイ!!いただきます!」
コーヒーが出来上がり、喫茶店
「ドーゾ!砂糖・ミルクはどうする??」
「いや・結構です!  始めて来た時、おかあさん・コーヒーをご馳走してくれて、その時・・・砂糖を欲しいと言ったら・・・(K君は、大人に成ったら糖尿病に成りたいんやね!!) と、言われましたヨ!それから、砂糖は入れていないんです。」
「エェーグッド(上向き矢印)ウッソゥ〜!ほんな、失礼な事イワンヤロ〜グッド(上向き矢印)
「イエ・ホントデスッテexclamation
なんと失礼な事を言ったのでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
言った本人は、全く覚えていないんですが・・言われた方は、憶えている物ですねふらふら
最近は、レギュラー・コーヒーに、砂糖を入れる方は少なくなりましたが、10年前には、比較的多くの方が砂糖を入れて飲んでおられましたネ。
日本料理は砂糖を入れる物が多く、それに比べ洋食はあまり砂糖を使わない物が多い・・・
だから、デザートで、甘い物を出す・・・らしいレストラン
西洋人と日本人では、脂肪や糖分に対する遺伝子が違うらしいから。
日本人は糖分・脂肪分は控えたほうがいいみたいですヨexclamation×2
まぁ〜!話は戻りますが・・
知らないうちに、人を傷つけているのだと・・・反省しましたヨ!!

たちばな屋ホームページはこちら
posted by たちばな屋 at 19:29| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

珈琲のかす・どうしている??

曇りのちあられ  風がすごく、さむいさむい・と思っていたら・・
あられが降ってきました雪
配達の道沿いでは、一箇所・菜の花畑が・・
一面・黄色い花をつけていましたよひらめきぴかぴか(新しい)
黄色は元気の出る色exclamation×2元気をもらったけど・・・
あられにたたかれたかな??そんなにやわじゃないか!!
昨日の福井新聞・エコ知恵・で、
“コーヒーかす”が取り上げられていましたネ!
福井の藤沢様・
毎朝飲むコーヒーのかすを乾かしてから、ゴミに出すようにしておられるそうです。
焼却場での重油の量を少しでも減らす事によって、CO2も減らす事になるとの考えからだそうです。  パチパチですネ手(チョキ)
「シンク グローバル、アクト ローカリー」
「地球規模で考え、足元から行動する」
一度重さを量ったら、使用直後は90g在った物が、干した後2日後は56g・3日後は34gだったそうです。  素晴らしいかわいい
皆さん色々細かな事まで考えておられるのですね。
昔からコーヒーの粉には、消臭作用がありますから、コーヒーのかすを、灰皿の中に入れて置いたり、ゲタ箱の中に入れて置いたりは、よく聞きましたが・燃料の節約と聞いたのは初めてです。
コーヒーのかすの利用法は、コーヒーには油があるから・針山・深い缶やペットボトルの深い物に干した・コーヒーかすを貯めて、包丁を刺して置く事も、お薦めします。
何かの本で、かすを固めて、燃料として使っている人もいましたむかっ(怒り)
いろんな事・・知恵を絞らなくては・・・ネ揺れるハート 
アッ!今日は・ホワイトデー・チョコレイトのお返しはいただきましたか?

たちばな屋ホームページはこちら

posted by たちばな屋 at 20:33| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

金の無い者は磨け!!

雨  この前から孫達が次々に熱を出し、大人達はマゴマゴ!!
病院でインフルエンザではないと言われて、少しホットしましたが、
普通の風邪でも心配です・・・がく〜(落胆した顔)
久しぶりに来店されたI様
彼は今、イタリアのバールのような店を開店したく、物件を探しているのですが・・・
中々、気に入った物が見つからず・・・お互い、どこか無いかと・・・
頭をフル回転させていたのです。
最終的に・・・お金がもっとあったらな〜exclamation
って事になるのですが・・・
I様・うまい事を言われましたひらめき
「金の無い者は磨け!!と、先輩に教えられたんですよ!!」
エェ〜エェ〜!!そうですね!!
金が無い・金が無い・なんてボヤイテいる間に・・・
 店を綺麗に磨き・商品を磨き・腕を磨き・精神を磨き・・・
磨く事・いっぱい有りますねわーい(嬉しい顔)
たちばな屋のスッタフは、コーヒーについて、地道に勉強に励んでいます。
ホームページ作りにも格闘しています。
そうexclamation×2 このまま・・いや、これ以上頑張るぞう!!
お客様に、ホットしていただけるコーヒー目指しますよぅ〜目
いい言葉いただきましたるんるん
でも・チョピリ・もう少しお金があったらなぁ〜!!
posted by たちばな屋 at 20:34| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

茶の花より・気の花を・・・!!!

晴れのち雨  春一番が吹いたそうで、
朝・玄関を出た時!!春の暖かさに包まれましたるんるん
ことわざに、
「茶の花より・気の花を」
と言うのが有るそうですが・・・
高級な茶葉だけを、自慢してご馳走するよりも・
つつましやかな茶葉を、心を込めてご馳走してくれた・
お茶が、何よりも美味しいexclamation×2
なるほど!なるほど!
コーヒーも同じ事が云えますヨ!
豆を挽く時も・ドリップする時も・心を込めて・
おいしくなぁ〜れ! おいしくなぁ〜れ!
と、コーヒーを淹れると・・・
おいしくなるのですわーい(嬉しい顔)
でも、「弘法は、筆を選ばず!」
と言うことわざが有りますが・・・
弘法大師は、どんな筆でも素晴らしい書を書いた・・
と一般的に言われていますが・・・
弘法大師の身近に有った筆は、全てが良い筆だったと言う方が本当デス!
コーヒーも、新鮮な豆・的確な焙煎・メッシュ・これだけは・
譲れませんヨ!!!
そのうえで、愛情込めると・・・
ウゥ〜ン揺れるハート喫茶店ぴかぴか(新しい)おいしい〜exclamation
posted by たちばな屋 at 21:00| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶の花より・気の花を・・・!!!

晴れのち雨  春一番が吹いたそうで、
朝・玄関を出た時!!春の暖かさに包まれましたるんるん
ことわざに、
「茶の花より・気の花を」
と言うのが有るそうですが・・・
高級な茶葉だけを、自慢してご馳走するよりも・
つつましやかな茶葉を、心を込めてご馳走してくれた・
お茶が、何よりも美味しいexclamation×2
なるほど!なるほど!
コーヒーも同じ事が云えますヨ!
豆を挽く時も・ドリップする時も・心を込めて・
おいしくなぁ〜れ! おいしくなぁ〜れ!
と、コーヒーを淹れると・・・
おいしくなるのですわーい(嬉しい顔)
でも、「弘法は、筆を選ばず!」
と言うことわざが有りますが・・・
弘法大師は、どんな筆でも素晴らしい書を書いた・・
と一般的に言われていますが・・・
弘法大師の身近に有った筆は、全てが良い筆だったと言う方が本当デス!
コーヒーも、新鮮な豆・的確な焙煎・メッシュ・これだけは・
譲れませんヨ!!!
そのうえで、愛情込めると・・・
ウゥ〜ン揺れるハート喫茶店ぴかぴか(新しい)おいしい〜exclamation
posted by たちばな屋 at 20:59| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

バレンタインの贈り物は??

晴れ  晴れているけど・・風は冷たく、インフルエンザも勢いが衰えていないみたいですネ。
手洗い・うがい・で、少しでも予防しよう〜と!!
バレンタインの季節になり、チョコレート戦線が・・・騒がしいですネ演劇
今年は、手作りのチョコレートをプレゼントプレゼントに考えている人が70%もいるようですネ。
みんな料理が上手になったのか・・・?
甘いスイーツだけ上手になったのか・・・?
定かではないのですが・・・
手作りのプレゼントは、いいものですネ揺れるハート
手作りのチョコレート実は・自分にとか、女性の友達と食べ合うとか、いってました。  みんな楽しんでるんですねぴかぴか(新しい)
コーヒーで恋を長続きさせるにはexclamation&question
コーヒー豆を2粒・一日・日光に当てておきます 晴れ
彼と彼女、それぞれの星座のマークを刺繍した小袋を一つずつ作り、
コーヒー豆を1粒ずつその袋に入れてお守りにします。ハートたち(複数ハート)
これで二人の恋が長続きすると言われているそうですexclamation×2
トルコでは、コーヒー占いがありますよネexclamation
それについては、またこの次のお楽しみるんるん
posted by たちばな屋 at 20:48| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

珈琲にあった音楽は??

雪  雪が多くなり、小鳥の餌が少なくなってきたのか、セキレイがツーツーツッツーと、店の万年青の実をツイバミニ来ていますヨ。
まだまだ実が熟していないからか、赤い実は頑張って雪の間から顔を覗かせています。
なくなるときには、アッというまになくなるから、小鳥達の食事には少し早いのでしょうネレストラン
珈琲を美味しくいただくには、生豆・産地・焙煎・鮮度・挽き方・淹れ方・などなど、色々有りますが・・・
目に見えない物・・美味しくなぁ〜れexclamation という愛情揺れるハート
         心が明るくなる音楽
         脳が少しばかりスッキリする香り
         気が合う友達との会話
         自分好みの珈琲の味
目に見える物・・・いごこちのいい場所
昔から珈琲の飲む時のロケーションは、とても大切な要因だと言われています。
最近、その中の一つ・音楽にハマッテイマスるんるん
MOOMINのCD・いいですねひらめきぴかぴか(新しい)
春夏秋冬・リバーサイドホテル・気に入って聞いていたら・・・この頃は、サヨナラ・が、とても気に入ってきました。
レゲエって、コーヒーによく合いますネ。
サンバ・ボサノバ・ジャズ・やはり、コーヒーの産地だからかなぁ〜exclamation&question
なんだか・リズムに乗って気分良く仕事が出来ますヨ揺れるハート
美味しいコーヒーも焙煎できますヨわーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 20:17| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

ムッカ・カプチーノメーカー・ブレーク

晴れのち雨  明日から大荒れの天気になると、お天気お姉さんやお兄さんが言ってたように、七時頃から、雷さんがゴロゴロ唸りだしましたね雷
雪雷様のご登場かな雪雷
カミナリは怖いですねふらふら雷・・・コワコワ!!
二年ほど前から、ムッカのカプチーノメーカーが
ミルクも同時にセットして・火に掛けると・フワフワカプチーノがアッという間にできあがる器具を販売しましたexclamation×2
カプチーノは牛乳をふんだんに使うからか・・
銀色のスタンダードな色の物と・牛の模様の物が販売されひらめきぴかぴか(新しい)
翌年にはピンクの牛柄が登場していましたわーい(嬉しい顔)
なかなかユニークなので、仕入れて置いたのですが・・・・
カプチーノの面白さを判ってくれる人がいなかったのですもうやだ〜(悲しい顔)ザンネン
ところが・ところが・昨日の朝むかっ(怒り)
目覚ましテレビで、今年の干支の商品として、ムッカのカプチーノメーカーを紹介した途端目ぴかぴか(新しい)
注目されましたよ〜exclamation×2   ホッホッホ
わては、やっぱし先見の目があるな〜わーい(嬉しい顔)
直接売上にはなかなかなりませんが・・満足満足るんるん
この調子でモットモットお客様に・面白い話題を・・提供しますよ〜exclamation×2
ご期待くださいねexclamation&question
posted by たちばな屋 at 20:44| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

珈琲を初めて飲んだのは?

晴れ時々小雨  店の前の万年青の実が赤く色ずき・正月の賑わいに色を添えています。ひらめきぴかぴか(新しい)
毎年・実を付けてくれて・感謝しているのですが・・・今年は何故か玄関に向かって、右側の万年青はほとんど実を付けてくれているのに・・・・
左側の万年青は全く実が付いていません???こんなことハジメテ??
よく考えても・・・判りませんふらふらモスコシカンガエヨウ!!
珈琲を初めて飲んだのは?
1  イスラム教の使徒オマーが罪人として、イエーメンに流されました。食べ物もなく・山の中を放浪していた時・嬉々として赤い実をついばんでいる小鳥を見つけたのです。  オマーもその実を集めて、煮汁を飲んでみました・・・すると・・たちまち爽快な気分になり、この実に不思議な効能があることを知ったのですexclamation×2  (この木が珈琲の木だったのですヨ)
ある日この話を伝え聞いた教主に招かれ、教主の気うつ病の娘に薬として与えたところ、たちまち娘の病気が治り、その功績によってオマーは許され、メッカに帰り、同じような病に苦しむ人々を救い、のちに聖者として崇められるようになりました。わーい(嬉しい顔)
2  アラビヤ人のカルディという山羊飼いはエチオピアの草原で放牧生活をしていました。ある日気が付くと、自分の山羊が嬉々として飛んだり跳ねたりしています。調べてみると、あたりに茂っている木になった真っ赤な実を食べている事が判ったので、自分も食べてみました・・・
すると、とても爽快な気分になりますわーい(嬉しい顔)  カルディは毎日山羊と一緒にこの赤い実を食べて元気に楽しく働いていました。
ある時通りかかったイスラム教の僧侶がそれを見て赤い実の不思議な力に驚きexclamation&question  それを僧院に持ち帰り、仲間に食べさせたところ、甘酸っぱい美味しさに加えて、眠気がとれ爽やかな気分になったので、みんながすっかり魅せられ、魔法の豆として、密かに愛用するようになったと言う事です。わーい(嬉しい顔)
コーヒーの生い立ちの話はまだまだ色々有りますが・・・イスラム教の僧侶の眠気ざましの妙薬として広まったようですむかっ(怒り)
また、今からおよそ一千年ほど前、アラビアの都バグダットの王立病院長だったラーゼムという人は 「古来、エチオピアに原生していた潅木、バンの種実(豆)を砕いて煎出した汁液バンカムは、一種の薬として胃に良い」と書き残しているそうです。本
バンはコーヒーの木の事ですが、当時は薬として、とても珍重されていたそうです。喫茶店exclamation×2
posted by たちばな屋 at 21:19| ☁| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

たちばな屋珈琲の源氏名

マミーコーヒーたちばな屋では、以前から源氏物語の作者・紫式部ゆかりの地である・越前市で、商売させていただいているのだから、珈琲の名前に源氏物語の登場人物名を付けたいなぁ〜・・・なんて思っていたのですが、ナカナカ難しい!!
ある日、常連さんの、ナオミさんに何気なく源氏名の事を話したら!ナント!彼女・源氏物語を原書で読む会に入っていて、とっても詳しいのです。・・・ラッキーです。
それから、私も猛勉強、ナオミさんにも手伝っていただき・・完成いたしました。ナオミサン・・・ありがとうございました!!
今では、お客様にもしっかり浸透して楽しんでいただいてますヮ・・・
一つご紹介しますネ
若紫・クイーンブレンド
甘味の強いブルーマウンテンをベースにした贅沢なブレンド。適度なコクと苦味で、のどの奥に残る甘味をお楽しみいただけます。気品の高い女王様の気分でどうぞ。
源氏物語に登場する数々の女性たちのなかでも、女王様の名に最もふさわしいのは、やはり紫の上でしょうか。光源氏に大切に育てられて、美しく聡明な女性に成長する紫の上。そんな未来を予感させる鮮烈な印象で、幼いころの紫の上が「若紫」の巻に初めて登場します。
また、折にふれて紹介させていただきますネ
今日は晴れましたが、風は冷たくなって来ましたネ
posted by たちばな屋 at 22:18| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

珈琲教室 犬

快晴!  お向かいさんの庭にある、大きな金木犀が、やわらかい香りをあたりに漂わせている! 毎年の事だが・・季節を運んでくれて・ありがとう!!
さて、今日は珈琲の話をしようかな!  珈琲教室 犬 (ワン)
コーヒー豆は収穫される国によって、味や香りが違いますし、アラビカ種・ロブスタ種・リベリカ種によっても、味や香りが違います。これらの詳しい話は、ボチボチお話しますネ
今回の話は、同じ国の中でも農園ごとにそれぞれ違いが有るし、同じ豆でも焙煎により違いが出るという話をしますネ
コロンビア ロスカウチョス SUP という豆の味覚
浅煎  クリーンな酸味と、砂糖の甘さとフルーツの甘さが混在しています
中煎  納得のいくボディー感、フレーバーはフルーツ系+カカオ。
    後味に心地良く広がるバランスのとれたフレーバーが印象的です
深煎  苦味を含みつつも、フレーバーがガツンと訴えてきます

大まかにいえばこの様になりますが、焙煎士によりモットモット変わります。 面白いでしょう!
そうして、同じ焙煎された豆が、ミルで挽く時・荒さによって、又、味が違ってきて・淹れる道具・お湯の温度などなど・・・・・全く違って来るのですワン!!
なんだかんだ云っても、最後は・ハート・心を込めて、美味しくな〜れ!!
で、キット美味しい珈琲に、なりますヨ

 
posted by たちばな屋 at 19:41| Comment(0) | 珈琲 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

