福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2012年02月07日

小さいけど・・無限の宇宙・・!!

雨 小雨 久しぶりの雨・・・
今回の雨は、この前の雨とは大違い!!
雪が融けて行くのが、わかります・・・
配達中に農道を通ると、田んぼの雪から白い靄が湧き出てて・・・霧車(RV)ダッシュ(走り出すさま)霧
辺りは・・・靄の中・・・霧霧霧
所々・家々が立ち並んでいる道に入ると・・・家家車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ひらめき
突然視界が開けて・・・ホッとします・・・・

数キロの事で、チマチマ騒いでいますが・・・
宇宙を彷徨って、奇跡の生還を果たした・・・
「はやぶさ」

「はやぶさ」の映画が上映されますネ・・・飛行機映画目
「はやぶさ」大好きな私にとっては・・・とっても・とっても・嬉しいでぇ〜す!!
今回も「はやぶさ」は・・・
地上にいる多くの人達に、元気をくれるんでしょうネ!!
ありがとう「はやぶさ」くん !!iモード飛行機揺れるハート

さて、話は変わるのですが・・・
孫のJちゃん・・・
保育園に、お兄ちゃんと一緒に出かけたのですが・・・
お母さんと離れたくないと駄々をこねます・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)
お母さんの服をしっかり掴み・・・
「いっしょに・かえるぅぅぅ〜〜〜〜・ほいくえんに・いないぃぃぃ〜〜!!」
「ママお仕事だから、皆とお部屋に入んなさい〜〜!」
と、言ってるうちに・・・
他のお友達も寄って来て・・・
皆が服に繋がって来ますよ・・・・
あら〜〜〜困った・困った・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)
その時!!
お友達の・・マァ〜君がJの所に寄って来て・・・
「Jちゃん、がまんせなあかんよ!!マァ〜くんも、おかあさんといたいけど、がまんしてるんや!みんなも、がまんしてるんやでぇ!!」
と、Jに言ってくれてます!!

びっくりですヨ!!がく〜(落胆した顔)ぴかぴか(新しい)
三歳の子がぁ〜〜!!
説得してくれてます!!

いつも・おとなしくニコニコしているマァ〜くん!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート
小さな頭の中に・無限大の宇宙を持っているんだなぁ〜〜!!
と、感心しましたよ!!

ホント!!
小さい子は、大人をしっかり見ているんですネェ〜!!

小さい頭には、無限の宇宙が広がっているんだなぁ〜〜!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

マァ〜くんには・・感服しました・・・!!
きっと、良きリーダーになるんでしょうネ!!わーい(嬉しい顔)位置情報ぴかぴか(新しい)

posted by たちばな屋 at 22:07| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

次男坊の大泣きは??

晴れ晴れ 一時雨 小雨
配達をする目に コスモスの花が・・・かわいいかわいいぴかぴか(新しい)
風にそよいで話しかけてくれているような・・気がします・・・
コスモスの花が揺れている姿は・・・
見ている者を・・ふわっと優しく包み込むような・・・ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
小春日和に、とても合っているような・・・
母も生前好きな花だと言っていましたし・・・
コスモスって好きな方が多いようなきもします・・ 犬揺れるハートワン !!

コスモスも素敵ですが・・・
昨日は孫の保育園の行事で・・・
「たけふ菊人形」に出かけました・・・
菊の花も綺麗でしたヨ!!かわいいぴかぴか(新しい)
大きな菊の花・小さな菊の花・・・
越前市の秋を彩る花のイベントですよ・・・イベント

孫に連れられ・・・
ひと時を菊の香りの中で過ごす事が出来ました!!  良かったです!!

今回連れて行ってくれたのは・・・
3歳児の次男坊・・・
朝・保育園から菊人形会場に出かける時・・・
お母さんから離れがたく・・・おお泣きしています・・・もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
その泣き声ってのが・・・大きいのですぅ〜〜!!
次男坊って・・・声が大きいのかな??
なんて事を考えながら・・・どうにか落ち着かせたのですが・・・
泣きやんで・・・外に出たら・・・
今度は・・・抱っこです・・・
しばらくしたら・・どうにか自分で歩きはじめました・・・ホッ!!モバQあせあせ(飛び散る汗)

「たけふ菊人形」会場では・・・喜んで飛び回っていました・・・
去年までは怖くて乗れなかった、メリーゴーランドの馬にも乗れるようになり・・・
2回目には、大きい馬に乗るって喜んでいましたヨ!!黒ハート

子どもの成長には、感服させられますネ!!わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん

家の次男坊のJちゃん・・・
最近・・・お母さん離れが出来ないのです・・・
この前も、
娘の子供達を家で見る事になって・・・
Jちゃんも風邪で保育園をお休みしていたので、一緒に遊んでいたのですが・・・
孫達だけ3人で何分かお留守番させて・・・・
家に戻ったら・・・・
外にまで聞こえる大きな声で・・・泣いています・・・
玄関を開けたら・・・
娘の子供達が・・・
「あぁ〜!!ふみばぁ〜ばがかえってきたぁ〜!!」
と、飛んできました・・・
階段の隅で、Jちゃんが・・・
「あぁ〜ん!!ママがいない!!」と泣いています・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)
「あらあら!ママは今お仕事でいないの・・・もうちょっとで帰って来るからネ!こっちで遊ぼう!!」
「ママがいいぃ〜!!」もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
と、泣いてます!!
居間に入って・・・ビックリ!!がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
辺り一面紙くずでいっぱい・・・です・・
ジッ〜と見ると・・壁紙を破り部屋にばらまいたのです・・・
「あらぁ〜?なにぃ〜?誰がしたの??」
娘の子は女の子・Jちゃんと同じ年と一つ下の子です・・・
二人とも困った顔をしています。
相変わらずJちゃんはおお泣きしています・・・
「Jちゃんがしたのぉ??」
どうも・・ママが出掛けたので・・怒ったようです・・・ちっ(怒った顔)
「まぁ〜!しかたないから・・片付けしょう!!・・Mちゃん達も手伝って!!」
女の子二人は、一緒に紙くずを拾い集めてくれています・・
「さぁ〜・・Jちゃんも自分がしたんだから・・お片付けしよう!!」
「うぅ〜〜!ママがいない!!」
「ママはいないの・ママが帰って来るまでに片付けよう!!」
「だって・・・ママ・・いない!!」
家の壁紙は、猫が爪をトイデ・ハゲハゲだったのですが・・もうひとつハゲがハゲシク・・なりました!!
「Jちゃんは・猫やったんや?おばぁちゃんしらんかったわぁ?」
「猫やないもん・・・」
「ウソぉ〜?猫でしょう?猫ちゃんと同じことしてるもん?」
「猫やない・・・もん・・・」
「そうかぁ〜!猫やないんか!じゃ〜皆で片付けよう〜!!」
どうにか・・かたずけ始めました・・・

次男坊の泣き方は・・・激しい・・なぁ〜??
下村湖人の次郎物語が・・頭をよぎりました・・・

その時も・そして菊人形見物の時も・・・・
どうも・・風邪気味の様な??
体の調子を上手く伝えられない・・から?
ついつい・・おお泣きしてしまうのか?

しかし・・気持ちが余所に行くと・・・
ケロッとして・・・いるような??exclamation&questionexclamation&question
でも・・??芯からの元気でもなさそうな??

何か原因が・・あるのでしょう・・・ネ!!サーチ(調べる)目
じっくり見てあげなくては・・・ネ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 00:17| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

子供自転車はペダルをはずして乗るのだぁ〜!!

曇り曇り時々雨雨
台風12号は、九州・四国・山陽・山陰・紀伊半島などに・・台風パンチむかっ(怒り)
おびただしい被害を残していきました・・・
どうにか夕方には、温帯低気圧になったそうです・・
室戸岬に入った途端に停滞し続けた事が、多大の被害の原因だったそうです。
自然の脅威が・・・あちらこちらで・・・
襲ってきているのですネ・・・むかっ(怒り)どんっ(衝撃)
人間は少しは予想出来て・・(とはいえ・無力ですが・・)
動植物は?どんなふうに感じているのでしょうか?exclamation&question  ネ??

配達の途中の道路で、いつもは見かけないカラスの大群が・・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
道路に群がっていました・・・
道路上には何もないのですが・・・
交通量が多いのにもかかわらず・・・
車の前をゆうゆうと歩いているのですヨ!!
こんな光景・見た事ありません!!
何かが・・狂ってきているのでしょうか??  ネ??

話は変わりますが・・・
この前から6歳の孫が、補助輪なしの自転車に乗る事に・・・
息子が・・特訓です!!モバQあせあせ(飛び散る汗)

何かの本で・・・
子供の自転車乗りを早く出来る方法を読んだらしく・・本目
「ペダルを取っ払って乗せれば・・・
 すぐに自分で乗る事が出来るようになる!!」
近くの自転車屋さんに、お聞きしたところ・・・
「お兄ちゃん!ほんなこと出来んて!!」わーい(嬉しい顔)exclamation×2
って、笑われたそうですが・・・

半信半疑・・?!

我が道を行く!!exclamation×2

って事で・・・
孫の自転車の補助輪とペダルを取っ払って・・・
練習です・・・!!

実際に見ていた訳ではないのですが・・・
息子の話では・・・
ペダルのない自転車に乗せて・・・
しばらく歩かせ・・・
少し先の公園に・・・
その前にペダルを付け・・
「今度は、あの公園で乗ってみよう!!さぁ〜!ついて来て!!」ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
「はぁ〜い!!」わーい(嬉しい顔)るんるん

振り向けば、頼りなげなこぎ方ですが・・・
なぁ〜んと!!
乗ってるんだって!!がく〜(落胆した顔)ひらめきぴかぴか(新しい)

ひやぁ〜〜!!
聞いていた私も・・・ビックリ!!ですヨ!!がく〜(落胆した顔)exclamation×2

内心{ペダルを外しただけで?ホントかなぁ〜??}exclamation&question
と、思っていたので・・・・ネ!!

親も嬉しいでしょうが・・・
本人はもっと嬉しいでしょうね!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

「たいちゃん!自転車に乗れるんだって?」exclamation&question
と、聞いた私に・・・
「うん!乗れるよ!!」
と、嬉しそうに答えてくれましたヨ!!わーい(嬉しい顔)るんるんぴかぴか(新しい)

親に上手に指導されて、良かった・・ネ!!
しかし・最後は・・・
自分の力で乗り切る力が必要ですから・・・

自転車乗りを上手に乗り切ったって事!!
おめでとう!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)かわいい

posted by たちばな屋 at 22:32| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

運も実力のうちって・・本当なのかぁ〜〜!!

晴れ晴れのち曇り曇り・雨雨
昼頃からどんよりと黒い雲が、空を覆い尽くし・・・
湿気で・・体が・・・つ・ら・い・・日でした・・ヨ!モバQあせあせ(飛び散る汗)

昨年頂いたサギ草が・・咲きました!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート
うっとうしい気候にダッテいた気分が・・・
白い花で・・・少し清涼感を味わう事ができました・・・犬ワン!!
サギが舞っている・・可憐な鉢は・・癒しです・・猫ニャ〜!!

お盆の日曜日しか休みが取れなかった・・・・
マミーカフェたちばな屋の姉娘が半日帰って来た時・・・
面白い話を聞きましたヨ!!

「この前・NHKの教育テレビで、面白い教室をやっていたの!」TV目
「ふぅ〜ん?どんな?」
「私は運がいいと思っている人と、私は運が悪いと思っている人を同数集まってもらい、実験していたのヨ!!」映画るんるん
「へぇ〜!!面白そうだね!!どんなふうにしてたの?」わーい(嬉しい顔)exclamation&question
「新聞紙を用意して、この中にある写真の数を書いてください!って問題!」( ..)φメモメモexclamation&question
「ふんふん・・!!」
「それで・私は運が無いって思っている人は、正解した人は半分もいなかったの!!」がく〜(落胆した顔)
「ふむふむ・・!!」
「その次に、私は運がいいと思っている人の回答は・・・!!全員正解!!」ひらめきぴかぴか(新しい)
「へぇ〜!!そりゃ〜ビックリだねぇ〜!!」がく〜(落胆した顔)exclamation×2
「なんでだと思う??」
「わからん??」
「その新聞の最初のページに・{この新聞に掲載されている写真はOO枚です・他を探す必要はありません!}って、書いてあったのヨ!!それにその回答には捕捉があり{回答を言った時に正解したらOOの特典が付いているのですネ!と、言ってください!!}って書いてあったんですって・・!それでネ!運がいいと思っている人は総て特典の話まで言ったけど・・・運が悪いと思っていた人は、一人も言わなかったの・・・!!  面白い話でしょ〜〜!!」わーい(嬉しい顔)揺れるハート
「ハッハッハッハ!!そりゃ〜おもっせい話やねぇ〜!!」わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
「つまり・・運がいいと思っている人は、好奇心が旺盛っていうか・注意力があるっていうか・・しっかり物事を見つめているって事だって!!」本目
「うん・うん・何かわかる気がするわぁ〜〜!!」
「うん!!何か経済学の話って言ってたから・・・経済学ってこんな面白い話をしているんだなぁ〜って、おもってしまったわ!!」わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
「へぇ〜!!お母さんも見てみたかったわ!!」
「何か再放送があるかも知れないから・・調べてみたら??(白熱教室〉シリーズだったと思うわヨ!!」TV目

って事で、調べてみたけど・・わかりませんでしたぁ〜〜!!ふらふらexclamation&question

確かに、私も・運がいいと思っている所もあるけど・・・
運が悪いなぁ〜と思っている所もあるのです・・・ヨ・・
考えてみると・・・・
自分が好きな事の運は・・・いいと感じる事が多い・・・カモ??揺れるハート
苦手な事は・・・運が悪いと感じる事が多い・・・カモ??パンチむかっ(怒り)
一概に言い切る事は出来ませんが・・・・
運も実力のうちって・・・本当なのかも・・・ネ!

モチロン・・何か見えない力が助けてくれているって事も・・・ひらめきぴかぴか(新しい)揺れるハート
あると思います・・・!!

私自身は、人の縁はすごく運がいいと思っているのですが!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
お金には、運がないなぁ〜!!ふくろどんっ(衝撃)
と、思い続けていたのです・・・が・・・
自分はお金に運が無い!!  って・・・
思ってばかりじゃなく・・・
数字に強くなったら????決定
お金に・・??運が開けてくるのかもぉ〜〜〜??  ネ!

まぁ〜〜!!この歳から無理でしょう・・・がネェ〜〜!!手(グー)わーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 21:37| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

ディズニーランドのスズメは、スマート?!!

晴れ 晴れ 夏休みになって、子供達の姿が・・・
あちらこちらで見かけられ・・・
あちこちから・甲高い声が響いてきますヨ!!演劇わーい(嬉しい顔)
夏休みになると・・・
あちこちの・百日紅の花も、かわいいかわいい
淡いピンクの花びらを、フリルが揺れるように・・・
風にそよいで・・・
運転中の目を和ませてくれます・・・ニャ〜猫 !!車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

この前行ったディズニーランド!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
20年ぶりだったので、相当変わっているだろう? と、思っていたのですが・・・exclamation&question
相当変わっている所もあるにはあるのですが・・・
何だか?なんにも違和感なく・・・楽しめました・・ワン犬 !!
それって!!凄い事だと思いました・・・ヨ!!揺れるハート
なんなんでしょうねぇ〜??
お客様に、う〜んと楽しんでいただこうという姿勢が・・・わーい(嬉しい顔)るんるん
全般に行き届いている賜物なんでしょうか?
丁寧な応対ながら、一歩引いた絶妙な応対・・・素晴らしいデス!!ひらめきぴかぴか(新しい)
安心して遊べる・居心地のいい空間!!
その空間が・・・昔と全く変わっていないから・・・
違和感を感じなかったのでしょうか・・・???

変わっていたのは・・・
ディズニーシィーで見かけた、キャラクターのダッフィーくん!!ドコモ提供黒ハート
行きかう人全てと言った方がいいのか?
皆さん手に、細身のクマの縫いぐるみを抱えています・・・ヨ!!
凄い人などは、ショルダーバックに何十個と付けて歩いていましたヨ!!ハートたち(複数ハート)
キット・相当な人気者のクマさんなんでしょうねぇ〜?!!
20年前の私なら・・・
きっと買っていると思うのですが・・・
今はダンシャリオバサンの私・・・
ダッフィーくんを家に連れて帰る事が・・・出来ませんでしたぁ〜〜!!もうやだ〜(悲しい顔)

で、ついつい・・アイスやジュースを片手に木陰でイップク・・・ファーストフードバー
ディズニーランドでもディズニーシーでも・・・
すぐ近くまで、スズメ達が近づいてくるので・・・観察・・です・・るんるん目
あちこちでポップコーンが落ちているのです・・・
むろん、すぐに片付けられるのですが・・・
わずかの隙を狙って、啄ばみに来るのです・・・
ディズニーランドのスズメは、とってもスマートです・・・
店先でいつも見ているスズメは、もっとフックラしていた気がしていたので・・・
真夏の日差しだから?スマートなのか?晴れ
ポップコーンばかり食べているから?スマートなのか?
疑問に思っていたのです??

今日、店の近くの電線に、珍しく鈴なりのスズメ達!!
なぁ〜んだ!!exclamation×2exclamation×2ひらめきぴかぴか(新しい)
み〜んな・・・スマート!!
スズメの若者達だったのか?
それとも、夏だから・・空気をまとわないからか?
福井の・マミーカフェたちばな屋喫茶店・近くのスズメ達!!
スマート!!  でした・・・!!
全国のスズメさん!!みんなスマート!!なんでしょうねぇ〜!!わーい(嬉しい顔)るんるん

posted by たちばな屋 at 21:47| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

何十年かぶりのディズニーランド!!

晴れ 晴れ 台風6号は歩みが遅く・・・台風
太平洋側では大きな被害が出ているようです・・・
福井県では昼頃接近との予報がはずれ・・・・
ただただ暑い日となりました・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)

大関魁皇さん引退されたのですネ・・・
ごくろうさまでした!!
立派な記録を残され・・・ひらめきぴかぴか(新しい)
本当に・おめでとうございました!!
心からの拍手を、お送りします。わーい(嬉しい顔)揺れるハート

さて、7月10日に・・・
何十年ぶりに、東京ディズニーランドに行ってきましたぁ〜〜!!新幹線ダッシュ(走り出すさま)
東京には時々出掛けるのですが・・
ディズニーランドに行くのは・・??
20年ほど経ってる気がします・・・exclamation&question

子供達が小さい時に、子供達を喜ばそうと・・・わーい(嬉しい顔)るんるん
必死の思いで何度か連れて行ったのですが・・・
今回は、嫁いだ娘夫婦が招待してくれました・・・
自分で企画して連れて行った時には、どうしたら喜んでもらえるか??
と、必死で計画を練った物ですが・・・
今回は気楽な旅になりました!!わーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)

娘夫婦を見ていると・・・
自分が親だった時と、重なる部分が多くありますヨ!!
思わず笑ってしまうような光景が・・・
あぁ〜!私もあんなだったんだぁ〜!
そう!いつの時代も・・・時計るんるん
子を思う親の気持ちは・・同じなんだなぁ〜〜!!
孫達も20年ほど経ったときに・・・・
親達を連れて、同じ光景になってるかも・・・ネ!!
その時、娘は今の私と同じ事を考えているのかもしれない!?exclamation&questionexclamation&question

でも、チョット違う場面があるかも??!!
娘達はゼットコースターが大好き!!遊園地
私は苦手!!
1日目はディズニーシーで遊び・・・
2日目はディズニーランドで遊んだのですが・・・
「お母さん、今日はスプラッシュマウンテンに乗ろうネ」遊園地
「えぇ〜〜?乗らんわぁ〜!!あんた達で乗ってきねぇ〜!!子供達はお母さんが見ててあげるで!」
「何言ってるの、面白いから乗ってこよう!!」
「いいって・のらんてぇ〜!!水に突っ込むんでしょう?濡れるの嫌だから、いやや!!」
と、会話しながら歩いていくと・・・
途中で、びしょ濡れのバスタオルや洋服を干している人の群れが・・??
{ひぇ〜?こりゃひどい・・着る物がなけりゃあかんなぁ〜!}
「こんなになるの、いややで!!」
「そんなにならんて!!」
「あんた・お母さんが心臓停止で死んだら、あんたのせいやで!!」ちっ(怒った顔)どんっ(衝撃)
「そんなぁ〜!!大丈夫・大丈夫・今乗らなければ、この次は乗れんかもしれんよ!!」
{えぇ〜!えぇ〜!えぇ〜!?????孫を見てるからいいのにぃ〜??}
そんな・こんな・言ってるうちに・・順番がぁ〜!?
なんと・4歳の孫も一緒に乗ると言うではありませんかぁ〜〜!!がく〜(落胆した顔)
{ヒェ〜〜!4歳の孫が乗るのなら、一緒に乗って守ってあげなくちゃ〜〜!よぉ〜し!ここは・観念して、乗るしかないわ!!}
「わかった!乗るよ!水は大丈夫何でしょうねぇ〜?」
「大丈夫・大丈夫!!」
{ほんと・・かなぁ??}
で・順番が来て・・・いざ・・いざ・・
と・??奇数だから私は一人で乗る事に・・・??ふらふら
結局・・相席でどなたかが・・・??
振り返ったら!!
ニコニコ笑顔の男の子が立っていましたじょ〜!!
スタンドバイミーの主人公のような!ピーターパンの様な!可愛い男の子です・・ヨ!わーい(嬉しい顔)黒ハート
前の席には、4歳の孫・横の席にはこりゃまた幼い男の子・・・ふぅ〜ん!!
こりゃ!おばばが(きゃ〜きゃ〜)叫ぶわけにはいかんでしょう・・ふぅ〜!!
いざ・乗り込む時・・・
座席にはいっぱぁ〜いの水滴がぁ〜〜!!
{ほら・ほら・やっぱり水が掛かってるじゃないのぉ〜!!}
隣のボーイちゃん・どっしりかまえていますよ!!
「日本に来てこれに乗った事あるの?」
「うん!これは3回目です!」
余裕の表情です・・・
{そうかぁ〜!楽しいのかぁ〜!!}
なぁ〜んて思ってるうちに・・・
出発・・・・

あぁ〜〜〜!面白かった!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート
娘に感謝です!!

この次に来る事があっても・・・
年齢制限で・・・乗れないかも・・しれませんし・・・ネ!!・・フォフォフォ!!

おもしろかった!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)るんるんぴかぴか(新しい)
posted by たちばな屋 at 22:37| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

快適って以外に気付かない?!!

晴れ晴れ  
あっつぅ〜い日になりましたネェ〜!!
いつもは焙煎していると、店の中は熱風地獄で・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)
御来店されたお客様は・・・・
ご注文されて・・・
そのまま外で待っておられるのですが・・・
今日は、熱風地獄の店内の方が・・・
外よりも快適だとの事・・・デシタ・・・
まぁ〜!!快適とは言っても・・・
似たり寄ったりですが・・・ネ!!わーい(嬉しい顔)るんるん

今年は肝心な時に、気候がついて来てくれませんネ!!
昨日の七夕も・・
土砂降りの雨が降って・・・霧がく〜(落胆した顔)
織り姫・彦星は・・・大洪水の天の川で可哀想でしたネ!!
来月・旧七夕の日は・・晴れてほしい物です☆☆・・・!!ムード
6月22日の夏至の日も・・・・・
一年で一番昼が長い日だったのに・・・
雨で味わう事ができませんでしたぁ〜・・・雨
まぁ〜・・夏至の日以降は天気が続いていたので・・・
夏の日長を楽しんでいます・・・ワン犬 !!

快適って言えば、・・・・
快適な空間・快適な人間関係って・・・以外に気付かない・・かも??
この前・・・
若い御夫婦がご来店された時・・・
食事・掃除・洗濯の話になり・・・レストラン音楽
奥さんが
「一生懸命家事をこなしているのに・・・・御主人が気付いてくれない・・・」
との事
「あっ!それって・・わかるわぁ〜〜! 人って汚い物に目がいく方が多いと思わない?」
「エッ!そうなんですか?」exclamation&question
「うん・・そう思う!!」
「そうかなぁ〜??」
「だって、掃除なんてきれいに掃除した時・快適なはずなのに・・スーと通り越してしまうと思いませんか?反面手を抜いた時は、アッ!汚いとか・埃があるぞぉ〜・とか・すぐに気が付きますヨネ!!人間関係もそんな気がしませんか?相手の嫌な面は意外に気付きが早く・・自分を気遣ってくれている所は・・全く気付かない!!」ハートたち(複数ハート)
「うぅ〜ん!そうかも・・!!」
「人間って、勝手な部分が多いですヨ!!」
「そうそう・・ほんと・・!!」パンチ爆弾
「悪い所に目や耳や心が行くのですヨ!!・・・もしかしたら??防衛反応・・かも?ネ!」
そう・・防衛本能って物が?・・働いているのかぁ〜モ!?ネ・・
人と会話をすることで・・・
思わず・・本能の事まで気がついたような・・・気が・・したのですジョ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

快適さって居心地の良さ!!かわいい
居心地の悪さは・・もしかしたら??
命にかかわる事に通じる事になるのかも??黒ハート

それを分かった上で・・・
なるだけ・・
快適な事に感謝すると・・・手(グー)わーい(嬉しい顔)
人との関係は・・・
快適な関係になるのでしょうかね??わーい(嬉しい顔)るんるんぴかぴか(新しい)


posted by たちばな屋 at 22:30| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

最高の親孝行は・・!!

雨 雨 今日も寒い雨が降っています・・・
政治の世界も・・内閣不信任案が出されて・・・
この非常時に・・・何を考えているんだろう??
exclamation&questionわからん??わからん??ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)
アメリカでは携帯電話による脳のダメージに警告を・・携帯電話むかっ(怒り)
それに対し、日本の総務庁?は・・・
今の所・科学的根拠が無いという事で・・・
大丈夫だろうとの見解・・・・・
何を信じて行けば良いのか・・・ますますもって・・・
わからん??わからん??モバQあせあせ(飛び散る汗)
前の家の屋根に・・・・
モズみたいな?鳥が・・・・
何か餌みたいな物を咥えて・・・・
忙しく飛び回っています・・・
雛に運んで行っているようですよ・・・
人間も見習ってほしい物です・・・・ ニャ〜猫 !!

この前・・ボーと見ていたテレビで・・・・TV目眠い(睡眠)
グッさんが、とんでもなくイイ事を・・・言いましたよ!!
何の話し合いをしていたのか・・覚えが無いのですが・・・
話の合間に言った一言・・・
ピカッと光りました・・・ヨ!!TVひらめきぴかぴか(新しい)

「自分が親になって思った事は・・・親に何かをしてあげるではなくて・・・自分自身が幸せでいる事を、親に伝える事・・・それが一番の親孝行だと思っている。」わーい(嬉しい顔)揺れるハートぴかぴか(新しい)

それまでボッ〜〜ト見ていた・・脳が・・・
ピィ〜〜〜〜ン!! 目が・・・パッチリ!!TV目ぴかぴか(新しい)
心に響いた・・一言でしたよ・・・・
そう・そう・・
親から見ていると・・・・
子供の・・一挙手一同・・が気になり・・・
自分の少ない経験の中で・・・
いらぬ・・先の心配までする事に陥っているのです・・ヨ!!ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

ホントダ!! グッさんの言うとおり!!
最高の親孝行は・・・
子供達が幸せで・・ニコニコしてくれている事だぁ〜〜〜!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

親も余計な心配をせず・・・
ニコニコ顔に・・・満足する事だぁ〜〜〜!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

とは言っても・・・
なかなか・・難しい時もある・・ワン 犬 !!

改めて自分自身を振り返って見ても・・・
親に心配かけっぱなしだったかも・・・???
介護に明け暮れ・・・
いつも感謝はしてくれていたけど???

ニコニコ笑顔は・・ときたま・・・わーい(嬉しい顔)
難しい顔の方が・・・多かったかも・・??ちっ(怒った顔)

グッさん・・・
最高の親孝行とは・・・の話・・・
もちょっと前に聞きたかった・・・!!もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

まぁ〜〜
後の祭りだけど・・・
親の心得として・・・
子供の幸せを喜ぼう・・・と・・!!

グッさん・・アリガトさん!!手(グー)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)わーい(嬉しい顔)揺れるハート  

posted by たちばな屋 at 22:45| 福井 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 家事・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

それぞれの品格・人格・風格って?何時つくのかなぁ〜??

晴れ晴れ  暑かったぁ〜!!
車の温度計は・・29度・・
温度計を見ると暑いが・・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
適度な風で揺れている若葉を見ていると・・・
なぜか・・・暑い気分が癒されますにゃ〜 !!

暑さにやられたのか・・・
突然パソコンの調子が悪くなり・・モバQあせあせ(飛び散る汗)
ランプの精さんの御蔭様で、復帰して来ました・・・が・・
ランプの精さんの話では・・・ソロソロ寿命らしいっす!!  ふぅ〜〜!!もうやだ〜(悲しい顔)

この前、児玉清さんが亡くなられたとの訃報が入り・・・
NHKの竜馬伝でのお父さん役を思い出しました・・・TV目
桂浜での家族とのシーンは、ほのぼのとした温かさが伝わってきて・・・わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
親って・あんな風にありたいなぁ〜〜・・・・
なぁ〜んて、思わされましたよ・・・・揺れるハートるんるん
(そんな思いは、忙しさにまぎれて・・つい・つい・忘れてしまいました)・・反省・・デス!ふらふら

児玉さんは、学習院出身だそうですね。
児玉さんの品格は、東京育ちの学習院ってところも・・・あるのかもしれません・・ネェ〜!
私が以前勤めていた会社の社長さんのご主人も・・・・
東京育ちの学習院出身でしたから・・・・
何だか・・よく似ているのです・・・ヨ!!わーい(嬉しい顔)

少し前に、津田寛治さんの話が出た時・・・・
津田さんて、福井市のチョットやんちゃなお兄さんって感じがするネ!!揺れるハート
なんて話をしていて・・・
高倉健さんは、やっぱり福岡のチョットやんちゃなお兄さん・・・揺れるハート
北野武さんは、東京の下町のやんちゃなお兄さん・・・揺れるハート
石原裕次郎さんは、東京のチョットやんちゃなお兄さん・・・揺れるハート

おばさん会話だから・・・
ちょいと・お歳の方の名前が・・・出て来ます・・・

それぞれの生まれた環境や育った環境で・・・
それぞれの個性が・・・光っているんです・・ヨネ!!ひらめきぴかぴか(新しい)

って事は・・・・
子供の環境って・・・大事なんだって事ですヨネ!!かわいいぴかぴか(新しい)

しかし、みんなが同じ環境で同じ教育って事になるのも・・・
個性が無くて・・・困りものですヨネ・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

まぁ〜!!
子育ては終わった身としては・・・

好きな俳優さん女優さんの分析・・・(なぁ〜んて・えらそうに・・)
などで、楽しみましょう〜〜〜と!。TVサーチ(調べる)目ハートたち(複数ハート)

posted by たちばな屋 at 22:25| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

方言は教育に悪い???

曇り時々風花 曇り 
見た目には春先の心地よさそうな天気なのですが・・・
外に出て、風に当たると・・芯から冷えそうな寒さが襲ってきます・・・牡牛座
表日本で雪が降り・・この辺りが晴れて・・・・いる時の・・
独特の寒さですネ・・・・
しかし・・小鳥たちは・・元気ですワ!!
さすが・・羽毛に包まれているだけの事はあります 猫ハートたち(複数ハート) ニャ〜!!

福井よりもっと寒そうな・・・津軽に・・・
津軽伝統人形芝居・・・
「金多豆蔵」
が、あります・・・
明治40年に創作されて、三代の人形師によって、百年受け継がれている・・・
人形芝居!!
受け継がれているとはいえ・・・
たった一人の方が、人形芝居に魅せられ・・・
津軽の人々に、笑いを届ける!!
という思いを込めて・・・黒ハート
「金多豆蔵」
ず〜と・・頑張って来られたそうですヨ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート
頑張って来られた成果が・・・最近あったそうです!!  パチパチ!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
なんでも・・・・
金多豆蔵は現在残っている、日本唯一の技法“首筒式”の指人形だぁ〜〜〜!
と、わかり・・・
日本伝統文化と認められたそうです・・ヨ!!

一人で、首筒指人形・・「金多くん・と・豆蔵くん」
を、操りながら・・・・
一人で、掛け合い漫才をするのです・・ヨ!
津軽弁で話す、掛け合い漫才!! なかなか味があり・・面白かったですヨ!
「金多豆蔵」とは、
人は「豆」々しく、健康で働けば、お「金」が「多」く入り、「蔵」が建つという意味が込められているそうです・・・ヨ!!
まぁ〜!「働けど働けど、我が暮らし楽にならず、ジッと手を見る」
なぁ〜んて事もありますが・・ネ!!
そんな野暮な事は考えず、素直に、「金多くん・豆蔵くん」を、応援しましょう!!

で、「津軽伝統人形芝居」と、公に認められてから・・・
学校にも出演依頼が来るようになったそうです・・ 犬ぴかぴか(新しい)ワン!!
へぇ〜!なんかいい話だな!!
と、思っていたら・・・ですよ・・・
ある学校の先生が・・・
「人形芝居をしてほしいのですが・・津軽弁を使うのは止めてください・・子供達の教育上良くないので、標準語で公演してください。」
と、頼んで来られたそうです・・・よぉ〜〜〜〜〜!!
なんやぁ〜?そりゃ〜〜?がく〜(落胆した顔)exclamation&question
標準語は標準語で聴きやすい物ですが・・・
方言は、また違った意味で、温かい文化だと思うのですが???
方言を素直に喜べない、先生がおられる事の方が!? ビックリ!?がく〜(落胆した顔)exclamation&question

「金多豆蔵」の人形は、小学生の時に作った指人形と、同じでした!!わーい(嬉しい顔)時計
そうか?あれは 「首筒式人形」というのか!!
よく友達を家に招き・・・家
襖を一枚・横にして・・臨時の舞台を作り・・・
手作りの指人形で、童話やお伽話をした事を思い出しましたぁ〜〜!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

福井弁で公演してたんや!!わーい(嬉しい顔)るんるん


posted by たちばな屋 at 22:50| 福井 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家事・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

ハッピーな、出産!!

晴れ  気持ち良く晴れ渡り・・・・
つかの間の洗濯日和・・・晴れ音楽
明日からは天気も悪くなるようで・・・
ますます・・洗濯日和を探しながらの洗濯にぃ〜なりますぅ〜ネ!!

この前・・・
東京FMの「HONDAsmilemission」
OH!ルーシーさんの番組を聞いたから・・と・・ゲーム
若い御夫婦がご来店されました。

何でも、小松空港に降り立った時に・・
ルーシーさんの愛車「ひまわり号」が駐車場にあったので・・・車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
福井県か?石川県に?きっと訪問されておられるのだろうなぁ〜?!
と、思っていた所・・・
福井県の越前市の珈琲屋さんが出て来たので・・・
奥様に案内されて、ご来店されたそうですヨ!!

なんと!!奥様・・御実家が・・たちばな屋の・・・近くなのでしたぁ〜!家喫茶店
当店にとっては・・・ラッキーな出会いでしたワン・・犬

遠路はるばるご来店して頂き・・・何度かお話をお聞きしている内に・・・

この御夫婦・・・
アメリカで、初めてのお子様を出産されたそうです・・exclamation&question
「エェ〜!!アメリカで出産したのぉ〜??!!」
「そうですよ!アメリカで出産したのですヨ!」
「それは、大変な事でしたネ!英語・・ペラペラなの?」
「いやぁ〜!カタコトですヨ!」
「カタコトでも大丈夫だったの?」
「まぁ〜・少し・・大変だったけど・・なんだか・・幸せな気持ちにさせてもらったんです!!」
「エッ?!」
「診察に行くたびに・・看護師さん達がみんな{大丈夫よ!大丈夫よ!}と、ニコニコとハグしてくれて、ハッピーな気持ちにさせてもらったんです!!」揺れるハートハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)
「へぇ〜!そうなんだぁ〜!!」
「そうなんです・あちらでは体重が増えていれば・・OK・・て、感じだったので、今、二人目を出産する為に、こちらの病院に通っているんですが・・・何だか・・不安になって来るんですヨ!」
「エッ?なんでぇ〜??」
「こちらは、いろんな検査をして・・いろいろ細かく伝えてもらうんですが・・数値がどうだとか・なんだか・・少し不安な気持ちになるんです」病院
「そうなんだ・・まぁ〜・出産って何がおこるかわからないから?大事をとっているんでしょうね!」
「まぁ〜・そうなんでしょうけど・・アメリカでは{ハッピー・ハッピー}ハートたち(複数ハート)と、本当に幸せな気持ちにさせてもらったから・・かな?」
「ふぅ〜ん!それもイイ話だね!!」
「そうそう・・出産後は一日で退院しなくてはいけないんですよ!」
「いちにちぃ〜??そりゃ〜ないでしょう??」
「いやいや・・ホントの話ですヨ!!出産して部屋に戻ったら・・・すぐに看護師さんが赤ちゃんを連れて来て・・お腹の上にそっと置いたら・・{後は宜しく}って感じで行こうとするので・・・
ビックリして・・オムツの替え方も授乳の仕方も解らない??って言ったら・・教えてくれたんですよ!!いやぁ〜〜焦りましたヨ!!」がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
次の日には退院されたそうで・・・御実家のお母さんが到着するまで・・若いふたりは・頑張ったようです・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

なんだか・・面白いお話でした・・・
その国・その国で・いろんな出産があるんですねぇ〜!!
なかなか体験できない事を体験出来て・・(勿論、母子ともにお元気だから)
良かったですネ!!

この赤ちゃん!!
大きくなったら・・・どちらの国籍を・・選ぶのかしら・・・ネ!!iモード
大きくなるまでに、日本が選ばれる様な国になっていたら・・いいですネ!!猫

ハッピーな御出産・・
かわいいおめでとうございます!!かわいい

posted by たちばな屋 at 23:55| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

幼児の我慢!!

晴れのち雨
今日は珍しいお客様がお見えになりました・・ヨ!!
店の扉に・・緑色の小鳥が・・・止まったのです・・・
娘が・・「アッ!」と、驚きの声をあげたので・・・exclamation×2
慌てて見に行ったのですが・・・
目の前から・・フッ・・と・・消えてしまいましたぁ〜〜!!
幸せを運んでくれたのでしょうか・・・??
この前も・・見掛けない小鳥が・・目の前を横切ったので・・・るんるん目
店の横の小道を通る楽しみが増えました・・・!!

娘のお友達がご来店・・・・
スグ帰るからと、歳ごの兄ちゃんは車の中で待っています・・・車(セダン)わーい(嬉しい顔)
8か月の妹さんは・・腕の中です・・・わーい(嬉しい顔)
一歳五カ月のお兄ちゃん、車の中で・・チョコンとオトナシクしていますヨ!!
店の者が車の外から・・・見守ります・・・
おとなしいです・・・揺れるハート
じ〜としています・・・・
「なんて・オトナシクまっているのぉ〜!!」
と、口々に感心しています・・・・
ほんの束の間でしたが・・・オトナシクお母さんを待っています・・・わーい(嬉しい顔)

「ほんと!ぜんぜん泣かんのぉ〜!!」

店のみんなで顔を見せたのですが・・・・
チョコンとしています・・・・

「そうかぁ〜!?」わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

お母さんが・・・顔を見せたら・・・
突然・・大きな声で泣き出しました・・・・もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
もう止まりません・・・泣き声が・・
泣いている眼が・・・お母さんを見つめていますヨ!!

一歳児なのに・・お兄ちゃんという自覚をもっているのでしょうネ!!
お母さんが帰って来るまで・・・・
じぃ〜と・じぃ〜と・・我慢していたのです・・ネェ〜!!
小さな体で・・・ジィ〜ト・ジィ〜ト・・・・・

親や大人達が判らないけど・・子供は考えているんですネ!ぴかぴか(新しい)

そう言えば・・我が家でも・・・むかぁ〜し!!
お姉ちゃんが一歳児の時・・突然入院をして点滴を・・・・病院たらーっ(汗)
入院の準備をする為・・・
誰も見てくれる人が居なかったので、同室の方に・・
「なるだけ早く帰って来るので、申し訳ないのですが見ていていただけないでしょうか?」
「はいはい・いいですよ」
と、快くいっていただけたので・・・
帰って準備を・・・・
なんだかんだで・・・小一時間位だったと思うのですが・・・
慌てて・・病室に掛け込んだら・・・・病院

大人用の大きなベットの上に・・・・
病院を出る時に見た・・そのままの姿勢で・・・
チョコンと座っていました・・・・

眼と眼が合った途端・・・・
「ワァ〜ン!!!わぁ〜ん!!」と、大きな声で泣き出しました!!もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)どんっ(衝撃)
同室の、おばあさんと、そのお友達のおばあさんは・・・・
「あらぁ〜!?今まで・・何を話しかけても・じ〜としていて、びくともしなかったのに・・・お母さんの顔を見るなり動きだしたわ・・!!」
と、言われた事を思い出しましたヨ!!

あの時も・・幼児なりに親が待っていてね!と、頼んだ言葉を・・・
そのまま・・守って・・ジィ〜ト・・我慢していたのでしょうネ!!

幼児を甘く見たらいけませんネ!!
大人以上に、大人を観察しているかも・・・ネ!!
大人以上に、辛抱しているかもしれません・・・ネ!!ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 23:04| 福井 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 家事・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

ゴミ当番のカラス!!

晴れたり雨だったりの日晴れ雨

今日はゴミ当番の日です・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)
少し早めに行ったつもりですが・・
早々とゴミ袋の山が出来ておりました・・・ヨ!!ふくろふくろふくろ

その横には・・・カラスも早々と御出勤・・・こらぁ〜〜!!パンチちっ(怒った顔)
慌てて電線に避難して・・上からジーとこちらを覗っていますヨ!!目あせあせ(飛び散る汗)
知らんぷりでほっといたのですが・・・しばらくしたら・・・
「カア〜・カア〜・・・・カア〜カア〜・・・・カア〜・カア〜・・」鳴き始めました。
「なんやのぉ〜?」と、見上げたら・・・
こっちじゃなく・・あっち向いて鳴いてます・・??
あっちを見ると・・・・近くのアンテナに雀より3まわりほど大きい鳥が休んでいます・・
その鳥にむかって・・・「カア〜カア〜・・・カア〜カア〜・・・」威嚇しているのです・・
あぁ〜!この前・この辺りで初めて見掛けた鳶を近くまで接近して必死で追い出していた・・
あの!!カラスだわ〜〜!!
ぜったい間違いない!!手(グー)

今回は接近していなかったのですが・・・・
しつこく・・しつこく…鳴いています・・・身を乗り出して・・ネ!!るんるん

敵もさるもの・・・なかなか・・さりません・・・
間隔を取りながら(鳥ながら)・・・鳴き続けます・・・
ほっほ〜!!・・・お互い・・・やるもんだねぇ〜・・・

このカラス・・この辺りが縄張りなんでしょう・・・ねぇ〜??
必死です・・・
少しばかり長い時間が過ぎ・・・
アンテナに止まっていた鳥が・・・飛び立ちました・・・

電線で身を乗り出して鳴いていたカラスは・・・・・
身をたてなおし・・・
ホッとした様子で・・・少し足踏みして・・・
ゴミの事は忘れたかのように・・・・
飛び去って行きました・・・ヨ!!

よっぽど安心したのか・・・・・
今日はゴミの山に戻ってこなかった・・・です・・・

カラスなりに・・・疲れたのでしょうか・・・ネモバQあせあせ(飛び散る汗)  

傍観者の私としては・・・寒いゴミ当番の時間を楽しく過ごせて・・・ラッキー!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
カラスくん・・・お疲れ様でした!!るんるんるんるん


posted by たちばな屋 at 23:26| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

兄弟の何番目で性格の違いが・・!!

晴れ  爽やかな天気になり・・・ 晴れ
今日は、下の孫の菊人形ミニ見学会でした。るんるんるんるん
なにわ保育園では毎年・菊人形のお伴は、お爺ちゃん・お婆ちゃんです・・ドコモ提供ドコモポイント
孫に連れられて、菊人形見物が出来て・・・ヨカッタ!!ヨカッタ!!
青空のもと・菊の香りに包まれて・・・
孫達と・モノレール・飛行機・メリーゴーランド・大観覧車・・など・・
遊園地今年の見流し館は・・坂本龍馬・・大人たちは楽しめたのですが・・・
2歳児にとっては・菊の香りも強く・・“怖い・怖い”と叫んでいましたヨ!
まぁ〜!私も子供のころは・・見流し館は怖かった気がしますネェ!
それに、昔の見流し館ってもっと暗かったですし・・・ネ!!
大勢で行っても・・・怖かった気がしますワン犬

保育園から行く菊人形見物・・・
お兄ちゃんの時と次男の時と・・少しばかり違いがありましたヨ!
長男と次男は、遊んでいても・食事をしている時も・・違いがありますネ!!目るんるん

この前・・・
兄弟の何番目かで、性格に違いがあります!!
ナァ〜ンテ事がテレビで放送されていましたヨ!!TV
長男・長女  次男・次女  三男・三女 末っ子 一人っ子
次男・次女でも上に、兄・姉がいる違いによって、違ってくるそうです。
それぞれに何人かゲストが居て、自分たちの説明を聞き・・・
それについて、ほとんどのゲストが・・納得して、自分の思いを答えて行くのですが・・
長男のゲストの意見に対して・・
末っ子や一人っ子は・・
「エェ〜!!そうなのぉ〜!!そんなの変やぁ〜!!」exclamation&question
などと、口々に言い合っています。
一人っ子の時には・・・兄弟がいる人達は・・・
唖然!!としていますヨ!!がく〜(落胆した顔)

兄弟が居る人達と、一人っ子の間には・・ハッキリと違いの線が出来ている様です・・
どちらが良い・悪いって事ではなく・・違いが有るのです・・・
本人たちも納得しています・・・ヨ!
中でも面白い話は・・・
何人か兄弟が居る中の子の話でした・・・わーい(嬉しい顔)
ゲストの一人が・・・
「俺、真剣に演技をしているのに、監督にいつも{お前!何ニヤニヤしてるんや!!}と、何回もいわれるんですよ?ほんと!何もニヤニヤしてないのに、いつもいつも怒鳴られるんです!!」
それを聞いて・・同じ何人か兄弟が居る中の子の別のゲストが・・
「アッ!!それ!!俺も云われる!!部活で失敗した時なども・・{ちょと来い!}と言われて先輩の所に行ったら・・ 何も云わずに・・いきなりボカッ!と、殴られ!{何!ニヤニヤしてるんや!!}と、言われる事しょっちゅうや!!何もニヤニヤしたつもりないし、真剣に反省してるのになぁ〜??いつもやぁ〜!!」
と、二人で盛り上がっていましたヨ!!
二人とも、いつもニヤニヤしている!!
と、言われ続けているそうです。
そう言っている二人は、他のゲストが・・・
コレは許せないって言っている事に対して、二人ともが・・・
「別に気にならない。」
って事でも・・意見一致してました。わーい(嬉しい顔)

世の中には・・・
血液型・干支・手相・人相・土地柄などなど色々性格判断が有りますが・・
兄弟の何番目でも、性格占いが出来るのですネェ〜!!
面白いです・・ネ!!ひらめきぴかぴか(新しい)

ちなみに・・私・・
娘に・・「お母さん・何・ニヤニヤしている?」
と、よく言われるのですが・・本人はニヤニヤしているつもりはなく??
「そうか?ニヤニヤしてたか?いつも笑顔にしてたら・・福が来るし・健康にもいいんやで!」
と、答えていたのですが??揺れるハートわーい(嬉しい顔)るんるん
兄弟の中の子でもないし??
そう言えば・・・中の良いお客様達に・・・
「私・よく笑っているっていわれるんや?」
って、行った時・・・
「貧乏人は、笑うしかないんですっていっといたら・・!!」
って言われて・・よく笑っているんです・・・
って事は・私のニヤニヤは・・・・
きっと・・後者のニヤニヤ・・・ですって事に・・
最近・・気が付きましたニャ〜!猫ふらふらぴかぴか(新しい)

posted by たちばな屋 at 21:16| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

東京の盆踊りで、子供は満足!!

晴れ  福井の三国では・・・・
なんと、昨日に続き最高気温を更新しましたとさ・・・
37.5℃だそうで・・・体温より・・熱い・・がく〜(落胆した顔)
暑いと言っても焙煎はしなくては・・・・
店の中は・・・何とも言えない暑さです・・・あせあせ(飛び散る汗)
暑いさなかにお見えのお客様・・・
「栄雲堂さんの、カキ氷を食べてから出直して来ます!!」
と、身体を冷やして再び来店されたのですが・・・???
店の中は・・・暑く・・ガックリされておられました。
「えろう・すみませんなぁ〜〜!!」
たちばな屋は、店も心意気も・・あ・つ・い・・・店です喫茶店

まみおば2 108.jpg

JBC2010予選大会に、一家総出で出かけたので・・・
たちばな屋・嫁・娘・は、会場に留まったのですが・・
幼い孫達は、会場にいては迷惑もかけるかも?
それに、本人達も退屈だろうと思い・・・
2日間・・どうしたものかぁ〜????
会場の近くに宿泊したので・・・取りあえずホテルで一服・ホテル

まみおば2 126.jpg

ホテルの前に、有名な 「増上寺」 があるので散歩してみよう〜〜と!
探索に出かけたのです・・・サーチ(調べる)目

門を潜ると????
何だか賑やかです???
出店が出ていて、広場には、テーブルやイスも並べられて・・・
楽しそうexclamation×2
屋台の種類も・・・さすが・・東京・・って感じ・・ビールレストラン

まみおば2 131.jpg

まず初めの店は、やはり・・御札・手ぬぐい・袱紗の店・・
次は・・石窯で焼いている ピザ・・
その次は・・キーマ・カレー・・モツの煮込み・ビールビール・お好み焼き・豚とピーマンの炒め物・串カツ・焼きそば・焼きトウモロコシ・フライドポテト・フランクフルトソーセージ・つくねの串焼き・カキ氷・ソフトクリーム・・・・
無料のお茶も振る舞われていましたヨ・・わーい(嬉しい顔)るんるん
お面・くじ引き・輪投げ・・などは・御坊さんが売っています・・・

まみおば2 135.jpg

しばらくすると・・提灯に火が入り・・・
盆踊りが始まりました・・・
初めに・竜馬の歌の踊りが、練習として2度行なわれ・・

まみおば2 145.jpg

本番です・・・皆さん浴衣で楽しそう・・・
東京音頭・や・歌謡曲の振り付けも・・・
浴衣の帯には・・風車をさして踊っていますかわいいかわいいかわいい

まみおば2 151.jpg

東京タワーからも見れているのか??な??

まみおば2 167.jpg

大道芸人さんもハッスルしていますヨひらめきぴかぴか(新しい)

まみおば2 172.jpg


孫達も大喜び・・・で・・・・
おばぁ〜も・・大喜びで・・・
都会の縁日を体験でき・・・わーい(嬉しい顔)揺れるハート
ラッキーでしたわぁ〜〜〜るんるんるんるん

増上寺は風車?・?・?
何か関係があるのでしょうか??  ネ??
今度調べてみようと思います・・・ヨexclamation&question

まみおば2 186.jpg

posted by たちばな屋 at 22:59| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

年代物の扇風機!!


お盆の季節だからか・・・
街を歩いていると・・・
ほのかに線香の香りが漂っていますヨ・・カラオケ
ご先祖様の御供養をされてるのですねぇ〜ハートたち(複数ハート)
見習わなくては・・・ねぇ〜!!

たちばな屋では・・
涼をとる手段として、扇風機が活躍しております・・カラオケ
それも・・・
相当古い・・年代物の扇風機です・・台風

まみおば2 007.jpg

最近テレビで、年代物の扇風機のコマーシャルが流れているのです・・TV
扇風機を使用中に・・突然・・発火どんっ(衝撃)
火柱が大きく上がりだす・・コマーシャルです爆弾
とてもインパクトがある・・コマーシャルTV
このコマーシャル・・浸透率が良いようで・・・
来店される、お客様がコゾッテ・・・
「この扇風機・・相当年季がはいっているね!気を付けねや!」
と、言われます・・・
「そうや・気を付けていますよ!人が居る時にしか動かさないようにして!離れる時には、コンセントから必ず線を抜くようにしていますよ!」
そんな事言っていないで・・・・
買い換えた方が?????いいのかも?????

扇風機の風って、直接肌に掛かるのは苦手です・・ふらふら
暑がりの方は、直接風を受ける方が良いらしいので・・・
その時・その時のお客様の要望で向きを変える様にしています。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

この風の向きを考えるって事が・・面白い!exclamation×2
風の入り口方面から・・・壁に向かい・・・
玉突きの要領で・・風の通り道をつけてやる!!
狭い店の中を・・風がぶつかり・ぶつかり・空気を移動させる・・・
ほんと!ひらめきぴかぴか(新しい) おもっせぇ〜ざぁ〜♪♪るんるんるんるん
一人で、店番していても・・・
扇風機で十分遊べるわーい(嬉しい顔)

年代物の扇風機・・台風
今しばらく・・働いてチョウ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 22:08| 福井 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家事・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

遊びは・・成長の素だぁ〜!!

晴れ  蝉が鳴き始めましたカラオケ
ジィー・ジィ〜♪♪るんるんるんるん
越前市は市会議員の選挙カァーで、今日まで賑やかだったので・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
今度は蝉しぐれの音が・・・にぎわいをますのでしょうネ!るんるんるんるん
狭い町の中で・・よく育ってくれていますヨexclamation×2
まみおば2 166.jpg
この所・たちばな屋では・・・
若い衆が・・プチ旅で、何となく慌ただしい日が続いています・・あせあせ(飛び散る汗)
この前の日曜日も・・・
それぞれが用事で・・・
孫の守が出来るのは・・・私しかおりません・・モバQあせあせ(飛び散る汗)

小さい家に、七夕飾りの飾り物が広がっていて・・
子供達が飛び跳ねる所が・・・ナイ!!exclamation&question
冷蔵庫に食料も・・・ナイ!!

って事で・・・
駅前の平和堂(アルプラザ)に・・・車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
とりあえず・・子供達に遊んでもらおうと・・・
3階のキッズランドに連れて行き・・・
最初は、お金のいらない・・
滑り台で十分に遊んでもらいました・・・
(以前・連れて行った時に、お金が居る遊技場で遊ばせていたら・・突然外側の滑り台に行くといい・・・また・戻ろうとしたので・・困ったのですヨ。)
さぁ〜!満足したようなので・・揺れるハート
今度は・1人・300円の遊び場に入場かわいいかわいい
ボールのプール・・ふわふわ・・小さい小さいメリーゴーランド・風船の部屋・・など・・
下の子は・・初めて・・カナ??
他の子達が・・・
「きゃっ!きゃっ!」と、飛び跳ねたり・プールに飛び込んだり楽しんでますヨ!
あまりのテンションに・・・
我が家の孫達は・・・マゴマゴ・・モジモジ・・あせあせ(飛び散る汗)
おそるおそる・・ボールのプールへ・・・
でも・・すぐ戻って来て・・ウロウロ・・モジモジ・・
チラッチラ!と・他のお兄ちゃん・お姉ちゃんの行動を・・観察 目

4隅に扇風機を取り付けて、中に風船がいっぱいある部屋には・・・
私も入って・ドッチボールのように・・孫達めがけて風船をぶつけていたら・・
なんだか・違う方向から・・顔に大きな風船がぶつかってくるexclamation&question
うぅ〜ん???
6年生?くらいの男の子が・・私めがけてぶつけてくるのですどんっ(衝撃)
「あぁ〜!なにするのぉ〜!やったなぁ〜!」パンチ
知らないお兄ちゃんめがけて・・・
「いくぞぉ〜!」パンチ
お兄ちゃんめがけて・・大きな大きな風船を投げつけます・・・
大きな風船の応酬・・・・
扇風機の風でなかなか思った所にぶつからない・・・わーい(嬉しい顔)
おもしろかったるんるんるんるん
孫達もようやく慣れたようで・・・
気が付いたら・・・3時間もぉ〜〜時計遊んでた!!

お兄ちゃんやお姉ちゃんの行動をしっかり見て目
自然に成長して行くのですネ!!

この次来た時には・・・
躊躇することなく・・・
遊びまわるんでしょう・・・・ねぇ〜!わーい(嬉しい顔)るんるん

しっかり、体を動かしたから・・
家に帰ったら・・・すぐに・・・
スヤスヤとねてくれましたぁ〜〜眠い(睡眠)手(チョキ)

posted by たちばな屋 at 22:04| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

やわらちゃん・議員でも・金!?

小雨   昨日も今日も・・寒い・寒い・・!!
私は、昨日の方が寒く感じたのですが・・・
お客様の中には・・今日の方が寒い・・
と、感じられた方もおられて・・・
感じ方も・・人其々だなぁ〜〜と、感じましたヨ!!

今朝のニュースで・・・
谷亮子さんが、参議院選挙に立候補されたとの事!
田村で金・谷で金・ママで金・
と、頑張ってオリンピックに挑んだツワモノ!!
今度は議員になって・・・
働くお母さんの為に頑張ってくれるのだなぁ〜〜!exclamation
と、思っていたら・・・・
民主党の会見で・・・
議員になっても、ロンドンオリンピックでも金・かわいい
と、おっしゃっておられますヨ!!

日本一でも、中々大変な事なのに・・・
世界一を目指し練習に励む事は・・・
並大抵の事ではないはず・・・

政治家も、本気で頑張る事は並大抵ではないし・・
お子さんの育児・・・
旦那さんの健康管理・・・

四足の草鞋を履いて・・・
超一流を目指す・・・グッド(上向き矢印)exclamation×2

相当周りの方の、温かい応援がなければ・・・
難しい事だと・・・・思います・・が・・・??

前回のオリンピックの時に・・・
赤ちゃんを連れて・試合場に行かれたのを見て・・・
女性が世界一を目指す事の大変さを・・・
痛切に思い・・・
やわらチャンって・・スゴイ!!
旦那さんも・・・スゴイ!!
と、とっても・とっても・感心したのですヨ!揺れるハート

そのスゴイ!!根性を全力で議員に活かしてくれるのかなぁ〜!
参議院の議員さんて、・・・・
衆議院とは違い・・・
大衆の衆・・・ではなく・・・
参加の参・・・だから出来るのか???

わからん??

まぁ〜!やわらちゃんの事だから・・・
何にでも・・全力でやろうと、頑張ってくれるのだと思うけど・・

時々は、力を抜かなくてはねぇ〜〜!
4つの内で、どこで力を抜く事になるのか・・な・・??

posted by たちばな屋 at 21:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

娘の誕生日に・娘からの花束!?

晴れ  福井までドライブ・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
今日は何だか清々しい空気・・・です・・・
まわりに見える山々の若葉色が・・
目に優しく飛び込んできます・・・ヨ!!

先日の娘の誕生日は、お陰様で皆さんに祝福されて・・・
店も賑わって・楽しい時を・・・♪♪♪
配達から戻ってきた娘が、花束をかかえています??
店には数人のお客様がおられたので・・・か?
小さな声で・・・
「おかあさん・ありがとう!!」
と、花束を私に渡してくれたのです・・・???
私の中では・・配達の途中で・お友達にいただいたのかな??
なんて思っていたので・・???
訳が分からないまま・・・??
とっさに!!
「あぁ〜〜・母の日のプレゼントかぁ〜〜!」 プレゼント
と、お客様に・・・
「母の日のプレゼントで、花束をもらっちゃたぁ〜〜!!」揺れるハート
と、見せびらかしたのですが・・・
後で・・じっくり・・考えたら・・・・
母の日のプレゼントは・・・?
この前・三国の松島水族館で、キーホルダーを・・・
「この、クリオネのキーホルダー!!可愛いから・・母の日のプレゼントとして、お母さんに買ってやぁ〜!」
と、買ってもらっていたのですヨexclamation&question
(イルカにしようか?クリオネにしようか?随分迷ったのです・・が)
キラキラと宙に浮いている様な・クリオネ・¥370・・・
家族皆で松島水族館に来た記念としても・・・
とっても気に入って付けています・・揺れるハートぴかぴか(新しい)

な・・訳で・・・?????
アッと!!ひらめきぴかぴか(新しい)
気付きましたぁ〜〜〜〜かわいい
以前・たつやさんのブログで・・・
御自分の誕生日に、お母様に花束をexclamation×2
感謝の気持ちと一緒に届けられる・・・揺れるハート
と、読んだ事を・・・思い出しましたヨ!!
あぁ〜〜そうなんだ!!ひらめきぴかぴか(新しい)
あらためて・・・こちらこそ感謝・・です!!
薄いグリーン色のバラと小さなひまわり?とスターチス?の・・
大きな花束・・・
元気が出る・・ビタミン色・・

お誕生日・お・め・で・と・う・バースデー

そして・花束・・ありがとう!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

人生って、長いようでいて・・
とっても短いから・・・
今を大切に・・力いっぱいエンジョイしてやぁ〜〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 21:40| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家事・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

三国の松島水族館!!

晴れ  昨日の雨がウソみたいに・・
今日は晴天です!!が・・気温は低いようですヨ!
コーヒーの木を外に出せる気温ではありませんから・・
この頃の最低気温には、気をつけています・・モバQ
配達の途中で、旧シピィの前を通ったのですが・・・
敷地の周りの花ミズキ・・綺麗に咲き誇っていましたヨ!
つい最近まで、ひどく賑わっていたのに・・・
広い駐車場の向こうに、シャターが閉まったままの灰色のビルが・・
何だかせつない気持ちにさせられます・・・バッド(下向き矢印)

連休の一日だけ・・・孫達を連れて・・・
三国の松島水族館に行って来ました晴れ
お正月に、虎の剥製が展示されていたので・・・
「孫を水族館に連れて行ってあげたい・・・」
と、口実をつけての・・・水族館!!
連休中はナイターも行われているとの事で・・・
比較的のんびりと出かけたつもりだったのですが・・・
大渋滞に巻き込まれてしまいましたぁ〜〜車(セダン)車(RV)車(セダン)
並んでいる車は全て県外ナンバーです・・・
水族館まで・あと7分の看板が・・・
30分〜40分以上かな?
皆さん目指すは・・・東尋坊のようです次項有
東尋坊を過ぎたら・・・自分達だけの専用道路でした車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
モチロン・松島水族館も大勢の人達で賑わっていましたぁ〜!

まみおば 137.jpg

入場するなりexclamation
「アッ!!!ペンギンだぁ〜〜!!」
と、たいちゃんは、走りだしましたヨ!!わーい(嬉しい顔)exclamation×2
ペンギンさんを暫らく見てから・・・・
イルカショーに・・・・
イルカのラボちゃんを見て、大はしゃぎ・・・
この前・「イルカのラボちゃん」・の・・
紙芝居を見て・・憶えていたのです・・・・
3頭のイルカ・・・すばらしい演技でした・・(パチパチ・・)

まみおば 163.jpg

魚の水槽も・・・
横から見たら・・・いつも食卓に出て来る・・・
「アジ」・「イワシ」
とは、思えない魚・・・でした・・・ぴかぴか(新しい)
キラキラ輝いてぴかぴか(新しい)・・・・見あきない魚の泳ぎ・・・
孫達の眼も・・キラキラ輝いていました 目ぴかぴか(新しい)

水族館で産まれた・「ウーパールーパー」が売られていました!
丁寧な飼育説明書も添えられていましたが・・・
生き物は・・難しい・・・と、あきらめました あせあせ(飛び散る汗)

今回は、半分ほどしか見る事が出来なかったのですが・・・
近いうちに・・また訪れたいと、思っています exclamation×2
なにしろ・孫達の喜び様たら・・半端じゃなかったです・・揺れるハート
あんなに喜ぶとは・・・ビックリしましたヨ exclamation×2

アッ!気になったのは・・・3階から魚の餌をあげられるのですが・・
下で見ていた時に・・泡に混じって透明なコップの中に魚が閉じ込められていたそうです・・・
飼育員さんに知らせようと思った矢先に・・・
「エイ」に・・アッと云う間に飲み込まれた・・・と言う話・・・
後から考えたら・・・その「エイ」大丈夫だったのかしら???
ひどい人混みだったから・誰も気が付かなかったのでしょうね!
魚の餌入れを・・プラスチックではなくて・・・
昔・・・金魚すくいで使われていた・・・「モナカ」にしたら・・
いいかもしれませんね!
そうしたら・・間違って落としても・・
魚にやさしいかもしれませんヨネェ〜〜〜ハートたち(複数ハート)

連休明けに・水族館の話をしていた所・・・
結構皆さん・・水族館が好きみたいですヨ!!
生き物って、癒されますネ・・犬猫わーい(嬉しい顔)
おもしろかったです・・わーい(嬉しい顔)かわいい

posted by たちばな屋 at 23:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事・育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

