福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2013年08月20日

一粒が三千粒っていうより・・一万円が三千万円にぃ〜!!のほうが・・・

晴れ
晴れ天気予報では、今日は雨が降るといっていたので、久しぶりに雨が降るのだと期待していました・・・が
早朝にあった西の空の雲と、少しばかりの気温の下降を楽しんでいたのです・・・が
昼近くになると・・・ふらふらグッド(上向き矢印)
道路の温度計は・・・37度や36度の表示ですヨ!!
今日も・・・酷暑でした!!モバQあせあせ(飛び散る汗)

田んぼの稲も黄金色に色づき、ほんの2週間前に白い小さな花を咲かせていたのに・・
ソロソロ刈り入れができそうですヨ
お客様のT様と店から見える稲の話をしていたら・・・
「稲は一粒から三千粒の米が出来るんです!」exclamation
「エッ〜!!一粒から三千粒もぉ〜!!ほんとですかぁ〜?」exclamation&question
「エエェ〜!本当です!」
「ふぅ〜ん!凄いですネ!」
一粒が三千粒って凄い事だけど・・・・
なんだか実感がわかない・・・!?
一万円が三千万円に!!って言った方が・・・・
もうひとつ実感がわくような気がしますが・・・
皆でワイワイ・・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
揃って「一万円が三千万円に!」のほうが解りやすいよね・・・
なぁ〜んていちゃって!!
みぃ〜んな「欲どしいなぁ〜!!」ふくろぴかぴか(新しい)

それにしても・・・
お米って凄いデスネ!!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
三ヶ月か四カ月で、
一粒が三千粒になり・・・
玄米で備蓄しておけば・・・ず〜と保存できるし・・・
稲のままだったら・・・・
次に使おうと思った時に・・・
また・一粒から三千粒に殖やす事ができる・・・ひらめきぴかぴか(新しい)

土地の狭い日本でも、人口をささえる事が出来たのは?iモード
稲作文化のおかげなんです・・・カネ!!ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

ご先祖さまのおかげですネ!!黒ハート

黄金色の田は、美しいです。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by たちばな屋 at 19:30| 福井 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

お盆だから・ご先祖様に賑やかな・・・(2)

雨・のち・曇ったり曇り・晴れたり晴れ・・変な天気・・でした・・
天気予報では、久しぶりに強い雨雲が西日本を覆い・・・
強い雨に注意してください・・・と警告が出されていたので・・・TV目
朝 雨が降って来た時には、
昨日ブログで紹介したメモイベント
かわいい鯖江・まなべの館の・ナイト ミュージアム
かわいい花筐公園・前夜祭LIVE
屋外で催す事が出来るのだろうか??と心配したのですが・・・
10:00頃には全く雨が降りそうな気配が無く・・・
無事・楽しいひと時を過ごす事が出来ました・・・
これは、ご先祖様の・・御蔭かもしれませんネ・・・

さて
越前市のお盆の予定は・・・
イベント8月12日
イベント第10回 花筐薪能
篝火の中で演じられる 能・狂言・
日本の誇る伝統芸術・・・を・・三里山の木々の語らいと・・・
謡い・鼓の音・大鼓方・・なんとも言えない素晴らしさですヨ!!

イベント8月13日
かわいい越前市の各地区の皆様による・盆踊りが・・・・
総社通りで行われます・・・・
皆さんこの日の為に、暑い暑い熱帯夜を物ともせずに頑張って来られました!!
浴衣姿の「いっちょらい」踊りをごらんくださいませ・・・!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

イベント8月14日
イベントわっしょい越前
越前市蔵の辻周辺で・・・
越前市の3つの和をみんなで楽しもう!!
かわいい「ひとの和」ステージイベント
かわいい「地域の和」飲食・遊びのブース
かわいい「歴史の和」音楽と癒しの空間
演劇ものまねライブには「ダブルネーム」
演劇津軽三味線日本一決定戦で優勝した・佐藤壽治さんの演奏などなど・・・
賑やかな祭りになりそうですヨ!!
演劇喫茶店マミーカフェたちばな屋も参加させていただきます・・・
アイスラテ・マンゴーコーヒー・などお召し上がりくださいませ・・
イベント揺れるハート38年前の総社通りの七夕祭りが、脳裏を横切ります・・・
商店街が一団となって開催した祭り・・
総社通りが人で溢れかえっていたこと・・・懐かしいデス・・わーい(嬉しい顔)exclamation×2

イベント8月15日
お盆の送り火
イベント越前市の花火大会!!
8000発の花火が・・・爆弾ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ご先祖様への感謝の気持ちと共に打ち上げられますヨ!!

さ〜!!
お盆はご先祖様と楽しみましょう・・・!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

posted by たちばな屋 at 22:32| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

お盆だから、ご先祖様に賑やかな御迎えを・・!!

晴れ晴れ晴れ  連日連日暑さのひどい事・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)
しかし、立秋の声を聞いたのか、ここ2・3日の朝夕は少しばかり涼しいような気がしますネ・・
気温も暑いが・・
オリンピック競技も熱い戦いが続いています・・・サッカーiモードわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
世界レベルの競技って・・・
どの競技を観ていても・・あ・つ・い・・・です・・ネ!わーい(嬉しい顔)どんっ(衝撃)

世界に負けじと・・・
福井県民も熱く頑張りますヨ

8月11日 (土)
鯖江市では・・・

かわいいさばえ×ひびのこづえ の世界かわいい

NHK教育で放映されている「あさだ!からだ」の「踊る内臓」で子どもたちに強烈な印象を与えた・・
ダンサー           森山開次
コスチューム アーティスト  ひびのこづえ
作曲家            川瀬浩介
強烈な個性の3人のタッグ・・・
からだの不思議を表現したダンス パフォーマンス・・・TV目
(実物を見た子どもたちの表情を見てみたい・・です・・・キット怖がるの・・でしょうネ)
一晩だけの 真夏の夜のミュージアムを・・・・
ダンス パフォーマンスと子ども達の作った灯りで迎えます・・・ひらめきぴかぴか(新しい)

 
越前市では・・・
8月11日には・・・
翌8月12日に催される
かわいい「第10回 花筐薪能」かわいい
これもNHK教育で放映されている・・・
野村萬歳さんの狂言TV目ハートたち(複数ハート)
2年に一度の・・・薪能・・・
(大・大・イベント  デス・・ネ)
それの前夜祭として
イベント前夜祭LIVE in 花筐公園イベント

継体天皇ゆかりの粟田部で「はながたみ物語」を楽しんでいただこうと地元の方が・・
演劇JBおるが&ジミあわたべバンド
演劇南越中学校吹奏楽部
演劇はながたみ演劇子供太鼓
演劇小林ブラザーズ
演劇夢の会
演劇権兵衛太鼓
演劇花がたみ小唄クラブ
の皆様のライブがありますヨ!!

お盆に向けてご先祖様の御迎えに・・・
賑々しくお迎えしましょう・・・・わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 22:42| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

ハンドプレッソは楽しい友達!!

雨 雨 三寒四温の季節だというのに・・・
この冷え込みは・・・なに?牡牛座牡牛座
春の暖かさから・・冷えて来たなぁ〜〜〜〜〜〜
冷えが・・・続く・続く・・・
数え切れないほどの寒さが続いていますニャ〜猫 !!

この前から気になっていたキジが・・・
昨日、姿を現しましたじょ〜〜〜〜!!
首周りは綺麗なキジ模様でしたが・・・目ぴかぴか(新しい)
胴体は・・・灰色でしたヨ!!
やっぱり灰色だった!!
今朝は、「ギィ・ギィ・・」との鳴き声で目を凝らすと・・・目るんるん
昨日のキジと同じ色の雌のキジが、塀の上で鳴いていましたヨ!!
きっと、キジのツガイが暮らしているのでしょうネ!!
楽しみが・・・増えましたワン犬 !!

さて、稲寄町に移転してからのお客様がご来店されました。
移転して間もない頃からのお客様です。

「いらっしゃいませ!!」
「こんにちは!!」
雑談をしながら・・・コーヒーの話になりました・・・
ご主人様が大の珈琲好きで、ほとんどの器具を持っておられるそうです・・・喫茶店わーい(嬉しい顔)
「わぁ〜!!それは楽しいですネ!!」
「そう!楽しいですけど、先日から主人は中国に単身赴任になっちゃたの!」iモード飛行機
「あらぁ〜!それは大変ですネ!!」
「イエイエ・・・大変じゃないの!!」
「エッ?大変じゃない??」
「そう、この前お宅で・ハンドプレッソを見て、即・購入したでしょ!!」喫茶店ハートたち(複数ハート)
「あぁ〜!!」
「その、ハンドプレッソとポーレックスのコーヒーミルをスーツケースに詰めて・・・嬉しそうに中国に旅立ったのヨ!!」飛行機わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
「あ〜!ハンドプレッソは手軽に一人分が作れるから・・もってこいの器具ですネェ〜!!」
「そうそう!!単身赴任だからって、本当に・嬉しそうに・嬉しそうに・荷造りしていたの!!」
何だか奥様も嬉しそう!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート
ご主人様の荷造りの光景が浮かんでくるような・・話し方でしたヨ!!
仲の良い御夫婦なのですネ!!ムードハートたち(複数ハート)

旅のお供に・ハンドプレッソとセラミックのミル・・・・・
人生を謳歌されているって感じです・・・ヨ!!

なんだか・こちらまで嬉しい気分になりました・・・

喜んでお使い頂いて・・・・
ありがとうございます!!
愉しい生活のお役に立てて・・・よ・か・っ・た・!!喫茶店わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 22:12| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

鯖江市民参加型演劇「遅咲きの梅」

雨 雨 あんなにあった雪野原が消え・・・
田んぼの土が・・・デーンと顔を見せていますヨ!!
雪が積もる前に、店の前の田んぼからお隣の塀の中に飛び込んだ・・雉が・・目ぴかぴか(新しい)
たっぷりの雪の中では・・灰色の姿で現れました・・ヨ!!目exclamation
こんな近くにキジがでたぁ〜!!と、喜んで居たのですが・・・わーい(嬉しい顔)るんるん
灰色の姿を・・・見せてはくれません・・・ザンネン・・です・・
時々・・気を付けて、前の田んぼに目を光らせなくては・・・ネ・・


イベント平成24年 3月 18日 (日)

鯖江市文化センターで・・・
  
  市民参加型演劇 「遅咲きの梅」かわいいぴかぴか(新しい)
が上演されますヨ!

かわいい「遅咲きの梅」とは、
鯖江市が鯖江市無形文化財にした  「石田縞」
その 「石田縞」の普及に努め体験講座を指導し、後継者の育成に努力されておられる・・
吉川道江さんの活動が、津村節子さんにより・・・
「遅咲きの梅」として小説化されたものです・・・

本「石田縞」は、江戸時代後期から伝わる木綿の織物で、その素朴な風合いが当時の質素な気風、生活に合致し、明治から大正時代においては越前一帯の綿織物の中心として流通し、女学校や小学校の制服として採用され「学校縞」とも呼ばれたそうです。しかし、洋服の普及と人絹織物への転換により第二次世界大戦を境に消滅!!この石田縞の誕生から終焉に至る経緯は、まさに福井県三大産業の歴史の一端を物語るものであり、その技術体系と遺品は貴重な資料となっている。本
と、言われています・・・

郷土・郷土で育まれている伝統工芸・・・ひらめき
大事に・大事にしていきたいものですネ!!黒ハート黒ハート


  イベントかわいい 遅咲きの梅 イベントかわいい

 ひらめき第一部   対談「石田縞を語る」 津村節子氏  吉川道江氏
          コーディネーター 鯖江市長 牧野百男氏

 ひらめき第二部   市民参加型演劇 「遅咲きの梅」 上演 

       (子どもたちに残したい 心の石田縞)

 ひらめき日時    平成24年3月18日 (日) 
       開場12:30  開演13:30

 ひらめき会場    鯖江市文化センター 大ホール

 ひらめき入場料   一般 1,800円
       中高生1,200円

 ひらめき主催    鯖江市/鯖江市教育委員会/劇団しあたあ・近松


最近配達の途中や、学生さん達のアートフェア―などでよく見かける・・・
「石田縞」・・・
今回・・石田縞の歴史にふれ・・・
身の回りのいろんなものが・・・
気付かない内に消えて行っているのだと・・
あらためて、考えさせられました・・・
気付いた時に・・間に合うのなら・・大事に復元していきたいですネ!!

喫茶店マミーカフェ・たちばな屋も
会場でお手伝いさせていただきます。

「ふくいのおいしい水」に選ばれた

「桃源清水」
「銘水 榎お清水」

の、お水で 「近門くんブレンド」を、飲み比べていただけるよう・・・
文化センターの片隅で、ご用意いたしております・・・

どうぞお立ち寄りくださいませ!!喫茶店わーい(嬉しい顔)るんるん





   
posted by たちばな屋 at 21:38| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011・12月31日ありがとう!!

晴れ晴れ 
昨日に続いて晴れてくれました・・・
大掃除や買い物をする身にとっては・・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
ありがたい・ありがたい・天気です(*^_^*)

かわいい2011年12月7日かわいい
稲寄店・移転オープンしてから・・・イベント
はや25日になりました・・・

オープンして感じたのは・・・
ご来店されたお客様のほとんどの方が・・
「駐車場が広くなったので、楽に買い物にこれるから・・」
との、お言葉が・・・
いかに今まで皆様に御苦労をお掛けしていたのか・・と・・
痛切に感じました・・・
不便さにも関わらず、たちばな屋をご利用くださいまして、ありがとうございましたm(__)m
感謝の気持ちでいっぱいです!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

本多店を移転する時に感じていた・・・
人の心の温かさを・・・わーい(嬉しい顔)揺れるハート
稲寄店に移転して、益々感じる事ができました!!

マミーカフェたちばな屋は、多くの方々に支えられて成り立ってきた事!!
マミーカフェたちばな屋の財産は、多くの方々のハートです!!黒ハート黒ハートぴかぴか(新しい)黒ハート

この事に感謝して・・・
来る歳を迎えたいと思っております。

今年は人の心の温かさで満ち溢れた年になりました
本当に・本当に・ありがとうございました・m(__)m

皆様の温かい心を反映した・・・ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
温かい心のコーヒーを造っていきます!!喫茶店揺れるハート

ありがとうございました!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by たちばな屋 at 19:42| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

マミーカフェたちばな屋・本多店の最後のお客様は??

曇り曇りのち雨雨

とうとう、
マミカフェたちばな屋の本多店での営業は・・・
本日で終わりました・・・時計目揺れるハート
ここ一カ月は、移転のご案内と・移転の準備で・・・
くるくる目まぐるしい日々を送っています。

移転の案内状をいただいたからと・・・
沢山のお友達や、お客様のご来店・・・をいただきまして・・・
ありがとうございました  m(__)m

移転オープンについては・・・
静かに・・・静かに・・・オープンするつもりでしたが・・・
お客様やお友達が、私たち以上に応援してくださって・・・・
「オープン記念に豚汁と焼きおにぎりを振舞ってあげる!!」
「オープンの日はお休みだから、手伝いにきてあげる!!」
「引っ越しには手伝いにきてあげる!!」
とか、
「オープンは賑やかにしなくちゃ〜〜ねぇ〜〜」
などなど・・・
静かに・・・静かに・・・なぁ〜んて思っていた自分が・・恥ずかしい限りです・・

何だか長い歳月を支えて来てくれた本多店への思いが・・・家揺れるハート
新しい店舗への思いより勝っていたのかも知れません・・・家揺れるハート

そう・・・
これからは、新しい店舗と一緒に進んで行かなくちゃいけないんですヨネ!!

とは言っても・・・
本多店を気にいってくださっていたお客様も数多くおられて・・・
遠くから遥々「最後に来て置きたかった!」
と、お顔を出されて下さいました・・・・感謝です揺れるハートぴかぴか(新しい)

小さな・小さな店でしたが・・・
お客様の心は・・・とってもでかぁ〜い!! 店でした!!黒ハート

新店舗も・・・
小さな・小さな店ですが・・・
お客様の心と共に中身がある店に育てて行きたいとおもっています・・・わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

今回の移転で、つくづく心に染みた事は・・・
たちばな屋は、沢山の方達の支えで成長してきたのだという事・・・
そう・・何だか・・・
私ごとですが、生前葬をしている気分です・・・
ありがたい!ありがたい!・・です
素敵な仲間に支えられた・・人生・・・

こんな出会いを見守ってくれた・・家・・家揺れるハート
ありがとう!!

稲寄店とは、これから手を携えて行きます・・・・家手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

さてさて・・・
今日は、朝から・・・
最後のお客様は?どなたか??

娘のお友達のMちゃんが・・・・最後のお客様?わーい(嬉しい顔)るんるん
と、思いきや・・・
I様が・・「まだ大丈夫ですか?」とご来店・・・最後のお客様?わーい(嬉しい顔)るんるん
と、思いきや・・・
娘のお友達のA様が・・・・本当に最後のお客様でした!!わーい(嬉しい顔)るんるん
皆様長い間・本当に本当に・ありがとうございました!!

さぁ〜〜〜
明日から引っ越し・・・
頑張るぞう〜〜〜!!(^o^)/揺れるハート揺れるハートぴかぴか(新しい)
posted by たちばな屋 at 00:21| 福井 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

小さい頃からの夢が・・!!

曇り曇り  
近頃 雀の会話で目が覚める・・・目耳るんるん
ジュジュ・チュチュ・・・
チュン・チュン・・・
ジュジュジュ・・・
チュン・・・チュン・・・
何羽かが交互にさえずって、会話しています。るんるんるんるんるんるん
5分ほどのお喋りの後は、暫らく・・・静かです・・ヨ
一日の始まりで、雀の朝礼なんでしょうかネ?
可愛い目覚まし時計です・・・時計るんるん

先日娘の同級生のI様が来店されました!!
娘とは・小学生の時の同級生だったそうで・・・
現在はオランダに住んでおられ・・・
久々に帰省されて、明日オランダにお帰りだそうですが・・・
あいにく娘は留守でしたから・・・
私がお相手を・・・・わーい(嬉しい顔)るんるん
「前さんの企画展を観に行ったら!!純ちゃんがコーヒーをだしていたの!!ビックリしました!!」喫茶店
「アァ〜・アァ〜・前さんの企画展ネ!!ヨカッタでしょう!!素敵な企画展で、素敵におもてなしをなさりたいって事で、おもてなしコーヒーのお手伝いに行ってたからネ!」イベント揺れるハート
「そうなんです・コーヒーを頂きに行ったら・・!?じゅんちゃんがぁぁ〜〜!!ずーと逢っていなかったから・・・ビックリしました・・・・・小学生の時に純ちゃんが{私は店の仕事をするの!}って言っていたから・・・・・お店を継いでいる純ちゃんの姿を見て・・・私・・泣けてきたのです・・小さい時からの夢が・・・叶っている!!って思って・・感無量でした。」揺れるハート
「エッ?そんな時から思っていたの??」がく〜(落胆した顔)exclamation&question
「えぇ〜!そう言っていましたヨ!」わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
「ふぅ〜〜ん!そぉ〜かぁ〜〜!知らんかったわぁ〜〜!」

親が知らなかった事で、子供のお友達が子の成長に目頭を熱くしてくれた!!
って事に・・・
こちらも胸が熱くなりましたヨ!!もうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート

子供の夢!って解っているようで、解っていなかったのですネ・
育児の間は、無我夢中で頑張っていたように思うのですが・・・
無我夢中で頑張っていたのは・・・・
自分の思いを押しつけていたのかも・・・しれません・・・ネ。

とかく人の世は・・・ムズカシイ・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)

でも、マミーカフェ・たちばな屋をやって来て・・・喫茶店ハートたち(複数ハート)
子供達のお友達が、時々来店してくださり・・・
親が気付かない事を、時々教えていただける・・・
いやぁ〜〜〜・よかったです!!わーい(嬉しい顔)ひらめきぴかぴか(新しい)

I様と、オランダの文化の違いや、シーボルトの話・・・
楽しいひと時を過ごす事が出来ました・・・・
と思ったのは・・・
私だけ?  かも?
でも・・いいか!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

それから暫らくして帰って来た純に・・
「あんた・小学生の頃からコーヒー屋になる夢を持っていたんだってね!さっきIさんがみえて、{純ちゃんが夢を叶えてるって事に、なんだか泣けてきた!}って言ってたヨ!!お母さん知らんかったぁ〜!」
「えぇ〜??私昔っから言ってたよぉ〜〜!いつもお母さん{ふん・ふん!!}って言ってて・・後で・・{えぇ〜??知らんかったぁ〜〜〜??}って言ってるもん!」がく〜(落胆した顔)
「ひぇ〜〜〜!?そう〜かぁ〜そうだったのかぁ〜!!そりゃ〜またまた失礼いたしました!」

ゆとりある育児・・出来なかったみたい・・です・・ヨ!!
知らない内に、押しつけ育児になっていた・・・カモ?? ネ?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

posted by たちばな屋 at 21:25| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

10年前からのお客様!!

曇り曇りのち雨雨
久しぶりの雨・・・
季節外れの夏日が続いた山々には恵みの雨になるのでしょうか?たらーっ(汗)たらーっ(汗)
たちばな屋の室内に入れた・コーヒーの木は・・・クリスマス
気を許していたら・・・
無残な姿になっています・・・クリスマスモバQあせあせ(飛び散る汗)
明日は少し手入れをして、頑張って元気になってほしいですヨ!!クリスマス揺れるハート

3・4カ月前からご来店のお客様
最近、越前市に転勤してこられたそうです・・・わーい(嬉しい顔)
ご来店のたびに少しずつお話を伺っていて・・・
ご出身が宮崎県だという話で・・・
「あら!宮崎県!息子のお友達も宮崎県なの」
「そうですか・・・」
「そう・・宮崎県の都城市に居るのよ」
「あっ!僕も都城市ですヨ!」
「あらぁ〜!偶然ですネ!都城市も色々大変な事になっていますヨネ・・・大丈夫?」
ちょうど雨の被害で騒がれていたような・・・時でした・・
「えぇ〜・大丈夫でした!」
「そう・良かったですネ」
とか・
妹さんが、今度引っ越しをするので手伝いに行くのです・・・とか・・
都城市に行くのは、どのルートが早い・・・とか
色々・・教えていただくのです・・・船新幹線車(セダン)

この前偶然・お友達の娘さんが都城市に嫁ぐことになり・・・
都城市に行くルートをアドバイス出来・・・・
お友達と盛り上がりました・・・ワン犬

まぁ〜その話は別として・・・
この前のご来店の時・・・

マミーカフェ・たちばな屋の袋を手に・・・わーい(嬉しい顔)目
「このマーク・・以前からありましたか?」
「エッ!アッ・そのマミチャンのマーク?」わーい(嬉しい顔)
「えぇ〜!このマークです!」
「ありましたよ!たちばな屋を立ち上げて、一年後くらいから使っていますヨ!」
「ふぅ〜ん!じゃ〜やっぱり・たちばな屋さんのコーヒーだったのだ!!」喫茶店目
「エッ???」
「実は10年前に、新築祝いで親戚の方が・・(このコーヒー美味しいよ!!)って持って来てくれたのです・・それ以来コーヒーが好きになり・・・ミルまで買ったのですヨ!!」
「エェェェ〜〜〜!そうなんですかぁぁぁ〜〜〜!!」
「えぇ〜!そうなんですよ・・僕のコーヒー好きは、このマークから始まったんですヨ」喫茶店わーい(嬉しい顔)るんるん

何だか、とっても嬉しい話を・・・お聞きしましたヨ!!目耳演劇
10年前に・・宮崎に・・たちばな屋のコーヒーが渡っていたぁぁ〜〜!
思いもしなかった・・話ですヨ・・・わーい(嬉しい顔)揺れるハート

どなたが・・どのように運んでくださったのでしょう〜〜〜!!
何だかなぁ〜〜???!!!

たちばな屋のコーヒーで・・・・
コーヒーが好きになった人がいたぁ〜〜〜!!

やったぁ〜〜〜!!(^o^)/わーい(嬉しい顔)揺れるハート

お客様・ありがとうございます!!m(__)m

何カ月前からのお客様ではなく・・・
10年前からのお客様でしたかぁ〜〜!!

これからも・美味しい珈琲を・・・焙煎しますジョ〜!!
意欲が・・・モリモリです・・・喫茶店わーい(嬉しい顔)ひらめきぴかぴか(新しい)


posted by たちばな屋 at 22:58| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

第9回 立待月観月の夕べ !!

晴れ 晴れ 一瞬雨雨  
今年の暑さは、野生のクマにも受難の様子です・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)
札幌ではヒグマが市街地まで出没し・・・
猟友会の皆さんが、猟銃を片手に歩いている様子がテレビで報道されています・・TV目
なんでも、山のドングリが例年の十分の一しか出来なかった為・・・クリスマスiモード(枠付き)
食糧を求めて山を降りて来たそうですから・・・
人間にとっても怖い話ですが・・・・
クマにとっても悲しい話です・・・。もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

八つ杉からご来店の T様
「今年は、山法師の実が沢山なったので、ジャムにしようと思ってるの!サルモモの実も沢山採れたからジャムに挑戦しようと思っているの!!」
「あら?山の実は不作なんでしょう?」
「うぅ〜ん?不作じゃないわよ!栗の実も沢山実って、周りには・・大きなウンチがあるわ!!」
「ふぅ〜ん!クマのウンチだぁ〜!!」
「そう・・クマのヨ!お腹いっぱいってかんじ・・・!」
福井の山は、木の実があるんだ!!iモード(枠付き)かわいい
札幌のクマさんは・・・大変です・・・ネ・・
大変と解っていても・・なんにもしてあげられない・・・少しブルーです・・バッド(下向き矢印)


さて・明日は・・・

  やや欠け月第9回 立待月観月の夕べ !!やや欠け月
     (「榎お清水」鯖江市指定文化財記念イベント!)

やや欠け月日時 2011.10月8日   午後2時〜午後7時まで

やや欠け月場所 吉江神社〜吉江七曲り通り

やや欠け月入場無料
   近松大茶会・近松ソバ・近松月見だんご・榎お清水コーヒーは、それぞれ100円で
   お楽しみいただけます。
   観月会では、地元の銘酒「梵」や、地元の食材で創作した郷土料理が振舞われますヨ。

人力車・ふきのとう市・近松大茶会・近松対談・ジャズライブなど・・・
お子様から大人まで・・・楽しめそうな催し物があります・・ヨ!

かわいい近松対談は、篠田正浩さんと佐伯順子さん・・・
篠田監督と言えば・・・
あの・・美しい女優・岩下志麻さんの御主人じゃありませんかぁ〜〜!!
いやぁ〜〜楽しみですぅ〜〜〜!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

かわいい江川ユミコjazzライブ with 摩訶不思議 は、歌・キーボード・二胡のコラボレーション
久しぶりにアメリカから帰って来た、江川ユミコさんの歌は・・・カラオケわーい(嬉しい顔)
越前市出身で今もそこで地味に暮らしているとご自分で言っておられる・・・
地味でない、ジミあわたべさんのキーボードは・・るんるんぴかぴか(新しい)
珍楽器‘ラッパ二胡’奏者でも有名な、小林寛明さんの二胡は・・・演劇るんるん

十二夜の月の光の中・・摩訶不思議な空間に誘ってくれるのでしょう・・か?!夜ぴかぴか(新しい)

喫茶店マミーカフェ・たちばな屋も「榎お清水」で淹れたコーヒーをお出ししております・・喫茶店

楽しいお月見になりそうな・・・予感が・・・やや欠け月わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

posted by たちばな屋 at 21:04| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

イケメン・モカ・は、おおもてです!!

晴れ 晴れ とはいえスッキリといた天気ではなく・・・
雨になりそうな雲が・・・時々・・顔を出しています・・晴れ曇り
ここ暫くは晴れるとは聞いているのですが・・・どうなんでしょうか?ネ?

前の家の金木犀・・・クリスマス
金色に輝いて・・まるで黄金の木のようです!!クリスマスぴかぴか(新しい)
自然の香りって、良いものですネ!
コーヒーの香りも・・・喫茶店ぴかぴか(新しい)
自然の香り・・・
時々・人工的に甘味を付けたり、香りを付けたコーヒーやジュースを飲んだ後の・・・
後味・と言うのか?
喉の奥や・口の中にいつまでも残って・・・
最初の甘味が嫌な渋めな味に感じてしまう事があるので・・・
自然の花の香りも、鼻には優しいのかも知れませんね!!かわいいぴかぴか(新しい)

以前テレビで、幼い子が・・・
金木犀の香る所に来て・・・
「アッ!トイレの匂いだ!!」
と、言ってた事を思い出します・・・
きっと綺麗なトイレを思い出していたのかな?


さて、お客様の M様
店に入って来るなり・・・・
「アラッ!イケメン・モカ!!今日はこの豆にするは・・!!」喫茶店
「エッ?イケメン・モカ???」exclamation&questionexclamation&question
「うん!今月のお薦めコーヒー・・ヨ!!」
「アッ!!イエメン・モカ!!だ!!」
「ん〜^^?あらぁ〜ほんとだぁ〜!!イエメン・モカ!!ってかいてあるぅ〜〜!!」がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
店中は笑いの渦でいっぱいになりました!!
「なるほど!なるほど!イケメン!って読めるかも?!ほっほっほっほ!!何だかイケメン・モカの方がいいかもしれませんねぇ〜!!」
「ほんと、店に入って来るなり・・イケメン!!の文字が目に飛び込んできたのヨ!!」喫茶店目
「うんうん!わかります・わかります・イケメン・いいですねぇ〜!!」わーい(嬉しい顔)揺れるハート
いつもは特定のコーヒー豆しか、お求めにならない M様・・・
「じゃ〜!今日はイケメン・コーヒーでよろしいでしょうか?」
「はい!それでお願いネ!」揺れるハート揺れるハートるんるん
「はぁ〜い!イケメンいっちょう!お買い上げぇ〜〜〜!」わーい(嬉しい顔)

みんなで笑いながらご用意しました!!

イケメン・モカ っていいネーミング・・いただきました!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

これから・イエメン・モカを淹れる時・・・
きっと・・イケメンを思いながら淹れる事になるかも・・・
それって・・たのしい〜〜ことです ワン犬 !!わーい(嬉しい顔)揺れるハート


posted by たちばな屋 at 23:01| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

IRIE365 IN SABAEに行きましょう・・ヨ!!

晴れ晴れ  
お彼岸には・・・
お墓参りに行きましょう・・・・!!

明日は・・
鯖江市西山公園に行きましょう・・・!!

2011・9月25日(日)

北陸地域では最大と言われている・・・
レゲエのコンサートが・・・
鯖江市西山公園で開催されますヨ!!

  かわいい2011・09・25・SUNかわいい
   電車で行こう!電車ダッシュ(走り出すさま)
   CDIRIE365CD
   iモードIN・SABAEiモード

イベント@福井県鯖江市西山公園
12:00〜19:00
  雨天の場合は「市民ホールつつじ」にて
  先着300名様限定にて開催いたします
  (鯖江市本町2丁目2番16号)

exclamation×2入場無料・・・デス・・ヨ!!

出演されるのは・・・・
福井が誇る!!
レゲエミュージシャン・・・・
かわいいSING J ROYさん
かわいいTAKAHIさん
かわいいJAM FORCEさん達
県外からも・・・・
有名な
かわいいRYOtheSKYWALKERさん
かわいいPETER MANさん
かわいいSINGER AKANEさん などなど・・・

楽しく賑やかなイベントになりそうですヨ・・・

入場無料で楽しい音楽イベント・・・!!イベント

あまりにも楽しすぎて・・・・
西山公園動物園のサル・レッサーパンダ・鳥・さん達・・・ドコモ提供ドコモポイント揺れるハートるんるん
ビックリしすぎて眠れなくなったら・・・ゴメンナサイm(__)m

レゲエは心に思った事をリズムに乗せて伝えるから・・・
皆さん・・・
どんな心を見せてくれるのでしょう・・・ネ!!黒ハート目

楽しみです・・・

マミーカフェたちばな屋も・・・
コーヒーを販売しております・・・喫茶店
ジャマイカのリズムに乗って・・・・リゾート
ジャマイカのコーヒーを・・・・喫茶店ハートたち(複数ハート)
味わってくださいませ・・・

お待ちしております・・・( ^^) _旦~~ぴかぴか(新しい)


posted by たちばな屋 at 20:20| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

たちばな屋を東京の人が知ってる???

晴れ 晴れ 相変わらず暑い日が続いています・・・
昨日は・・・
越前市の花火大会・・・!!かわいいぴかぴか(新しい)かわいい
越前市の花火大会って・・・・
ここ2・3年観に行きたいと思わなかったので・・・
今回も家でオトナシク・・音だけを聴いているつもりでしたが・・・耳るんるん
東日本大震災の後・・・
花火大会が中止される所が多く・・・
東京のある男性が・・・・
花火大会とは・・・
鎮魂の意味合いで模様された物だから・・・
東北の地で花火を上げ・・・
地震で亡くなられた方達の、お弔いと共に・・・ハートたち(複数ハート)
地元の方の元気を取り戻して頂くために・・・わーい(嬉しい顔)るんるん
何カ月も前から奔走されて・・・
花火大会を開催された・・・との・・
ニュースを見て・・・・TV目
今年は、
越前市の花火大会に出かけましたぁ〜〜!!かわいいぴかぴか(新しい)
久しぶりの花火は・・・
やっぱり・・綺麗でしたぁ〜〜!!
ハート・スマイル・星など・・・・黒ハートわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
チョット見ない間に・・・
花火も進化していましたし・・・
観賞している人々も・・・
いろんなスタイルで、それぞれの楽しみ方をされていて・・・
観賞人も進化してる事にも・・・・
ビックリしました・・・ワン 犬 !!

ビックリした話では・・・
お盆に帰省される方の為に・・・・
マミーカフェたちばな屋は営業していたのですが・・・
「お店やっておられますか?」
と、おそるおそるドアを開けられたお客様・・・
「アッ!はい!営業しておりますヨ!!どうぞお入りくださいませ!!」
御家族連れのお客様・・・
当店は初めてのご様子です・・・
コーヒー豆を選ばれて・・・
一服されておられます・・・
同時に別のお客様もご来店されたので・・・
バタバタしながら対応し・・・
何気に・・・
「お盆で帰省されておられるのですか?」わーい(嬉しい顔)
「そうです!!」わーい(嬉しい顔)
「どこからお見えですか?」
「東京です!!」
「東京!そりゃ〜お帰りになられる時・大変ですネ!」
「まぁ〜ゆっくり帰ろうと思っています!!」
「お気を付けて、お帰り下さいネ!!」車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
「えぇ〜!!」
「アッ!そうだ!たちばな屋のコーヒーは、東京でも意外と知られているんですヨ!」
と、冗談で軽く言ったのです・・・がぁ〜〜〜〜!!
なんと!なんと・なんと・・!!
返って来た・・・言葉が・・・
「あぁ〜!そう・・・東京でも知っていますヨ!!」
「えぇぇ〜〜???東京でも知ってる人がいるぅ〜???」
ビックリです・・・!!がく〜(落胆した顔)exclamation&question
「以前・東京FMで、このお店を紹介していたのを聴いたの!!」
「あぁ〜〜!HONDAスマイルミッション!!ですかぁ〜〜!!」
「えぇ〜!そうそう!いつも出勤する車で聴いていて、この店が紹介されたので、帰省したら是非訪ねてみたいと思っていたのですヨ!!」車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
冗談から駒です!!
「ルーシーさん、震災後暫くミッションお休みだったけど・・ソロソロ放送再開されたのかしら?」
「そう・・8月になって再開されたのですヨ!!」
「あら!気が付かなかったですヨ!今はどのあたりですか?」
「飛び飛びで回っているみたいですよ!」
「うわぁ〜!!じゃ〜また・元気もらわなくちゃ〜!」
と、ルーシーさんの話で盛り上がりました!!ゲーム揺れるハート

しかし・・・ビックリしました・・・!!
福井県の越前市と言う小さな町の小さなコーヒー屋の事を・・
家喫茶店東京で聴いてくださっていた!!
むろん・・懐かしい故郷の話だから・・・
印象に残ったのでしょう・・・が・・・
ルーシーさんの名前に恥をかかさないよう・・・・
益々・・頑張って・・・
美味しいコーヒーを焙煎しなくちゃ〜〜!!喫茶店ぴかぴか(新しい)
がんばろ〜〜〜!!

昨日のお客様・・・・
無事に東京に戻られ・・・車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
今頃は・・・
モカを淹れ!!喫茶店わーい(嬉しい顔)揺れるハート
ゆっくり・・くつろいでおられる事でしょう!!
ありがとうございました!!( ^^) _旦~~


posted by たちばな屋 at 21:27| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

FM福井の藤田かよアナウンサー様ご来店!!

晴れ 晴れ 昨日夜ムシムシしてると思ったら・・・
雨が降って来ましたヨ・・・雨
そのまま雨が降るのかと思っていたのですが・・・
やっぱり暑い日差しになりました・・・晴れ晴れ

玄関の前で、蝉が仰向けで転がっていました・・・目
この時期・蝉の死骸が所々で見かけられるので・・・
そぉ〜と摘もうと・・・
ゲッ!!動きましたぁ〜〜!!がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
しかし・仰向いたままです・・・・!?
近くの鉢植えに移動しようと・・・掴んでウロウロしていたら・・・モバQあせあせ(飛び散る汗)
頭の上を別の蝉が・・・・グッド(上向き矢印)るんるん
「ミーン・・!!」
と、横切りました・・・・
{もしかしたら??兄弟蝉か??}exclamation&question
なぁ〜んて思いながら・・・蝉を鉢植えの木の中に・・・
どこかで、兄弟蝉・・見守っているかもしれませんネ!!目ハートたち(複数ハート)

8月9日 14:20分頃・・・・
FM福井のラジオで・・・・ゲームー(長音記号1)
マミーカフェ・たちばな屋が電波に乗りましたぁ〜〜ヨ!!
5分ほどの放送でしたが・・・反響ありましたぁ〜〜!!
何と言っても・・・
紹介していただいた・アナウンサー・・・は!!
藤田佳代アナウンサー!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート
ファンの方が多いんですヨ!!ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

たちばな屋嫁が・・フェースブックで・・・携帯電話キスマーク
{今・たちばな屋にFM福井のカヨアナウンサーがお見えです・・}
と、つぶやいた所・・・
アッと言う間に返信が・・・メモハートたち(複数ハート)
「カヨチャン・可愛い!!」「カヨッぺ可愛い!!」・・・・コール・・です!!
人気者なんですヨ!!ハートたち(複数ハート)るんるん

マミーカフェたちばな屋には・・・
愛車(白い自転車・ミルク号?)で、颯爽と登場!!です・・・わーい(嬉しい顔)揺れるハート
実はカヨチャン、たちばな屋の近くに住んでおられます・・・家
たちばな屋の子供達が子供会で忙しかった頃から・・・
カヨチャンの事は知っていたのです・・・ヨ!!
武生はカルタ競技が盛んな所で・・・
カヨチャンはカルタ大会で、いつも上位だったから・・・
FM福井のアナウンサーで登場した時には・・・・
きっと・素敵なアナウンサーになるだろう!!・・
と、思っていました・・・ひらめきぴかぴか(新しい)

カルタ競技は、記憶力が優れ・瞬発力・体力・計画力・心の強さ・・・
が、必要ですから・・・
アナウンサーというお仕事向いてますヨネ!!
それに・可愛い!!ですし・おしゃれさんですヨ!
夏にピッタリのトルコブルーのネイルアート!!
いやぁ〜!!
暑い夏に清涼感を残して・・・・
颯爽とミルク号で、お帰りになりましたぁ〜〜!!手(パー)わーい(嬉しい顔)るんるん

また・・ミルク号でいらっしゃ〜い・ませ・・・!!手(パー)わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 22:13| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

さばえドッグ!!ご覧になりましたぁ〜〜??

晴れ 晴れ晴れ 立秋だというのに??
この暑さは??  なにぃ〜??モバQあせあせ(飛び散る汗)
外に出かけると・・・突き刺すような太陽光が・・・あっつ〜〜〜!!
小浜では、37.6度という記録更新になったようです・・ヨ!!

この暑さの中で・・・
第93回全国高校野球選手権大会で・・・
福井県代表・福商ナイン・頑張っていましたネ!!野球
栃木代表・作新学院との対戦は、おしくも負けてしまいましたが・・・TV目
頑張りました・・・ヨ!!黒ハートあせあせ(飛び散る汗)
お疲れさまでした!!

相手の高校は・・宇都宮餃子で有名な所・・・レストラン
福井はソースかつ丼で有名な所・・・レストラン
お互い・・美味しい物しっかり食べて・・・
力いっぱい戦ったのでしょう・・・
この次は、ソースかつ丼・・・頑張ります!!exclamation×2exclamation×2

福井はソースかつ丼が有名ですが・・・
最近・・B級グルメ開発に・・・
福井市だけでなく、越前市・鯖江市・・が・・・
美味しい物を作りだしましたヨ!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)るんるん

この前、
秘密の県民ショーで、・・・・
「さばえドック!!」が放映されましたぁ〜〜〜!!TV目
全国の皆さん!!  ご覧になりました・・か??
テレビ出演の皆さんが、目を輝かせて誉めちぎっておられて・・・目ぴかぴか(新しい)
そう・そう・美味しいんですヨ!!ひらめきぴかぴか(新しい)

ソースかつ丼を上手にアレンジした・・・
お手軽な・・さばえドック!!犬犬
何だか・・?全国に広がる気配を感じました・・ネ!!
いや?世界に広がる気配がぁ〜〜!!猫

越前市でも・・「さばえドック」に引けを取らない・・・
「棒るがライス」「ボールがライス」なる物が・・登場しているのですヨ!!
越前市が力を入れている「ボルガライス」を上手にアレンジした物ですヨ!!
これも・・・お・い・し・い・・・ですヨ!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

話はそれたのですが、秘密の県民ショーで・・・
佐々木ミートの「さばえドック」を、召し上がっていたT様・・・
コメントが・・素晴らしかったですネ!!
「開発された社長を、どう思われますか?」  
との問いかけに・・・
「神様です!」
と、お答に・・・
思わず笑ってしまいました!!
うまい!!さばえドックも旨いが・・T様のコメントもウマイ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

同じ様に紹介されていた・・蝦蛄の剥き方で・・
年配の方が上手に蝦蛄を剥かれたのを見て、アナウンサーが・・
「剥き方がお上手ですネ!!」
と、言われたのを・・・
「褒めるなら・もっと違う事褒めて・・!!」
「えぇ???」
「いやぁ〜!!男前ですネ・・とか・・フッフ!!」
と、ニッコリ笑って去って行かれた・・おじさん・・
うまい!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

お二人とも、うまく人生を謳歌されておられるんだなぁ〜〜!!

見習わねば・・・ネ!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

posted by たちばな屋 at 22:57| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

さばえ近松歴史浪漫コンサート!!

晴れ 晴れ 夏らしく、朝・夜の気温が涼しい気がします・・・
朝と夜だけでも涼しくなると、なんとなく体が・・カラオケ
ホットしますネ!!
朝のホットコーヒーも!!喫茶店
美味しく感じられます・・・ニャ〜猫 !!
マミーカフェたちばな屋!!喫茶店


明日・イベント
鯖江・近松門左衛門の里・榎お清水特設ステージ(米岡町)で、
かわいい・さばえ近松歴史浪漫コンサート・かわいい
が、開催されます・・・


かわいい日時   2011・7月24日 (日) 午後7時から
かわいい場所   近松門左衛門の里・榎お清水特設ステージ(米岡町)
     雨天の場合は、近松会館(吉江米岡ふれあい会館)  

かわいい演目   午後7:00〜  鯖江人形浄瑠璃「近松座」
             文楽デモンストレーション
     
     午後7:20〜  狂言 おばばの会 「塗師」
             河和田版 創作オリジナル

     午後8:00〜  朋郎ライブ
             和太鼓と横笛の演奏
              田ノ岡ライブ 
             アコーディオンの演奏 
             和と洋・相反する二つが・・・・織りなす・・
             幅広い鮮やかな音色の・・・・不思議な・・・
             世界観をお楽しみください・・ませ!!

榎お清水の・美味しい・お水で淹れた・・・
アイスコーヒー!!    (無料)喫茶店
近松の里の皆様による・美味しい・・・・
カキ氷!!   (無料)バー
お子様達の手作り行燈による・・・
周辺ライトアップ!! ひらめきひらめき  


明日の夜は・・・夜ぴかぴか(新しい)
浴衣など羽織って・・・・
近松の里を、のんびりと、ご堪能くださいませ・・・(@^^)/~~~ 夜

            
posted by たちばな屋 at 17:17| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

おもしろい・・お土産!!

曇りのち雨曇り雨  巨大な雨雲が西日本を覆い・・・台風
九州地方では大雨が降り続いているそうですヨ・・・台風霧
先週は東日本が大雨で大変な被害を受けていたそうですし・・・
日本中で何かが???  恐いですね・・・
被害を受けた方に、お見舞い申し上げます!!

昨日の皆既月食・・・
見えましたヨ!!
午前三時頃から・・・満月に近い月が・・・満月
徐々に消えて行きました・・・・満月ー(長音記号2)新月
月が隠れてしばらくしたら・・・
いつもは、あまり気がつかない・・・
蛙の合唱が・・うるさいくらい・・聞こえて来ました・・ヨ!!ドコモ提供るんるんるんるんるんるんドコモポイント
一体どこにいるのでしょう???
シーンとした暗闇に蛙達が・・ケロケロ・ガアガア・・大賑わいでした・・・
ある程度騒いだので・・?? 安心したのか??
静かになりました・・・ワン犬 !!
後は静まり返った闇が・・・・
その後は・・新聞配達の方のスクーターの音が聞こえるだけでした ニャ〜猫 !!
夜の天体ショウは・・・静かに終わりました・・・!!
蛙達の慌てふためいた声が・・・おもっせかった!!

面白いと言えば、少し前の事ですが・・・
お客様がお土産を持って来てくださったのです。プレゼント新幹線ダッシュ(走り出すさま)
「これ!知ってるか?」
と、見せてくださる箱の名前を見たら・・・
{白い恋人たち}ムード
って書かれています・・・ヨ!!
「アッ!知ってますヨ!!白い恋人達って久しぶり・・!!」
でも・・でも・・なにか・・ちがう・・????
箱の大きさ・や・パッケージ・・が・・??
微妙に??違う??
exclamation&questionexclamation&questionお客様が箱を掴んでいた親指を・・・離した・・・!!
「あっ!なにぃ〜!!白い恋人たちの前に・・・{面}って文字が書いてある!!なぁ〜んだ!!・・{面白い恋人たち}??うわぁ〜〜!!これはオモシロイ!!」
って、店にいた人達み〜んなで・・大爆笑!!でした・・・!!わーい(嬉しい顔)exclamation×2exclamation×2
{大阪名物・面白い恋人たち}
ゴーフルの中にクリームがはさんであるのです・・・
一口頂き・・・何だかクリームがコーヒーの様な味が??
二口目で・・・コーヒーではないなぁ〜〜??なんだろう??
説明書に・・大阪名物ミタラシを・・・・って書いてありました・・!!
そうか!!ミタラシの味だぁ〜〜!!がく〜(落胆した顔)ひらめき
これは癖になりそうな味かも??・・ネ!!
それにしても・・大阪の人って・・・
オモシロイ発想をされますネ!!ひらめきぴかぴか(新しい)

み〜んな・何かを考えているんですネェ〜!!

まいりましたぁ〜〜!!
今度大阪に行ったら・・買ってこよう〜〜と!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 23:47| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

チャリティー・バザー♡ごえんの市!!

雨 雨 台風2号が日本に接近・・・台風
日本の南半分が、大きな雨雲に覆われ・・
水害に気を付けなくちゃ〜いけない様ですヨ!
台風・1号・2号が近づくなんて・・・台風台風
地球の中で・・か?iモード
宇宙の何か・・・か?
変動しているのでしょう・・か・・ネ??exclamation&question


さて、明日・・・2011・5・29

ごえんの市実行委員会主催の

チャリティー・バザー  
 
   かわいいごえんの市かわいい

が開催されます。

ごえんの市って?  売るも5円 ・ 買うも5円 ・
(お持ちいただいた品物の数だけ、お買い物が出来るようです。一点預ける時と、引き取る時に、五円ずつ頂いて、被災地や児童施設へ寄付し、ご縁をつなげます。{十円以上の品物でお願いします。生ものは不可}  開催は第五週目の日曜日 今年は3回行う予定です )

日時   2011年5月29日  (日)  10時〜15時
     コンサート 11時〜   (無料)

場所   越前市南公民館となり  (もと南幼稚園講堂)

楽しいフリーマーケットもありますヨ!!ひらめきぴかぴか(新しい)

(ジュース・コーヒー・お菓子・山菜・ハンドマッサージ・・などなど・イロイロ)

明日は・・・もしかしたら・・大雨かも・・・台風
雨にも負けずに・・・いらしてくださいませ・・・

当店もカプチーノ・ホットコーヒー・アイスコーヒーなどなど・・フリーマーケットに・・
参加させて頂きます。喫茶店わーい(嬉しい顔)るんるん
ご縁を繋ぎましょう  揺れるハート揺れるハートハートたち(複数ハート)


  
posted by たちばな屋 at 19:56| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

わたしゃ・・やっぱり・・鬼なのか??

晴れ 晴れ どうにか最低気温が10度以上になったので・・・
とうとう・・・
コーヒーの木を、屋外に出してあげましたぁ〜〜!!クリスマスるんるん
今年は、コーヒーの若芽を・・・・
次々にアブラムシに食い荒らされて・・・
何だか大変な事になっていたのです・・・
外に出た・・コーヒーの木は・・・嬉しそうです!!クリスマスぴかぴか(新しい)


一か月ほど前に・・・
Jが盲腸炎をこじらせ入院したのです・・・病院ふらふら
なんだか・・来る人、来る人が・・・がく〜(落胆した顔)ハートたち(複数ハート)
「Jちゃんチョット働き過ぎだから・・少しゆっくりしたらイイよ・・!!」
っておっしゃる・・・
「なぁ〜にぃ〜!!その言いかた・・・まるで私がこき使っているみたいじゃない!!」ちっ(怒った顔)パンチ
「そうでしょう〜〜!!」
「えぇ〜〜???そんなぁ〜〜??まぁ〜・・そうかな??」
なんて会話が飛び交ってました。

2・3日後に来られたE様に・・・
「ねぇ〜!!ちょっと聞いてよ!!みんな、私がJをこき使っているような事いってるのよぉ〜!!ひどいと思わない??」目あせあせ(飛び散る汗)
「ふっふっふっふ・・・!!!」わーい(嬉しい顔)
「なに・なに??その笑いかた・・??」
「この前、孫のSちゃんが・・(5歳です){たちばな屋のおばぁちゃん・恐いんやでぇ〜!!鞭でバシバシ叩くんやでぇ〜!!}って、言ってたよ!!」
「なにぃ〜〜そんなこと言ってるのぉ〜〜!!ひぇ〜知らんかったわぁ〜!!」がく〜(落胆した顔)

なんと・なんとなんと・・
保育園児にまで・・・・
鬼って思われてるのかい・・・
「ハイハイ!!わたしゃ・・鬼でございます。」
って事で・・・
開き直っていますが・・・
心やさしい鬼なので・・・
Jにはたっぷり休暇を与えました・・・・ヨ!揺れるハートいい気分(温泉)

それにしても・・・鬼ねぇ〜!
子供の心は・・・正直だからねぇ〜!!

ふっふっふ・・・少し気をつけよぅ〜と!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 22:01| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

可愛い看板娘ちゃん!!

雨  時々曇り雨曇り
台風一号の影響で、全国で雨による被害が報告されていますヨ・・・
今年は、桜の花をゆっくり楽しむ事が出来なかったので・・・
花ミズキの花を楽しもう〜〜と・・・・
思っていたのですが・・・・ザンネン(−−〆)
花ミズキの花びらが道ばたにぃぃ〜〜〜・・・・
若い木の葉通りになっていました・・・・・トホ・・・・ふらふら

5月7日・8日と・・・・イベント
ゲノムさんのフリーマーケットに参加させていただいた時・・・
中庭にある・・大きな紅葉の木の下で店を開いていたのですが・・・喫茶店ブティックカメラ
紅葉の花?・・・それとも紅葉の実?なのでしょうか・・・クリスマス
風がそよぐたびに・・・パラパラと落ちてくるので・・・・
かわいい店の者も、お客様も頭に花びらのシャワーをあびて・・・
自然を堪能できましたぁ〜〜〜  し・あ・わ・せ・を感じました!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

幸せの気分を味わいながら、お店を開いていたのですが・・・
お隣のお店をお手伝いして、ロフティーさんのパンを売っていた・・・ファーストフード
可愛い看板娘ちゃん!!わーい(嬉しい顔)るんるん
小学3年生の女の子!!
大人顔負けの、大きく可愛い声で・・・・
「美味しいパンは・いかがですか?!美味しいですよ!!」ファーストフード
ゲノムさんのフリーマーケット独特の・・・
癒し系の雰囲気に・・・とってもあっていますじょ〜〜!!
お客様も・・・
「なぁ〜に!!おじょうずねぇ〜!!」
と、笑顔で購入されていましたヨ!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
可愛い看板娘ちゃんのおかげで・・・・
パンは瞬く間に完売してしまいましたぁ〜〜〜!ひらめきぴかぴか(新しい)

さすが!商売人の娘さんですなぁ〜〜!!
と、他のお店の方やお客様達と・・・
可愛い看板娘ちゃんの話題で盛り上がりましたヨ!!

そういえば・・・少し前の話ですが・・・
お客様のT様が、4歳のお嬢ちゃんを連れられた時に・・・
コースターを御盆代りにしながら・・・・シズシズと・・
商品を別のお客様に・・・・
「こちらでございます・ありがとうございました・・」
「あら!ありがとう!おいくら?」
「000でございます・・」ふくろ
「はい・・どうぞ・・・」
「ありがとうございます!」
と、御代金をいただいて・・レジまで届けてくれました・・・
「はい・ありがとうございますネ!お釣りをお願いしますネ」
今度は、お釣りを持ってお客様の所に・・・ソロソロと・・・
「はい!お釣りでございます・」
「ありがとう!!おりこうさんね!!」黒ハート
「また・どうぞいらしてくださいね!!」
と、ニコニコと応対してるんです・・・・わーい(嬉しい顔)揺れるハートるんるん
一時間ほどでしたが・・・・
マミーコーヒー・たちばな屋に・・・
可愛い看板娘ちゃんが登場したのですぅ〜〜〜!!

お店に笑の花が咲き誇ったのですヨ!!かわいい喫茶店かわいい

看板娘ちゃん・・・
またどうぞ・・お越しくださいませ・・ネ!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


posted by たちばな屋 at 23:08| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

