福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2011年03月05日

酉年の貴女は・・どうなの?

晴れ 晴れ 久しぶりの、お日様ですが・・寒い・・・
昨日は、粉砂糖を振りかけたような景色を楽しめました!!
生垣の上に薄く降りかかった雪や・・・
サザンカの上に薄く降りかかった雪・・・かわいい雪
緑と赤と白!!   (どこかの国の国旗の色??)違いますって!!iモード
微妙な配分が、何とも美しい・・・デス!!
自然って・・・いいですねぇ〜!!るんるんるんるん

昼ごろ、ご近所のN様がバタバタと慌ててお見えになりましたヨ・・??
町内会の件で伝えたい事があるとの事・・・・
矢継ぎ早に説明をされた後・・・・
ちょうど一休みしていた、お客様と一緒に・・・
「コーヒーを飲んで行ってくださいな!」
と、用意したコーヒーを御出ししました!!喫茶店わーい(嬉しい顔)
しかし、まだまだ話足りないらしく、なかなか席に座られないのです・・・
「温かいうちに、召し上がってくださいな!」喫茶店ぴかぴか(新しい)
「あぁ〜!ありがとう!」黒ハートexclamation
と、言いながらも話を続けられますジョ〜!!
何度目かに、やっと席に着かれて・・・
「あぁ〜!!ごめんねぇ〜!私って酉年だからバタバタしちゃって!!」モバQあせあせ(飛び散る汗)
「あらぁ〜!!酉年って!この方も酉年ですヨ!!」
偶然、同じ酉年の方がおられたので、ご紹介しましたヨ!!
以前にも、書いた事があるのですが・・・
たちばな屋のお客様で、酉年の方は・・・・
旅行が大好き!!と言うのか?ゲーム飛行機
旅行に縁があると言うのか?iモード船
お得な旅行をされていて、うらやましいと感じた事があったので・・・
「ふぅ〜ん!!酉年ですかぁ〜!!」
酉年イコール旅行・・・・新幹線ダッシュ(走り出すさま)
と、連想していたら・・・・
娘が突然!!
「酉年の方って?生米を食べる事ありますか?」exclamation&question
{何?突然何言ってんの?}と、思ったのですが・・・
「私の知り合いの酉年の方は、お米をトイデいる時など、時々生米をつまむ時があるんですヨ!」
思わず・お二人の顔を見たら・・・
「あぁ〜!あるよ!」わーい(嬉しい顔)
「えぇ〜!あるわ〜!」わーい(嬉しい顔)
と、即座に返事が返ってきましたぁ〜〜!!
「うっそぉ〜〜〜(@_@;)!!」exclamation&question
「えぇ〜?食べないかぁ〜?」
「食べんわぁ〜??」
もう一人のお客様に・・・
「貴女?食べる事あるぅ〜?」
「いえ!!食べた事ないです」
なんて事を言い合って・・・
三対二 で、食べない方に軍配が上がりました!!(^^♪ひらめき

焙煎した豆を食べる時はありますが・・・
それは、職業柄の事ですから??
「実家が農業をされておられるから?食べるのかな?」exclamation&question
E様 「ん〜〜〜ん??」
N様 「いえ!うちはお米を作っていないですヨ?」
S様 「私は酉年でないから・・・?」
娘は 「生米を食べるって言った方は、東京と大阪の人で農業とは縁がない人達ですヨ!これで、酉年の方で、生米をついばむ方が五人になったわぁ〜!!」わーい(嬉しい顔)るんるん
私は 「今度・H様・I様・M様がご来店の時に忘れずに聞いてみようっと!!(^^♪」

また!面白い疑問が発生しました 犬ワン!!  猫ニャ〜!!

みんなで大笑いのひと時でした!!
おもっせかった!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

  
posted by たちばな屋 at 23:11| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

魔法のランプ・・みたい・・!!

雨  正月から降り続いた雪も・・・雨
今日は少し・お・や・す・み・・みたいですヨ!!
雨が時々降ってくれるから・・
雪解けは早いです  犬ワン!!
中国に居座っている、冬将軍が・・・・雪
時々、送り出す子将軍が日本に雪を降らせているとか・・・
とんでもないくらいの雪の量が、日本を襲っているけど・・・台風
地球温暖化は・・静かに・静かに進んでいるようです(-_-;) iモード
どうにかならんのでしょうか??   猫ニャ〜!!


さて、当店のパソコンがぁ〜〜?!ふらふら
故障しまして・・・・
一月のお薦めコーヒーのご案内が・・・イベント
とんでもなく遅くなってしまいましたm(__)m

お薦めコーヒーは、明日ご案内させていただきますので・・・
お許しくださいませ・・・
パソコンが復帰したばかりなので・・・
少しと言おうか全くと言おうか?
チンプンカンプンなのです・・・・ヨ??  年には勝てませぇ〜ん・・デス!!モバQ

さてさて、パソコンが故障したのは・・・・
まだ・松の内でしたよ!!

パソコンに精通した、マミーコーヒー・たちばな屋嫁の咲ちゃんが・・・
パソコンの電源を入れたのですが????
全く作動しなかったようですヨ!!
困った・咲ちゃん・・・
思わず・・・「つぶやいた」・・・・携帯電話
「パソコンが動かない」・・・・

すると・・すると・・・
「お呼びでしょうか?」・・・・わーい(嬉しい顔)
との・・返事が・・・即座にぃ〜〜〜!!
ツィッター仲間のT様が・・・・
駆けつけてくださいました!!車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
さっそく入院が決まって・・・・病院
当店のパソコンは・・・T様のもとにぃ〜〜!!

基盤が故障したようなので修理していただきました。

どうですか??exclamation&question
まるで・・・
アラジンの魔法のランプみたいでしょう!!るんるんるんるん

現場にはいなかったのですが・・・
咲ちゃんとジュンに話を聞いていて・・・・
T様が・・・
ランプから煙と共に・・・ひらめきぴかぴか(新しい)目
ムクムクと現れたような気がしました・・・・
ツィッターって・・・すごいですね!!
魔法のランプみたいなところもあるんですネ!!揺れるハート

恐るべし!!

機械音痴の私は・・・??
チンプンカンプンですが・・・

機械に強い・・・
T様ランプの精様・・・・
ありがとうございました!!

とっても助かりました!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

これからも、よろしくお願い申し上げます!!m(__)m


posted by たちばな屋 at 22:31| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

地球儀がやってきたぁ〜!!

曇りのちみぞれ霧
夜になったら・・・
とうとう雪が舞い降りて来ました・・・雪
寒さは?さほどでもないのですが・・・
南条からご来店のT様の話では・・・
365スキー場では、雪が積もっていたそうですヨ!!
それに王子保ぐらいまで、5センチほどの雪が積もったとの事・・・
スノータイヤに替えなくちゃ〜〜!!・・・チョットが面倒ですネ!!

娘のお友達の結婚式引き出物の中に、ギフトの本が・・・プレゼント本
気にいった物をチョイスする事が出来るのですが・・・
なかなか決められず・・・あっちを見たり・こっちを見たりと・・・
で・・・とうとう・・・決まりましたぁ〜〜!!
地球儀・・iモード
です!!
地球儀を頼もう・・・と・・決めて・・・iモードるんるん
その事を・・丁度ご来店のU様に話したら・・・
「えっ!地球儀がほしいの??地球儀だったら家に有るから、あげるわぁ〜!!」
「地球儀があるのぉ〜?」
「うん!子供に買ったんだけど、もう使わないから持って行けばいいよ!!」
「うっそぉ〜〜!ほんとにぃ〜!いいんかぁ〜!!」
って事で、地球儀がお店にやってきましたぁ〜〜!!iモードぴかぴか(新しい)
なんだか高そうな地球儀ですヨ!!
ポコポコ・プツプツ・さわるとデコボコがあります!!
日本をさわると・・・富士山が指にあたります・・・ふっふっふっふ・・揺れるハート

これで、コーヒーの産地をスグに説明する事が出来ますヨ!!
世界地図より・・より具体的な感じ!!  ラッキー!!本iモード

それにしても、お子さん地球儀をもう使わないのか?・・・
と、いちまつの不安が・・・あったのですが・・・

先日 U様と地球儀の持ち主だった・お嬢様が揃ってご来店されました!!
「この前は、地球儀いただきまして、ありがとうございました!!いただいて・いいの??」
「アッ!地球儀ここに置いてもらっているんだ!!良かった!!もう使わないから、喜んで使ってもらったほうが嬉しいです!!」わーい(嬉しい顔)るんるん
「あら!ほんと!!喜んで使わせていただいていますヨ!!」

って事で・・・地球儀は・・狭い店の中に納まりました!!iモード喫茶店

親子でコーヒーをニコニコしながら・・・召し上がっておられる様子を見て・・・
「そう言えば・・・お父さんが初めてたちばな屋に来たのは・・・!丁度、貴女の歳だったネ!」
「えぇ〜??そうなんですかぁ〜??」
「うん・・そう!!高校生の時だったわぁ〜!貴女は想像つかないでしょうけど・・・お父さんも若い時があったのよぉ〜!」
「えぇ〜??そんな時からぁ〜?コーヒー飲んでたのぉ〜?」
「そうそう!そんな時からヨ!お父さん、こんなに貫禄でて・いいおっちゃんだけど・・・私には今でも・・なんだか高校生のままの感じがするのよ・・ハッハッハ!!」
「フッフッフ!!おかしい・・!!」
「そう!貴女も高校帰りに・・気軽に寄って行ってね!!」
「はい!わかりました!!」手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

って事で・・・
仲良くお帰りになられました・・・・車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

人って不思議ですネ!!
出逢った年齢を・・・ず〜〜〜と・引きずっている様な気がします。
たちばな屋の地球儀を見る度に・・・
これからは、U様のお嬢様の笑顔が脳裏を横切り・・・
いつまでも若い高校生の女の子のままの印象が・・・
これからも私の頭の中に残っているのでしょうネ!!かわいいかわいいぴかぴか(新しい)

って事は、若者よいろんな人との出会いを、いっぱ〜〜い・いっぱ〜〜い・持って・・
いつまでも、人の脳に若い印象をあたえなさぁ〜い!!ヨォ〜〜!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 22:55| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

いいざぁ〜ええでぇ〜!!の、ほりさん!!

雨  少し寒く・・霰が降りました・・・
店先のアロエベラを部屋に入れてあげなくては・・・
霰にあたったら枯れてしまう・・・・
と、思いながら今日も・・・軒先に出たままです・・・ふぅ〜!!モバQあせあせ(飛び散る汗)
オモトの実は赤く色づき、緑の葉から顔をのぞかせています・・ヨ!!るんるんるんるん

さて、この前・・・
福井テレビの人気番組!!TVハートたち(複数ハート)
「いいざぁ〜!ええでぇ〜!!」に出演させていただきまして・・・
テレビの影響に驚いている、今日この頃です・・・
懐かしい友の顔を見る事が出来たり・・・わーい(嬉しい顔)
新しいお客様が、ご来店してくださったりと・・・かわいい一日の時間の早い事・・・(ますます早く歳がゆくのですが・・ネ)

当店を訪問して頂いたのは・・・

まみおば 019.jpg


モノマネで有名な・・・
「ほりさん」でした!!
たちばな屋娘は・モノマネ番組が・・大大好きなので、大喜び!!るんるん手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
本人はモノマネって全く出来ないのですが・・・
モノマネを見るのが・・大好きなのです・・・
お見えになった時に、何かモノマネをしてくれるかなぁ〜!?
と、楽しみにしておりました。

当日は朝からドキドキ・・・・
3時ごろ・・・カメラマンさんやスタッフさん達がゾロゾロお見えです・・・
少し時間を置いて・・・・
ホリ・モノマネさんの登場です・・・わーい(嬉しい顔)exclamation×2ぴかぴか(新しい)

ほりさん・・
普通の若者・・(私の年齢では・・若者です・・・)
しかし・・カメラが廻りだした途端・・・
口からでる言葉が・・・腹から出る言葉ですよぉ〜!!
この前・「OH!ルーシーさん」と・・同じ・・・
腹から出ています!! さすが・・です・・・!!
やっぱり頑張っている人は・・違うぅ〜〜〜!!exclamation×2

もう一つ違った事は・・・
何だか目つきが・・・違います・・・目
人と話している時の目つきが・・普通の人とは違っていました・・!?
よくよく見ていると・・・
観察しておられるようです・・・ヨ!!わーい(嬉しい顔)目
キット・・
この人の話し方は、こおゆう表情でこう話すのか?この人の特徴は?とか・・
しっかり観察されているようです・・・
ご本人は、気付いていないかもしれませんが・・・
さすが・・モノマネのプロですネ!!
と、感心しておりました・・・
たゆまぬ努力・・見習わなくては・・・!!

収録が終わり・・・
ゆっくりくつろいだ時に・・・
娘とホリさんの話しをしましたヨ・・
「堀さん、目つきが違ったね!」
「エッ?違った?」
「うん!違った!何だか・・人物観察というのか?鋭い目つきになってたよ!!」
「えぇ〜?そうかぁ〜?」
「うん!違ってたって!!」
「プロはさすがだな!!って思ったんだもん!!その人の特徴とか話し方をしっかり観察している感じだったよ!!」
「そうだったんだぁ〜!!私は嬉しくてドキドキしてたからわからんかったわ!!」
「そうだね!ファンだからね!!」
「じゃ〜!東京に帰った時に、福井の話しになったら・・・福井のおばちゃんは、こんな風に話すよって、マネするかもしれないネ!!」わーい(嬉しい顔)
「ほんとだ!!福井のおばちゃんでぇ〜す!ってネ!ハッハッハッハ!!」わーい(嬉しい顔)
「ふっふっふっふ!!」

なぁ〜んて、話しながら余韻に浸っていました・・ワン犬ぴかぴか(新しい)

おまけで・・モノマネを沢山して頂いて・・・楽しかったです。
生のモノマネを身近で見れて・・し・あ・わ・せ・でした。わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 22:39| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

ユジンさんとミニョンさんからお小遣いを・・!!

晴れ晴れ  お客様の赤ちゃんを抱っこしたら・・・
ムズムズ泣きだしそうな・・・感じ・・・
慌ててドアの方に移動したら・・・
トコトコとカラスが前を通り・・こちらを見た途端・・・
店の方に・・トコトコ・・
アッ!この前のカラスだ!!店の商品を狙っているのかも??
でも、赤ちゃんは・カラスを見てニャ〜ニャ〜と言って笑っています!!猫
ハッハッハッハ!!
良かった!!良かった!!ご機嫌さんでした!!わーい(嬉しい顔)るんるん

この前の土曜日の出来事!!
毎週土曜日にコーヒーを購入して下さる・M様が・・・
今週もご来店されました。

「アッ!いらっしゃいませ!!」わーい(嬉しい顔)
「今日は、ユジンさんとミニョンさんから、お小遣いを貰っちゃった!!」
「へぇ〜!そうなんだ!良かったねぇ〜!いつもは違うの??」
「そう・・いつもはそんなに遊べないんだけど・・今日は長い時間遊ばせて貰ったよぉ〜」exclamation×2
「ふぅ〜ん・・そうなんだぁ〜!」
と、話しながら・・・
いつものコーヒーを準備して・・・
「コーヒーを飲んで行く??」
「アッ!いただけるんなら・一杯ちょうだい!!」喫茶店
「エツエェー!飲むのぉ〜〜??なんちゃって・・ウソウソ!!ちょっと待ってて!!」
お湯を沸かしながら・・・
「今日は、プレスで飲んでみる??」
「エッ?プレス?まぁ〜なんでもいいです・・飲みますよ!!」
「はぁ〜い!」
と、プレスの準備をしました・・・ヨ!
「へぇ〜?こんなので淹れるんだ!!」
「あれ?  これで淹れた事なかったっけ??」
「うん!ない!」
ビックリしました!!がく〜(落胆した顔)
もう何十年と通っていただいている・・お客様・・・
一度も、プレスで御馳走したことがなかったぁ〜〜!!
あぁ〜〜〜!なんと、怠慢だったのか!イカンゼヨ!!パンチ爆弾むかっ(怒り)
と、反省しながら・・プレスの使い方をお教えしました。

人数分のコーヒーをポットに入れて・・・
一度・粉を膨らませたあとに・・・
人数分のお湯を注ぎ・・蓋をセットします・・・
そうして・・4分・・待ちます・・・
4分経ったら・・蓋に付いているバーを押して・・
コーヒーの粉をプレスするだけで・・・出来上がり!!喫茶店ぴかぴか(新しい)

コーヒープレスは、ペーパードリップの様に豆を濾過しない為・・・
コーヒーの豆の味や油脂分が直接でます!!

どちらの味が良いとか悪いとかではなく・・・
その時の気分で、楽しんで頂けたらよいのです・・ヨ!!

「あぁ〜!これ!いけるねぇ〜!朝はいつも俺が入れているから、簡単でいいし・・味も好きかな!」
と、お気に召したようですよ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

「じゃ〜!ボーナスも近い様だから・・ボーナスが入ったら・・是非お求めくださいな?」
「いやぁ〜!ボーナスは全部、奥さんに渡してしまうから・・・俺には関係ないわぁ〜!」
「そうなんだ・じゃ〜奥様と家族会議を開いて・・買う???」
「いやいや!今日買っていくよ!!」
「エッ?今日?」exclamation&question
「ふっふっふ!今日・ユジンさんからお小遣い貰ったって言ってたでしょう!!それで買うわ!」
「フッ!じゃ〜内は、ユジンさんとミニョンさんに感謝しなくちゃ・・ネ!!」ふくろるんるん

と言う事で・・・
ユジンさんとミニョンさん・・・
「コーヒープレス!!」
お買い上げありがとうございました!!m(__)m

また・M様にお小遣いをあげてくださいなぁ〜!!(^◇^)V

posted by たちばな屋 at 21:56| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

テレビって凄い!!

曇り時々小雨
いやぁ〜・・・
昨日の「いいざぁ〜・ええDAY」TV目
ドキドキモノでしたが・・・なんとか見れました・・ホッ!!

放映中に、電話が・・・TV電話
放映後にも、電話が・・・電話

何とも懐かしい人達からです・・・

「元気そうでなによりでぇ〜す。」
「久しぶりに、顔が見れてよかったでぇ〜す。」
「懐かしい顔を見たら、逢いたくなりました!!今度伺います。」
「笑えたわぁ〜・・・。」

と、懐かしい声が沢山届きました。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

テレビって、凄いんだなぁ〜!!
と、あらためて感心させられましたヨ!!

コーヒーの話はあまり出来なく・・・喫茶店
ついつい・・お笑いになってしまったなぁ〜〜!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
と、放映前まで思っていたので、反省の気持ちから・・・
人様には話せんなぁ〜??!!と、思っていたのですが・・・
編集者のかたが・・上手に編集して下さったので・・ヨカッタ!!かわいい

しかし・・・です・・・
皆さんの評価は・・・・
「お母さん・・笑いをとってヨカッタワァ〜!!」
と、口々におしゃってますよ???
「・・・???」
私にとっての・・普通・・って・・・
やっぱり・・・オバカ!!ってことなんだぁ〜〜?!  って事!?モバQあせあせ(飛び散る汗)

お友達のSさん
「愛の鞭がよかったわ!!」
「あぁ〜あれ・・愛の鞭じゃなく・・ほんまもんの鞭やでぇ〜!!そやのに・・皆さん{愛の鞭}といってくださるの・・ちがうのにねぇ〜!」
「何言ってるの!みんな心ではほんまもんの鞭と思っているけど、優しいから{愛の鞭}と、表現しているのよ!」
「いやぁ〜!そうやったんかぁ〜!そこまでは思わんかったワァ〜〜!!」

ほんと・・皆様良い方達で・・・そうだったんだぁ〜!

ありがとうございます!!揺れるハートわーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 22:32| 福井 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

いいざぁ〜・ええDay!!に(^◇^)!!

晴れ  気持ち良く晴れ渡る空を見ていると・・・
雀が元気よく軒先に、群れながら飛び回っています・・ヨ!!目耳
何だか楽しげに囀りあいながら、あっちの屋根・こっちの屋根・・るんるんるんるん
移動しています・・・
もしかして??お向かいの家の屋根が・・・雀のお宿??・・かな??exclamation&question

10月4日に・・・
HONDA・smile・mission・・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
OH!ルーシーさんと電波に乗った日!!の午後・・・ゲームるんるん
福井テレビのK様がご来店されました。

丁度、越前市で35年ほど営業をしている、お店を探されておられたようで・・
マミーコーヒー・たちばな屋に、白羽の矢を当てて下さったそうです。

ルーシー様様・K様様ですヨ(*^^)v揺れるハート
って、事で、

11月22日(イイ夫婦)に・・・・ムード

まみおば 017.jpg

珈琲のロマンを求める たちばな屋 が・・・喫茶店
ふくい浪漫・・・・

まみおば 018.jpg

いいざぁ〜・ええでぇ〜・に・・・TV
出演させていただきますぅ〜!!

まみおば 019.jpg

訪問していただいたくのは・・・
ホリさんです!!わーい(嬉しい顔)
なんと!たちばな屋娘は、モノマネ芸人さんが・・大・大好きなので・・・
大喜びでしたぁ〜〜!!(^O^)/

まみおば 020.jpg

案内をしていただくのは・・・・・
福井テレビの丸山アナウンサー(丸ちゃん)です!!○○○わーい(嬉しい顔)

まみおば 016.jpg

たけふ菊人形の菊師さん・喫茶トムさんの餡トースト・たちばな屋のコーヒー・
皆さん・・35年ほど・・頑張っている方々です!!かわいいぴかぴか(新しい)

5分程ですが・・・
たちばな屋は・・・お笑い番組になってる気がします・・・・トホ・・
マッ・・いいか・・地だもの・・にゃ〜・・猫

放送が楽しみでもあり・・冷や汗でもあり・・・です!!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


posted by たちばな屋 at 21:14| 福井 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

ゲノムさんの森でフリーマーケット!!

雨 雨 
たけふ菊人形も今年は雨の日が多かったかもしれませんネ!!
寒かった日が多くても・・
たけふ菊人形で公演されている・OSK日本歌劇団は・・かわいい
熱く上演されていたようです・・・!!
たけふ公演30周年にあたり・・・
OSK日本歌劇団の中でも特に評判の良い組の方達の上演だそうで・・
るんるん「龍馬と越前」るんるん
〜時代を動かした龍馬と越前の志士たち〜
は、連日・・熱い熱気に包まれておりますヨ・・・
是非・・見に来て下さいませ・・・ネ!!exclamation×2

さて、たちばな屋が出店させて頂くフリーマーケット!!イベントぴかぴか(新しい)
ゲノムさんの森でフリーマーケット!!は
先月・・10月9日・10日は、あいにくの雨で中止となりましたが・・
今月・・11月6日・7日は、雨でも開催する事になりました!!
じゅん1 021.jpg

クリスマスGENOMEの森でフリーマーケット!!クリスマス

日時   H22年11月6日(土)・7日(日)
     午前11時〜午後5時
場所   南条郡南越前町長沢25−2
     GENOME(ゲノム)
     ☎0778−45−1836
   *雨天 屋内開催

ゲノムさんに出店させて頂くのは、初めてですから・・・
どのようになるかは???exclamation&question
????
心を込めたミニたちばな屋・マミーコーヒー・が出来れば・・・
と、思っておりますが・・・
頑張ります!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

じゅん1 023.jpg

ゲノムさんの森でフリーマーケット!!
なにか・・面白そうなネーミングですねぇ〜!ひらめきぴかぴか(新しい)
クマさんも・・のぞきにくるかも・・・ネ!!
それは・・くまりますけどネ!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

色々なお店が、お客様をお迎えいたします・・
もし、お時間がある方は・・・・
ゲノムの森に、お越し下さいませ!!車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

posted by たちばな屋 at 23:11| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

たつやさんが語る旅の楽しみ方!!

晴れ時々曇り
十五夜の月が綺麗に顔を出していますヨ!!満月
ここ二三日は朧月で、今日もつい先ほどまでは朧月だったのですが・・
今は綺麗に顔を出しています・・・夜満月
大きな傘もさしています・・・ヨ!!
この傘は??雨傘??日傘??
明日は良い天気だそうだから・・日傘・・か・・な・・!!

明日・・・
平成22年10月23日
たちばな屋の“ブログ仲間”さん達の憧れの的・・・
「たつやの感性見聞録」の 藤田順一様が・・・
旅の楽しみ方を教えて下さるそうですヨ・・・!!るんるんるんるん


かわいいたつやが語る旅の楽しみ方かわいい


日時  平成22年10月23日 (土)
    午後2時〜3時30分
会場  福井県立図書館多目的ホール
講師  藤田順一氏(ブログ:「たつやの感性見聞録」)
      北陸ブログランキング第1位
主催  福井県立図書館

申込不要・入場無料


一年半程前に、
武生商工会議所で、「インターネット塾」が企画されたので・・
インターネット?ホームページ?ブログ??
チンプンカンプンな?たちばな屋ファミリーが・・・
オソルオソル・・無謀ともいえる・・未知の世界に・・・挑戦しましたぁぁ〜〜!!exclamation&question
その時の講師の先生方々・商工会議所の方々・そうして励まし合って下さった・お仲間達・・
皆様のお陰で少しずつですが・・
なんとか・かたちに近づいて来れたような・・・??気が・・します・・が!?モバQあせあせ(飛び散る汗)
まぁ〜!その事は別にして・・・
その時の先生・・遠田先生・川中先生・藤田先生が顔を揃えておられました!!

それ以来・・先生達のブログを拝見させて頂いております・・感謝・感謝!!わーい(嬉しい顔)

今回は先生の一人・・
藤田先生・(又の名を・たつやさん)の、講演です。
たつやさんのブログって、
写真が・・・綺麗
料理も風景も花も昆虫も・・・特に人物が良い表情なんですよね!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)揺れるハート

旅の楽しみ方って???
どんな話が飛び出て来るのか・・・楽しみです・・ネ!!るんるんるんるん

posted by たちばな屋 at 23:41| 福井 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

第8回・立待月観月の夕べ!!

晴れ 地球の裏側では、落盤事故からの生還者の報道が・・iモード映画
33名全員が、テレビで見る限りではお元気そうに救出されておられました!!
良かったですネ!!
おめでとうございます!!exclamation×2


ちらし.jpg

かわいい第8回立待月観月の夕べかわいい
が、催されます・・ヨ

立待月(たちまちづき)
十七夜 日没から立って待つ間に月が出るということから・・夜
名付けられた “立待月”  だそうです!!半月

日時   10月16日 (土)
   午後2時〜  人力車・ふきのとう市
   午後3時〜  近松大茶会 (裏千家)
   午後4時〜  近松御当地講座
   午後5時半〜 和太鼓ユニット生ライブ
   午後7時〜  立待月観月会  

場所   高島信義邸 ・ 福正寺 ・ 吉江七曲り通り

入場は無料ですヨ!!ひらめきぴかぴか(新しい)

近松大茶会・近松そば・近松月見団子・榎お清水コーヒー・喫茶店レストラン
は、それぞれ・100円でお楽しみいただけます・・・ヨ!!

観月会では地元の銘酒「梵」や、三代会が地元の食材で創作した・・・
郷土料理が振る舞われるそうです・・・。バーレストラン
が、飲酒運転は堅く・堅くお断りいたします。・・・との事です。
整備された・吉江七曲り通りや古民家の幻想的な雰囲気を・・
御堪能して下さい・・・。

観月会.jpg


今回の「立待月観月の夕べ」は・・
「榎お清水」が、福井のおいしい水に認定された記念イベントでもあります!
近松門左衛門さんも、お飲みになったであろう・・・
榎お清水の水・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
たちばな屋でも、前回と同じく・・・
「榎お清水」の、お水でコーヒーを淹れて御待ちしております。

近松の里で、「榎お清水」の水を使った・・・
コーヒー・御茶・食べ物・を・・・
お楽しみ下さいませ!!喫茶店わーい(嬉しい顔)るんるん



posted by たちばな屋 at 21:22| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

ルーシーさんと電波にのりましたぁ〜!!

曇り
菊人形・近松まつり・福井マラソン・・・などなど・・・
イベントが目白押しだったのです・・ネ・・イベントイベント
福井マラソン・・知り合いの方が多数出場されたのです・・
まだゆっくり新聞を見ていないので・・・
ゆっくり、知り合いのお名前を探してみよう〜〜〜と、!!本目
それぞれの・秋を楽しんでおられます・・・
私は・・馬こゆる秋・・です・・わーい(嬉しい顔)

昨日お話した・・・
OH!ルーシーさんが、たちばな屋にご来店されましたぁ〜〜!!
愛車タンポポ号は・・ピンクでしたぁ〜〜!!車(セダン)
「おはようございまぁ〜す!!」
の、  なんとも元気・元気な声が・・・
つい、こちらもつられて・・
「おはようございます!!」
ラジオの声と・・・同じだ!! と、なんとなく安心な・・・気持ち・・!!

まみおば2 054.jpg

今回は、「夢を持って頑張っている笑顔の女性」と言う事で・・わーい(嬉しい顔)
珈琲焙煎師として、頑張っている・・・
浜川 純の取材でこられたのです。ゲーム
純は少し緊張気味・・デスヨ!!

コーヒーの事を質問されていくのです・・が・・
驚いたのは・・会話の時の声・・
元気の源と言うのでしょうか?
お腹の底から出て来ている様な・・??
安定した大きな声・・・です!!るんるん演劇

質問を受けている、純は・・・
ルーシーさんの・大きな瞳と響く声に・・・
おもわず・・のけぞりながら・・
圧倒されていますヨ・・・・ホッホッホわーい(嬉しい顔)るんるん

離れて見ていたわたしは・・咲ちゃんに・・
「ヒャ〜!さすがにプロやのぉ〜!咲ちゃん・・バリスタのプレゼン・・勉強になるねぇ〜!!」
と、小声で囁きながら・・・傍観しておりました・・目

ルーシーさん・・・
たちばな屋のコーヒーに付けられた・源氏名を、とっても気に行ってくださったようで・・
説明文を見ながら・・・・フッフッフと喜んでくださいました・・・ワン犬
まみおば2 038.jpg


今日・ルーシーさんのブログに・・
「源氏の君の量り売りぃ〜〜!!」かわいい
なぁ〜んて、お題がついていましたぁ〜〜!
思わず・・プップップと笑っちゃいました!!
この、お題・いただきぃ〜!!
量り売り・・か・・ヒッヒッヒ・・うまい・ですニャ〜!!猫

そんなこんなで、楽しかったです!!揺れるハート
ルーシー様・近くにお越しの時には、是非お寄り下さいませネ!!
圧倒する笑顔を、お待ちしています!!
シェイラ所長のお好きな、キューバの豆も焙煎してみます・・ネ!!

ありがとうございました!!
明日からも、タンポポ号で笑顔を振りまいてやぁ〜!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by たちばな屋 at 23:39| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

OH!ルーシーさんがやって来る!!

曇り時々晴れ
鯖江たちまち「近松まつり」に出店させていただきました!!イベント
雨が心配だったのですが・・・
日頃の行いの良い方が多かったのか・・・
過ごし良い一日で・・
屋台村も、賑わい・楽しい「近松まつり」でした・・・
顔見知りの方々にも、お会いできたし・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
ちかもん君にも・・会えて!!るんるんるんるん
何とも可愛い「ちかもん君」でしたヨ!!ハートたち(複数ハート)
ミニ電車は、子供たちの人気で・・
長蛇の列でしたし、風船も人気でしたし、浄瑠璃・仕舞い・ヨサコイ・などなど・・
「近松まつり」は、まだまだ続きます・・・
16日には・・
「立待 観月の夕べ」が催されます・・・よ!三日月
お楽しみ下さいませ・・

さぁ〜て!明日
10月4日 午前8:10分時計
東京FM・・・福井FM  で放送される・・・ゲーム
「HONDA・SMILE・MISSION」
4日 福井にやってきますよぉぉぉ〜〜〜!!
日本中の人々の笑顔を探しに行く番組!!ゲーム
私立探偵事務所「フラワーカンパニー」のシェイラ所長の指令を受けて・・かわいいかわいい
あの・・元気ハツラツの・・・
OH!ルーシーさんが、タンポポ号で・・・わーい(嬉しい顔)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
なぁ〜んと!!??
たちばな屋にぃ〜〜〜〜!!
ごらいてぇ〜〜〜〜ん!!グッド(上向き矢印)  なのですヨ!!
5分間程の話なのですが・・・
どんな事を・・・??
話されるのか?
ドキドキものです・・・ワン犬  ニャ〜猫

あす朝8:10分から8:17分という短い時間ですが・・・
お時間が出来る方は・・・
マミーカフェ たちばな屋の登場を・・・家
聴いてみてくださいませェ〜!
よろしくお願い申し上げます。 m(__)m


posted by たちばな屋 at 23:25| 福井 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

第13回たちまち「近松まつり」

晴れ  
鯖江市の誇る名水・・・
「榎のお清水」を・・汲みに行きました。モバQあせあせ(飛び散る汗)
もちろん越前市にも名水が沢山有るのですヨ!・・・
お水の話は以前にも書いて、その土地・その土地の味が有る事を知りました・・!

今日は、明日から催される・・・・
近松祭りに、ホットコーヒー・アイスコーヒー・コーヒープリンの出店準備の為・・
{近松ゆかりの・「榎のお清水」・を使って・・・
美味しいコーヒーを、お飲みいただこうと・・思いまして・・}喫茶店わーい(嬉しい顔)
榎のお清水を頂きにまいったのです。

まみおば2 270.jpg
まみおば2 267.jpg


久しぶりに来た・・
「榎のお清水」は、先日の工事で・・・
水の量が太くなったようで・・瞬く間にポリタンクがイッパイになりましたヨ!!ひらめきぴかぴか(新しい)

お清水の横に立っている、大きな木には・・・
たわわに実が実っています・・・ドングリです。
大きな・大きな・檜です。クリスマス
木の下には、小さなドングリが・・コロコロ・・
なんだか・・楽しくなって来ましたヨ・・・るんるんるんるん

まみおば2 272.jpg
まみおば2 274.jpg

さて、明日 9時30分から始まる「近松まつり」イベント演劇

かわいい第13回たちまち 「近松まつり」かわいい


場所   立待公民館
日時   2010・10・03  9時30分
     午前中は・・近松の里めぐり
     14:15  出前文楽教室
     16:00  鯖江人形浄瑠璃(近松座)公演
     16:20  ヒナ タカコ ミニライブ
入場無料  雨天決行

朝から屋台村が・・・レストラン喫茶店ビールファーストフード
ソバ・ヨーヨー・スーパーボール・たこ焼き・うどん・手作りバッグ・綿菓子・ぜんざい・寿司・白玉ダンゴ・近松だんご・ホットドッグ・かきもち・野菜・大福餅・山菜おこわ・赤飯・やきとり・カキ氷・缶ビール・ポン菓子・トウモロコシ・やきイカ・やきそば・チョコバナナ・カレーライス・・・などなど色々の屋台が出ています・・・
その中に・・・
たちばな屋コーヒー屋台も出張しております・・・。

榎のお水で淹れた・・・
「榎お清水特製コーヒー」
ホットコーヒー・アイスコーヒー・カプチーノコーヒー・喫茶店

是非ご賞味下さいませ・・・!!

近松まつりの・はじまり・・はじまりぃ〜〜〜!!わーい(嬉しい顔)るんるん



まみおば2 273.jpg
posted by たちばな屋 at 23:26| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

こんな田舎のチッチャイ店に??

雨のち曇り
この前頂いた彼岸花が店の前を赤く彩っています・・
玄関前と店の中と、それぞれ花瓶に挿したのですが・・
日光にあたっている彼岸花の方が・・
鮮やかに見えますヨ!!
時々・日が差して花にあたる時は・・・かわいいかわいいかわいい
何とも言えない色を放します・・・美しい・・です・・

10月1日は・・
コーヒーの日です・・・
今回は、 
2種類の豆をご紹介しようと思っています・・手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

その一つが・・・
先日・たちばな屋嫁が・・・
ジャパン バリスタ チャンピオンシップ 2010 
東京予選で使用した豆の1つ・・・を・・
どうにか手に入れる事が出来たので・・・
今月のお薦めコーヒーとして・・・焙煎いたしました!!

出来上がった豆を試飲している時に・・・喫茶店わーい(嬉しい顔)
いつものお客様 H様がご来店されたので・・・
「H様、いらしゃいませ・・丁度コーヒーが入った所なので・・お飲みになりますか?」
「あぁ〜!貰っていくわ!」
と、言われましたので・・さっそくお手元に・・・!
「これは・・なかなか手に入らない豆で・・世界〇位の豆ですよ!」ひらめきぴかぴか(新しい)
「えぇ〜!?ほんとぅ〜!!」exclamation&question
「うんうん!ほんと!ほんと!ほんとですよ!!」
「う〜ん!おいしい!!」exclamation×2
「おいしいでしょう!!??」
丁度その時に、初めてご来店のお客様にも、同じコーヒーをお出ししていたので・・
そのお客様も、驚いたお顔で・・・
改めて、神妙に飲みなおしされておられます・・・
「世界で〇位なんて・・すごいなぁ〜!!」iモードぴかぴか(新しい)
「すごいでしょう!!すごいんですって!!」
「こんな田舎のチッチャイ店に・・そんな豆があるなんて・・なぁ〜!!」
「フッフッフ!!そう!そうなんですヨ!!みぃ〜んな・・そう思っているのですヨ!!」
「いやぁ〜!ラッキーやったなぁ〜!!美味しかったわ!!」喫茶店わーい(嬉しい顔)
「こんな田舎のチッチャイ店を、いつも御利用して頂きまして、まいどおおきに!!」

小さな田舎のチッチャイ店だけど・・・
心根だけは・・でっかく持っています・・よ〜〜〜!!揺れるハート

しかし・・
最近・・よく言われますなぁ〜〜
小さな街のチッチャイ店・・・・と・・・ネ。るんるんわーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 22:16| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

カミナリがぁ〜〜!!

晴れ  秋風が心地よい日になりました・・
昨日は、前の日に見れなかった・・・
中秋の名月が・・一日遅れで・・・
スッキリと見る事が出来たし・・・満月
たつやさんのお譲さんの披露宴で、ムード
コーヒーを提供するお手伝いとの名目で・・・喫茶店
フランス料理・イタリアン料理・寿司・スィーツ・御酒・パン・蕎麦・・・レストランバービールファーストフード
で、おなかはいっぱ〜い!!
獅子舞・ナナイロさん・春奈さん・ROYさんの歌・・・ムードるんるんるんるん
で、ハートもいっぱ〜い!!揺れるハート
大・大満足の一日でしたヨ!!
そ・そ・それに・・・!!
家に着いたら・・・・
なんと・・・
お客様のE様から・・おはぎが届けられていて・・・
お客様のN様から・・チラシ寿司と昆布巻きが届けられて・・・
何だか・・感謝・感謝の一日でした
名月とおはぎの相性は・・・バッチグゥ〜〜〜!!満月手(グー)わーい(嬉しい顔)
と、中秋の名月を眺めながら・・・
おはぎを・・パクパク・・・し・あ・わ・せ!!     太りか?

明日は御先祖様のお墓参りに・・・いかねば・・ネ!
この、幸運も・・バチあたりになってしまうワン犬

いつも元気な・・M様がご来店されたのですが・・・
何だか?元気が・・・ないです・・ヨ??
「いらしゃいませ!!??」わーい(嬉しい顔)
「ふぅ〜!・・・・」バッド(下向き矢印)
「あら?どうしたの?何だか?元気ないみたいやよ?」
「うん・・この前の雷が・・実家に落ちたの・・・」家雷
「はぁ!?この前のカミナリ??って?この前のかぁ??」
「そう・・そうなの!!」
「そりゃ〜大変だったね!!大丈夫だったの?ケガは?家は?」
と、矢継ぎ早に聞いて・・・・
御実家の方達にケガは無く!家も・・大屋根のふちの方に電流が流れて・・
少し瓦の下の木が焦げただけで、大事にはならなかったそうです・・。

運が良かったのは、カミナリが家に落ちた時に、偶然携帯電話を持っていなくて・・
突然の停電で電話も通じない為・・・
お隣に電話を借りに行ったから・・その時がく〜(落胆した顔)屋根の火に気が付かれたそうですよ・・
慌てて屋根に登って水を掛け・・大事にいたらなかったとの事です・・!
もしも・携帯電話が有ったら・・家の中で電話を掛けていて・・・
屋根の火に気付かないまま・・火事になっていたかも?しれなかったそうですよ!

天災って・・本当に怖いものですネ!!
お父さんの機敏な動作が・・災いを最小限に食い止めたようです・・。

そんな大変な事があったのですもの・・・
顔色がすぐれなくて・・当然ですネ!!
少し・・だけ・・御元気になられたようですが・・・
まだ・少し時間が・・・
はやく・御元気になってくださいませ・・ネ!!かわいい

posted by たちばな屋 at 22:02| 福井 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

地中海クルーズにぃ〜!!

晴れ  湿度が高いのかムシムシ暑いです!!
夜になると虫・虫の声が聞こえてきます・・・。って関係ないか??
オモトの葉が、ところどころ黄色い葉が見立って来たので・・・
枯れかかっている葉を取り去りました・・・クリスマス
葉と葉の隙間が出来たように感じましたよ・・・
もっと早くに取ってあげたら良かった・・・
風の通り道が出来たようで・・・少し良い事をした様な気分です・・・

久しぶりに・・・
M様がご来店なさいました。
「いらっしゃいませぇ〜!」exclamation
「こんにちわ!!久しぶりでしょう!息子の結婚式がようやく終わりましたよ!それで、お饅頭を持って来たの・・食べて下さいね!!」ムード
「うわ〜!!それは・おめでとうございます!!どうりで最近お見かけしないなぁ〜?と、思っていたのですヨ!!」
「フッフッフ!!実は・・息子の結婚式の前に・・・二人で・・地中海クルージングに行って来たのですよ!」船
「えっ・えっ・えっ〜〜〜〜〜〜・ち・ち・地中海・・クルージングゥ〜〜〜!!もしかして??あの?豪華客船の・・・たびぃ〜〜〜???」がく〜(落胆した顔)exclamation&question
「そう!そうなの!!」
「ヒェ〜〜!それは、なんとも言いようがないくらいの旅に行かれたのですね!!」
豪華な旅のお話は、時々、お聞きする事がありますが・・・
地中海クルーズとは・・・
体験した方を初めて見ました!!exclamation×2
すげ〜〜〜ぇぇ〜〜〜!!
何だか、結婚された息子さんの話はそっちのけで・・・・
旅の話に夢中になりました・・・・

アガサ クリスティ・の地中海殺人事件!!
その他、映画やドラマでしか見た事が無かった・・・・TV映画
最も豪華と言われている・・・旅行・・・!!

ついつい・・下世話に・・・
「いくら掛かったのぉ〜???」ふくろ
「OOO万円も掛かったわ!!おかげで・・すっからかんになってしまったわ!!」
「やっぱりぃ〜〜!スゴク掛かるのネェ〜!!でも、幸せですねぇ〜!」
「うん・思いきって行ってきて・・よかったわ!!」
 
それから・旅先の出来事をたくさぁ〜ん・たくさぁ〜ん・お聞きしました・・・ぴかぴか(新しい)
この次にお見えの時には、写真を持って来て下さるそうなので・・・
地中海の青い海や豪華客船の中を見れるのです・・・船ぴかぴか(新しい)
楽しみです・・・ヨ!!

御主人様とお二人で、幸せいっぱいの旅!!
良い退職記念になりましたネ!!!かわいい
おめでとうございます!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 21:54| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

思いがけない・御客様達が・・!!

晴れ時々曇り
昨日の朝は・・ジーツクツクジーとツクツクボウシが掛け合いで鳴いていました!!
もう・・蝉の声を聞くのは終わりなのかなぁ〜〜?
夏も終わったと思っていたら・・・??
縞蚊が猛暑が終わった途端・・復活というのか?
頻繁にご来店なさいます・・・!!
こいつぁ〜困りものですヨ!!ふらふら

マミーコーヒーたちばな屋では・・・
8月に催された・・・ イベント喫茶店
JBC2010予選大会の発表も終わり・・・
緊張していた神経を徐々に取り去ろうと、のんびりかまえていたのですが・・・?

先日、「ブログマガジン・天晴本舗」の方がご来店されて・・・
「コーヒー特集のインタビューにご協力ください」
との事で・・・・
天晴本舗デビューしましたぁ〜〜〜!!かわいいかわいい
撮影当日は、編集長さん・美人カメラマンさん・可愛いリポーターさんの・・・
仕事ぶりを拝見させていただきましたぁ〜・・・
写真を撮ったり、インタビューを受けたり・・・カメラ映画
みんなで和気あいあい所か・・・
大声で笑いまくったので・・・・!
「何事が起こっているのか???」がく〜(落胆した顔)exclamation&question
お向かいさんが・・顔をだされましたヨ!!
大きな・大きな笑い声だったのです・・・ネ!!
楽しいひと時でした・・ヨ!!
笑いで、ダイエットになったら、もっと良かったのですが・・体重は変化なしでした・・。

天晴本舗さんと前後して・・・
たちばな屋に・・一本の電話が・・・電話
「はい!たちばな屋です!!」
「マミーコーヒーたちばな屋さんですか?」
「はい、そうです」
「こちら、東京FMですが・・Jさんて方にインタビューをお願いしたいのですが?」
「ハッ?東京FM?・・・」カチンコ
なんてことで始まった会話・・・・
何だか狐に化かされた様な?からかわれている様な・・・
不思議な感覚・・・???
店の者も、誰一人覚えが無く・・・わからん??
半信半疑で・・・お約束をしたのです・・・。
翌日・福井からお見えになるI様に・・・・。
「実は、昨日東京FMから電話があってネ!」
「えぇーー!!HONDAsmilemissionの、OH!ルーシーさんが来るのぉ〜〜!!」
「えっ!なんで番組名知ってるの???」
「私よ!私が紹介したのヨ!」ひらめきぴかぴか(新しい)
「えぇーーー?Iさんが紹介してくれたのぉ〜?」
「そう!毎日通勤時間に聞いていて、OH!ルーシーさんの大ファンなのヨ!!それで、早く福井に来ないかなぁ〜と、待っていたの!」
「貴女だったのかぁ〜!!そうかぁ〜!だれかわかってホットしたわぁ〜!」
と、言う事で・・・
東京FM・HONDAsmilemission
日本中の人々の笑顔を探しに行く番組で・・・
TOKY−FM 私立探偵事務所「フラワーカンパニー」シェイラ所長のmission
で、元気はつらつの・ルーシーさん&タンポポ号が取材にやって来ますぅ〜〜!!車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

紹介者のI様は、その時間はお仕事中だと・・・
とても・とても・残念がっておられました。
ルーシーさんの写真を撮らせて頂いて、進呈させていただきますネ!!

そんなこんなで、思いがけないお客様が続きます・・・。

いろんな方が・・
応援してくださっているのだなぁ〜〜!!
感謝!!感謝!!です!!。揺れるハートわーい(嬉しい顔)
ありがとうございます!! m(__)m

posted by たちばな屋 at 22:06| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

お母さんに逢いたくない??

晴れたり曇ったり大雨だったりのお化け天気が戻って来ましたネ!
チッチッチィ〜と聞きなれない声がします・・・
外に出て見ると・・・
何だか見慣れたような飛び方の鳥がスーーと視界から見えなくなりますが・・・ハートたち(複数ハート)
あの?飛び方は??もしかしたら?セキレイかな??

猛暑の時には・・?見なかったっけなぁ〜??
季節は・・知らぬ間に・・・・ですネ!  次項有

お客様のM様がご来店されました!
「連休には久しぶりに横浜に帰ろうと思うんだ!!」新幹線ダッシュ(走り出すさま)
「あら!それはお母さん喜こばれるでしょうネェ〜!たまには親孝行しなくちゃ〜ネェ〜!」
「うん・イロイロ忙しくって、この所帰られなかったから時間を作ったんだ!!・・でも・・本当は母に逢いたくないんだ!!」
「エエェ〜??お母さんに逢いたくないってぇ〜〜??」がく〜(落胆した顔)
「そう・・あまり逢いたくないんだぁ〜!!」
「どぉ〜してぇ〜??お母さんは息子に逢いたいと思っているよ!!??」exclamation&question
「いやぁ〜〜?なんていうのか・・??このところ・・少し物忘れが激しくなったようで・・姉の顔を見ても時々・・{どなたですか?} って言う事があるらしくて、もし家に帰って逢った時に・・{どなたですか?}と、言われるのが怖いというか、寂しいと言うか・・なんとも言えないって言うのが本音!!」
「うぅ〜ん・・なんだかわかる気がします・・・それは、寂しい・・ね・・でも、そうでない事もあるんでしょう?きっと・・御元気だよ!元気な顔を見せてあげてくださいネ!!」わーい(嬉しい顔)るんるん
「そう!元気だと思うけど・・!少し・少し・・怖い!!」
と、言われて帰られました・・・。

M様の気持ち・・・わかる様な気がします・・ヨ!!
人間て人とのかかわり合いで生活して行くから・・・
今まで知っている方が・・
「貴女を知らない??」
なんて言われたら・・少なからず寂しい感じが心をよぎります・・・
ましてや・・肉親だったら・・その寂しさは倍倍倍増・・・です。もうやだ〜(悲しい顔)
もう一度「貴女はどなたですか?」と言われたくない・・と、思い・・
逢うのが怖くなります・・・・

私の母は、長い病床に着いておりましたが・・・
時々・・あれ?あれあれ?と思う時は有ったのですが・・・
取りあえず・・娘の事はわかっておりましたから・・・救われました・・ヨ!!
しかし、主人の父が入院していた時・・・
お見舞いに行った時に・・
「貴女?どなたですか?」exclamation&questionパンチ
と、問われました・・・
とても優しいお父さんだったので、よく遊びに言っていたし、話もよくしたのですが・・・
そう言われて帰る時は・・・
何だか・・氷のかけらが胸にコンコンっとぶつかって来ている気がしました・・
看病されておられる義兄さん・義姉さんは・・・
もっと大変だったと思いました・・・。

M様は御自分のお母さんだから・・・
もっと・もっと・ショックを受けられるかもしれません・・が・・
御自分が思っているだけかもしれません・・・
きっと・お母さん・・
お元気な笑顔で迎えてくださるでしょう・・・!!
そうしたら・・帰省して良かった・・・!!

お母さんに逢いたくない!! って事は・・・
お母さん大好き!! って事・・なのです・・ネ!!わーい(嬉しい顔)揺れるハート

posted by たちばな屋 at 00:10| 福井 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

ドックカフェ??かな??

晴れ晴れ
天気予報どおり・・暑い日になりましたぁ〜〜あせあせ(飛び散る汗)
たちばな屋の軒先には・・・・
可憐な・・「サギ草」が・・
一輪・・・涼しげに咲いてくれましたぁぁぁ〜〜〜(^O^)/
今年の春に、静岡のU様から送って頂いた・・サギ草かわいい
咲いてくれるまで・・ドキドキでしたがぁ〜〜!
とうとう・・・
まっ白い鷺が飛びました!!わーい(嬉しい顔)るんるん
準絶滅危惧種にもなっている・・可憐なサギ草るんるん
それも・珍しい・葉に腑が入っているのです・・・
19個植えた物を送って頂いたのですが・・・
元気に育ったのは・・4本でした・・・exclamation×2
よく育ってくれたと、みぃ〜んなで喜んでいます揺れるハート
静岡のU様・・ありがとうございますexclamation×2
大切に育てます!!  ドキドキですが・・・ネ!

さて・この前東京に行った時・・・
富士川SAで朝食をとりました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
7月31日もとっても暑い日だったので・・・
STARBUCKSのカプチーノをホットで・・・・
暑くても・・ホット喫茶店
ホットをゆっくり飲みながら・・・
日本一の富士の雄姿を仰ぎ見たかったのですが・・・残念!!
富士山は雲の中でしたぁ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
それにしても???
ワンちゃん達を連れた人達の多い事!!犬犬
ドッグランでもあるのか??
と、思っていたら・・・目

まみおば2 010.jpg

「ワンちゃん茶屋」なるレストランがありました( ^^) _旦~~
納得です!!
ワンちゃん達も、ヨーグルトケーキやスコーンなどを、飼い主さんと食べているのかな???レストランファーストフード
それにしても!よく躾がいきとどいているワンちゃん達ですヨ犬
皆・吠えもせず、(洋犬が多いからかな?)可愛いです♡揺れるハート

白クマもいましたヨ!!
こちらも・・おとなしいクマでしたヨ!!

まみおば2 008.jpg

挨拶にいったら・・・
とても歓迎してくれて・・・
ひと時の安らぎを与えてくれましたぁ〜!!カラオケわーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 23:00| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

気付かない内に・・いじめを・・!!

曇り時々雨  夜
ペルセウス座流星群が今日もみられなぁ〜〜い!もうやだ〜(悲しい顔)
15日までは見れるそうだから・・・・
気を付けて・・夜空を眺めよぅ〜〜〜と!!☆☆☆
朝起きたら????
ジッ・ジッ・・・・ジッ・・ジッ・・・と・・
妙な音がする???・・・なんや??
ジッ・・・・・ジッ・・・・ジ〜〜〜・・・ジ〜〜〜・・
蝉が音を出す練習だったのかぁ〜〜〜exclamation×2
元気にジ〜〜ジ〜〜〜鳴き始めました・・るんるん

店の棚を整理していたら・・・
回覧板が出て来ました・・・ふらふら
アチャ!!
早くお隣さんに廻さなくては・・・目
日付を見ると・・・なんと・・・
ひと月前の日付・・・アリャリャ〜〜!!!
こいつぁ〜イカンゼヨ!!・・・ポリポリ あせあせ(飛び散る汗)
内容は??まぁ〜それほどタイシタ事ないみたい・・?
と、勝手に決め付けて・・・
いまさら・・御隣に持って行く程の事もない・・わ!?
と、またまた・・勝手に決め付けて・・・

班長さんのお宅に直接渡しにまいりましたぁ〜〜!!
「N様 こんばんは〜!!」
「はぁ〜い!」
と、元気な声と共に・・御嫁さんが登場です!!
「ごめんなさい!今・棚を整理してたら・・これが出て来たの!!申し訳ない!!日付を見たら・・ずぅ〜と前のだから・・直接返しに来たの!!ごめんね!ごめんね!!」
お嫁さん、出された回覧板を見るなり・・・がく〜(落胆した顔)
「アァ〜!!たちばな屋さんにあったのぉ〜〜! いやぁ〜探してもないし・きっと!おじいちゃんか・おばあちゃんが・受け取って、どこかに置き忘れたんだと思い・・しつこく問いただしたんだけど・・二人とも知らないと言うし・・年だから絶対わすれたんやぁ〜!と、二人のせいにして・・プンプンと、怒っていたのぉ〜〜〜〜!」
「えぇ〜えぇ〜〜!!それは・申し訳ない事をしたのぉ〜〜!悪いのは・・私です!!おじいちゃん・おばあちゃんに・・変な濡れ衣を着せてしまって・・ごめんなさいと謝って置いてやぁ〜〜!!」モバQあせあせ(飛び散る汗)
と、ひと段落したのですが・・・
考えてみたら・・
知らない内に・・いじめをしていたんです・・ネ!ふらふら

人との繋がりで・・
自分では思っていないのに・・・
相手の人は・・いじめられたと感じたり・・
いじめられた・・ではなく・・傷つけられたと感じる事も・・・
あるんですよねぇ〜!!
今回は、おじさん・おばさんに・・・
古くからの隣人として許していただけましたぁ〜わーい(嬉しい顔)

これから・回覧板が戻ってこない時には・・?
真っ先に・・
たちばな屋が・・また・・忘れてるんだなぁ〜と・・・
思われるでしょう・・・ねぇ〜!!

posted by たちばな屋 at 22:14| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

