福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2010年03月08日

福井の若者達・・頑張ってますヨ!!

曇り時々晴れ  風は非常に冷たいですヨ牡牛座
配達途中に、大好きな日野山を見たら・・・
山の頂上付近だけ・・雪の白さが際立っていまするんるん
やっぱり・・「越前富士」だぁ〜〜〜と、
一人で満足・満足ハートたち(複数ハート)しています・・・
本物の富士山のように、白がクッキリだったわけではないのですが・・
こじんまりと・・キレイな越前富士でした・・・。

今年は音楽に縁があるのか!
ミニコンサートに出かける機会に恵まれたというのか!
楽しいひと時を過ごす事が出来ていますヨるんるん
“コーヒー・カンタータ”は、別ですが・・
この前の、ミニコンサートは・・
“ワタル&結香”
越前市の若者と秋田美人の女の子のデュオ??って言うのか??
薪ストーブを囲んでのコンサート!!
自分たちで作詞・作曲した歌を・・・
心を込めて、静かに・・強く・・また・・軽やかに・・
結香さんが綾香さんに聞こえそう〜〜〜るんるん
まだ、大学生だとの事・・頑張ってexclamation×2

“江川ユミコ&摩訶不思議”
ジャズコンサート♪こちらは大人の時間って感じ!!
鯖江のジャズ歌手と越前のピアニストと越前のパーカッションそして・・二胡!
良かったですヨるんるんるんるん
2年前にも聞いたのですが・・パーカッションの??さん(ごめんなさい・名前を・・ド忘れ・・ごめんなさい)
彼も越前の若者です・・・
将来が楽しみな若者です・・・頑張ってるんるん

福井の若者達が頑張っていますひらめきぴかぴか(新しい)

かわいい音の起源かわいい

2010年3月14日(日)
に、またまた・・・福井の若者達が・・輝きを放しますぴかぴか(新しい)

ナナ・イロ  うつみあいさんと、いわほりみちこさん
ヒナタカコさん   横田はるなさん

時々、FM福井や丹南FMに流れている曲・トーク
知ってる人は、知っている・ミュージシャンゲーム
知らない人も・・・きっと・・るんるん
歌を聴いたら好きになる・ミュージシャンるんるんですヨ!!

今回は
会場   鯖江市文化センター 大ホール
日時   3月14日 (日)  午後5時開演
チケット [前売] 一般:2500円/小中学生:2000円
     「当日] 一般:3000円/小中学生:2500円

福井の若者達が頑張って輝いていますぴかぴか(新しい)
若い人達は・・一緒に輝いてひらめきぴかぴか(新しい)
昔の若い人達は・・若いパワーを貰って・・応援しましょう〜〜わーい(嬉しい顔)
あいちゃん・みっちゃん・たかちゃん・はるなちゃん・・
それぞれが・・一人でも充分な実力者☆☆☆☆☆

3人まとめて聴けるなんて手(チョキ)
めったにないかも・・・ネ!!

楽しみなコンサートですヨexclamation×2
posted by たちばな屋 at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

ノーマン・ロックウエルさん

雪  暦の上では・・
立春なのに・・なぜか節分の日前後は・・
冷え冷えとした天候になる・・・
昨日は、節分の日・・・
家族でお寺にお参りですわーい(嬉しい顔)
旧年の厄災を負って払い捨てられるもの・・・
邪気を追い払い・一年の無病息災をお願いできる・・日・・
厄歳の方も、この日に厄払いをしていただきますパンチ
大切な日ですネかわいい

昨日のGoogie・・・
ノーマン・ロックウエルさんの絵が〜〜〜ひらめきぴかぴか(新しい)
2月3日がロックウエルさんの誕生日だったのですネ!!
初めて知りましたexclamation×2
ロックウエルさんの大・大・大ファンです・・・揺れるハート
昔・アメリカの
「サンデー・イブニング・ポスト」
という雑誌の、表紙を飾っていた・・・画家ですヨ本
ロックウエルさんの表紙のお陰で・・・
ポストは廃刊を免れた!とまで言われたほど・・デス
アメリカ大衆に愛された画家ですアート
私はアメリカ人じゃないけど・・・
彼の絵は大好きです揺れるハート
彼の絵には、古き良きアメリカが広がり・・
アメリカ人の市民生活を垣間見る事ができて・・・
楽しみでした・・ヨ!!
今・日本人が昭和の時代を懐かしむみたいな物だったのでしょうか??
「三丁目の夕日」みたいな物??かな?

きっとロックウエルさんの心は優しいんだろうと思いましたハートたち(複数ハート)
絵を見ると、その人なりが現れますものね!!
人間が大好きだったのでしょうネ!!
暖かさが伝わってくるのです・・・かわいい
暖かさだけではなく・言論の自由・生きる権利・信仰・平和・ぴかぴか(新しい)
暖かいペーソスとウィット・に富み
全てがノスタルジーと、愛おしさを感じさせられまするんるん

本の表紙でファンになり・・・
以前、本の表紙の原画展が開催された時・・・
なにはともあれ・・・・・て新幹線ダッシュ(走り出すさま)
観に行きました・・・・・
行って・・・ビックリがく〜(落胆した顔)
油絵で・・デカイ!!
100号ぐらいだったかな??
良かったです〜〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
やはり・・あったかさが・・いっぱ〜〜〜い手(チョキ)わーい(嬉しい顔)晴れ
たまには・・画集を出してきて見なくちゃ〜〜アート
posted by たちばな屋 at 21:16| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

ふしぎがり〜・の・まど・みちおさん

雨のちみぞれ・・
中国の成長力・・・凄いですネグッド(上向き矢印)
アメリカ・日本・についで・・3位に躍り出て来ましたぁ〜〜!!
もうすぐ日本を追い抜き2位に・・・
もしかすると・・・アメリカをも追い抜き1位になるのも・・
時間の問題かもしれませんネ・・・
日本の国民・政治家・・がんばらねば・・ちっ(怒った顔)

1月3日のNHKスペシャルで・・
詩人・まど・みちおさんが特集されていましたネTV
まど・みちお氏・・100歳になられたそうで・・・・
ビックリしましたexclamation&question
童謡「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」「いちねんせいになったら」
など・・とってもなじみのある童謡の作詞家でするんるん
北原白秋さんの門下生ということで・・なんとなく・・
随分昔の方として・・亡くなっておられると思っていたのですヨ・・
心が洗われる番組でした 揺れるハート
100歳の現在でも、生き生きと創作活動をなさって・・・
いいですねぇ〜ぴかぴか(新しい)ひらめき輝いておられます・・

だれでもがわかることばで、誰でもが見過ごしている命ハートたち(複数ハート)
その命の不思議を詩に表現し続けておられます目

日常の何を見ても・・・(なんでだろぅ〜??)
と、不思議な思いが・・・浮かんで来るそうです・・・

「ぞうさん」は、小ゾウの母親への思慕を表しているのですが・・
その中には子供達へのメッセージが込められているそうですヨ!!
「鼻が長いと言われれば、からかわれたと思うのが普通です。しかし、子ゾウは、お母さんだってそうよ!!お母さん大好き揺れるハートと言える・・・すばらしい!!人の言う事に惑わされて、自分の肝心な部分を見失ってしまうのは残念です。幼い子を見ていると一人として同じではない!!嬉しくなりまするんるん成長は時間がかかりますが、長い長い長い夜もポッと明けることがありますヨかわいい
と、言われておられましたヨ!!
優しいですネexclamation×2

「ぞうさん」の歌が出来た時のエピソードとして、むか〜し、私が聴いた話では・・・・
お子さんを動物園に連れて行った時に・・・終戦後だった時代
ゾウさんや他の猛獣は殺されていなかった・・・
そこで・戦争の悲惨さも含め・・・
ここには・・鼻の長〜い!!ゾウさんがいたのだヨ!!
と、教えたと・・
戦争で犠牲になるのは、人間だけではないのだ・・
なんだか涙が出る様な話だなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)と、思っていたのですが??

いろんな思いが込められていたのです・・・ネ黒ハート
まど・みちおさんについては・・まだ続きがあります・・ヨ!!
posted by たちばな屋 at 20:49| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

情けは人の為ならず!!

雨  昨日は王子保の方で雹が降ったそうで・・
週間天気予報でも、雪雪だるまマークが・・
顔を出し始めました・・・雪
ふたご座流星群は見るユトリもなく・・・
新月に近かったのに〜〜〜〜☆〜〜〜
残念ふらふら
そう云えば・・元旦は・・・
満月ですね・・・満月
良い年明けの前兆かも・・・・ネexclamation×2

うち孫の世話が一段落したら・・・
そと孫の世話で・・・てんてこ舞いの生活が・・・
続き・・・どうにか一段落しました。

孫を見ながら姉娘と話をしている会話の中に・・
「情けは人の為ならず」と云う・ことわざ・の話が・・
私は
「情けは人の為ではなく、いずれは巡って自分に返ってくるから、誰にでも親切にしておくと良い」
と、解釈していたのですが・・・・
2001年の統計では・・・
「情けは人の為にはならない」
と、誤用して思っている人が・・48.2%
正しく理解している人が・・・・47.2%
と、いう結果が出てきたそうです・・ヨ!

まぁ〜・よくよく考えたら???
どちらも当たっているような・・・気がするのです・・?
正しく理解している解釈も・・・
なんだか自分が結果的に得をするという考えがミエミエ目カナ!
誤用している解釈も・・・
手助けをし過ぎても、本人の為にはならない・・・カナ?

昨日から時々考えて・・・・
結果ひらめきぴかぴか(新しい)
何事も・時と場合で・・違ってくるって事exclamation&question
に、落ち着きましたヨわーい(嬉しい顔)

娘が孫を「チョット抱っこしてて!!」って、連れて来たから・・
「はぁ〜!情けは人の為ならず!だから、おかあさん、もう、手助けせん事にしたのだぁ〜!!」と、答えましたむかっ(怒り)
完璧に意地悪ですネ・・・・ホッホッホ!!
って、言いながら手を出すばあちゃんは・・・
あほですニャ〜猫わーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 21:44| ☁| Comment(2) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

カジカ蛙って??

曇り時々晴れ
日野川の河川敷・・・ススキの穂が夕日に輝きなびいていますぴかぴか(新しい)
車を止めて・・しばらく、ゆっくりしたい所ですが・・・
心にゆとりがありませんもうやだ〜(悲しい顔)
信号で止まっているのが・・精一杯・・残念!!

この前・・・
“音のある風景”
という物を見たのです・・・
感動exclamation感動exclamationの連続でしたexclamation×2
安曇野の水神様の近くでは・・・
心臓の鼓動のような音が・・・地下水が流れている音ですって!!
以前・お友達が・・
「大きなブナの木に耳をあてると、水の音が聞こえる!!」
と、言っていたのを思い出しました!!

その他・日本中の音を映像と共に映していましたよ・TV
中でも・・ビックリしたのは・・・
蛙の声・・・がく〜(落胆した顔)
四万十川の映像と共に蛙が・・・鳴いています・・
鳥の声???と間違えるような美しい声かわいい
カジカカエル・だそうです。
清流にすみ、美しい声で鳴くため・・・
古来より日本人に愛され揺れるハート
「河鹿」として和歌にも詠まれてきたそうですヨ!!
河鹿の由来は、その鳴き声が雄鹿に似ているため、河の鹿と書くようになったとか・・・
本当に美しい声でした・・・・
近くの農家の方は、農作業で疲れて帰って・一息ついた時に・・・
カジカカエルの声を聞くと清涼感で癒されるのだと言われていました。
このカエル・日本中にいるそうですが・・・
農耕が盛んな福井では聞いた事が・・・ない??
そう思っているだけで、声を聞いても鳥か?と、思い込んでいたのか?
カジカ蛙は山地の清流域や渓流周辺の森林など自然度の高い清澄な河川にしか生息出来ないため、川の汚染度を測る指標動物にもなっているそうですネ!
残念ながら生息環境悪化で減少傾向だそうですヨもうやだ〜(悲しい顔)
カジカ蛙は手足の吸盤が発達しているため、流れの速い渓流沿いの岩などに張り付く事ができるそうですひらめき
面白いのは、オタマジャクシ・・・るんるん
吸盤のような口で、口で石に張り付きながら表面の藻を食べる事ができるそうですヨわーい(嬉しい顔)
来年は、カジカ蛙の声を聞きに行きたいものです。
世界中・・お宝はあるものですネプレゼントぴかぴか(新しい)
それぞれ・大事にしていきたいものですネ揺れるハート
posted by たちばな屋 at 21:37| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

曽根崎心中・って!深い・・!!

雨  昨日配達途中にいつもはスーって通り過ぎる道で・・・
工事中の為の渋滞に・・・車(RV)
待ってる間にまわりを見ていると・・
洒落た大きなお家が目に入りました目
洋風のどっしりとした・・でかいでかい・・家exclamation
大きなバルコニーが・・・いくつも・・・
大きな窓に・・・・目
干し柿が・・ずら〜り・・と、吊るされていましたるんるん
まるで、赤い珠のれんみたいで、きれいだったるんるん
街中の大きな家で、あんなに沢山の柿が干してあるのは・・
初めて見ましたヨexclamation×2

今日の福井新聞の越山若水に、
「ロック曽根崎心中」
の、事が書かれていましたネexclamation
「この世のなごり 夜もなごり 死に行く身をたとふれば あだしが原の道の霜・・・・」
死の道行きの名文は、近松が練りに練ったといわれる名名七五調だそうですネ!!
これにロック音楽をかぶせ・・・
文楽人形遣いの・桐竹紋寿さんに宇崎夫妻が熱いラブコールを揺れるハート
伝統芸能のしがらみの中・・
「考えた結果、親友で後輩の・吉田文吾君(故人)と、一度挑戦してみよう、もしも失敗した場合は文楽から身を引くつもりで・・」
覚悟の受諾。
踏み入れてみたい未知への芸欲の強さもまたにじむ。

鯖江市のホームページに詳しく載っているそうです・・・

なんだか・・・
ますます「ロック・曽根崎心中」を観たくなりました。わーい(嬉しい顔)

強豪たちの競演ひらめきぴかぴか(新しい)
きっと・きっと・素晴らしいものでしょうネ!!

ちなみに、今日は近松さんの命日だそうです。
合掌
posted by たちばな屋 at 21:53| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

おそろし・の続編が??

雨・曇り・晴れ・・・お化け天気です・
昨日、政府は「ゆるやかなデフレ傾向」
なぁ〜んて発表して・・・
マスコミもコゾッテ・・・
デフレ・デフレ・と報道合戦TV
デフレ・なんて・・・とっくのとうから・・デフレ・だよちっ(怒った顔)
いまさら大々的に報道なんて・・・
政府のお偉方やマスコミのお偉方・・目耳
どこ見てるの??????パンチ爆弾プンプンです・・

この間、息子が九州に5日ほど出張新幹線ダッシュ(走り出すさま)
そんなに長い出張なら・・・・
電車の中やホテルで読む本に・・・
少し嵩張るけど・・
「おそろし」を持っていきねやと勧めました本
前にも書いたように・・・
宮部みゆきさんの本で・・・
図書館の予約待ち・や・文庫本になるのが待てなくて・・
出版された時に待ち焦がれて買った本です。本
昨日・息子と話のついでに・・・
「おそろし・読んだか?」
「あぁ〜!読んだ!」
「読んだの!!おもっせかったやろぉ〜??」exclamation&question
「あぁ〜!おもしろかったわ!!」
「ん〜〜!宮部さんの本はいいなぁ〜!とくに・おそろし・は、人の心の中というのか、善い事をしているって思っていても、実は人を傷つけている・・・のだ・・とか・・・exclamation×2  何度読み返しても・・面白いるんるんなぁ〜!!本
「今・続編が書かれているんだって!」
「ムム??続編???続編があるのぉ〜〜〜〜??」
「うん!読売新聞の連載小説で書かれているらしいよ。」
「えぇーーーー?もう始まってるのかい???」ふらふら
早速見なくては・・・・・
始まったばかりなら・・本になるのは・・・
まだまだ随分先の事でしょうねぇ〜exclamation
今回はどんな話になっているのでしょうexclamation&question
楽しみ!楽しみ!揺れるハートわーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 21:01| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

JIN−仁 はまりました!!

晴れ  晴れたとはいえ昨日の寒かった事牡牛座
大野・勝山では初雪が降ったそうで雪
去年より14日早く・・例年より1カ月早いそうですネ・・

今月のお薦めコーヒー喫茶店
ブラジル・トミオ・フクダさんの・
ドライ・オン・ツリーを試飲された、
お客様の評判exclamation×2上々です・・・るんるん
熟成された甘味が・・喜んでいただけるのでしょうかネ!!

さてさて、この前から放送されている・日曜ドラマTV
「JIN−仁」 いいですねぇ〜!!
初回・テレビ番組表で・「仁」・と、出ていたので・・・
「仁」という漢字に惹かれて、一寸だけ観てみようか?
一寸じゃ済まなくて・・・虜になってしまいましたひらめきぴかぴか(新しい)
「仁」という漢字にピッタシノ、物語ですネ!
久々に来週が待ち通しいるんるん
息子に「・仁・おもしろいぜよ!!」と言ったら・
「そりゃ〜面白いやろ!!村上もとか・の作品だもの・」
「村上もとか??なんか?聞いた事ある????」
「六三四の剣・と・龍・や!!」
「あぁ〜!!それかぁ〜!!わかる!!わかる!!」
と、納得しましたヨ!!
村上もとかさん・の・漫画・・・大好きでした!!
少年サンデー・の・六三四の剣・・・
6月3日の4時に産まれたから六三四るんるん
剣道・日本一の父・母に育てられ・・・
ライバルが籐堂修羅?東堂修羅??ちょっと忘れた!!
随分長い連載だった・・・
その後の連載・・・ビックコミック・オリジナルの
「龍・ロン・」も、筋が一本通っていて、読んでいて小気味いい漫画でしたヨ!!
仁も漫画で連載されていたそうですが・・しらんかったあせあせ(飛び散る汗)

このドラマ・・・
ストーリーもさることながら、音楽・美術もいいですねひらめき
孔子の説く・仁・から題名をとったのでしょうか??ネ
愛が溢れていますし、人はいろんな人に助けられて生きている揺れるハート
泣けますもうやだ〜(悲しい顔)
毎回・笑いながら・泣けますかわいい
来週の日曜が待ち遠しい・・・・
なぁ〜んて事は・・早く歳も・・・とるって事ですが・・・ネ!!
posted by たちばな屋 at 20:49| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

140回 天皇賞(秋)

雨・・お化け天気
寒波が襲って来たのか??
非常に・・さぶぅ〜い・・牡牛座
昼の外気温が・・・7℃・・・
ベロアロエも店の中に・・移動しましたモバQあせあせ(飛び散る汗)

秋の天皇賞exclamation
紅一点の・ウオッカ・を応援していたのですが・・・
残念!!
3位でしたネ!!
4コーナーを廻ったあたりで・・前に壁が・・・
この前のように・なんとかすり抜けた・・・むかっ(怒り)
と、思ったのですが・・・
少し前にダッシュの・カンパニー・に・・・
追いつく事ができませんでしたぁ〜ふらふら
 
カンパニーは、8歳馬exclamation×2
がんばりましたねぇ〜かわいい
今回は・・・
ウーマン・パワーではなくて、
おじさん・パワー・の、勝利だったんですぴかぴか(新しい)

牡馬も、競馬に詳しくない私でも聞いた事ある、つわもの達!!
その中でたった一頭の牝馬・ウオッカ・
牝馬の優勝って・・やっぱり・・難しいのでしょうか??ネ!
 
カンパニーだって、8年も元気に出場できてるって事は・・
大切に育てられてるって事ですよネ!

まぁ〜!どの馬もえらい揺れるハート
どの馬にも勝ってほしいけど・・・
女帝・ウオッカひらめき
がんばってやぁ〜exclamation×2
posted by たちばな屋 at 20:12| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

ロック・曽根崎心中・鯖江公演!!

晴れ
テレビで、
モズの高鳴き!!
って、話をチラッと聞きました・・
なんでも、モズが高鳴きをした後・・
71日目に霜が降るという事です・・・
この前・小鳥のサエズリが異常に高く聞こえたのは???
もしかすると??
モズの高鳴きるんるん  だったのかもexclamation&question
モズさん・凄いですねぇ〜!!
モズの早餌も、雪国では降雪量を教えてくれるんですものネひらめき
人間の科学の進歩は・・どんなもんでしょう???

お客様のU様がポスターを届けてくださいました!

文楽人形 「ロック・曽根崎心中・鯖江公演」
2009・11・25  (水)
鯖江市文化センター
午後6時開場・午後6時半開演

鯖江市は近松門左衛門さん
(井原西鶴・松尾芭蕉と共に、元禄の三大文豪として名高いです)
が、二歳から多感な少年時代を鯖江市吉江町で過ごされたという事で、
とても力を入れて、積極的に取り組まれておられますネ!!
義理人情に悩む・日本人の人間らしい姿を描き出す・
近松文学の土壌は越前鯖江の豊かな自然と人情・風情に育まれたと、
思われます・・・ハートたち(複数ハート)

何年か前に、鯖江市文化センターで開演された・
「フラメンコ・曽根崎心中・鯖江公演」
なんだか・おもしろそうexclamation
と、思い・・お友達と観に行きました・・
その時の感動むかっ(怒り)
友人達と・・帰りの車の中で・・・言葉がでない・・どんっ(衝撃)
頭の芯が・・・ガンって感じで・・・言葉がでない・・・がく〜(落胆した顔)
出る言葉は・・唯一つexclamation×2
みんなが・・「Uさんに感謝せな・・・いいもん見せてもろたわ!」
の・言葉!!

今回は、世界無形遺産・文楽とロックひらめき
どんなんでしょう〜〜〜ネ!!
posted by たちばな屋 at 21:39| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

孔子さまの誕生日!!

晴れ 夜半から雨
昨日の白鵬と朝青竜の取り組み、面白かったですネ!
一回戦の白鵬・・凄かったパンチどんっ(衝撃)
二回戦の取り組み・手に汗でした・・・残念!!
白鵬の相撲道・・・・に、拍手したかった・・・
でも、良い取り組みで二人とも凄いexclamationデス・・ネ!!

今日は、孔子さまの誕生日プレゼント
紀元前551年9月28日
「仁」(人間愛)と「礼」(規範に基づく理想社会の実現)
仁を理想の徳として・実生活にも生かそうとした教え本
「論語」ですよネ・
時代劇の子供の勉強風景では、必ず出て来る・・
「し、のたまうく・・・」から始まる・・・
の、論語本
好きな言葉は
「学びて時にこれを習う、亦た説(よろこ)ばしからずや。朋(とも)あり遠方より来たる、亦た楽しからずや。」
{以前に読んだ本を、改めて読み返してみると・・こんな・いい事が書いてあったのか!と、再発見する事が度々あってとても嬉しい。志を同じくする友達が遠方から来るのも、また嬉しく人生の楽しみの一つだ}
なんだか、ず〜と昔の人の考えも、現代人も・・・
人の考える事は・・同じなんだなぁ〜!!
なんて思ってしまいますネexclamation&question
小学生の本なども、読み返した時・・・
なかなか・いい物語を選んであったのだぁ〜がく〜(落胆した顔)
改めて感心したり・・昔読んだ小説も違う解釈が出来るようになったり・・・お友達もそうですよネ!!それも同じ趣味・同じ感覚・同じ学問など同じ目的の朋だと、一段と話が弾みますよわーい(嬉しい顔)
韓国の人と話をしていると、親を大事にしているというのか・礼をつくすというのか?
韓流ドラマでも感じられたので・・・なんでだろう??
と、思ったら・・
韓国は儒教の国だと判りましたるんるん
論語は「儒教」の聖典として尊重されてるものネぴかぴか(新しい)
納得です。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 21:55| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

彼岸花が・う・つ・く・し・い!!

晴れ  お彼岸に墓地を訪れたら・・
彼岸花が赤く燃え盛っていましたよ・・・
まるで、お墓にお灯明が輝いているようで・・
ご先祖様も喜んでおられるでしょう・・・ネ!!
赤い花に混ざって、ピンクや白いコスモスも手向けられていました。
秋の花ですねexclamation
我が家は、店の前にあるコンポートで
秋の彼岸近くになると必ず咲いてくれるるんるん
名前は解らないのですが・・
小さい紫の花を摘んで、お墓に供えますexclamation
小さな花束も・・・いいものですヨ!!
庭も畑もない我が家で、唯一咲いてくれる花らしい花!!
我が家のご先祖様は、喜んでくれていると思っていますわーい(嬉しい顔)

それにしても、彼岸花は・・美しい・・・花ですネ
仏教では・・曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
天上の花という意味で
おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天からふってくるという!!
めでたい花です。
 
花のあとから葉が伸びてくるが、冬と春を越して夏近くになると、
全く消えてしまう・・・
花と葉を同時に見ることはできず・・・
花のある時は葉がなく、葉が出る時には花がない・・・
韓国では・・サンチョ(相思華)
と呼ばれ・・・
花は葉を思い・葉は花を思う!!

どこの国でも彼岸にあっている様に思えますネ!

小さい時は彼岸花を持って帰ったら・・
家が火事になる・・・なんて言われたような気がします・・
真っ赤な花が・炎を連想させるのか??
と、思っていたのですが・・・
彼岸花の根には・リコリン・という毒があるから・・・
小さい子に毒を近づけないようとした、親心だそう・・かな??
その毒性を利用して、田んぼのあぜ道に植えて野ネズミやモグラが、畦に穴を開けるのを防いだそうですネひらめき 知恵ですなぁ〜!
根も強いから、畦の崩れを防ぐ事もあったとか・・!!
この花の毒は水で何度もさらせばとれるので、昔の人はこの根からデンプンを取り、飢餓のさいの食糧にしたともいわれていますヨ!!
またまた・・知恵ですなぁ〜ぴかぴか(新しい)
小さい頃は身近に田んぼが沢山あったから・・・
みんなで、曼珠沙華を摘んで・・
花飾り・・ネックレス・花冠を作り遊んだものです揺れるハート
 
そう云えば、何年か前に・・
まっ白い曼珠沙華の鉢をいただいたのですが・・・
2・3年後には・・・無くなってしまいました・・残念デス!!
posted by たちばな屋 at 14:38| ☁| Comment(2) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

悩む力・読みました!!

晴れ  久しぶりに暑い日差しが・・・気持ちいいですヨ!!
鳩山さんが総理になったので・・
旧鳩山邸・・鳩山記念館が脚光をあびているそうですネ!
旧鳩山邸には小川さんち・さんのステンドグラスがあるから、
一度訪れたいと思っている場所ですが・・ナカナカ・・時間が・・
小川三知さんなんだか名前がユニークですねるんるん
作品も大正ロマンで、味がありますよ・・アート
鳩山さんちの小川さんち・・・フッフッフ

悩む力・読みました本
姜さんって、今まで在日・中国人だと思い込んでいたのですが・・
在日・韓国人だったのですね・・・
韓国パワ〜!!すごいですネ!!
最初のページに、この前M喫茶のママが言っていた・・
精神医学者のV・E・フランクルさんが出て来ましたヨ!
あぁ〜!!ママが言ってたのはこの人の事だ!!
本文は、夏目漱石さんとドイツの社会学者・マックス・ウェーバーさんを手掛かりに進んで行きました・・・。
姜さんは、夏目漱石をこよなく愛しているようですネェ〜揺れるハート
文面からチラチラ垣間見れます・・・ヨexclamation
なんだか、姜さんより夏目漱石さんの人となりが書かれている様に感じたのは・・私だけかなぁ〜exclamation&question
高校の恩師が、
(夏目漱石の文学は、生から始まり死に至っている!それを受けて、芥川龍之介は死から始まって・・途中・・神に救いを求めるが・・・最後には、やっぱり死に終わっているのだ!!)
と、言ってた言葉を思い出しました 時計
そういう私も、漱石のファンでするんるん
から、悩む力・読んでて面白かったですヨ!
姜さんの解説で漱石の分析を見ていたら・・・
漱石さんの文章は哲学がかっていたのかぁ〜exclamation&question
だから、面白かったんだexclamation×2 と、再認識しました本
100年前に書かれた、漱石さんの本・・
もう一度、読んでみようかなわーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 20:53| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

さぁ〜て!悩む力・読み始めよぅ〜と!

晴れ  配達中に車の窓を全開にして車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
稲穂の香りが ー(長音記号1)鼻先をくすぐりまするんるん
あちらこちらで、刈り入れが進んでいるようですネるんるん
今日は久しぶりに・・・・
ハサバを見ましたヨ目
近頃・機械化の波に乗り・・・
福井独特の・稲を干す・・ハサバexclamation  は、
めったに見れなくなりましたから・・・
今日は・・・ラッキ〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
やっぱり・福井の稲作文化の・・・風景・・いいなぁ〜!!

配達先の・M喫茶店のママさんと、コーヒーを飲みながら・・・
話をしていたら・・・
カウンターの中から・・一冊の本を出されました本
「今・私・これを読んでいるの!」
「なになに??どれ?」
茂木健一郎さんの、(脳を活かす・勉強法)です。
「へぇ〜!茂木さんの本だ!面白そう!!」
「うん!サッと読めるし、面白いよ!!」
「茂木さんの、脳の話はテレビなんかでも、なかなか面白い話をしてくれるから、本も面白いんでしょうネ!!」
そう言いながら・・・私も・・・バックから・・・
おもむろに・・本を出して・・・
「私は、今・これを読もうと思っているの!!」
「なになに??どれ??」
姜尚中さんの、(悩む力)  です。
「あぁ〜exclamationなにぃ〜!!やっぱり・貴女とは好きな物が・・
似ているわねぇ〜るんるん私も姜さんの、本・人となり・が大好きなのヨ揺れるハート
「そうそう!!姜さん・・・いい男だよねぇ〜!!品があって・声も素敵で・知性を見せびらかさないし・万事控え目でいて存在感はしっかり持っている!!いい男だよねぇ〜exclamation×2
「姜さんの本も読んでいるけど・・姜さんが読んで、これまでの人生観が変わった本本っていうのがあるの・・・」
「ふぅ〜ん?なになに??」
「フランク・・??とかいうお医者さんが書いた本で・アウシュビッツでの生活を綴っているの・・・中味は読んでいて耐えられない話が多いのだけど・・・その先生・・その辛さを・・哲学的に書いているのヨ!その本を読んで、姜さん変わったんだって!!」
「ふぅ〜ん!!そうなんだ!!」
「そう!姜さんて若い頃は相当苦労したらしいわよ!!」
「ふぅ〜ん!でも、昔はみ〜んな苦労してたよね!!」
なぁ〜んて話で、花が咲きました喫茶店
お嫁さんが、図書館で借りて来てくれた(悩む力)本
早速・読んで見よ〜っとexclamationわーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 21:49| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

姫路城の軌跡は奇跡がいっぱ〜い!!

雨  久しぶりの雨は・・・
肌寒さを通り越し、お客様の中には・・・
ブルブル震えて来られる方も多かったです・・ヨ牡牛座
気温は19度・・・まぁ〜!ほどほどってとこかな???
配達途中の田んぼがく〜(落胆した顔)
稲の穂が・・・渦を巻いてなぎ倒されています・・
昨日の夜から今日の朝にかけて、
そんなに雨・風・が強かったのでしょうか???
不思議ですexclamation&question
なぎ倒された稲の刈り入れは、大変そうですヨあせあせ(飛び散る汗)
ご苦労様ですモバQあせあせ(飛び散る汗)

2.3日前、NHK歴史ヒストリアで姫路城が取り上げられていました。
大好きな・姫路城・揺れるハート
こいつぁ〜!みのがせねぇ〜なぁ〜!って感じでTV
ついこの間・茜色に輝いていた・姫路城exclamationを思い出しました。
今回も、また・新しい発見がありました・・・ヨexclamation&question
姫路城は姫路市の皆に愛されている事は感じていましたが・・
姫路城築城の時には、過酷なまでの税が民にかかったそうです。
そういえば、姫路城の石垣には、墓石まで使われていましたネ・
姫路市民のご先祖様は、大層な苦労を課せられ・・・
その子孫の方々は、姫路城維持の為に、奔走された・・・
姫路城の天守閣には、姫宮様がおられて・
姫路城を守っているかわいいと、聞いたので
この前、天守閣に上った時・・・
祀られている、姫宮様に拝礼してまいりましたかわいい
第二次大戦の空襲の折飛行機
姫路市が焼け野原になった時
姫路城だけがひらめき無事戦火をまぬがれ・
市民の復興への礎になったといわれています・・
以前、姫路城の話があった時・・
アメリカ軍は、姫路城の事など気にせずに焼夷弾を落とした!!
と、当時の関係者の話です。
だから、きっと・偶然・爆弾が落ちなかったんだ!!
焼夷弾が、何かの力で姫路城の所に落ちなかったんだ!!
と、思っていたのです・・・ヨexclamation
それが、今回・・まさかの奇跡揺れるハートの・はなし・デス
天守閣の中に・・・
焼夷弾が・・在ったのですがく〜(落胆した顔)
天守閣の窓から・・中に・・入り・・・
柱にもブツカラズ・・・壁にもブツカラズ・・・
隅に焼夷弾が・・横たわっていた・・・むかっ(怒り)ぴかぴか(新しい)
やっぱり・・・姫路城・・なにか・・あります・・ネ!!
姫路城の話を、聞くほどに・・なにか・・を、感じますexclamation&question
姫路城の軌跡は奇跡がいっぱ〜いexclamation×2
今年・姫路城に行って本当に善かった揺れるハート
今年の秋から26年まで、外壁の修繕工事に入るとの事・
茜色に輝く姫路城に暫くは会えないから・・・ネわーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 20:58| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

ヒツジ?それとも・イワシ??

晴れ 
9月9日は、2009・9・9
999で銀河鉄道999電車  
と、喜んでいたのですが・・・・
999と3個並んでいるので・・・
サンキュウexclamation
ありがとうexclamation の日!!
と、言ってる人もいましたふらふら
やられましたぁ〜パンチ
日頃・感謝を忘れないよう!!なんて、いってるのにぃ〜!!
ありがとうexclamation×2 の、感謝の日に気が付かないってがく〜(落胆した顔)
まいった!まいった!・・・です!
 
この頃よくイワシ雲が出ていますネ!
昨日・お嫁さんが撮った写真にも・・・雲が・・
「この頃よくヒツジ雲がでているねぇ〜」
「エェ〜?ヒツジ雲??イワシ雲っていうんじゃないのぉ〜??」
「エェ〜!!ヒツジ雲でしょう!!イワシ雲って聞いたことない!」
「エェ〜!イワシ雲だって!ヒツジ雲って聞いたことない!」
で、二人で早速調べました本
ヒツジ雲・イワシ雲・両方ありましたexclamation&question
ヒツジ雲は・ヒツジが沢山群れているような雲・
高積雲(こうせきうん) 曇り まだら雲・ひつじ雲・むら雲・
曇りはっきりとした、白色をしており、下部が灰色
曇り中層雲・
イワシ雲は、小さな魚が沢山群れているような雲・
巻積雲(けんせきうん) 曇り うろこ雲・いわし雲・さば雲・
曇り白色で陰影のない、非常に小さい雲片が、多数の群れをなし、集まって魚のうろこや、水面の波のような形状をした雲。絹積雲とも書かれる・・・・。
曇り上層雲・上空高く氷の結晶からできている。

二つともよく似ており、判別が難しいそうですヨふらふら
見分け方としては
1雲のできる高さ(巻積雲が高い所にできる)
2一つ一つの雲の大きさ(巻積雲の方が小さい)
3雲の薄さ・光の透過具合(巻積雲の方が薄く、太陽の光が透けるので影ができない)

まあ〜!よく似ているっていうことですが・・・
ヒツジ雲を見ていても、イワシ雲って思ってたって事るんるん
イワシ雲を見ていても、ヒツジ雲って思ってたって事るんるん
二人とも・・納得わーい(嬉しい顔) です。
これからは、ヒツジ雲・イワシ雲・分けて言えますよぅ〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
時々は、空を見上げて・・・
雲を眺めよう〜ぴかぴか(新しい)曇り
いろんな・名前の雲をたのしも〜〜っと揺れるハート
posted by たちばな屋 at 22:23| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ドラえもん・の・誕生日!!

晴れ時々曇り 雨マークだったのに・・晴れました・・
雨が降りたいのか??
とっても蒸し暑い日になりましたヨ!!
セミの声は・・ミィ〜ン・ミィ〜ンから・・
スゥ〜イッ・スゥ〜イッ・に変わっています・・
もう、9月ですもの・・・ネ!!

今日の、Googleの表紙・・・
見ましたひらめきぴかぴか(新しい)
ドラえもん・の誕生日プレゼント
久しぶりに・・ドラえもんを見ましたぁ〜!!
藤子・F・不二雄さんが生んだ・・ドラえもん猫
オバケのQ太郎・パーマン・に続いて出てきた主人公猫
マンガですが・・深い・・面白いexclamation×2
最初は・小学館発行の・小学6年生・から??かな??
35年以上前からだと思いますワン犬
今も子供達の、人気者です・・・ねハートたち(複数ハート)

ドラえもんの誕生日は、2112年9月3日
ドラえもんの身長   129.3cm
ドラえもんの体重   129.3kg
ドラえもんのウエスト 129.3cm
ドラえもんのバスト  129.3cm 
ドラえもんのヒップ  129.3cm
ドラえもんの頭周り  129.3cm 
ドラえもんの足の長さ 129.3mm
ドラえもんがネズミに驚いて飛び上がる高さ 129.3cm
ドラえもんがネズミに驚いて逃げる速さ   129.3km 
ドラえもんのキーワードパスワード
1・2・9・3・ですヨexclamation&question

ちなみに、もう一人の主人公・のび太君・マンガでは小学4年生・
アニメでは小学5年生だそうで・・・
のび太君がドラえもんを見る時や話をする時に、
同じ目線になるように想定してあるそうです。

ドラえもんのポケットから出てくる、面白い物・・・楽しいですネ!
なかでも・私は・どこでもドア・が大好き揺れるハート
自分の住んでいる所は、JRの駅に近いので、勝手に・・・
武生駅は、ドラえもんの・どこでもドア・だと、言っています!
汽車に乗れば・・取りあえず・・世界と通じていますからネ!!
勝手に考え・・・フッフッフと、ほくそ笑んでおりますダ電車ダッシュ(走り出すさま)

自慢ですが・・1998.3.20に発刊された本
藤子・F・不二雄自選集 「ドラえもん」 上・下2巻セット
本物の鈴付き特製ケース入り
特別限定8000部
を、持っているのでするんるん
私の宝の一つです・・わーい(嬉しい顔)
黒いケースの中に、ドラえもん・上・下・2巻が入っていて・
ケースの横に、ドラえもんの影絵・・金色の鈴が付いています・
取り出し口・・・これが・・また・・面白い・・ひらめき
どこでもドア・になっているのですぅ〜・・・ヘッヘッヘ〜!!
手に入れる時、ちょっと大変でしたが・・・
自慢ですぅ〜手(グー)わーい(嬉しい顔)

お客様のM様・・・大の「ドラえもん」ファン!!
お見せしたら・・・
「アッ!!俺もほしい!!お宝やなぁ〜!!定価で売ってや!!」
「いやわぁ〜!見せるだけ!みせるだけやぁ!」
その後、延々と「ドラえもん」の、話に花が咲きましたヨ!
 
いやぁ〜!藤子さん!凄い人ですネ!!
今日は、久しぶりに、
「ドラえもん」読もう〜と!本わーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 20:09| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

宮沢賢治さんについて・・!

雨のち晴れ  衆議員選挙も明日投票日!!
自民党・民主党・公明党・共産党・・・などなど・・
皆さん最後のお願いで、町の中を自転車で廻っています!!
明日の開票結果は・・・どうなるのでしょう??
自分達・子供達の未来がかかっているのですexclamation&question
大事な一票・・・明日投票しますヨ!!

今日の・Googl・の表紙は、
マイケル・ジャクソンさんの足が載ってましたネるんるん
今日は彼の51回目の誕生日だったのですヨ!!
確か?2日前の日は・Googl・の文字の中を
汽車が走っていましたネ電車ダッシュ(走り出すさま)
夜銀河鉄道が・・・ネ!!
宮沢賢治さんの誕生日かわいい
可愛いイラストでしたネ6 
昔 私は、宮沢賢治さんを嫌いでした!
教科書に、写真と“雨にも負けず・・・”の詩があったでしょう!
その詩を読んでいると、綺麗事過ぎて・・・
空々しさを感じていたのです。  少し捻くれ者ですから・・バッド(下向き矢印)
でも、でも、宮沢賢治さんの話を知る事があり・
あの詩は、偽善じゃないのだパンチむかっ(怒り)
宮沢賢治さんは・・素晴らしい人間で、
詩は心に思った事を、素直に綴った物だったのですネfax to
あまり知らないくせに、偉そうに・嫌い!だと決めつけた自分を反省しました・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
それからは、宮沢賢治さんの本を素直に読めるようになり・・
宇宙・科学・生物・心理に詳しく、それらに夢を抱いていたのですネ・
益々・賢治ファンになりましたワン犬
それにしても、教科書の写真など、もう少しいい写真・・ないのでしょうか??
人は見かけではないと申しますが・・・
もっと素敵に写っている写真が有ったような気がするのですが・・ネ・
銀河鉄道の話なら・・・
以前、福井新聞のこだま欄に、ある方が投稿されていた・・
台所仕事をしていると、最終電車が雪の中を登って行くのを見れます。
なんか、宮沢賢治さんの銀河鉄道を見ているみたいで、嬉しくなります。
とかいう文章を見た事がありますヨ!
その方の台所の窓から見える線路は、どうも、登って行ってるようですね??左斜め上電車ダッシュ(走り出すさま)
その記事に触れたとき・・チョッピリうらやましい気がしましたexclamation
身近な所に、いい物がいっぱい隠れているのでしょうねぇ〜るんるん
心にゆとりを持って見廻さなくちゃ〜・・ニャ〜猫わーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 21:35| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

アマルフィ!!観ました!

晴れ  北風が吹いて、涼やかな一日に・・・
空が広々としていて、夏の終わりを感じさせますネ!
坂井郡では、今日・
はな越前の刈りいれが、例年より一週間ほど遅く、
始まったとのニュース!!
新米が店頭に並ぶのも、間じかです・・・フッフexclamation  

気になっていた映画 映画
「アマルフィ」  
観て来ましたぁ〜exclamation&question
テレビの宣伝で、アマルフィはイタリアの世界遺産を・・
幾つも撮影したとの事だったので・・・
こころ・ウキウキ・と・・・出かけました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
夜・九時過ぎだったからか、そんなに混んでいなくて、
お気に入りの席に着くことができ・・満足!!
イタリアの世界遺産exclamation世界遺産!!
呪文のように唱えて・・・ルンルンexclamation
映画が始まり・・・石畳がぁ〜!!・・・イイゾ・イイゾォ〜!
日本大使館がぁ〜!!・・ウンウン!!
主演の織田裕二さん・天見さんが出て来ましたよるんるん
織田さん・バールでエスプレッソ飲んでます 喫茶店
エスプレッソマシーンの・プッシュ〜・プッシュ〜の音・・・
いいなぁ〜・いいなぁ〜揺れるハート
でもでも、カメラスピードが・・・早やくって・・・
じっくり・世界遺産を堪能出来ませんでしたバッド(下向き矢印)
絵になるカットは、有るのですが・・・
ちょっと、欲張り過ぎ??・・カナ??
音楽もストーリーも良かったですが・・・!!
世界遺産を夢見ていた私には・・消化不良ナ・・?
欲張り過ぎは・・・私?・・か?
最後に、織田さんの・・アップが・・映画
織田さんって、スクリーンのアップに耐えられる顔なんですネexclamation×2
いい男なんですネるんるん 新しい発見でした!
久しぶりに映画を観て・・・
良かったです・・・exclamation×2
この次は・ハチ公・の映画・観ようかなぁ〜わーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 21:12| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

日本手拭いって,すぐれ物!!

晴れ  昨日の夜の激しい雨のせいか??
すっきりとした、いい天気晴れ
セミさん達も、大合唱るんるんるんるん
武生国際音楽祭が開催中は、
越前文化センターの広場に、荷車の上に花の鉢植えが飾られて、
色を添えていますヨバースデー
それに、入口前には・・・exclamation
サギ草の鉢植えが並んで、会場利用の皆さんを出迎えています揺れるハート
サギ草って、なかなか育てるのが難しい花ですネ!
暇を見つけて、文化センターに・・見に行ってくださいナexclamation

最近・若い人達の間で、
日本手拭いが見直されて、静かなブームになっていますネ!
エコブームが流行り出し・・・
手拭いだけじゃなく・風呂敷も流行り出しましたかわいい
風呂敷は昔から大好きで、色々集めて楽しんで使っていたのですが・
手拭いは、タオルの方が水分を吸収する様な気がして、
日本手拭いは、引出しの隅に追いやっていました。
去年・孫に日本手拭いで・甚平を作ってあげた時!
日本手拭いに、ハマってしまいましたexclamation×2
柄も大きさも、豊富にあるのです・・・。
小さく折りたためられ、使い勝手もすこぶるよろしいワン犬
若い頃は、西洋かぶれで、洋風な物に憧れていたのですねぇ〜!
それも、よかったのですヨ!!
西洋文化にトコトン触れて、日本文化に帰ってきたのですわーい(嬉しい顔)
手拭いは、端が切りっぱなし!!
その訳は、洗っても乾きが早く・怪我をした時に切り裂き、包帯にする事が出来る・って事ですニャ〜猫
そう言えば、昔は下駄のハナオが切れた時など・・・
手拭いで、応急処理・・映画で見た事がありますなぁ〜映画
まぁ〜!ここまでは、常識・常識!!
驚いたのは・・使い古した手拭いの事がく〜(落胆した顔)
顕微鏡で見ると、糸がよれて・ふっくらしてくるのです。ひらめき
使い込むほど、肌触りが良くなって行くのですぴかぴか(新しい)
タオルは、反対ですよねexclamation&question
使い込むと、ふっくら感が無くなり・バリバリになりますネ!
日本手拭いって・・・すばらしいわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
タオルはタオルで、いい所もあるのですヨ!
でも・でも・日本文化の奥行きは・・!!
探れば探るほど・・
奥が深いです・・・ねぇ〜exclamation×2ぴかぴか(新しい)
posted by たちばな屋 at 21:20| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

