福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2009年07月12日

与謝蕪村さんに感動しました!!

晴れ 日中は暑く!!ジリジリと照りつける太陽に・・晴れ
外に出ても・・すぐ・・車や家の中に飛び込んで・・
歩く気持ちは・・失せると言うか・・考えられないですヨ!!
さすがに、洗濯物は、パンパンに乾きましたヨ!!

NHKの日曜美術館を、見ていて思うのですが・・・・
知らない画家がとても多いですわ!!
今日は・与謝蕪村さんが紹介されていました。
もちろん、蕪村さんは良く知っております・・・と、思ったら・・
知らない事の多さに驚きましたがく〜(落胆した顔)
江戸時代の俳人で画家でもあった・・・知っています・知っています・・
有名な作品・鳶カラス・京都の夜景・・・見ました・見ました・・
鳶カラスは好きな絵の一つです揺れるハート
蕪村さんの生い立ちは知らなかったので・・
今回、苦難の果てに到達した人生の境地・を、見て
夜鳴く犬・の絵を見ていたら・・・なぜか・・涙が出てきました・・もうやだ〜(悲しい顔)
黒い子犬が、上を向きながら口を開けて鳴いている絵・・・
蕪村さんの、心の風景・・せつなさがにじみ、それでいて、なぜか、あたたかい・・・
苦労をしたのですねぇ〜exclamation×2
日曜美術館の新しい司会者として、東大教授で作家の、
カン・サンチュウさん、物静かさと・情熱・を感じさせてくれますヨネ!
「芸術には、とんと縁がなく何も解らないです!!」
と、云われてますが、・・感受性も鋭く!毎回毎回、良い物を見て!!
栄養にして行くのでしょうねひらめき
今回の、蕪村さんを見て・・
「与謝蕪村さんは、知ってはいましたが、改めて心打たれました!また・しっかり・調べてみたいです!!」
と、云っておられました。
頭のいい人は、なんでも直ぐに吸収しますものねぇ〜!!
与謝蕪村・響きあう絵と詩exclamation
孤独さがにじみ出ていて・・
胸が詰まるけど・・感動しましたヨexclamation×2
posted by たちばな屋 at 21:14| ☁| Comment(2) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

お得な旅・最終日は厳島神社でした!!

晴れ  配達途中に空を見上げると・・・
入道雲らしい雲が・・・
そろそろ、夏が顔を出してきました・・ネ!!
車の窓からは、容赦ない日差しが・・ジリジリと・・
シミがぁ〜!!右の腕がぁ〜・・ヤケルゥ〜!!もうやだ〜(悲しい顔)
手袋なども有るのですが・・ついつい面倒で・・・ネェ〜!

さてさて、JR西日本の2泊3日・新幹線を含む、すべての列車乗り放題・・で・16000円の旅新幹線電車バスダッシュ(走り出すさま)
最終日は広島に行きましたexclamation
倉敷から岡山駅へ・・・
岡山駅には、子供達に大人気の・あんぱんまん列車が有るのですヨ!!
瀬戸大橋を渡って四国を走っているのです。電車ダッシュ(走り出すさま)
今回は、岡山駅に停車中の・あんぱんまん号・外側と室内で記念撮影!
孫は、大ハシャギ揺れるハートわーい(嬉しい顔)でした!
なにしろ、3日間・一枚の切符で、どこでも改札OKということも、便利でしたね。
岡山から広島まで・のぞみ・で、ひとっとび新幹線ダッシュ(走り出すさま)
待望の厳島神社に・・・・・るんるん
宮島から舟に乗るのですが・・ここも・JR連絡船なら切符がOK!
益々・・お得感が・・・・フッフッフ
潮風にゆられながら・・・ウキウキ気分・・・
アァ〜exclamation×2 見えてきました・・・
海に浮かぶ・・大鳥居揺れるハート
潮が満ちていて・・よかったぁ〜!!
平安時代の寝殿造りで、瀬戸内海を池に見立てたって・・凄いですよネ!
宮島桟橋から社殿に向かっていると・・・
大鳥居の中を、小舟がくぐっています・・・・面白そう!!
鹿もあちらこちらに・・・鹿の糞ソフトクリームも人気です!!
東回廊・拝殿・高舞台・と歩く足元の板・・・
部厚い板です・隙間が開いています・・・なるほどなるほどひらめきぴかぴか(新しい)
この板を見たかったんですよ!!
台風などの高潮の時に、波の圧力をやわらげる為の工夫!!
平安時代の人!!やりますね〜ぇ〜!!
厳島神社・・今度は一泊してじっくり・ぼ〜・としていたい所です・・
昼は・かき丼・  夕食は・あなご飯・・・ホッホッホ
いただきました・・・ヨるんるん
帰りの・のぞみ・で、・・・
茜色の姫路城・・が・・ぴかぴか(新しい)見えましたぁ〜!!
やっぱり、世界遺産・・素晴らしいですねわーい(嬉しい顔)
大大満足の旅行でした・・・新幹線ダッシュ(走り出すさま)
posted by たちばな屋 at 22:10| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

倉敷・旅の続きは・・・!!

晴れ  倉敷の朝は、気持ちいい天気!!
早速・孫を連れて部屋を出たら・・前の部屋が、お掃除で開いていました。
通りながら横目でチラリ目 うちらの部屋より遥かに広い・・
ヘェ〜!テーブルもあるんだぁ〜!!まぁ〜しかたなかっぺ!!
何しろ、一番安い部屋をたのんだからぁ〜・・・ネ・・
中庭や回廊には、テーブルやベンチが沢山有り、子供とユックリできます。

さぁ〜て・今日は大原美術館に・・・ゆっくりと見せてもらおう・・と、
大原美術館は、大きいだけ有り、半券を持っていれば何度でも出入り自由なんです。これは、ラッキー手(チョキ)
エル・グレゴ  モネ  ドガ 19世紀の印象派などを見ながら・・ 
それらの中に・・なんと、モローが在ったんですヨひらめき
なかなか、モローにはお目にかかれないので・・嬉しかったです揺れるハート
本館から分館に移動・・分館はロダンなどの彫刻です・・・
中に入った正面に・・なんだか・・見たような彫刻の鳥が・・・
アァーexclamation&questionこの鳥!!姫路城前の交差点にいた鳥だぁ〜!!
確か、3羽いたぁ〜!気に成ったけど・・写真撮っとけばよかったがく〜(落胆した顔)
ザンネン!!  ガックリ来た処で・・とりあえず外に出て一休み・・
美観地区の有名な珈琲館に・・・・流行っていますヨ!!
奥に焙煎機が・・豆も有ります・・へぇ〜!!同じ豆つかってるんだぁ〜!
メニューを見て・・アイスコーヒー・一杯・¥850・・・
そうだよねぇ〜!!あのコーヒーだったら・これだけいただいてもいいよネ!!!  飛ぶように売れてます・・うらやましい・・なぁ〜!!
と、思いながら・・一杯いただきました・・喫茶店
さあ〜!待望の、工芸館に・・・
大原美術館に行く事があったら・工芸館自体を見てみたいと思っていたんです。
工芸館建築というのか造るにあたり、棟方志功さんの作品展示を、
あの、芹沢けいすけさんが・棟方さんの作品展示はこうあるべきだ!
と、心血を注いで造られた・・と、聞いていたので・・・
芹沢さんの作品に惹かれ・精神に惹かれていたので・
是非・みたかったのです・・わーい(嬉しい顔)
古い民家を移築したのか?? 良かったです!!
焼き物も、沢山有るのですね・・
満足・満足・大満足・・の、美術館でしたヨ!!
孫を、オンブしながらでしたから・・
汗をかきながらも・・いい物に触れられて良かったですぴかぴか(新しい)
posted by たちばな屋 at 21:55| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ボスがBOSS で復活???

晴れ  お隣のガレージから前の家に・・・
何度もイタチが行き来しています・・・
どうも前の家の奥・以前病院が在った留守宅の庭に巣が在るような気がします・・・
あっ!!と見かけて後を追うと・・前の家の床下風気孔から顔を覗かせ・・
消えてしまいました・・・武生市街も里山になってきたのぉ〜グッド(上向き矢印)

あさってから・BOSS・のコマーシャルで、
太陽にほえろ晴れのボスが復活exclamationするそうですネ!!
宇宙人のトミー・リー・ジョーンズ・が絡む設定らしく・・
一体どんなストーリーなのか・とっても楽しみでするんるん
太陽にほえろ・のメンバーが昔の役をそのまま演じるらしく・・
BOSSのコマーシャル企画の方は、ユニークな事を考えますネェ〜ひらめき
宇宙人のトミー・リー・ジョーンズには、いつも笑いを・・・
セリフもなかなか・・深いです・・・
トミー・リー・ジョーンズは、
逃亡者のジェラード警部を見てから・・・大・大・大ファンexclamation×2
頭が切れて・情がある・イイ男ですよねぇ〜揺れるハート
トミー・リー・ジョーンズと云うより・
ジェラード警部の大ファン・・です!!
しかし、何時の間にか???
トミー・リー・ジョーンズも好きになっていました。
BOSSの宇宙人・(力持ち・宅急便)・などなどのコント手(チョキ)イイネェ〜!
優しさが溢れています・・・揺れるハート
今回は、裕次郎さんの警部とジェラード警部・・・フッフッフぴかぴか(新しい)
面白そうひらめき映画・・です。
posted by たちばな屋 at 21:18| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

かぐや・ご苦労様でした!!

曇りのち晴れ・朝だけゲリラ雨台風
今日は、たいちゃんの誕生日ですexclamation
保育園からニコニコ顔で戻ってきましたヨ・・・
帰ったら・・また・・皆からもプレゼントプレゼントぴかぴか(新しい)
キャ〜!!キャ〜!!喜んでいます。
お誕生日・おめでとうexclamation×2

今日・おととしから活躍してくれていた・・
月探索機・かぐや・が・・・役目を終えるそうですネ!!新月
かぐや・の観測から・月の数々のナゾが解き明かされました!
うさぎ・の模様の正体は??
ハイビジョンカメラで、雨の海・を写し出してくれましたヨ!やや欠け月
月は地球の生き物達の運命とも、
関わり続けて来た事も教えてくれました!半月
月・46億年の物語をしっかり伝えてくれました!三日月
地球は月がなくては存在できないし・・・
月も地球がなくては存在できない・・
大事な関係だと、教えてくれましたネ 満月
かぐや・も、手助けをした・オキナ・も・二つとも・・
宇宙のゴミになるんですか???
なんだか・・複雑な心境です・・・ヨ!
放送では、
“かぐや・は、最後の最後まで映像を送り続けます”
なんて、興奮した口調のアナウンサーの声が流れています。
微妙に心がササクレル気が・・・するんです・・・。
なんでしょうね??
まぁ〜!!
かぐや様・オキナ様・ありがとうexclamation×2
最後まで、お仕事ご苦労様でしたもうやだ〜(悲しい顔)
かぐや・が贈ってくれたexclamation
月の地平線から昇ってくる地球の映像iモード
なんとも言えないくらいひらめき美しいぴかぴか(新しい)
これからも・大切に見せていただきます・・ネ揺れるハート
あ・り・が・と・う・exclamation×2
posted by たちばな屋 at 20:12| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

第59回 安田記念・ウオッカ!!

曇りのち雨  昼頃、福井も梅雨宣言小雨
例年より早いのか・遅いのか解りませんが・・・
梅雨になりましたネ!!
そういえば、配達中に紫陽花が顔を覗かせているのを・・
見かけることが多いですヨ
それとは別に、ハナミズキの花も、所々の庭で見かけますヨ!!

日曜日の・第59回 安田記念 !!
ウオッカぴかぴか(新しい)凄かったですネェ〜exclamation×2
ウオッカ対ディープスカイ!!
前評判も上々!!
ヴィクトリアマイルで2着と7馬身も差を付けて女王決戦を制した・・ウオッカ!!
牝馬では格が違うと言われていましたから・・
牡馬の中で、ただ一頭の牝馬!!
影ながらですが・・大応援していましたぁ〜!!
4コーナーで・・本命の2頭とも・・・
馬軍の真ん中・・・ど〜なるんだろう〜??
アッ!!ディープスカイが・・どうにか出てきましたぁ〜!!
ウオッカの周りは・・ひしめき合っていますぅ〜!!
あぁ〜・これでは前に出て来れないなぁ〜目
怪我をしなければいいなぁ〜・・・
み〜んなも・そう思っていたと思いますヨ!!
ディープとも差を付けられていたし・・・・
突然exclamation馬軍をスート!!!抜けましたグッド(上向き矢印)
走る・走る・・ディープには鞭が・・・
ウオッカの武豊騎手は鞭を使っていません・・・
軽やかに走り抜けましたぁ〜exclamation×2・・オミゴト!!
接戦でしたが・・気が付けば・・一馬身半の差が・・ひらめき
強い女の子ですね!!わーい(嬉しい顔)
ウオッカを応援していた、女性アナウンサーさん・・
一旦諦めていただけに・・涙ぐんでおられましたヨ!!
なんか・解る気がします。
こんなに強いのに・・今年で引退するとか・・
あと・何回・ウオッカ見れるのでしょうネ!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑↑↑↑↑ランキングに参加してみました。1回クリックしてください。
posted by たちばな屋 at 21:36| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

新しいサンダーバードに・乗れるかも!!

曇り  近所のお稲荷さんの祭りが・8日・9日なので・・
今日は町内の、子供御輿が町内を練り歩きましたヨ!
毎年・子供の数が少なくなり・・・
なんだか・・寂しい感じです・・・が・・
それは、大人の感じ方で、子供達は楽しんでるんでしょうねexclamation×2 

今度・久しぶりに旅行に行く予定です・・
以前から行きたいと思っていた・・姫路城・・でするんるん
今回、行こうか迷っていた時に偶然・
お客様のY様がお見えになったので・・・
「姫路城に行こうか?厳島神社に行こうか?迷っているんや?」
「あぁ〜!それなら姫路城にしたらいいよ!」
と、即答されました・・
「何で?即答なの??」
「姫路城は、来年から改修工事に取り掛かるから、外観が見れなくなるんですよ。」
「えぇ〜!!そうなの!!」
「えぇ〜そうなんです!!大きい工事だから、何年かは見れないでしょうねぇ〜!!」
「そんなら、姫路にしょう〜と!ひらめき
と、言うわけで・・姫路に決定exclamation×2
姫路城には、色々な物語がありますよね。
それに、あの大空襲にも・何かの力が働いたように、無事だった!!
とっても、楽しみです揺れるハート
それに、それに、新しいサンダーバードにも・乗れるかもしれません!
ヒェ〜イexclamationやったぁ〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by たちばな屋 at 21:02| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

ヴィクトリアマイル・4回!!

晴れ  配達途中の田んぼ・・
麦の穂が実っていたり・田植えが済んで蒼い若葉が風にそよいでいたり・・
きれいです!!
でも、まだまだたうえが済んでいない田んぼ!!
水のさざなみが・・・なんとも言えず美しい・・ぴかぴか(新しい)
どこか別の場所の湖畔をドライブしているような・・・
優雅な気分に浸れますヨ・・るんるん

昨日の・第4回・ヴィクトリアマイル・女王決戦どんっ(衝撃)
久々に・・・スカットしましたぁ〜exclamation×2
本命と言われていた・・ウォッカ・・
格の違いを見せてくれましたネェ〜!!
ドバイから帰って来たばかりだから・・どんなかなぁ〜??
なんて、思っていたけど・・・凄い!!凄すぎ!!
1600m・・4コーナーからの・・
向かい風をものともせず・・・走る走る ダッシュ(走り出すさま)
オ〜・オォ〜・!!   すげぇ〜!!
アット!言う間に・・・7馬身差・・・わーい(嬉しい顔)
アナウンサーの声も・・興奮していましたネ!!
他の馬さん達も、頑張っているのですが・・
やっぱり!!
あれだけの差を見るのは、気持ちいいです。揺れるハート
人間で言うと、色別リレーでごぼう抜きを・・
わぁ〜!!と、見ている・か・ん・じ・デス・・!
ウオッカ!!   がんばってやぁ〜!!
この次は・どの・G1レースに登場するのでしょう??
怪我に気を付けて・・勇姿を見せてくださいネひらめき
たちばな屋ホームページはこちら

posted by たちばな屋 at 21:52| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

ポワロ・マープル・のドラマを観て・・

晴れ  少しばかり雲行きが怪しい感じでしたが・・・
かろうじて晴れてくれました・・
小鳥達の囀りが、とても、賑やかです・・・
ツバメ達も軒先で巣造りに飛び回っていますネ・・・
今年も我家の通りでは、巣を造ってくれませんでした・・残念です!!

ここ何日間は、映画・ドラマ・を集中して観ましたよ映画
もちろん・映画館には中々いけないのでビデオデシタ・・・ヨ・
アガサクリスティーの、ポワロとミス・マープルを観ていて、
昔、本で読んだ物語を・・・
アァ〜そうそう・そうだったと思い出しながら・・・
ついつい・・夜更かしを・・してしまいます。
あの頃のインテリアも好きですネ!
得に・置き時計の音色が・・・いい時計ひらめきるんるん
アァ〜!!いい音が〜!!
時計の音聞いてるだけでも、このドラマ観ている価値があるなぁ〜るんるん
なぁ〜んて思いながらっ観ていたのですが・・・
ミス・マープルには、比較的・お年の方が多く出演されていて・・・
ズート続けて観ていると・・・
あぁ〜こんな人・・いるいるexclamation&question
ミス・マープルも含めて、全ての老婦人の顔が・・・
日本人の老婦人の顔に・・・ソックリなんですよがく〜(落胆した顔)
最近・韓国ドラマもブームになり、時々観ていましたが・・
中国映画・韓国映画・香港映画・さすがアジアだわ〜exclamation
女優さん・男優さん・み〜んな日本の俳優さんを当てはめられるなぁ〜!!
と、思いながら観ていたのですがわーい(嬉しい顔)
ミス・マープルは、イギリス・・はなっから似ているなんて思ってなかったから・・・驚きの発見ですヨ!!目
欧米人もアジア人も・黒人も白人も黄色人も・・・
み〜んな・・同じ・・わーい(嬉しい顔)
そういえば・・産まれ立ての赤ちゃんて、皆似てる!!
年寄りも似てる!!
改めて、人間は皆・兄弟・なんだ!!
気付かされましたワン犬ニャ〜猫
たちばな屋ホームページはこちら

posted by たちばな屋 at 22:13| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

おくりびと・を観て・・・

晴れ  豚インフルエンザ・凄い事になりましたネ!!
まだ、日本には入って来てないそうですが・・
鳥インフルエンザより、毒性が弱いと云われている事が救いですネ!

日曜日に、越前市文化センターで上映された、
・おくりびと・ 映画
観てきました。
邦画なのに・・・字幕が・・・
音が聞こえない方の為だと気付きました。
親切な映画ですネexclamation×2
良かったです!!
石文なんて言葉・初めて聞きました。
中々、いい習わしなんじゃ〜・・ねぇ〜!!
おくりびとを観た人達の間で、流行るかもしれませんネ!
心に残ったのは・・・
留雄さんの、お父さんの言葉・・・
「今までズ〜ト!!わしは、あいつに腹を立てておりました。あいつの顔を見てなかった!!今日!綺麗に笑っているような顔を見て、あいつは、こんな顔をしていたんだ・・・と・・・留雄は、やっぱり、わしの子やった!」
泣きながら、納棺師にお礼を・・・!
そう・そう・そう・なんですよ!!
毎日、雑多な事に追われ・自分自身がしかめっ面で過ごしている時・知らず知らずに、頭の中に目が行ってしまい・・・
大事な家族の顔を見ていない・・・
あります・あります・・・ふらふら
子供の頃の写真なんかを見た時・腹の底から湧き出ている笑顔わーい(嬉しい顔)
こんな風な笑顔・・いつの頃から忘れたのかな???
責任・と、いう言葉が少なからず関係してる気もするのですヨexclamation&question
生活して行く上で、笑ってばかりはいられない!!
でも、ほんの少しでも、時々は、自分にも笑顔を・・わーい(嬉しい顔)るんるん
・おくりびと・は、身近な人達を大切に・・・と
改めて、思い起こさせてくれました。揺れるハート

たちばな屋ホームページはこちら
posted by たちばな屋 at 20:44| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

黒澤監督の・まあだだよ!・

雨  ハナミズキの花が、あちこちの道路を彩っていますネ。
ラジオでは・・物騒なニュースが・・・
メキシコ・アメリカで、豚インフルエンザが人に感染して、死亡者が出ているそうで・・・
総務省で対策本部を立ち上げたとか・・・怖いですネ!!

昨日・ビデオで、黒澤監督の・まあだだよ!・を見ました!
以前テレビで、チョコット見たとき・・・
忠犬・ハチ公の飼主の話かな???
と、疑問に思ったままだったので借りてきました。
ジックリ見たら、全く違っていましたが・・・
でも、黒沢監督の頭の隅に・・
ハチ公のご主人様が在ったような気もするのですヨ。
ユニークな先生と、先生が教壇を去ってもなお先生と慕って、
毎年・先生の誕生会を開く会!!
マリシテンの・ま・アミダの・あ・同じく、アミダの・だ・
を取って、それに、あの世に行くのは・・まあだ??
まあだだよ!!
物が無い時代、人との繋がりが、溢れるほど有ったのか?
それとも、今でもそう云う人達はいるのかも?
忠犬・ハチ公のご主人も、その様な人だったみたいですネ犬
ご主人が亡くなった後、奥様が一人取り残された時、教え子達が、
自分の娘や奥さんを、奥様の所で・お茶を習うようにさせて、
奥様が亡くなるまで、皆でささえたということですヨ・
ハチ公は、イロンナドラマを持っている犬だワン犬
まあだだよ!には猫がでてきましたニャ〜猫
中々・おもしろかった犬

たちばな屋ホームページはこちら
posted by たちばな屋 at 20:27| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

時刻表が1000号だって!!

晴れのち曇り・雨   昨日の夜から変に生暖かい風が・・・
今日も、上のほうから押し付けられそうな気候ですネ。
でも、若葉が萌えだして・・重々しい感じをやわらげてくれていますヨ。
見渡す山々は、なんだか和風セザンヌの絵の中に居るような
不思議な感じでするんるん

時刻表が1000号になったそうですね!! 新幹線ダッシュ(走り出すさま)
今日、とくダネ!で、取り上げてくれていたので、
1000号達成を知りましたひらめき
ビックリしたのは・・・JTBが発行元との事exclamation&question
今まで時刻表は、JRが発行元だと勝手に解釈していましたあせあせ(飛び散る汗)
昔から列車の旅が大好きで、結構時刻表も活用していたのに・・・
思い込みって、怖い物ですねぇ〜!!
さすがに1000号記念時刻表は、いつもの倍の速さで売れているそうです。
娘の話では、999号も売れているらしく・・・
それは、松本れいじさんの“銀河鉄道 999”の表紙だそうで電車ダッシュ(走り出すさま)
それは、売れるやろう・・・・納得です!!
説明を聞いていたら・・知らない事がいっぱい!!!
時刻表は、重さが決まっているそうで、それを守るために皆さんよく考えておられるんですネ!!
紙の薄さ・三辺を1ミリ削ぐ・などなど影の力を発揮!!
時刻表は、時刻を組み合わせて行くだけで、なんだかと〜くまで、旅できるような、お得な本です本
1000号記念時刻表・久しぶりに買って楽しもうかなexclamation×2
たちばな屋ホームページはこちら


posted by たちばな屋 at 20:42| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

長谷川等伯と狩野派の戦い!

晴れ  この頃の天気は、突然・夏日になったかと思えば、二・三日で10度以上の温度差で寒くなり・体調の管理が大変ですネ。
人間は6度差があると、それに対応するのに5日ほどかかるらしいから・・
対応出来るかな?と、思う間も無く・・気温の変化・・たまったもんじゃないですねぇ〜ふらふら

NHKの新番組・ヒストリー・で、
長谷川等伯と狩野派の戦いを取り上げていたので目見ました!!
殆んどが、等伯の話を軸に進められて行きましたネ。
長谷川等伯が町絵師から御用絵師になるまでの話では、
当時御用絵師として、磐石の栄華を築いていた狩野派をいかにして、
崩していたのか・・・
狩野派には御用絵師として、誰にも譲れないプライド!!
成り上がるには、成り上がるための知恵と苦労が・・
最高の場を独り占めしている者には、その場を譲れない苦悩が・・
どこの世界でも・・同じなんですネあせあせ(飛び散る汗)
ま〜・オリンピックの金メダルか銀メダルか・くらいの・・
どえれ〜上の話ですからネどんっ(衝撃)
等伯の松林図屏風・何度見てもいい物ですネわーい(嬉しい顔)
これを描いた時は、前途ある息子を亡くした時で・・
無常・の気持ちが溢れているのでしょうか・・
せっかく・NHK番組が取り上げた絵なんだからexclamation
もう一つ掘り下げて、
これは、本当は屏風ではなくて、襖絵として有った物を屏風にした物と思われます。
まで、取り上げてほしかったワン犬
でも・でも・ホントニ久しぶりにるんるん
私も無性に筆を取って・・絵を描きたくなってきましたexclamation×2
少しばかり・元気がもどってきたのかニャ〜猫

たちばな屋ホームページはこちら

posted by たちばな屋 at 20:42| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

江川ユミコさんのコンサート!!

晴れ  朝目が覚めたら・・・目ビックリ!!
雪が積もっていましたぁ〜!!
雪と聞くとやっぱり・・・サム〜イですね。
でも・・春の雪です・・溶けるのが早いですヨ!
ロスアンゼルス在住の、江川ユミコさんが久しぶりに鯖江に帰って来ました。
越前市の企画した
森のシンフォニーで、「題名のつけようがない音楽会」
アメリカに渡って益々磨きのかかった歌声を聞かせてくれますヨるんるん
会場は・越前市いまだて芸術館
日時は・3月15日・アッ!時間は書いてない・・後で問い合わせします。
ゆったりとした時を、ジャズを堪能したいものです。
3月8日の、江川真理子さん 「森のおはなし館」
八ツ杉千年の森と・さぎ草王国物語の世界を朗読本
さすがに舞台女優さんだけあり・・声が違いましたねぇ〜exclamation
話は戻りますが・・・
江川ユミコさん・・二十歳代は・
たちばな屋・そう・私のお店をお手伝いしていただいたのですどんっ(衝撃)
私もジャズが大好きだったから・ジャズボーカリストのユミちゃんを陰ながら応援していましたわーい(嬉しい顔)
そのころから、ボーカル上手かったのですが・・
アメリカに行ってからは、益々腕をあげた気がしますグッド(上向き矢印)
3月29日・17:30OPENで、獏の棲む森・でも
ジャズ・コンサートを開きます。
鯖江や越前市の方・是非聞きにいらしてくださいネ。
たまには・ジャズを聞きながら、軽く一杯バー
ゆとりのヒトトキヲ揺れるハート

たちばな屋ホームページはこちら
posted by たちばな屋 at 20:38| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

サライ・命といふもの・のファンです!

晴れ  真夜中に孫のたいちゃんが、突然・耳が痛いとおお泣き・・
大人達はマゴマゴ!!夜間診察当番医院・県立病院で診て頂き・中耳炎ということで、お薬を頂き一安心!!
福井は医療体制が整っているようで、感謝!感謝!です。
サライ・という雑誌に連載されている
堀文子女史の・命といふもの・愛読しています。本
以前はこのコーナー・水上勉氏が担当されていたのですが・・・
堀さんに代わって、もう100回を越えてしまいました・・・
大大大ファンです。
画の確かな事 目 文章の、かくしゃくしている事
芸術家ですねぇ〜exclamation×2
画から・エッセイから・凛とした空気が漂って・・
なぜか、こちらまで背筋が伸び・自然に対する愛情が溢れて来ます。
「身の程を弁え、人を羨まず、真心こめて仕事に励んだ貧しかった頃の日本人は、とっくにテレビから消えてしまった。  小金を握り暇の出来たいまの日本人は、痩せたい。食べたい。若返りたい、という贅沢な番組に目の色を変えている・・・・・・・・
・・・日本人の心の底に眠っている恥、つつしみ、品位といった心情が目を覚まし、ここまで壊れた日本を瀕死の淵から救えるかも知れないのだ。マスコミの方々の勇気に期待したいと思うが、それを促すのは私達大衆なのだ。
・・・・・・・・」
などなど、辛辣な言葉が・・・しかし、その中には、生きとし生ける物全ての物に対する・深い愛情と、美しさへの追求が垣間見られるのですヨexclamation×2
90歳というお歳で、なおも気概を持って前に進んでおられる。わーい(嬉しい顔)
素晴らしいexclamation です。

たちばな屋ショップです
posted by たちばな屋 at 14:39| ☁| Comment(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

ジプシーキングは鬼平を・・・

雨  昨夜は雨が激しく降って・・・家の中で雨音を聞いていました。
雪に気を取られていた自分を気付かされ、久しぶりの雨音は懐かしささえ感じ・春の足音に聞こえましたヨ!
今日は店のBGMに・・・
ジプシーキングのCDを・・・
ジプシーキング・・・・ええなぁ〜CD
ついつい・こころウキウキ・・・
途中から鬼平犯化帳のテーマ曲がぁ〜・・・・るんるん
いいね・いいねぇ〜・
鬼平大好き・中村喜衛門大好き・池波正太郎大好き・ジプシーキング大好き揺れるハート
大好きな物いっぱいで・・・幸せ・・フッフッフ!!!
池波正太郎さんの文章もうまいですネ・・・
鬼平に、はまった時・・本を読んでるうちに・・
江戸の町にタイムスリップしてしまいました。
お店に来られた、お客さまに・・つい
「とっつあん、きょうはいい天気だねぇ〜」
なんて・感じで話したくなるほど、どっぷり浸かった日々・・
池波さん料理も詳しくて・・・タメニナルネェ〜!タメニナッタネェ〜!
鬼平を演じる中村さん・・歳を重ねるごとに・いい味だしていますネ!
若い頃は、お兄さんの松本幸四郎のほうが、ずーといい男だ!と、思っていましたが・・
いい歳を重ねたのですねわーい(嬉しい顔)
ジプシーキングの軽快なリズムで、楽しい一日でした犬ワン!!

たちばな屋ショップです
posted by たちばな屋 at 20:39| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

紅梅・白梅・の季節です

晴れ  晴れてはいるのですが・・寒いですネ。
お客様の・およう様・・今日は、盆梅を観て来られたそうです。
長浜城の側で、毎年開かれているそうです。
およう様といえば・写真です映画
やはり沢山撮って来られましたヨ!!
白梅・紅梅・が鉢の中で綺麗に咲き誇っていましたぴかぴか(新しい)
二人で、「お互いこういう物が・・良いと判る歳になったんだね〜!!」
と、言い合いました・・・
昔は、春といえば・・・桜 ひらめき
なんて思っていました。  が・・
この頃は、桜も梅も木瓜も桃も・・
其々・好い物だるんるんと判ってきましたヨ・・
梅の香りも、心を落ち着かせますネ。
お仏壇に線香を焚く時・・春は白梅・・夏はアクア・・など
季節に合った線香を・・・でも、一番のお気に入りは・芝山で、季節を問わず・芝山はよく使います。
源氏物語に香の話が出てきます。章ごとに名付けられた香が有り・その中で一番好きな香が紅梅です。
白梅・紅梅・二つ手元に有ったのですが・・香の好きな友達に紅梅をプレゼントしたので、今は白梅があるだけ・・・
近くの、お香屋さんで買ったので、早速買いに行ったのですが・・
御香屋さんが無くなっていてがく〜(落胆した顔)  ガ〜ン!!
京都に行った時にでも・・・なんて思っているのですが・・ナカナカ
紅梅と聞くと・・ついつい扇形の入れ物を開けると、紅梅が咲いているように入れられている、お香を思い出してしまいます。
でも、本物の梅の花の香は・・もっといいですネ・・
配達先で、風に乗ってくる梅の香・・癒されますわーい(嬉しい顔)
今年は久しぶりに、梅干作ろうかな〜るんるん

posted by たちばな屋 at 21:18| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

おくりびと・81回米アカデミー賞受賞!!!

曇り時々雨  
映画界最大の祭典・第81回米アカデミー賞で、
「おくりびと」が、外国語映画賞を受賞映画ぴかぴか(新しい)
「つみきのいえ」が、短編アニメ賞を受賞るんるん
2作品の同時受賞は初めてだそうで、日本のメディアは、賑わっています。
「つみきのいえ」は、まったく知らなかった作品です・・・!
どんな作品か見てみたいものです 目
「おくりびと」は、滝田洋二郎監督・本木雅弘主演で、見てみたい作品でしたが・・・・
見に行けなかった作品です。
近年、相次いで身近な人々の葬儀が・・・
納棺の時に、お別れの挨拶で立ち会う事も多かったのです・・
最近の納棺師の方々の、手際の良さに感心していましたし、感謝もしていました。
亡くなった方を、風呂に入れてあげたり、風呂に入れられない場合でも、それはそれは・綺麗に・お体を拭いてあげるのです。
亡くなった方と見送る方々に・・・
なんだか、言いようの無い・尊厳ある儀式のような・・・
ありがとう!!の、空気が・・・
だから、テレビで、「おくりびと」 の、予告編を見た時は・・・
是非・見に行きたいと思っていたのです。
本木さんも、納棺師としての役がピッタリはまっている気がしていました。
「おくりびと」は、ユーモアと笑いが散りばめられているそうですネ!!
益々・観なくては・・・ネ揺れるハート
日本人の死者への思いは、外国の人達には感心させられる物なのかもネ!
この前、中国地震の応援救護の折り、亡くなった方に、救援隊員が黙祷を捧げたのを見て、被災地の方々が、
「日本人て良い人かもしれない!!」
なんて報道が有りましたよね。
日本文化は・本当にいいものが沢山あるのですexclamation×2
大事に・受け継いで行きたいものですわーい(嬉しい顔)






posted by たちばな屋 at 20:56| ☁| Comment(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

阪神ジュベナイルフィリーズ

晴れ  今日も快晴晴れぴかぴか(新しい)
明日からは冬型の天気になるそうだから、つかの間の快晴を楽しんでいますヨ!
先日、インフルエンザの注射をしました。去年より痛くなかったので、だんだん注射針が細くなってきているんだと勝手に思っていたのですが・・
S女史は今年の方が痛かったらしく、先生に聞いたら今年は筋肉の奥の方に液を入れるように・学会で決まったからと言われたらしいexclamation&question
判らんものですな〜あせあせ(飛び散る汗)
この前の・阪神JF・ブエナビスタが圧勝ひらめきぴかぴか(新しい)
強い強いexclamation  本当に強いどんっ(衝撃)
最後のコーナーから・大外一気に突き抜け・・・・
アレヨアレヨexclamationと見ているまにゴールexclamation×2
久しぶりに気持ちのいいレースを見せてもらいましたわーい(嬉しい顔)
二歳馬の女王exclamation×2ぴかぴか(新しい)
楽しみな馬ですね!!
なんか・ディープインパクト・の走りを思い出しましたヨひらめき
あの時も、その勝ち方を見たくって、ディープの出場する試合を楽しみにしていたのですヨ!!!
これからも楽しみに・・・
ブエナビスタ応援しますexclamation×2
posted by たちばな屋 at 21:33| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

孔子・墨子

晴れ時々曇り  久しぶりに農道を通り福井までドライブしました。白山に少し雪が見えたのですが・・さきちゃんや娘は、エー・・と、云っているまに見えなくなり・・あれは・願望から来た錯覚だったのか??帰り道の夕日は、雲が多く空は重たく・・でも、綺麗な夕日!!でした。
昨日の宮城谷さんの知るを楽しむ、孔子の教えと墨子の教えを説いてくれてました。孔子は・仁・愛・{身近の者を、慈しみ愛しなさい}  その後を継いで墨子は、同じ愛でも・博愛・{自分達だけ愛していて善いのだろうか?そうではなく、広く世間の人々を愛さなくてはいけない}  と、説いたとの事・・・・・ウーン・・どちらも解る気がしますヨ。
以前、私は墨子的考えが多くを占めていましたが、ある時、自分の子は二の次としていた事に気づき、自分の子は親が守らなくては誰が守ってくれるのか?なんて思い!孔子的考えがムクムクと起き上がってきましたヨ。もちろん、他人の事はどうでも良いなんては思っていませんヨ。自分の出来る限りの慈愛で接しています。
話が逸れましたが、墨子のライバルは飛行機のような物を作ったらしく、墨子も垂直離陸の飛行機・ヘリコプター・を作ったらしいとの事でした。 マァーこの時代は、色々の物を作っていたと思うと、宮城谷さんは言われました。  戦国時代は紀元前の話です・・・・・ナンデスト!!!ビックリです!!これまでの話って紀元前??だったのですねー・・・てことは、ダビンチが飛行機に挑戦した時より、ズート前の話??ダビンチも凄い人だと思っていたけど・・それも凄い話だと感服しました。
こりゃあ・本を見なくちゃ〜・・・
ちなみに宮城谷さんは孟子の教えを読み、眼からウロコが落ちたそうです。
中国文化凄いですネ・・・次回の放送も絶対見逃さないで見よう〜と・・
posted by たちばな屋 at 20:39| ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

