福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2012年06月27日

源氏物語・31帖 真木柱

晴れ晴れ 強い日差しで梅雨とは??思えない・・・ですモバQあせあせ(飛び散る汗)
新店舗に移転して・・早くも半年・・・!!
店から望む日野山や村国山は・・・目るんるん
ついこの前まで、新緑の若々しい色で染められていましたが・・・
最近は、深緑色に染められていますヨ・・・わーい(嬉しい顔)
その代わりと言ったら可笑しいですが・・・
店舗前の田んぼは・・・・
ゴールデンウイークに田植えが済み・・・
整然と若い苗が整列していましたが・・・
最近は整列しているようには見えないほど・・・
稲の葉が成長して・・・・
風が吹くと・・・・
まるで若緑の波が打ち寄せているような清涼感に包まれますヨ・・・わーい(嬉しい顔)exclamation×2るんるん

さて、今月の「源氏物語」の授業は・・・本目
かわいい真木柱(まきばしら)
福島先生の解説がお上手なのか?
源氏物語の中の・・・もののあわれ・・・が・・・
心に・・・あわれを・・・とどまらせます・・・
鬚黒大将と北の方の、灰かぶり事件は、先生のお気に入りのくだりらしく・・・
「北の方の・・・
{立ちとまりたまいても、御心のほかならむは、なかなか苦しうこそあるべけれ。よそにても、思いだにおこせたまはば、袖の氷もとけなむかし}
と言う所は名言です!!」
と、何度も声を大にして言われ・・・
「真木柱の灰かぶりの事件は、この帖だけで物語になる!!」
と連呼されておられましたヨ・・・
私があわれを感じた個所は・・・・
鬚黒大将の姫君が、家を去る前に父に会いたくて駄々をこね・・・
最後は観念し・・・
真木柱に桧皮色の紙に歌を挟むくだりでしょうか・・・もうやだ〜(悲しい顔)失恋
開けっぴろげな寝殿造りでは、いつももたれてそこで寛ぐ柱というのが個人個人で決まっていたようです。
マイ・チェアーというのがあるように、マイ柱というのが当時はあったそうですヨ・・・
何だか・・・・
旧店舗の事の様で・・・
授業が終わっても・・・
2・3日心が沈んでおりました・・・・時計バッド(下向き矢印)
それにしても・・・・
源氏物語ってオモシロイ!!
紫式部って・・・凄い・・女・・・ですネ!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 22:37| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

203

雪
昨夜の満月は、冷え冷えとした空に・・・
時々雲に隠れながらも・・  曇り満月曇り
研ぎ澄ました光を放っていましたネ・・・
「あぁー・明るい月光だねぇ〜!!」
と、感激しながら・・・・
足元はツルツルしているので・・・・
おそるおそる歩いている自分が・・・滑稽です犬 ワン!!

お正月の話になるのですが・・・
正月のテレビ番組では、「箱根駅伝」を必ず見る事にしているのですが・・・
その他に楽しみにしている番組で・・・
NHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」も楽しみにしています。TVわーい(嬉しい顔)るんるん

2日に「坂の上の雲」を見ていたら・・・TV目
娘が・・・
「お母さん、お正月にはいつもそのドラマを見ているね!!」
と、言うのです・・・
「エッ?これは、始めてみるドラマだよ?いつもじゃないよ?」
と、言いながら・・・ハッと!!がく〜(落胆した顔)exclamation&question
そうなんですネ・・・そういえば・・昨年の正月も・見てた・・・
NHKの大河ドラマの終了後、3年連続で放送されてるスペシャルドラマでしたぁ〜〜!!
年末は慌ただしいから録画しておき・・・
正月に一気に見ている・・・スペシャルドラマ「坂の上の雲」でした。TVわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ここ3年連続で見てるから・・・・
娘が「お母さん、お正月にはいつもそのドラマを見ているね!!」って言うのも・・・
わっかりやした・・・手(グー)わーい(嬉しい顔)

司馬遼太郎 原作の「坂の上の雲」 
明治という国のかたちを伝えてくれて、引き込まれました。

前回までは、正岡子規・夏目漱石なども出て来ていたのですが・・
今回の3回のストーリーは、戦争の話がおもで・・・
乃木大将の、二百三高地の話や・・・
東郷平八郎の、日本海海戦の話でした・・・
戦争とは、悲惨なことですネ・・・
多くの人達の犠牲で、現在の私達が生きていられるんだ!!
まぁ〜・戦争だけでなく、過去の人々の御蔭ですネ!!

しかし、二百三高地の話は特に悲惨な話でした・・・
乃木大将が詠まれた詩  
「爾霊山」
203高地の詩
ふぅ〜〜ん・・・多くの霊が・・・ん〜〜〜ん・・・

と思いながら、日本海戦を見ていると・・・

「信濃丸」が「第二バルチック艦隊」を発見した時の通信・・・・船船
<タタタタ敵第二艦隊見ゆ>
<敵艦隊二百三地点 午前五時>

何だか鳥肌が・・・

「203」
 
日本に勝利をもたらした・・・数字なの??ひらめきぴかぴか(新しい)

posted by たちばな屋 at 21:54| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

第17回 全国都道府県対抗男子駅伝・9位!!

大雪雪雪雪 
昨日から休みなく降り続いた雪は、今日も降り続いています・・・霧霧
しかし・・・今日の気温は?・・・
昨日より温かいように感じますヨ!!グッド(上向き矢印)

昨日の積雪は・・音もなくシンシンと積もり・・・
夜・帰る途中では、道路の雪の壁に乗りあげた車が何台もありました・・・車(セダン)がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
最もひどかったのは・・・
福井鉄道・北府駅踏切の中で立ち往生していた、大きなトラック!!モバQあせあせ(飛び散る汗)
パトカーが3台も救助に??駆けつけていましたヨ!!車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
鉄道事故にならなくて・・・ヨカッタです・・・
今朝踏切を通る時、新しく改善された踏切は、大きなトラックなどには???
少しばかり無理が有りそうな気がしたのですが・・・素人の考えなのでしょうか・・ネェ〜??
まぁ〜〜・・・まだ工事中だから・・工事が終わったら広くなっているのかも・・・ネ・・

さて・・遅くなったのですが・・・
かわいい第17回 全国都道府県対抗男子駅伝かわいい

何と!!福井県が!! 9位 !!でしたヨ!!ひらめきぴかぴか(新しい)
すご〜〜〜い!!

毎年・お正月の楽しみの一つに、「箱根駅伝」が有ります ワン犬 !
今年も「箱根駅伝」楽しく見させていただきました!!
時々・走者の名前に福井県の高校名が出てくるのも、楽しみの一つです・・・わーい(嬉しい顔)
今年は、駒沢大で9区を力走した、窪田忍さん(鯖江高)
順天堂で8区を力走した、山崎翔太さん(鯖江高)
中央学院の岩田将央さん(美方高)
何だか、鯖江高出身・美方高出身の若者達がいるぅ〜〜〜!!
と、嬉しくなって、福井もなかなかのもんだねぇ〜〜!!と、一人でほくそ笑んでいましたヨ!!わーい(嬉しい顔)るんるん

そう思っていたら・・・・
都道府県対抗男子駅伝 9位のニュースがぁ〜〜〜〜!!TV目
駒沢大の窪田さんを含め、皆さん力を付けたんです・・・ニャ〜猫 !!
おめでとうございます!!
益々のご健闘をお祈り申し上げます!!ハートたち(複数ハート)

話は変わりますが・・・
かわいい「第88回 箱根駅伝」イベント演劇
凄かったですネ!
総合優勝の東洋大!!
あまりのスピードに、繰り上げスタート続出・・・
今年最後の走りとなる「柏原君」
見事な走りを披露されましたネ!!

実況中継のアナウンサーの一言に、思わず笑っちゃいましたよ!!映画わーい(嬉しい顔)
「山の神童」と言われている柏原さん・・・
今回は「山の龍神」と紹介していました・・・・
「ひやぁ〜〜〜龍神になっちゃったのかい!!ふっふっふっふ!!」
今年は辰年だから・・それに掛けたの??か?な?  おもしろい!!
それに、柏原君・・・・
名前が  「柏原竜二」  なんとも・・・龍に縁があるのか・・・ナ??

いやぁ〜〜〜「箱根駅伝」 楽しかったです!!喫茶店わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 22:25| 福井 | Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

石動先生の薬草教室2011・9

晴れ 晴れおとといの中秋の名月は満月に重なり珍しい事だそうですネ!満月
しかし、おとといより先おとといや昨日の方が・・・
月の光が秋の空気に似合っていたような気がしましたネ!
冴え渡った光が感じられましたヨ!!満月目
おとといの月は少し赤く・・・
チョッピリ残念な月・・・だったような思いがしました・・・

かわいい今日は石動先生の「薬草教室」
来月の授業は「薬草教室観察会」で・・
南越前町 赤谷・宅良方面で沢山の薬草の観察サーチ(調べる)目
だったのですが・・・・
先生の体調が少しすぐれないという事で・・・
いつもの教室で面白い授業にして頂きたいとの事・・・
楽しみにしていた授業ですが・・・
石動先生の、お体の方が大事です!!
早くお元気になってくださいませ!!ひらめきぴかぴか(新しい)

薬草教室に通い始めてまだ数回ですが・・・・車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
道ばたに咲く雑草や家々に植えられている花々も・・・かわいい
多くの薬が有る事が解って来ましたし・・・
この前も「白神山地で活動されてられる、マタギの方が山を案内」・「子供達に山にある草の話」・「隠れ里の民宿」などのテレビを見ていても・・・TV目
「あ〜!あれがこの前教えていただいた、あの草か!!」
昔の方達の知恵に改めて感心させられますヨ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

ここ暫く残暑が厳しく、熱中症で亡くなる若い人達も多く・・・
熱中症を防ぐには・・・
昔から「うなじを乾かしてはいけない」と言われている・・・
首を隠しておく方が良いそうです!!あせあせ(飛び散る汗)

情報過多の時代だから・・・・TVゲーム目耳
気持ちがすぐれない時は、百合(ひゃくえ)を優しく揉み・・・
首の後ろの天柱(てんちゅう)(首筋のくぼんだ所の左右)を揉み・・・
肩にある肩井(てんせい)を揉み・・・
中指と薬指を先から根元に優しく揉みほぐすと良い!!かわいいるんるん

ビックリしたのは・・・
脈を取るのは、右手と左手両方測る方が良いとの事・・・
中国では6か所ほどあり・・・
それぞれに内蔵の働きが解る!!そうですヨ!
先人の知識って・・・凄いですネわーい(嬉しい顔)揺れるハート

いま話題の撫子(なでしこ)は・・・かわいい
女の人のイラツキに効くそうですヨ!!
精神安定剤・・・なのか??な??exclamation&questionexclamation&question

薬草教室に通い・・・少しづつですが・・・・
通常の生活で見かける、身近な草花に心を動かす事が出来るようになった・・ような??
気がします・・・

石動先生の授業を楽しみにしています・・・メモぴかぴか(新しい)
石動先生早くお元気になってくださいませ・・・ネ
次回の授業も楽しみです!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート




posted by たちばな屋 at 23:00| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

「陽はまた昇る」軽い感じで観たのですが・・!!

晴れ晴れ のち 雨雨
残り少ない夏を告げる蝉の声・・・ー(長音記号1)ー(長音記号1)
「スィ〜ッ!!スィ〜ッ!!」と、啼いています・・・
夜になると・・・夜
秋の虫たちが・・にぎやかに鳴きはじめました・・・カラオケカラオケるんるん
暑い・暑い・・も・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)
もうしばらくしか・・・言えないのです 猫ニャ〜 !!

最近ハマっているドラマ!!TV目揺れるハート
「陽はまた昇る」
主演の三浦春馬さんが・・・可愛い味を出していますねぇ〜!!揺れるハート
佐藤浩市さんも・・・影が有るイイ味だしていますねぇ〜!!
それに・・・・
真矢みきさん・・・今まで見たことないような、面白い味を出していますねぇ〜!!揺れるハートるんるん

警視庁警察学校を舞台に・・・・ビル
お調子者で世渡り上手な訓練生・・・
学力も武芸も優秀な訓練生・・・
新任の教官・・・
女性の部長・・・

テーマは・・・
かわいいやさしさだけで生きる時代は終わった!!かわいい
だそうなんですが??

しっかり、優しさが感じられるのは?? 私だけでしょうか?? ネ??ハートたち(複数ハート)exclamation&question

三浦春馬さん、以前の教師役より、今回の方が・・・
とっても輝いて見えますよぉ〜〜!!  フレッシュな若者!!ひらめきぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

イイ男を見よう〜〜と、・・・TV目揺れるハート
観ていたのですが・・・
回が進むたびに、内容がずっしりと響いてきます・・・
重いだけではなく・・
真矢さんの会話の「間」・「セリフ」が・・・
思わず笑わせてもくれるのです・・・わーい(嬉しい顔)るんるん

脚本家・井上由美子さんの作品だったのですネ!!メモ
納得です!!

「マチベン」「白い巨塔」「火垂るの墓」・・など・・TV目るんるん
なかなか硬派なドラマの脚本を書いておられる方ですものネ!!
「火垂るの墓」だけは・・・
あまりにも、あまりにも切なくて・・・もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
再放送は見れないドラマの一つです・・・

「陽はまた昇る」晴れグッド(上向き矢印)
若者たちが笑っているタイトルシーン!!
オランダの絵画で消防隊の絵画を連想させますネ!!
皆さんイイ笑顔です!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

遠野教官は笑う事ができるのでしょう・・か?
若者達は立派な警察官に成長するのでしょう・・・ネ!!
これからも楽しみな・・ドラマですヨ!!TV手(チョキ)わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 21:42| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

おっ!!あぶねぇ〜!あぶねぇ〜!!

晴れ晴れ  
7月31日の「川に行こう!」のイベントの時・・・イベントるんるん
日野川の広場には、赤とんぼの群れが悠々と飛び交っていたのですが・・・
町内では見かけられませんでした・・・
しかし、やっと店の前でも・・・
何羽かの赤とんぼが・・・スィー・スィー・と・・・
横切って行きますヨ!!
一か月遅れの・・赤とんぼ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート
鬼ヤンマも極楽トンボも、めっきり減って来ましたネ!!

この前から気になっていた、空海さんの話・・・黒ハートぴかぴか(新しい)
京都の東寺に、仏像曼陀羅が有るということだったので・・・
縁が有れば、東寺に行って参観出来るなぁ〜!!
と、思いながら・・・
心は・・京都に行こう!で、いっぱ〜いでしたぁ〜〜!電車ダッシュ(走り出すさま)
京都は比較的越前市とは近いから・・・
9月になったら・・・なんとか都合を付けて・・・行けるか?なぁ〜?
なぁ〜んて、頭の中は時々京都行きで・・・ぽ〜〜〜!!ハートたち(複数ハート)

昨日・NHK日曜美術館を見ていたら・・・!!TV目
9月25日まで・・・
東京国立博物館で・・・
「空海と密教美術」展・・・
が開催されているって事ですよぉ〜〜〜!!イベントぴかぴか(新しい)

東寺からも、多くの仏像が東京国立博物館に移動しているのですぅ〜〜!
おぉ〜〜!!あぶねぇ〜!あぶねぇ〜!!がく〜(落胆した顔)exclamation&question
京都・東寺に行っても観る事が出来なかった・・ 犬ワン!!

東京は福井から・・ちょっとばかり遠い・・・ 猫ニャ〜!!

旅費も3倍だし・・・新幹線ダッシュ(走り出すさま)

しかし・・・
今回の仏像展示・・・
99体の内・98体が国宝との事!!
それに・・・
仏像曼陀羅そのままの展示で(8体?)・・・
仏像群の間を通る事が出来る・・との事ですヨ!!ひらめきぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

9月28〜30日には・・・
東京ビッグサイトで慣例の・・・
「SCAJ2011」
が開催されます・・・イベントかわいい
ちょっとばかり・・日付が・・・ずれているし・・・

ザンネン!!もうやだ〜(悲しい顔)

空海さんが残してくださった仏像群・・・
間近で見るチャンスがぁ〜〜!! 遠く〜〜〜へ〜〜〜!!もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

9月に京都へ行っても無駄って事は・・解りました!!モバQあせあせ(飛び散る汗)

次のご縁を・・待つとしましょう・・・・

しかし・・・あぶなかった・・・!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 21:48| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

ライフ・いのちをつなぐ物語・観に行きます!!

晴れ晴れ  昨日はピンポイントの雨がふったようですヨ!!小雨
来店されたお客様に・・・
「今日も暑いですね!」モバQあせあせ(飛び散る汗)
「暑いけど、今・鯖江の方で、ザァ〜と凄い雨が降って来たので、洗濯物が心配で音楽慌てて帰って来たのに車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)???洗濯物が雨で濡れた様子がないし? 道路も濡れていないのよ?」
「エェ〜??越前市では全く雨は降らなかったですヨ?」
そう・この頃、ホン近くで、降っている所と降らない所の話が多くなってきているのですヨ!
それも、降った所は・・・土砂降り!!
自然の姿が変わってきているのですねぇ〜!!晴れ小雨

こんな時・・・
「ライフ・いのちをつなぐ物語」映画目ぴかぴか(新しい)
の、映画が公開されることになりました・・ネ!!
BBC Earth が、長い時間を掛けて撮影した・・映画!!揺れるハート映画
BBCナチュラル・ヒストリー・ユニット(自然史班)が・・
生きるって何?揺れるハートexclamation&question
って、問いかけ?それとも・・・
生きるための・知恵・勇気・愛・を映している?かわいい

そんな事どうでもいいと思いますヨ!
ただただ・・何も考えずに・・・・
観たい映画です!!

NHKの「ダーウィンが来た!!」TV目
の、大ファンの私にとっては・・・・
絶対・絶対観たい映画です。わーい(嬉しい顔)揺れるハート

この前も・・・
北海道のヒヨドリが、秋になって・・・
津軽海峡を南下する様子を放送していました・・・TV目
北海道近くでは、2000羽ほどの集団で飛び立ち・・・
何だか、龍が動いているような動きで海峡を渡り始めます・・・
岬のハンター・ハヤブサがヒヨドリの群れを襲います・・・
ヒヨドリは、海面すれすれまで逃げるのですが・・・
何羽かが犠牲になります・・・
逃げ延びた群れは・・・
津軽海峡越えを1時間かけ・・・・
青森の竜飛岬に・・・
近づいたと思いきや・・・
今度は、カゴメが襲ってきます・・・ちっ(怒った顔)
何羽かが犠牲になりますが・・・・
多くのヒヨドリは無事に到着!!
2000羽のヒヨドリの中には・・・
まだ幼い若鳥もいるのです・・ヨ!!

ダーウィンが来た!!
など、自然のドキュメントを見ていると・・・
大自然の中では・・・・iモード
生きている物総てが・・・最後は自分自身の力で・・・
頑張らなくてはいけないのだなぁ〜〜!!
と、感じさせられます!!

みんな・必死で頑張っているんだ!!
と、元気をもらえるんです・・・ヨ!!

宇宙の営み・・・と、言うのか?
無常と言うのか?

きっと・・・
かわいい「ライフ・いのちをつなぐ物語」かわいいぴかぴか(新しい)
も、心に響く何かを伝えてくれるのでしょう・・・ネ!!

上映が楽しみです!!わーい(嬉しい顔)揺れるハートるんるん

posted by たちばな屋 at 22:55| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

やっぱ!空海さんって凄い人なんです・・ネ!!

晴れ 晴れ 時々曇り曇り
晴れたり曇ったりの日でしたが・・・
時々・・西の空が真っ暗の雲に覆われ・・・
東に流れてくるので・・・・
てっきり・・ゲリラ豪雨に襲われるかも??と・・・霧小雨霧
暑いのに窓を閉めるのですが・・・
今日は雨が一滴も落ちてこなかったです・・・
お盆の入りで、
御先祖様の大移動があったのかもしれません・・・ネ!!ハートたち(複数ハート)ダッシュ(走り出すさま)


以前・NHK・で、夢枕獏さんが・・・
空海さんの話をされておられたのを聴いて・・・TV目
天才と言うのか?
何か目に見えない力で覆われておられると言うのか?
今まで折にふれて話に聴いていた「空海さん」の実像が・・・わーい(嬉しい顔)
益々光り輝いてきました・・・ヨ!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
今回・NHKで・・・・
空海さんの特集があったので・・・・
心ときめかせ・・・見入ってしまいました!!
やっぱり・・・
空海さん!!ひらめきぴかぴか(新しい)
ただ者じゃないし・やっぱり何かに守られていると感じましたねぇ〜!!

一度時間をやり繰りして、じっくりと調べてみたいものです!!
1200年も経つというのに、高野山の奥の院で・・・
今も生き続けておられる・・・とか?
ふぅ〜〜〜ん?!!exclamation&questionexclamation×2

それはそうと・・・・
空海さんが中国から持ち帰られた・・・
「密教」
勉強不足で、密教に使われる道具の名称は??解らないのですが・・・
ギリシャ彫刻に・・・・
同じような道具を持った彫刻を見つけました!!サーチ(調べる)目

密教とギリシャ神話って・・・???
繋がっているのかもしれませんネ!!iモードハートたち(複数ハート)

神話って、いろんな国にあるけど・・・
何だか似かよった話があると思いませんか?iモード

ギリシャ神話の神が持っている二種類の道具!!
密教の二種類の道具に余りにも似ていたので・・・
ビックリしました!!がく〜(落胆した顔)exclamation×2

ギリシャ彫刻も大好き!るんるん
飛鳥彫刻も大好き!るんるん
今回の放送を見て・・・
空海さんの残した彫刻を、しっかり見に行きたいです!!新幹線ダッシュ(走り出すさま)
「生きとし生けるもの総てを救いたい!!」揺れるハートハートたち(複数ハート)揺れるハートぴかぴか(新しい)
という・・・思いが造らせた仏像群!!
いつか逢いに行きます!!
きっと!ご縁があると思います!!

やっぱ!!空海さんって凄い人だったのです・・ネ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート揺れるハート


posted by たちばな屋 at 22:31| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

自分の好みは・・言っとく方が良いみたいデス!!

晴れ 晴れ 配達の道ばたに・・たち葵の花が・・・
空に向かって色とりどりに咲いていますネ!!かわいいかわいい
夏が近づいています・・・・
何だか嬉しいような・・もう?夏になってしまうのか?と・・・
時の移ろいに振り廻されている自分に・・・
少々・・・反省のダークな気分にも・・なります・・にゃ〜猫 !!

今日は十四夜・・・満月
間違っていなければ・・・
皆既月食が見れるみたいですネ・・・満月ー(長音記号2)新月ー(長音記号2)満月
午前3時頃だと言うので・・・
チョット・・難しい・・かなぁ〜??

最近・・
お土産に縁があるみたいで・・・
お客様のI様・・・
店に入るなり・・・
「自分の趣味は、人に伝えとくべきやねぇ〜!!」わーい(嬉しい顔)
と、言いながら手渡してくださったのは・・・
「あらぁ〜!!東山魁夷の絵だぁ〜!!・・これどうしたのぉ〜??」がく〜(落胆した顔)るんるん
「この前、旅行に行った時に、東山魁夷美術館があったのよ!美術館に入ったら・・あんたの顔が・・バァ〜ン!と浮かんできて、こりゃ〜なんかお土産を買っていかなくちゃ〜って・・思わされたのヨ!」
「ウンウン!!ありがとう!!大事に使わせていただくわぁ〜!でも・・よく思いだしてくれたわねぇ〜」
「そりゃ〜・昔から・・{私・東山魁夷大好きなんやぁ〜!}って、言ってたからねぇ〜!!自分の好きな絵を選びながら・・こりゃ〜・・あんたにも買って行かなあかんやろぉ〜・・って思ったの!
買いながら、人には自分の趣味を伝えとかなあかんなぁ〜!!と、つくづく思ったわぁ〜!」わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
「ふっふっふ〜〜〜!!そうっだたのぉ〜〜!!いやぁ〜!ホントにありがとう!!」わーい(嬉しい顔)
I様は・絵画や芝居が大好きだから・・
会話の中に時々自分の好みを言っていたのだと思います・・ワン犬 !!
いやぁ〜!!嬉しかったです!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

会話の中に織り込んで伝えた趣味と違って、
今日はT様ご夫妻がご来店され・・・
頂いた・・・プレゼント!!
「キャァ〜〜!!あぁぁ〜〜!!ありがとうぉぉ〜〜!!」わーい(嬉しい顔)揺れるハート
手作りの・・名刺入れですぅ〜〜〜!!
この前・ご来店された時に・・・
奥様が首から下げていた・・携帯のケース・・・携帯電話わーい(嬉しい顔)
あまり見かけない形で、とても素敵なケースだったので・・・
「ちょっと!素敵な携帯ケースですネ!!どこで買ったの??」
「あぁ〜!!これ・・革の端切れで作ったの!!」
「えぇ?作ったのぉ〜??すごぉ〜〜い!」がく〜(落胆した顔)exclamation×2
と、話に花が咲き・・・・
「この柄が気に行ったのなら・・何か作ってきましょうか?小さな物なら出来ますヨ!」
と、言ってくださったので・・・・
おばぁ〜のズ〜ズ〜しさで・・・・
「ん〜〜〜ん??名刺入れ?なんかできるかな??かんた〜んなのでイイから〜!!」
なんて・・・あつかましくお願いした名刺入れですジョ〜!!
簡単なんて程遠い・・・・
立派な名刺入れ!!プレゼントぴかぴか(新しい)
使うのがもったいない・・・くらい・・・デス!!
ありがとうございます!!わーい(嬉しい顔)るんるん
このケースは、強引に自分の趣味?と言うのか?なんというのか??
あまりお薦め出来ない行為でしょう〜〜〜ネ・・・少し反省デス!!モバQあせあせ(飛び散る汗)

大事に大事に使わせて頂きます!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 23:30| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

へんな・・くせ・・がぁ〜!!

晴れ 晴れ ご近所に大きな栗の木があるのですが・・・
栗の花が木を覆い尽くして・・満開の花盛りです・・・クリスマス
その木から少し離れた所に・・・
ドクダミも満開の花を咲かせています・・・ヨ!!かわいいかわいい
去年の薬草教室で、ドクダミの化粧水の話を伺ったので・・・
今日は、ドクダミの花を刈ってきました・・・ワン 犬!!
風の当たる所で・・うまく乾燥させる事が出来るでしょうか??
挑戦・挑戦・・・デス!!るんるんるんるん

「SP・野望編」を観たすぐ後で・・・・映画目
テレビで「SP」が放映され・・・TV
えぇぇ〜〜?!時間の都合を付けて、無理して映画館に行ったのにぃぃ〜〜!!
こんなに早くテレビで放映されるんなら・・・
慌てふためいて行かんとけばよかったぁ〜〜・・・
と・・・ガックリしながらテレビを観たのです・・・もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
がぁ!!  良かった!!
野望編の続きでしたヨ!!
あぁぁ〜!!映画観といて良かった!!映画わーい(嬉しい顔)るんるん

と、言う訳で・・・
「SP・革命編」
これで最終回だぁ〜〜!!
と、これまた・・慌てふためきながら・・映画館に駆けつけました。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

やっぱり・真木よう子さんカッコイイ女でしたヨ・・・わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)キスマーク
最終回だから・・・・
さすがに見応えがあるわぁ〜〜!!
と、喜んで観ていたのですが・・・・exclamation&question
これまでの謎が??
少しずつ分かって来たのですが・・・
「なにぃ〜??」がく〜(落胆した顔)exclamation&question
これって?まだまだ・・・続くのぉ〜〜??
いやぁ〜!!こりゃ〜まいりました!!モバQあせあせ(飛び散る汗)
どうも?続くような・・か・ん・じ・・・デス!!

「SP」に出てくる登場人物には・・・
私の身近な人達に・・
似ている人達が大勢いるような気がして・・・
それも「SP」を観る楽しみの一つですワン 犬!!

この頃・・時々気が付いたら・・首を上下に頷いている自分に・・・
アレッ??
この動作??何だか覚えがぁ〜〜?・・・
アッ!警護課にいる、事務員さんだぁ〜〜!!
知らない間に感化されていましたぁ〜〜!!
それと、・・・
「チッ!」と舌打ちする癖・・・
これは・・真木さんの癖だぁ〜〜!!
二つとも・・・変な癖です ニャ〜猫 !!
頷くたびに・・・「SP」を思い出します。

登場人物皆さん・・個性があって・・輝いていますヨネ!!
今回特に凄いと思ったシーンは・・・
公安課の田中さんが、暴漢に襲われる所でしたネェ〜!!
ビニール袋に缶詰を入れた物で襲う・・・
日常・身近にある物が・・発想を変えたら武器になってしまうのですネ・・
あの暴漢?戦士と言うのか・・ゾットしました・・・
役者ですなぁ〜〜!!
今回は事務用品などもいろんな武器になっていましたから・・・
原案が凄いのか?監督が凄いのか?

まぁ〜・・続きがある様なので・・・
これからも楽しませてもらいましょう〜〜!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

変な癖は・・・なおしましょう〜〜〜と!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 22:16| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

金子みすずさんの詩!!

晴れ 晴れ暖かい日で車の温度計が21度を示していますヨ!!車(セダン)
福井も今日・桜の開花宣言が報道されましたヨ!!
日野川の堤防の桜も、少し桜色の木肌になってきましたし・・・
1・2本桜が顔を見せてくれています・・・かわいい
桜のパワーをもらえる季節になりました・・・ 犬ワン!!

東北地方太平洋沖地震が報道され・・・
テレビでは、CM・が自粛されて・・・TV
CM差し替えで、ACジャパンのCMが・・・
脳裏に張り付けられるように流されました・・・ネェ〜・・TV目
その中のひとつに・・・・
金子みすずさんの・「こだまでしょうか」が・・・流れました・・ハートたち(複数ハート)

金子みすずさんと聞いて・・・
すぐに・・・
アッ!「ガラスの仮面」の、作者だ・・・本
と、大きな勘違いを・・勝手にしていたのですが・・・
最近、間違いに気付きました・・・・
「ガラスの仮面」は、美内すずえさんでした・・・ポカッ!パンチ

「こだまでしょうか」の作者は、金子みすずさんでした・・・失礼いたしました!!モバQあせあせ(飛び散る汗)

金子みすずさんの詩・・・
とっても、温かいですネ!!揺れるハート
なんだか、
まど・みちおさんを思い出しました・・・

金子みすずさんの詩で最初の投稿された・・・

かわいい「お魚」

お米は人に作られる、
牛は牧場で飼われてる、
鯉もお池で麩を貰う。

けれども海のお魚は、
なんにも世話にならないし、
いたづら一つしないのに、
かうして私に食べられる。

ほんとに魚はかはいさふ。


この詩に対して、西条八十さんは・・・
「どこかふっくりした温かい情味が、謡全体を包んでいる・・・・」ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
と、評されておられます・・・ヨ!!
ふっくりした・・・なんだかとてもイイ表現です 猫ニャ〜 !!
さすが・・・西条八十さん・・・素晴らしい!!わーい(嬉しい顔)

童謡詩人会の会員・・・るんるんるんるん
皆さん・いい詩を書かれてますねぇ〜〜・・・
西条八十・泉鏡花・北原白秋・島崎藤村・若山牧水・三木露風・野口雨情・与謝野晶子・金子みすず
皆さんの童謡・・大好きです!!

しかし・・・金子みすずさんだけ・・・知りませんでした・・・ふらふら

ACのCMで、知って良かった!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

今度じっくり読んで見たいです。

みすずさんが長生きしていたら・・・・
まど・みちおさんのように・・・・
沢山の童謡や詩を発表されて・・・
沢山の人達に、温かい安らぎをもっと・もっと伝えてくれていたでしょうに・・・ネひらめき

以前にも書いたのですが・・・
まどみちおさん・・
「卵を食べる時も、卵を見ていると、ピヨピヨとヒヨコが見えて来るのです・・生きている物を殺生しながら、私達は生きているんです・・生きて行くって残酷ですね。 だから食事をする時には、全ての命に感謝しながらいただくのです。」揺れるハート

なんだか・・・・
みすずさんと、みちおさん、似ていると思いませんか?
お二人だけでなく・・・・
童謡詩人会の会員の皆さんも、心根は同じに見えませんか?

日本の童謡って・・・るんるんるんるん
いいですねぇ〜〜〜!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 00:14| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

気になっていた芸術家が突然に!(2)

曇り  冷え冷えとしています・・・曇り
この前の土曜日、配達に出るのが遅くなり・・・
慌てて運転をしていた時・・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
いつもはスムーズに流れるはずの道で、かなりの渋滞が??
向こうに見える信号が、青になっても・・進みません??信号
何か?とてつもないイベントが行われるのか???
わかりましたぁ〜〜〜!!
大きな信号機の下に・・・ゴロン・・・と!!
大きなワゴン車が横になっていました!!
横たわっているワゴン車のドアの所に人が立っていました・・・
横たわった車の上に乗っているのですヨ!!がく〜(落胆した顔)exclamation&question
不思議な光景です・・・
辺り一面・・・ガラスの破片が散らばっています・・・
怪我をされた方はいないのかな???
と、気になりながらも、目はガラスの破片が気になっていましたヨ!!ぴかぴか(新しい)目
車は渋滞しながら動いているから・・・
覚悟して・・・ガラスの上を通りましたぁ〜〜〜
タイヤがパンクしないか?ヒヤヒヤでした・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)

今日、信号近くのお客様がご来店されたので、事故の事をお聴きしたら?
大きな事故だったけど、怪我をされた人はいなかったとの事!!
よかったです・・・ネ!!わーい(嬉しい顔)黒ハート

さて・この前の続きです。
交通事故で記憶を失った、18歳の男の子は・・・
22年たった現在・・・立派な染物師になっていましたヨ!!
感性が鋭いと思っていたら・・・・ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
彼は美大生だったのですネ・・・
なるほど・・!!納得です 猫ニャ〜!!

家族や自身の事だけでなく・・・
食べる・眠る・という感覚さえ分からなくなった状態から・・・exclamation&question
徐々に周囲を理解し・・・
新しい自分を行き始め・・・
草木染職人として・・・
素晴らしい作品を生み出しているのです・・・ヨ!!ひらめきぴかぴか(新しい)

染師 奥田祐斎さんの弟子になり・・・
独立され・・・
紹介された・・・作品は・・・
梅で染め上げられた着物でした・・・ 犬ワン!!

古い枝・新しい枝・花などそれぞれの色を駆使し・・・
織りあげられた着物・・・美しい着物でした・・・ヨ!!

記憶を失くし、
「すみません!すみません!」の言葉と共に生きてきた彼が・・ふらふら
笑顔を浮かべる事になるまでの、長い道のり・・わーい(嬉しい顔)揺れるハート
家族・友達・周りの人々・色々な人の尽力があったからですねぇ〜!!
環境って、とても大切です・・・ネ!!iモードぴかぴか(新しい)

「記憶喪失になった、ぼくが見た世界」
坪倉優介さんが出版された  「本」本ぴかぴか(新しい)

読んでみたいと思いました。

きっと、幼子の気持ちに戻れるかもしれません・・ネ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハートるんるん

posted by たちばな屋 at 22:27| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

気になっていた芸術家が突然に・・!!

曇りのち小雨曇り
昨日とは打って変わって、寒い日になりましたヨ!!
昨日は、あちこちで・毛布や布団がぽかぽか日向で日光浴していたのに・・晴れ
今日は寒々・・・小鳥の姿も見かけません・・・
寒い寒いとは言っても・・・・
春の寒さですがね・・・人間て我儘だから・・・ネ!!

この前・・
番組名は忘れたのですが・・・???
「ワン・ツゥ・スリー・」とか言っている番組です・・?TV目
脳科学者の茂木さんが・・・
記憶障害で、18歳前の記憶をすべて思い出せない人の話をされておられました・・
気になって、そのまま見続けていたのですが・・・
最後に、記憶障害で悩んでおられた方が・・・
なんと・・・!!
なにかのテレビ番組で、10数年前にチラリと紹介された人だったのですぅ〜〜!!exclamation×2
その時も、彼が話す言葉や感受性・感覚に、ただならぬ物を感じて・・
確か?着物の絵柄を描いておられたので・・・
着物の展示会で、もしかしたら?見れるかもしれない?と、
買う当てもないのに、時々いろんな展示会にフラリト足を運んだ事があったのです・・イベント
(名前も分からないのに無謀ですがネ!!)これが私のアホなところです 猫ニャ〜!

その時の彼の言葉で・・・
「道沿いに、キラキラ光る物がある?なんて、綺麗なんだと足を止め見入ってしまいます」
それは、道端にあるジュースの自販機の事でした。バーるんるん
へぇ〜・・・そんな風に見えるのかぁ〜!!
と、感受性に感心していて・・・
彼が初めて染め上げた着物を見て・・・ひらめきぴかぴか(新しい)
確か?ホタルを描いてあったように思ったのですが・・??
心に響いてくる物を感じましたヨ!!
初めてのお客様に、ニコニコと・・・
「ありがとうございます!!」わーい(嬉しい顔)るんるん
と、いい笑顔でした・・・
お客様も、ニコニコと(年配のおばぁ様)わーい(嬉しい顔)揺れるハート
「いい出来ですネ!」
と、喜ばれておられましたヨ!!

現在、彼は染色家になり・・・・
出来上がった作品が紹介されていましたが・・・
素晴らしい物です!!
18歳で、事故の為すべての記憶を失い・・・
家族や周りの人々の、温かい応援で・・・
22年・・・・
立派な染色家に成長されたのです・・・ネェ〜!!かわいいかわいい

記憶がなくなり・・・
それからの成長の過程が・・・
幼児が一つ一つ成長していく過程を・・・
大人の持つ言葉を使って伝えていく・・・本揺れるハート

見ていて、育児の大切さを痛感いたしました・・・揺れるハート揺れるハート
詳しくは・・・又・・・
この次に・・・・書きます・・ネ!!メモわーい(嬉しい顔)


posted by たちばな屋 at 21:46| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

アコーデオンがチョコンと座っています!!

雪  思った以上に雪が積もって・・・雪
ご来店のお客様達は・・・
「さっき、屋根の雪下ろしをして来た!!」家モバQ
と、つぶやいていますョ!!
その・つぶやきを聞くたびに・・・
「えぇ〜?!あなたんとこも?!!えぇ〜・・・うちも屋根の雪下ろしせなあかんかな?」
と、少しばかり心配になります・・・がく〜(落胆した顔)
「ほぅや!今日の夜から明日いっぱい降り続くみたいだから・・屋根の雪下ろししといた方がいいと思うよ!」
異口同音の御言葉・・・
確かに雪の層は深い・・それに下の方は硬く重い・・・
悩むところざんす?!?!?!exclamation&questionモバQ


少し前の閉店間際の店に・・・
「さむい・さむい!!」
と、飛び込んでこられた・・・N様
その夜は凍てつく雪が吹雪いていたのですが・・・
どうもアコーデオンの練習の帰り道だったらしく、車にアコーデオンがあるみたいです!!
アコーデオンがある!と、聞いたら・・見たい虫がムズムズ・・・です。
「早く車から持って来てョ!」車(RV)
で、さっそく練習曲を弾いていただきました!!
生の音はいいですネ!揺れるハートるんるん
その、アコーデオンは両方がボタン式でした!!
片方が鍵盤式のアコーデオンを想像していたので・・それにもビックリ!!
「夜も遅いので、この次は早い時間にお願いします」と、勝手な注文を・・しました。

数日後、約束通り早い時間に・・・
この前のアコーデオンよりヒトマワリ大きなアコーデオンを、持って来てくださいました。
慌てて、息子と娘を・・
「Nさんが、アコーデオンを持って来て下さったよ!」
と、呼び寄せ・・・
ミニミニミニ・コンサートを・・・・・るんるんぴかぴか(新しい)
今回のアコーデオン・前回のアコーデオンより細工も素晴らしい物でしたが・・・
音がぁ〜〜・・ち・が・う・・・!!
最初のヴォ〜という・・・音がすごい!!

まだまだ練習中だと、おっしゃる所をアンコール!!

息子がアコーデオンが好きだと聞いて・・・
その次にご来店の時に・・・・
「小さい方のアコーデオンを、暫く貸してあげますョ!」
「えぇ〜?!そんな?!悪いわぁ〜?!貸してくださるぅ〜?!」ポリポリわーい(嬉しい顔)
「えぇ〜!いいですよ!教則本も御貸ししますよ!」
って事で・・・・
本日・・
店の木の椅子に、アコーデオンがチョコンと座っています・・・いすひらめきぴかぴか(新しい)

さぁ〜誰から練習を始めるのでしょうか??
今日も息子は帰りが遅いから・・・・
アコーデオンくん!しばらく・チョコンと座って待っていてヨ!!いす揺れるハート

フッフッフ・・・!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


posted by たちばな屋 at 20:44| 福井 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

憧れのハヤブサ君に逢えましたぁ〜!!

雨時々あられ・雪雨雪
このところ雨が時々降ってくれるから・・・
道端の雪は知らない間に融けて、助かりますネ!!
今朝、店の前でセキレイが2羽・・・がく〜(落胆した顔)
追っかけあいながら・・・
闘っているのか?睦合っているのか?・・・
空中で・・・ホン目の前で羽ばたきながら・・・目るんるん
つつきあっています・・・・!!
その・・時々空中で止まるのですが・・・
セキレイのツンと伸びた尾と、頭の丸さと、羽のふんわりとした曲線が・・・
ハートに見えました!!黒ハート
わづかの間でしたが・・きれいなハートが・・・・
空中に浮かびあがったのですヨ!!
まるで・・小さな宇宙を垣間見た感じで・・・
幸せな・・一日のはじまりでした・・・揺れるハート

宇宙と言えば・・・・

はやぶさ地球撮影.jpg


「はやぶさ」君のカプセルが福井にやって来たのです・・・飛行機iモード
2011・1/8〜1/12
福井県国際交流会館で・・・・
小惑星探査機「はやぶさ」カプセル展示が・・・
感激でした・・・
60億キロの旅を終えて、地球に帰還した「はやぶさ」君・・iモード揺れるハート
世界で初めて小惑星「イトカワ」の微粒子を持ち帰り・・・
宇宙の起源にせまる・・歴史的一歩を刻んだ・・「はやぶさ」君ひらめきぴかぴか(新しい)

福井で展示されると聞いていたので・・・
ズ〜ト待ちわびていたのです・・・わーい(嬉しい顔)るんるん

10日の午後に出かけたのですが・・・
やはり・・・すごい人気でした!!
駐車場には、もちろん駐車出来ません・・・車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
福井合同庁舎の駐車場が、臨時の駐車場になり・・・
そこからシャトルバスで会場まで行くことになったのですが・・・バスダッシュ(走り出すさま)
雪がひどく降っている日だったので、孫を連れての移動は大変でしたヨ!!

シャトルバス乗り場も、会場入り口も長蛇の列・・・
バスに乗るのも4台ほど待ち・入り口でも相当な時間待ち・中に入ってからも相当待ち・・
二階に上がる階段前で相当待ち・二階に行ってもマタマタ相当待ち・・・
小さい子達には少しばかり・・連れてきて悪かったかな?とも思いましたが・・・ふらふら
私は大満足でした!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

「はやぶさ」君の物語の映像や・・・映画
インスツルメントモジュール・パラシュート・搭載電子機器部・背面ヒートシールド・・・
の・・・実物
前面ヒートシールド・帰還カプセル・カットモデル・・・の模型
小惑星探査機「はやぶさ」君の大型模型(1/2)

おおかた半日を費やしましたが・・・
大・大・大・満足でした・・・
「はやぶさ」君の約60憶キロ・7年・そして、トラブルの長い旅の事を思うと・・・
半日の長さなんて・・・アットいう間の事ですものね!!るんるんるんるん

同時に展示されていた・・・
宇宙開発を支える福井の技術展も・・・
福井の技術って、こんな所にも貢献しているのか!
と、改めて感心させられました!!
陰ながら支えている方が、大勢おられるのですネ!!

あぁ〜!!よかった・よかった・・!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

福井で展示されたって事も・・ラッキーでした・・・!!
西川知事に、感謝デス!!かわいい

posted by たちばな屋 at 22:54| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

冬至の月食は赤い??

晴れのち雨 晴れ 雨
朝靄が凄かったので・・・
今日は良い天気になりそうな予感がしたのですが・・・
甘かった!!
午後からは、肌にあたる空気が冷たく感じられるようになり・・
夕方からは・・・雨・・・がぁ〜〜!!もうやだ〜(悲しい顔)


今日は皆既月食が見れる日だそうですが・・・
日本では無理かも??越前市ではあいにくの雨で、ますます無理でした。ふらふら
北米や欧州の各地では、赤く染まった月の姿が見れたそうですヨ!!満月
ウゥ〜ン!!うらやましぃ〜〜!!  デス・・ネ!!
冬至の皆既日食は、なんと!4世紀ぶりとの事・・・
生きている時に肉眼で見れるなんて・・・奇跡ですなぁ〜!!ひらめきぴかぴか(新しい)
月食は、太陽・地球・月・が一直線に並ぶ時に起き・・・
地球の影が月に掛かって行くのを見れる物・・・満月やや欠け月半月三日月新月
完全に地球の影になった月は・・・・新月
真っ暗にはならず・・・
大気で屈折した光で・・・
ほのかに照らし出されるそうですヨ!!
月の屈折光の大部分は・・赤色の光!!
その為地球から月を見ると・・・
赤色・・銅色・・オレンジ色・・茶色・・ピンク色・・
などに見れるそうです・・・iモードかわいい

今年の日食の時の映像で・・・TV映画
太陽が完全に隠れた時・・・新月
辺りは真っ暗闇になるのだろうと思ったのですが・・・
カメラで辺りを映し出すと・・・映画
周りの景色が・・・
ぼんやりと映し出されていて・・・
不思議な感覚を味わった事が思い出されました・・ヨ!!
キット・・今回もその様な感じなんでしょうか??!!  ネ!!

考えて見れば・・・
普段見掛ける月も・・・
いつも、いつも、違った色を見せてくれていますヨネ!!

いやぁ〜!!
見て見たかった・・・ワン 犬猫  ニャァ〜

で、冬至の月って報道されているけど・・・
日本の冬至は・・・
12月22日
明日ですが・・・?!
明日は・・・・
柚子湯につかり・・・いい気分(温泉)
カボチャと小豆を炊いて・・・
健康を考えなくては・・・ネ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 22:18| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

珈琲えん・と言う線香!!

曇り  とはいえ上着がいらないくらいの気温でしたヨ!
豊橋の上から東の遠い山並みを見ていると・・・
遠くの山に・・ほんの少し雪が降ったのか?!
山肌に雪柳の絵が描かれた様な模様が、浮き上がっていました・・!
面白いですネ!!
もう少し経つと、
まっ白い稜線が現れてくるのでしょうネ・・・
寒いのは苦手ですが・・
まっ白く輝く稜線は・・大好きです!!車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

この前・・ふと立ち寄ったギャラリーで・・・
「珈琲えん」と書かれた線香が売られていました!!
「珈琲」「香」
二つとも、私の好きな物!!
ついつい手にとって見ます・・・
珈琲の香りがする線香だそうで・・・
どんなんかなぁ〜???
さっそく購入いたしましたよ。るんるんるんるん

毎日、お仏壇にお参りの時に使用する線香は・・・
「芝山」の香りが好きで愛用しているのですが・・・
冬には 「雪」
春には 「白梅」
夏には 「アクア」
秋には 「芝山」
「芝山」は、秋だけでなく年中使用しているので・・・
これからは、「珈琲えん」を、秋に使用してもいいかも?!!
いやいや・・「珈琲えん」と「芝山」両方とも年中にしてもいいかも?!!

なんて思うくらい・・・
かすかな珈琲の香りが漂ってきますヨ!!喫茶店
こいつぁ〜いい買い物をしましたよ!!

亡くなった主人や母や息子に、ケーキをお供えする時には・・・
もってこいの線香ですネ!!

これって、珈琲の香りがするのだから・・・
コーヒーのカスで上手に作れないのか???にゃ〜!!猫ひらめきぴかぴか(新しい)
まぁ〜!カスって表現がいけないねぇ〜!!
線香には作れないけど、練香にして空薫(そらだき)に出来ないか??

アッ!空薫といえば・・・
時々・・眺めて楽しんでいた・・・「紅梅」かわいい
扇型の入れ物に、赤い梅の押し型が花が咲いている様に配置されているのです・・
香りに包まれながら、見ているだけで元気が出て来ていたのですが・・・
無くなってしまったので・・・買わなくては・・・
と、思いながら・・・・
5年も経ってしまってたぁ〜!!
京都に行った時に、買おう・買おう・・と、思っているのに・・・
京都に行っても時間が無く・・買えず・・・
ネットで購入は出来るのですが・・・
やはり・・直に行って・・・
お店の雰囲気に浸りながら・・買いたい・・のです・・・!!
慌てずに、時期をまとぉ〜っと!!
何年か先には、買えるかも?!・・ネ!!わーい(嬉しい顔)ふくろ

取りあえず・・・
「珈琲えん」という線香は・・・
珈琲の香りがして、癒されましたワン!!犬揺れるハートぴかぴか(新しい)

posted by たちばな屋 at 22:08| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

光りものが・・お金を呼ぶ???

晴れ  フッフ・・よい天気です・・・晴れ
道を歩いていたら・・・
尾の長い鳥達が・・群れをなして飛んできました!!
何の鳥だろ??
写真に撮らねばぁ〜〜〜〜と、カメラを取りに行ったのですが・・カメラ目
アッと言う間に消え去りました!!・・・・ザンネン!!
カメラを取りに行かず・・・じっくり観察すれば良かった・・・ですワン!!犬
不思議な風景でしたニャ〜!!猫

以前・・
お財布にお札を入れる時には、逆さに入れて置くと・・・
財布の中に留まっているらしい・・・
と、書いた事があるのですが・・・メモ
最近の話では、お札を逆さにしておくと・お札が苦しくなっていけないそうですヨ!
頭を上に向けて入れて置く方が、お札が伸び伸び出来・・・
喜ぶそうですなぁ〜〜!!ふくろるんるん
喜んで出て行くそうですが・・・
使う時に・・「また・もどっておいで・・ネ!」
と、言うと・・もどって来るらしい・・・との事!!
ほんとかな??exclamation&question
なんて・・疑わずに・・実行します・・・ワ!!ひらめきぴかぴか(新しい)

それと、お金は光る物が好きだそうで・・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ツヤノある財布には、お金が寄ってくるそうですよぉ〜!!
ふっふっふっふ・・・この前から偶然ですが・・・・
私の財布には、キラキラと光り輝く四葉のクローバーを付けたのですよぉ〜!!

この四葉のクローバー・・・・
スワロフスキー・クリスタルの製品です・・・
この前・ハローウィンの飾り付けを買いに行った時に・・・
偶然・キラキラと輝いている・四葉のクローバーに呼び止められました・・・
手に取り・・光にかざして見ていると・・・美しい・・・ひらめきぴかぴか(新しい)
お値段は・・・千円弱・・・
買えない値段ではありません・・・・
しかし・・・プチ断舎離を心がけている・・・わ・た・し・・・
うぅ〜ん・うぅ〜ん・・・・!?!?
かざしては、もどし、もどしては、手に取り光に当てる・・・
娘達が言うには、30分ほど・・その場に立ちつくしていたらしい・・・

最後には、スワロフスキークリスタルの輝きに魅せられ・・・
キーホルダーが、また一つ増えてしまいましたぁ〜〜〜!!ぴかぴか(新しい)ひらめきぴかぴか(新しい)

せっかく買ったのだからと、付ける場所を考え・・・
いつも身近にある・・財布に付けて・・・時々眺めているのです・・・

そう・・財布の横から・・・
キラキラと輝いてくれています!!
時々、煌めきを見ているだけで・・・幸せ・・・!!カバンぴかぴか(新しい)

何年か前に、松江フォーゲルパークの・・・
ケープ・ペンギンのお散歩で・・・
ペンギンたちが・バックに付いていた光り物を・・・
ツンツンとつつき・・ついでに足や腕にも・・・
ツンツンとつついて来て・・・とてもナツカレタ事を思い出します。るんるんるんるん

ペンギンもお金も・・・
光る石が・・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
とっても好きなんですネェ〜〜!!

アッ!! 私も・・・デス!!がく〜(落胆した顔)ぴかぴか(新しい)

実物のお金は縁が無くても・・・
幸せな気持ちになるって事は・・・ストレスが少なくなるって事・・・
って事は・・・病気に対する免疫力が増して・・・
医療費が助かる・・・って事は・・・
知らない内に・・お金を使わなくって済むってこと???

なぁ〜んて・勝手に解釈・・してますよぉ〜!!わーい(嬉しい顔)揺れるハートぴかぴか(新しい)

posted by たちばな屋 at 22:43| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

「龍馬伝」最終回・・ふるえましたぁ〜!!

雨・・昨日の天気よりはズートましな・・お天気です・・雨
昨日は、とんでもない天候でしたよネ!!
午前中は晴天・・・晴れ
配達日和だなぁ〜!!と、すっかり葉が落ちた花ミズキの道を気分よく運転!!
向こうに見える山々の紅葉に太陽が日をあてて・・・
澄み切った空気と共に・・なんとも・・
おごそかな雰囲気です・・・「あぁ〜!いいなぁ〜!!」るんるんるんるん
配達先でチョット・一休み・・・・・ほのぼの・・・揺れるハート
と・突然辺りが暗くなったと・・感じる間もなく・・・
突風と霰が襲って来たのです・・・よ!!台風雷
ビックリしました・・・!!
暖簾や看板が・・・吹っ飛んで・・大騒ぎ!!モバQあせあせ(飛び散る汗)
帰り道は・・怖かった・・大きな杉の枝が舞っているし・・横風は容赦なくあたるし・・・
安全運転・安全運転・と、ジュモンを唱えながら・・・時々・・・
帰り道は遠かった・来た時よりも遠かった・雨が降ってるは・風が吹いてるは・・
私の心の中にだけ・・違う・・ホントヤ・・なぁ〜んて言いながら・・・ 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

さぁ〜て・・
かわいい「龍馬伝」最終回かわいい
最高でしたね!!
連続ドラマの最終回って・・・少し・・がっかりする事があるのですが・・・
今回の「龍馬伝」は・・ふるえましたヨォ〜!!TV目牡牛座

「新政府綱領八策」に書かれていた・・・メモ
〇〇〇盟主となり・・・が・・・
個人名ではなく・・・万人から選ばれた人・・だったとは・・・
なるほどぉ〜!!なっとく・・・!!ひらめきぴかぴか(新しい)
坂本龍馬さんて・・・
やっぱり・・凄い人ですネ!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

近江屋が襲撃された時の再現は、新しく発見された情報通り・・!?
襲撃する前からの・・ドラマ・・・
今井信郎役の市川亀治郎さん・・の・・心の叫び・・どんっ(衝撃)
同じ同士の・・なんとも・・不気味な殺気・・・
うまい!!・・・としか言いようがないですネ!!
あの浪人達を見ていると・・・
うわぁ〜・・・こえぇ〜〜・・・・
役者さん達・・・うまい!!ひらめきぴかぴか(新しい)

亀治郎さんは、以前・・・
越前文化センターで、歌舞伎を観た時・・・
美しい女形で、指の先まで美しく舞っておられたことを思うと・・・
役者だなぁ〜!!
「龍馬伝」で、もう一人の主役である・・・
岩崎弥太郎役・香川照之さんとは、従兄なんですよネ!!
二人とも・・やるなぁ〜!!

お龍・真木ようこさんも・・・キレイでしたねぇ〜!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート
アッ!まだ・SP・観にいけてない・・・・
SP・で、また・逢いましょう〜〜〜と!!

あぁ〜!!
「龍馬伝」  最高!!ひらめきぴかぴか(新しい)

時代が大きく変わる時・・・・
それぞれの思いが・・・賛成したり・反目したり・・・??
それって・・時代とは関係なく・・・
私達の日常でも・・・・あります・・・ネ!!

でも、日本丸を託されている・政治家の方々は・・・
一般人以上に・・・日本の行方を考えて頂きたいものです・・・ネ!船ダッシュ(走り出すさま)


posted by たちばな屋 at 21:07| 福井 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

龍馬伝が・・最終回ですネ!!

雨  肌寒い日になりましたが・・・雨
朝早くから・・セキレイは・・・・
トコトコ・・ツッツーツッツーと、忙しそうに歩きまわっています・・ヨ!!
セキレイの動作は、ツッツーツッツーと切れがあって・お・も・し・ろ・い!!わーい(嬉しい顔)るんるん

とうとう今日は・・・
「龍馬伝」の最終回 TVるんるんですネ!!
いままで面白かったですねぇ〜!!
坂本龍馬さんの熱烈なファンの人が友人におりまして、
龍馬会の話をよく聞かされていたのですが・・
それほど深く考えた事は無かったのですが・・・
「NHK」の「龍馬伝」を観て・・・TV目
いまさらながら・・龍馬さんの偉大さを痛感いたしましたヨ!!
凄い人だったのですネ!!揺れるハート揺れるハートiモード

坂本龍馬役の福山雅治さんも、とてもよかったです・・・
しかし・・脇を固める俳優さんのスゴイこと・・・イヤァ〜!よかったぜよ!!
武市半平太の大森南朋さん・・・よかったぁ〜!!
「ハゲタカ」からの・・ファンです・・・揺れるハート
半平太が出なくなり・・ガックリしていたら・・・
今度は・・・
高杉晋作役で・・なんと・・なんとなんと・・・
伊勢谷友介さんが登場したではありませんかぁ〜!!・・フッフッフ!!揺れるハート
「白洲次郎」役・・かっこよかったぁ〜!!

千葉重太郎役で渡辺いっけいさんが登場して龍馬との会話をみていたら・・
「ガリレオ」の役で福山さんと上下関係が逆だぁ〜と、思わず笑ってしまいました。わーい(嬉しい顔)るんるん
吉田東洋役の田中泯さん・佐那役の貫地谷しほりさん・・・ハートたち(複数ハート)
ミッチーも出て来たぁ〜〜!!

一番心に残っているのは・・・
八平役の児玉清さんと、河田小龍役のリリー・フランキーさんとの会話ですネ!!
良かったデス!!ひらめきぴかぴか(新しい)

「龍馬伝」最終回は・・
「新政府綱領八策」に書かれている・・・
「〇〇〇盟主となり・・・・」が・・関係あるのかぁ〜〜???

近江屋が襲撃された時の再現を・・・・
新しく発見された情報通りに再現するのでしょう・・・ネ!!

さぁ〜!!
テレビを観に・イクゼヨ!!TVわーい(嬉しい顔)揺れるハートるんるん

posted by たちばな屋 at 18:26| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

