福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2010年11月04日

SP・ぜぇ〜たい逢いにいきます!!

晴れ  昨日に引き続き晴れましたぁ〜!!晴れ
気温は低いので、洗濯物を外に干しても・・・・
スッキリとは乾かないですが・・・・
お天道様の光にあてたくて・・・
外に干しました・・・ブティック晴れ

花ミズキの実を食べるのか?
小鳥たちも光の中・・・チーッチー・とか・ヒーピコ・とか・・
さまざまな声で鳴き・・
晴天の空に満足している様ですよぉぉ〜〜!!カラオケ

昨日・「SP」を見に行こうと・・・
心の準備はしていたのですがぁ〜〜〜!!
なんだかんだの、小いそがしで・・・行くことができませんでしたぁ〜〜!
残念!残念ですぅ〜〜!!もうやだ〜(悲しい顔)失恋

テレビドラマの・・「SP」TV目
毎回楽しみに見ていて・・・
最終回から2・3カ月後に放送された・・
「SP」スペシャル!!も、忘れずに見て・・・TV目ハートたち(複数ハート)
次は・・いつなんだろぅ〜?・・・
と、心待ちに待っていた・・・揺れるハート

ひらめきぴかぴか(新しい)「SP」映画

映画になって帰って来たのですよ〜〜〜〜!

わお〜〜!!(^O^)/黒ハートぴかぴか(新しい)

岡田君・・・男前やなぁ〜!!犬
真木さん・・男前やなぁ〜!!猫・・・ほんと!!いい女ですねぇ〜!!
SPのカッコしてたら・・・みんなイイ男に見えるから・・・
岡田さんは勿論ですが・・・
紅一点のカッコイイ・・真木さん・・ホレボレですなぁ〜〜!!

あほ見たいなことですが・・・・
坂本龍馬の奥さん役(お龍さん)に真木ようこさんが選ばれたぁ〜!!
と、大きく報道されていたのに・・・ピンと来ず??
お龍さんを見ていても・・・・
何か聞き覚えのある声だなぁ〜??
綺麗な顔したひとだなぁ〜!!
と、つい最近まで・・・わかりませんでした!!

映画の紹介で・・・やっと・・気が付きましたヨ!!
あぁ〜・あぁ〜・あのカッコイイ・・SPじゃ〜ん!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

テレビの続きは・・・どうなった??
脇を固める俳優さんたちも、いい役者が揃ってますしねぇ〜〜!!

頭の中は・・・
「SP見に行く・SP見に行く・SP見に行く・」
で、いっぱいです。
久しぶりに、映画を楽しんでこよう〜〜!!

岡田さん・真木さんに・逢いに行きます!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

posted by たちばな屋 at 20:48| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

白川静氏の記事が神戸新聞にぃ〜!

雨  さぶぅぅ〜〜雨牡牛座
天気予報の通り、北海道では雪のたよりがぁ〜〜!雪
たちばな屋では、昨日慌ててコーヒーの木を植えかえて・・
店の中に避難させたので・・・クリスマス
たぶん・・元気に育ってくれると信じていますが・・・
枝と根っこを大胆にカットしたので・・・少し心配です!!
何年たっても、植え替えは上達しませんなぁ〜〜反省・反省!!
しかし、何となく小ざっぱりした様な気もしますヨ!!

じゅん1 184.jpg




あとは、アロエやオモトや夏の間に延びた植木を植えかえてあげなくては・・ネ!!


商品を仕入れた段ボールから、クッション替わりの新聞紙が出て来ました!プレゼント
今日はどちらの新聞かなぁ〜??
おぉ〜!神戸新聞だぁ〜!!どれどれ??exclamation&question
一枚ずつ広げて見ます!!
2010・9月5日 日曜日
「民主代表選・34万票・争奪手探り」「日印EPA交渉大詰め」「テレビ番組」「ブックサイト」
ふむふむ!!おもっせぇ〜〜!!るんるん
「子供新聞」あらぁ〜〜〜!!
白川静文字学入門 119 「骨」かわいい
うわぁ〜!白川静さんの漢字物語が、神戸新聞にも連載されているのですネ!!
驚きました!!exclamation×2
福井新聞でも連載されているのですが・・・
白川静さんが福井出身で、福井県立図書館でも白川静さんのコーナーがあったり・・
白川さんの文字学の学習が行なわれているので・・・
福井新聞が取り上げるのは、私の中では当然の事だと思っていたので・・・
神戸新聞が取り上げているのを見て・・ビックリです!!がく〜(落胆した顔)むかっ(怒り)
白川静氏・・・世界が認める文字学者!!
初めて白川さんを見たのは・・・十数年前・・
テレビで 「口」 の字を説明されておられた番組です。TV目
その時の熱い語り口、年齢を感じさせない情熱!!
ファンになりました!!揺れるハート
それ以来・・白川・・という文字が出る度に熱心に見る様になりましたヨ!!
白川さんは福井出身で、立命館の名誉教授で、とても苦学されたと言う事・・・
「口」の字の成り立ちの発見で・・・キスマーク
甲骨文字や金文といった草創期の漢字の成り立ちに於いて、宗教的・呪術的な物が背景にあったと主張したが、その当時の主流の中国文字学学者達からは、手ひどく批判され続けたと言う事・・パンチ
それでも、自分の信じた文字学を貫いたと言う事・・・
とうとう・・・
「口(さい)」の発見の真正性や有効性が認められたと言う事!!キスマークぴかぴか(新しい)
ご自分の信じた道を、ただひたすら歩み続けられた・・・
白川氏・・・頭がさがります・・・・。

以前にも書いた事が有る・・・
宮城谷正光さんを「勉強熱心だ!」「あなたの文は清新でよろしい」と・・・
高く評価しておられた事・・・も、嬉しい話題でした・・るんるん

そう言えば・・10月30日がご命日だったです・・・
中国文字学を根本から変えた、偉大な巨人・・・
どこの新聞も・・・
子供新聞で取り上げてくれているのでしょうか・・・ネ!!
何だか・・嬉しい便りでした・・・ワン犬 ニャ〜猫わーい(嬉しい顔)るんるん  
posted by たちばな屋 at 23:05| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

石動先生の薬草教室(1)

晴れ セキレイがチッチと可愛い声を出し名がら・・・
ツッーツッッーと横切るのですが・・・
今日は、いつもの通り道を大きなトラックに占領されて・・
電線で鳴いています・・・ー(長音記号1)
前の家の裏の家から・・木の幹が次々に積まれています・・・
住宅に隠れていた、小さな森が無くなっていくのでしょうか??もうやだ〜(悲しい顔)

さて、昨日の続きです・・・
南天の木を指差し・・・
南天の実を食べると、眼が明るくなります・・・白内障にきくのです。目
実をカラカラになるまで乾燥させ・砂糖を入れて煎じると良いのです。
南天の実・山椒の実・生姜・水飴を煎じて飲むと・・・
気持ちのいい・オナラ・が出るのです。 ダッシュ(走り出すさま)

昔話で、ある長者の具合が悪くなり、お医者様を呼んだ所・・・
「とりたてて悪い所は有りませんが、天失気が有りませんね。少し待ちましょう」
と言って帰ってしまいました。
そこで、隣の長者の家に行き・・・
「天失気と言う物が有ったら、貸してくれませんか?」と、尋ねた所・・
「あぁ〜・今丁度無くなった所で、買いに行こうと思っていた所です。」との事・・
そこで、お寺の和尚様の所に行き・・
「天失気を貸してくれませんか?」と、お願いした所・・
「ありゃ〜・昨日、人に貸してしまい、今、寺には無いんです。」
と、言う返事・・・
あと何件かも同じような返事が返って来るだけ・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)
あきらめて家にいた所に・・御医者様が来られました・・
「いかがですか?天失気は有りましたか?」
「いやぁ〜?方々探したのですが見つかりませんでした?それは、どんな物ですか?」
「天失気・とは・オナラ・の事です。」
「・・・・・」
「オナラは出ましたか?」
と、言う噺が有るように・・・
オナラは大切な健康のバロメーターです。わーい(嬉しい顔)
気持ちのいいオナラが出る事は健康の証しですヨ!!るんるんるんるん

皆で・・・「へぇ〜!!」と、相槌を打ちました・・ヨ!!わーい(嬉しい顔)

ネッ!おもしろい先生でしょう!!ぴかぴか(新しい)

南天の葉も目に効くそうです・・
眼もらいができた時には、南天の生の葉で目を擦ると、
次の日には、眼もらいが消えているそうです・・・ヨ・・

難を天に転ずるともいわれる・・・
「南天」
凄い力を持っているのです・・・ねぇ〜exclamation×2ぴかぴか(新しい)
posted by たちばな屋 at 21:33| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

薬草教室・最終回に参加しました!!

晴れ 西の空に向かって洗濯物を干していたら・・・晴れ
青空のなんと澄み切った感じ!!
薄い雲が・フワッと浮いていて、その向こうに見える青空の高いこと!!
天高く馬こゆる秋とは・・こんな感じ・・かな!!
と、思いながら・・・・東に移動・・・
こちらは、黒い雲が厚く重なり・・曇り
青空は・・・高く感じませんでした・・・

まみおば2 147.jpg

今日は、えちぜん自然塾「薬草教室」
最終回と言う事で・・・野外観察会です!!るんるんるんるん

行き先は、越前の里 味真野苑・・・
先生は、石動 準之助 先生

薬草を見ながら説明していただくので・・・
田舎と言っても、街育ちの私には・・めったにない機会です!!
どうにか集合時間に・・・・セーフ・・  (ホッ!!)時計
さて、集合時の挨拶をされて・・・
いざ!!苑庭にぃ〜〜〜!!
入口近くに・・南天が有ります・・(さすがにコレは私でも知っておりますヨ)
取りあえず・・カメラで・・??・・・カメラ
あれ?・・電池はいれたのにぃ〜〜・??
アッ!! カードをパソコンにぃ〜〜??ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
カードが無いので・・デジカメは・・使えませんでした・・・
まぁ〜・今度近い内に、皆さんと廻った所を改めて撮れば・・いいかぁ〜〜・・
と、ノート片手に・・・廻りました・・ワン犬( ..)φメモメモ

石動先生のお話は・・とっても面白いのです!!
薬草だけでなく・・
遠く昔の話もしてくださるので・・・
むかぁ〜し・・紙芝居のおじちゃんの話を聞いていた頃の時代に・・・
タイムスリップ・・したような・・面白い感覚を味わえるのです・・ヨ!!揺れるハート

今回もオナラの話など・昔話を交えながら進めていきます・・

あれ??あれあれ??モバQ
詳しく、お話しようと思ったのですが??
ノートが・・・ナイ??パンチ
車の中か? 
それとも?帰り道であちこち寄って・・話をしていたから・・どこかに置いて来たかな?喫茶店

東洋のハーブの話は・・・
明日・・詳しく(少し)お話をします・・ね!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


posted by たちばな屋 at 22:33| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

天上の花が・・やって来た!!

晴れ夜から雨
暑いのだか?涼しいのだか?不思議な天気でした・・ヨ!!
車で配達の時には・・日差しが突き刺さり・・・暑〜い!!モバQ
車から降りると・・涼やかな風で・・少し寒〜い!!
来店されたお客様が・・・娘が半そでシャツで焙煎しているのを見て・・・
「あらぁ〜!!半袖で・さすがに若いわネ!」
思わず・・私は身を乗り出して・・・
自分を指差しながら・・・・
「そう!若い・若いやろぅ〜〜〜!!私も若いのぉ〜〜!!」るんるんるんるん
相変わらずやなぁ〜!
と、言う顔で・・・お客様は苦笑い・・・フッフッフ・・・いいのです・・

お店の前に・・真っ赤な花が燃え盛っています・・・かわいい
慌てて店の前に駆け寄り・・・
「わぉ〜〜!!」
ゆっくり店の中を覗くと・・・
「アッ! やっぱりS様だぁぁ〜!!ありがとうございます!このお花持って来て下さったのでしょう?」
「アッ!やっぱりわかったぁ〜〜!?」
「わかるわぁ〜!!いつも頂くんですもの!!毎年ありがとうございます!!」
そう・・・! 毎年・・彼岸花を摘んで来て下さるのです。かわいいかわいい
「今年は、彼岸花あまり見ないよね?」
「そう・いつもより遅いかもネ?今もいつもの場所で摘んで来たのだけど・・いつもの年の半分ぐらいしか咲いていなくて・・色も少し悪い様な気がするんだけど・・??ネ?」
「うん・うん・わかる・わかる・・・この前・・お墓参りに行った時!いつもは・・あちこちで、お灯明の様にお墓に花が添えられているのに・・・今年は・・ほとんど見かけなかったから・・そう言えば、配達中にも彼岸花見掛けなかったと思っていたのですヨ!!」

まみおば2 243.jpg


そう・・彼岸も終わりの日に・・・
例年のごとく、秋のお彼岸に咲いてくれてる・・・母が植えた紫色の花を摘み・・・
霊園に行ったのです・・・
土曜日は、風が強く・・金木犀の香りが漂っているのは感じていたのですが?手に持った花束も・負けず劣らずの香りを発している様に思えたのです???
夕方にお墓参りは、珍しいし・一人で行く事も珍しいのですが・・・
香りが・・??ず〜〜と・・漂い続ける・・不思議な感覚を・・感じつつ・・
霊園に着いて、周りを見渡すと・・・?
秋のお彼岸独特の・・彼岸花が??ありません??
いつもは、赤いお灯明の様な彼岸花がキレイに、お墓に色を添えているのですが・・ネ・・

今年は彼岸花・・見掛けなかったナァ〜!!
そう思いながら・・・自分家のお墓に行って・・・
唖然としました・・・
周りのお墓には・ユリや小菊が添えられているのにぃ〜〜
私んちの墓には・・・枯れた花の残骸がぁ〜〜!!
ヒェ〜〜!!なんと、悪い事をしたものだぁ〜〜!失恋モバQ
慌てて・・掃除・掃除・・・
この所・・咲・純・の見守りありがとうございました・・と・・
お礼参りをしたのですが・・・
途中で・・
順位も大切だけど・・・
家族に何事もない日常を過ごさせて貰っているって事が、一番お礼をしなくてはいけないな!
って事に・・気付き・・・
改めて・・お礼を・・・
その時・・・背後の木々が・・・・
ザワザワって・・背中を軽くなでつけられているような?
不思議な感覚を・・・感じたのですヨ!!揺れるハートぴかぴか(新しい)
きっと・・御先祖様の御褒美か?? ・・ナ??

今日の彼岸花
彼岸花は、美しい花
仏教では、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

天上の花

おめでたい事が起こる兆しに・・
赤い花が天から、降ってくるという・・
めでたい花・・かわいいかわいい

御先祖様、ありがとうございます!!
願い事ばかりで、いつも・・すみません!!
これからも・・よろしくお願い申し上げます!!  
天上の花・あ・り・が・と・う!!かわいい揺れるハートわーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 22:14| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

最近の風水って??

晴れたり曇ったり雨降ったり・・の日です・・
御近所の百日紅の花  夏のあいだ薄いピンクの花が・・かわいい
風に揺れて・・涼を与えてくれていたのですが・・・
そろそろ・・色を失い始めました・・ヨ!!
それにしても、随分長い間咲き誇ってくれて・・・
水彩画を観ている様で、毎年・なごみます・・・アートハートたち(複数ハート)
夏も・・終りですネ!!
コーヒーが美味しい季節になって来ましたぁ〜〜〜!喫茶店
夏はとっくに終わってるって??  そりゃまたしつれいいたしました!!

この前テレビで・・・
携帯電話を置く方角で・・・
金運・UP・!!
なぁ〜んて話がされていましたヨ・・・

金運・UP・と、小耳に入っただけで、今までぼんやりしていた頭が・・・
な・な・なに??!!とばかりに・・反応して・・
テレビにくぎ付け!!TV目耳

それまでは、水槽がどうの・シーサーをどこに・角があるといけない・・など・・
なんか話をされておられましたが・・・
この歳で、いまさら・どうのこうの・でもありませぇ〜ん!!
なんて思っていた所に・・・金運・とは・・・
ふくろ幾つになっても・・人間は金には弱いのです・・・ネ!!(私だけです・・か?)

説明によると、最近は縁が出来る場所が増たそうですヨ!
今までは、玄関が人との繋がりを結び付けていたそうですが・・・
今は携帯電話やパソコンで人との繋がりが出来てきて・・・
縁の出来る場所が変わって来たそうです。
そこで、最近は毎日使う携帯電話の置く場所を決めて・・・携帯電話
人の縁=金の縁・
金運・UP・を願おうと言う訳です・・・。ふくろグッド(上向き矢印)

生まれた年                   男性  女性

昭和 5・14・23・32・41・50・59  北西  南西
昭和 6・15・24・33・42・51・60  西   東
昭和 7・16・25・34・43・52・61  北東  南東
昭和 8・17・26・35・44・53・62  北   北東
昭和 9・18・27・36・45・54・63  南   南
昭和10・19・28・37・46・55・平元  北東  北

などなどです・・・・。
普段よく使う部屋の中心からみての方位ですヨ!!
お金の貯めたい方は・・実行してみてくださいませナ!!
普段・携帯電話をほったらかしにしている私は・・・
いつまで続くのでしょう??
金の為・金の為・と、どこまでがんばれるか???なぁ〜??ふくろグッド(上向き矢印)

posted by たちばな屋 at 21:45| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

はやぶさ・の話に・・!!

晴れ  昨日の暑さもただ者じゃなく、ご来店のS様が・・
「道路の温度計が、37度になっていたよ〜〜!!」
店にいた人達ミイ〜ンなで・・
「そりゃ!!あちいはずだわぁ〜〜!!」あせあせ(飛び散る汗)
と、口を揃えて反応しましたヨ!!
しかし、夜になったら・・わずかに・・涼しさを感じるのは・・??
暑さに慣れた為なのでしょうか???ネ??
今日も・・あ・つ・い・一日でした・・!!

昨日 NHKで・・・
「はやぶさ」奇跡の帰還劇ひらめきぴかぴか(新しい)
▽ 通信途絶・燃料漏れ・その時、舞台裏で・何が??
初公開秘話!!TV

って事が放映されました・・・。
「はやぶさ」って聞いただけで・・・
ん?ん?ん????
と、反応してしまいます。
日本中を感動の渦に巻き込んだ・・・
「はやぶさ」 揺れるハート
何度見ても・・心にジーンと響き・・・
新たに・・ありがとう!!と、儚さを感じるのです!!

「はやぶさ」の、お父さんとも言われる ・・
川口教授とそのプロゼクトに関わった方々の貴重な体験談を、お聞きする事が出来ました!!

「はやぶさ」が、「いとかわ」の着陸に一度失敗して、二度挑戦し・・・
その後、太陽パネルやエンジンの故障で、通信不能になった時!!
川口教授は、若い時 「のぞみ」の火星探査機が通信不能になった時に・・・
簡単にあきらめた経験があり、その後時折・・
「あの時・もっと何か手があったのではないか??」
と、後悔される事が・・・・ ふらふら
今回  「はやぶさ」の通信続行に繋がったそうです!!

やはり・何事も経験豊富な先輩・後輩が大事なんですネ!!
日本の技術と言う「宝物」を、いとも簡単に海外に放出したら・・・
先輩・後輩の関係が続かず・・・
外国での・・先輩後輩の関係が成り立ってしまうんです・・・ヨ!!

川口教授の後を継いで、後輩たちは・・・
「あきらめない心を習いました!!」と、言われてました・・
一度は、「はやぶさ二号」の開発予算が削除されましたが・・・!!
今回の「はやぶさ」の快挙で、継続決定が決まったそうです。 パチパチ!!かわいい

はやぶさ地球撮影.jpg


「はやぶさ」が、最後に撮った地球の写真 カメラiモード
 
この写真・「はやぶさ」が、泣いているように感じたのですが・・・
川口教授の話・・
「「はやぶさ」が、「いとかわ」の砂が入っているカプセルを分離して・・・成功した時!! 「はやぶさ」は、大気圏に突入して消えてしまう・・・私は、長い道のりを越えて来た「はやぶさ」に、もう一度・・地球の姿を見せてあげたくて・・・「はやぶさ」のカメラを地球に向けました・・・一度・二度・・・三度・・・最後の三度目で・・地球が見えました!!ありがとう!「はやぶさ」と・・ご苦労様「はやぶさ」と・・おもったのです。」
川口教授の口が小刻みに震えています・・・・。失恋

そうだったのか!!私達に最後の力を振り絞って地球の姿を見せてくれたのではなくて・・・
お父さんが・死に逝く息子に、地球の姿を見せてあげたかったのです・・ネ!!
見ていて、涙が止まりませんでした・・・。たらーっ(汗)
改めて・・・
「はやぶさ」くん・・ご苦労様でした・・・
そして、あ・り・が・と・う・!!るんるん
川口教授の本当の息子ですネ!!
傍観者の私達には考えられない・・・深い・深い・話なんですネ!!

「はやぶさ」の消えゆく姿を・・・
ナサも克明に記録したそうです。
これからの宇宙開発の役にたつ映像だと、言っていました!!映画

posted by たちばな屋 at 21:59| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

やっぱり・パーカッションが好き!!なのかぁ〜??

晴れ  台風の影響でどんな天気になるのか?・・・
心配していたのですがぁ〜〜!!
相変わらず・・暑い!!あせあせ(飛び散る汗)
お盆前に・・娘達と・墓参りにいってきましたぁ〜〜!!
消えない蝋燭は・・さすがでしたヨ・・
風に負けずに・・最後まで燃えてくれました・・ひらめきぴかぴか(新しい)
お墓参りには・・是非・・
消えない蝋燭をご持参下さいませ・・・ネひらめきぴかぴか(新しい)

7月21日(水)
越前市文化センターで・・・
松竹大歌舞伎が催されましたぁ〜〜〜かわいい
演目は
1  恋女房染分手綱 (重の井子別れ)
2  勧進帳

松本幸四郎さんが、武蔵坊弁慶を演じられました揺れるハート

上の娘が・・チケットをプレゼントしてくれたので・・・
下の娘に店番と子守りを頼み・・・ルンルン!!るんるん

しかし・・当日・・バタバタしていて・・・もうやだ〜(悲しい顔)
なかなか、出かけられずに・・・・
どうにか・・・勧進帳に・・・
滑り込みセーフ  手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

久しぶりの歌舞伎・・・揺れるハート
とても・とても・良かったですぅ〜〜〜〜るんるん
舞台の華やかな事・・・・
お囃子や謡の伸びやかな事・・・
幸四郎さんの演技・・・

ナカナカ・歌舞伎座まではいけないし・・・
地方の舞台は・・なんと言っても・・・
まじかで見れると言う利点が・・・最高!!デス・・ 目

大鼓(おおかわ)の音・・・すばらしい!!
おおかわの音は・小鼓の柔らかい音とは一味違い・・・
力強く・甲高い・・「カーン」という・・
独特の音が響くのです・・・るんるん
良い音が響いていましたよぉ〜  揺れるハート揺れるハート

それに・幸四郎さんの舞台を踏みしめる音!!
良い音が出るのです・・・
「パーン」と・・なんともいえない・よい音で酔い知れます・・・
舞台で足をパンとおく時の音ですが・・・
これがなかなか響く音が出ない方が多いのですヨ・・
熟練の技と言うのでしょうかね!!

お能・歌舞伎・舞踊など・・・
おおかわや鼓や足音・・・
も、楽しめる所ですヨネ・・・

改めて考えると????
太鼓も大好きだし・・・ドラムも好きだから・・??
私って・・??
パーカッションが好きなんです・・・ネ!!揺れるハートわーい(嬉しい顔)

太古の昔から・・太鼓が使われていた・・・
自分は?やはり?太古(太鼓)の人間なのかも??
ふる〜い・人間かも??ネ
ケ・セ・ラ・セ・ラ・
なんです・・・・わーい(嬉しい顔)るんるん

posted by たちばな屋 at 23:16| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

薬草教室・・わすれてもたぁ〜!?

雨時々曇り
今日の夕暮れー(長音記号1)
空がピンクに輝いて・・・
街灯や家の蛍光灯が、緑に輝き・・・
荘厳な雰囲気に包まれました・・・ネぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お世話になった・Y様のお通夜でもあったから・・・
Y様・きっと・ご先祖様と共に極楽浄土に行かれたのでしょうハートたち(複数ハート)
ご冥福をお祈りいたします・・・合掌

昨日は、第三回目の薬草教室・の講義があったのです・・・がぁ〜〜〜!!
すっかり・・・忘れてもたぁ〜〜〜〜ふらふらパンチ
気が付いたのは、寝る前・・・アチャーがく〜(落胆した顔)
わが身を責めずに・・・娘の所に飛んで行き・・・
「今日は、お母さんが楽しみにしていた・・月一度の・薬草教室だった!」
「あらぁ〜!そうだったねぇ〜!」
「そうや!いつもお母さん、あんた達の行動はチェックしていて・・気を付けているのに・・あんた達は、月一度の・お母さんの教室の事・ちっとも気にかけてくれていない!」
プンプンちっ(怒った顔)パンチ
なんて八つ当たりしました・・・・ちっ(怒った顔)
本当は・・・・自分が一番悪いのですが・・・ネ!!
「アァ〜ア!ゴメンなさい!」
って、娘は言ってくれましたけど・・・ネ!!
5回しかない教室・・・残念でしたぁ〜〜〜〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

まみおば2 164.jpg

昨日はどんな事を教えてもらったのかしら?????
前回は・・・・
漢方の思考には・陰陽(天地・雌雄・明暗・寒暖など)と、五行と言われる・木火土金水などの考えを基礎にしている。
五行を説明するのに五分類の基本を述べる。

五行配当図

五行   木    火    土    金    水
五臓   肝    心    脾    肺    腎
五腑   胆    小腸   胃    大腸   膀胱
五色   青    赤    黄    白    黒
五方   東    南    中央   西    北
五味   酸っぱい 苦い   甘い   辛い   塩辛い
五根   目    耳    口    鼻    二陰
五音   角ミ   微ソ   宮ド   商レ   羽ラ
五主   筋    脈    肉    皮    骨
五臭   炙った  焦げた  香ばしい 生臭い  腐った

などを、詳しく教えて頂き・・・
五行の相生・相剋
などを、教えて頂き・・・

それから・・
身近な薬草を・・・教えて頂いたのですが・・・
途中で時間が無くなり・・・・
続きは次回に・・・と言う事になった・・・次回を・・忘れた・・のですぅバッド(下向き矢印)

まぁ〜!!8月はお休みだから・・・・
9月の講座は・・・忘れんとこうっと!!
思っているのですが・・・・exclamation&question
わかりません・・・
が、おぼえとこう・・・・手(グー)わーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 22:11| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

第2回越前和紙七夕吹き流しコンテスト!!

晴れ  蒸し暑い日になりました・・・
関東では、昨日・一昨日とゲリラ豪雨で・・・雷台風霧
床上浸水等の被害があり・・・
水の被害の凄さを伝えていましたよ・・・


今日は・☆七夕☆・
織姫様と彦星さん・・・ムード
無事に会う事が出来たでしょうか??exclamation&question

越前市の旧今立にある・・・
紙の文化博物館内で・・・
かわいい越前和紙七夕吹き流しコンテストかわいい
が、開催されました。

お客様の・M様が随分前から応募して・・
大きな・七夕飾りを作られておられたので・・・カラオケ
時々・どこまで出来上がっているかなぁ〜?と、
お邪魔していたら・・・・
「たちばな屋さんも・応募したらいいのに」
「いやぁ〜!なかなか・・・そんなに大きい物・店に置かれませんよ!」
「いやいや!大きさはイロイロあるんですよ!」
「いやいや!なかなか!作ってられませんて!!」
「応募して、参加費2000円を払ったら・・和紙が沢山貰えるよ!」
「エッ!和紙がぁ??いっぱい??もらえるんですか?」
「うんうん・いっぱい貰えて・足りない分を買う時に使える(割引券)もあるよ!」
「えぇっ・・!!ひらめきぴかぴか(新しい)チョット作ってみようかな?」
「そうそう・作ってみねぇ〜!!小さくていいから・・!!」
「うん・和紙を沢山安く買えるって・・いいなぁ〜!ギフトで使う和紙をほしいと思っていたから・・・ちょっと・・・応募しようかな??」

なんて・事で・・・応募したのですが・・・
やはり・・七夕飾りは・・・なかなか時間がとれないぃぃ〜〜〜モバQあせあせ(飛び散る汗)
でも・約束は約束です・・・るんるん
M様は2個も提出されたというのに・・・・
たちばな屋では・・・1個もぉ〜〜???ふらふら
どうにか・・最終搬入日に・・・間に合いましたわーい(嬉しい顔)  ホッ揺れるハート

たなばた6.jpg


搬入して・・他の作品を見て・・・・
慌てた作品は・・・・
他の方達の・・願いを込めた作品の・足元にも及ばない気がしました・・
綺麗な力作が・・・・
ずら〜と・・カラオケカラオケカラオケぴかぴか(新しい)

たなばた8.jpg

マッいいか・・参加してよかった・・手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

たなばた2.jpg たなばた4.jpg
posted by たちばな屋 at 23:18| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

ありがとう・「はやぶさ」くん!!


晴れ  

2010.6・13日  右斜め下
小惑星探査機 「はやぶさ」 が、地球に帰還しましたひらめき
最後の仕事・・・
イトカワから採取した砂が入っているであろうカプセル・・
を、分離させて・・・
大気圏に突入して・・・・
燃え尽きました・・・☆夜

おかえり!はやぶさ君!!
ありがとう!!はやぶさ君!!
オーストラリアのウーメラ砂漠に・・・
分離したカプセルは、無事落下しました・・ヨ!!
そうして・天体に大きな流れ星になって・・・
「はやぶさ」は、燃え尽きましたむかっ(怒り)

はやぶさ地球撮影.jpg

「はやぶさ」君が撮影した最後の写真カメラiモード
なんだか、涙で曇っている様です・・ネ・・たらーっ(汗)

幅6メートル・高さ2メートルの自立型の電子ロボットかわいい

プラネタリウムで・・
「はやぶさ」の軌跡を記録した映像を上映したそうですヨexclamation×2
見たいです!!目
大型タンカーより一回り大きい程の「イトカワ」
地球をソフトボールの球とすると・月は3メートル離れた10円玉・イトカワは1.7kmのところにある粉粒のような存在・だそうです。
エンジン故障・通信の途絶・燃料漏れ等など・数々の試練を・・・
不死鳥のように乗り越えて行く姿に・・・もうやだ〜(悲しい顔)
皆さん自分の人生を重ね合わせて、感動の涙を流されたそうです。
わかります・わかります・・揺れるハート

忍耐力・絶対あきらめないという強い心・は、
父である・川口淳一郎教授の心でもあるのです・・ネ黒ハート

金曜日頃に結果がわかると言われている・・
満身創痍の「はやぶさ」最後の任務で押し出した・・・
「カプセル」に、「イトカワ」の砂が入っていたら・・
月以外の惑星のカケラは・・世界初! ひらめきぴかぴか(新しい)
月以外の天体への往復飛行は・・世界初! ひらめきぴかぴか(新しい)

40センチのカプセルに、一粒でも砂が採取されていたら・・・
かわいい太陽系・46億年前の謎の解明
かわいい小惑星の追突回避の手段

その他・
太陽電池とプラスイオンとマイナスイオンを使った・・
イオンエンジン・・世界初ぴかぴか(新しい)
宇宙技術の総連・・ぴかぴか(新しい)

はやぶさ・と・川口教授の話を聞いていると・・
鉄腕アトム・と・お茶の水博士と・・同じexclamation&question
なんで???アトムにしなかったのか??

アトムは原子・ボーイは爆弾・・・爆弾
の、イメージだから・・・・
飛翔速度が速く・・右斜め上
急降下速度は現在鳥類最速とされるスピードを生かした狩りをする・・
ハヤブサかわいい
それと・・
日本宇宙開発の父と呼ばれる「糸川英夫教授」
が、設計に携わった・・・
陸軍戦闘機「隼」・・飛行機
から・・・
「はやぶさ」と命名されたそうです・・ネるんるん

なんだか・・深い話ですネ・・ぴかぴか(新しい)

金曜日にカプセルの結果が発表されるでしょうが・・
砂が入っていなくても・・・
「はやぶさ」の栄光は不滅です・・かわいい

ありがとう!!「はやぶさ」君!!

posted by たちばな屋 at 22:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

懐かしい!!・・ジャズが好き!!

曇り  湿度が高いのか・・ド〜ンとした天候です曇り

お客様の・I様・
万博が大好きで・・今・・万博期間中は・・
上海で働いておられます・・・
上海は日本より湿度が高いと言われていますから・・
どんなものなんでしょう〜〜????
I様・ブログを読んでおられたら・・御教えくださいネ!
近々・Yさんが・・上海に行かれますから・・
宜しくお願い申し上げます m(__)m

「“うらら”に出ていたから・・顔出さなあかんやろ!」
と、懐かしい・N様が福井からご来店されましたぁ〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
どんだけ〜〜? 会っていないかというと・・・・exclamation&question
四昔ほどですなぁ〜!!
あの頃・武生駅横には・・「いとはん」というスーパーが・・・
その地下には、沢山の店舗がありましたヨォ!!
なかでも一番のお気に入りは・・・
カウンターのみで営業されていた・・・

コーヒー店・・ミニ・・るんるん

ママさんが大のジャズファンだからか??
ジャズ喫茶のミニ版・・・から・・ミニという名を付けたのかな??
それとも・小さな小さな喫茶店だからかなぁ〜?

四昔前は・・・
純喫茶は・クラッシックが流れていましたし・・・るんるん
ラジオからは・シャンソン・カンツォーネ・ボサノバ・アルゼンチンタンゴ・コンチネンタルタンゴ・ リゾートゲーム
テレビでは・アメリカンポップス TV
映画では・ウエスタン・ミュージカル・映画
などなど・・
街に・・音楽が溢れていました・・・るんるん

それぞれ・とても・いいものです・・が・・・
そのなかでも・ジャズが一番のお気に入りでした・・揺れるハート

N様も・・ミニ・・の常連客だったのですぴかぴか(新しい)

ミニ・に、初めて行った時に掛かっていた曲は・・
サラ・ボーンのアルバムでした・・・CD
ヒィエェ〜〜!!懐かしい・・・!!ハートたち(複数ハート)
この歌手は・・男?? 
って思うぐらいの、野太い声・・・るんるん

あの頃は・ジャズ専門の喫茶店も多く・・・
敦賀に在った・・みちしるべ・のマスターが開催された・・

日野皓正さんのコンサート・・
マルウォル・ドロンさんのコンサート・・

キヤァ〜!!な・つ・か・し・い・・!!ハートたち(複数ハート)

ルイ・アームストロング  マイルス・ディヴィス  セロニアス・モンク  アート・ブレイキー  グレンミラー  サラ・ボーン  ビリー・ホリデイ   
いいねぇ〜!!  いいねぇ〜!!バーCD喫茶店

LPレコード・・沢山あったけど・・・
村国の店で・・いつもかけてたけど・・・
車が突っ込んで来て・・・
ほとんどのレコードが・・・壊れ・・た・・もうやだ〜(悲しい顔)

また・・ゆっくりと・ジャズを・・聴かねば・・るんるん

懐かしい!! お客様でした・・・かわいいわーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 22:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

宇宙ステーションからの写真!!

曇り  とても寒いです・・・
ゴールデンウイークの暖かさは・・なんだったんだ??
ニュースも寒いニュースが流れています・・ね・・
友達に毒薬入りコーヒーを飲ませた・・とか・・
韓国の潜水艦が4隻行方不明だから・・・
韓国政府は捜索している・・とか・・・
夕方に入って来たニュースは・・・
三か月の赤ちゃんを連れてベビー用品を買っていたら・・・
女性が近づいて来て・・・
「あぁ〜!カワイイ!!抱っこさせて!!」
お母さん抱っこさせてあげて・・レジに・・・
会計を済ませ・・赤ちゃんを抱き上げても泣きやまない・・
家に戻っても泣きやまないから・・病院に・・・
そうしたら・・・もうやだ〜(悲しい顔)
両足を骨折させられていたそうです・・ヨ ちっ(怒った顔)
なんてことでしょう・・・パンチむかっ(怒り)
警察は、防犯ビデオで女性を検挙したそうですが・・・
赤ちゃんの足は・・大変です・・ヨ
ちゃんと治ってくれるといいですネ・・・黒ハート

この前・・・
宇宙ステーションの野口さんが、ツイッターで・・
ステーションから見える地球の写真を掲載されているとの事!!
この前・・宇宙ステーションを見た時・・夜
大きな流れ星☆に見えていた・・宇宙ステーション☆
反対の宇宙ステーションから見た地球は・・どんなん???
テレビに流された・・野口さんの写真・・iモード
綺麗な地球が映し出されていましたヨ・・iモード

宇宙ステーション.jpg

もっと見たくて・・・・
ツイッター登録をしてしまいましたぁ〜〜〜るんるん
手続きの仕方は・・・チンプンカンプン???
折り良く・・・長寿屋さんが・・ご来店されました!!
チャチャト手続き完了・・・わーい(嬉しい顔)
野口さんの「つぶやき写真」を見る事が出来ましたiモードカメラ

宇宙から地球を見ると・・iモード
こんな感じに見えるのかぁ〜〜〜揺れるハート
きれい・・揺れるハート
写真でこんなに綺麗なのだから・・・・exclamation×2
肉眼で見ると・・・もっともっと綺麗でしょうネひらめきぴかぴか(新しい)
ハップル宇宙望遠鏡で見る宇宙の姿も美しいですが・・・
今・自分が住んでいる星☆地球の姿☆iモード

今・大変な宮崎県の写真を送ってくれたようですカメラ

ガンバレ!宮崎!!の、言葉と一緒に・・

宇宙ステーション.jpgガンバレt宮崎.jpg

多くの方の、つぶやきも・・・
皆さん・・応援されていますexclamation×2

悪いニュースも多いけど・・・・
良い人も多いのだな・・・と・・・

ちなみに・・つぶやき方が分からず・・・
見るだけで・・・まだ・・つぶやいていません・・・
もう少し・勉強しなくては・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

posted by たちばな屋 at 23:18| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

☆魁皇大関!おめでとう!!

晴れのち雨
晴れていると思っていたら・・・
昼ごろから・・変な雲行き・・・
突然の大雨時々小雨・????
日曜日も全国的な雨模様で・・・
JRなども大幅な遅れとなったりたいへんな天気だったのですが・・

スポーツ界では・・・
とても嬉しいニュースが入って来ましたヨexclamation×2

角界では・・・・
☆ 魁皇大関が・・千勝の大台に到達されましたぁ〜〜!!
おめでとうございます☆☆☆☆☆
史上二人目という快挙 ひらめきぴかぴか(新しい)
快挙達成に・・・
23年の積み重ねを・・・・
ただただ・・偉いと言いたいですヨ!!
37歳の魁皇さん・・・・
1045勝で史上一位の、元横綱・千代の富士さんに向かって・・
頑張ってほしいです・・☆☆☆☆☆

☆ 横綱白鵬さんも、二場所連続全勝優勝 exclamation×2
おめでとうございます☆☆☆☆☆
13日目にはやばやと優勝を決め・・・
春場所に続いて・・・全勝で千秋楽を迎えられて・・すごいわぁ〜!
白鵬さん・・・
「一番近い目標は平成の大横綱・貴乃花関に並ぶ事。その後、昭和の大横綱・大鵬関に並びたい」
と、言われましたネ!!
25歳の若き横綱・・夢ではないかも・・・ネ・☆☆☆☆☆

☆ 第71回オークス ☆
☆ アパパネ と ☆ サンテミリオン が・・わーい(嬉しい顔)
1着同着になりましたぁ〜〜〜〜☆ぴかぴか(新しい)
日本中央競馬会によると・・・
中央G1で・・1着同着は・・史上初めてですヨexclamation×2
アパパネ・と・サンテミリオン・最後の直線で2頭並んで・・・
死力を尽くしての接戦・・・・
アパパネの首の動きが大きいなぁ〜なんて思う間もなく・・・
ゴールイン・・・
写真判定に10分ほど掛かったのですが・・・
同時着に決定しました・・・手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
アパパネ・サンテミリオン・おめでとう!!☆☆☆☆☆
これからが楽しみですヨ!!
蛯名騎手が優勝決定の報告を受けた時の言葉・・
「負けなくて・・よかったぁ〜〜!!」

・・・・・??
何だか聞き覚えのある言葉・・・・
そう・・・!!ひらめき

去年の・第70回オークス ・☆
ブエナビスタ・と・レッドディザイア・のレース・・
他の牝馬を遥かに残しての死闘・・・むかっ(怒り)
ブエナビスタが・・ハナ差で優勝かわいい
その時の、安藤勝己騎手の最初の言葉が・・・
「負けなくてよかったぁ〜〜!!」
あれから・・・
ブエナビスタとレッドディザイア!!!
良きライバルとして活躍しています・・揺れるハート
アパパネとサンテミリオン・も・・・
良きライバルとして活躍して行くのでしょうネるんるん
楽しみです♪♪♪

日曜日にはスポーツ界で星がいっぱ〜い・・・
だったので・・・・
星伍つの・・「ビンタン・リマ」を飲みましたワン喫茶店犬
☆☆☆☆☆・・美味しかったニャ〜喫茶店猫

posted by たちばな屋 at 22:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

野草塾(1)

晴れ  相変わらず冷え込んでいますヨ!
明日は最低気温が・・7度・・!!とか・・バッド(下向き矢印)
コーヒーの木は・・外には出せないですヨォ〜!!
配達の途中で・・・カラスが小枝をクワエテ・・・
目の前に・・・自分の体の長さより随分長かったからか・・・
落としながら・・くわえ治し・・・
落として・クワエテ・・・
と、いっこうに車の前から、どいてくれません車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
よっぽど・・大事な小枝なんでしょうねぇ〜グッド(上向き矢印)
きっと!立派な家が出来るのでしょう〜〜ネェ〜 家

昨日は、生涯学習センターで企画された・・
「野草塾」に参加させていただきました!!るんるん

「猫のしっぽ・カエルの手」のベイシアさんの番組や・・TV
「チャン・グム」などの漢方薬・・・
ベニシアさんは、ハーブガーデンを造りながら・・・
日本の薬草にも、興味をもたれて・積極的に・・・
大原で・・日本古来の薬草とハーブを・・・
とっても上手に組み合わせて、楽しんでおられますよ・・るんるん

なんだか・とっても羨ましいと・・・
常々思っていたのですが・・・・

この前・・生涯学習センターで・・
「薬草」・・・の、文字がぁ〜〜〜!!目
早速・申し込み・・昨日が・・・
第1回目・・の授業・・本
と・思いきや・・・exclamation&question
昨年もひらかれていたそうで・・・
沢山の方が・・今年も参加されておられました。

2時間弱の講義でしたが・・・・大満足exclamation×2

身近な漢方薬素材・・・本
では、ホントに身近な、花や草木の名前が・・次々と・・・
今まで、雑草と思っていた物が・・薬に・・
毒と思っていた物も・・使い方では・・薬に・・

なんだか・・楽しくて・・楽しくて・・揺れるハート
ベニシアさんには・・遥かに及ばないですが・・・
ボツボツと・身近な草花に目を向けようと手(グー)わーい(嬉しい顔)

石動先生のお話では・・
「福井県は日本の国の中間に位置するから・・
「日本固有の植物」
南限・北限の植物が豊富に有るそうですヨ!!
特に・村国山では S57年に・・・
草の種類が・280種 
そのうち 84種の薬草があったそうですかわいい
近頃は、セイタカアワダチ草などが新しく入って来たようで・・
葛とセイタカはお互い競り合っているのですが・・・
外来種だと、いちがいに嫌ってもいけません!!
セイタカも良い薬草になるのですよ・・・」
などなど・・・
なかなか書ききれないので・・・・
ボツボツ・・書いていきますワるんるん
あまりにも多くの薬草が出て来たので・・・
じっくり見直さないと・・・本ひらめきぴかぴか(新しい)

posted by たちばな屋 at 23:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

ハッブル宇宙望遠鏡20周年!!

晴れ  4月も下旬になると言うのに・・
この寒さ・・尋常じゃないゼヨ!!
一昨日も埼玉で雪が積もったそうだし・・・
少しずつ・少しずつ・何かが変化しているのでしょう〜か??
 
話は変わりますが、昨日・・
トクダネ!!の・あまたつさんが・・・
ソフトバンクのお父さんの故郷である・・
朝倉遺跡に来られたそうですネ!!
頭の隅にあったのですが・・・
すっかり・・忘れていました・・・ふらふら残念です!!


前回 日本の誇る 「はやぶさ」 
随分前には これも 日本の誇る 「かぐや」 「おきな」
の話をしましたが・・・
今日は  アメリカが誇る 
「ハッブル宇宙望遠鏡」が打ち上げられて20周年exclamation×2ですネ!

ハッブル.jpg

1990年4月 スペースシャトルと共に・・・
星の生と死の理論を知る為打ち上げた・・・
「ハッブル宇宙望遠鏡」
宇宙の過去が見えて来たそうですヨiモードサーチ(調べる)目
この20年の間で 「ハッブル宇宙望遠鏡」から送られて来た写真!
福井新聞などに掲載されますよネ!!本
その写真を見る度に・・・
宇宙の美しさに・・心がトキメキマス 揺れるハート
何だか・・すばらしい絵画を観ている様で・・・
自然の美しさには・・・
具象派も抽象派も・・・
カナワナイ・・・
まさに・・絵にも描けない美しさひらめきぴかぴか(新しい)ですネ!!

ハッブル2.jpg

「ハッブル宇宙望遠鏡」は、95分で地球を一周し・・
寿命は15年・・・と、言われていましたが・・・
何度も修繕されたからか?  無事20周年を迎えたのですネ!
昨年も5月11日に打ち上げられたシャトルで・・
5日間の修理が試みられて、生まれ変わったのです・・黒ハート

宇宙の始まりに挑みiモード
137億年前のビックバン むかっ(怒り)
131億年前の星の光 夜
過去が見えて来たのです☆☆☆☆☆☆☆

ガスの圧縮で星が誕生☆ぴかぴか(新しい)
カリーナ星雲・イータカリーナ星雲・
カニ星雲などは平安時代に・・夜空の一点がきらめいた!
と、書かれている古文書が有るそうですヨ! 本
スターバースト・遠くの銀河の若返りかわいい
ヨチヨチ歩きの銀河新月
暗黒物体・水素・ヘリウム・100万倍に輝く星・ファーストスター・
新型カメラは、赤外線でも見る事ができるのですヨカメラ

宇宙の神秘を・・・
コーヒー酒を飲みながら・・
楽しみましょう〜〜〜〜とバーわーい(嬉しい顔)
たちばな屋のモカの豆でコーヒー酒を造られた・・
お客様のS様が・・今朝・・・
持って来て下さったのでするんるん
ありがとうございます!!
いただきま〜〜〜〜すバー
posted by たちばな屋 at 22:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

「はやぶさ」の帰還日時が決まった!!

曇り時々晴れ  街を歩くと軒先に、
色とりどりのチューリップが咲いていますかわいい
寒い寒いと思っている間に・・・
季節は・春から夏に・・確実に向かっていますね!!
燕が巣の近くを飛んでいる時って・・・
何だか・・・
紙飛行機がsoon 飛んでいるみたい・・揺れるハート

先先日・・
山崎直子さんが10時頃帰還すると思い・・・
急いでテレビの前に・・・TV
残念ながら・・雲のせいで帰還が延びて・・・
昨日・20日の夜に・・
スペースシャトル「ディスカバリー」が
ケネディ宇宙センターに、無事着陸しましたねexclamation×2
着陸の実況放送を見たかったのですが・・・
見れなくて・・・残念でしたもうやだ〜(悲しい顔)
でも、何事もなく帰還出来て良かったですネわーい(嬉しい顔)

同じ頃・・
日本の宇宙探査機 「はやぶさ」 の帰還時期が発表されました!!
2010・6月13日に帰還しますヨexclamation&question
帰還すると言っても、
「はやぶさ」本体は大気圏で燃え尽きて・・
「いとかわ」小惑星の石を採取した・カプセル・だけが・・
オーストラリア南のウメーラ砂漠で回収されるとの事!
そのカプセルも・・・もしかしたら???
大気圏途中で燃え尽きるかも??との事です!!
無事の帰還を願っておりますヨ揺れるハート

「はやぶさ」って、素晴らしい探査機ですヨ!
世界で初めて地球の重力の外で宇宙飛行に用いられた・・
日本製の「イオン・エンジン」
2003・5月に鹿児島から打ち上げられ・・
2005・11月に、地球から3億キロメートル離れた・・
「イトカワ」に接近したのです・・iモード
「イトカワ」で、岩石採取に挑み・・・
2度の着陸・離陸に成功exclamation×2
「イトカワ」の鮮明な写真なども送って来ましたカメラ
しかし、地球を出発直後に、エンジンの一基が故障していて、
2005・12月・・・
制御用のホイール1個を除いて、全ての姿勢制御装置が故障!!
そして・・・通信途絶がく〜(落胆した顔)
2006・1月・・・・突然むかっ(怒り)
奇蹟的に通信が戻ったのでするんるん
「イトカワ」から地球までの長い道のりを、イオンエンジンを工夫して、地球帰還の途につきました・・・iモード
しかし・・往路の1基目につづいて、2基目のイオン・エンジンが故障、つづいて・2009・11月には3基目のイオン・エンジンが劣化の為・・・停止・・・万事休す・・・ふらふら
その後・・故障した2つのエンジンのそれぞれのまともな部分をつなげて・・・なんとか・・1基分のエンジンとして動きはじめたのですぅ〜〜〜〜〜〜! 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
凄い事ですねぇ〜〜!!
「はやぶさ」  かしこい・・デス!!
不死鳥の「はやぶさ」 ひらめきぴかぴか(新しい)
2003・5月地球を出発してから、45億キロメートル以上を踏破・今年・2010・6月13日・・・
帰還します・・・
本体は・・・燃え尽きます もうやだ〜(悲しい顔)
「はやぶさ」 頑張ったねexclamation×2
心が痛みます・・失恋

「イトカワ」という小惑星は・・・
ラッコの様な形をしていたそうですヨ!
地球からでは・・点にしか見えないのに・・
「はやぶさ」からの写真でわかったそうです  iモード
せめて・カプセル(40センチ)だけでも・・
無事に着いてくれるといいです・・ネわーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 21:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

桜染め!

晴れ  先日店の前で見かけた燕さんるんるん
今日、立葵さんのお店で再会しましたヨ!!
立葵さんの玄関前の軒先に2つも巣が有りました・・
頑張って・・というか・・・
無事に子育てをしてほしいものですネ揺れるハート

まみおば2 134.jpg

この頃、手づくりで染物をされる方が増えていますよネ!
越前市でも・八ッ杉・で、桜染めを企画されているみたいですヨ!
時間を作って、参加したいとおもっているのですが・・・
時間を作れるか・・ビミョウ・・デス??
コーヒーの粉でも染物が出来るし、玉葱の皮や・・・
この前は、梨・ブルーベリー・桃・などの染物を見ましたヨ!
南越前町のハス染めは、有名ですよねexclamation

さて、桜染めですが・・・
桜の木を煮詰めて染料にするのですひらめき
桜染めを見て、淡い色から・濃い色まで色んな色を見たのです。
淡い色は、きっと時間をかけなくて染めたのかしら?
なんて、思っていたのですが・・・exclamation&question
なんと・なんと・なんと・
若い木の枝を煮詰めた液で染めると・・・・
淡い桜色 かわいい
歳を経た木の枝を煮詰めた液で染めると・・・
濃い赤に近い色に染め上がるそうです・・・
ビックリです がく〜(落胆した顔)
桜の木・・・パワーがありますネ!
桜を語ると・・・
話題が尽きないです・・・ねぇ〜〜ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 21:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

猫のしっぽ カエルの手!!

雨時々曇り
三寒四温と言われるような天気が続きっます牡牛座
今日は冬に舞い戻った様な一日です・・・
気温は真冬の様な温度ではないのですが・・
春の暖かさに慣れたこの頃では・・・
寒さが・・こたえますにゃ〜〜猫
鳥達や動物達は・・どうなのでしょうか??ネ?

この前偶然見かけたテレビ番組TV
「猫のしっぽ カエルの手」
京都 大原 ベニシアさんの手づくり暮らし!!
面白いですネ!!
イギリス生まれのベニシアさんが、
京都大原の古民家で、ハーブを育てながらの・・
スローライフを、一年間追った番組らしいですTV
偶然見かけた番組では・・・
ハーブの庭はお休みの季節・・・
そんな、お休みの時には、身の回りの道具を手入れします!
と、座卓や衣桁をツバキ油で磨いておられましたがく〜(落胆した顔)
日本人の私!!
漆の座卓をツバキ油で磨くって〜〜〜しらんかったぁ〜〜がく〜(落胆した顔)
さっそく・・・真似しましたヨ!
艶が少しもどったような気がしましたぴかぴか(新しい)
確か30分ほどの番組だったような気がするのですが・・
内容は・・濃いですヨexclamation×2
地元の友人達を訪ねて、いろんな事を教えてもらったり・・
ハーブを使った・食べ物・飲物・雑貨・などのレシピも・・
最後は、ベニシアさんの詩が朗読され・・・
見応えのある番組ですねるんるん

題名の
「猫のしっぽ カエルの手」
カエルの手・葉の形が似ている(蛙手)カエデ・の事
猫のしっぽ・猫じゃらしの愛称で親しみのあるエノコログサ・和名では
      花穂が子犬のしっぽに似ている事から・いぬころ草・と呼      ばれています。同じ植物が英語では・フォックステール・      すなわち、狐のしっぽ・
      英名を「キャットテール」という猫じゃらしを赤くしたよ      うな植物・花穂はとてもやわらかく、まさに「猫のしっ       ぽ」
親しみを込めて植物に呼びかけてほしい揺れるハート
そんな思いから付けられたそうですネ黒ハート
身の回りの植物を慈しむだけでなく、食用にしたり・薬にしたり・染料にしたり・・・と、植物を暮らしに活かし・ともに生きる事を楽しむ・ベニシアさんの生き方るんるん
素敵です手(チョキ)わーい(嬉しい顔)      
posted by たちばな屋 at 22:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

音の起源・癒されました!!

曇りのち雨
どうにか冬の寒さからは解放された様な日々に・・
コートがいらない分・・
痩せたような??気が??
やっぱり・・体重計は優しくなくて・・
いつものメモリを示していますワァ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

3月14日の
かわいい音の起源かわいい

よかったですヨひらめきぴかぴか(新しい)
昔から、感動揺れるハートした・次の朝の目覚めは晴れ
スッキリとした気分で、起きられるのです!!
今回も、目覚めはすこぶる良くて目
目の奥がスッキリ・シャッキリ・ピカピカでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ご機嫌で・仕事に取り掛かる事が出来ましたヨるんるん

ヒナタカコさん・横田はるなさんるんるん
初めて実物におめにかかったのですが・・・
写真やトークでイメージしていた感じとは・・
違っていましたがく〜(落胆した顔)
ナナイロのアイさん・みちこさん・と、
似ているって感じで・・・
四名とも細くって・繊細な感じなのにハートたち(複数ハート)
歌のパワーは・・・どこからexclamation&question出て来るのでしょう??

皆さん・・・
これから、益々・・・るんるん
大きなアーティストになりますよむかっ(怒り)ぴかぴか(新しい)

福井の若者達ひらめき
大きく輝いてやぁ〜〜〜揺れるハートわーい(嬉しい顔)

かわいいうつみあい・さん
かわいいいわほりみちこ・さん
かわいいヒナタカコ・さん
かわいい横田はるな・さん

繊細でいて・力強いハート揺れるハート
よい歌を創り続けて行ってくださいネ♪♪
posted by たちばな屋 at 21:52| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

