福井のブログランキングが見れます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ


焙煎師 丸山 純のブログ

バリスタ 浜川 咲子のブログ

2010年06月19日

可愛いお客様からの・御便り!!

曇りのち晴れ 
むしむしと・・・あつ〜い日です モバQあせあせ(飛び散る汗)
昨日、お隣さんから頂いた・・・
花菖蒲・・・・かわいい
花瓶に挿して飾ったら・・・・
その花の空間だけ・・
凛としたそよ風が漂っている様な・・・
不思議な涼感を感じています・・カラオケ

先日・可愛い子供さん達が・・・
町探検学習で、ご来店して下さったのですヨ!!ビル
若いパワーを、いっぱい、いただきました exclamation×2
今日は・・・
その後で、子供さんが届けてくれた・・・・
お・た・よ・り・を、紹介します・・ネ!!メモ

099.jpg

N君・ありがとうございました!!ハートたち(複数ハート)
夏・豆を焙煎するのは、汗が出て大変だけど・・・
N君・が応援して書いてくれたように・・・
がんばって、豆を売りますネ!!
応援ありがとう!!  わーい(嬉しい顔)

100.jpg

S君・ありがとうございました!!ハートたち(複数ハート)
たちばなブレンドを、大きな目でしっかり見てくれて・・・
そうして・源氏香の記号まで覚えてくれて・・ビックリ exclamation
今度・買いに行きますので、楽しみに待っていて下さい!!
どうも、ありがとう!!
楽しみにして、お待ちしていますネ!!  わーい(嬉しい顔)

101.jpg

K君・ありがとうございました!!ハートたち(複数ハート)
美味しいコーヒーの作り方・・・・
心の中で・“おいしくな〜れ”と願って作ればいいんだよ!!って、
覚えてくれてて、ありがとう!!
コーヒーだけじゃなく・・・・
これから、出逢ういろんな物にも・そういう願いを込めてくださいネ!!  わーい(嬉しい顔)

可愛いお便り・・宝物にします!!ふくろ

越前市武生東小学校の先生・生徒さん・・・
ありがとうございました!!

同じ時間・同じ体験をして・・・
それぞれが、興味を持った物の違い・・・
面白い物ですネ!!るんるん


それぞれが、それぞれの夢を見つけて・・・かわいい
大きく羽ばたいていってくださいませ・・ネ!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

posted by たちばな屋 at 20:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

自分達の住む、身近な・お店探検隊!!

晴れ  息子のお友達が・・・
宮崎県の都城市で養豚の仕事をされています・・
つい・2、3日前に・・・・
「大変だけど、今のところ大丈夫だ!!」
との返事を頂いた所なのに・・・
とうとう・今朝・・・TV
口蹄疫が都城でも発生したとの事・・・
早く終息してほしいです・・・ネ!!
何か出来る事があったら、連絡してほしいとは伝えたのですが・・
人間・本当に大変な時には・・
連絡する暇も無くなってしまうから・・・電話
家族で心配しています・・・あせあせ(飛び散る汗)

昨日は、可愛いお客様がお見えになりました・・ヨ!!
当店がある・武生東地区の・・・
越前市武生東小学校二年生の生徒さんですわーい(嬉しい顔)
生活授業で、自分達の住んでいる所にある・・・
お店を訪問して、どんな事をしているのかを調べるそうですヨ!!

丁度・生豆のハンドピックをしている所に・・・
「たちばな屋さん・・ここだぁ〜〜!」
と、賑やかな声と共に・・第一弾の生徒さんが・・やって来ました!!
「アッ!いらっしゃい!!どうぞ、中に入ってくださいな!」
入口の前で・・ひと塊りになり・押し合いへしあい・・
「アァ〜・チョット・チョット・並んで・並んで・・」
見ていると・・
ノートを挟んだ画板?を取り出して・・・
口を揃えて・・・・
「今日は・越前市武生東小学校の生活科の授業で・お店を見せていただきにきました!!どうぞ宜しくお願いします!!」
子供独特の賑やかな声で・・なるだけ声を揃えるのですが・・・
てんでバラバラ・・で・・かわいい・・でしたヨ!わーい(嬉しい顔)exclamation×2

まみおば 103.jpg

質問を・・・
「お薦めのコーヒーは、なんですか?・・・それはなぜですか?
どんな豆がありますか?・・忙しいのはいつごろですか?・・季節とか時間とか教えて下さい?・・いいにおいがしますが・・おいしいコーヒーを入れる秘密を教えてください。・・・お店は何時から何時までやっていますか?・・・お薦めのコーヒーは何ですか?・・・このお店は、何年前からやっていますか?・・・大変な事は何ですか?・・」
(^◇^)(^−^)(^^♪( ..)φメモメモ

まみおば 119.jpg

第二弾の子供さん達も・・ワイワイ・・・!!

コーヒーの豆に鼻を近づけて・・・
「いいにおい」  
「どらどら?わぁ〜くせぇ〜〜!!」
「おい!くせぇ〜とはいわんやろぉ〜!言葉がまちがってるぞぉ〜!」
などなど・子供達の会話は・・果てしない・・わーい(嬉しい顔)揺れるハート
近くのお子さん方だから・・・
知っている子供さんも・・・おられました・・ヨ!

素直な心で大きくなって欲しいものですね ひらめきぴかぴか(新しい)

「次は、肉屋さんや!」とか「魚屋さんや!」とか・・
「毘沙門さんや!」とか言いながら・・・
最後は・・又・・店の前に並び・・・
「ありがとうございました!!」
と、声を揃えてお礼の言葉・・exclamation×2

わずかな時間でしたが・・・
若いパワーかわいい
いっぱい・いただきましたexclamation×2
こちらこそ・ありがとうございました!(^O^)/

posted by たちばな屋 at 23:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

敦賀から・期間限定のラーメンが・・!

曇り時々小雨
ハイチ・チリ・に続いて3日前には台湾で大きな地震が・・・!!
あちこちで地震が起きていて、大変ですネあせあせ(飛び散る汗)
明日NHKスペシャルで、この前の「大地震の第3弾!」が放送されますヨ!
時間を作って見てみるつもりですどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)
きっと、恐い話になるのでしょう〜〜〜ネ!TV

この所・・・美味しい差し入れや、嬉しい差し入れが続き・・
心がホノボノ揺れるハート  体がプクプクの毎日ですわーい(嬉しい顔)

おうちでケーキ屋さんが、ぞくぞく現れて・・・・
皆さんケーキはもちろん美味しいですが・・・
ラッピングも・・・かわいい〜〜〜〜るんるん
T様の甘納豆入りのスコーン・ぴかぴか(新しい)
W様のチーズケーキ・ぴかぴか(新しい)
E様のおはぎ・かわいい
皆さん・・楽しんで作っておられます・・るんるんるんるんるんるん
ご相伴させていただけて・・・うれしい〜〜〜です・・・
ご馳走様ですレストランわーい(嬉しい顔)ありがとうございます!!
なぁ〜んて喜んでいる所に・・・・
今日は・・・まみおば 033.jpg

お客様のY様がラーメンを・・・・
「出前一丁」トンコツ醤油味・黒ゴマラー油付
期間限定・小冊付き
が・・・ど〜んと五人前持って来てくださいましたぁ〜〜ひらめき
フッフッフ!売り切れ続出の限定品だそうでするんるん
敦賀の平和堂で売っていたとか・・・
武生の平和堂でも売っているのか???
明日、買いに行ってみようかな??
さ〜今日は、「おうちでラーメン屋さん」・・しよう〜と!
楽しみです♪♪♪
まみおば 042.jpg

そうそう、食べ物ばかりでなく・・・
静岡から・・・・
「サギ草」の鉢が・・・
たちばな屋の植木の仲間に入りましたヨexclamation×2
Jがいつもお世話になっている、珈琲の大先輩!!
くれあーる様のブログに、サギ草が載っていたので・・
「スゴイですネ」と書き込みをしたところ・・・
忘れなかったら、3月ごろ苗をお送りしますよ!!との事・・
その苗が・・・・届きました!!
サギ草は何度も失敗しているので・・・
今回は頑張って・・・育ててみたいと思っていますハートたち(複数ハート)
夏には・・白い鷺が店に飛び交ってくれている・・かな??
楽しみ・楽しみ♪♪♪ です!わーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 22:28| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

UFOの・は・な・し・・!

晴れ  晴れとはいっても強い寒風が・・・サブッ!!
今日は・雛祭りの日ですネ!
2月の節分の後に飾って置いたお雛様を・・
明日には・・おかたづけしなくては・・・
女の子の、御嫁入りが遅れるとの事・・あせあせ(飛び散る汗)
早めに・・片づけないと・・・と、思っているのですが・・・
ついつい・・・3月の末まで・・出しっぱなし・・ですヨ!
せっかくの・お雛様・・飾り続けてあげたいですぴかぴか(新しい)

店の者・3人が珍しく揃っている時に・・・
H様・・ご来店です・・・
いつもお忙しいのに、今日は少しのんびり出来るとの事・・
早速・・コーヒーを淹れました・・喫茶店
コーヒーを飲みながら・・
コーヒーのツマミに・・
「Hさん・UFOを見た話をしてよ!私は昔聞いたけど・・・この子達はまだ聞いていないから・・話してやってくださいよ!!」
「えぇ〜!?あの話〜〜〜!!」
「ええ!京都で見たって言ってらしたよね??」
「うんうん・見た見た!!」
「わぁ〜〜〜〜!!聞きたい!!聞きたい耳exclamation
「学生時代・京都のアパートで見たのよ目 部屋は3階だったの・・友達3人と話しながら窓を見たら・・・大きな夕日が見えたの!!それで、友達と・・(今日の夕日の太陽は・赤くて大きいね!)なんて話しながら見ていると・雲に隠れたのよ・・そうして又出てきたり・雲に隠れたりしていたので・・気にせずに隣の部屋などに行ったりして・・又戻ったら・・・大きな太陽が・・横に!3個並んでいたのよ!!なに???て、友達と騒いでいたら・・・今度は・・縦に3個が並び・・うわ〜〜exclamation&questionって騒いだら・・・・それが一つの大きな塊になったら・・・その一つの塊が二つに分かれ・・・一つが帽子みたいな形になったの・・・!!」がく〜(落胆した顔)
「帽子って、どんな形の帽子??」
「ほらぁ〜!麦わら帽子の様な??でいてグニャグニャしている様な??」
「もしかして?星の王子様のウワバミに飲まれた象さんみたいな??」
「そうそう!そんな形だったわ!!その帽子みたいな物体が・・窓半分に広がったり・・・色々動くのよ・・・3人とも・・ただただ・・唖然exclamation×2って感じで暫らく見ていたけど・・なんだか・おちょくられている感じになって・・(隣いこ〜?隣いこ〜!!)ってその部屋を出て、しばらくして戻ったら・もう無かったのヨ」
「へぇ〜!危なかったですよね!!もしかして?Hさん耳の所にでも・・チップなど埋め込まれているかも〜〜ネ??」
「ないない!それはない!」わーい(嬉しい顔)
「朝倉遺跡でも、UFOを見たって言ってらしたよね?」
「そう・朝倉遺跡で見たというのは・・友達で、その時・たまたま私一人だけ別行動でいなかったのだけど、友達と同じバスに乗っていた乗客さんや運転手さんが全員目撃したって次の日に聞いたのヨ!運転手さんは、驚いて暫らくバスを止めて見ていたって言ってたよ!!」
「残念だったね!またUFO見れたかもしれなかったのにネ!」
「まぁ〜ネ!でも、その時の話で面白いのは・・・その時・UFOを見た人たちに・・どんな形だった??って絵を描いてもらったの・・その絵が・・・み〜んな、全く違う絵だったのヨ!がく〜(落胆した顔)ロケットみたいな絵を描いた人や・飛行船みたいだったり・・全員違ったの??なんだか神経を操られるのか????ねぇ〜??」
「へぇ〜〜〜!!おもしろい!!じゃ〜さ!京都で一緒にUFOを見たお友達3人に、改めて絵を描いてもらったらいいかもヨ!!Hさんは、ウワバミの帽子みたいな絵を描き・お友達は・飛行機やロケットみたいな絵を描くかも・・・ネ!!是非・・続きを聞きたいものですヨ」
アァ〜!!今日も面白い話が聴けましたわーい(嬉しい顔)るんるん
お友達は・・・どんな形の絵を描くのでしょう〜〜??
楽しみですヨexclamation×2
posted by たちばな屋 at 22:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

POPご一行様の・おなり〜〜!!

雨  あっ! もう三月だぁ〜〜!!
2010・冬季オリンピックも終わりましたexclamation
真央ちゃん頑張りましたねぇ〜!安藤さん・鈴木さんも・・
頑張りましたねぇ〜!!キムさんも素敵でしたぴかぴか(新しい)
フリーの演技のすぐ後に、インタビュアーが真央ちゃんに質問攻め!
時々声を詰まらせながらも、気丈に答える真央ちゃんexclamation
19歳とは思えませんね!!やはり天才なのですよねかわいい

ラテアート2010・・
豆蔵・柴田様も上位入賞されましたかわいいぴかぴか(新しい)
決勝戦に登場するまでも、大変な事ですもの・・・
おめでとうございますexclamation×2  
たちばな屋も挑戦したいのですが・・・・
まだまだ・・・です。  がんばるぞぉ〜〜〜!!・・だれが??

先日  POP様ファミリー様がご来店くださりましたカメラ
時々 お見かけするのですが・・・
いつも・ご家族で・・・
きっと仲がいいのだろう〜な〜ハートたち(複数ハート)
と、思っていたら・・・・
やっぱり・・いい感じ・・揺れるハート
皆さん・・ニコニコわーい(嬉しい顔)
うちの・お客様も仲が良いご家族ばかりだから・・
コーヒータイムを持っているって・・・
やっぱり・・気分にゆとりがあるって事喫茶店
見習わねばぁ〜〜!と、思っているのですがぁ〜!!
私は・・なかなか・・・
でも、息子夫婦はPOPファミリーに近いものを持っているみたい・・
だから・・・・・るんるん

POPさん達って、やっぱり・・パソコンがうまいのですネ!
小学4年生の、お嬢さんも楽しんでおられますヨ!!
着せ替え人形みたいなサイトで、洋服のデザインや小物などのデザインを、楽しんでおられるようですヨブティックるんるん
見せていただいたのですが・・・目exclamation
ビックリものですexclamation×2
かわいい〜〜!!
産まれた時から身近にパソコンがあった世代なんですよね!!
パソコンなんて当たり前・・・・か・・・

ほっほっほ!!勉強になりましたワン犬
おばぁ〜は、ぼちぼち・・ぼちぼち・・がんばろぉ〜っとexclamation
posted by たちばな屋 at 22:13| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

たちばな屋に新しい・仲間が・・!!

雨のち曇り晴れ
今日は孫の仁ちゃん達の・・・
お遊戯会でした・・・
赤ちゃん組からほんの少し・・
お兄ちゃんになったようなるんるん
気がしましたが・・ばぁ〜ちゃんバカかな??

保育園から戻って来たら・・がく〜(落胆した顔)
たちばな屋にexclamation×2
新しい仲間が・・・・増えています揺れるハート

まみおば 084.jpg
ウサギちゃんですよぉ〜〜〜揺れるハート
お客様のD様が、持って来てくださいましたるんるん
大きな木の椅子ですヨ♪♪♪
「うわぁ〜〜!!かわいいぃ〜〜!!」
早速・・・腰かけてみました・・・
木肌のぬくもりが・・なんとも気持ちいい〜〜〜いい気分(温泉)
我が家の家族です・・・ヨ!!
家族会議で・・名前を付けなくては〜〜〜〜ネ!!

その後で・・何人かのお客様がお見えになり・・
異口同音に・・・
「なんて・・かわいいのぉ〜〜!!」☆☆☆☆☆
「そうでしょう!!可愛いでしょう!!お掛けになってくださいな!」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
「・・???」
「あら!どうぞ・お掛けくださいね!!」
「いやぁ〜!かわいい顔に・・腰かけるのはぁ〜〜??」
って、皆さん・・同じように言われます・・
うちのお客様って・・本当に良い方ばかりです・・・ネ!!
あらためて・・思いましたわわーい(嬉しい顔)
それに比べて・・・私は・・・何・・??
って、あらためて・・思いましたわ(>_<)

D様ありがとうございました!!
大切に使わせていただきます揺れるハート
ウサちゃんの顔が汚れないように・・・
ニスを塗るのが良いのか??
それとも塗らない方が良いのか??
とっても迷っています??
お詳しい方がおられましたら・・・・
お教えくださいませ・・ひらめきぴかぴか(新しい)

今日は、とっても為になる話も・・・
お聞きしたのですヨるんるん
その話は・・明日・・
書きます・・ネ!!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 21:03| ☁| Comment(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

バレンタインにコーヒーを・・・

もうすぐバレンタインプレゼント  

   
いつもお世話になっているあの人に・・・ 
        

     
コーヒー好きの旦那様に・・・


 日頃の感謝の気持ちを込めて・・・
119.jpg

  たちばな屋ではバレンタインギフトをご用意しています。

047.jpg

今月はバレンタインということでサンアントニオ・プレミアムショコラを焙煎しました。

甘味・ボディー感もよくチョコレートに似たフレーバーが魅力のコーヒーです。
posted by たちばな屋 at 11:57| ☁| Comment(2) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

まど・みちおさん(2)

雨ときどきアラレ
たつやさんの高知ブログのサポーター賞・・・
賞品カタログが届いたので早速家族会議で・・決めましたプレゼント
wakaさんも来店されたので・・お聞きしたら・・・
同じ商品を選んでおられました・・ヨ!!
やはり・・家族会議・・をされたそうで・・・
二人で・・そうだよね・・なかなか買えない物になるよねわーい(嬉しい顔)
やっぱり!!家族会議せなあかんよね!!
届くのが・・・楽しみです!!
二人で、たつやさんと高知県に感謝揺れるハートです

まど・みちおさんの話ですが・・・
まどさんも全ての物に感謝の気持ちを持っておられるのですネ!
「卵を食べる時も、卵を見ていると・・・ピヨピヨとヒヨコが見えて来るのです。生きている物を殺生しながら、私達は生きているんです。生きて行くって残酷ですね。だから、食事をする時には、全ての命に感謝しながらいただくのです。」
今回申し込んだのは、高知あか牛のすきやき肉です・・
まど・みちおさんの話が脳裏をよぎりました・・・
そう・・あかうしさんの写真を見ながら・・・
おいしそう〜〜〜と言ってる自分が・・・・なんとも・・いえません・
そうこう思っている時に・・・
K様ご来店・・・
脳の話になり・・
「女の人は食事を作るのに、冷蔵庫に在る物で・サッサと食事を作るよね!感心するのですよ。」
「うん!料理って、段取りをする時・脳を活発に働かせているらしいですヨ!毎日の事だから・・女の人はボケる事が少ないって!!」
「あぁぁ〜〜!それは言えるかもしれないですねぇ〜!」
「そうよ!ひらめき貴方もこれから週に何度か料理を作ったらいいのに・・食事の時に感謝しながらたべてるグッド(上向き矢印)??」
「いやぁ〜!なんも・・・」
「やっぱり自分で作っただけでも・・美味しく食べられると思うよ!子供さんも、野菜一つでも、自分で育てて・自分で料理すると・・食べ物を大事にすると思うもの・・」
「それは言えますねぇ〜exclamation
「そうや・・まど・みちおさんの毎日は・・感動ひらめきぴかぴか(新しい) って言ってたよ!!毎日何かに感動していたらいいんだねぇ〜!」
「ふぅ〜ん!!感動ねぇ〜exclamation&question
「そや!感動やぁ〜!!」
「そんなに・感動・感動・・て言ってたら・・親に勘当されるわぁ!」
「ワッハハ!!おもしろ〜い!!座布団1枚!!」わーい(嬉しい顔)
なぁ〜んて・・お笑いで終わったのですが・・・
やっぱり!!感動って大事ですネexclamation×2
まど・みちおさんを見習って・・・
良いお年寄りに・・・・チョッピリ無理かも・・・モバQ
posted by たちばな屋 at 22:41| ☁| Comment(2) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

2010 明けましておめでとうございます!!

雨時々曇り
新年明けましておめでとうございます晴れ
元旦は大雪になり・・
雪国らしい新年を迎える事ができましたexclamation

今年も皆様にとって良い年になりますように・・ひらめきぴかぴか(新しい)
たちばな屋にとっても良い年になりますように・・ひらめきぴかぴか(新しい)

幸せの価値観は其々違っても・・・
幸せに揺れるハートなるように・・・
努力しようと思っておりますわーい(嬉しい顔)るんるん
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m
036.jpg

2日の箱根駅伝・・・
柏原君・・凄かったですね!!
今井君の記録を昨年いとも簡単に抜いたと思ったら・・
今年は自己新記録をも抜いてしまいました・・がく〜(落胆した顔)
ビックリですexclamation×2

富士のお山も・・・
クッキリと綺麗に見えたし・・・
若人の頑張る姿も美しいし・・・
良い幕開けでした・・・ぴかぴか(新しい)

今年は寅年猫
なんだか元気が出そうな・・・年ですねかわいい

しかし・当の虎さんにとっては・・・
ほとんどの虎が・・・
絶滅寸前という事になっているそうですヨもうやだ〜(悲しい顔)

マレートラ・ベンガルトラ(絶滅危機)
アムールトラ・アモイトラ・インドシナトラ・スマトラトラ・タシナトラ・ホワイトタイガー(絶滅寸前)
バリトラ・ジャワトラ・カスピトラ・ロプノールトラ(絶滅)

なんとも・・・
大変なことです・・・ネ・・

今に人間も絶滅寸前・・・なんて事に・・・
なるかもしれませんネ!!

マヤ文明からの予告むかっ(怒り)
なんて番組が多く作られていますけど・・・
マヤ文明が滅んだのは・・・
都市に人口が増え過ぎた事も一因・・・
と、聞いた事があるから・・・
人間の考える事は・限られているのでしょう・・・ねぇ〜??

でも・・・
たとえ小さな事からでも・・・
気を付けて行く事も大事ですよね!!

虎に限らず・・・
地球の生命体・・・の事exclamation&question
考えさせられた・・・

寅年の幕開けでしたむかっ(怒り)
posted by たちばな屋 at 21:45| ☁| Comment(2) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

ありがとうございました!!2009!

大雪  昨日までの天気と打って変わり雪
大雪で荒れ模様の天気になりました・・・
2010年の幕開けは・・
満月満月ダァ〜るんるん
と、喜んでいたのですが・・・・残念です・・・
まぁ〜!昨日までお天気がもってくれたことに・・
感謝です揺れるハート

先ほど・・・どうにか・・・
年賀状を投函できました・・・郵便局
元旦に、やっと年賀状を書いた事も多々ありますから・・
今年は・・少し早く出来た方かな・・・?

ここの所・バタバタとしていて・・
大きな感動も多くあったのですが・・・
ブログに向かっている事が出来なくて・・・
ちょっぴり残念ですワン犬

年と共に一年が早く過ぎて・・・
年と共にやる事が遅くなり・・・

高校の先生が・・授業中に言われた事を思い出します。
「年と共に、なぜ一年が早く過ぎるのか?  それは・・・
一歳の子の一年は・・一分の一・・50歳の一年は五十分の一・・
て、事だから・・・一年の長さが違うんだよ!!」わーい(嬉しい顔)
って、言われてから・・
なるほどひらめきと、納得していますヨexclamation
他の方の説では・・・
記憶と云うのか?覚えと云うのか?
それが時間の感覚を違わせているexclamation
と、言う説もありますネ!!
それも・・・納得するのですヨexclamation
まぁ〜!  時は平等に進んでいるのですが・・・
時間の使い方の差も・・・ありますネ!!

なんだかんだ言ってるうちに・・・
お正月になってしまいます晴れ

今年もいろんな方々との出逢いがありましたexclamation×2
そして、また・・・
いろいろ大変な事もありましたどんっ(衝撃)
そんな中・・・
知らない内に・・・
多くの方々に助けられていたのだと揺れるハート
感謝・感謝・・の、
一年でした揺れるハート

ありがとうございましたexclamation×2

感謝の気持ちは・・・
少しずつですが・・・
出来る事から・・・
頑張ろうと思っておりますかわいい

来年は虎年猫
威厳を持った・強く優しい虎猫
良い年になるといいですネexclamation

来年は、
皆様にとって良い年になるよう、
お祈り申し上げますぴかぴか(新しい)

では・良い元旦をお迎えくださいませ黒ハート

くれぐれも、御屠蘇の飲み過ぎで・オオトラ・には・・
ならないでください・・・ネ手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by たちばな屋 at 17:36| ☁| Comment(2) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

自家焙煎珈琲 たちばな屋の年末年始の営業案内

027.jpg

今年もあとわずか・・・
天気予報では年末、福井は雪が降りそうですね雪

たちばな屋は明日30日まで通常営業しております

年末年始の手土産に寅年にかけたトラジャはいかがですか??


12月31日〜1月4日までお休みとさせていただきます。


年明けは1月5日から通常営業となりますので、
お休みの間お客様にご迷惑おかけしますが
これからも自家焙煎珈琲たちばな屋をよろしくお願いします手(パー)

023.jpg


posted by たちばな屋 at 21:11| ☁| Comment(2) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

コーヒーの保存

028.jpg

新鮮なコーヒー豆でも保存方法をきちんとしないと

味が変わってしまいます。


コーヒー豆の保存に最も影響がでるのが空気中の酸素です。
とくに挽いた状態では豆の状態の時より表面積が広くなるので
一気に酸化が進みます。

そこでたちばな屋ではコーヒーの真空包装をしています。

012-1.jpg

004-7.jpg

これで空気中の酸素は防げますわーい(嬉しい顔)

ただよくお客さんに
「真空はしばらくしか持たないんでしょ??」
と言われますがく〜(落胆した顔)

それは・・・

002-7.jpg


013.jpg

このように膨らむからです。
これはコーヒーの豆に含まれる炭酸ガスが出ているからなんですが・・
コーヒーも生きている証拠ですわーい(嬉しい顔)

豆で真空にすると1年近くは大丈夫です!!
挽いたものでも9カ月ほど持ちます。
100g〜500gまで真空決定です。


遠くてなかなか買いに来れないお客さんや来客があったとき時々飲むというお客さんにピッタリですひらめき

でも一番いいのは1週間で飲みきれる量を買うことですけどね!!

ギフト用の真空袋もありますのでプレゼントにぜひどうぞプレゼント

003-12.jpg

015-1.jpg


コーヒーは高温・多湿を嫌うので、真空袋や密閉瓶に入れて冷蔵庫など
涼しいところで保存して下さい!

袋で保存する場合は、しっかりと口を閉じてくださいね♪
その時、注意するのはコーヒー豆は匂いを吸収しやすいので
香りの強いものなどの近くには置かないでください!!

027.jpg


※上下のチョウチョはコーヒー保存となんの関係もありませんダッシュ(走り出すさま)
posted by たちばな屋 at 17:13| ☁| Comment(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

コーヒーメーカー貸出中♪

001.jpg

今回、貸出しするのはこのTSC−20Cです。
これは一回で18杯まで淹れることができ、コーヒーが少なくなってきたらまた上から水を入れてコーヒーを淹れます。

002.jpg

この時期はいろんなところでイベントあり大活躍しています喫茶店

たちばな屋コーヒー豆を購入の方は

コーヒーメーカーの貸し出し料は無料です

気軽にご相談下さいね手(パー)

TEL.FAX (0778)23-9660
メール  oide-ya@sea.plala.or.jp

posted by たちばな屋 at 12:39| ☁| Comment(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

アイスコーヒーの作り方

晴れ晴れ 夏らしいexclamation日差しの強いこと
朝干した洗濯物が、昼にはパリッパリッひらめきひらめき
洗濯冥利につきますなぁ〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

お盆前から、ICEコーヒーをご家庭で簡単につくるには、
どうしたらいいかexclamation&question((+_+))としあんして、
「水出しでやってみようかひらめき」と、はなしあいました。

早速、パックにICEコーヒーを入れて試してみましたぴかぴか(新しい)
結果・・・コクが・・・いまひとつ・・・
そこで、スペシャルティコーヒーを使って、水出し専用のICEコーヒーをやいてみましたヨ
今度はなかなか旨いコーヒーが出来ました
コクがあって、香りも良いexclamation×2exclamation×2
夏のおススメですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by たちばな屋 at 20:06| ☁| Comment(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

珈琲教室・第2弾!!

晴れ  少し遅くなったのですが、梅干を漬ける事になりました!!
むか〜し・むか〜し・は、毎年漬けていたのですが・・・
ある年・梅にカビが・・がく〜(落胆した顔)・・・
その年に、主人が亡くなりました・・・
昔から、梅干にカビが生えたり、腐ったりすると、好くない事が起こる。
なんて、言われていたので・・それ以来・・プッツリ止めました。
今年は、娘が造ると言うので・・挑戦します・・ヨ!!
すっかりこんと、造り方忘れてまぁ〜すあせあせ(飛び散る汗)

さて、昨日は、前回と同じく、kuri様が企画された・
第2回目の珈琲教室を開催喫茶店いたしました。
2回目なので、前回とは少し変えようexclamation&questionと・・・
皆で頭を磨きましたぁ〜ひらめき
真夏日が、続いてとっても暑いので・・・晴れ
基本の珈琲の淹れ方・プラス・アイスコーヒーの淹れ方を・・
見ていただこう〜!!と・・・企画しました。喫茶店バー
一口に、アイスコーヒー!と云っても、
淹れ方は、何通りも有るのですが・・exclamation&question
ネーミングが・おうちカフェ倶楽部・なので・・・
おうちで、簡単にスマートに出来る淹れ方を・・考えましたヨ!!
冷却器を使った方法ですぴかぴか(新しい)
これを使うと、淹れて直ぐにも飲むことが出来・3日ほど冷蔵庫で保存も出来・とっても重宝な器具です・・ヨ!!
それに、この器具・コーヒーだけでなく・紅茶・出し汁にも使えて・・
主婦にとっては、とっても、便利な器具なのですexclamation
最近は、忙しさにかまけて、お客様に実演する事が無かったのです・・。
多いに反省!反省!!
以前からお使いのお客様は、フル活用されておられる方も多く・・
この冷却器・何代も様変わりしているのですが・・・
つい・先日も新しいセットをお求めいただきました。かわいい
このセットを初めて使った時!!(30年ほど前ですがあせあせ(飛び散る汗)
コーヒーも美味しいのですが・・紅茶がきれいに出来た事に驚きました!
紅茶は珈琲以上に、温度差に敏感で・・・
すぐに、クリームダウン・と言う濁りが出来てしまいます??
化学的に詳しい事は解らないですが・・何か有るexclamation&question事は・・
確実ですヨexclamation×2   なんなんでしょう〜ねぇ〜??
今回・若い2人が・・一生懸命勉強している姿を見ていると・・
kuri様・生徒様・に感謝です。
初心ワスルベカラズexclamation×2  です。(私だけに云える事ふらふら
教室に御参加していただいた、生徒さん達にも喜んでいただきまして!!
よかったですexclamation×2
ちなみに、アイスコーヒーセット・ホットもアイスも淹れられて・・
2100円という・・お手軽価格で販売しています。
ご家庭で、ご家族を・愛す・アイスティー揺れるハート
posted by たちばな屋 at 18:25| ☁| Comment(2) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

大人気♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑↑↑↑↑ランキングに参加してみました。1回クリックしてください。



最近、店に置き始めたコンフィチュール(フランス語でジャムのこと)が
よく売れてます。005.JPG
こちらはふじりんご&シナモン
価格は税込¥580です
内容量が385gはいっているので、けっこう大きめです!!

011.JPG

しかも中にはりんごがゴロゴロシナモンの風味もしっかり揺れるハート

007.JPG

もものコンフィチュールは税込¥650です

あといちごのコンフィチュールもあります。
税込¥580です

いちごの写真は今、入荷待ちで写真がありませんが・・・
来週には入りますわーい(嬉しい顔)

通常のジャムは糖度が55度くらいありますが、このコンフィチュールは
糖度が35〜45度とチョット甘さ控えめですがフルーツ本来の甘味や
適度な酸味が味わえますぴかぴか(新しい)

パンにつけたりバニラアイスにかけたり、いろいろ楽しめまするんるん
posted by たちばな屋 at 12:00| ☁| Comment(2) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

コーヒー樽??

005.JPG


ブルマンのコーヒー樽が入ってきましたぴかぴか(新しい)

・・・と思いきや、実はこれメジャーカップですわーい(嬉しい顔)

003.JPG

002.JPG

手のひらサイズぐらいの大きさで1杯10g入ります。
限定品なので父の日のプレゼントプレゼントにもいいかもしれませんねるんるん

価格は税込みで¥630です喫茶店

でも、形が樽なので挽いた豆で使おうと思うとチョットすくいにくいかもしれませんふらふら

豆のままで使うほうがいいかもひらめき

007.JPG

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
↑↑↑↑↑ランキングに参加してみました。1回クリックしてください。

posted by たちばな屋 at 22:49| ☁| Comment(2) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

珈琲教室を・・(1)!!

曇り時々雨  北朝鮮がミサイル発射の準備をしていると言うニュース!!
どうして??そんなに、意固地になるのでしょう・・もうやだ〜(悲しい顔)
こんな事言ってられる私達は、幸せなんですネ!!
第三次世界大戦なんて事にだけは、なって欲しくないです・・爆弾

今日は、kuri様のお声掛かりで・・
若いセンスの珈琲教室を開催いたしました・・・わーい(嬉しい顔)
若い二人が、色々考えを出し合って・・
企画していたので、楽しみにして見守っておりましたぁ〜ヨ目
出席していただいた生徒さん達・・・
皆様喜んでいただきましたぁ〜手(チョキ)
いつも、お家でコーヒーを淹れておられても・・
目の前で・・新鮮なコーヒーが生き物のように・・・
ムクムクと泡立つさまは、新鮮な驚きを・・喫茶店がく〜(落胆した顔)
カッピングでは、4種類のコーヒーの香り・味を体験!!
脳の活性化に一役かいました・・カナ??
あっという間の2時間でした揺れるハート
皆様・・お帰りの時・・ニコニコわーい(嬉しい顔)
笑顔で帰られましたぁ〜・・・
良かった・良かった・・・るんるん
生徒さん・お世話いただいたkuri様達・・
今日は、ありがとうございましたexclamation×2
この次は、また磨きをかけて・楽しい教室・を・・・
と・思っておりますワン犬
posted by たちばな屋 at 22:22| ☁| Comment(3) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

若いセンスのコーヒー教室を・・!!

晴れ  お向かいさんの雛鳥・・
見つけてから・・気になって気になって・・
ついつい・・覗いてしまいます・・・
昨日は、顔をチョクチョク出していたのですが??
今日は、まったく顔を見せてくれません・・どうしたのでしょう??
あんまり騒ぎすぎたのでしょうか?? 
暫らく・そ〜と・見守ります揺れるハート

この前・コーヒー教室の質問をコメントに載せてくださった。
kuri様 ご来店いただきましたぁ〜わーい(嬉しい顔)
シャキシャキ・テキパキ・元気印のかたでしたヨ!!
早速・コーヒー教室のご依頼を・・・喫茶店
喜んで、お受けしましたヨ!!
今回から・お嫁さんと娘が・・先生です・・
二人で色々企画しています・・ひらめき
ご家庭で・・手軽にそうして楽しく・御飲みいただけるように・・
そうして・コーヒーについて・少し知識を深めていただけるように・・
頭を磨いておりますワン犬
以前書いた用に・・{金の無い者は、磨け!!}・・デス。
kuri様方に・・楽しいひと時を過ごしていただけますように・・
頑張りまするんるん

たちばな屋ホームページはこちら

posted by たちばな屋 at 21:16| ☁| Comment(6) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

初公開!!

019.JPG

たちばな屋焙煎機初公開ぴかぴか(新しい)

026.JPG
上の部分に生豆を入れます。
025.JPG

豆の種類や量によって焙煎時間は異なりますが、だいたい20〜30分ほどで焼き上げます。

024.JPG

いまいち写真がキレイじゃないのはなぜだろうふらふら

たちばな屋ホームページはこちら


posted by たちばな屋 at 11:00| ☁| Comment(0) | たちばな屋いらっしゃ〜い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

